創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3wz0CTF722日前

皆さんがヤンデレを表していると思う曲を教えてください 直球や遠...

皆さんがヤンデレを表していると思う曲を教えてください
直球や遠回し、比喩程度でも構いません
洋楽ボカロ邦楽等ジャンルは問わないので解釈付きで紹介いただけると嬉しいです

とりあえず自分の好きなものも紹介します↓(ボカロ以外はサブスク解禁済)

・Super Psycho love(洋楽)→
ド直球王道ヤンデレソング、原曲の執着心強めなスローテンポもNightCoreのまくしたてるようなハイテンポもヤンデレみを強調してます。
・淑女ベリィの作り方。(ボカロ)→
監禁。ショートケーキのイチゴをモデルとしているがその内容は…ヤンデレとは違うかもしれないが推しカプで当て嵌めるとかわいそうかわいい。
・whispers in the dark(洋楽)→
タイトルとは裏腹に力強いボイスと情熱的な歌詞、和訳によって変わりますが基本的に俺の愛を受け入れろとでも言いたげな傲慢さがたまらないです。
・北京LOVERS(邦楽)→
監禁。自分の位の高さを利用して相手を閉じ込める歌詞のため格差カプにおすすめの官能的なヤンデレ。後半に一瞬だけ自分の様を自嘲する歌詞があるものの、最後はやはり飲み込まれます。
・乱れ咲けロマンス(邦楽)→
系統はwhispers…と変わらないですが、これは初手相手からフラレてます。それでも強引なアプローチをかけていくのが愛おしいです。ラスサビ前の歌詞〜はボーカルの声もあいまって今までとは違う形で迫ってきて相手も堕ちたのかも…と思うと完堕ち派も楽しめます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2C5esSWn 22日前

ヤンデレじゃなかったらスマン。
『繰り返し一粒』が個人的にヤンデレな感じする。

14 ID: トピ主 22日前

誤解やすれ違いにより生じたバドエン直通のヤンデレ味が強いですね!向こうは気持ちを伝えてるのに勝手に勘違いして自分からどんどん不安を呼び起こし、その蔦で相手を雁字搦めに縛ってしまう…。
いい歌ですね、ありがとうございます

3 ID: 5GQv13U9 22日前

あい◯ょんの貴方純愛解剖歌かな

15 ID: トピ主 22日前

ド定番!一時期某CMでかなり流れましたね!
ヤンデレソングにありがちな淀みや曇天の霧雨のような雰囲気なんて知ったこっちゃないと言わんばかりの疾走感は爽快です。サビの暴言や相手の身体を欲する直球の歌詞に若さ特有の暴走が垣間見える年下攻めにピッタリの青春ヤンデレソングだと思いました。
ありがとうございます。

4 ID: TaKC2Q7X 22日前

部屋とワイシャツと私ってやつ

16 ID: トピ主 22日前

尽す系かと思ったら隠してる牙はなかなか鋭いですね!メルヘンチックなメロディと純真で可愛らしい歌声だけど歌詞の節々にじっとりとした重さを感じて、あまり露骨に主張はしないけれど確実に持っている愛は大きいと感じました。
恋愛結婚でこれなら少し怖さを感じつつも可愛らしいで済みますが、もしお見合い結婚だとしたら狂気とも言える執念深さを感じてしまいますね。外堀を埋めていってイエスとしか言えない状況にまで追い込んでしまったのでしょうかね…
ありがとうございます。

5 ID: s6mFXyCg 22日前

囮物語/もうそうえくすぷれす
身勝手な押し付けの恋はヤンデレ特有かなと。
また欲しいものは一つと言いながらぜんぶ(最多ワード)で責めてくるのと曲調も可愛い声に反して怖い

キラッとプリチャン/Lustro della LUNA (ルーストロ・デラ・ルーナ)
ヤンデレと言うか、自立を許さない束縛の母っぽい曲
だから言ったのにとか、過干渉な毒親とかそんな感じ
曲はしっとり落ち着いていて月のイメージもあって綺麗だけどこれもまあ歌詞が怖い

31 ID: トピ主 21日前

もうそうえくすぷれす
→メルヘンチックなメロディと綿あめのようにふわふわで甘い歌声が可愛らしい歌ですね
叶わないことも想定しつつ恋を星に願ったりといじらしい一面もある中で、全部を欲しがったり運命だからと諦める気がさらさらないエゴの強さはまさしく正統派ヤンデレですね。

Lustro della LUNA
→庇護ヤンデレですね!穏やかで優雅な声音と相手、自分、環境を月に見立てた内容はロマンチックです。しかも、そのお陰で「だから言ったのに」と攻めたてる歌詞がひときわ目立ちますね。
月は欧米だと狂気を意味する言葉のモチーフになると聞きます、月の輝きに狂ってしまったんでしょうか…すきです。

6 ID: vg56c0f4 22日前

h〇de(〇=i 読み方はヒデ。ハイドではない。)
の『限界破裂』とかどうですか。
ずっと自分だけ見ててくれたらこんなに酷いことはしなかったのにね、キミが悪いんだよ、でもそういうところも含めて全部大好きだから君を壊してしまおう。
…的な歌だと思ってます。

13 ID: v5gPjSRu 22日前

書きに来たらあった!嬉しい!!

35 ID: トピ主 21日前

確実に手を出していますねこれは、しかも責任転嫁しているのもポイントが高いです。
ハイテンポなリズムとイントロから流れる軽快なギターに耳心地の良さを感じていたら、急に重いフレーズ走ってエッ!?と驚愕しました。
夜、相手の運転でドライブしている中、カーステレオで流され「この曲好きなんだよね」と薄ら笑いで紹介してほしいです。もう帰れないんだと悟りたい。

7 ID: 8F2YKj1p 22日前

愛し子よ
火の川

18 ID: DOqy95dV 22日前

これを書きに来た。愛し子よは本当にヤンデレソング

34 ID: lXFVkMCJ 21日前

書いてあって嬉しい
愛し子よの人はヤンデレ曲多い気がする

38 ID: トピ主 21日前

愛し子よ→
これは年上によるヤンデレソング…ですな?掠れ気味の繊細な声で紡がれるのはストレートな想い!ぼかされがちな第三者への殺意もくっきり書かれてるのが新鮮ですね。あえて高価な銀の足かせを選択するあたり相手への束縛だけじゃなくて、自分だけの大切なお人形として見ている側面もあるんでしょう。
破滅的な未来が見えていても、相手と一緒にいれるなら幸せなんでしょうね…。

火の川→
情念の火が川になってとどめなく流れていく様が目に浮かびます。少し安直ですが八百屋お七を思い出しました。逃げろと伝えられるだけの理性がまだ残ってる分、自分や相手すら巻き込んでどんどん大きくなる炎を止められず見続ける...続きを見る

8 ID: ta5HEzYb 22日前

内緒のピアスの「プロポーズ」

40 ID: トピ主 21日前

可不ちゃんの力強いダミ声ぐっと来ました!かわいい!
プロポーズというタイトルなのに、好きな子がずっと自分のままでいられないことに癇癪起こしたサビ入がアンバランスでいいですね。絶対結婚したくないですし多分相手もそのつもりじゃないんでしょうね。
その遠回しの拒否すらもわがままと一蹴して、僕は君のことを知ってるし君のために命も投げ出せるから君も言うことを聞けという自己中心ぶり、精神性の幼さは厄介極まりないですね。ショタおねでしょう。
令和最新版ヤンデレを味わった気分です、ありがとうございます

9 ID: Y8BRV91L 22日前

戸川純の好き好き大好き
というより戸川純はほとんどヤンデレソング

19 ID: Zxe4hLUk 22日前

この人のだと、戸川純 with Vampilliaのlilacも好き
ヤンデレというか、私は病んでる、世界は綺麗。って感じだけど
MVが良い

36 ID: egokN0TZ 21日前

ヤプーズ名義だけどMen's JUNANもすき
明るく元気で制御できないヤンデレ、躁鬱の躁の方って感じ
曲調もポップで良い

46 ID: トピ主 21日前

好き好き大好き→
出たー!超有名にして元祖とも言うべきヤンデレソングですね。この曲ももうすぐ40年になるんですか、時の流れは早いもんだ…。いろんな歌手や作詞家が手を変え品を変え様々に愛を伝えてますが、結局「好き好き大好き」と直接訴えるのが一番効果的なんだと感じます(良い意味でも悪い意味でも)。

lilac→
ヤンデレとは趣が違いますがこの曲も素敵ですね、個人的にPVとラストコーラス前の歌詞が作中土左衛門になった攻めと重なって、受けの死後二人だけの天国で再開してほしいなって考えました
学研とか楽天とかの固有名詞が出ていますが、この曖昧な世界観が現実のすぐそこにあるかもしれないという想...続きを見る

10 ID: Ddl305sG 22日前

キタニタ/ツヤ ずうっといっ/しょ!

11 ID: Ddl305sG 22日前

ごめん、解釈つきで紹介なのね

タイトルと可愛いカバーイラストに騙されるなかれ、
歌詞読んでもらえればわかるけど、超ド直球なヤンデレ
「あなたの一生の後悔として添い遂げるよ」の覚悟
コイツから逃れられない感満載

47 ID: トピ主 21日前

ケーキは3等分にできるけど分け与えたことがない女子が初めて付き合った男を運命の人と勘違いして執着してる、っていう感じが愚かわいいです。自分の存在を「後悔」と言ってしまう自己肯定感の低い彼女を救った、理解も後悔もある彼くんも素敵ですね。
離れたいけど離れられないんだろうな〜!

関係ないですけど同者のキュー/トアグレッシ/ョンも暴力的ツンヤンデレにありがちな行動原理をなぞっているのでおすすめです。

56 ID: xZMHdTcu 21日前

10ですが、キュー/トアグレッシ/ョンも良いですよね!!色気がある。
この人は皮肉な曲とか闇のある曲をよくつくってますけど、
個人的に「天国の/改札」が皮肉という点では絶品だと思ってます。超明るいハッピーな音調なのに歌ってる内容がこれ以上なくアンハッピーっていう…最初聞いたとき笑っちゃいました。そしてやられたって思った。それ以来この人の音楽日常的に聞いてます。いよいよ武道館行ったしこれからもっと活躍して欲しい。
すいません、横でした

12 ID: DuVx2Smj 22日前

他のヤンデレ系ソング紹介のトピでも答えたんですけど
個人的には聖子ちゃんの抱いて...が珠玉過ぎる
多分家庭がある男と別れるか悩んでるのに結局欲望に流されるし、そして最終的に芽生える...うん

49 ID: トピ主 21日前

さいごー!!!芽生えるってそういう意味だったんですね。個人的にはマイコンとかグルーミングが頭をよぎりました…!ヤンデレに関わる部分もあるためシチュ的にはめっちゃ好きですが、曲の流れ的にはあまり良い落ちじゃなさそうなのが後味の悪さを感じさせますね。でも幸せなんだろうな、本人は…

51 ID: トピ主 21日前

あともしよかったらヤンデレ系ソング紹介トピを教えてください…私の検索能力ではどうにも見つからなかったので……

53 ID: DuVx2Smj 21日前

https://cremu.jp/topics/49635
えーと、ヤンデレじゃなくて禁断の恋トピでした(汗)
似通ってる部分もあると思いますが

58 ID: トピ主 21日前

ありがとうございます、こっちもここを一通り聞いたら確認してみようと思います!

20 ID: ETdbvzLu 22日前

蜜指~ミツユビ~
繰り返す"愛してよ"に狂気を感じる

Black Cherry
愛してないといいつつ、最後は愛してたっていうし、(恐らく)それまでした行為のことを持ってきて「たまには思い出して」っていうところ

52 ID: トピ主 21日前

蜜指→
ふしだらな関係性から芽生える愛も淫靡でいいですね!歌詞のほとんどが情事の暗喩ではありますが権利〜とか済印とかの歌詞をみるとこの部分だけその先に結ばれることを願っているようにも聞こえますね。最初は口調的に受けが歌ったのかと思いましたが、わがままな攻めが受けを責め立てながら歌うのも似合いますね、好きです。

Black Cherry→
これもまた不純な歌詞ですなあ…!蜜指よりも直接的な表現が多いのでドギマギしました…。貴方にならどんな風に穢されても構わない、献身的な気持ちが受け取れます。素直になれないのも可愛らしいですね、溺れるくらい愛してるのに…
あとPVのネットスラングに時代...続きを見る

21 ID: Up5drbi6 22日前

ド定番だけど妄想日記(V系)
相手のことを考えていない一方的な情熱がヤンデレっぽさを感じます

39 ID: vVtaJ8GK 21日前

書こうと思ったらあった!
2まであって面白いやつ

59 ID: トピ主 21日前

ヤンデレ系ソングで検索すると十中八九紹介されている妄想日記ですね!あんまり聞いたことがないので今回初視聴してみましたがド定番と言われるだけあって歌詞も直球でやべーストーカーですね。
ラストのフレーズを聞くと、それまでの歌詞の恐ろしさにより拍車が掛かりいい味を出してます。バカにするとかそういうレベルではないんだよな。
2の方も確認しましたが、歌詞の内容全部が妄想だったら平和なのにと思わずにはいられません。ご紹介ありがとうございます。

22 ID: Pu5rIZ9e 22日前

スキ○スイッチから割とストレートなのを2曲

「藍」
サビの『存在自体消してしまえ』は長いこと自分か自分の恋心のことかと思っていたんだけどボーカルの大橋さんが何かの動画で『これは相手に対して言っているんだ』と解説されていたのを聞いてゾッとした

「view」
まあとにかく歌詞を読んでみてください
こんな怖い終わり方の曲を私はいまだに他に知りません

23 ID: OahejEzf 22日前

ポルノ『見つめている』

ストーカーかサイコパスかもしれないけど、解釈の余地がないド直球ソング
全体的にはポップなのに突然淡々としたメロディになって口調が荒れるから普通に怖い
本人もライブか何かで棒立ち&病んでる目で歌ってて怖かったの覚えてる…

24 ID: DOqy95dV 22日前

「天使にラブソングを」という映画に出てくる「I WILL FOLLOW HIM」
ドストレート狂信系ヤンデレ

26 ID: PZDSiyMU 21日前

金爆の元カレ殺ス
病んだ根明って感じがして好き

27 ID: IGYiQCDT 21日前

Meant to be yours、五月の蠅、月夜海水浴、world.excute(me);、マーシーキリング、秘密(キリンジ)、Stalker's tango、だーいすきだよ

28 ID: IGYiQCDT 21日前

すみません解釈ありでしたね…
Meant to be yoursは有名な海外ミュージカルの曲でヤンデレがドアの向こうから脅迫混じりに語り掛けてくるやつです
五月の蠅は別れた相手にネチネチと恨み言をぶつけてきます 月夜海水浴は無理心中で、発狂しながら歌うような声と荒れ狂うピアノが最高にヤンデレとマッチしています world.excute(me);はヤンデレAIが淡々と狂っていくさまがゾクゾクします マーシーキリングはこの作曲家さん特有のふんわりした不協和音と憎悪丸出しの歌詞の組み合わせが良い意味で違和感があって臨場感があります 秘密は死体埋めた後にも関わらずウエディングドレスや指輪の話を繰り...続きを見る

57 ID: t20u4FEZ 21日前

五月の蠅書き込もうとしたらもうあった
愛憎のリバースっぷりが癖になるよね

29 ID: 5xmCEw37 21日前

犬神サーカス団
「花嫁」重いストーカー

倉橋ヨエコ
「赤い屋根の下で」明るいストーカー

谷山浩子さんの曲は~君を閉じ込めたい系が多い印象
中でも「王国」が好き

30 ID: mB7xy3Up 21日前

どうにもこうにも I LOVE YOU ☆

もう十年以上聞いている。

32 ID: n6Urt9VF 21日前

独占ロマンス。初音ミクちゃんのボカロです。
投稿者コメントの「ヤンデレです。」という言葉とおり、ストレートなヤンデレ曲です。
女性視点の監禁ストーリーで、「髪の毛一本 譲らないわ」と言い切るくらい、主人公の執着が表現されています。

33 ID: pdR8yOiZ 21日前

・さユり「かみさま」
→信仰系重感情

・「明るいお部屋で君ガルル」(ボカロ)
→ヤンデレというかメンヘラ?都合の良い存在でもいいよ(よくない)の子悪魔健気さがかわいい曲です。作者の他の曲もメンヘラ度数高くておすすめ。

37 ID: LM0fJj6D 21日前

VASTのPretty When You Cry
「傷つけたくはなかった でも泣いてる君は可愛いよ」
「犯したくなかった でも私の物になった君は可愛いよ」
どストレートヤンデレというかレ…プ犯だけど

41 ID: F4Jeu7U5 21日前

谷山◯子
森へおいで 
ライブの歌詞
新しい方だと優しい歌詞なんだけどライブ版は連れ去ろうとしてる
あと、王国もヤンデレだと思う
ボカロだと愛欲のプリズナーもヤンデレ

42 ID: o59aG2kP 21日前

カウントダウン(Cocco)
ほかにも何曲かそんな感じするけど、これが一番ストレートにヤンデレって感じ
白夜(バックホーン)
ちょっと自分に浸ってる系の冷静さもあるヤンデレかもしれないけど、曲調含めてそれっぽい

43 ID: DfQmKpbi 21日前

ジャンヌダルクのシスター
歌詞が直球で監禁強姦してるヤンデレだから解釈の余地とかは特に無いんだけど「誰も見ないで私だけ幸せにして」が全て

44 ID: トピ主 21日前

皆様ありがとうございます
聞きながらコメントをお返ししているので時間がかかってます
今更ですが解釈なしでも大丈夫です、曲が聴ければモーマンタイなので!(もちろんあるともっと嬉しい)
とりあえず今コメに来てる分についてはお返しする予定です〜どんどんヤンデレ解釈ソングを教えてください

45 ID: v5gPjSRu 21日前

やはりV系は粒揃いのヤンデレソングが集ってる感じがするね

48 ID: kTNfaHdz 21日前

好きトピでテンションあがりすぎて列挙すみません
ボカロ多めです
被りはないはず……

Red love──飛蘭さん
※好きな人のためならなんでもしちゃう、強い子かわいい
フォルトナ──プラエデの曲
※依存系かと思えば毒も盛れてしまいそうでかわいい
7-seven── Janne Da ◯◯◯さん
※悲劇の結末……でも好き……あやまちが何か考えるのも美味しい……
Hysteric Moon──上と同じ
※スト一カーの曲……思い込みが激しいの好き
過保護──ヨエコさん
※ヨエコさんの曲、上に上がっていたのもこれも好きです

──ボカロ
エンジェルフィッシュ──Nem...続きを見る

50 ID: 0io3xm1G 21日前

DYNAMIC CHORDの なんでもしてあげるよ
屍姦の歌

54 ID: MBtwaPup 21日前

キリンジのロマンティック街道
王道ヤンデレではないけど曲から漂う湿っぽさと相手が結婚するのにそれでも関係を続けそうな不穏さがいい

55 ID: ldOrzfgy 21日前

🌾津さんのシンデレラグレイかな。最初に聴いたときは衝撃だった

「あなたという不自由だけがあたしを自由にしていた」
「「愛は永遠」(中略)それがもし本当ならいつまで苦しめばいいの」

60 ID: 07y6pG2M 21日前

バクチクの『密室』です。

61 ID: urQPjncq 21日前

ボーカロイド
みきとの「心臓デモクラシー」
禁断の恋からの重すぎる愛情という感じの曲
DECO*27の「毒占欲」
タイトルからわかる直球ヤンデレソングですね

62 ID: iFLultaY 20日前

家入レオの「未完成」は個人的にめちゃくちゃ愛重め男って感じで好き

63 ID: iFHG8BOm 20日前

ここまで出て来てないので
Kinkiの「Kissから始まるミステリー」
ヤンデレっていうかストーカーっていうかもう通報レベル
2番になると滅茶苦茶怖いストーカーの思考ってこんな感じなのかって思えるよ
最後が「君が欲しい 君が欲しい…」のリフレインで終わるのもめっちゃくちゃ怖い
是非

64 ID: WzxsqEV7 20日前

天野月の恋
かわいい曲調で歌詞の様子がおかしい

「このままではダメよ」わかってます
って自問自答してるけど聴いてるこっちとしては何もわかってないやんけ!!とツッコミたくなる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

美女と野獣の逆パターンで面白い作品教えて下さい ここで言う野獣というのは比喩でなく本当に獣人や獣や異形とかその類...

周りが他ジャンルに移動しても自分は残り続けてるって二次創作者いますか? 自分も今そろそろ5年くらい同じ場所にいる...

2024年 現在でも使えるTwitterのいいね数、RT数を非表示にするアプリってありますか? iPad、i...

原稿の締切が2週間後に迫ってきてるのに全く文章が書けなくなってしまったんですが何かいい脱却方法ないですか

サイト解析を利用した部数予想に関する実験の記事をみて、面白い試みだなと思ったのですが、似たように比較的正確な数字を...

愛がないジャンルに移動しようとしています 現在どこのジャンルにも熱を持つことが出来ずにいて、でもどこかのコミニテ...

通販とイベントの相関関係について イベント分にどれだけ持っていくべきか悩んでいます。埋もれているのか、ジャンルが...

2〜3年前発行の本を別ジャンルイベントで半額で頒布することについて。 既に離れたジャンルの既刊が自宅に残って...

夢界隈ってBL界隈より同人誌の相場が高いですか? 夢本でイベント参加予定なので相場を調べてるんですが a5 2...

浅い解釈で創作してはいけない? また、界隈との解釈違いについて。 はじめまして。 創作に関する悩みを...