創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zDOJVEWd23日前

iPadで創作している方、新しいiPad(pro/air)は気に...

iPadで創作している方、新しいiPad(pro/air)は気になりますか?
質問というかほぼ雑談です

私は現在iPad Pro12.9インチ第五世代(M1)を使ってる絵描きです。
最近クリスタの使い方を覚え始めて、使用頻度も上がってきてるんですが、ちょっとだけ処理がもたつくなあと感じることがあります
もっと快適に創作できれば…と思い買い替えも検討しているんですがやっぱり高い!

現在候補に上がってるのはAir13インチですがM1からM2になった程度ではそんなに変わらないかな?という印象もありどうしようかな〜と正直迷ってます
新しいiPad買うよ、買わないよ、なんでもいいのでお話しませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: nqmuYSsx 23日前

トピ主と同じやつ使ってるけど現状不満も無いしこのままでいいかな〜

9 ID: トピ主 23日前

やっぱりこのくらいのスペックだと買い替える人は少ないかもですね

4 ID: 5AZqtvh0 23日前

新しいやつ20万超えるんだね…
第4世代のiPadpro使ってたけど最近中華液タブ買ったらかなり良くて、そっちに乗り換えようかと思ってる
あとあんまり関係ないけど、プロモーションムービーにドン引きした…

10 ID: トピ主 23日前

液タブに乗り換えるのもちょっと検討してます!指でキャンバス操作できないのに慣れるかどうか心配ですけど、画面も大きくなるし

あのムービーは反発でかそうとおもって見てました

5 ID: 4wRfqxK1 23日前

1年半ほど前にiPad Pro 11インチ第3世代買い換えたので今のところはまだ考えてないですね。
クリスタは確かに3Dモデル使うなどだと重くなりがちですが漫画以外はプロクリメインなのであんまり気にならないのもあるかも。

もし買い換えるならRAM16GBで1TBからになるし円安ダメージが大きすぎるので高い!いまのところは静観ですね...TT
宝くじ当たったら買います

11 ID: トピ主 23日前

私もずっとprocreate 一筋でした!
それと比べるとクリスタの操作感はしょうがないのかなと思ってたんですけど、ふとmacにsidecarでつないだらどうかと思って試してみたらかなり快適なだったので、iPadもスペックアップしたらもっと快適になるかも、と思ったんですよね
やっぱり価格が大きなネックです

6 ID: RgkmuA1O 23日前

今使ってるiPadを買い替えたいとは思ってるけど最新のは高すぎるしあそこまでスペック高いのじゃなくていいから、前のがちょっと安くなったりしないかなって期待してる

12 ID: トピ主 23日前

型落ちの整備品はわりと狙い目ですよね
M2のiPadProとかあったらちょうど良さそうです

7 ID: WN0LAJVm 23日前

なるべく新しいものが欲しいけど、高すぎてちょっと手が出ない。
ペンも新しく買ったらもうハイスペックのパソコン買える値段だよね。

13 ID: トピ主 23日前

proだと最低でも25万〜ですからね…
ペンもproにしないと使えないのはそんなご無体なことしないでも…て思いました

8 ID: hCtcrIY5 23日前

PRO第四使ってて漫画を全部あれで仕上げたのですが
マシンパワーが足りないなーと感じたので買うならもたつかないスペックのものなんですが、
こちらのトピ見ている感じでは出てないっぽいので今回もスルーですかね~

21 ID: トピ主 23日前

同じM1でもメモリ増やしたいmacではかなり快適に動いたので、iPadだとスペック表だけで実際のところわからない部分ありますね
今回のproはどんな感じなのか気になります

14 ID: Nn7CRVpx 23日前

Pro 6 12.9インチ使ってるので買い替え予定なし。

買い替えるのなら新しいのよりも現行品か現行品の整備品で十分だと思うよ。もう少ししたら円も上がってくると思うけど、それでも高すぎるし、クリスタいじるのにそこまでのスペックいるか…?と思う

22 ID: トピ主 23日前

もたつく、という表現は語弊あったかもですね
単体で不満に思うほどではないんですが、他の(iPadOS専用の)アプリに比べるとやや操作感が…という程度です
というか私自身クリスタ自体に慣れてない部分も大いにあると思います!

15 ID: dFwVroaK 23日前

新しいやつ予約した!
今使ってるiPad Proが第三世代でMチップですらないので、流石に買い替え時と思って。
お絵描きアプリはメディバン使ってて今のやつでも処理落ちしたりとかは特に無いけど、ゲームやるなら今のだとちょっと処理キツめ。
今が12.9インチで慣れてるので、新しいのも13インチの方でストレージは512にした。
Apple Pencilはそのままでいいや〜て思ってたんだけど、新しいiPad Proでは今のApple Pencil第二世代使えないの知ってApple Pencil Proも一緒に買わなあかんくなったのはちょっとキツい…。
下取り分でいくらかは賄えるけど。

19 ID: dFwVroaK 23日前

処理落ちしないって書いたけど、たまにするわ。
B5の表紙左右つながったカラー原稿とかやってるとアプリ落ちたりする…。
今のやつメインメモリ4GBしか無いからだな、新しいやつは8に増えてるね。

23 ID: トピ主 23日前

pro13インチ512GBいいですね!自分も欲を言えばそれくらい欲しいです
Mチップ以前からだと劇的な変化が見られそうですね

ペンも専用にしないといけない仕様は厳しいけどスクイーズやバレルロールは意外に便利なんじゃないかと気になってます

17 ID: Z7EHQFJh 23日前

airの13インチが凄い気になってる
ゲーミングパソコンと板タブ環境なんだけど、ゴロゴロ寝ながらお絵描きしたくて
3Dのデッサン人形多用しちゃうんだがやっぱairじゃ辛いかな?建物とか動かさなきゃ平気?

25 ID: トピ主 23日前

ゴロ寝でもどこでもお絵描きできるのはいいですよー

自分あんまり3Dモデル使わないのでちょっとわからないんですが、いろんなレビュー見る限りM2のiPadProでそんなにキツくない印象なので新しいAirでも大丈夫じゃないかと…

18 ID: 4HyxOrsX 23日前

今Air使ってるけど小さいサイズのだから新しいAirの13インチにはしたいなーと思ってる。でも型落ちのproでもいいのかな〜。ペン買い換えないといけないし。
ちなみにトピ主さんは主に何描いててもたつく感じ?漫画?

26 ID: トピ主 23日前

できたら13インチは欲しいですよね
私はクリスタは主に漫画用に使ってますが、変形したり素材貼ったりする時に僅かにレスポンスの悪さを感じるかな、くらいです
もたつく、という表現はちょっと語弊があったのですが単体でストレスフル!ていうわけではなくて、スペック上げればより快適になるかなあくらいなのと、私自身まだクリスタに慣れてないので設定でどうにかできる範囲かもしれません!

20 ID: KW9R7exI 23日前

新型はペンも変わって触感機能が追加されるんだっけ?
色々最新機能のようだけど絵を描く上でのでかい変化はなさそうに感じた
自分はプロクリメインだから第一世代の11inc proを使い倒してて未だ問題なし(バッテリー効率は悪いけど)
新型発売を機に第6世代の12.9incを狙ってるよ〜セールしてほしい〜
M2のブラシカーソル表示ができる機能の方が個人的にすごく惹かれる
モニターにHDMI出力したら液タブじゃんね…!?

28 ID: トピ主 23日前

触覚フィードバック、スクイーズ、バレルロール、探す対応、ペンシルは大分進化しましたね
私は最近純正のフリーボードでネーム書いてるんですが、これらの機能でお絵描きアプリ以外での描画効率が上がるじゃないかと密かに期待してます

ホバーでのカーソル表示って液タブ使ってる人にとってはやっぱり便利なものなんでしょうか…?

29 ID: R6NYbLvy 22日前

横だし全然関係ないんだけどフリーボードでネーム描いてるっていうのに感動。確かにあれほぼ無限に広がるし使い勝手良さそ〜!!
随分前に使わんなーと思って削除してた。入れ直す〜!ありがとう!!

31 ID: トピ主 22日前

R6NYbLvyさん
ネームの作成どうやろうかなって色々試した時に、純正メモ帳にプロットとコマ描いてそのままクリスタに移行してるというプロの漫画家さんのやり方参考にして、フリーボードでやってみたら自分にしっくりきました
全然漫画作りに慣れてる人間ではない者のやり方ですが、何かの気づきになったようでしたら嬉しいです!

34 ID: KW9R7exI 22日前

フリーボード全然使ったことないや…と思ってちょっと触ってみたらなるほど…!確かに漫画描く上で便利な機能は増えてそうですね
一枚絵描きなのでipadで描く→モニターでバランス確認→修正の時にブラシカーソルがあればやりやすいだろうなぁと…!
板タブ使ってるのもあってモニターでカーソル見て描けるってのがめちゃくちゃ惹かれる
とはいえそれだけの為に買うのも…って迷ってたので新型発売はきっかけになってありがたい

35 ID: KW9R7exI 22日前

抜けてた、液タブじゃなくて板タブを使ってるのでipadにカーソルあったら液タブと板タブの美味しいとこどりじゃん!と期待してる

36 ID: トピ主 22日前

KW9R7exIさん
フリーボードはシンプルですけど、文字入力、描画、画像貼り付けがわりと直感的なのがいいですね

なるほどモニタで確認するときにブラシカーソルがあれば便利なんですね!

27 ID: FD1l0i3q 23日前

第五世代/pro/12.9インチです。メモリを積みたかったのでストレージ1TB/メモリ16GBですが、クリスタの3D含めて動作が遅かったり落ちたりしないので使えるうちは現行の機種を使おうかなと思ってます。
型落ちで1TB以上を狙うのはアリかなと思います。

ただ、少しずつ目が悪くなって来ている気がしていて、今後14/16インチのipadが出たりしたら少し値が張っても買い替えることを検討しています。

30 ID: トピ主 22日前

iPadってたしかストレージのサイズによってメモリにも差があるんでしたよね
自分はあまりストレージ必要としないのでいつも一番小さいモデル選んでましたが、メモリ目当てでストレージ容量選択してもいいかもしれませんね

私も目の疲れが気になり始めてきたので、もっと大きくディスプレイのやつが出たら欲しい気持ちは共感しかないです(でも高いんだろうなあ)

32 ID: uhfl7m5x 22日前

pro第4世代使ってる漫画描きなんだけど、3Dゴリゴリ使うとかなり重いしたまに落ちる。
M4チップとメモリ16GBの最新型に変えたらきっと快適なんだろうな〜!!と思いつつ、今のiPadもペンもまだまだ使えるから様子見。それにしても新型高い〜

37 ID: トピ主 22日前

メモリ16GBあればめちゃくちゃ快適そうです!ただそのためにあまり使わないストレージでかくしなくてはならないのがネックなんですよねー

33 ID: 2Yj9nfZc 22日前

新しいやつ逆に薄すぎて耐久性が気になるよー怖いよーって感想でした
過去最薄時のMacBookは正直かなり脆く、構造にも欠陥があると感じましたし、何度も修理出しました
薄さと引き換えに壊れやすいんじゃ…という懸念があり、そういう意味で選択肢に入ってないです

38 ID: トピ主 22日前

実際これまでのモデルもたわんだり曲がったりっていうのはあったのでほんとにこの薄さで大丈夫なのかっていうのは心配になりますよね、キーボードとか薄くして不具合多発とか
様子見する人も多そう

39 ID: sF4vwN1Q 22日前

今第5世代の12.9インチ使ってて、重くて使いにくいから薄いのに変えたいなと思ってたんですが、なるほど、壊れやすいかもしれないのか…動画見るだけなら良いけど絵を描くとなると圧もかかるし…よく言えば今のは丈夫ってことか。こちらのコメント見れてよかったです、トピ主さんもありがとうございます。

41 ID: bnPoWz0k 19日前

M1第5世代proだけど3d落ちした事無いしM無しとは雲泥の差で不満は無い気にはなるけど新作
どうせ何年か待ったら型落ちで安くなるしリンゴの値段はスペックに見合ってない高価格しかも日本向け(高いほど良いと思い喜んで金を出す国民性)だから静観する

42 ID: Rhcmi6AD 18日前

とても有意義なトピですね!
トピ主さんや皆さんのコメント、為になります。

私は画面の大きさ至上主義なので、
Airに13インチが出たのがすごく嬉しいです!

型落ち Proを使っていますが、
プロクリとかクリスタも平面漫画制作、
軽くイラレくらいしか使っていないので、
Proほどのスペックもったいないかもな〜と思っていました。

43 ID: vtXB6rEJ 18日前

6年使ってきた3世代の12.9からAirの13に買い換える予定だけど体感的に変わったりするものだろうか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivのクロスオーバー小説は好きですか?

垢分けについて。 創作BLアカウントと二次創作投稿アカウントは 分けるべきだと思いますか? 本垢の反...

nmmnって同人イベントの時ポスターって置いていいんですか。 まえのイベントの時に誕生日席の人がポスター(まるっ...

正気に戻ってしまいそうなので助けてください! 二次創作をしている字書きです。とあるシチュエーションで推しCPを書...

アタリより頭を小さく描いてしまいます!! 絵を描くとき身長を8分割し、その比率で足や腕や胴の長さを決めています。...

小説はどのくらいの長さが好きですか? 〜文字以上、もしくは〜文字以下なら読まないと判断することはありますか? ...

つい先日、4年ほど前に出会って推してた一次創作専門の絵描きさんの新しいX垢を見つけました。 その絵描きさんは出会...

下克上の話が聞きたいです(趣味が悪くて申し訳ありません) ”周囲からなめられてたけど、地道に絵や文の向上を目指し...

読めるものと書くものがぜんぜん違う人いますか? 血飛沫が飛ぶタイプの殺伐シリアス長編字書きです。同じような作風だ...

おすすめの夏曲教えてください!夏っぽいイラストをいくつか描きたいな~と思っているのですが、 気持ちを盛り上げるた...