創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2cE9k8BJ4ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《47》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《47》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月29日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

354 ID: tNB1ondq 3ヶ月前

感想を送りたいのですが、波箱で送信者(自分)の名前を書いてもいいものなのでしょうか
感想を送りますと伝えているため、知ってほしいという気持ちと自己主張強すぎかな…と余計なことで悩んで送信出来ていなくて…

355 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

感想送りますといったのなら、DMとかの方がいいんじゃないかな
コメ主と向こうの関係性にも寄るけど、相互だったり認知されてるなら波箱よりそっちの方がいいと思う

ちゃんと認知されてるか微妙?くらいの希薄な関係なら波箱で記名無しの方が良さそう
関係性薄いときに記名でアピールされるのあんまり嬉しくないものだし

364 ID: tNB1ondq 3ヶ月前

355
ありがとうございます
DMだと長文感想しんどすぎかなと思いましたが波箱でも変わらないよな…
コミッションで絵を描かせていただいたこともあるので認知はされてるはず…!
(この前提条件頭から抜けてしまい書かずに申し訳ない)

DMで送ってみます!

357 ID: 7PBkzAU0 3ヶ月前

同界隈で投稿タイミングが毎回被ってしまい相手から嫌がらせとは思われないか不安です
私は基本的にTLを見ておらず、絵が描きあがったタイミングで投稿しておりましたが生活リズムが一緒なのかお一人、流石に被らないだろうと深夜3時~4時帯にずらしたとしてもなぜか数分違いで自分が贈れて投稿…みたいな事が連続で続いてしまい…
自分が先に投稿したのであれば気にしませんが数分遅れ、酷いときはその方のポスト数十秒後に自分がポストしてしまっております
自意識過剰で考えすぎの自覚はありますが先日ついにその方が日中の11時頃…みたいな時間帯に投稿されており、余りの申し訳なさにアカウント削除したほうがいいなと考えて...続きを見る

362 ID: wREjHX7A 3ヶ月前

そのまま同じ時間に投稿し続けてたら、相手にも単に被っただけとわかるのでは?

365 ID: 7PBkzAU0 3ヶ月前

大丈夫ですかね…
深夜1時に投稿→被る
深夜3時に投稿→被る
23時頃にずらして投稿→被る
こんな感じで連続で続いてまして…そんな被る事ある!?と思ってるのですが…

366 ID: PpntalBq 3ヶ月前

横だけど、そこまで被ってるなら、ほとぼり冷めるまではTLを確認してから絵を上げた方がいいんじゃない?少なくともその被る人のホームだけはみなよ。数十秒差で被ったなら一度削除して6時間後とかにする。
または投稿時間を一定に決める。予約投稿を使うとかしたらいいと思う。
狙おうとしてもなかなか難しいし、そうすぐに嫌がらせと判断はされないと思うけどこれ以上被るのは避けた方が賢明だと思う。気にしない人の方が多いとは思うけど、色んな人がいるし。

368 ID: 7PBkzAU0 3ヶ月前

ありがとうございます
やっぱり時間被らないようにしたほうがいいですよね…
一旦確認し投稿してない→ポストする文字入力中に投稿していた…とかだったのでとにかく間が悪い人間で申し訳ない気持ちです…

削除も検討しましたがそれもそれであからさまかもとか色々悩んでしまい…
予約投稿ってPC版だけでしたよね、いつもアプリでトリミングし投稿してたので今後はそのようにしてみます!

379 ID: 2F3ouzPi 3ヶ月前

あるある、そういう間が悪いこと
間が悪いだけだよなと思いながら気になっちゃうのもわかる
決まった時間で予約投稿にするか、いつも23時に上げる!とかルール決めたらいいと思う
都度ずれるからそのたびに気にしなきゃいけなくなるわけで
相手の出方に限らず自分はこの時間、って決めたら気にしなくて良くなると思うよ

369 ID: HSO7Ihg5 3ヶ月前

島中で、隣から話しかけて本を買ったり差し入れを渡したりするのは問題ないでしょうか?
また、相手が準備等終わっていて時間ありそうでも購入するなら一般入場が始まってからの方が良いでしょうか?
次回サークル参加予定のイベントで、島中なのですが隣の方が片道フォローしてる方でした
絶対その方の新刊が欲しいのですが、フォロワーも多く部数もあまり持ち込まないとのことなので、なるべく早く手に入れたいし、迷惑にならないように差し入れもお渡しできたらと思っています
同人イベント初心者なので教えていただけると助かりますm(_ _)m

372 ID: W1PuwkYz 3ヶ月前

>隣から話しかけて本を買ったり差し入れを渡したりするのは問題ないでしょうか
自分は本買われるのだけあまり良い気がしないけど、隣からですみませんって一言声かけてくれたら気にならないです。
それもなしに横から下さいって言わるとかなり微妙な気持ちになります。個人の感想ですが…。

>相手が準備等終わっていて時間ありそうでも購入するなら一般入場が始まってからの方が良いでしょうか?
自分は開場前の買い物はルール違反だと思っているので、この人そういうの気にならないんだな、マナー悪いな、迷惑だなと感じます。

374 ID: a3m9qu7I 3ヶ月前

隣がそこそこ会話したことのある相互で新刊の値段も同じだったから横から現物交換はしたことあるけど、
それ以外は横からは失礼かな…と思って自分がお買い物する時にちゃんと正面から行ってるかな
片道ならなおさらじゃないかな?気心しれた相互なら違うかもだけど…
ご挨拶した時に差し入れは渡すのはいいと思うけど、サークル参加といえど購入は絶対に開始時間になってからだよ~

378 ID: iQ7Md6Fc 3ヶ月前

上のお二人と同じ意見です。
がっついてるみたいで恥ずかしいかもしれないけど、会場アナウンス鳴ったらすぐに通路側に出て購入する、なら良いと思います。島中だったらすぐには人来ないだろうし(ドマイナージャンル出身だからそうじゃなかったら見当違いでごめん)

380 ID: 2F3ouzPi 3ヶ月前

自分だったら、開場アナウンスとともに出て並ぶ
事前に手が空いてそうだったら、開場になったらすぐ並ぶので宜しく御願いします!くらいは声をかけておくかな

開場前購入だったり横からいいですかって言われるのはちょっと嫌だな
買い手だけじゃなく自分もマナーが悪い人だと周りに思われたくない

389 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

ごめん、全然気にならないしやってた
さすがに会場前に買うのはルール違反だからやらないけど、会場後の落ち着いたタイミングで、横からすみません、1冊いいですか?って普通に買ってた
私は気にならないけど気にする人も居るんだなと参考になった

392 ID: 0LYlSuFz 3ヶ月前

最初は気にならなかったけど、それされた時に義理買いしなきゃ駄目かな?と一瞬悩んだ
結局買わなかったけど買い手が来なくて空いてる時間に気まずい雰囲気になる
こっちが勝手に気まずいと思ってるだけかも知れないけど、なんとなく居心地が悪くなる
ちゃんとスペース前に回って買ってくれればお隣さんだと気づかずに(気づかなかった振りをして)対応出来るので気まずくはならない

370 ID: y38atWMs 3ヶ月前

壁打ちは交流している人に比べて創作者に作品がRPされにくいというのがあると思いますが、イベントの配置告知ポストなども同じだと思いますか?
たとえば交流有=Aさん、壁打ち=Bさんだとして、フォロワー数はほぼ同じかBさんの方が多かったとしてもイベントの配置告知ポストはAさんの方がRPされやすいとかあるんでしょうか。

371 ID: whWH1lnU 3ヶ月前

配置のRPはお互い宣伝に協力するつもりでやっていることが多いんじゃないかな
作品よりもRPされにくい気がする

375 ID: y38atWMs 3ヶ月前

早速ありがとうございます、参考になります

自分は今回買い手の立場でどっちを優先して回ろうかなと思っていて、Aさんはやっぱり交流してるからかRPも回るし楽しみです的な声も多いんだけどオンでの作品の評価はBさんの方がいつも高いから実際はBさんのスペースの方が混む(=優先すべき)のかな…いやでもやっぱりAさんの方が…みたいに決めあぐねてるところです

373 ID: 3YomrOCl 3ヶ月前

赤ブーの申込状況ってどれくらい前からアナウンスされますか?
赤ブーのX以外で確認する方法ってありますか?
スパークなのですが、予定がまだはっきりしないので、ギリギリまで申込を検討したいのですが、投票でジャンルオンリーが開催されますし満了するのでは?という見方もありさっさと申込してしまうか悩んでいます。

422 ID: PpntalBq 3ヶ月前

同じイベント狙ってるけど、なんだかんだ締切日まで申し込み出来そうだな〜って思ってる。実際スタートダッシュで全然埋まってきてる!みたいな話でないし。
申し込み状況は、体感の記憶で申し訳ないんだけど、いつ頃からっていうより埋まってきたら何ヶ月前でもうさぎ、チーターと順に出てくるかんじで、余裕があっても締め切り一月〜半月でアナウンスがきてた印象。
X以外で確認する方法は自分が知る限りはないな。

376 ID: 46bZC7E8 3ヶ月前

今度のオフイベントで初めてサークル参加するのですが、
壁打ち・無交流ながらオンリーの有志企画にも参加させていただきます。
企画参加にあたって何かマナーなどがありましたら教えてください。
また、当日諸事情により早めに撤収する予定なのですが、
この場合企画主催の方にお声がけした方がよろしいのでしょうか?
いろいろと初めてのため失礼がないようにしたです。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

400 ID: iXAFlZN6 3ヶ月前

有志企画の内容が分からないのでなんとも言えないけど、一度主催したことがあるのでその立場から失礼します。
企画参加にあたってのマナーは特にないと思う。企画要項でお願いしてることだけ守れれば大丈夫。
例えば企画主催からこのポップを必ず掲示してください、配布ペーパーに必ず企画ロゴを入れてください、などの必須のお願い事があれば守っとけばよいかと。
早めの撤収に対する声掛けだけど、企画主催がそうしてくれと言ってるわけじゃなければしなくても大丈夫。時間ごとに区切って企画をする場合もあるのでそこはタイムテーブルがあれば確認してみて。
もし気になるのであれば企画主が忙しそうじゃなければ「サークル参加し...続きを見る

425 ID: PpntalBq 3ヶ月前

景品に寄稿する、みたいな相手から謝礼や献本がくるタイプの参加?
それとも、ペーパーラリーみたいな、事前申請不要で各々のスペースで実施するタイプの参加?

前者なら行きちがって受け取れずに撤収…みたいなことがないように気にかけておいてくれると有り難い。
後者は、規約を守ってれば問題無いけど「これってどうなんだろう?」って思ったことは自己判断やXに呟かずに主催に問い合わせて欲しい。(親切心で第三者がきっとこうですよ!って誤った回答をしちゃったり、それを見て他の人が真似したりすると、主催側はとても困る)

463 ID: FoAPZyS2 3ヶ月前

コメ主です、まとめての返信ですみません。
企画に関しましては事前申請のラリー企画になります。
当日ポップなど頂けるとのことなので
その際主催の方に帰りの件も含めて挨拶しようと思います!
アドバイスありがとうございました。

377 ID: CuEXKo3O 3ヶ月前

印刷所に聞けは百も承知なのですがもしお答えいただける方がいたら…
出力見本データってどんなものを作ればよいのでしょうか?
ちなみに印刷所はブロスで、ファイルが複数ある場合は圧縮ファイルにしてくれとあるので、この場合は1ページ1ページjpgとして書き出したものをZipファイルにまとめればよいのでしょうか?
ネットで検索してもなかなか見つからなくて…

381 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

印刷 出力見本 作り方 で検索したらそれっぽいの出てきたけど、よければ見てみて
ブロスでどうかは直接聞かないとわからないと思うけど参考にはなると思う

415 ID: CSR6OpX7 3ヶ月前

カラー印刷のときの色見本として捉えてる。
使ってるモニターによって色の出方が違うから、モニターに写っている色が分かるようにスクショして送る。モノクロや文字の場合は不要。

382 ID: b9xzuv52 3ヶ月前

とらで約1か月前に在庫なくなった本の在庫数がサークルポータルから今見たら1冊増えてたんですけど通販ページでは在庫なしでした
こんなことあるんですかね??(とらにはちょっと様子見てから聞こうと思ってます)

423 ID: 5QqvcYBN 3ヶ月前

Xで見かけた人はポータルに5冊くらい在庫あるのに通販在庫なしになってて再販希望まで押されてたのに
委託期間終了で手数料払って返本するか選べってメール来たって言ってたから様子見てとらに問い合わせた方がいいよ

450 ID: b9xzuv52 3ヶ月前

ありがとうございます。今見たら直ってました…。
何だったのかよくわかりませんがそのようなこともあったのなら定期的に見ておかないといけないですね。

384 ID: NMiRC87s 3ヶ月前

取り置き受付する場合っていつ頃からしてますか??
もう始めてる方見かけて早くない?と思って……

391 ID: gQcoOb02 3ヶ月前

私の場合だけど
取り置きをお願いする側としては、できるだけはやく教えてくれた方がどのサークルから回るとか買い子のお願いが必要そうかとか決められる
取り置きをするかどうかだけでも早めに教えて欲しいかな
受付自体は最悪前日でも全然困らない

429 ID: NMiRC87s 3ヶ月前

なるほど
頼んだことなかったから買い子の都合とかわからなかった。ありがとう!

385 ID: D3SusKwW 3ヶ月前

顔バレまだしてなくて今のジャンルはオン専一般参加だけど、買ったと見せかけて買ってないって誤魔化せるかな。
界隈の作品趣味に合わなくて

386 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

たくさん売れる人の本はバレない
あんまり売れない人の本はバレやすい
買う買わないは個人の自由だと思うけど、買ってないものを買ったと言う人の方が印象は悪い
オンでしか交流ないなら、わざわざ買ったとか言わずにそのへんの話題はスルーがいいと思うよ

388 ID: exqobR7F 3ヶ月前

コメ主です。ありがとう!!
参考になります

424 ID: PpntalBq 3ヶ月前

無交流なら誤魔化せるかもしれないけど、会話が発生するなら確実にバレるからやめたほうが…買ったって言われたらサークル側も悪気なく自分の本の話しちゃうからさ。すげぇ気まずいよお互い。
積んで読んでないことにしても、それはそれでヘイト買うし。

442 ID: DXtid5Gr 3ヶ月前

424さんもありがとう!
不誠実だったと気付かされたよ
そうだよね

446 ID: gcCR57Sa 3ヶ月前

前にクレムで、相互から買いました!読むの楽しみ!ってDM来たけど1冊しか売れてないの知らないんだろうなって地獄みたいな話を見たわ

387 ID: O85zJTwe 3ヶ月前

有名人のエピソードを自カプに当てはめて萌えるのって印象どうですか?
特殊な職業のカプを推していて、実際にその職業の夫婦の有名エピソードを自カプでもやって欲しいと妄想していたのですが、勝手にカプ萌えに利用している罪悪感があって…表に出して良いのか迷います…

390 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

知ってたらあまり印象はよくないかな
あくまで私の主観ですが

393 ID: eD1wmId7 3ヶ月前

個人的には印象良くないです
今回は実在人物だけど、原作ABのエピが素敵だからCDに当てはめましたって人いたらエピソード泥棒じゃんって微妙な気持ちになるし

403 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

萌え語りの一環で「このエピ自カプでもあったら萌えるよね-!」くらいふわっとした話なら、そうだねーで終わり
具体的なセリフとかに落とし込んでたり二次創作のネタにまでされるとさすがにドン引き

405 ID: Oc50ZvD1 3ヶ月前

有名人のエピソードそのものが有名で個性的かどうかによる
特殊なものじゃなければ言わなきゃ分からん(言われても分からない可能性もある)

485 ID: l5jiZxTP 3ヶ月前

個人的には全然あり
そういうのよく見かける界隈だからかもしれないけど

394 ID: XEJcYi9V 3ヶ月前

今までオン専でしたが、この度本を作りました
私は雑食のため、Xと支部のホーム?自己紹介欄に、雑食であることを書いています
そこで質問ですが、通販サイトや、本の注意書き、キャプション等に、書き手が雑種であることを書いたほうがいいですか?
今回楽しかったので、別カプや別軸リバ本も作ろうと考えています
私が雑種だからかもしれませんが、本を買う際に自己紹介欄を見に行きません
分かりやすいとこに書いてあったほうがいいかな?と思い質問させてもらいました
よろしくお願いします

404 ID: gnrYJFD2 3ヶ月前

いらない。他が一切ダメなガチ固定の人はサークル主を調べるから、雑食ってどこかの自己紹介に書いてあれば十分
本の注意書きにそんなこと書いてあったら自分アピールキモいってなる
本は本の説明だけして。通販も同じ。本の説明だけして

406 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

通販サイトや本の説明に書き手の志向を書いてある人あんまり見たことないし、いらないんじゃないかな
注意書きって本に対する注意書きであって、作者に対する注意書きじゃないし
わざわざ書いてあると、雑食アピール?とそこに何らかの主張を感じ取ってしまいそう
生産元まで気にする人は言われなくてもXや支部まで見に行くと思うよ

432 ID: Q4Zs5C28 3ヶ月前

途中、雑種が混じってました
すみません

雑種と固定はバチバチな関係だと考え、注意書きいるかなと心配してましたが、
気になる方は調べてくださるとのことで、安心しました
通販ページ、注意書きは、本の内容のみ載せます
コメントありがとうございました!

433 ID: Q4Zs5C28 3ヶ月前

432
また間違えってました
すみません、雑食と固定です
気をつけます

395 ID: 5SntNWm2 3ヶ月前

カプ垢なんだけど片側の推しの絵ばっかり描いてたら同カプ者からは嫌われますかね・・・カプ描くより単体絵とかコンビ絵描いてる方が楽しいのに気づいたこともあり、カプなしで垢分けするか迷ってます。

420 ID: PpntalBq 3ヶ月前

「カプよりやっぱコンビですよね」みたいな砂かけポストさえしなければ気にしなくていいと思う。コメ主が受けばっか描いてて、自分の最推しが攻め、みたいな状況ならリムる可能性はあるけど。

428 ID: wC5frWu9 3ヶ月前

そうなんですね。カプがすきなんじゃなくて推しが好きなだけじゃん…って思われてたら悲しいなと思ってました。。カプ自体は大好きなのですが。ありがとうございます。参考になりました!しばらく様子みて垢続けようと思います。

397 ID: ZxV5wnSh 3ヶ月前

Pixivリクエスト初めて依頼来たんですが、ギフトファイル送ったことある方います?いらっしゃったらどういうものを送りましたか?差分とからくがき的なものでしょうか?

398 ID: SKvk4UsC 3ヶ月前

タグにはABとBAのどちらも入れているのに、キャプションには◯◯なABですとか、シリーズ名や表紙画像にABしか入っていないという人が複数います。
カプはどちらも好きですが、ABのつもりで書いたのならBAは入れないで欲しいとモヤモヤしてしまいます。
できればモヤモヤしたくないので、こんな意図があるよ!こうだと思うよ!といったご意見ください。

412 ID: O1czNPhb 3ヶ月前

さしつさされつ仲の良いカプですと言いたいのでは?笑

419 ID: PpntalBq 3ヶ月前

悪く見るなら、タグが両方ついてた方が閲覧数が稼げるから。
好意的に見るなら、リバ苦手な人のために「この作品ではABだけど同軸別作品は逆してますよ」とマイナス検索できるようつけてる。(これは本当にそういう運用をしろ、とキレるやばめの固定が極小数だが確実にいるので、そういうのに粘着されたことがある人ならありえる)(でも一般的には迷惑なタグの付け方だと思う)

430 ID: SKvk4UsC 3ヶ月前

コメありがとうございます!

さしつさされつって…あの……棒が?ウフフッて笑っちゃったすみません
でもそれは立派なリバなのでは!?とも思います。リバならむしろ嬉しいけど、私が見たのは違いました…

また、厄介な事態を回避するためというのは確かにありそうですね。リバに絶対に触れたくない人は間違いなく避けてくれる
自衛のためかも、と思うのが私個人の気持ち的に良さそうだと感じました

お二人ともご回答ありがとうございました!

401 ID: x5Tg0as7 3ヶ月前

とらのあなで予約注文を受け付けて、その数で発行数を決めるのって普通なんですか?
同人歴の長い人からそう教えられたのですが、自界隈の別の方でBOOTHで同じようなことをしている人にはマシュマロに「受注生産になるからやめてください。同人活動では御法度です」とメッセージがきていました
BOOTHでやるのが御法度でとらのあななら良い、みたいな風潮があるのでしょうか……

418 ID: t7k83PYp 3ヶ月前

普通ではないけどやってる人はいます。
白い目で見られる可能性のある行為です。
やっている人は、
・問題無いという価値観なので堂々とやる
・問題無いけど白い目で見られたくないからコソコソやる
・問題あるとは思うけど損得優先したいのでやる
こんな感じのどれかが多い印象です。

BOOTHはNGとらはOKという風潮はなく、たまたま見かけたのがBOOTHだっただけですね。
良い悪いは明確に言えるようなものでは無いけど、賛否ある事なので、ご自身で考えて判断するのが良いと思いますよ。

421 ID: PpntalBq 3ヶ月前

界隈によるんじゃないかな。
うちは皆わざわざ予約数で刷ってます!とは言わないけどやってるし、とくに問題視もされてない。
(別に予約数ぴったり刷るわけじゃないし、受注生産がダメなのって確実に黒字が出せるからで、小さいジャンルだとそもそも全員明らかに赤なので数にピリピリすることがない…)(実際もろに儲けを出してると自分もどうかな〜って思う)

ただ、自分はこう思ってるけど、受注=NG!って脳直の人もいるし、既にお気持ちマロが界隈で出てるなら高確率でコメ主にも来ちゃうからやめといた方が無難な気がする。
どちらが正しいかとか関係なく燃やされたりするし同人界。

437 ID: dlu6OLeJ 3ヶ月前

大きな声では言わないけど自界隈は結構やってると思うし、自分もやります
めどが立つのでありがたい。大幅に在庫を抱えなくて済む・欲しい人の分は確実に刷れるという安心感もある
ピッタリの数で刷るわけじゃないので別に受注生産にはあたらないけど、絶対黒字ダメ!受注ダメ!って人からは何か言われる可能性はある
でも入稿日がわからなければ、早めに入稿してその後予約開始した人との違いなんてわからなくない?
そのへんをハッキリ言っちゃうのは迂闊かなとは思ってる

440 ID: s9k6XrOC 3ヶ月前

普通にやるね。何か言われたことは無いし言われても知らない。

443 ID: 0KfYQbT4 3ヶ月前

私はやらないし、本出してる友人たくさん居るけどやってるよって人は聞いた事ない。Xでもやってる事隠してない感じのポストは見た事ない。
とらの事前予約はみんな使ってるけど、入稿後に申請してる人ばっかり。早割り締切より大幅に早く予約始めてる人が居ないから、そういう人が出たら目立つだろうなって界隈。
私は正直どっちでも良い派だけど女性向け二次創作では反対派がたくさん存在してるのを知ってるから、そんな事で敵作ってまでやるメリットないからやらないな。
やる事で反対派の気を悪くする事はあっても、やらない事で賛成派の気を悪くする事はないから。

448 ID: 1cgDf78l 3ヶ月前

予約が入稿前か後かなんて黙ってればわからないからね
ここで役にも立たない部数相談とか全くあてにならないアンケート取るくらいならこの方法が賢いんよ
そんなとこまでヲチるならむしろヲチる奴の方が問題だし

449 ID: sh5cYF2S 3ヶ月前

普通ではない。発行数はアンケや経験で決める方が普通。
「通販の予約を元に発行数を決めている」と迂闊にもバレた人が使ってたのがBOOTHだったというだけ。

受注生産云々とは別に、大勢がとらの予約を本来の用途ではない発行部数決めに使って納品数変更手続きなどの事務作業が極端に増えたら、予約不可や納品数変更不可になる可能性があるんじゃないか?と思ってて、そうなると困るので自分はやっていないし、他人に勧めるような事でもないと思ってる。
とはいえ、本人が黙ってればバレない事なのでこっそりとやってる人はいるだろうし、禁止されているわけでもないので、そこは自分で判断するしかない。

499 ID: eMjDlZxT 3ヶ月前

普通にやってるよ。
せっかく欲しいって言ってくれる人たちにできるだけ渡るように部数調整したいし。
追納なしの少部数即完売みたいなことやるよりはマシだなと思う

402 ID: Qm3qx0CB 3ヶ月前

ジュンブラで誕席のない島角になったのですが、卓上ポスターを正面ではなく通路側に向けてポスターを飾るのはOKでしょうか?
ありであれば、サイズをA2とA3で迷っているのですがどちらがよいでしょうか。A2縦であれば机の奥行にギリギリ収まると思うのですが、出入りの際に邪魔で周りの迷惑になったりするのかなとも思い、悩んでいます。

410 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

卓上なら収まってるならどっちに向けてもいいと思う
角は特に人多い場所だからギリギリはぶつかるリスクあるし、A3か、B3にするのは?

414 ID: lNazU5qJ 3ヶ月前

自分も向きより今回の狭さだと通る時にぶつけられそうだな~って思った
鞄とかぶつかっても平然としてる人たまにいるし…
自分なら多少当たっても大丈夫なくらい安定したスタンドで、もし倒れた時に周囲の迷惑にならないよう低めにしておくかな
机横に運営の看板?ホールや記号が書いてある紙が貼ってある場合、それが隠れちゃうのはNGなのでそこは気を付けてね
↑さえなければA2の半分が机上、半分は机下に垂らす形でいける気がする 当日行ってもし看板があったら通路側に向けるのは諦めて前面に向けることになっちゃうけど

417 ID: Qm3qx0CB 3ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
そうですよね、やはり狭さからぶつかってしまうリスクがありますよね。。
しっかりスタンドを固定しつつ、A3で掲示したいと思います!

408 ID: 1CqPzuT4 3ヶ月前

長らくソシャゲやアニメの界隈にいたため、線の描き込みがあっさりしている絵柄なのが悩みです。
商業に挑戦したいのですが、このままでは紙面映えしないな…と感じています。

ジャンル問わず、リッチな絵柄だなとかほどよい書き込み量だなーと思う作家さんを教えて下さい!パッとの思いつきでもありがたいです…!

411 ID: O1czNPhb 3ヶ月前

本当にパッと思いつきで良ければ、小島文美さん

416 ID: 1CqPzuT4 3ヶ月前

ありがとうございます!表現が拙くてすみませんが、すごく素敵な絵を描くイラストレーターさんですね
参考にします!

435 ID: 6k7XHarS 3ヶ月前

ジャンルの交流先と、手持ちの同人誌をカラオケの個室などに持ち込んで読書会、回し読み?するのってよくやりますか?または好きですか?
私は苦手なのですが、今ジャンルでは好きな方が多いです。
交流先は小説書きの方が多いですがみなさん漫画持ってきます。
別サークルさんのエロ本とか回し読みしてるのがすごくいたたまれないのと、周りの反応で神本とそれ以外の本がはっきり分かってしまって…

445 ID: RE6ph2T5 3ヶ月前

やったことないし買った同人誌家から出すことがほとんどない。ただ、以前イベント後泊まったホテルで友達と買った本貸しあったけど趣味合わなすぎて気まずくなったの思い出した。同人誌の貸し借りって結構ハイリスクだよね、読みたくないものもあるし、好きな本バカにされたりしたら縁切っちゃうかも

456 ID: bmNdurXz 3ヶ月前

よくやるし好きです。基本は自分が買った本を読むけど、これ神本だから見て!みたいに回し読むこともある。私もこの本買おうとか、買っとけばよかったー!いいよね!みたいに盛り上がる。エロ本は家でじっくり読みたいのでその場ではさらっとかな…。
書き手同士でお互いの本の感想を伝えられるのも楽しい。

438 ID: oaPuFxcm 3ヶ月前

オリジナル小説を投稿できるサイトでおすすめってありますか?
ジャンルはSFで、今月中に完結する見通しの長編小説です。
支部のアカウントは持っていますが、あまりオリジナルのイメージがなかったので、別の場所で投稿したいなと思ってます

476 ID: PpntalBq 3ヶ月前

やっぱり、なろうかカクヨムが強いのでは。友達は両方にあげてた。

489 ID: bRP3ElOQ 3ヶ月前

SFならカクヨムがいいと思う

495 ID: oaPuFxcm 3ヶ月前

なるほど、どちらも名前はよく聞きますね。
自分でも少し調べてみてみましたが、なろうの方は異世界ファンタジー系が強い印象なので、ひとまずカクヨムを試してみます。
ありがとうございました。

439 ID: UWHjwNxq 3ヶ月前

1時間制限が守られていないワンドロってどう思いますか?1時間で描いてる人もいれば何時間も掛かりましたと申告してる人もいる状態です

441 ID: s9k6XrOC 3ヶ月前

よくある事だし主催が禁止してないならセーフ
そもそも締切1時間前にお題を発表して1時間経ったら受け付けませんとかいう厳密なルールでも無い限りワンドロなんて形骸化してる
コメ主が嫌だと思うなら主催に抗議して違反してると思うアカウントを全部ブロックしな

452 ID: GHmuvZ50 3ヶ月前

自カプは「ワンドロなんだから1時間で書いた作品以外で参加するな」警察が現れた結果、それまで盛況だったワンドロの勢いが急速に失われて大手が参加しなくなり、ワンドロ自体が活動終了してしまったことがあります。
忙しい中テーマにそって作った作品をrpや引用で「ワンドロなのに2時間かかってる笑」「ワンドロの意味わかってないの?」とか言われるとモチベーションが保てないので、自由にさせてほしい気持ちかあります。

454 ID: UWHjwNxq 3ヶ月前

お二方ありがとうございます
なるほど、そういうものなんですね。主催者が特に何も言っていないしワンドロを潰したいとも思っていないので、今まで通り黙って眺めさせてもらうことにします。ありがとうございました

444 ID: 4bcVIe9r 3ヶ月前

サブ垢で創作垢で呟いたカプ名やポスト内容を検索しても創作垢出てこないのって、シャドバンですか?
でも反応なくはないんですよね。シンプルにhtrなだけですか

451 ID: TFH2IqBy 3ヶ月前

SNS等でサンプルに表紙をアップする際、
箔押し部分てどう表現されてますか?
金箔予定なのてすが、適当に金色っぽい色にして
出されているのでしょうか。
ここしばらく購入した本で箔押し使ってる方がおらず
どのようにアップされてるか意外とわからず……

453 ID: 5zrpC0TM 3ヶ月前

箔に近いニュアンスにして(コメ主さんの例ならグラデーション少しかけて金箔っぽい見た目にして)出してる

461 ID: TFH2IqBy 3ヶ月前

グラデ処理!素敵です。
この方法で作成したいと思います。
ありがとうございます!

455 ID: cYWyvOS9 3ヶ月前

匿名箱の返信を「〇〇くんの笑顔~の方」のような返信のしかたってどう思いますか?
web拍手全盛期にはよく見た気がします

464 ID: IVEZn3zA 3ヶ月前

来た感想をそのまま晒せない感じ?
個人的にはそういう返信は好きじゃないな
感想のほうを読めないから、なんの話か分からないし
内輪感が強くて疎外感あって好きじゃない
あと、たいして褒めてない感想を、自分の良いように解釈して返信するためっぽくて嫌

465 ID: ELVRtHnC 3ヶ月前

どうも思わない
匿名コメ全文公開の上で公開返信されるのちょっと恥ずかしいとき返信不要ですって添える派なので、『嬉しかったから返信させて下さい!』された際に全文公開せず返信してくれたのかな?と思えて、むしろ嬉しい

466 ID: VXf627Ju 3ヶ月前

464
あるある〜
「そんなこと言ってないが?」みたいなことを拡大解釈して返信されてモヤモヤした
自分に都合の良いように返信したいために公開せずに返信したんだな〜ってなって冷めた

471 ID: doI84WDL 3ヶ月前

全文公開は自慢っぽくなる時あるしいいと思う
一番好きとか書かれてると誰かのダメージになるかもしれないから

474 ID: qd13YzFV 3ヶ月前

良いと思うし、自分が送ったものに対しての返信だったらありがたいと思う。全文公開されると恥ずかしいから…
けど疎外感とか感じる人もいるのか…難しいね

478 ID: cYWyvOS9 3ヶ月前

自分に関係くても返信を読む人って結構多いんですね
TLに出ないように全文引用してみます

457 ID: s9TugYHy 3ヶ月前

一度オフ会した相互が構ってちゃんになってきてる気がする
・私の浮上タイミングで明らかに私に反応してほしそうなネタや話題を呟く
・私が反応しなかったら翌日ポスト削除(TLには残るので分かる)
・反応を減らしたら、当て擦りのような内容が増えた
だんだん厄介な感じになってる気がするんですが、距離置いた方がいいですよね?

460 ID: vf3KwdOS 3ヶ月前

一気に離れると感づかれそうだから徐々に距離置くかな。

473 ID: s9TugYHy 3ヶ月前

いきなりはまずいでよね。徐々に関わらない方向へ持っていきます。ありがとうございます。

458 ID: zTx4ZYGg 3ヶ月前

クリスタアプデ後3Dオブジェクトを回転する際に画像のような円盤の定規マークが表れて操作しづらくなったんですが以前のように角度固定なしで自由に動かせるようにするにはどこを変えればよいでしょうか。
Small %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af 032

468 ID: jPI8YtoM 3ヶ月前

添付写で言うと左上の赤丸が書き込まれた部分のメニュー一番右端、磁石っぽいアイコンをクリックすると定規刻みにならない動作へ切り替えられると思うよ
あとは3D選択状態のツループロパティの「表示するマニピュレータ」とか「回転基準軸」とかあたりも動作関連では以前と変わったと思うから関係ありそうなら触ってみるといいかも
アプデ前がもううろ覚えで希望する動作と違ったらゴメン

483 ID: zTx4ZYGg 3ヶ月前

へんしんありがとうございます。
磁石クリックしたら解決しました!大変助かりました!

462 ID: ELVRtHnC 3ヶ月前

公式ステッカーとか出てるジャンルで、同人絵ステッカーやシールも買うよって人はどんな使い方してますか?
・何に貼る?閉まっておく?
・どういう系統のステッカーだと買っちゃいますか?

469 ID: SXTJ7PWN 3ヶ月前

お気に入りのものは家でしか使わないノート(いわゆる推し活ノート的なやつ)に貼って楽しんで、後は閉まってる
スマホケースに挟むのもちょっと考えたけど、公式グッズだと誤認されたら困るからやめた。使うにしても家の外に出さないものにだけ貼ってるよ
自ジャンルは公式で出るステッカーが等身の立ち絵・SDキャラ・作中グループのロゴとかだから、公式じゃ出なさそうな独特の絵柄のデフォルメ絵や、等身絵だけどデザイン性極振りのオシャレなやつを買ってるな
公式と方向性が被らない、ってのはかなり重要だと思う

470 ID: uUIalnyv 3ヶ月前

シール大好きでよく買います!手帳やノートに貼ります。
手帳…頑張った日の欄に貼ります。月末近くなるとキャラたちが「今月も頑張ったね」って励ましてくれるように感じて嬉しくなります。
ノート…裏表紙に貼ります。やる気出ない時やイライラモヤモヤしている時ノート裏を見て頑張ります。
あと、貼らずにしおり代わりに本に挟むことも。
なので手帳用に小さいシールも買うしノートやしおり用に7cmくらいのステッカーも買います。キラキラ(ホログラム加工)してなくていいからシールから元気をもらえる様なのが好きです。(キャラの魅力が際立っている、笑顔が可愛い、など)
こんな回答で参考になりますかね?

496 ID: ELVRtHnC 3ヶ月前

コメントありがとうございます
自分がおまけでステッカーかシール作ってみたかったけど自分の需要が謎だったので参考になりました!
万が一買う人居なくて余っても自分でも手帳に気楽に貼れそうなやつを公式と被らない方向性のもので作ってみます

472 ID: uUIalnyv 3ヶ月前

二次創作を始めて数ヶ月のひよっこです。
先日好きなジャンルのオンラインイベントがあったので一般参加したのですが、サークルさんの出し物がほぼ全て過去作品の展示で、7割くらい支部で既に見た作品でした。
主催者さんが色々企画をご用意されていたので楽しかったのですが、オンライン同人誌即売会と言うよりは展示会+お祭りって感じでした。
いつかイベントあわせで本作りたいと思っていたのですが、オンラインイベントで本売ったり宣伝したら白い目で見られてしまいますか?

475 ID: wD8XAzE9 3ヶ月前

オンラインイベントあわせで本を作ったこともあるし、ほぼオフ専だから既刊の通販案内だけ出したこともあります
以上に加え、可能なら書き下ろし作品展示(その後支部に掲載)をしていました
白い目で見られたと言うことはなく、交流ボードで感想が頂けました

486 ID: zYW2clEN 3ヶ月前

オンイベ合わせて新刊発行や既刊の通販案内のみだと、当日読めないからオンラインならではのリアルタイム性に欠けるんだよね
何か展示があったほうがボードの書き込みも潤うと思う

492 ID: uUIalnyv 3ヶ月前

475さん ご返信ありがとうございます!白い目で見られたことはない、とのことで安心しました。お一人も本出していらっしゃらなかったので場違いだったらどうしようと悩んでましたが、次の機会に本を作ってみようと思います。

485さん ご返信ありがとうございます。展示と本の発行を考えていたのですが、本はリアルタイム性がなく白けるイメージでしょうか?

477 ID: uk4d3fAM 3ヶ月前

空リプへの返信について。
Xに二次マンガを投稿してますが、投稿後はしばらく放置してしまう癖があります。反応を見るのがこわくて…。
翌日になってから空リプをもらっていたことに気付くのですが、
今更返信してもな…と躊躇してしまいます。
翌日くらいなら返信しても大丈夫でしょうか?
基本返信するのは相互さんのみですが、
こちらが一方的にフォローしている方が空リプしてくれているときも反応するか迷います。

488 ID: PpntalBq 3ヶ月前

ずっと浮上してるのに翌日返信なら「今更!?」って驚くけど、1日TLに居なかったなら別におかしくはないと思う。
片想いされてる相手からは、個人差あると思うけど自分の場合ね。
内容のあるリプならいいんだけど(こっちが「この後どうなるの!?」って言ったのに対する答えとか)ただお礼を言われるだけだと、自分はちょっと対応が面倒くさくなっちゃうかも。本人が見て喜んでくれたらそれは嬉しいけど、感想を伝えたいのがメインじゃなくて、自分が今日見たものに言及してるって感じなので。いいねされる分には「お、喜んでくれたかな〜」って嬉しくはなる。

でも、苦手や何かの関係でフォロバできないだけで、お話しできるな...続きを見る

510 ID: uk4d3fAM 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
浮上してない状態での返信なら大丈夫ですかね!
片思いの方には返信する勇気がなく、いいねだけすることが多いです。機会があればお話してみたいですが。
感想を伝えたいのがメインじゃない、というのはなるほどです!

479 ID: 9Lkmw6a3 3ヶ月前

字書きです。爽やかな感動を勉強したくて、おすすめの本があったら教えてほしいです。
イメージが近いのは「博士の愛した数式」「いま会いに行きます」です。今は「カラフル」を読んでます。
人が死ぬのは良いのですが、ズーンと重くなる感じじゃなくて、最後には「良い話だったなー」って前向きに泣けたり、「いま会いに〜」のように「うおおーー!そういうことかーー!」となる感動を味わいたいです。

481 ID: uDRMlnbc 3ヶ月前

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」は小説も映画もおすすめですー。ネタバレしたくないから詳細は書けないんですが、すごく泣けるのと余韻が爽やかです。有名だけど「黄泉がえり」もおすすめ。

507 ID: r7sTaxiw 3ヶ月前

そして、バトンは渡された
夏の庭

482 ID: js2QeIhq 3ヶ月前

先日Xで「AB相手固定、AとBの他CPは地雷です」とプロフィールに書かれた方にフォローされました。
私はABとBCを描いており、プロフィールにもその旨を記載しています。

地雷を描く人をフォローした経験がある方がおられましたら、その理由を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに運用としては作品投稿ポスト以外ほとんどしていない自我薄めな感じです。

484 ID: p6nHNQYM 3ヶ月前

イベント初参加で諸々の作法がよく分からないんですけど、ノベルティ、先着何人とかいうのは、ありですか?
ちなみに、支部にある漫画を小冊子にします。
自分用に刷るついで残りをノベルティにしようかと思ったのですが、全員に渡せるほど刷れなくて。

487 ID: U6i7Dszj 3ヶ月前

そもそも頒布とは先着順なのでなにも気にせずスペースに来た人に順番に渡していけばいい。

501 ID: fZ6IWgu3 3ヶ月前

自分だったら具体的な数は言わないで「数に限りがあります」くらい言っておくかなあ

490 ID: AqhQ2DSB 3ヶ月前

絵描きです。
iPadとアップルペンシルで作業してる方に質問です。
画面に貼る保護フィルムとアップルペンシルのペン先はどの程度の期間使用したら交換しますか?

494 ID: MqzfOiuL 3ヶ月前

何言ってんの期間じゃなくて傷み具合で決めるんだよ

497 ID: eMjDlZxT 3ヶ月前

2年使ってるけどまだどちらも交換してない。普通に快適に使えてる。
交換時期はその人の筆圧次第じゃない?
すぐダメになるって言う人もいるし

525 ID: of2ALHlc 3ヶ月前

横からすみません、保護フィルム傷み具合どれくらい目安にしてますか?
ペーパーライクフィルムで筆圧強めです
ペン先は直ぐ潰します、安物だからとは思いますが毎日落書きしてたら一カ月で先が削れるので交換するんですが
保護フィルムはいまいち傷み具合が分かりません

538 ID: bdsFvOEV 3ヶ月前

筆圧強めの民だけど、ペーパーライクフィルムにしたらすぐザラザラがつるつるになるから貼り替え必須かも?
自分は諦めてツルツルのに変更した。

491 ID: BjNotmfd 3ヶ月前

部数の相談です。ジュンブラで漫画本を出します。虎の予約を取ったところなのですがこれをどう部数に活かして良いかわかりません…
とら予約数:60部を2日間で完売
フォロワー:X4桁前半 pixiv500
サンプルブクマ数:X300 pixiv100
当初通販会場合わせて100+余部と考えていましたが、サンプルブクマ数くらいは会場に持って行った方が良いなどという話も聞いて迷いが出てきました(この場合のブクマ数は、pixivの方でしょうか?)
ご意見頂けると助かります!

503 ID: 0zd2mHsa 3ヶ月前

2日で60部完売したんなら、200部くらい行ってもええ気するけど。
私だったら、予約の数字は赤字にならんよう調整するために使うかな。

<例>
同人誌の値段:500円
売上確定部数:60部
印刷代:20,000円

売上:500円×60部=30,000円
利益:30,000-20,000=10,000円

とりあえず本の値段なり決めて、60部予約出た時点の売上を出してみ。
売上と印刷代が同額になるところが、コメ主さんの同人誌の損益分岐点になる。

損益分岐点より低ければ赤字。
高ければ黒字。

506 ID: BjNotmfd 3ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
498さん
Xのブクマ数を参考にするという事でしょうか?
503さん
ご丁寧にありがとうございます!なるほど、赤字にならないように予約を使うんですね。計算してみたら丁度今の売り上げが150部刷ったときの印刷費と同じだったので150部までは心配なく刷れるな〜と目安になりました!
ちなみに2日で60部だと200部いけそうというのは感覚的なものでしょうか?

516 ID: JRkSj9w3 3ヶ月前

ID変わってるかもしれんけど503です。

200は私の感覚的に出した数字です。
こないだ刷った本の予約数は初動1週間が似たような数字でしたので。
私は通販だけの展開ですが、2ヶ月で売り切れるかなって感じのスピードでゆるゆる売れてます。
この辺の売れ行きはカプやジャンル人気によりけりですが、ご参考になれば。

537 ID: BjNotmfd 3ヶ月前

ありがとうございます!ジャンルは旬は過ぎていてそんなに勢いはない感じなので、とりあえず1週間追納しつつ様子を見ながら決めてみようと思います。とても参考になりました!

500 ID: qkROzvtr 3ヶ月前

下ネタになるのですが、小説で男性器の袋の部分を描写する時、どう書いてますか?睾◎だと色気がないなと思い、キン◎◎は地の文には使えないしやはり色気がないので悩んでいます

504 ID: tWh7X1Y6 3ヶ月前

双球っての見たことある

508 ID: OyzExojM 3ヶ月前

陰嚢だけど質問文からしてこれも色気ないかな

502 ID: tZAmQqdO 3ヶ月前

🐯やBOOTHなど、再販予定が無い同人誌のページを非表示にしないのには何か理由があるのですか?
再販してくれるかもと期待を持たせてしまったら悪いので、私は再販予定が無い物はすぐ非表示にしています。
でも周りを見ると、ページを残してる人ばかりで不思議に思っています。

513 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

面倒臭いから、忘れてるからくらいじゃない?
あととらはわざわざ運営に連絡しないと消せないし

514 ID: tZAmQqdO 3ヶ月前

そこまで深い意味は無さそうな感じなんですね。
ありがとうございます!

533 ID: yu6JFP28 3ヶ月前

〆てるけど不備の連絡いつあるかわからんし取り扱いを明らかにしておく意味でとらの注意事項に消すことは推奨してないって書いてあったと思う

505 ID: 5jrGqdIp 3ヶ月前

二次字書きです。
いつも自分なりに推敲しまくってこれ以上書けない、これでいい!と入稿するのですが、本が手元にできてから、もっとここはこうすればよかったかもという部分が必ず出てきます。
皆様はいかがでしょうか?

519 ID: PpntalBq 3ヶ月前

推敲期間ずーっと頑張って推敲し続けた場合は後から直したい場所出るけど、完成してからある程度(3-7日)置いて寝てからもう一回推敲した場合は、そんなに直したいってならないので、一回寝かせるのが大事なのかなと思ってる。自分の場合。

548 ID: 5jrGqdIp 3ヶ月前

ありがとうございます。
なるほどですね!

509 ID: LeypUHbJ 3ヶ月前

おすすめの邦楽を教えてください
高校生〜大学生が主役の漫画を久しぶりに描くにあたり、作業用のBGMを探しています
イメージはRADや羊文学みたいな、歌詞に情緒がありながら疾走感があって、盛り上がるような感じです
Adoやミセスのような声がハイトーン系は聴いていて疲れるので、それ以外だと嬉しいです
(ヨルシカもなんとなく好きになれませんでした)
10年代のバンドは結構聴いているので、15年以降の音楽だと嬉しいです

521 ID: ehO8qDnf 3ヶ月前

すみません……
YOASOBIも好きじゃないです……
可愛い感じの女性の声だとちょっとイメージ違う感じです

524 ID: 9fjl74Ho 3ヶ月前

back numberはどう?これは10年代に入るのかな…
あとはEveとか

526 ID: VYTKwg6P 3ヶ月前

スーパービーバー(10年代かも…)とかチリビーンズ、アイナ・ジ・エンド?
詳しい好みがわからないんで、有名フェスの出演者一覧見て片っ端から聞いて気に入るの探す方が早いかも。

527 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

Spotifyで米津さんの曲再生したら、自動再生で近年の流行りをいろいろ聴かされました

曲からの自動再生でも良いし、「this is〜」のほうではなく、「ラジオ」の方のプレイリストだと近そうなアーティストをザクザク流してくると思うから、3日くらいかけてれば何か見つかるんじゃない?
好みじゃ無いのは飛ばせば良いし

jpopは知らないんだけど
呪術の青が澄んでる人とか、クリーピーナッツとか、藤井風、vaundyとか、ボンボンのカーニバルみたいな…名前忘れたわ、流行りのバンドが流れてきてたよ
低体温な感じが多いかもね

532 ID: Z5UVhjdg 3ヶ月前

緑黄色社会とか秋山黄色はどうかな…?
前者はかわいいというよりかっこいい声寄りな気がするけどハイトーンが苦手とのことなのであんまり合わなかったらごめんね

540 ID: Wpe5UGt0 3ヶ月前

マカロニえんぴつはどうでしょう!

566 ID: HmCeodqD 3ヶ月前

コメ主です!たくさんありがとうございます
おすすめいただいたものを一通り聴きました
色々教えて頂いて本当に申し訳ないのですが、刺さるものがありませんでした……(最後の方に理由を記載しています)

改めて分析しましたが、自分が求めているのは「歌詞が日常や恋愛ではなく、もう少し大きい視点や感情を描いている」「ボーカルの声が美声過ぎず、良い意味で上手すぎない」「サウンドが綺麗すぎるポップ系よりは、バンドサウンドで荒削りな感じがあり、音楽性にもどこか倦怠感がある」という音楽な気がします……

RADだったら「スパークル」「グランドエスケープ」、羊文学なら「光るとき」「1999」「OOPAR...続きを見る

581 ID: E6akqVWh 3ヶ月前

コメ主です!
消えちゃった?かもなのですが、3時12分お薦めしてくださった方ありがとうございました!
おしゃれかつシティ系な感じがしましたが、今までの中ではいちばん刺さりました!!
「夢を見せて〜」のところが特に好きです
ボーカルの女の子の声が可愛すぎないのがいいのかもしれません
これを聴いて思い出して聴いてみたのですが、DAOKOが女王蜂とコラボした「金星」とかも好きです
ただ、3時12分も金星も自分が好きという感じで、RADや羊文学のように、今回描きたいものとドンピシャなのとはまた違うので、もし追加でおすすめがあれば募集してます
もう少しナイーブさがあるのがイメージ近いです
...続きを見る

596 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

コメ主、悪い人じゃないんだろうけどさ、勧められたものに対してわざわざ苦手ですって表明しない方がいいよ
ありがとうございます!後で聞きます!だけでいいじゃん
私は苦手ですって真っ先に回答つけてるの見て回答したくないなって思ったし、おすすめ聞いといてあれがダメですこれがダメですって答える気なくす

598 ID: XeL8l1gu 3ヶ月前

え、あとで聞きますじゃ、結果どうだったのかわかんないじゃん……
こういう音楽を聴きたいって具体的にイメージがあってそれを探してる人に刺さらなかったからって、臍曲げるの子供っぽいこと自覚した方がいいよ
友達におすすめしてるんじゃないんだからさ

601 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

コメントしたものだけど、すごいたくさん試聴したんですね 笑
確固たる世界感がありそうだから、もう歌詞描いたら、物語が出来そうですね。

岩井俊二は数本映画になってますよね。それこそサントラじゃ違うのかな?
私は本で読んだ人魚が爆発するシーンが印象深くて好き。

511 ID: 7gtCPF0w 3ヶ月前

pixivの小説を後からシリーズの一部にすると、具体的にどういった変化がありますか?
すでに投稿している作品をジャンル別にまとめようと思うのですが、他の方の作品を見ていても、シリーズになっているものは作者の作品一覧の作品名の上にそのシリーズの名前がつくくらいで、表紙などは変わらない……?
あとは、実際に小説を開いた時にシリーズの一部という概要が出る?
というくらいなのかなと思ったのですが、他にも変わる部分はありますか?

512 ID: 5YucfHwP 3ヶ月前

クランポ買おうかなと思ってるんですが、赤ブーの椅子が軽量化されたし重さ足りなくて不安定になったり倒れやすくて危険だったりしないかな……?と不安です。
実際使われてる方などいますか?ちょっと椅子に足がぶつかった程度じゃ倒れたりはしませんか?

553 ID: jaWSxVfD 3ヶ月前

持ってないし使ったことないから参考にならないかもだけど、一度近くのサークルのクランポが倒れて当たったことがある
そこのサークル主が慌てて駆け寄って直してたところを見るに何かぶつかったわけじゃなくてポスターの重みか固定が緩かったか老朽化で倒れたっぽい?
軽いから大した衝撃ではなかったけど可能であれば軽くガムテとかで固定できると安心かも

556 ID: az34L6hU 3ヶ月前

不安なら椅子じゃなくて机側に固定するんじゃだめかな?
あと椅子から立ち上がる時は毎回座面に重いもの(たぶん在庫の段ボール?)を置いてる人は見たことがある

517 ID: 5csfIUFQ 3ヶ月前

大型イベントで島中でワンオペで200〜300頒布された方に質問です
列形成はスペース内から声かけたのでいけますか?もし短時間でも列になった場合最後尾札は必要になりますか?

522 ID: Wrd9bS5C 3ヶ月前

島中だと出入りが大変だからワンオペだとスペース内からの声掛けしかできない
最後尾札は300なら念のため用意する、列が捌けなくなってきたら先頭の人に「後ろに回してください」って渡す形になるかな
今回かなり通路狭そうだから物理的に無理かもしれないけど、机に沿って列形成されちゃった場合は「他のスペース前は塞がず通路の真ん中に並んでください」って誘導した方が良い

523 ID: 02h1v5d4 3ヶ月前

シャッター配置のポスターサイズっていくつでしょうか?

528 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

iPhoneでお絵描きアプリ使ってる方、データのバックアップどうしてますか?

自分はibisのデータが25GBくらいあり、たまに有線で外付けのストレージに移していますが、端末の充電がすぐに無くなるので、充電のために中断しないといけなかったり、エラーになって停止していたり、地味なトラブルが多く、効率が悪く感じます。

もっと簡単にやってるよ、という方がいたら教えて欲しい。

572 ID: dW3CZt9N 3ヶ月前

グーグルドライブを使ってます。
gmailがあればiOSでも使えます。

574 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

Googleドライブは拡張してますか?
アカウントは複数持ってるけど、15GBだと少なすぎて外付けにしていました。

ちなみにGoogleドライブも転送中に画面がスリープになるとエラー起こすので、設定を開いてスリープにならないように設定変更したりと手間がかかってしまうんですよね。なんとかならないかな。

575 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

書き忘れたけど、回答ありがとうございます

530 ID: 4XFsYqaA 3ヶ月前

原稿について教えて頂きたいです。
普段は60のトーンで影をつけているのですが、顔の細部の影とかは大きくてつけれません。
次回は初のオフセットにチャレンジする事もあり70〜80にしてみようと思っています。
効果のトーンなどはだいたい60だと思うのですが、重ねがけする場合モアレが出やすくなりますよね?
この場合は効果のトーンもそれぞれ合わせた70〜80にしたら良いのでしょうか?
ネットで調べてもよく分からず60以外のトーン使用の方アドバイスお願いします。

564 ID: da8IOrQS 3ヶ月前

モアレが出る一番の原因はグレスケとトーンの重ね
トーン同士も重ねる時は線数合わせないとモアレる

577 ID: wtnEb2gj 3ヶ月前

ありがとうございます
グレスケにしないと描写出来ないトーンは重ならないように
DL素材の効果トーンも同じ線数に変更して合わせるようにします

531 ID: Z5UVhjdg 3ヶ月前

全年齢向け非カプのギャグ漫画みたいなのを描いています。
A「お前とは絶対付き合えないわ」B「俺もそう思う」
といった描写(小さい1コマ程度)を入れたいのですが、男性同士の恋愛の否定のような描写に見えるでしょうか?
同性同士だから付き合えないという意味ではなく、単純に友達としてはうまくやれてるけど付き合うのは無理!みたいな意味のつもりです。またABカプ否定の意味も特に含んでいません。
細かい描写を気にされる方が周りに増えてきたので、どうなのかな…と思って質問させていただきました。

534 ID: PpntalBq 3ヶ月前

自分は気にならないな〜。仮にABラブラブ解釈派だったら複雑な気分にはなると思うけど、カプなしオールキャラにそこの配慮は求めてない。(そのコマサンプルに入ってると親切ではあるかもしれない)
それな、多分そのやり取り的に原作でも喧嘩というか、荒い会話が許される関係なんだろうし、ABの腐女子が見ても嫌な気持ちはしない人が多いんじゃないかな。

535 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

特にそういうふうには感じないです。
もし直接意見してくる人がいたら、その時に上に記載したように返信すれば良いんじゃない?

542 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

自分がABだったらちょっとムッとはなるかな…。こういう思想の作者なんだって。
「お前モテないだろ」「そんなんだから恋人できねーんだよ」「お前と付き合うやつは大変だな」とか?

550 ID: KEek8VML 3ヶ月前

そのセリフをどうしても入れたい「描き手」にモヤモヤする
ほかの表現方法ではなく、わざわざABカプ好きに喧嘩を売る言い方を採用するんだな〜って思うわ
その描写がどうしてもストーリーに必要なら納得するけど、だいたいは別に必要じゃないことが多いし

554 ID: 8AfJO5W1 3ヶ月前

ABカプに興味がなさそうな描き手がポストとかで「AとBは絶対付き合わないよね」って言ってたら気になるけど、漫画の中のやり取りなら全然気にならない。
自分がABカプ者だったら「絡んでる!」って嬉しくも思うかもしれない。
気がかりであれば少し言い回しを変えてみるといいかも。(読者ではなくてコメ主さんの安心のために)

560 ID: 09kZyvre 3ヶ月前

作者がAB肯定派なら気にしないけどAB否定派なら腹立つ。ふだんの作者のABへの態度による。

565 ID: Z5UVhjdg 3ヶ月前

いろいろご意見ありがとうございます!!
基本オールキャラの漫画を描いており、ABに限らず普段からカプの話に一切触れていません。
台詞はフェイク入れたので噛み合わないかもしれませんが、お互い結構喧嘩みたいなやりとりが多い&Aが几帳面すぎてBが呆れるような描写を予定していました。
気にしない派の方もいれば、542さんのあげてるようなちょっとモラっ気ある台詞だったり、やはり喧嘩を売ってるように見える可能性もあるのか…と思いました。
皆様回答ありがとうございます。

539 ID: bdsFvOEV 3ヶ月前

マイナーCPの支部作品投稿についてです。(漫画描き)
新参です。書き手が5人程しかおらず、古参の方は基本Xのログをまとめてあげる為更新頻度が2ヶ月に1度程です。
私は支部専の為出来上がったらすぐに投稿したいのですが、そうなると自分の投稿ばかりになってしまいます。
古参からしたら鬱陶しいなと思うのですが、何か対策ありませんでしょうか?

543 ID: PpntalBq 3ヶ月前

定期的にログとして纏めて、過去のは消す。またはタグを外す…とかかな。最新作だけタグをつけて過去作はタグを外す人もいるよね。それはそれで探してる方からは不親切なんだけど。
あとは有料会員になって、どんどんひとつの投稿に足していく(キャプションに更新履歴を書く)

でもマイナー界隈なら1〜2週間も空いてれば連投されてても自分は気にならないよ。凄いラフな落書きが毎日上がるとかが嫌われてるだけだと思う。

545 ID: bdsFvOEV 3ヶ月前

最新作だけタグをつけて過去作はタグを外す
↑聞いたことなかったので参考になりました!これで過ごして過去作はまとめたいと思います。
クオリティにも気をつけてアップしたいと思います。

541 ID: zNdp0ZS5 3ヶ月前

ジャンルオンリーではないイベントで、初めてサークル参加をする者です。
ミリしら、もしくは原作を全く知らない人が見本誌を手に取ったり、そのまま購入していく事はあるのでしょうか?

544 ID: PpntalBq 3ヶ月前

0とは言わないし、よほど絵馬ならあり得るとは思うけど、基本的に女性向けではないんじゃないかな。コロナで見本誌文化もだいぶ弱まったし。原作知らない人に読まれるの嫌がる人もわりといるし。

559 ID: zNdp0ZS5 3ヶ月前

オフイベの空気感が分からなかったので参考になります!ご回答ありがとうございました。

547 ID: zDQA4CHx 3ヶ月前

バラ菓子詰め合わせの差し入れが嫌いなのですが、同じように苦手で、持ってきた人にその場で受け取り拒否した方いますか?
なんと言って拒否しましたか?
もらっても捨てるだけなのでもらいたくないです
箱入りで、購入後開封がされていないものは大丈夫なので、お菓子全般が苦手なわけではありません

552 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

アレルギーがあるからと言って断れば?

561 ID: saIodngb 3ヶ月前

・すみません気持ちはとっても嬉しいのですが、私○○が苦手で食べられないもので…。
・せっかく頂いても食べれないのは心苦しいので、差し入れの方はもったいないのでちゃんと美味しく食べて頂ける方に差し上げてもらえたら!💦
・本を買って読んで共感して貰えるだけで充分嬉しいので!お気づかいなく~!お気持ちだけ頂戴しますね
(※○○は商品名だったり、名前わからんやつは素材やジャンルだったり)

576 ID: UeNWg85B 3ヶ月前

「小分けはカバンの中で破裂したことがあるからちょっと」

実際、戦利品でパンパンではある

549 ID: BfCePt43 3ヶ月前

2作目が難産だったという方はいらっしゃいますか?
以前、初めて書いた小説を公開したところ、想像以上に感想や評価をいただけました。
しかし、そのことが原因で、長いこと2作目が書けずにいます。1作目以上の、または同等の評価をもらえる作品でなければ意味がないという思い込みが頭から離れず、どんな話も1作目の出来には遠く及ばないと思えてしまいます。アイデアを出しても出しても全部ゴミに見えてしまう、情けないですが、本当に辛いです。
2作目を書くのに苦労した方、どのようにして解決しましたか?

551 ID: 6iS1oA0C 3ヶ月前

過去経験ありました。自分はひよって結局1作目の後日談を上げました。理由は後日談は本編より低くて当たり前だから。一度納得いく低めの評価を受けて、3作目は後日談を越えられればいいや〜位のスタンスで自由に書けました。
でも今オフ本で同じ悩みにぶつかってます……1冊目を越えられない……結局ついてまわる悩みなんですかね……

571 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

書いたからと言って別に公開する必要はないと割り切る
一作で終わりではないので、自分が萌える自分のための作品をとにかく何作でも作る
このへんですかね…
二作目を超えて三作目、四作目…といくと、一作当たらなかったぐらいでビビらなくなりました
みんなこういうのはあまり好みじゃないのね自分は萌えるけど〜と思いながら作ってました
感想とか評価って、単に界隈の好みにマッチしたかどうかだけだと思った方が楽かもしれないです

590 ID: 3ulfJxkZ 3ヶ月前

自作をベタ褒めされて困惑するトピ
これの6コメが参考になります
https://cremu.jp/topics/41469

とにかく、2作目3作目を書き切って完成させることが重要
コメ主さんはクオリティの高い作品を本当に書けたのかもしれないけれど、1作目はビギナーズラックなこともあるので、勝負は「一発屋で終わらずに続けて作品を出せるか」なのです
1作目を超えるクオリティを出すことが重要なのではなく、「続けて作品を出せること」のほうが重要...続きを見る

555 ID: 8RivaIlj 3ヶ月前

今のジャンルへの熱が冷め気味、絵は描きたいのに描きたいものがない状態を脱したいです。
数年前にハマりすこしでも好きなキャラを上手く描きたくて必死に頑張っていたところ絵を描くこと自体にもハマってしまいました。
が、色々あり今のジャンルにこれ以上いるのもどうかという状況です。
絵は描きたいのに描きたいものがない、描かないと下手になる、焦ってますます何も思いつかないというループに陥っています。
同じような状況を経験された方、脱出した方、なんでもいいので一言いただけると嬉しいです。

607 ID: PpntalBq 3ヶ月前

そういう時こそ自分は普段ネタ消化優先で出来ない基礎練(模写したり、解剖図みたり、動画解説みながら描いたり)するな。
お絵描き自体にはまってるなら、被写体が好きかのハードルはむしろ下がるものでは?好きなものしか描けないのはむしろお絵描き自体は好きじゃないように感じる。(悪いことじゃないけど)

被写体なんて、目の前のペットボトルでもテレビの芸人でも流行りのキャラでもいいし、描くのが楽しいと思えるオリキャラを作ってもいいんだよ。
どうしても興味ないものには筆がのらない!っていうなら、フォロワーの推し描きますタグとかやってみたらどうだろ。

611 ID: 9fjl74Ho 3ヶ月前

わかるー私も何か描きたいのに思いつかない、無理やり描くとくそみたいなのが出来上がって描くのをやめるというループに1年くらい陥ってた。
描くのはどうしても今ジャンルじゃないとだめ?
どうしても今ジャンルで創作したいなら一枚絵は構図探してとりあえず描いてみるとか、漫画ならひとつこのセリフで描きたいのを見つけて1コマ漫画描いてみるとか。
あとは他ジャンルで熱が上がればそっちで描きたいものがポンポン浮かぶ。私は後者で脱出して今はまた描くの楽しくなったよ。

677 ID: 8RivaIlj 3ヶ月前

ご意見ありがとうございます!

今のが二次元にハマるのが久しぶりで数年熱を上げたジャンルだったもので他を見てもいまいち描きたい!と思うほどテンションが上がるものがなくもやもやしていました。
確かにお絵描き自体にハマったというよりはせっかく最初より描けるようになったのに下手になるのは惜しい、なるべく人にも見てほしいといった別の感情も大きいなと思った次第です…。

基礎練、一枚絵、どちらもやってみようと思います!
描いてるうちに再燃すればいいなぁ…。
他ジャンルとのいい出会いにも期待しつつ手は止めずに続けていきます。
ありがとうございました!

3ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...