創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2cE9k8BJ約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《47》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《47》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月29日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2024年06月17日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/59151

8 ID: U3eN6vP0 約2ヶ月前

ワンドロを運営しています
こちらの都合で運営を続ける事が難しくなり、来月いっぱいでワンドロアカウントは終了しようかと思ってますが、6月で終了と先に告知しておくか、来月の最後のワンドロの後に「これで最後です、ありがとうございました」と締めるか悩んでいます。
先に告知しておくと構ってちゃんみたいになりそうと思い最後に「終わりました」と告げようと思ってますが参加者としての立場ならどちらがいいと思いますか?

10 ID: dXaki41B 約2ヶ月前

参加者だったらぜひ先に告知してほしい!
その際もさらりとした告知ならかまってちゃんとか全然思わないよ!むしろ今までありがとうと思う!
部外者の立場としても、ある程度常連の参加者さんがいるなら事前に告知した方が印象いいんじゃないかなと思う

12 ID: GbxuE9wH 約2ヶ月前

私も告知して欲しい!
6月最初の回の時に教えてもらえるとスケジュール管理しやすくて助かります。
感謝の気持ちもあるし最後に盛り上げて終わりにしたいので。

40 ID: QpMoGyqY 約2ヶ月前

事前に告知して欲しいし、私個人としては参加者がいるなら誰かに引き継ぎも視野に入れて欲しい…!
せっかく続けてきたものがなくなっちゃうのも寂しいので
誰かいれば〜くらい書いておいて貰えると、私だったら助かります

73 ID: 7O6C4hpu 約2ヶ月前

前トピ閉め後に書き込んで、ただ消しゃいいのに言い訳コメつけて、んでこっちにマルチ質問しといて結局丸一日お礼コメも書きにこないってなかなか神経ずぶといね〜笑

9 ID: 9L7ISNor 約2ヶ月前

コピ本無配とかではなく、しっかりページ数のある本の形をとった同人誌を諸般の事情でお金を受け取れないため無料で頒布するサークルさんがいらっしゃいます
諸般の事情については察するのですが、この場合アマギフやスタバカードといったギフト券の差し入れも受け取りお断りの対象でしょうか?(差し入れの可否については記載ありません)
サークルさんに聞けというのはそうなのですが、もし似たような状況の方がいらっしゃれば見解を伺いたいです

43 ID: Ivpg7o5i 約2ヶ月前

その手の職種じゃないから見守ってたんだけど、回答ついてないので。
基本的にそういう事情を匂わせてる人は金券もNGなケースがほとんどだと思うよ。知り合いも断ってた。

107 ID: S9Mehwma 約2ヶ月前

コメ主です!気にかけてくれてありがとうございます!意見もらえるの助かります!
うーんそうですよね…どうにかお金代わりになるものを渡したいというエゴだったので、ご迷惑になりそうなことは控えときます!

14 ID: BcPLHof0 約2ヶ月前

アンソロを企画しているのですが、該当CPを書いたことない片道フォローの方にアンソロのお誘いをしても大丈夫でしょうか?
マイナージャンルの為書き手がほとんどいません。
その方は普段自ジャンル以外にも雑多に書かれてる方でプロフを見ると地雷なしと記載してあったので
ダメ元でお誘いしてみたいんですが、失礼ではないでしょうか?

15 ID: hIb46GjX 約2ヶ月前

書いたことなくても該当CPを好んでる発言があるならいいと思うけど、全く素振りがないなら「え、なんで?」ってなるし、手当たり次第無差別なんだな…と悪い印象はつくと思う。
有償依頼ならまた話は変わるだろうけど。

16 ID: BcPLHof0 約2ヶ月前

ご回答ありがとうございます
自分が描いた該当CPに以前いいねして頂いたので少しは興味があるのかと思ったんですが厳しいでしょうか…

17 ID: adQeqNVC 約2ヶ月前

やめておいた方が無難かも
数合わせに呼ばれた、って思われる可能性もあるし
書いて側も「新しい人?!」って期待するだけして、ちがうんだ…ってなっちゃいそう
マイナーで少ないなら全員誘って記念のようなアンソロにした方がいいと思うよ

19 ID: BcPLHof0 約2ヶ月前

やはり過去に一度でも描いたことある方のみお誘いした方が無難ですよね…検討してみます

20 ID: VElP8emN 約2ヶ月前

「パーカーを半脱ぎしてる女の子」のビジュが近年の流行のひとつなのかと思いますが、あれは自撮り撮るときだけのポーズではなく実際の若い女子はパーカーを半脱ぎスタイルのまま道を歩いたりしてるのが一般的なのですか?
(さっき現実でパーカーを半脱ぎで歩いてる中高生くらいの女の子を初めて見かけて驚いたのですが、あれは今どきですか?)

22 ID: uqDtn7pE 約2ヶ月前

半脱ぎって何かと思ったらもしかして肩落としスタイルのこと?流行ってるってか定番スタイルの一つじゃない?
半脱ぎって…笑

24 ID: VElP8emN 約2ヶ月前

肩落としでググってみました!多分それです。
それ前提で縫われてる韓国発の片落としデニムジャケットとかではなく、普通のパーカーでも片落としシルエットを強引にキープして道を歩くのですね!?
室内のみでなく普通のパーカーをずり下げて肩を出したまま家を出て、家に帰るまで半脱衣状態で道を歩く感じですか?
例えば肩落とし服の若いキャラを漫画に出す場合、真冬にアウターを半脱衣状態で歩かせたら風邪をひいてしまうのではと思ってしまいますが、「真冬にやるのはちゃんと変」って認識で大丈夫ですか?
春夏限定スタイルって認識で大丈夫ですか?

27 ID: AbsV24Xi 約2ヶ月前

おしゃれに寒さは関係無いので真冬でもやる人はやってる

28 ID: VElP8emN 約2ヶ月前

>27 回答ありがとうございます
ほんとですか!?ちなみにどの層が真冬でも片落とす層なのでしょうか?
・麻布のクラブ通いのJDらって認識で大丈夫ですか?
・その辺のイオンモールのJCJKとかでも観測できるくらいパーカー片落としはスタンダード化してますか?

29 ID: IOW6LKGi 約2ヶ月前

この前読んだ漫画のセリフだけど、オシャレに暑いも寒いも辛いもない、その時テンション上がる服を着るのがオシャレ、オシャレは覚悟の娯楽
コメ主が若い頃にも真冬に生足ミニスカートの子いたでしょ?あれと同じ

30 ID: IOW6LKGi 約2ヶ月前

WEAR見るか原宿散歩して若い子観察して最近のファッション勉強しな

31 ID: VElP8emN 約2ヶ月前

>29 30
WEARは静止画での決めスナップなのでその一瞬の為のポージングだと思ってたんですが、原宿に行けばデニムジャケットではなくパーカーで片落としして歩いて過ごしてる人沢山居ますか?それは冬も?
(Z世代の学生は原宿であまり遊ばないと聞いたのですが観測しにいく場所として原宿が適切という認識のままでOKそうですか?)

32 ID: VElP8emN 約2ヶ月前

原宿と渋谷は近いのでまた片落とししてるかを注目して試しに行ってみますね
(先日行った際、外国人が多かった印象でしたが…)

34 ID: JKqg8duB 約2ヶ月前

最近の若い子は原宿より新大久保にいるらしいってどっかのYouTuberが言ってたよ
韓国が流行ってるからだとか

36 ID: YG3yuzI9 約2ヶ月前

頑なに方落としと連呼してるの何かの拘り?

39 ID: VElP8emN 約2ヶ月前

>34 新大久保と原宿だとどっちが正解なんでしょうね
>36 二時間前に覚えた単語なので普通に誤変換ミスですお恥ずかしい

肩落としという言葉を教えてくれた2ややってる人の目撃情報をくれた27、他回答くれた方々ありがたいのですが、「自分がパーカー肩落としスタイルで日中を過ごしている当事者」の方が現れないのはやっぱりあのスタイルのボリューム層の年齢的なものなのでしょうか…人口割合的なものなのでしょうか…
なんか静止画でなく映像で肩落としのまま歩いてる姿が確認したいだけなのですが、2024年の韓国ドラマとかみた方が早い…?

21 ID: wD8XAzE9 約2ヶ月前

ほぼ交流なしで活動しています。
そのため、自分からは差し入れをしないのですが、こちらへの差し入れとしてお菓子などを貰うことがあります。
皆さんはそういったときのお返し用に何か持っていっていますか?

箱入りのお菓子(銘菓のようなもの)を持っていって1つずつ分けている大手さんを見ましたが、それほど差し入れがあるわけではないので、真似すると余ってしまいそうです。
お礼なしでもいいものでしょうか?

23 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

壁打ち続ける予定なら過去トピも参考になると思う
「交流なし壁打ちの差し入れ事情について」
https://cremu.jp/topics/56812
これをきっかけに交流しようかな…と言う気持ちがあるなら持って行ってもいいかも
自分の場合は支部専でXもやってないので、何も持参しない予定。そのかわりお礼は心を込めて言うつもり

33 ID: wD8XAzE9 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
私も同じように心を込めてお礼を伝えて、それだけにしようと決めました。
リンク先のトピを見て、名刺を渡すのはいいなと感じたんですが、複数回来てくれる人に毎回同じものを渡すのも気まずいですしね。

25 ID: CiIvD0bA 約2ヶ月前

ここ最近(?)ポイピクのR18を表示するときに年齢確認のワンクッションが入るようになりましたが、
このワンクッションがあれば、パス限にしなくても建前上は未成年の閲覧を牽制していることになると思いますか?
一応アダルトサイトと同じような感じになったので、この仕様が変わらないなら
調べてすぐわかるようなパスをつけなくても……と思っています。
ジャンルはnmとかではないですが年齢層は低めです。

42 ID: Ivpg7o5i 約2ヶ月前

おま環かもしれませんが、ワンクッションこっちでは出てないな。同じような人にあけっぴろげてると誤解されると怖いので、一応パス限にした方が安全かなと思う。うちのジャンルは 18歳以上ですか?(y/n)みたいな本当に形式だけのパスが多いよ。
システム上R18に設定してるんだしいらなくない?と個人的には思うし、界隈がそういう人が多ければ浮かないとは思うけど。

46 ID: gzwBPoul 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
ワンクッションが出ない環境もあるんですね。
パス限を設けたほうがより安心なことは確かなので、周りの様子を見て検討してみます。

26 ID: AHS4sf3U 約2ヶ月前

エアブーについて教えて下さい。
支部にあげていた二次創作BL小説がある程度溜まったので、自分用に文庫本にまとめようと思い立ちました。
そう言えばジュンブラでカプオンリーが開かれると思い出し、ジュンブラ連携のエアブーに申し込んで、イベント合わせで少数部印刷して頒布しようと考えています。
エアブーに出たことがないのですが、連携リアルイベのオンリー名を使うことは出来るのでしょうか?
今開催されているインテ連携のエアブーは、イベントページに赤ブー主催のプチ一覧が出てくるのですが、ジュンブラ連携の方は出てきていません。
使って良いのであれば、せっかくなので本にオンリー名を入れたいなと思っていま...続きを見る

74 ID: ltPK8VgA 約2ヶ月前

詳しくないのでごめんなのだけど、エアブーはあくまで連携イベントで、リアルイベントとは別って認識だった
本にオンリー名入れちゃうと「リアルイベントに出るの?」って誤解される可能性があると思う
エアブーの正式名称「COMIC CITY ONLINE〜」は書くけど、オンリー名はエアブーの中に設定されてない限りは使わないようにしてた

82 ID: AHS4sf3U 約2ヶ月前

ありがとうございます。エアブー内でもオンリー開催されていれば使って良い感じなんですかね…
確認してみます!

35 ID: jgVXupzB 約2ヶ月前

・マイナーカプ、創作活動者、片手の指で足りる。こちらは字書き
・相手は字書きには興味ないタイプの字書き
・他カプに砂かけ発言していて、それをそっと注意されたらしく、ポストは消してるけど表立って関わりたくない
・そんな同カプ者が気になって見に言っちゃうのやめたい
ミュート、Xログアウト以外で見に行かない強い意志を持てる方法ってあると思いますか?
自分と向き合うくらい? ほかのことするとか?

37 ID: y1JcC79w 約2ヶ月前

気になって見に行きそうになった時、代替行為を用意しておくのはどう?最近はネットの無料漫画もたくさんあるし、青空文庫をワンシーン読むのもいい。
習慣化してる場合、最初の1週間が1番大変だから、それを超えればあとは楽だよ

38 ID: jgVXupzB 約2ヶ月前

ありがとうございます。
そんなふうにあらかじめどうするか決めておくっていいですね。
読みかけの漫画もあるし、青空文庫で気になる作品もあるので今日から実践して行きます。
教えて頂けて気持ちも晴れました。

41 ID: TREfZY9U 約2ヶ月前

イベント用の小銭入れを探しています。
前回50枚入るケース(100均)を使ったのですが、スッと出てこず地味に大変でした…。
色々探してみたのですが、やたらポケットが多かったり仕切りが無かったりとピンとくるものがありません。
100円玉、500円玉、お札の3種を入れたいです。
みなさんがどんな物を使っているのか良ければ教えていただきたいです。

62 ID: Oxn5SEV4 約2ヶ月前

自分は、飴とか入ってる丸くてひらぺったい缶を持っていって、器の方に百円玉、蓋の方に500円玉を入れてる。紙幣は適当なフラットポーチに入れて、溜まってきたら都度サコッシュとか身につけてるものに移してる。

紙幣の入ったフラットポーチは一応、通路側からひったくれないように、段々ダンボールみたいなディスプレイの裏とか、ガムテや筆記具入れてるお道具箱の蓋を立てて置いてる裏とか、少し隠れる場所においてる。

小銭はそのまま缶で持ち運ぶとガシャガシャ音がなって嫌なので、移動時はコメ主さんと同じ百均のケースに入れてる。レジ精算ってわけじゃないけど、最後に枚数を数えるのも楽になるし。

72 ID: ltPK8VgA 約2ヶ月前

一般参加側? サークル側?
サークルなら62さんが言うように缶とか箱とかで分けちゃった方が簡単と思う
一般参加なら、サコッシュを丸ごと財布として使ってる
札と100円はサコッシュにそのまま入れ、500円は小さめの巾着袋に入れてサコッシュの中にしまってる
オシャレさなんかはこの際無視して実用性に走ってる

80 ID: QWCcMNbd 約2ヶ月前

100均でイベント用の100円玉500円玉のみのケースがあるよ
自分もサークル参加では適当な平たい箱に入れて、数が多くなってきたらコインケースに移してる
お札は机にポッキーの箱をガムテで貼ってる

一般の時は100円のみがま口に大量に入れて、お札と500円玉は普通の財布に入れてたよ

83 ID: TREfZY9U 約2ヶ月前

サークル、一般どちらも悩んでいたためとても助かりました…!
みなさんご回答いただきありがとうございます。
ちょうどいい缶やサコッシュなどさがしてみようと思います!

44 ID: dDkjXc5w 約2ヶ月前

言わない方が良いと思いながら人前で言いたくなる時、どう自制していますか?相互と明らかに解釈違いのことを呟きたい時、逆に解釈一致すぎて自分もそう思う!と言いたい時、自分って構ってちゃんだなと嫌になります。こう思って作品を書いてる、と普段は言わないけど、本当は言いたい欲があるのかもしれません(二次創作です)。言いたいことがあるなら、黙々と作品に注力出来るようになりたいです。

45 ID: eQ9zhP6G 約2ヶ月前

自分は相互との解釈違いの内容は、下書きに書いておいといて忘れたころに呟いたりしてるよ。同意は別に呟いていいのでは…?自分はつぶやく。
作品描いてる途中の細々した構っては、ここのひとひごとトピのお世話になってます。

47 ID: dDkjXc5w 約2ヶ月前

下書きに書いておく…!それなら熱い気持ちやモヤモヤを、そのタイミングで消化できそうです。後で自分こう思ってたんだと、冷静に見返せるのも良いですね。同意は、すぐに呟くと真似したと思われると嫌で尻込みしていましたが、気軽に呟けるようになりたいです。一言トピも活用してみようと思います。

48 ID: a3m9qu7I 約2ヶ月前

イベント時、年齢確認が必要な本頒布する際に相互の人に対してちゃんと年確してますか?
会ったとか遊んだ等親しくしてるレベルならしないんですが、
オンライン上でしか付き合いないものの、普段のXの内容から確実に成人済だってわかる場合も皆さんちゃんと確認してるのかなって思いまして…
ずっとROMの立場でサークル参加はまだ2回ほどしかしてないのですが、ほとんどの方は皆さん快く出してくださいました
ただ明らかに成人済ってわかる人(40代↑くらい)がいらっしゃった時、
え?ちゃんとするんだ?みたいなリアクションになった時があったので(もちろんちゃんと応じて下さりましたが)、
もしかして明らかに成...続きを見る

58 ID: Oxn5SEV4 約2ヶ月前

自分は、列に並んでくれてる中で一人省略したりはしないけど、暇な時に「やっほー」ってきた相手と雑談しながら渡す時は面倒で省略しちゃうな。

自分も年確されて「あっやるんだ」って空気出しちゃったことがあるんだけど、最近されてなかったから本気で忘れてただけで「知り合いなのに!?」みたいな気持ちはないから年確徹底してくれて大丈夫だよ。
誰がどこで見てて叩く材料にするか分からんご時世だし。

59 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

明らかに成人済みだよねってわかる人にも全員やってますね
いちいち相手の顔見て判断しなくていいし、一律全員やる方が分かりやすいから
40↑の方も、あーはいはい年確ねーって感じで見せてくれる
見た目でわかる人の時はお互い「形だけ」って感じにはなってるけど

50 ID: hczfMl4m 約2ヶ月前

個人誌にゲスト依頼したいのですが、執筆期間はどのくらい余裕をもった方が良いでしょうか
出来れば秋のWEBオンリーに合わせたいので3ヶ月程度を予定してるのですが短すぎますか?

52 ID: QpMoGyqY 約2ヶ月前

自分の場合ですが漫画なら短く、小説なら長いくらいです
漫画でも2〜6pくらいの短い寄稿であれば間に合います

57 ID: Oxn5SEV4 約2ヶ月前

相手が自分の原稿もやってるサークル者ならかなり厳しいけど、オン専の相手ならわりと余裕ある気がする。勿論ページ数と筆の速さによるので早めに打診したほうがいいけど。

60 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

もうお願いしたい人が決まっているならまず打診じゃない?
受けてくれないと決まらないんだし、早ければ早いほうがゆとり持って取り組める
どの程度かかるかは人によっても違うと思う

51 ID: 4DgqXn3J 約2ヶ月前

どうしても単語が思い出せず、検索するにもキーワードすら浮かばないか、ほかのものと混ざっている可能性がありとてもモヤモヤしています

ふわっとした雰囲気だけの話をカタカナで言い表していたことがあったでしょうか?
もしかしたらリリカルな話ですという記載と混同しているのかもしれませんが、リリカルに雰囲気小説の意味は含んでいないような…

56 ID: Oxn5SEV4 約2ヶ月前

リリカルは確かに意味が違うね…。
ポエム、ニュアンス、イメージ、アバウト‥…
イマジナリー、ヘッドキャノン、ノスタルジー、エモーショナル、はまた意味が違うか。
なんだろうね気になる。

66 ID: 4DgqXn3J 約2ヶ月前

エモい感じというか…

メリバと一緒に書かれていた覚えがあるのですが…最近目にしていないので本当に覚えがないです…いただいた単語であちこち調べてみます

53 ID: qod0pAF6 約2ヶ月前

不仲な2人に挟まれたらどうするのが一番良いですか?

AさんBさんはもとは仲良しで合同サークル、合同誌も出しており、そもそも前のジャンルから一緒のニコイチだったみたいです。そこがいつの間にか不仲になっていたようで、私は気が付かないうちにその両方と仲良くなっていました。仲良くなり出したのは最近です。

2人の不仲を知ったのは先日です。私とAさんが通話していて、前々から3人でコラボカフェ行こう!という話があったので、まだ何も知らなかった私があらためてその話をしたところ、Aさんから「最近Bの反応が鈍くて、レスも遅いし嫌われてるかも」と言われました。私は「そうなんだ。じゃあ一応Bにも声かけてみ...続きを見る

63 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

可能であればだけど、コラボカフェの件は流しちゃった方がいい気がするな
どっちと行っても角立ちそうだし、コメ主自身が忙しいってことにして、何か言われても「ちょっと忙しくなっちゃって〜」で濁す
自分だったら、AとBの不仲には気付いてない振りで、相手と二人で話してるときはもう片方の話はしないようにするかな
あくまで3人じゃなくて、トピ主とA、トピ主とBって関係構築を目指すしかないかなと

76 ID: iA8OeJck 約2ヶ月前

コメ主です
ありがとうございます!

実は先程Aより「Bどうだったー?」という連絡が来てどう返そうかなと悩んでいます。Aとは具体的な日程まで打ち合わせの上、私がその時期は仕事が落ち着いていることも既に伝えてしまっているので「急に忙しくなった」は中々伝え辛く…。

87 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

63です
そこまで具体化しちゃってるんですね、それだと確かに今さら変更は難しいよね
自分だったらだけど、「Bは今回はパスって言ってたよー」と具体的な理由は言わずにAとひとまず行くかな……
行きたくないらしいと本当のことも言えないし忙しいみたいも嘘だし
AにもBにもしばらくこちらから積極的には近付かないで、誘われたときだけ応じる形にしてほとぼり冷ましたいな

54 ID: aBxmbF6T 約2ヶ月前

登場人物同士の会話を考えるのが苦手なので勉強したいのですが媒体問わず会話メインの作品で参考になりそうなものはありますか?
ちなみにコーヒートー◯とかちょっと良さそうだなと氣になってます

55 ID: aBxmbF6T 約2ヶ月前

誤字→気になってます です!

61 ID: 9aDsfbtP 約2ヶ月前

イベントで海外の方から万冊出された際は断るべきでしょうか?

先日イベントで海外の方(中近東?)が本を買って下さって嬉しかったのですが1万円札でした。
嬉しくてどちらの国ですか?^^と優しく話しかけるも、はにかんで「(万冊で)大丈夫ですか?」と拙いニュアンスを言うのみ。
帰宅後、銀行に入金しようとしたところ1枚だけ弾かれる万冊があり…もしやニセ札???と一瞬疑ってしまい。端が少し折れていたのでそのせいかなと思ってます。

同じような経験した方や噂で聞いたことある方いましたら。

64 ID: uYhKebSy 約2ヶ月前

Xで、相互ブロックしているAが仲良いFFと最近繋がったようです。創作の関係でゲームをたまに一緒に遊んだりすることもあるかもなのですが、こんな時どんなスタンスでいたら良いのでしょうか??
こちらがAを苦手だとは共通のFFには伝えていませんし、伝えられても困るだろうからあまり言うことは考えていません。

68 ID: M4WUzIFu 約2ヶ月前

どんなスタンスも何も、コメ主とAが相性悪くてもAとFFまで相性が悪いかは分からないんだし、そっちはそっち、と割り切ってスルーするのが一番だよ。自他境界が曖昧になると疲れちゃうよ。
もしそのFFから「Aさんも交えて三人で遊びましょう!」とか言われたら初めて事情を伝えるくらいでいいんでないかな。

65 ID: o9IXB451 約2ヶ月前

小手ですが、熱心に読んでくれる方がどのジャンルでもできるタイプです。
イベントで高額な(明らかに10,000以上とかの)差し入れをもらいたくないのですが、
イベント前に高額な差し入れはやめてくださいというと
過去にくれた人にいらぬ心配を与えたり、
周りから見たら大手でもないのになんか調子乗ってる感がありそうな気がして、
どう表明した方がいいか悩んでいます…
お手紙とかは嬉しいので差し入れ全NGにもしたくない。

67 ID: 9fjl74Ho 約2ヶ月前

(大きい物だと帰る時にかさばってしまうので、)差し入れはちょっとしたものやお手紙だと嬉しいです。とか?
()内を付け加えるかはコメ主の温度感によるかも…。

77 ID: dob2MexK 約2ヶ月前

夢小説の同人誌を出す予定なのですが、カバーのデザインに悩んでいたところ、親しい絵師さんが立候補して下さいました。
気持ちとしては是非とも依頼したいんですが、実は夢主のデフォ名を私の本名ひらがな表記にしたものにしているんです……
献本のときに宛名で本名がバレると思うと恥ずかしすぎて二の足を踏んでるのですが、やっぱりドン引きされますよね?
それとも名字だけで送って大丈夫でしょうか?

78 ID: dob2MexK 約2ヶ月前

因みに支部の再録なのでデフォ名は製本で伏せてもバレバレです。
HNは本名と全く違うし平凡でよくある名前だから大丈夫だろうと判断した過去の自分が恥ずかしいです……

81 ID: u28VHEAR 約2ヶ月前

ヤマトの匿名配送はどうかな?
氏名住所伏せて送れるよ。
送り主はクロネコメンバーズの登録必須だけど、受取人は登録不要。

苗字だけでも届くと思うけど、受け取った相手がちょっと不審に思うかも…

79 ID: yu6JFP28 約2ヶ月前

初めて自分の個人誌に寄稿してもらいます
1ページのイラストです
こちらアンソロ等と同じく、いつにWEB再録していいと決めるものでしょうか?
個人誌の寄稿は勝手が違いますか?

104 ID: 9Nb71j32 約2ヶ月前

相手との話し合い次第かな
アンソロと違って2人が納得出来ればどんな形でもいい
なんでもちゃんと決めておいた方がいいよ

109 ID: yu6JFP28 約2ヶ月前

2人次第で自由な感じですかね
先入観に任せずちゃんと決めておきます
回答ありがとうございました

84 ID: 1eYTLwa9 約2ヶ月前

カップリング前提の長い小説を書いているのですが、サイドストーリー的な短い小説を先行でSNS(支部やXなど)に掲載しようと思っています。
そのサイドストーリーというのがたとえばカプの片割れの過去の話で、相手のことは一切描かれないような内容の場合、カプタグはつけますか? それともジャンルの腐タグだけにしますか?

※キャプションにはカプ前提の話の一部であることを注意書きします。

85 ID: 6iS1oA0C 約2ヶ月前

自分なら付けるし、是非つけて頂きたい!
カプタグ無いとキャプションまで見ないこともあるので……
好きなカプならタグで飛びつくし、苦手なカプだったらカプ要素なくても見たくないので

88 ID: 1eYTLwa9 約2ヶ月前

ありがとうございます!なるほどです。
検索のためにということで断ってタグつけておけばいいですかね。

89 ID: aA2fd0Uu 約2ヶ月前

自界隈の考察系?文字書きの方で、「推しくんの原作でのこの行動を批判するなら最低でも◯◯の論文(心理学のやや専門的な内容)を一通り読んでから発言してくれ……」といった牽制?だったり、横文字(意味は分かるが、場面的には不必要だと思う)を多用した上で「あまり言語化されてないけど、今回のストーリーで先生が真に描きたいのはこれだと思う」という長文ツリーの考察をしたり、自分と意見が合わない人にはリプをして海外の常識などをもとにジャンル内外問わずかなり粘着質なレスバのようなもの(相手に諭されても自分の非は認めない)を仕掛ける人がいます。

個人的に納得も許容もできない主張や言い方が多く、同時にそういった...続きを見る

98 ID: yaYmvC3J 約2ヶ月前

あえて言うなら高尚様なのかな。
ただ、他人にケンカふっかけない高尚様(創作論を延々語るだけとか)もたくさんいるわけで……。
コメ主が言っている字書きは知識マウントしてくる迷惑な人という感じ。

101 ID: jR4F01JO 約2ヶ月前

それは高尚様ではなく単なるヤバい人

131 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

凄いね、お触り禁止の即ブロック案件だわ
そういう学問的バックグラウンドをどこかから引っ張って来れないと自分に自信がないタイプと見た
攻撃するのは自信のなさの裏返しなんじゃないの? 高尚様と一緒にしたら高尚様が可哀想
心理学なんて人の数だけ答えがあるんだから、あてはまらないのがおかしい!なんて心理学者は普通言わないよ

158 ID: p0yZrFPe 約2ヶ月前

コメ主です。回答ありがとうございます
高尚様というよりやばい人なんですね……
自界隈は漫画アニメジャンルではなく、やや特殊なジャンルでその人の推しくんは度々理不尽な目に遭うので、その結果としてそういった理論武装をするようになったのかなと思います
なので、同じ推しの人からはなぜかその人が舌鋒が鋭い人扱いされており、やけに持ち上げられているので「これが高尚様か……」と思っていました
個人的には、X上にいる著名人とまでレスバを始めるので「やばいなこの人……」と思ってましたが側から見てもやばいと再認識できてよかったです
界隈は同じですが推しは違うのでブロックしようと思います……

90 ID: uhODFksV 約2ヶ月前

フルカラー本を出したいのですが、高くて手が出せません…(普段の部数は最低200〜の規模です)
8〜16P程度、売値2〜300円の中綴じ本ならフルカラーでも金銭的に無理なくコンスタントに出していけそうなのですが、薄いイラスト本を定期的に複数出されるのってどう思いますか?

92 ID: uhODFksV 約2ヶ月前

すみません、私の調べ方が悪いせいか、類似トピが見つけられませんでした…質問を言い換えてもう一度質問させてください
本文12P程度の極薄本しか出さないくせに、頻繁(2ヶ月おきくらい)に本を出す絵描きが居たらどう思いますか?
本を出してくれるだけありがたいとか、お金厳しいのかなとか、低頻度でいいから厚い本にまとめろとか…

93 ID: PpNRGj93 約2ヶ月前

それらに当てはまったり類似する単語、自分が不安に思う事を入れて片っ端から検索したら過去トピで様々な人の意見が見れるよ
フルカラーと言ってもイラスト集か漫画かでも違うし

95 ID: QNB4JcMt 約2ヶ月前

見てきた過去トピだとコレシカナイから仕方なく買ってるって回答してた人いたし回答もあまりつかなかったからここの利用者にはイラスト本は需要ないかもしれない
ROMで買う人はいるかもしれないけど、私もイラストだけなら欲しいって思ったことないかも
唯一買ったのはイラストでも創作者の個性が強くてその個性が好みだった本一冊くらい
だから短期間で定期的に薄いイラスト本出す絵描きいたら珍しいなって思うだけでイラストや本の中に何か強みないと買わないかな

96 ID: 5eutpjVi 約2ヶ月前

イラスト本はよほど欲しい人の本でないと買わないかな
過去の質問もだいたいこんな回答がついてたよ

97 ID: DIsAvmKn 約2ヶ月前

イラスト本はよっぽど好きな人のなければ安くても買わない
最初の一冊くらいはご祝儀で買うかもだけど、その後は買わないし買う対象の本としてそもそも入ってこない
だから頻繁に出す人に対しても、イラスト本作るの好きなんだなーくらいのことしか思わないかな

110 ID: XyzTdIKj 約2ヶ月前

小説や漫画なら買うけどイラスト本なんて要らない(ただし原作者のイラスト本は欲しい)

112 ID: uhODFksV 約2ヶ月前

腐界隈ではイラスト集はそんなに需要ない、頻繁だと珍しいって感じなんですね…ご祝儀買いという文化もあるんですね…前回の即完イラスト本はご祝儀含めての部数だったのかな…
めちゃくちゃ勉強なりました!みなさまありがとうございました!

122 ID: 2a9HFh4d 約2ヶ月前

ほらね。要らないコールしても「私は即完したもん」って言い返されるから過去トピ見て本人が判断しろって書いたのに

94 ID: m3jRlMnF 約2ヶ月前

クリスタの購入を検討しているのですが、クリスタのベクターレイヤーとSaiのペン入れツールの違いが気になっています。
軽く調べた感じでは機能的にあまり差はないようにも思うのですが、クリスタの方が便利、もしくはSaiの方が便利というご意見がありましたら教えてください。

146 ID: AbsV24Xi 約2ヶ月前

まずはクリスタの無料お試し版で実際にさわってみるのが良いかも
有志の方がSAI風のブラシを配布してるし実際クリスタのほうが便利なので自分はSAIには戻れなくなった

147 ID: CUQIzBHg 約2ヶ月前

ありがとうございます。
確かにお試し版を使ってみるのが一番ですね。
Sai風のブラシ素材の配布についても参考になりました!

99 ID: gZ2nYctk 約2ヶ月前

イベント参加したことない字書きが、初参加で最大手の絵描きと合同で壁で頒布(大手が頒布を手伝ってくれる)って印象悪くなったりしますか?
いま字の立場で誘われているのですが、同人界隈だと嫌われムーブだったりする?と悩んでます。
字の中では人気はある方です。オフはこのジャンルでは前に一回だけ通販でやりましたが、イベント参加自体は初です。

105 ID: 9Nb71j32 約2ヶ月前

自分がやりたいならやればいいと思う
その代わり自分も大手の頒布手伝うから忙しいとは思うけどね
何したって99のこと嫌いな人は嫌いだし文句言う人は文句言うけどそういう人に遠慮してやりたい活動できないの、なんのための趣味って話じゃない?

125 ID: sJBDq7Uu 約2ヶ月前

105性格悪。答えになってないし。やりたきゃやれで答えになるならこのサイトいらないじゃんw

自分はその2人が仲良ければ何も思わないかも。絡みなくて突然それならちょっと驚く。コメ主の人気次第だけど、大手と組むなら嫉妬する人はいそう

133 ID: ltPK8VgA 約2ヶ月前

仲いいのねって思って終わりだなあ
最大手が人気者ならやっかむ人はいるんでは
周りから見たら、大手がコメ主を手伝ってくれるんじゃなくて、コメ主が大手の手伝いに入ってるってイメージだと思うけど…
個人誌を各々頒布するんだよね?

102 ID: J41BhWZv 約2ヶ月前

売れない同人誌の続編について

斜陽ジャンル、マイナーCPの字書きです。
半年ほど前に出した同人誌(短編3本収録のうちの一つ)の続きを書きたいのですが、本にしても全く売れる気がしません。

該当の本の現時点での頒布数は13部で、
購入者の内訳が、わかっている限りだとジャンル違いのリア友1冊、相互6冊(半分ほどジャンル撤退済み)、アンチ1冊(内容に関する毒マロ来たのでわかりました)です。
残りは5部ですが、それを考えるとROMにはあまり認知されてなさそうです。相互で買ってくれた人もCP違いの人が多く、義理で買わせちゃった感があります。
公式の供給も完結済みでなく、創作者の撤退が多...続きを見る

108 ID: zgoNsGVn 約2ヶ月前

私ならそうしちゃう。完売してないのに…思うのはあなただけだと思うよ。買ってくれた方はなんとも思ってない。
個人的には本を開くのがちょっと面倒だなと思う日もあるし、WEBでまとめて読める方が助かる。

121 ID: PpntalBq 約2ヶ月前

自分もそれでいいと思うな。短編集のうち一本だけweb再録ならなんにも問題ない。

103 ID: Ysp2M7EQ 約2ヶ月前

ビッグサイトの机についてです
キャリーでの手搬入を考えていますが、今も机は下に棚ありのものとなしのもの混合でしょうか
棚なしなら机下に置けるけど棚ありだと微妙?と悩み中です
ちなみにキャリーは縦53センチです

143 ID: PpntalBq 約2ヶ月前

ここ3年友達の手伝い含めて10回前後参加して、棚がついてたことは一度もないけど、全てのスペースがそうかまでは分かんないや。
最悪、倒してスペースの内側にはみ出す形で置いて、両膝で挟むように座ればどうにかなるとは思うけど…。

106 ID: PxJbna4F 約2ヶ月前

ピクブラで相互フォロー限定で作品を投稿してる人がいます
相互フォローの条件を私は満たしていますが片道フォローのままです
これはメッセージで「相互フォローになってもいいですか?」って聞いてもいけますか?

111 ID: BjNotmfd 約2ヶ月前

朝チュン漫画をXに投稿するとき、ワンクッション入れますか?それとも注意書きのみですか?

120 ID: PpntalBq 約2ヶ月前

自界隈は朝チュンならみんなワンクッションなしだよ〜

114 ID: iIVcp3v1 約2ヶ月前

自カプ(漫画原作)にミュオリジナルキャラが絡む小説本を出したいんですが、これはnmmn(半nmmn?)向けの対応が必要でしょうか?
自ジャンルはイベント参加の際のカテゴリが原作と舞台でコードが別れています。ミュオリキャラは仲裁役で少し出る程度なので普段通りの頒布を考えていますが、nmmnに詳しくないので心配でして……。

115 ID: TczPC9VA 約2ヶ月前

字書きさんに質問なのですが、感想ってどんな感じが普通…というか嬉しいのでしょうか
曖昧ですみません。同人活動も字書きさんに感想もあまりやったことがなく、どの程度の感想であれば嬉しいのかなと。人によるとは思いますが、教えていただければ嬉しいです
心に刺さったままを書きなぐっていたら相当長い感想になってしまい、こりゃ引かれるわと自分で引いています
長いと負担だと思うのである程度まで削るつもりではいますが、どういうのだと字書きは嬉しいんだーー

116 ID: NU6mX7vk 約2ヶ月前

クレム内で「感想 嬉しかった」「感想 嬉しくない」で過去トピ検索するといいよ
そりゃもう沢山でてくる

119 ID: PpntalBq 約2ヶ月前

個人差大きすぎるけど、3000文字を超えると一気に「嬉しい」から「ちょっと引く」派が増えていく気がする。自分はいくらでも嬉しい。
感想欲しいタイプの人なら、自分語りがくどくなければ大体大丈夫じゃないかな。
喜んでもらえるといいね!

124 ID: NU6mX7vk 約2ヶ月前

追記だけど
長さは長ければ長いほど嬉しいけど(私は)、パッションたぎってることだけは伝わってくるけど何を言ってるのかは分からん…ってなってる文章は困る
それなら箇条書きにしてほしいので、「感想 箇条書き」で過去トピ検索してくれ

128 ID: TczPC9VA 約2ヶ月前

みんなありがとう優しいな、過去トピ検索出来ることを知ったよ見てくるね
自分が好きだと思った箇所とかいっぱい書いては、解釈の押し付けになってないよな…?!と怯えるのを永遠と繰り返してたら長大になってしまってな…ここ好きアピばっかりってもう自分の好みアピかもしれない?!ともうワケわからんことになってるよ!文章へたで泣いてる
喜んで貰えるようブラッシュアップを重ね、過去トピも参考にした素晴らしい感想にしてくるわ…

132 ID: ltPK8VgA 約2ヶ月前

締めた後にごめんだけど、箇条書きいいよ!
どこが刺さったのか教えてもらえるのありがたい。その場合長々書かずに一言ずつくらいでいい
一番良かった!刺さった!ってところだけを一つだけ熱込めて長く書く
これで多少は削れるしすっきりしてるし熱意も伝わると思う
文章下手とか気にしすぎず送ってあげて!

150 ID: TczPC9VA 約2ヶ月前

132
いえいえ、ありがとういくらでも助言待ちです助かります
箇条書きで好きポイント出しては、それについて1行2行くらい書いてたんだ(その好きポイントが膨大、小説の厚さもかなりあるからいっぱい書きたくなっちゃったのかも)
一言くらいがいいのか…特に刺さったとこ熱く書いてみるね!

155 ID: SZ1mGKXQ 約2ヶ月前

一言だと分からんから沢山書いてくれ〜!
沢山書いてもごちゃごちゃしないための箇条書きだよ!
箇条書き、上手く使ってこ!

126 ID: SGk5JbvY 約2ヶ月前

仲良くなった作家さんが会うたびに3000〜5000円くらいのものをくれます
誕生日やお祝い関係なく、何かと理由をつけて「お礼だから」と言ってくれるのです
これって普通ですか?同人歴が浅くてよくわからないのでそういう慣習があるのかな?と悩んでいます

127 ID: SGk5JbvY 約2ヶ月前

追記です。
ご飯などはワリカンです。私自身はお祝いの時にだけ物をあげるタイプなので、その人の誕生日以外で何かをあげたことはありません

144 ID: AbsV24Xi 約2ヶ月前

アラサー以上だとお裾分け文化みたいな会う度に手土産持ってくる人はたまにいる
私も仲の良いフォロワーがこのタイプで、貰うばかりは申し訳ないけど毎回お返し用意するのも財布事情厳しいのできっぱり断るようにした
貰いっぱなしでも気にしないならそのままで良いと思う、相手は見返りとか求めてないただ与えたい人だから問題無い

145 ID: gnrYJFD2 約2ヶ月前

単純にその人がコメ主のこと好きでプレゼントあげたいタイプなだけでは?
自分の友人にもそのタイプの子がいるので自然とその子と会うたびプレゼント交換みたいになってる
やってみて気付いたのが相手がこれ好きかなとか考えてる時間が楽しいこと

慣習があるかないかといえば、ない

148 ID: ltPK8VgA 約2ヶ月前

上のお二人が言うように、人にあげたいタイプの人なんじゃないかな
コメ主が負担に思うなら、もらいっぱなしは申し訳ないから気持ちだけでいいよ、と伝えた方がいいのでは
これからも仲良くしたいならそのへんの感覚の差はちゃんと今から擦り合わせた方が長く付き合えると思うなー

129 ID: bEM6u2jl 約2ヶ月前

絵描きの方に質問です。
字書きから表紙依頼された時に、安さが売りの印刷所を使われると嫌な気分になりますか?
斜陽ジャンルのマイナーカプなので需要は少なく、ページ数が嵩んでしまったので少しでも印刷費を抑えたいです。紙や加工に特別なこだわりもないです。
絵描き側の気持ちとして、わざわざ依頼しておいて安い印刷所を使われると自分を軽視してる、悪い扱いをされたとか考えたりしますか?

130 ID: HurN5LGB 約2ヶ月前

人による、としか言えませんが自分は気にしません。
絵の依頼をうけただけでそれ以外は同人誌の発行者が好きにできることなので。

もし依頼された絵描きさんがこだわる人であれば気にしてしまうかもしれません。
そこらへんは意識を擦り合わせるかSNSでの告知の際に高画質なイラストをアップするなどでうまくやるのがいいかと思います。

142 ID: PpntalBq 約2ヶ月前

大きいジャンルで明らかに部数出てるサークルだと微妙に思わなくもないけど、マイナーなら事情は十分汲めるし気にならない。
でも可能ならPPはかかってると大事にされてる感、ある…!(圧倒的に本が長持ちするので…)

168 ID: r3MYRNyb 約2ヶ月前

コメ主です。ご回答ありがとうございます。PP加工はするつもりでしたが、高画質版の掲載などは盲点でした。参考にさせていただきます。

134 ID: JbFHhMd1 約2ヶ月前

Xって別垢作ると前垢で相互やフォロワーだった人のおすすめ欄に表示されることがあると聞いたんですが鍵にする以外に回避する方法ってありますか?

135 ID: CXj6ltbo 約2ヶ月前

絶対無理だろうなって絵描きに表紙依頼して描いてもらえた人いますか?

136 ID: 2mAyk64h 約2ヶ月前

Xの話なのですが…自分は全年齢垢なのですが、中学生が友達同士数人で撮ったようなアイコンの垢を思わずブロってしまいました。思わずとは言うものの、理由はsnsに対して無防備で、神経を疑ってしまったからだと思います。
これって私が神経質でしょうか?みなさんはスパム垢等とは別に、アイコンでブロックしてしまうことってありますか?

137 ID: 2mAyk64h 約2ヶ月前

すみません。
×ブロって
○ブロ解して
です。

141 ID: PpntalBq 約2ヶ月前

SNSに無防備っていう理由ではないけど、オタク運用してなさそう…ってアカウントはブロ解したりする。ので、そういうアイコンだとちらっとホーム見てやったりする。
ただ「ネットで本名を出していない人は信用が置けない人だ」みたいな教育をされてる世代もいるらしいし、顔と名前を出すことが普通の人はいると思うよ。自分はアラサーだからぞっとするしコメ主の気持ちもわかるけど。

149 ID: 2mAyk64h 約2ヶ月前

コメ主です。
なるほど、世代での感覚もあるのですね!同じジャンルが好きでフォローしてくれたと思うので、申し訳ないことをしてしまったなと思いました…。私もアラサーなのでまさにという感じです。
アイコンだけでなく、ちゃんとツイート内容なども見て、落ち着いて判断していきたいです。
レス有難うございました!

138 ID: iSwt6lh7 約2ヶ月前

初めて同人誌を作るのが不安なので、まず一冊作って実物を確認してから本刷りしようと思ってるのですが、出来る出来ないは別として、そういった確認作業を挟んだことがある方いらっしゃいますか?
調べてもぶっつけ本番が主流なようで、そもそもやる人がいるのか?と思っています

139 ID: 1QUpe2oG 約2ヶ月前

自分はイメージ掴みたいだけだからコンビニで全ページ等倍印刷して確認してる
カラーは印刷機や紙によってかなり変わるから本文しか印刷しない時はあるけど、10年以上オフ活動してて毎回やってるよ
両刀で小説漫画どっちでもやる

140 ID: k8HiSjf0 約2ヶ月前

字書きです
自分はいつも頒布する本作る前に製本直送さんで1冊作って、組版とか雰囲気とか確認してる
数冊だけの頒布とかなら不要だろうけど、ある程度まとまった数を刷るのに「思ってたのと違った…!」となるのが嫌だから
失敗したなと思いながら頒布したくないので…
少なくとも本の出来については自信を持って頒布できるので、最初ならなおさらやっておいてもいいと思う

151 ID: UWHjwNxq 約2ヶ月前

R18の小説をぷらいべったーにあげるとき、鍵アカなら「フォロワー限定公開」でも大丈夫でしょうか。フォロワー全員が18以上とプロフ表記されてます。
念のため「パスワード限定公開」の方が安全?

153 ID: UWHjwNxq 約2ヶ月前

ありがとうございます!
登録してない方はフォロワー限定公開だと見れないんですね…初めて知りました、ありがとうございます。
パスワードの方にしておこうと思います。助かりました!

156 ID: ieBpfKq0 約2ヶ月前

食品の差し入れいりませんってアナウンスした方いますか?
それでもやっぱり持ってくる人はいるのでしょうか?
その場合はその場で断りましたか?

173 ID: P9yp5ums 約2ヶ月前

なんなら差し入れ自体いらないって言ってても全然もらう
たぶん個人個人のそういう情報はみんな見てないし読んでても覚えてない
私はスペースでいちいち断るの手間だから受け取りはしたけど、うしろが詰まってなくて断れるメンタルあるなら断ってしまえば?

160 ID: QijAVKUz 約2ヶ月前

2010年以降、ネットの同人活動を通じて知り合った人の家に行ったことありますか?また、行ったことがある場合はどの程度仲良くなってから行きましたか?

163 ID: glc7mIn6 約2ヶ月前

2人の家に行ったことあります
私は地方だったので都内イベントのときに一泊させてもらいました
3~5年前に前ジャンルで知り合った人たちで、今はみんな別ジャンルで活動してますが頻繁に通話で日常生活の話などします
グループ内の複数人がお互いの本名と住所を知って、何回か荷物を送りあった関係です

162 ID: 09Vmngw4 約2ヶ月前

支部に作品を投稿するたびに、キャプションにマロのリンクを貼っている方いますか?(特に小説)
支部専の字書きです。Xは消しましたが、支部はコメント・メッセージも開放しており、プロフィールにはマロを置いています。
Xをやっていた頃は、空リプなどで感想をもらうことはありましたが、今はかんこなです。
プロフにマロ置いてるから分かりにくいのかなと、キャプションに都度置くことも考えています。同じような方がいれば参考にしたいです。(それでも来なければ、そういう事なんだとマロ撤去予定です)

174 ID: FLIDKB5G 約2ヶ月前

支部は今プロフィールに外部リンクを置くと、アプリ版だと支部側に弾かれて見られなくなるから、感想欲しいって一言添えたテンプレ作ってキャプションにも毎回置いてる。
私はXもやってるけどたまに支部経由ですって感想いただいてるよ。

183 ID: 6I13WrkM 約2ヶ月前

マロ好きじゃないからどこに置いても送らないな
ウェボなら送る

206 ID: zgoNsGVn 約2ヶ月前

ID変わってますが162です。

>>174さん
外部リンク弾かれちゃうんですか……!アプリではなくブラウザで見ていたので、それは知らなかったです。
教えていただき助かりました。
キャプションに毎回置かれてるんですね、そういう方もいるのが分かって安心しました。私もやってみます!

>>183さん
マロ嫌いな方もいるんですね。確かに最近はウェボの方も結構多いですね。感想ツール自体で送る送らないを決めちゃう方もいるのも勉強になりました。

164 ID: 4aZgCnIH 約2ヶ月前

Xで相互以外にDM送るとまだアカウントロックされてしまいますか?

165 ID: FdkIKpv8 約2ヶ月前

ROMが数人いる程度の過疎界隈の支部専字書きです。支部は私しか投稿していません(ブクマも一桁)。
ここ半年くらいは月に一度くらいの頻度でアップしていたのですが、「またお前か」と思われていそうで不安です。感想も最初は来ていましたが、最近はめっきり来なくなりました。
実質オンリーワン状態(ただしROMはいる)なのですが、皆さんはこう言う場合、書き手にどれくらいの頻度で更新されたらありがたいorウザいですか?

166 ID: 462O7Rl8 約2ヶ月前

読み手側の熱量によるかもしれないけど(飢えていて毎日のように検索しているレベルなのかとか…)オンリーワン状態の人に対してウザいと思うことはないと思う。それに月に一度ペースなら間隔短くも長くもないと思う!
閲覧数とかはどうですか?極端に前からいた人も見てないのでは?と思われる状態でないのなら、貴女が投稿するときに「またお前か」と思われるかも…と不安を感じるように、rom側も「またお前か」と思われるかもと思っていて感想を送らずにいる…などの可能性もあるかも!ポジティブに捉えると…ですが

182 ID: 6I13WrkM 約2ヶ月前

月一いいペースだと思う!
あとは文字数かな
月一でも5千字以下なら「まとめろよ…」って思ってしまうかもしれない

167 ID: LqzRhNAv 約2ヶ月前

表紙差し替えいけると思ったら間に合わなくて断らられてしまったんだけど修正後のをあげてしまった場合
その事言う?
影が濃くなったとかぶっちゃけ間違い探しレベルなんだけど修正版をポストカードにしてもってくかも迷ってる

172 ID: UWHjwNxq 約2ヶ月前

言っても言わなくても、どっちでも大丈夫だと思います
でも表紙のポストカードは普通に欲しいからあったら嬉しい

169 ID: UiwLvbcl 約2ヶ月前

小説ジャンルにいるのですが、Xで原作の文章をKindleの引用機能?みたいなやつで載せて「このシーンの◯◯が好き〜」ってな感じで萌え語りしたり考察してる人が多いです
こういうのって無断転載にならないのでしょうか?

170 ID: 3K1yEIbw 約2ヶ月前

引用って言葉の意味を調べてみて

171 ID: lfJgEdqC 約2ヶ月前

2.5が人気の界隈におり、自分もそれなりに現場に通っているのですが、観劇中集中力がすぐ切れてしまい、せっかく楽しい現場にいるのに仕事の事を思い出したり、同界隈でトラブルがあった時のことを思い出したりしてしまいます。(同界隈の人と2.5関連のことで過去に少し揉めたことがあり、観劇しているとふっと思い出すことがよくあります)
推しが活躍しているようなシーンは必死になって推しを追っていることもあり上記のようなことはないのですが、気を抜くとすぐ舞台とは別のことを考えてしまいます。
こういうことは皆さんよくあることなのでしょうか。また観劇中に集中力を保つ方法があれば教えていただきたいです。

175 ID: AFRgj7Wa 約2ヶ月前

自分が注意力散漫なだけかもしれないけれど、目の前のことに100%集中できるってなかなか難しくない?
運転みたいに一歩間違えると大変なことになるならともかく、映画や観劇でふっと別のことを考えるのはよくあることな気がする。
ただ、↑みたいにネガティブ寄りのことばっかり考えてしまうのはちょっとメンタルが疲れてそうだな……という印象。
マインドフルネスのやり方(瞑想じゃなく、いまここに集中するって意味で)を調べてみるとかどうだろ。

200 ID: jR4F01JO 約2ヶ月前

ストレスが溜まってて少し病み気味で集中できてない状態なんじゃないかな
友だちが転職前にしんどそうなときに何にも集中できないって嘆いてたけど、転職してからはそういうことが無くなったらしいです
あと私の周りだと家だと集中できないけど、映画館行くと集中できるよねって人ばっかりだからよくあることとは思えなかったなー

203 ID: lfJgEdqC 約2ヶ月前

コメ主です、コメントありがとうございます。
少し病み気味で集中力が散漫になりがちなのでは、というご指摘をお二方からいただきましたが、質問で挙げた現場には3、4年ほど通っているのですがずっとそういう状態で観劇しており、常に少し病み気味なのかもと自覚が出ました。仕事が忙しかったり、同界隈の人との人間関係がうまくいかなかったり、心当たりは色々あるので…
根本的に心の解決の方が必要なのかなと思いましたが、教えていただいたマインドフルネスが精神安定にも良さそうとのことなので試してみようと思います。
ありがとうございました!

176 ID: uAHdGioV 約2ヶ月前

ひらいて赤ブーって作品タイトルやcp名を全く明記してない(検索避け以前の問題で、何も書いてない)人が、界隈でチラホラいるんですけど
あれはイラスト見たらジャンルわかるだろ?って思って書いてないんですか?
ルールや集計方法を赤ブーHPでは見つけられませんでした
(そもそもイベントに一般参加すらしたことがないので
赤ブーのHPも見方がよくわからないのですが…)

ジャンル開催希望で思いっきり腐向けの作品載せる人、絵は普通でも作品名すら載せてない人…この辺をRPするか悩みます

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...