創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2cE9k8BJ3ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《47》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《47》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月29日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

177 ID: ZejKCTmi 3ヶ月前

小説のオフ本について。
7000〜10000字程度の話を文庫1冊で出すのってどう思いますか?
短編を集めて60000〜80000字の厚めの本にするのと、短編1〜2本の薄い本にするのと、どちらが手に取りやすいのかなと悩んでいます。
購入側に立って考えると、薄い本は好きな話だけに絞れるのと、低価格になるので手に取りやすいのがメリットかなと思っています。
一方厚い本だと、たくさん読みたいと思ってくれる方にはメリットがありますが、単価は上がるので気軽に手には取れないかなと思います。(高くても1000円は超えないようにするつもりですが)
人によるとは思いますが、どちらが嬉しいなど意見があれば伺...続きを見る

178 ID: U6pfx1Lz 3ヶ月前

私は分厚い方がいいな
特に文庫だと100P以下の本は買う気にならない
だったらA5で出してくれと思っちゃう
A5だといくら薄くても全然気にならないので、単に薄っぺらい文庫が好きじゃないだけ

190 ID: C2pwf6oK 3ヶ月前

たくさん読めたら嬉しいから厚いほうかな
でも好きな創作者さんなら厚さとか文字数関係ないです

194 ID: nqNXoBxt 3ヶ月前

1000円は高くないので厚い方が断然いい
むしろ毎回1万字以下の本しか頒布しないサークルはどこかで買わなくなりそう

195 ID: tUsliWg8 3ヶ月前

分厚いと読まなくなる、A5にされてもそう
薄い文庫結構好き

202 ID: ZejKCTmi 3ヶ月前

たくさんのご意見嬉しいです。
厚い方がお好きな方が多い一方、薄い文庫がお好きという方もいて、いろいろですね。10000字以上・100頁以上を目安に、厚すぎず薄すぎずのラインを狙っていくのがいいのかなと思いました。ありがとうございました!

179 ID: SKvk4UsC 3ヶ月前

シリアスからのハッピーエンドになるような二次創作BL小説で、完成度が高いくても感想が来ないって本当にあるのでしょうか?
全年齢で、イチャイチャはほぼ無く、数万字ある話です。
よかったら意見が欲しいです。

191 ID: y1JcC79w 3ヶ月前

BLならカプ小説なんだよね?それでイチャイチャがないのは致命的なのでは?
イチャイチャしなくてもキューン❤️とくる萌えポイントはある?

192 ID: hZUMk594 3ヶ月前

完成度高かったら感想くるよ
感想来ないのは下手なだけ

197 ID: SKvk4UsC 3ヶ月前

コメントありがとうございます
異世界系の原作で、お互いの使命のために恋情を秘めたままそれぞれの世界に帰っていった後の話でした。
物理的にそばにいないため、キュンとする萌えは少なかったと思います。相手の面影を感じるたびにどうしようもない感情に振り回されて、それを前向きに受け入れていくまでの過程を書きました。
コメントを見てて、萌え要素を少なくしすぎたなと思えてきました。ありがとうございます!

また、下手というのも考えましたが、それ以外をお聞きできたら嬉しいです。ご意見ありがとうございます!

180 ID: PBWDlOjU 3ヶ月前

調べてもいまいちわからなかったのですが、トレパクについて。
細かいところはトレースせずに、腕の傾きや頭のサイズ、画角なんかをざっくりとトレースして構図パクするのってだめなんでしょうか。
たぶん一般的な、ありがちなポーズです。
例を載せておきます。
Small 4

336 ID: rw5feWvQ 3ヶ月前

個人的には心象良くない。そこまで描くなら、足の組み替えとか箇所を変える。

339 ID: PpntalBq 3ヶ月前

法的にいいかって言ったら裁判して判決出るまで誰にも明確な答えは出せないけど、燃えるか燃えないかで言ったら燃えるからやめた方がいいと思う。
それくらいの汎用的なポーズなら1回は偶然で通るだろうけど、2回目3回目と判明したら確実に燃える。

181 ID: lycj08GZ 3ヶ月前

今のXでもフォロー時の挨拶文化って残っていますか?
絵描きに対して字書きが挨拶すると、フォロバ狙いとかすり寄りとか何か思われるんでしょうか。
数少ない同cp推しの方を見つけたので作品やつぶやきを見たいな…というのがフォロー理由です。

189 ID: VmQxJNdl 3ヶ月前

絵描き字書き関係なく、片道フォローで挨拶は正直困惑するのでしないで欲しいです。
フォロバしなきゃいけないのかな・・?ってなっちゃいます
つぶやき見たいだけなら無言フォローで良いと思いますが・・・

184 ID: Jqx8OyMt 3ヶ月前

純粋に疑問
嫌いな創作者とは繋がった上でオフイベで会う時は良い顔してる?
それとも繋がらず一切関わってない?

196 ID: mxEqBAo5 3ヶ月前

嫌いな創作者は無視だよ。目も合わせないし多分向こうも来ないと思う。
別カプや逆カプ、攻/受違いは別に嫌いではなく趣味が合わないだけなので、普通にふるまうし差し入れも渡したりする(マイナージャンル)。

199 ID: Jqx8OyMt 3ヶ月前

言葉足らずだったかも
カプとかは関係なく繋がってから人柄が嫌いになったとかない?
趣味が合わないとかではなく普通に嫌いな場合。
クレムだと一切繋がらない人が多い印象だけど私の周りは陰でボロクソ言いながら良い顔してる人が多いから本当はどっちなのかなって。

346 ID: ZrVYUT7t 3ヶ月前

同カプ内にXでの普段のポストが合わない(言い方も内容も)+作風や絵柄が嫌いな人がいるけど、無視したりはしないしできないな
狭い界隈なので他の人の目が気になるし、自分のせいで界隈の空気悪くなったらイヤだし
自カプのアフターは20人程度の規模なので、嫌いな人とは席を離せば喋る機会もほぼないし

185 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

頭の中にあった言い回しと全く同じ表現を、フォロワーの二次創作作品に見てしまいました。オリジナリティがあるか?というと微妙なラインの言い回しなのですが、自分がそのまま使うには抵抗があります。かといってそれが一番ぴったりだと思っていた表現だったので、他の表現に変えると満足のいく作品が出来ません。こんな時どうしますか?苦しいです。

186 ID: 6I13WrkM 3ヶ月前

全文同じ言い回しはありえないから、一文がかぶったぐらいだよね?それなら気にしない
ただし、それが決めセリフとかオチの地の文とか印象的なシーンだった場合は、先に書かなかった自分が悪いから諦める
でも物語を書いていくうちに違う表現が出てきたりしてかぶった言い回しじゃなくなることもあるよ

187 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

有難うございます。一言被っただけなのですが、自分にとってはその表現部分を書くためにこの話を書きたい、という重要なシーンに入れたい言葉でした。確かに、先に書かなかった自分が悪いですね。
がん凹みしていたのですが、書くのを諦めなければ違う表現が思いつくかもと、希望を持とうと思います。

188 ID: KewxU5Og 3ヶ月前

オフセット印刷とオンデマンド印刷を目で見て判断するコツってありますか?
10数冊同人誌を作り、オフセもオンデマも両方作ったのですが、デザイン表紙なこともあってか自分で見てもよく分かりません…
同じデータのオフセでも印刷所によって写りが違うため、皆さんどうやって判断しているのか気になります
見当違いなことを聞いていたらすみません、良ければ教えてください

198 ID: sh5cYF2S 3ヶ月前

最近は自分(漫画描き、40冊くらい作った)もイマイチわからないです。
今はオンデマメインでやってる所はデジオフ、オフセメインでやってる所は昔ながらのわかりやすいオンデマって事が多いので、前者は奥付を見て知識で、後者はモノを見て判断してる感じ。でも、オンデマ(という名のデジオフ)メインの所で特殊紙表紙+コミック紙のオフセットで刷られてたら、オンデマだ!って勘違いしちゃう気がします。

ご存じとは思うのだけど、昔ながらのオンデマに関してはインクが粉として紙の上に載るんでインクがペタッとしてて目立つのと、触った時にインクが覆いかぶさった部分と素の紙の部分の凸凹が感じられて「オンデマだな」とわか...続きを見る

207 ID: KewxU5Og 3ヶ月前

こんなに細かく…!
調べて知識としては知ってたやつ!とめちゃくちゃ頷きながら読みました。分かりやすく教えて下さりありがとうございます。もう一度本の表紙よく見てきます!

193 ID: gqEJHjez 3ヶ月前

以前Xのおすすめで偶然見かけた同人グッズのアクリルキーホルダーがおしゃれだったので自分も同じものをつくりたいと思ったのですが、いろいろと検索してみてもどこの印刷所なのか特定できませんでした。些細な手がかりでも構いませんのでご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
・一つはオーバルタグ(クロークなどの番号札でよくあるようなやつ)、色は乳白色で蓄光、印刷している部分だけぷっくりつやつや(ドーミングではない)
・もう一つは色は乳白色、デザイン部分が消しゴムハンコのように彫られていてその部分に単色で色が塗られている
それぞれ別の印刷所だと思います。
よろしくお願いします。

201 ID: y1JcC79w 3ヶ月前

初回メリバで次はハピエン本出す予定です。
部数って変わりますか?注意事項でメリバとかハピエンとかは書いています。
前と同数を刷るか増やすか迷っています。

209 ID: QpMoGyqY 3ヶ月前

自分の場合ですが、全年齢本と特殊性癖成人向け本すら出た部数が変わらなかったのでいつも変えてないです
あとは界隈の雰囲気

210 ID: y1JcC79w 3ヶ月前

なるほど。ありがとうございます。
前と同数刷ることにします。

204 ID: QC7p2SWP 3ヶ月前

作業通話、今どこでやってますか?
使ってるアプリ教えて欲しいです
※ディスコは使い方がわからず挫折しました

218 ID: QC7p2SWP 3ヶ月前

お二方ありがとうございます!

212 ID: Jqx8OyMt 3ヶ月前

壁打ちと厳選フォローの違いをわかりやすく教えてください。
自分の神はずっと1人で喋ってるので壁打ちだと思っていたのですがもしかしたら誰も話しかけてないだけなのかも...と思うことがありました。

壁打ちはフォロー0、無交流/厳選フォローは特定の人と仲良し、FF外とも話す可能性はある
といった感じでしょうか?
壁打ちでも、オフイベではファンと話したりしますか?

213 ID: lXqrPjk3 3ヶ月前

よっぽど壁作ってる壁打ちならそもそもオフイベ参加しないだろうし、話しかけたら返してくれる壁打ちもいるんじゃないかな
私はフォローされてる人なら返信するけど、FF外は全員スルーしてる
オフイベは買い専だけどROM垢で手紙書いたり差し入れしたりもしてる
厳選は互助会というか相互しか話さないって人まぁまぁ見かける

215 ID: Jqx8OyMt 3ヶ月前

213さん
あなたは壁打ちですか? 厳選フォローですか?
あんまり壁打ちも厳選フォローも差はないのかなと思いました。人によるという感じで。

ここの人が「厳選フォローですが」「壁打ちですが」とよく言うのでその自覚の違いはなんでしょうか。
他の人からしたら「壁打ちじゃないやんけ」と思われる運用の方も居るってことでしょうか?

244 ID: DmK3wt8y 3ヶ月前

213です
公式しかフォローしてない壁打ち
壁打ちと厳選の違いは、公式以外の人をフォローしてるかしてないかだと私は思う
相互がいても交流してないから壁打ちだっていう人もいるけど、それはもう人それぞれだから絶対こう!ってのはないでしょ
結局212の聞きたいことってなんなの?
質問がころころ変わって真意が分からないよ

252 ID: Jqx8OyMt 3ヶ月前

コメ主です。
聞きたいのは壁打ちと厳選フォローの明確な違いです。

213さんの最初の返答では、そもそもどちら側の話なのかわからなかったですし、結局壁打ちも厳選フォローも明確な違いは無いと感じたので別の質問をしました。

2個目の返答でやっと、壁打ちさんからのお話で「公式以外をフォローしてるかどうか」「絶対こう!というのはない」という答えを得られました。
オフイベは買い専などは知りたい情報ではないです。

263 ID: ckDqoEL6 3ヶ月前

ならなんで文の最後に「壁打ちでも、オフイベではファンと話したりしますか?」って聞いてるんですか?
まともな質問文もかけないようなら誰かと交流しようって思わないほうがいいですよ

214 ID: xqnvZ6NM 3ヶ月前

支部+個人ブログで活動してたジャンル、半年ほど前に作品は残して更新終了のようなアナウンスをしました
そのときは自分がしんどくなったのと、描きたいネタを描き終えたという理由でした
停止ではなく終了にしたのはミスだったと思いますが、当時はしんどくて
その後、しばらくは作品を少し手直ししてブログに上げ直したり、支部に上げていなかった作品(たくさんあります)をまとめてログで投稿したりしていましたが、最近またこのジャンルで新しく作りたい気持ちが出てきました
でも、やめるやめる詐欺のようで何となく恥ずかしい気持ちです
本当に半年前はもう描けない、やめようと思っていたんです
やめてみたら楽になっ...続きを見る

217 ID: j386gq1C 3ヶ月前

自分なら再燃しました!でちゃっかり戻っちゃう
読み手ならまた見れてラッキーって思うし、描きたい気持ちがあるならまたやってみるのも良いんじゃないかな

235 ID: 462O7Rl8 3ヶ月前

鬱陶しいなんてことないよ!私だったら復活しましたー!と普通に再開します。また描けるようになってよかった!描きたい気持ちは大切にした方がいい。遠慮する必要ないよ

298 ID: xqnvZ6NM 3ヶ月前

おふたりとも背中を押してくださりありがとうございます
明るく前向きな雰囲気でサラッと新しいものを投稿してみます
描きたい気持ちを大切にしようと思います

216 ID: NRKYfx6L 3ヶ月前

二次創作で説教臭い内容、とは具体的にどんな話ですか?
推しCPは攻めも受けもやや未熟な部分があり、お互いが指摘しあったり相手の足りない部分を補いあう…みたいな関係性が好きで二次創作でもそういった漫画を描いてるのですが、説教臭いと感じる人がいるのかな?と気になりました

219 ID: zIqcSlN1 3ヶ月前

自分の場合はだけど、例えば料理下手な要領悪いキャラがマズ飯や失敗作大量に作ってしまったとして
「落ち着け!」とか「お前の目分量はばかの計り方だ」「妙なアレンジすな!レシピ通り作れや!」って落ち着きのなさや行動にキレたり諫めるツッコミとかなら説教臭くは自分は感じないけど
失敗飯に対して「食べ物を粗末に扱うな!」とか「農家さんが丹精込めて作ったもの云々」→「ごめん😣💦)」みたいな会話のコマ主題関係ないとこでわざわざ挟んでると書き手の思想の説教臭さみたいの感じる
あと親しい関係で後フォローしあえるならセーフだけど微妙な距離ならアウトだったり賛否両論ありそうなテーマ(学友同士のお金渡して昼飯パシ...続きを見る

223 ID: UtS1Ay4v 3ヶ月前

互いに補い合う関係なんだなと読み手に自然に思わせたらそれは説教臭くない。
コメ主さんの言ってる「補い合う」はテーマであってそれは話を作る上で必要なものであり、説教とかではない。
このテーマをどう表現するかで説教臭く感じるか感動するかに分かれる。
漫画、頑張って下さい!

225 ID: 9EcWHhxy 3ヶ月前

実際の商業作品だと美〇しんぼが説教臭い。大人になって読み返したらひっくり返ったレベル。鬼〇の冷徹もアニメ化前にTLで説教臭いって言う人何人か見たことある。
作者の思想をキャラクターが代弁していると思わせる所に説教くささを感じるんだと思う。そのキャラの等身大の発言だったら大丈夫なんじゃないかなあ

221 ID: glc7mIn6 3ヶ月前

初めて合同誌出します。サークル名や作者名の表記はどこでするのが一般的でしょうか?
昔自分で出した個人誌は裏表紙と奥付にサークル名を入れてましたが、合同サークルではないので表記の仕方がよくわからず…
合同誌の参加者は相互のAさんと自分の2人だけです

254 ID: yR0ahJEg 3ヶ月前

一般的かはわからないけど、自分の時は奥付に以下みたいに書いたよ
----------------
著者(合同誌の参加者・全員分)
編集(合同誌を主にまとめた人)
発行(サークル名・全員分)
連絡先(xアカウントとか・全員分)
印刷所
----------------

256 ID: glc7mIn6 3ヶ月前

ありがとうございます!サークル名も全員分書くんですね
参考させていただきます

258 ID: yR0ahJEg 3ヶ月前

代表者のサークル名だけでもいいかもしれないけどね
その合同誌だけの臨時の合同サークルを作って、そのサークル名を発行に書いたこともあるよ
初の合同誌楽しんでね

222 ID: yPZSTOBm 3ヶ月前

普段は壁打ちなんですが、界隈でよく雑談スペースを開いている社交的な方から「原作の◯巻(私が好きでよく語っている巻)について今度皆でワイワイ感想を言い合うスペースを私がホストとして開くので、ぜひ参加してほしい」とお誘いをいただきました
参加してみようかな~と思っていたのですが、その人の仲の良い相互でスペース当日にも参加する可能性の高い方が私をブロックしていることに気づいてしまいました…
ちなみに声をかけてくださった方はそのことに気づいてないと思います

私をブロックしているはおそらくその人の推しに関する私の解釈が地雷で私をブロックしたのだということが過去の投稿から推測されます(推しモンペ...続きを見る

232 ID: QpMoGyqY 3ヶ月前

参加したいと思うなら何食わぬ顔で(ブロックされていることに気づかなかったていで)参加したらいいと思います
そんな気を使ってまで参加したくないのなら、用事が入ったとかで辞退したらいいと思います
ブロック理由も想像でしかないわけですし、誤ブロックや別の理由もあるかもしれません
なので変に想像を広げるより、自分はどうしたいかで決めた方がいいんじゃないですか

239 ID: 9aDsfbtP 3ヶ月前

ブロックされてる人、参加するか決まってないんだよね? ホストの方がぜひって誘ってくれたんだし、コメ主さんも参加したいなら堂々と出て良いと思うよ。

心配なら「○○さん(ホストの人)にお誘いいただき今度スペースに参加します!」って宣言しておくっていうのは?ブロックしてる人って案外ブロック先見に来るから。

「コメ主さんも参加してくれます!」ってホストの人が事前に言ってくれるのがベストだから「普段壁打ちの私がスピーカーで参加してたらみんなびっくりするかも…」とか促してみるとか?

なんにせよコメ主さんが気持ち良く過ごせますように!

226 ID: iUElvX7N 3ヶ月前

同人活動をしたことがないのでカプの規模とかが全くわかっていません。例えばなのですがジュンブラ2024で100SPあるカプって多いことになるのでしょうか?

227 ID: PpntalBq 3ヶ月前

多い少ないは主観だから人による。覇権カプが800あるようなジャンルで100なら少ないし、他のカプが20-30の中で100あるなら多いってなるし。
一般的に100あれば多いと思う人が多いとは思うけど。

228 ID: xPlh8DkY 3ヶ月前

カプオンリー開かれる時点で多いよ

248 ID: yu6JFP28 3ヶ月前

単純計算1SPに作家1人
そこに100人の作家さんがいると考えれば、凄い数と思わん?
自分が漫画本を買うときに100人全員からは買えないでしょ

229 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

作品に打ちのめされたことを、作者本人に伝えますか?仲の良いフォロワーのある作品に圧倒され、その人を見かけるのが辛くなり、しばらくXをログアウトしていました。久々にXに浮上し、次回参加のイベントのサークルスペースを呟いたところ、お隣ですねと相手が連絡をくれました。Xに不在の間の心配をしてくれたのですが、正直に理由を言うべきか悩んでいます。

231 ID: QpMoGyqY 3ヶ月前

理由をわざわざ言う必要はないのでは?
リアルが忙しくて〜とかでいいと思います

234 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

そうですよね。本当のことを言うことが誠意かもと悩みましたが、ちょっと忙しくて〜と明るくお返事してみます。

230 ID: x10lPqRo 3ヶ月前

200〜300部くらいオフで刷りたいんですが、遊び紙種類が豊富なおすすめの印刷所あれな教えてほしいです

249 ID: UW967Kwx 3ヶ月前

ぱっと思いつくのはプリントウォーク、HOPE21の季節セット、300部以上ならプリントオンのオフセ部門のアクシスさん
印刷所によっては結構お取り寄せもしてくれるので、使いたい紙が決まっていたら取り寄せの相談するのもありです

236 ID: dHpvmRO6 3ヶ月前

波箱で、設置してるけどリンクはどこにも貼ってないという方がいた場合、どうすればその方の波箱にたどり着くことができますか?
例えばXの垢から探す方法とかありますでしょうか?

240 ID: noli2Kuz 3ヶ月前

その人が本を出している場合は本の奥付を見るとかかな。
もしくはX垢で返信とかで検索して過去に返信したツイートを探し出してそっから探るしか思いつかない。
私はそれで何件かリンク張ってない人の波箱みつけたよ。

238 ID: p6nHNQYM 3ヶ月前

今度初めてイベント参加します。Xでは厳選で、他の作家さんの作品をあまり読まないため、大手の方や創作者ではなく、よく反応をくれるROMの方をフォローしています。
挨拶したり義理買いしたりしたくないのですが、やはり感じが悪いでしょうか?

245 ID: QpMoGyqY 3ヶ月前

義理買いは必要ないと思うけど、最低限隣になった人に挨拶とか、声かけられたら返すとかは人として必要だと思います
それ以上はしたくないのならしなくていいと思います〜

267 ID: PpntalBq 3ヶ月前

無礼とかではないんだけど「こちらに一切興味がないんだな」というのが目に見えてしまうので、嫌われたりブロックされたりすることは起きえる。
とはいえ、元々フォロバしてないからそもそも期待してない人が多いだろうし特に問題ないんじゃないかな。
(同カプとして差し入れ挨拶に伺う、みたいのはいらないけど、上コメにもある通り、量となりの人に朝と帰宅際一言挨拶するのは礼儀なのでやるべき)

292 ID: p6nHNQYM 3ヶ月前

お返事ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
大手の方や相互でないフォロワーさんなどへわざわざ挨拶しに行ったり、義理買いしたくないということでした。
後期参入で界隈の作法を知らずモタモタしている間に大手さんや創作者の方にはわりと嫌われたりブロックされたりしたので、今更ご挨拶や義理買いしたくなく…
隣接のサークルさんや買いに来てくださった方にはもちろんご挨拶させていただきます。
人として失礼のない程度に、適度にご挨拶しつつ、欲しいと思う御本のみお迎えしたいと思います。

241 ID: noli2Kuz 3ヶ月前

推しカプが全日制の高校生設定(パロ)の漫画を描きたいのですが、高校生ってお昼はお弁当がほとんどでしょうか。
私自身が高校は定時制で給食があったのですが、みなさんが高校生の時はお弁当・給食・購買どれでしたか?

242 ID: Y3UkAGwO 3ヶ月前

うちの高校はお弁当の人が多かったけど、購買もあったし食堂もあった。購買とは別に近くのパン屋が売りに来たりとかも。
懐かし〜

243 ID: QpMoGyqY 3ヶ月前

地方の田舎高校出身ですが、お弁当か近所の商店(コンビニ未満みたいなところ)にお昼休みに自由に買いに行ってたよ〜
購買と食堂はなし、近所のパン屋がたまに売りに来てたかな

246 ID: DmK3wt8y 3ヶ月前

公立高校で購買は忘れた人か足りなかった人ようのめっちゃ小さいのしかなくて、基本的にみんなお弁当だった
辺鄙なとこにあって近くにお店やコンビニはなし、たまに先生がお弁当買ってきてくれるパターンもあったらしい
私立の友達は学校に食堂あるって言っててびっくりしたの覚えてる

247 ID: ldfuD9PM 3ヶ月前

学校によるよ
地方の公立(新設校)だったけどしょぼい購買しかなかった
他の人も言ってるけど量がどうしても足りない人や持ってこれなかった人の救済みたいな感じ
でも同じ市内の公立でも食堂のある学校もあった
クラス会の時、人にぶつかられてラーメンを落としてしまった話を聞いて漫画みたいだなと思った

253 ID: PiZWtpbG 3ヶ月前

関東の県立高校でしたがお弁当かコンビニで買ってきてるのが6割、購買3割、食堂1割という感じでした
食堂ではものすごく安いラーメンが人気で、男子が多かったな懐かしい
女の子はコンビニで買った新作のお菓子持ち寄ったりしてた

257 ID: yR0ahJEg 3ヶ月前

県立高校で食堂はなかったので、お弁当8割、購買2割ぐらいかなあ
購買では頭脳パン、牛乳プリン、バナナオレをよく買ってた

262 ID: bTLlzpg6 3ヶ月前

私はお弁当だったけど、食堂もあったよ。でも購買はなかったな。
部活で寮生がいるのもあって食堂は結構メニューもボリュームもあったし近くのパン屋さんも売りに来てた。

265 ID: d9jkYacg 3ヶ月前

関西の古い公立だったけど食堂と規模の小さい購買があった
食堂で食べる友達に付き合ってお弁当持って食堂で食べるとかちょくちょくあったよ

279 ID: iuSR1PXO 3ヶ月前

20年前に高校生だった関東の県立高校出身
お弁当メインで、購買はパンが少し売ってるだけだった
ここの回答者が何歳か分からない以上、私みたいにすごい古い話をしてるかもしれないから、モデルにしたい高校を決めて、高校の案内サイト見たり、Xで検索したほうが、今の感覚が掴める気がする

287 ID: P9yp5ums 3ヶ月前

いっぱい回答ついてるけど私も
しょぼいバカ高で食堂無し
お弁当が6〜7割、コンビニかなんかが2割くらい、あと近所のパン屋さんがひとりで毎日パン売りに来てくれてたのと、そこのパンが自販機に入ってドリンクの自販機の横で朝〜夕方までいつでも買えたので昼以外にも買って食べてたよ

250 ID: ylmc9b8G 3ヶ月前

普段長寿ジャンルマイナーカプで活動、20部頒布で現地完売が常です
今度のイベで同ジャンルの人気カプで本を出すのですが、普段通り20部にするか気持ち増やして30部にするか悩んでいます
通販予定なし、ジャンルオンリーで次回予定も決まってる条件下でみなさんならどうするか教えてほしいです

268 ID: fBl3Su2s 3ヶ月前

私なら30いくなー
会場完売すれば嬉しいし、残れば次回にまわせるし
既刊があると机上が賑やかでいいですよ

302 ID: ylmc9b8G 3ヶ月前

コメント有難う御座います!
アドバイス通り30刷ろうと思います!

251 ID: uoKTeVzP 3ヶ月前

最近クレムでイベントにおける緩衝材という存在を知ったのですが、どういう配置だとそれに該当するのでしょうか?
私はフォロワー3桁の底辺サークルなのですが、ジュンブラで片方の隣の方が以前の新刊が通販開始後即完売していた神絵師でした…
もう片方の隣の方はまだ不明なのですが、これはもしかしなくとも緩衝材でしょうか…

266 ID: ZaDtEPQ2 3ヶ月前

壁配置だと聞く
島中配置で緩衝材はまず聞かない

335 ID: rw5feWvQ 3ヶ月前

通販即完売でもイベントでも即完売とは限らない。

255 ID: KFxZH7TA 3ヶ月前

自ジャンルは小学生~高校生がとても多いです イベントだとさすがに小学生は見かけませんが中高生がわらわらいます
私の本はR18ではありませんが際どいネタ、やや濃厚なキスシーンなどあるため、中高生に売りたくありません
しかし買いに来た人に対して「中高生には頒布しません」と言うのも申し訳なく、価格を高めに設定するのはどうだろうと思っています
現在は界隈の平均に合わせて40~60ページの本を500円くらいで頒布しています(赤字です)
これを800円くらいにして「若くてお小遣いのない子に買いにくい価格設定にする」というのはマナー違反でしょうか

261 ID: sh5cYF2S 3ヶ月前

自分の本にどんな値段をつけようがご自由に…ですけど、「相場より値段が高い」を買わない理由にするのは、どちらかというと同人に慣れ親しんでいる年齢の方なので、コメ主さんのやろうとしている事って、同人慣れしていなくて相場のわからない中高生に高く売りつける、って結果になるだけな気がしますけどね。
そもそも中高生に頒布しないと告げるのが申し訳ない(=自分が精神的に負担を被りたくない)から、相場から外れた高い価格にする(=買い手に負担を押し付ける)って、発想が突飛すぎて繋がりがイマイチわからないです。

どうしても中高生には売りたくない…というのなら、同人誌のレーティングなんて作家の自主規制なんです...続きを見る

269 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

中学生からコミケに行ってた者です。
イベントに行くだけでも交通費、入場費、ご飯などで少なくとも数千円は掛かるので、300円の値上げで買われなくなるという事は無いです。

性的な要素がある為、高校生以下の購入はお断りしています。とお品書きに書いておけば良いと思います。
何か聞かれたら「以前学生さんとトラブルがあったので」と濁す。

273 ID: bMQU2wHr 3ヶ月前

全くマナー違反ではないと思いますよ。
ただ値上げの理由をわざわざ正直に他人に話すのはやめた方が無難かな。まぁそんな場面普通無いでしょうけど。
てかズレますが40〜60ページ500円が相場のジャンルって安いですね…ジャンル超えて二次創作界隈全体で見れば50〜60ページ800円とかは相場なので、そういう意味でも問題無いと思います。
それで中高生が買わなくなるかは別問題ですが。

286 ID: xcvKeFlb 3ヶ月前

きわどいシーンがある本を中高生に売りたくない→理解できる
だから中高生が買えないように値段を上げたい→理解できない
たぶん買い手はその値付けの意図を読み取ってはくれないよ。そんなマナーは存在しないので違反にもならない。
でもなぁ、誰かが一度でもR15を設定すると「同じような描写のある、あの人の本はどうなんだよ?」という告発合戦になるのが目に見えるんだよね。
腹くくって全年齢で頒布するしかないんじゃないかな。

259 ID: Q94A51hu 3ヶ月前

神の小説のパクリか意見お願いします。フェイクあり。
神の書くABシリーズ(完結済み)に影響を受けて自分もシリーズを始めましたがただのパクリな気がしてきました。
·神はABメイン、サブでCDとEF。本屋で働くBのもとにキャラが客として来る話。Aが活字苦手で、AB同棲。最終的にほぼオールキャラ登場。
·自分はABとCD、FEがメイン。図書館で受け全員が働く話。Aが活字苦手で、AB同棲。オールキャラは書かないつもりですが、そこそこの人数出す予定。オチは未定。
メインカプ以外の主要キャラも自分が元々好きなキャラで固めていたら、ほぼ被っている気がします。
セリフや文体、展開はもちろん自分で考...続きを見る

305 ID: CUQIzBHg 3ヶ月前

箇条書きマジックかもだけど、本屋と図書館となるとパクりとは言わなくても影響受けたように思われそう。
神が日常系だとしたら、コメ主がホラーぐらいに路線を変えてみるとか?

310 ID: 9I6RDqAr 3ヶ月前

本関係の職場やAが活字苦手な設定は公式からなの?神独自のならそこが似てると「似てる感」が強いかも。逆にそこを変えればオリジナル感が出るかなと思います

314 ID: fBPN1jTK 3ヶ月前

コメ主です。回答ありがとうございます。
>305さん
自分も既に日常系で何話か投稿してしまっているので、路線変更が中々難しくて。舞台設定残して、新しくシリーズ作るほうが早そうです。
>310さん
どちらも公式ではないんです。AB共に原作ではほぼ出番がなく、Aは過去回しか登場しません。Aは勉強苦手そうな描写あり、Bは片手に本を持っているインテリ系→ABの勉強や本関係の話を時々見る感じです。

やはり似てる、影響を受けたことは第三者からみてもわかりますよね。
ありがたいことに支部のコメントで続き楽しみに待ってますと言われたのですが、連載やめて別の路線や設定を考えてやってみようとおもい...続きを見る

260 ID: eGcwoH32 3ヶ月前

ジュンブラ後にオフ会あるんですが、今までオフ会行って良かった/行かなきゃ良かった体験談を聞きたいです。
界隈は大規模ジャンルのマイナーよりのカプ、創作者2桁人数くらい、互助会気質な人が多め(排他的ではない)、高齢ハイテンション距離なしが結構いる
オフ会で話すと相互にならざるを得ない雰囲気になりそうで怖いという懸念がありつつ、同カプの話は聞きたい欲はあります。

295 ID: YXOARo2k 3ヶ月前

【行って良かった】
・自分が原作解釈厨なので、通話でみっちり朝までその話ができた相手たちとしたオフ会やアフター。 因みに全員相手左右完全固定かつ、同人では人間関係で色々苦労をしてきたので、そのあたりの価値観やスタンスも既に通話でお互い把握していた。時間足りないレベルで楽しかった。

【行かなきゃ良かった】
・オフ会で会った相手に、公式イベの現場やショップ等で軽くストーカーされるようになった。 髪型変えても何しても見つけ出して声かけられるから、現場やショップ初日に一人で出かけられなくなった。

個人的な経験則的に、互助会気質のハイテンション距離なしマイナーCPオフ会(出たら相互になる...続きを見る

297 ID: 1GgutL9A 3ヶ月前

>>295
とても丁寧にメリットとデメリットを俯瞰してくださり、どうもありがとうございます。普段あまりSNSでの交流をせず黙々と創作しているため同じカプの人と相談する事もできず悩んでいたので意見いただけてホッとしました。
私が懸念している事を明確に言語化してくださったので(まともなマイナーCP〜のところ刺さりました)、今回は参加やめておくようにします。

264 ID: qpZFXk7n 3ヶ月前

🔞な話題です、ご注意ください
〇んこ、〇んぽ系の隠語って伏字にしますか?
伏せ字にすると雰囲気が壊れるかなと思いつつ、はっきり書くと少し直接的すぎるかなとも考えています
界隈によって使い分けていたりするか、それとも特に気にせず書いているかなど、ご回答いただけたら嬉しいです
(いわゆる♡喘ぎ系を書いているため、作風としての違和感はないものとしてください)

270 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

伏字って作品内の話?SNS上でのポストの話?

271 ID: bRP3ElOQ 3ヶ月前

エロなどの作品には品性があって、品には上下があります
性の隠語を使い下品さを際立てることで性的な気持ちを搔き立てたい時は使ってみるのもいいと思います。その単語の使い方が作品にあっているかどうかは、コメ主のセンス次第なので何とも言えないですが
コメ主の作品のアクセントに〇んこ、〇んぽがよく似合っているかどうかです。あと、美しさや印象は引き算ですよ

272 ID: qpZFXk7n 3ヶ月前

270
ありがとうございます
抜けてましたが小説の作品内での話です
キャラ的には発言しそうな性格ですね
271
ありがとうございます、とりあえずんほぉとは言わずとも♡を使うタイプの下品な作品ではあるため隠語の使用はするつもりです
ただ伏字にすると◯っていう記号で雰囲気が壊れないかなーとふと思ったのでお聞きした次第です

276 ID: iuSR1PXO 3ヶ月前

そもそもコメ主は◯で伏せ字にしてる小説を読んだことがあるってこと!?
自分だったらそんな書き方されたら笑っちゃうな

281 ID: ckLwE97G 3ヶ月前

276
その言葉ありがたいです!
擬音や♡が多いジャンルや漫画だと伏せてる場合もあるなーって感じだったので考えてたんですけど、杞憂でしたね!

274 ID: a3m9qu7I 3ヶ月前

よく自スペに買いに来てくれた一般の人とお話したよとか聞くんだけど、皆どうやって会話してるんだろう?
(壁とか忙しいところではなく島中です)
私の場合金額、年確、おつり、ありがとうございました~で会話のキャッチボールが終わってしまい、
せっかく買いに来てくれた人ともっと自カプの話したいとは思うんだけどなかなか会話の糸口が見つからない
いつも読んでますって言われても嬉しいですありがとうございます!で終わってしまって…
買い子さんの場合もあるし、もっと話しかけてもいいんだろうか?って緊張してたらいつも終わってる悲しい
こんな感じで話しかけてるよってのがあれば是非教えてください

283 ID: gBuKxCP5 3ヶ月前

ネイルや持ち物が推しイメージしてるんだろうなって人結構多いから、お釣り渡す時に「かわいいですね!」とか話掛けてるな~
シャイな人だとニコニコしながらもカオナシみたいにあっあっありがとうございます~って言って去っちゃうけど、コミュ強の人だと「そうなんです推しイメージで!」って話広がるよ

285 ID: fBl3Su2s 3ヶ月前

その人がグッズ付けてたり、明らかにキャライメージの服装してたりしたら、「それ!かわいいですね!」って褒めると話が膨らんだりするよ〜
常連さんなら「空いてるときにまたお喋りしに来てください」って言えば買い物終わってから2回目来てくれたり

291 ID: kHoWfmxA 3ヶ月前

自カプの話とかは向こうから話ふってきてくれた場合に話す感じだな〜
欲しい本買い逃さない為に急いで買い物まわってる人がたくさんいるのでそういう人の足止めしたくないから、こっちからそういう話は振らないな
他コメみたいに推しのグッズとか持ってたら触れたりはするけど、大抵みんな急いでるから結局軽く一言二言話すだけがほとんどだよ
時間に余裕があって話したいタイプの人は、向こうから午後くらいにお話しに来てくれる

299 ID: 682QjNJy 3ヶ月前

私は無配を用意してったことあるよ。
フェイクだけど、数種類のキャラのシール作っていって「よかったらおひとつどうぞ〜」とかやると、「いいんですかー!?」とか「どれにしようかな?」とか、迷われてたらこちらからも「どのキャラが好きですか?」と言ったりとか、ちょっとした会話やほぐれた空気が生まれたりする。

316 ID: a3m9qu7I 3ヶ月前

274です、皆さんありがとうございます
なるほど!ネイルや持ち物…確かに自カプのモチーフのTシャツ着てらっしゃる方いたのでそれをキッカケにしてみようかな
逆に自分も着てみて話のタネにしてみてもいいかもと思いました
字書きなので無配はSSペーパーくらいなんですけど、
時間があれば別系統の話でペーパー複数作ってどっちがいいですか?て聞くのもアリですね
午前中は皆さん買い物で急いでらっしゃると思うので、午後からのまったりの時間帯に来てくれた方にはもうちょっと話膨らませてみたいです!
すごく参考になるアドバイスありがとうございました

275 ID: QpMoGyqY 3ヶ月前

XやSK○MA、コ○ナラなどで個人向けのイラスト依頼を受けている方に質問です
商用利用や二次配布、グッズ化の料金はどのように設定していますか?
またこれらをどのように区別(ここまでが商用利用、これがグッズ化など)していますか?あるいは区別していませんか?

277 ID: PdnLe58w 3ヶ月前

イベントで仲良い相互と繋がってるだけの相互が隣接してたら差し入れどうしますか?
ちなみにどちらも購入予定で、当初は仲良い相互だけに差し入れを渡す予定でした。
「仲良い相互に名乗って差し入れ渡したのに自分には挨拶もしないで本だけ買っていった」状況、サークル側ならどう思いますか?

282 ID: iec6KpO5 3ヶ月前

隣って何話してるかけっこうわかるから来た人がトピ主だって気づくだろうけど「コメ主さんとお隣さんは仲良いんだなぁ」で終わるだけだから、別に何も用意しなくても良いんじゃない?

話しことないなら差し入れが嬉しい人かもわからないし、本買われるだけでサークル側は充分嬉しい。
差し入れに悩むんだったら「いつもX見てます」みたいな一言の差し入れの方が嬉しいかな。
応援するほど好きではないなら必要ないけど。

284 ID: a3m9qu7I 3ヶ月前

私は別に差し入れについてはなんとも思わないけど、お隣さんとの会話で名前が聞こえてたらアッ相互さんだ~とは思うから
なんか一言あったら印象はいいかな。本買ってもらえるだけでも十分嬉しいけどさ
今後、これを機に仲良くしたいなとか思える人なら話しかけて差し入れも渡して、本も購入させていただく
そうじゃないならただ本だけ買うかも

278 ID: erkyGDUw 3ヶ月前

今度初めてサークル参加します。
朝と帰りは両隣に挨拶をするというマナーがありますが、
席を外してスペースが無人になる時も一声掛けた方がいいのでしょうか?(1人参加のため途中で買い物やトイレに行ったりする予定です)

お隣は相互でもなく話した事のない方です。どこまでがマナーなのでしょうか?

288 ID: qd13YzFV 3ヶ月前

席を外すときは特に声かけなくて大丈夫だと思います!
自分だったら突然隣のスペースの人から「ちょっとお手洗いに行くので席外します」みたいに声かけられたら「荷物とか見ててってことかな…?」とか少し困惑してしまうかも

300 ID: erkyGDUw 3ヶ月前

ありがとうございます!
確かにわざわざ言われたら荷物見とけってこと…?と困惑させてしまいますね。何も言わないようにします!

280 ID: puidTJK7 3ヶ月前

部数相談です!テンプレお借りします。

・ジャンル規模
→大手ソシャゲ覇権カプ
・サークル規模
→初参加
・本の種類
→小説
・本のボリューム
→80p前後/A5
・その他
→サンプルブクマ数50↑80↓
※キャプションに「ブクマ数部数の参考にします」と記載有

通販はあとから追納出来るので、とりあえず現地にどれくらい持っていけばいいか教えていただきたいです。大体で構いません。よろしくお願いします!

312 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

通販は事前通販か事後通販か
普段の作品のブクマ数
同カプ参加サークル数
現地で完売させたいのかゆとりを持って持ち込みたいのか
この辺によっても違うと思う。漫画ならまだしも小説だから、普段のブクマ数が一番参考になるんでは

334 ID: PpntalBq 3ヶ月前

覇権カプの初期なら50現地で出そうな気もするけど、もう盛り上がってから時間経ってるなら選別済みの可能性あるし20(+通販20-30)かもしれない。
売り切れさせたくないなら50、売り切りたいなら20で自分なら持って行くな。

289 ID: qd13YzFV 3ヶ月前

毒マロについてご意見ください!

●毒マロが自分に送られてきた場合
①Xなどで晒す(返信する)、騒ぐ
②無視する

●好きな作家さんにもしも毒マロが届いたとき
③晒してほしい
④無視して(騒がないで)ほしい

個人的には②と④です。
毒マロは反応すると相手の思う壺かなと思い…

296 ID: y1JcC79w 3ヶ月前

私も②と④
好き作家が相互ならDMでこっそり愚痴って欲しいかな。どっかでは吐き出さないと苦しいだろうし支えたい。

303 ID: grSYdVDc 3ヶ月前

自分も②と④だな

個人的な感覚になるけど 晒す行為は好きじゃない
品がないというか、その人の底(人間性)が見えたような気分になる。自分に送られたら傷つくし、好きな作家さんに送られても傷つくから 晒したい気持ちは分からないでもないけどさ...
でも やっぱり晒しは下品だと思っちゃうな。晒した時点で、毒マロ主と同じレベルにその人を見ちゃうかも

320 ID: HSO7Ihg5 3ヶ月前

自分も②と④
1番悪いのは毒マロ主だとわかってるけど、それを晒して大騒ぎしてたらいくら好きな作家さんでもそっとミュートorフォロー解除orブロックしてしまうな…

360 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

皆さんに全面同意
晒す行為がそもそも品がないと思ってしまう
見えないところで愚痴は吐いてほしい

383 ID: qd13YzFV 3ヶ月前

289です 皆さんありがとうございました!
やっぱりそうですよね…この間「毒マロが届いたことを黙ってたら相手が調子に乗るから声上げていこう!」みたいな意見をXで見たのですが、それって毒マロ主は余計調子乗るんじゃ…ってもやもやしたもので…
晒しも品の無さを感じますよね。。

290 ID: gqEJHjez 3ヶ月前

今度のイベントに地方から参加する予定で、差し入れを何にするか悩んでいます。
もし千葉・埼玉・神奈川在住だった場合、
・東北や九州など地方でしか買えない、見た目が渋くて地味なお菓子
・都内で買える、見た目がかわいくて華やかなお菓子
どちらをもらった方が嬉しいですか?

293 ID: tD4iAx1O 3ヶ月前

コメ主が身バレ?を気にしないのなら東北や九州の地元銘菓一択ー!!
関東圏では買えないし食べられないものー!
都内で買える可愛いものは、バズったりブログで紹介されてたり自分が差し入れる時に調べたりして興味があったら自分で買って食べますわよ!!
それに遠征組が荷物になってまで差し入れしてくれたんだー……と感動したりもする。

311 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

293に同意
地方からの遠征組なら地方のお菓子の方が嬉しいな
プチギフト系菓子についてはみんな自分で調べて目が肥えてるから、都内のものは「ああアレね」ってなる可能性高い
目立ちたくない、他の人と似たようなものがいいってことなら都内菓子でいいとは思うけど

350 ID: ZrVYUT7t 3ヶ月前

上記のコメに全面同意
地方バレがイヤでなければ是非地元銘菓系でお願いしたいです
地方のお菓子って関東圏では入手困難な物も多いのでもらえたらものすごく嬉しい

294 ID: rdRVcwu8 3ヶ月前

漫画初心者です。
漫画を描くときにのペン入れの妥協点を教えて欲しいです。

なるべく引きで描こうとしてもいつのまにか拡大(〜150%くらい)にして描いてたり、気になる箇所に永遠と手を加えたりとなかなかペン入れがすすみません。トーンで誤魔化したりできるのでそんなに気にならないことも概ね理解してますが、線が綺麗なわけでもないのに自分の妥協点が高すぎるのを変えたいです。

ペン入れで妥協できる目安などありますでしょうか…。

308 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

締め切り時間を設定するのが良いのではないでしょうか。

301 ID: eWniH20C 3ヶ月前

参考絵師さんを1人に絞る模写方法についてなのですが。
参考にする絵師さんを漫画家の方にした場合、コミックス全てのページをまるまる模写したりするのでしょうか?身体を描くのが苦手なので、顔のアップのシーンなどは飛ばして、とりあえず身体が多く写っているシーンを模写しているのですが…。また、その域ではないかなと思い、背景はシンプルに済ませています。
参考絵師を漫画家の方にされている方がいれば、どんな模写方法をされたかお聞きしたいです。

307 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

基本的に、この絵が好き、模写したい。と思う絵だけを模写していましたよ。

その漫画家の強みがアクションなら、アクションの凄みが伝わるシーン。ダイナミックな構図に強い方ならそのシーン。とかを選ぶよ。

329 ID: hbx9dkmo 3ヶ月前

コメ主です。レス有難うございました!
確かにモチベーションのために好き、描きたいという気持ちは大事だなと思えました。
参考にしている漫画家さんは、アクションも素敵だし会話シーンなども心理描写のこだわりが伝わってきて…。本当に大好きなので、身体だけと言わず、魅力的な表情も模写していきたいなと改めて思いました。

304 ID: 9MrF7ZgC 3ヶ月前

夏のシャッター配置は日焼けしますか?
秋冬しかイベントに出たことがないので……
直射日光が当たる感じなら欠席するかも

306 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

アナログの原稿どうやって捨ててる?
一枚ずつクシャクシャに丸めて捨てるか、束で封筒に入れて捨てるか、ハサミで切り刻んだ方が良いのか。

309 ID: BHVizdSw 3ヶ月前

電動シュレッダーを買うと整頓捗るよ!
アマゾンで3Kくらいで買えるよー

313 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

早速ありがとう!
おすすめに出てるのがちょうど3kくらいですね、意外と安い。考えてみる!

315 ID: BMjlQiIw 3ヶ月前

企画の注意書きで
「今後実装されるかもしれないので、公式とのかぶりを懸念してこのキャラはメインにしないでください」とか
「企画参加作品と類似作品が公式からでても逆輸入など騒がないで欲しい」
って書くのは書き過ぎですよね…?

既に過去一度、ある程度誰でも思いつく内容の二次創作と、似た内容のイベントが公式から発表された時、「○○さんがすでにしてた」という発言やもう少しバカにするような発言を見ているので、できればやめてほしい気持ちがあります

317 ID: AHS4sf3U 3ヶ月前

文庫を作ろうと思っているのですが、本文170ページでカバー付き1200円と、カバーなしフルカラー表紙(PP加工)で900円なら、買う立場ならどちらが嬉しいですか?

318 ID: mxEqBAo5 3ヶ月前

カバーやカバー下に仕掛けがあるならカバー付き!仕掛けがなくても一般書に見間違えるような丁寧な作り(同人バーコード/ISDNとかをつけていたり、素敵なデザイン表紙等)だったら嬉しいしちょっと高くても気にならない。
かといってカバーがないのがこだわりないとかは思わない。欲を言えばフルカラーPP表紙の場合はいかにも同人誌!って感じで趣味全開だったらテンション上がる。

319 ID: 0LYlSuFz 3ヶ月前

カバー要らない派なのでカバーなし

322 ID: dteycm1U 3ヶ月前

カバーなしで充分だけど、カバー有りの1200円でも欲しかったら買うよ
購入時に選択できるとしたら900円の方にする

333 ID: PpntalBq 3ヶ月前

カバーついてると読みにくい派なのでカバーなしが嬉しい。(カバーなら買わないってことはないけど)

349 ID: AHS4sf3U 3ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます!カバーなしの方が良さそうですね。カバーなしにしてみます。

321 ID: MmVy8JOB 3ヶ月前

絵を描くための左手用デバイスとして8BitDo microを使っているのですが、
もう少しだけボタンが欲しいと思うときが増えました。
①Tourboxのような多機能デバイスに乗り換え
②もう一つ小型のデバイスを追加
③ショートカットキーをどうにか覚えてキーボードで対応
のうちどれがいいか、皆様のご経験やご意見いただけると嬉しいです。
環境はPC+板タブです。

332 ID: PpntalBq 3ヶ月前

同じくPC+板タブ環境だけど、ボタンが足りないと思ったことないな。JoyToKey使ってる?
1ボタンで3ツールを順番に切り替えたり、設定ファイルを複数作ってどこかの物理キーで丸ごと入れ替えたりしたら早々足りなくならない気がするんだけど。

1クリックで完結させたい!ってことなら高価なやつでもいずれ足りなくなるだろうし③のキーボードで対応がいいんじゃないかな。
ツアーボックスみたいなのって、回転用のホイールがたくさんついてるあの操作感が支持されてるんであって、ホイールいらないなら高いだけだと思う。しかもそのホイール部分から壊れるので寿命短いし。

338 ID: PpntalBq 3ヶ月前

332です。ごめん同じ8BitDo micro使ってます、と言うのを忘れてた。JoyToKeyはソフト名です。

344 ID: CUQIzBHg 3ヶ月前

コメ主です。返信ありがとうございます。
コメ主もJoyToKey使っています!
JoyToKeyの設定は最低限しかしていなかったので、ソフト側でもっと割り当てのバリエーションを増やせそうですね。
教えていただきありがとうございます!

323 ID: 84c9Ynyp 3ヶ月前

スケブを事前に準備していく方いますか?
いつもデジタル作業のためペンと紙を渡されてもとっさにうまく描ける自信がありません。
ある程度完成させたものを持っていき、依頼を受けてから手直しと○○さんへと描いて渡そうと思うのですがアリでしょうか

324 ID: KFa7iG9m 3ヶ月前

私なら気にしないです!
事前に現地で描けるか自信がないので用意して行きます。気軽に声かけてくださいねみたいに言っておいたらどうでしょう?

331 ID: W7gx0VeS 3ヶ月前

324さん
ID変わりますがコメ主です!
お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
その一言とても良いです!使わせていただきます。

325 ID: 2Vbayk8f 3ヶ月前

アオリやフカンの身体の描き方のよい参考書を教えて下さい。
身体の描き方そのものは持っていますが、アオリやフカンに特化したのはないかなと思い質問しました。
男女共に描くのでどちらも載っているのが希望です。

326 ID: BjNotmfd 3ヶ月前

本のサンプルをたくさん見てもらうために工夫している事はありますか?例えば投稿時間や説明文に入れるキーワード、枚数など…初めて本を出すので参考にさせて頂けるとありがたいです!ちなみに漫画本です

359 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

字書きなので参考にならないかもだけど
説明文は端的にどんな話かがわかるようにしてる。「原作の○○の時点でAが悩んだ末にBに告白する話」とか
甘々とかシリアスとか両片思いとか、傾向も一緒に書いてる
自分の場合は字だから特に最初の数行が重要で、最初の二行で説明のキモは押さえるようにしてる

枚数は漫画なら雰囲気がわかればいいと思うけど、自界隈の漫画描きさんは8ページくらいは出してる方が多いかな
初めての本、たくさんの方に見てもらえるといいね

399 ID: BjNotmfd 3ヶ月前

お礼遅くなってしまいましたがコメ主です。字書きさんのお話も参考になります!ありがとうございます!読み手としても端的な説明文があると助かるので入れてみようと思います!

327 ID: kHP6loya 3ヶ月前

表紙1.4をマットpp、表紙2.3をカラー、クリアppにできる印刷所を教えてください。
オフセは厳しいのでオンデマンドできるところを探しています。

358 ID: UW967Kwx 3ヶ月前

もしかしてファンタスとかLKカラーを表紙に使いたいっていうこと??
ファンタス/LKカラーの白い方を表1-4にしてくれるオンデマ印刷所なら、おたクラブ、プリントオン、オレンジ工房とか…けっこうなところでやってるよ

表紙2-3側に4C印刷+PPは背の糊付けが難しそうだから現実的ではないかも
個別相談したらやってくれる印刷所もあるかもしれないけど…知る限りではないかな…

518 ID: ZH9nRueb 3ヶ月前

中綴じにすれば糊の問題は解決できると思う
表紙のみ印刷でコピー本とか?折本プラン使って自力で製本だけやるとか?
ただ両面PPでそれぞれ別のPPを貼ってくれるところが思いつかない
緑陽とか特殊装丁に強そうなところにに出来るかどうかだけでも聞いてみたら

328 ID: u0C6qAIH 3ヶ月前

メジャージャンル超マイナーCPの字書きです
Xで新刊の部数アンケをとりたいのですが、羞恥心に負けてなかなか踏み出せません。投票数3以下になりそう
どうしても人の目が気になってしまいます
他人のアンケの投票数って見て、うわ…てなったりしますか?
いっそ開き直るべきでしょうか?

330 ID: CSR6OpX7 3ヶ月前

Googleフォーム使えば投票数出ないよ
ログイン面倒がられるかもだけど、自ジャンルはみんなGoogleフォームだからロム専も慣れてる

352 ID: u0C6qAIH 3ヶ月前

Googleフォームそんな使い方ができるんですね!
ありがとうございます!

337 ID: GLnJPQTZ 3ヶ月前

作品にいいねしかしないのって印象悪いですか?
前の界隈で互助会っぽい雰囲気になってしまったのが嫌な経験として残っていて、新たに参入した界隈ではどんなに良いと思った作品でもRPはせずいいねだけするようにしています。リプもしません
ちなみに自分はほぼ壁打ちで月に数回絵を投げるだけの運用で交流なし、誰にいいねやRPされたかも確認してないし感想も別にいらないと思っています
やはりお高く止まっているとか面倒くさそうだとか思われてしまいますか?
いいねに統一することで誰かを傷つけることもなくRPの義務感に苛まれることもなく気楽なんですが…(最初は本当に良いと思ってRPしても、今回もRPしなくては…...続きを見る

340 ID: HyrNIext 3ヶ月前

身も蓋もないことを言うと、壁打ちをしてるというだけで「お高く止まっている」とか「この人面倒くさそう」と認識する層は残念ながら一定数いるので、RPするかしないかで「面倒くさいと思われるかな」なんて悩む必要まないと思う。したくないならしなくていいよ。好きにできるのが壁打ちのいいところ。

367 ID: GLnJPQTZ 3ヶ月前

340さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね…おっしゃる通りそもそもその時点で嫌厭する人もいるでしょうし、いちいち小さなことで他人の目を気にしてたらきりがないですよね。
したくないならしなくていいのお言葉に勇気がもらえました。
やっぱり自分はコミュニケーションが希薄な方が創作に集中できますし、どう思われてもいいやという気持ちを強く持って自分の過ごしやすいように運用していこうと思います。
前の界隈ではRP後感想ひとつ呟くにも神経を使いすぎて疲れてしまったので…。
この度は本当にありがとうございました。

341 ID: y31A08Gx 3ヶ月前

🐯で頒布する場合、シークレットにしておいて開始タイミングをコントロール(事前告知)する方が買う方にとってはよいでしょうか?マイナージャンルです。予約は行わない予定なのでコントロールするか🐯の入荷に委ねていつのまにか開始するかの2択になります
まぬけな質問でしたらすみません…歴が浅くたまに同人の常識を全然知らなかったりするので不安になり…

356 ID: o9IXB451 3ヶ月前

事前告知あった方が嬉しい!
今はシークレットでなくても
ページ公開時間が指定できたと思うので予約しないならそれもあり。
多少のラグはあるけど

342 ID: HIE8Fz1S 3ヶ月前

西洋画とアニメ絵の中間のような作風のデジタルイラストに憧れていますが、そのような方は美大で西洋画を学んだ方なのでしょうか?またこれから学ぶとしたらどのようなことをしたらいいのでしょうか?

343 ID: 9ujYxP5C 3ヶ月前

新興カプのカプ名が定まっておらず、名字×名字・名前×名前・名前×愛称という感じでかなりブレがあります。
こういう時、暫くしたら何か一つにまとまるんでしょうか?
ROMも創作者も思い思いのカプ名を使っていて正直パブサがすごく大変です……

351 ID: 8hQnWByP 3ヶ月前

新興のうちに啓蒙活動して1つにしないと大変なままだよ!
創作者と目立つROMの全員とXとかで交流して「検索面倒ですよね〜統一したいなと思ってるんですけど〜」って話しかけて名称決めて、支部百科事典で記事つくって、既にある支部のタグを全部それにすれば、Xでも浸透していくよ
規模が小さいうちにやるんだ!あとになると本当に大変だから!

353 ID: 1iS05pDt 3ヶ月前

コメ主です。
既存ジャンルの追加キャラカプで、私は最近入ったばかりの新規で全く発言力がないんです😭
創作者も基本こちらからの片道フォローで……
でも支部百の事を忘れていたので支部百があれば統一できそうですね!

2ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...