創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zOoySn6f2ヶ月前

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかったりしたらいいというのはわかっているのですがどうしても1回見てしまうとしばらくモヤモヤします。
そういうときの対処についていろいろ調べたりもしましたが、やっぱり毎回モヤってしまいます。
みなさんは解釈違いだな〜というときどういうマインドで接するようにしていますか?いろんな方の意見を聞いてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: l7aeCFnO 2ヶ月前

・他人が考えたものだから解釈違うのは当たり前
・同じ方向向いてるけど見えてる景色は違う、立ってる場所が違うから
・自分の解釈で誰かを負かして同じになって欲しいんじゃなくて自分も他人の解釈も同時に存在している状態がいい、同じのはつまらないし私のも好きだけどあなたのも好き、もしくは相手のは苦手でも別に見なければいいだけだしいつか楽しめる時が来るかもしれないから、沢山色んな解釈を見たい的な状態でいたい
だいたいこんな感じ

3 ID: amLBJSKI 2ヶ月前

そもそも、成果物=解釈ではないんだよね。
Aくんは格好いいと思ってても、絵の技術が拙い人が描けば格好いい顔には描けない。
同じように、Aくんは格好いいと思ってても、お話作りの技術が拙いと、格好いいシーンは作れない。

特にカップリング系の二次創作は、恋愛が絡むので「特別好き」という表現の為にキャラの性格に皺寄せがいきがち。
勿論、原作からして違うふうに読んでる人、違うとわかってあえてずらしてる人もいるだろうけど、技術の問題でキャラがぶれてる作品は案外多いよ。

お話の作り方なんて学校では習わないから、多くの人は全くの素人で技術はとても拙い。完璧にキャラクターを動かすことなんて普通...続きを見る

4 ID: jqKVfEx2 2ヶ月前

人と解釈が違っていても自分の解釈を否定されたわけではないというマインド

5 ID: yPBiFb0m 2ヶ月前

大抵の解釈違いはまあそんなもんかと思えるし、そもそも同じ推しを好き同士というその想いが尊いから特にストレスなくスルー
でも読んだ後あまりの解釈違いでしんどくなるレベルになると、相手を作品ごとこっそりミュートして視界から消し去る
正直自分の視界にさえ入らなければそれは存在していないものと同じことになるので気が楽

6 ID: aSf8GzND 2ヶ月前

あくまでも原作が正史で自分の解釈も所詮二次的なものに過ぎず、他人からすれば解釈違いや地雷の可能性もあるということを自覚する
こういう表現もあるんだって素直に感心する時もあるので、自分なりの解釈を更に深めたりもしてる
大きく乖離していたとしても趣味の範疇だし二次創作だし、割り切れるような正誤はないと思ってる

7 ID: 9Iae2Z8h 2ヶ月前

多少の解釈違いなら尊重するけど、もやもやするくらいなら脳内改変して相手の作品をなかったことにします
出力したら喧嘩売ってるみたいになるのであくまで妄想にとどめます

8 ID: M6YK5Jxf 2ヶ月前

実際のところトピ主自身の解釈がゆらぎやすく
他者の解釈に説得されてしまうのを恐れているのではないでしょうか

いちファンの解釈に正解も最上もないので負けず嫌いになりすぎず
同じ作品が好きで集まってきたジャンルの人たちの
それぞれの好みでアレンジされた個性の広さを楽しんでいます

9 ID: HPuRqgp7 2ヶ月前

SNSに限っては即ブロックして解決&完結してる。
すると秒で忘れる。もう2度と目に触れることはないんだなっ!て安心するから。

10 ID: 6pRLQZSq 2ヶ月前

最後まで見ない読まない解釈違い作者はミュートする。でも好きな話を書く(描く)人と同じように時間と手間をかけて作品を出してくれているのだから、合わなくてごめんなさいという気持ちを持つ。自分が二次創作を楽しめるのは作り出す作者さんがいるからと謙虚な心を持つ。耐えられないなら自分で作る。そして自分が作った話のみを摂取する。それが出来ないなら大人しく原作のみを楽しむ

11 ID: v0s36LM9 2ヶ月前

他人の二次創作を一切見ないようにすれば解決する

12 ID: aQ5oJtm8 2ヶ月前

こちらの解釈を見える所で「無いわ」などと当て擦りしたりしなければいいかな
解釈一致で上位互換みたいな作品を見てしまったら自分の下手さを思い知って落ち込みそう

14 ID: FBtI8Tk9 2ヶ月前

人の作品を見ない、代わりに他の創作者からも見てもらえる率は下がるかもしれないけどそれを受け入れる
これで基本的には解決すると思うよ
見てしまったものに対しては、そこにアクセスしたのは自分なんだと考えることかな
たとえばXのオススメで流れてきたものが苦手だったらそういうオススメ機能のあるXをやってるのは自分、シブなら除外検索しなかったのは自分みたいに、自分が避けなかったことがよくなかったと考える
それから、自作も誰かにとっては解釈違いなんだと自覚することも大事かも
誰かにとっては見たくないものかもしれない創作物を出してるのは自分も同じで解釈違いはお互い様なんだと考えるといいかも

15 ID: S5TxPt1A 2ヶ月前

人の創作見るのに慣れてないからでは
別のトピのコメだけど自分や解釈近い人の二次創作ばかり見てると視野が狭くなり、突然の解釈違いに拒否感や怒りがわいてくる。らしいので

自分の解釈も同じように誰かを不快にさせている。と理解したら気にならなくなったよ
「原作のキャラが好き」で「自分なりに描(書)こうとしてる」のはみんな一緒だしね
私は今のジャンル、最初は嫌い苦手な創作者やカプだらけだったけど今は雑食になりました

16 ID: WHFsxk3g 2ヶ月前

自分だって同じように誰かにとっては解釈違いなんだろうから、そこはお互い様と思ってるし、別に気にしたことない。むしろ解釈違いを読むことで逆に自分の創作意欲を刺激されることある。
えーこのキャラこんな性格じゃないじゃんこんなこと言わないよー→自分だったらこういう台詞にするのにな→よっしゃ書くか!っていう感じ。
まあそもそも原作にない「こうだったらいいのに」を書くのが二次なんだから、他人の作品に対しても同じこと思うだけ。

17 ID: P4XtAW2l 2ヶ月前

自分はこういう性格なんだって受け入れるのは?
モヤモヤするのは仕方ないよ
変えようと思っても変えられるもんでもないし、自分にとっては苦手でモヤモヤするんだなって受け入れればいいよ
モヤモヤするくらいなら誰にでもあるし、そんな悩むようなことじゃないって
何に対してもモヤモヤすること一切ありません、ノンストレス、すべてを受け入れますってのはもはや神よ

18 ID: sa6GYy9V 2ヶ月前

原作以外はすべて間違いのパラレルワールドと思って見てる。あなたはそうなんだね、で合わなかったら見ない。付き合いがあって視界に入る場合は解釈違うなぁって思いながら一致する部分を共有するだけ。多神教の世界

19 ID: bufips8L 2ヶ月前

自分が好きな絵師さんのを見てこっちだよな~!みたいな感じでリセットするかな。自分の気持ちの中だけで整理する

モヤモヤする原因は自分の場合、理解できない方向性が界隈に評価されてた時に自分が貰ってきた過去の評価までどうでもいいものになっちゃう気がするからなので、普段自分が貰う評価も所詮は水物で大した意味はないんだなって自覚するところから調整してる

20 ID: 6z3x0nCM 2ヶ月前

そもそも自分の解釈は正しくてあなたの解釈は違いますという意識を持っていない
みんな自分に都合のいい幻覚を見ているだけなのだから解釈違いとは考えずに自分の好みに合わない二次創作をする人だなと捉えている
好みが違うんだから仕方がない

21 ID: 6IuZ8JU4 2ヶ月前

未だに解釈違いしんどいって感覚がわからない。
逆になんで同じじゃないとしんどいのか教えてほしい。

22 ID: Zus6o2W5 2ヶ月前

「みんなちがってみんないい」精神にしてるな
自衛も必要だから支部だとR18やR18Gは見ないよう設定、どうしても無理な絵師だとミュートしてるけどね

23 ID: YTXV1Nzw 2ヶ月前

・自分の考えが全てではない
・原作者の解釈が正解でありその設定を貰って創作していることを忘れない
・人は人、自分は自分

基本苦手とか嫌いって感情はあっていいものだと思う。解釈違ったらなるほどこの人はこういうのが好きなのか~でも私は違うな~で終わる。だって他人変えられないし。謙虚な気持ちが薄れてる人がこの思考に陥りやすいと感じてる。

24 ID: peK8h4Bd 2ヶ月前

それぞれの好きを表現した結果、同じキャラでもピックアップされたよいところが違うっていうタイプの解釈違いなら気にならない。

そもそも作品の読み解きが違うというタイプと、わざとそのキャラを落とすような表現するタイプの解釈違いはなんだかなーと思う。

そういう解釈違いに出会った時は、あらためて作品読み込んで自分に読み解きに誤解がないか確かめたりとか、自分がそのキャラクターの何が好きなのかをあらためて深堀するきっかけと思うことにしてる。

25 ID: EHX4W3SI 2ヶ月前

自分の解釈が強固なら「うわ、間違った解釈してるやん草」って笑い飛ばせるものなのに、それが出来ないってことは、トピ主の解釈が甘いんじゃないですかね?
まずは自分の解釈をしっかり構築すべきでは?
そうしたら解釈違いは笑い飛ばせる
笑い飛ばせないレベルの自己解釈で戦うな

26 ID: 3jFb4o6w 2ヶ月前

この人の解釈は自分とは違うなあと見なかったことにする。
原作に抱いている解釈、自分の解釈とは交わらないし、染まらないものだから気にしない。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...

見たことのあるorやってしまった大きな入稿ミスについて。先日、漫画の全体4分の1程度しか印刷されていない同人誌を買...

すみません、教えてくだい;; Twitterでカプ名をつけてイラストを上げたのに検索に引っかからない→昨日ま...

クレムでたまに見る「中身のない本」って具体的にどういうのでしょう? おそらく自分はそういう本に出会ったことが...

ギャグ本を描いていると途中で「これ全然おもんな…」ってなってしまうんですが自分だけでしょうか? 例えば28P...

マイナーカプでpixivに検索汚染カスが現れたとき、どうしますか。 500文字未満の日本語が破綻した話をタグ付け...