創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2cE9k8BJ3ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《47》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《47》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月29日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

809 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

感想来ないって相互が嘆いているんだけど、感想を送らないのと真っ赤な嘘でもポジティブ感想送るの、どっちがいいんだろう?
義理感想もらうよりは感想送らないのが一番マシではと思うのだけど、一般的にはどう?
相互は悪人ではないけど無神経な発言が多い人で、もう一緒にオフ会はしないと思う程度の距離感だけど、見てると同情してしまうくらい嘆いている。
自身も尖ったもの書きがちなので「解釈違いでした」「地雷でした」という感想はたまに貰う(わざわざ読まない&送らないでいいのにって思うけど)ため、世間的にどうするのが一番なのかちょっと迷うので、アドバイスが欲しいです。
因みに私自身の正直な感想は「キャラが解...続きを見る

815 ID: 1rXeStuO 3ヶ月前

無神経発言多くて感想来ない発言がうるさく感じてるっぽいから、感想送らないし、ミュートで解決
ミュート指摘されたら「Xの不具合かな?」で押し通す

816 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
どこかに滲み出てしまうかもしれないし、やっぱり下手な道場で嘘は送らない方がいいですよね。
ミュートするのも罪悪感あるので、解釈の合う人から感想をもらうことを願ってしばらく浮上しないことにします。

817 ID: FvVyUH2J 3ヶ月前

自分だったら送らないです。下手な感想送ったらその人感想に文句言いそうな気がします。
「新刊面白かったです」→「どこがどう良かったか具体的に書けよ」とか
「〇ページのAが素敵でした」→「私が注目してほしかったのはそこじゃないんだよね」とか。

818 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
実際に相互を知ってるのかと思うくらい的確で、思わずウッとなってしまいました。
>「私が注目してほしかったのはそこじゃないんだよね」
特にこれに近いことを感想を送って言われたことがあります……おかげで思い出しました。
申し訳ないけど私ではやっぱり力になれそうもないと実感しました!
余計なことは言わずに潜っておきます。

811 ID: 4aZgCnIH 3ヶ月前

ABアンソロの主催をやる予定です。
初頒布する際に個人誌も一緒にスペースに置きたいと思っているのですが
AB+CB…のB総受け本を置くのはまずいでしょうか?
そもそもアンソロのみ頒布した方が良いでしょうか
アンソロ初頒布するときは主催の個人誌は置かないサークルも見かけるので質問させて頂きました

814 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

自ジャンルはBLカプも男女カプも逆カプ別カプの争いなく尊重して棲み分けていてめちゃくちゃ和やかなんだけど、
そのせいかアンソロ主催の個人誌や参加者の委託本とかも一緒に置いてることあるので全然オッケー
質問主のジャンルが対立厳しいなら誰かに委託するか、置かない方がいいかもね
因みに貴様ちゃんは本部委託があるので、アンソロのみ委託してる人はいました

828 ID: 3QS4Wxa0 3ヶ月前

カプオンリーでなければいいと思います
でも私だったらメインカプは相手固定ということが多いので買いには行けないかも
サークル参加なら挨拶もあるから悩むところだけど、一般ならスペースには行けず通頒待ちしますね
でも恨むとかはないです、そこは固定者の仕方がないところなので・・・

835 ID: fBS7FbUM 3ヶ月前

アンソロのみがベストなのは間違いない。
AB個人誌ならいいんじゃない、と思う。
初回だけで良いからACは机の上にもお品書きにも置かないで欲しい…。そんなことする主催には挨拶に行きたくないな正直。

819 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

5月のスパコミの後に5月中旬以降に通販発送って言ってたサークルさんがいて、その後音信不通ではないけど低浮上になって、週1~2回呟きあるか位になったんだけど、こっちから何かアクションした方がいい?送ってくれるなら待てるけど6月も半分過ぎるので気になって…。聞いたらプレッシャーになる?
自分も自家通販してるけど、自分だったら未発想の通販一月貯めてるのって逆にストレスだけど、大丈夫なのかな…と思ったり。なんか前のジャンルでも通販の発送が遅いで揉めた事あるとは聞いてたので、単に遅い人なのかな…と思い連絡送れずに悩んでる(愚痴トピで書いたんだけど質問トピの方が良さそうだったので移動しました)

820 ID: QTcnaghu 3ヶ月前

boothですか?
発送予定日数を過ぎていたら連絡しても良いと思いますよ
連絡をいれて一週間以内に返事がなければ事務局にメールが良いと思います

booth以外ならもう十分待ったと思います
訪ね辛いなら引越しや転勤などで住所が変わるかもしれないので~など理由付けてみてはどうでしょう

821 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

boothです。発送予定日はいつだったか忘れましたが(一月以上前にしたので)多分過ぎてる気がします…。ただ自分は待っても本が欲しい側なので…。事務局にメールしたら自動的に相手にキャンセルとかされるんでしょうか?それともまずは催促とか?

822 ID: 9ikqNIHc 3ヶ月前

横ですが、BOOTHのHP(ヘルプセンター)に「購入した商品が発送されません。どうすればいいですか?」という項目があります。参考にしてみてください。

823 ID: QTcnaghu 3ヶ月前

事務局にメールをいれると、事務局から相手に確認メールが行きます(私の時がそうでした)
お相手が運営側のメールを気にしなければあまり意味はありませんが、二重で催促して頂く感じです

私の時は三ヵ月経過→相手にメール→一切連絡がないので運営にメール→運営から「相手さんからこういう理由を頂戴しています」の返事→通販の(注文した人全員)キャンセル→理由はぷらいべったーにお気持ちで注文者には不明という流れでした

あまり問い詰めるようにすると向こう都合でキャンセルになるかもしれませんね……

824 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

ありがとうございます。参考にします。

826 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

823さん ありがとうございます。メールがまず行くんですね。
三カ月はさすがにすごいですね…何か事情があったのかもしれませんが…。自分は追い詰めるようになっても嫌なので、とりあえず6月末まで待ってみて、それでも発送ないなら事務局に問い合わせしてみます。

825 ID: cka8GUSH 3ヶ月前

今、ワンドロに参加してたり運営してるって人いる?
企画してみようか悩んでるんだけど、もう遅れた企画なのかな。。。

827 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

ワンドロ、うちのジャンルでは毎週金曜日夜にdiscordやスペースで開催していますよ
でも年齢層高めなので、若い人が多いジャンルでは無いのかもしれません

831 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

自分が見たのだと、制作時間問わずで、お題だけ出すアカウントがあって、参加したことある。

個人的に流行らせたいタグを作って、乗っかってくれないかなーと呼びかけてるのも見たことあるよ。

ワンドロ、時間に合わせて参加するの楽しそうだけど、生活サイクル的に無理だなー

832 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

生成AI関連の新情報って、どこで収集してますか?

最近気になるのはfireflyがどうやってクリーンさを証明するのかな、とか、デザイン業界で利用されているAIと利用されていないAI、その理由を知りたくてたまにXで検索してる。

それ系の情報サイトとか、あるんでしょうか?

また、他に注目してることとかありますか?

907 ID: kg3oaUQH 3ヶ月前

生成AIそのものの情報収集は基本Twitterでやっています。
積極的に最新情報を日本語で発信してくれるアカウントがいくつかあるので、そちらをフォローするのが正直一番早いです。(えーアイディーびーとか(全てアルファベット))。トラスト的な観点のネタも流れてくると思います。
あとはFoundation Model作ってるとこを直接フォローするとか。

デザイン業界でどう使われてるかはすみません、専門外なのでわかりません。実際に適用を検討しているような企業のサイトをウォッチするのがいいんですかね?(Ad0beとか)
有識者〜!

833 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

同ジャンル内、AB・CDで活動しています。月末のイベントにCDで参加します。ABのフォロワー(ABで参加)に既刊の感想を書いているのですが、イベント前のタイミングでDMするのは相手にとって負担でしょうか…?
長文感想のため、手書きの手紙にして当日イベント会場で手渡し、は躊躇われます。
相手は普段、リプライを飛ばしたり、DMでお話ししたりしている方ですが、最近は互いに原稿中のためしばらく会話をしていませんでした。
お久しぶりです、とイベント前にDMで感想を送り、新刊楽しみにしてます、当日はご挨拶させてください…で閉じたいのですが、ご迷惑をおかけしたいわけではないので悩んでいます。(返信不要...続きを見る

834 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

追記です。相手には以前、既刊の感想を送りたいことを伝えてあり、楽しみにしていますという返事は貰っています。書き終えるのがイベント間近になりすぎてしまったので、今送ったらイベントを楽しみにしているところ水を差すようだろうかと悩んでいます。

842 ID: PpntalBq 3ヶ月前

え、全然いいと思うけど。人によっては「今書いてるこれ、本当に面白いのかな」期になってる時期だろうし、自分なら嬉しいよ。
返信不要なら尚更ありがたいのみだよ。

855 ID: YhsZWADT 3ヶ月前

有難うございます。
今回はCDで出るのにAB既刊に感想を送るということへの負い目(?)もあり、悩んでいましたが、全然いいと言ってもらえてちょっと安心しました。
返信不要でお送りしてみようと思います。

837 ID: XeMlLU08 3ヶ月前

フォロワー数そんなに変わらないのにインプレッションが倍くらい違う人って何が違うんだろ?

839 ID: FdkIKpv8 3ヶ月前

ヲチられてるとかではないですかね…?粘着とか…

843 ID: XeMlLU08 3ヶ月前

多い方の人のポスト(ネタとか原稿進捗とか)に普通にいいねついてるから多分ヲチじゃないっぽい?

838 ID: FdkIKpv8 3ヶ月前

今度アンソロに参加します。
原稿のチラ見せってぶっちゃけ見たいですか?
私は完成品を「はい、できました!ドン!」と出される方が好きなのですが、昨日、主催の方で進捗共有用のタグが作成され、既に絵描きも字書きもタグを使っている方が多いです。
なので、やった方が読者さんは嬉しいのかな?とふと疑問に思いました。
ご意見頂戴したいです。

840 ID: PpntalBq 3ヶ月前

コマに隠れる部分とか、可愛いけどシーンにそぐわないので描き直される前の表情とかなら見たい。純粋な進捗なら見て嬉しいみたいのはあんまないけど「更新ないけど作業してるんだな」みたいな安心感はある。

935 ID: gzwBPoul 3ヶ月前

個人的には進捗とかWIPとかを見てしまうと完成品の新鮮味が薄れてしまうほうなので、ない方が嬉しい。
原稿マンションくらいに中身がほぼ分からないなら気にならない。

845 ID: AHS4sf3U 3ヶ月前

小説本、通販で売る場合に、A5で70ページ/600円と、A6で170ページ/900円だったら、どちらの方が欲しいですか?
ずっとカバー付き文庫本を作るのに憧れていたのですが、思い返すと、文庫って文字数の対して割高だな…と思っていて、実際に自分で本を作るにあたって、買う方はA5の方が手に取りやすいのでは?という気持ちになって来ました。
値段も含めて、小説本としてA5と文庫ではどちらが好みかご意見伺いたいです。

847 ID: U6i7Dszj 3ヶ月前

その寝付けならだいたいの人が「1000円以下」でひとくくりにするだろうから、割高かどうかはあまり気にしなくていい。というか文庫170ページで900円は安い。なんか理由があって安いのか?と思ってしまう人もいるかも。
個人的には文庫サイズのほうが断然好き。小説読んでる感があるし、本棚に収まりやすいから。ただしこれも人によるから、自分のやりたいことをやったほうがいいと思う。
ぶっちゃけ通販だと本のサイズ見てなかったりするし……

937 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

それこそ過去トピ検索で山盛り見つかるから、小説 文庫 A5 で検索してみるといいよ
文庫ならさらにカバーのあるなしでも好みが分かれる
自分がどっちの形で出来上がった本が欲しいか?で決めた方が後悔はないように思う
自分はカバー無し文庫派 いろいろ作ってみてこの判型が一番自分の気持ちが上がった

849 ID: KHTMRtVe 3ヶ月前

588で「相互のアイコンが苦手なためミュートにすることを考えている」と質問させていただいた者です。
その後ミュートしましたが、いいねやリプは通知が来てアイコンが見えてしまうので、ブロ解を考えています(お互い鍵垢です)。
ツイート内容や作品、人柄は好きです。アイコンだけがどうしても無理です。
①Twitterの仕様変更でツール類の多くが使えなくなってしまった印象なのですが、まだ使えて通知類を全て切れるツールがあれば教えて頂きたいです。
②同じような理由で相互をブロ解された方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

869 ID: qAHKuxQd 3ヶ月前

通知類を全て切るってその相互だけってことですよね?tweetpdで相互全員のいいねリポスト通知切れるみたいですが特定のユーザーだけは難しいかも

851 ID: 5UwJKpY0 3ヶ月前

近親相姦で覇権のカプ教えて欲しい
支部で投稿数がぶっちぎりの

852 ID: bmdRn4GO 3ヶ月前

近親相姦トピであがってたカプを片っ端から検索してくれば?
さすおにとかじゃないかと予想

864 ID: PpntalBq 3ヶ月前

詳しくないけど、6つ子アニメの一番人気カプでは?他はジャンル自体が覇権と呼べるもので近親相姦が王道になったのぱっと思いつかないし。やっぱジャンルの大きさに比例するよ。
直近数ヶ月の投稿で、って言われたらわからんが。覇権ジャンル自体がないし、ない気がする。

866 ID: w25OcGQt 3ヶ月前

864
横だけど、それだわ、それに一票
でも何故かあの6つ子に近親相姦の禁断感を感じたことなかったからすっかり頭から抜けてた

944 ID: Zn7vtsPK 3ヶ月前

投稿数がジャンルいち多い近親カプわい
自カプは近親界の派遣カプだと信じている

853 ID: 3yfP2TOZ 3ヶ月前

イベントでの差し入れにイラストを印刷して添えたいのですが、どのような紙に印刷するのが一般的でしょうか?
A4コピー紙で試すとぺらぺら過ぎる気がしました。
自宅では印刷できないため、コンビニなどで刷る予定です。

854 ID: uUIalnyv 3ヶ月前

コンビニコピー機は用紙持ち込みNGな所が多いですよ?
自界隈は普通のコピー用紙の方が多いです。

856 ID: U6i7Dszj 3ヶ月前

コンビニ印刷なら光沢紙とか?写真として印刷っていう手もある。
あとは葉書なら持ち込みが可能なので、絵葉書チックに仕立てるのもいいかもしれない。

857 ID: 3yfP2TOZ 3ヶ月前

>> uUIalnyv
書き方が悪くてすみません!コンビニに紙を持ち込むつもりはないです!
コピー用紙の方もいらっしゃるんですね
一番安価ですし、折れないような工夫が思いつけばこれで行きたいと思います

859 ID: 3yfP2TOZ 3ヶ月前

>> U6i7Dszj
金額なども考えると光沢紙が良さそうですね
絵葉書風も面白そうなので、良いデザインが思いつけば挑戦してみたいです!

884 ID: VwTFhkbO 3ヶ月前

〆た後っぽいのにごめん
コンビニコピーなら備え付けのシール用紙に印刷できるので、シールにして貼り付けるのも良いかもしれない

862 ID: Eub1xgeX 3ヶ月前

6月のカプオンリーに同界隈のカプ関係ない委託を頼まれました。
うーんと思ったのですが、ルール的には問題ありませんか?

863 ID: PpntalBq 3ヶ月前

あかぶーのルール的には問題ない。投票した人たちからはかなりヘイトを買う。よほど恩がある相手とかじゃないと割に合わないと自分は思うなぁ。

865 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

せめてコメ主の本ならまだしも(それでも良く思われなさそうだけど)、委託本はさらに顰蹙度高い気がする
やるなら卓上には出さず声かけてきた希望者にだけ出す形式とか?
どっちにしろコメ主にはデメリット以上のものはないから、頑張って今回は断る方がいいと思うよ

868 ID: A9XJPjqk 3ヶ月前

相互1桁の鍵垢のポスト、ほぼプロフに飛ばれてます。外に漏れてる可能はありますか?2回くらい鍵開けた事があります。プロフに飛ばれてるのは謹直のポストなので相互でしょうか?
ポストの内容に特に一貫性はなさそうです。ポストが目に入らないとそこからプロフに飛ばないと思うので誰が飛んでるのか気になっています。

873 ID: j1HFvf2i 3ヶ月前

間引かれてないか知りたいんじゃない?

870 ID: A9XJPjqk 3ヶ月前

htrどころじゃない上手い小学生の絵柄・態度が需要ある創作主な相互が居て、他人の絵と自分の絵の技術差気付かないのか?と疑問です

リク募集します!とか、5♡Thanks!とか、だらだら拘りポイントポストしたり…誰でも自分の絵に盲目になるっちゃなるけど本当に下手だと気付かないんでしょうか…?
楽しんでる人に水さして悪いけど、狭い界隈で気を使う周りの身にもなって欲しいです

875 ID: 5eutpjVi 3ヶ月前

縦書き小説(同人誌)の字面について好みを教えてください
イク 又は イく
口付け 又は 口づけ

880 ID: GBdYZAoe 3ヶ月前

どちらでも良いけど、ひとつの作品の中で統一されていてほしい

930 ID: 5eutpjVi 3ヶ月前

ありがとうございます
するなら一括で変更するつもりなので統一はできる予定です

876 ID: fzobPXCx 3ヶ月前

即売会関連は初心者で知らなかったのですが出張編集部ってスパコミでしか出展されないんですか?
てっきり月末のジュンブラもあるものかと思ってました…

883 ID: VwTFhkbO 3ヶ月前

スパコミ以外もあるよ
オールジャンルのイベントなら大体開催してないかな?5月はGWのスパコミ以外にもインテ(まあこっちも名前はスパコミなんだけど)でやってたよ。
集まる出版社の数はイベントの規模と比例してると思う。
ジュンブラはやらないなら会場のスペースが足らないんじゃないかな?
12月のDRFは一週間前くらいに案内が出てた(4社だけだったけど)と思うから、これから案内があるかもしれない。

885 ID: fzobPXCx 3ヶ月前

オールジャンルなら開催してるものなんですね。あまりほかのイベントについて調べてなかったので単純に調査不足ですねすみません。
5月末開催のスパコミの出張編集部の案内がHPで月初には更新されており、6月半ばになってもジュンブラは告知がないためもうないものかと思いました!12月DRFが1週間前の告知だったのならまだ望みはありそうですね~!出版社の数は少なくても開催してほしい!
ご丁寧にありがとうございました。

914 ID: PpntalBq 3ヶ月前

次回は七月です!ってポストしてるからジュンブラはないと思う。自分も行きたかったので残念。
https://twitter.com/akaprodebut/status/1794634327462125652?s=46&t=9iuEO08OuJ0jVwlbWPHpKw

915 ID: fzobPXCx 3ヶ月前

914 え~!!!本当だ!!情報提供ありがとうございます。
スペース配置見た感じ出張編集部の入るスペースあるか?と思ってましたがやっぱりないんですね…
滅多にイベントいけない地方民なので悔しい!

877 ID: d43qTGSI 3ヶ月前

初オフイベ出るdpk字書き。
初めての同人誌作りからそれはもう楽しみにしてたけど、配置見たらお隣が絶対行列作りそうな神字書きサークルだった。なんでそんな人が島中に…という疑問はあるけど人気も認知も底辺な自サークルは今から隣の盛況を見ながら完全空気になって過ごすかと思うと行くのが辛くなってきた。
愚痴トピにも書いたんだけどこういう時どうすれば心折れないか、気楽に過ごせるか誰か教えて欲しい。

887 ID: LN50dGki 3ヶ月前

神サークルなら列あっても当然て思うかな〜
自分と同じようなdpkサークルが列作ってて自分のとこだけ閑散としてたら凹みます笑
初オフイベなら誰も877のサークルに期待してないよ
偵察気分で参加したらいいと思う!

900 ID: d43qTGSI 3ヶ月前

確かに神が列作るなんて当たり前だわ。自分みたいなdpkでhtrの本なんか誰もいらないのも当たり前。つまり誰も来なくて当たり前!(やけくそ)
サークル参加する意味あるか?と思ったけど、優先入場権もらったと思って参加する。(本はちゃんとあるよ!)ありがとー!

901 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

887と同じ、自分と同じくらいかなと思ってたサークルが行列作ってて自分とこが閑古鳥より遙かにマシ
最初だし物見遊山気分でいいと思う
うわー行列ってこんな風に出来るんだーこんな風に捌くといいんだー、って近距離で観測できるチャンスと捉えた方がいい

958 ID: fNEVxdvM 3ヶ月前

天井の構造観察してたらあっという間だよ
一般参加じゃなかなかゆっくり見られない

878 ID: W6S5lkev 3ヶ月前

ジュンブラで初めてオフイベントにソロでサークル参加するのですが、買い物のタイミングで悩んでいます
プチオンリー自体の参加サークルもさほど多くない界隈で、私自身は漫画描きですがフォロワー3桁半ば、持ち込み数2桁半ばの底辺サークルで、島中配置です
同界隈内に開場直後30分くらいは買い物のため不在にしている方もいるので多少なら大丈夫かと思うのですが、端から端くらいホールが離れている別ジャンルの本でどうしても欲しい本があります
通販はしないそうなので絶対買いに行きたいのですが、他の本も買いつつホールを移動して30分くらいで戻って来れるのかがわかりません…
ソロで参加されてる方、いつもどのタイミ...続きを見る

882 ID: VwTFhkbO 3ヶ月前

ソロで参加ばかりだけど、買い物はいつも昼前の少し人の波が落ち着いてきたあたりで行く
開場後すぐの離席は赤ブーから推奨されてないのでやりたくないから

取り置きか、買い子をお願いするのが無難なんじゃないかな

あとジュンブラならプチオンリーじゃなくてオンリーだよ
カプオンリー内で有志のプチオンリーがあるならごめん

911 ID: PpntalBq 3ヶ月前

うちも2桁前半部数でいつも売り切れないようにしてるので、開始30分は誰も来ないし最初に買い物しちゃってる。
場所が遠いなら、尚更事前に買いたいサークル近くに移動しておいた方が片道の移動時間の離席で済むし。

ただ、「本を買いつつ移動」ってことなので、自スペまわりから遠いところに何個も行きたいサークルがあるのかな?買い物メインにするとダミーサークルっぽくなっちゃうし、どうしても欲しいところだけ買って一度戻って、昼過ぎ列解消したくらいでちまちま離席する方がいいんじゃないかな。

絶対欲しいなら自分は友人呼び出してご飯奢るからごめんおねがい!って買い子頼むな。

881 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

字書きが強いジャンルを教えてください

字書きです。自ジャンルが小説読む人口が非常に少ないため、副ジャンルとして小説読んでもらえるジャンルを探しています。
全年齢向けコメディ、イチャラブ、シリアス、パロ、ホラー、成人向けはソフトなプレイ、♡喘ぎ汚喘ぎ、触手機械モブ姦くらいまでの特殊性癖なら書けます。
現ジャンルは大好きだから辞めないけど、自分が書いたものを喜んでくれるジャンルで書いてやりがいを感じたいんです……!
トピ立てするほどでもないかと思ってこちらで質問しました。よろしくお願いします!

886 ID: e7WbZtXD 3ヶ月前

原作が小説だと二次も小説が強いよ!

888 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

なるほど真理!小説ジャンルは原作が至高なのであんまり読んだことなかったわ……
そして今気づいたけど、小説強いジャンルは字書きもいっぱいいるから新規参入いらないな!?
ということでこの質問は締めます……回答ありがとうございました……!

967 ID: 1wjfvQFK 3ヶ月前

hnnmは版権より小説サークルが需要が高くて強い
ただルールが版権より特殊だから向き不向きがある

889 ID: FVedgYhf 3ヶ月前

一般的なwebオンリーの申し込み開始時期って、開催のどのくらい前ですか?
来月下旬にwebオンリーをやると三月に告知がありました。(元々、四月予定のwebオンリー開催予定を七月に延期するとの告知)
開催予定まであと一ヶ月ちょいですが、いまだに開催や申込方法の告知はありません。
私の観測範囲だと、webオンリー開催三〜四ヶ月前くらいから告知をするところが多いのですが、これはもう開催されそうにないと思った方が良いですかね…
webオンリー合わせで本を発行しようと思っていたので悩んでいます。
主催の個人垢は、一週間に一回くらいは動いていますが、ジュンブラでアンソロも主催していて多忙のようで...続きを見る

945 ID: 9I6RDqAr 3ヶ月前

ちゃんと人集めて開催するなら超ギリで一ヶ月前かなあ
アンソロ終わってから募集告知かけて小規模でやるつもりなのかもね
それか身内開催でもう募集締め切ってるか
相互の人とかには聞けない感じ?ピクスクとかのプラットフォーム側で検索はしてみた?

892 ID: CUb0gPSe 3ヶ月前

感想用に置いてる匿名ツールがあるんですが、感想じゃなくて要求ばかりが届きます。
絵のリクエストは答えられないことがありますと記載しているのですが、それ以外でネップリやって欲しい、再録してほしい、再販してほしい系の要求です。
一度ネップリだけ対応したので、この人ならきいてくれそうって感じで舐められている気がします。
いっそ感想だけ送ってくださいって記載してしまおうかとも思うのですが、怖い印象与えてしまいますよね?
ただでさえ感想少ないのにこれ以上減るのは避けたいです。無視するのが正解なんでしょうか?

895 ID: KcIuiZxM 3ヶ月前

無視でいいよ
いちいち反応するから要求してくるんだと思うよ

902 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

なんとなくだけど同じ人が送ってきてる可能性高い
一度聞いてもらったから味しめてるというか
リクエストとか諸々ご要望をいただいても難しいですと注意書きだけして、それ以降は放っておけばいいんじゃないかな

920 ID: CUb0gPSe 3ヶ月前

ありがとうございます
やっぱり無視しときます
多分同じ人が送って来てます。この前はありがとうございました~みたいな感じの挨拶があるので…

894 ID: ACM57PhJ 3ヶ月前

SNSで相互に反応するのもしんどい時、いつも多忙のため低浮上と言っています
(それまでマメに反応やポストしていたりするので、無視したと思われる誤解を防ぐため)
スパンが1ヶ月に1回くらいなのですが、「またか」と思われていないか気になっています。いっそ無言で低浮上でもいいかな…とも思っています
クレムのみなさんはどうしていますか?

896 ID: gcCR57Sa 3ヶ月前

ツイートしたり作品あげるタイミングで適当にざーっと相互にRPいいねしてる
わざわざ言うのが嫌ならツイートとして社畜アピにならない程度に「疲れたーAB癒されるー」とか言っておけば多忙なんだなって思ってもらえるんじゃない?

910 ID: ACM57PhJ 3ヶ月前

コメありがとうございます
作品上げや浮上のタイミングでRPや感想送って回ったりしているので、そのままでも問題なさそうですね

普段は仕事のグチとかも一切出してないアカウントなので、低浮上が来そうな少し前くらいから「疲れたな〜、推し癒される!」を挟んでいこうと思いました!

905 ID: u2zCWw7Y 3ヶ月前

このサイトに貼られていた某YouTubeを聞いていたら、「同人女に出てくる綾⚪︎さんのように、交流は殆どしていないのに作品だけで界隈を殴って、その人がアップするだけでざわつくような人はいない。ファンタジーだ」という話題がありました
自界隈には、交流なしでSNSをしていないようですが、本当に作品のうまさと面白さだけで界隈を殴り、その人が投稿すると界隈がざわつく神字書きがいるのですが、こういう人って実は珍しいのでしょうか?
私は今の界隈が初めてのジャンルで、このサイトでも言われている「壁打ちの神」ってこういう人を言うのだと思っていたので、ファンタジーだと言い切られていることに驚きました。なので...続きを見る

908 ID: x4ZEsTVh 3ヶ月前

ファンタジーでは無いよ その言い切ってる人やばいな誰

909 ID: bUnkEJCs 3ヶ月前

界隈を殴るほどではないけど殆ど交流しない壁打ちの人でも、絵をアップすると人気の人なら居るなぁ。
凄く上手くてフォロワーも多い。

物凄く絵馬だったり物凄く字馬な人なら、壁打ちだったり厳選フォローの人でも凄い数の評価もらってるし神扱いされてる。
まだ他と比べると小さい界隈だけどそういう人達何人かいる

917 ID: HyrNIext 3ヶ月前

自慢になってしまうけど前ジャンルで支部専(なので全く交流はしてない)だった時、自分が小説を投稿するたびにその感想でTwitterが埋まってめちゃくちゃ盛り上がる状態だったよ。もちろんそのカプ界隈だけでジャンル全体に飛び火するほどのパワーはないけど。自分程度でもそうなれたんだし、普通によくあることだと思うよ。

906 ID: bUnkEJCs 3ヶ月前

いいね非公開になってから創作も萌え語りもぱったりといいねがつかなくなってしまいました。
ほぼ0で相互誰も居ないの!?という感じで悲しいです。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
どのようにモチベを回復して良いのかわかりません。

非公開ならいいねしなくて良いや、という心理もあったりするのかな

939 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

相互だから…と言う理由でのいいねは減ると思うよ
こっちも義理いいねしなくていいんだし、そこはお互い様かと
反応気にせず好きなものを自由に書けるようになった!と解釈してる

946 ID: bUnkEJCs 3ヶ月前

そっか…
今まで殆ど義理だったんだな…と思う悲しい。

けど好きな事呟けるようになったのは良いことかもしれない。これを機に運用方法見直そうと思う。
ありがとうございます。

916 ID: PBd6Q7HG 3ヶ月前

月末のジュンブラ、グッズの頒布についての質問です。
おたで作れるフェルトキーホルダーを作る予定なのですが、新刊のノベルティとしてつけるか、普通に価格をつけて頒布をするかで迷っています。(ちなみに絵柄は新刊と全く関係ないものです。)
また、60ミリと80ミリどちらのサイズがいいかでも迷っております。ご意見聞かせてください。

918 ID: 9eADGQgl 3ヶ月前

ジャンルの二次創作ガイドラインを見て明確にグッズ化が大丈夫そうならいいけど、よく分からなければノベルティがいいと思う。サイズは自分の好きな方でいいかと

919 ID: 9eADGQgl 3ヶ月前

某トピ見ててさ○ら製本っていう印刷所を初めて知ったんだけど、これってちょこのグループ会社か何か?HPがそっくり

921 ID: Ueha5H2S 3ヶ月前

赤ブーイベントでの机って思った以上に簡単な振動でめっちゃ揺れませんか?ちょっと手を動かすだけでも揺れるので、これじゃスケブとか頼まれても描けんな…と思った

965 ID: PpntalBq 3ヶ月前

そんなに揺れた記憶ないけど、たまにガタ付くテーブルに当たることはあるね。脚になにか紙折って挟んだらいいと思う。
流石に誰かがぶつかったら普通に揺れるけど、絵を描けないレベルじゃないと思う。あとスケブはみんな手で持つか膝で描いてる人が多いような。

922 ID: N8FiwG1T 3ヶ月前

好きな方や尊敬している方が好きな作品に興味が惹かれるんですが、特別仲が良いわけでもないのに、何の脈略もなくその作品を履修し出したら気持ち悪いですか?履修して面白かったらその作品の二次創作もしてみたいです。
どれも古い作品ばかりなので興味を持った理由が完全にその方々の魅力的な創作や萌え語りがきっかけなので、stkみたいに思われてしまわないかなと思うとなかなか手が出せません…。皆様はどう思われるでしょうか?

924 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

え!?嬉しいが!?
自分もやったことあるけど喜ばれたよ

927 ID: HsImP86K 3ヶ月前

好きな作品として挙げたものや現ジャンルや過去ジャンルを履修してくれるのは嬉しい
ただ「これはもう読み終わったので、他にオススメありませんか?」みたいに聞かれだしたらウザい

953 ID: N8FiwG1T 3ヶ月前

922です!回答ありがとうございます!とりあえず嬉しいと思ってもらえるなら安心して履修できそうです…!
忠告もありがとうございます…!私が勝手にその方のプロフィールに記載されてる好きなジャンルや、よく創作されてるジャンルの作品や語りを見て気になっているだけなので、大丈夫だと思います。それすら問題あったらどうしようという質問なので…。
お二方ありがとうございました!

923 ID: 6iS1oA0C 3ヶ月前

以前1年掛けて捌くつもりで少部数(2桁前半)の小説本を出しました。
その本がイベント&通販1日で完売したのですが、重版しようか悩んでいます。
尚、小説は夢小説です。今後オフ、オン共にイベントがあり参加予定です。
皆さんならどうしますか?
夢小説は通販の方が動くとどこかで聞いて悩んでいます。

940 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

イベント出るなら本があった方がよくない?
自分なら金銭的に痛くない範囲で再版するかな

957 ID: 6iS1oA0C 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
確かに既刊もあった方が賑やかでいいですね!自分も無理のない範囲でやってみようと思います。ありがとうございます!

925 ID: lb51RfqT 3ヶ月前

https://cremu.jp/topics/54884
を見たり、あちこち印刷所見てはいるのですが、今もやはりアクスタを作るなら
・ちょっと大きめ(60mm~)
・1個から~
・そこそこ安い
だとMYDOOが一番ですかね…
3~5個で60mmほどあると嬉しいです

今のところMYDOOとおたクラブを検討しています

943 ID: ElrK1dzm 3ヶ月前

メークさんとかどうでしょう
納期短め
アクスタだと75*75*5個で6650円
アクキーなら50*50*5個で2600円

まいどぅーとめーくどっちも使ったことあるけど、印刷の質はそんなに違いないです。ただ前者のがチャームつけたりと選択肢は広いかな

926 ID: UgNlCzuW 3ヶ月前

匿名で感想を送っていたら相手から交流したいというような返信が来ました。
断りたいのですが感想は引き続き送りたいです。
断りの挨拶をした方がいいか、言及せず無視して感想を送る方がいいかどちらが相手を落ち込ませないでしょうか?

928 ID: puTkxXlf 3ヶ月前

今後のことを考えると無視はやめておいた方がいいかと……お申し出は嬉しいのですが〜という感じで丁重かつ正直に、失礼のない文面でやんわりお断りするのがいいと思います。

929 ID: HsImP86K 3ヶ月前

交流したいって言われたら自分なら感想も送りたくなくなっちゃうけど、コメ主は感想これからも送ってあげたいの偉い
匿名なら、そのまま言及せずに送り続けるかな〜
よっぽど特徴的な文面で感想書いてない限り、同一人物の確定はできないし

932 ID: UgNlCzuW 3ヶ月前

ありがとうございます。
断りだけの挨拶をするのはやめておきます。
次回感想を送る際に自分が気になればやんわりお断りを入れて、期間があいた場合はスルーしてみようと思います。
感想送るのが楽しいのでそれは続けたいんですよね。
投げるのが楽しいだけで、キャッチボールはしたくないというか…

933 ID: RCEjiaTN 3ヶ月前

支部に大作を投稿したあと反応を気にしなくて済むように逃亡旅行をしたいのですが、おすすめの場所はありますか?都内から行く予定です。泊まりたいです。
今の候補は箱根です。熱海は前に行ったので別の場所だと嬉しいです。予算は二泊三日で五万くらいを考えています。車はありません。

936 ID: vsYeuxVb 3ヶ月前

神奈川静岡方面なら伊豆も良いですよ!
しゃぼてん公園で可愛い動物見られます。
北上でも良ければ伊香保温泉とかも良いですね
海の幸はないけど地産の豚が美味しかった記憶があります!
あとは都内なら交通費かけずに青梅なんかに行ってグレード高めのホテルにするのも良いですね

938 ID: CiGRdurK 3ヶ月前

思い切って近場の海外行くのは?
ネット遮断できそう

949 ID: xoKsp3Hf 3ヶ月前

二泊するなら飛行機の距離は?北海道とか福岡とか

941 ID: ElrK1dzm 3ヶ月前

普段2万円でskeb受付てます。
フォロワー○○人達成記念に、期間限定でskebの金額を半額キャンペーンをしようと思うんですが
すでに依頼した方、リピーターの方からみたら印象悪くなりますかね…?

942 ID: U6i7Dszj 3ヶ月前

悪くはならないと思うけど、後々「あの時1万円でしたよね?なんで今は2万円なんですか?おかしいと思いませんか?」みたいな乞食が増える可能性はある。
あとは「次のキリバンにまた半額になるだろうからそれまで依頼は控えよう」という人も出てくると思う。

951 ID: ElrK1dzm 3ヶ月前

あーキリバン狙いの待ちは確かに…そうかも…!!
ではフォロワー達成記念は別の企画にして、skebの方は据え置きにしてみます!

947 ID: z4W9B80h 3ヶ月前

盗作されて気が滅入ってるんですけど、こういう時どこのトピに書いたらよしよししてくれますかね…
盗作者への対応の話がしたいのではなく、つらかったね、みたいなよしよしを求めてるんですが…
愚痴トピだと書き捨て感あるし、このQAも「質問」ではないしで…
過去トピの盗作関連のは何個か読んだんですけど、トピ主への寄り添いコメや実体験コメでとても参考にはなったんですけど、今の私をよしよししてほしいんです
適切なトピありましたら、紹介いただけると嬉しいです

948 ID: 4xaUdREc 3ヶ月前

普通にトピ立てして良いと思うよ

954 ID: z4W9B80h 3ヶ月前

ありがとうございます。
立ててきます。

950 ID: fZ6IWgu3 3ヶ月前

クリスタを使っている絵・漫画描きの方、「選択範囲をストック」の機能って使っていますか?
使っているとしたらどんな用途で使用されていますか?
自分では全然使うことがなかったのですが、使われてる方はどういう活用方法で使っているのか知りたいです!

966 ID: PpntalBq 3ヶ月前

全身描かないとバランスが取れないタイプなので、トリミング代わりに使ってる〜。大きいキャンバスで描いて、書き出しする時に「選択範囲」を選んでpngにする。
うっかりトリミングした後保存して元絵失ったりしないので便利。

あとは一部だけ色調補正したい時。髪とキーアイテムだけ蛍光色にしよっかな……とか色々試して、やっぱこっちにしよ…って戻ってくるときに楽。

952 ID: ryc4xTOs 3ヶ月前

初歩的な質問ですみません。お品書きに書くページ数って表紙込みでしょうか?本文のみのページですか?

956 ID: 5MO6LpGs 3ヶ月前

大体の人は表紙込みだと思うよ

961 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

本文のみの時は括弧書きで本文のみって注釈入ってることが多い
何も書いてないときは表紙込みだと思う

955 ID: トピ主 3ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/60576
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

960 ID: Tmy7eWVo 3ヶ月前

相互が本が売れないことの理由を推測しているのですが
おそらく的外れで毎回指摘しそうになります

本人は遅筆であること、あまり支部活動をしないから知名度がないことだと思っていますが
その人の本を買って読んだところ以下の部分が気になり二度目は無いなと思いました

・絵がとても雑で殴り書き
・話も雑で投げやり感が強い
・本が高い。B560ページで1500円とか

並べて書くとただの悪口で書くの憚られ、指摘はしたことがありませんが、その人が落ち込む度に言いたくなってしまいます。
ただ売れない原因を探った際に「絵が良くない」「話が雑」「値段が高い」というありふれたところに行きつかな...続きを見る

962 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

コメ主の見解はあくまでコメ主のものなので、他一般の人にとってどうかはわからない
(まあ実際には同じ意見になるんだろうけど…)
相互さんから意見を求められたら私見としてオブラートに包んで言えばいいけど、そうでないなら本人の欲してない意見をわざわざ言う必要はない
結局そのへんのことって本人が自覚しない限りは入っていかないから、今は言う時期じゃないと割り切った方がいいと思うよ

964 ID: PpntalBq 3ヶ月前

コメ主の視点は「買った感想」で「1冊目は売れたけどリピーターが増えない、2冊目で部数が落ちた」理由に該当すると思う。コメ主は(友人だからという理ゆえであれ)買ってるので。
作者の推測は「売れない理由」なので、中身がド下手だろうが売れる表紙や戦略っていうのは存在する。そちらの話をしてるんだな!って受け取ってみるのはどうだろう。
どんな商品でも(商品に良いところがなくても)売り切る敏腕営業マン目指してるんだと思おう。

自分なら仲良いなら「サンプルの絵がラフすぎて、値段と合わせて買うハードルにはなってるかもね〜」くらいは言っちゃうけど。相手の性格と関係によるから黙ってた方が無難ではある。

968 ID: Tmy7eWVo 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
現時点で私に解決方法を聞かれることは無いので、言う必要のはやっぱりそうですよね…
聞かれたらオブラートに包みまくって答えようと思います
値段とかなら…まだ…

そして本の中身でなく営業戦略として〜は考えていない着眼点でした。
確かに身の振る舞いや活動方法で目立つ人目立たない人いますもんね

971 ID: MW0IxYVE 3ヶ月前

年内に初めてイベントにサークル参加してみようと思うのですが、ほぼオンリーワンカプの場合お隣のサークルのカプ傾向はどうなりますか?受け違い多めか、攻め違い多めかまったく関係のないカプか。コメ主としては攻め違いカプのサークルさんが隣だと嬉しいのですが、一般参加もしたことがなく何もわからい状態なので教えていただけますと幸いです。

972 ID: gnrYJFD2 3ヶ月前

赤ブーのイベントであれば、受けで島が作られるので攻め違いがお隣さんになりやすいです
あとはカップリングなしの人がお隣さんになる可能性はあるかも

973 ID: bvTiQ2Gg 3ヶ月前

学校系オンリーワンで活動中です
基本的には攻め違いか、同じ学校の別の子が受けのCPみたいな近い属性みたいなのが並ぶと思いますよ!

974 ID: MW0IxYVE 3ヶ月前

972さん
受けで島が作られるんですね!
攻め違いだったらB受けの人についで買いしてもらえる可能性があるので本当にありがたいです。
教えていただきありがとうございます!

973さん
近い属性での配置もありがたいです!
同カプさんが並んでくださるのが一番うれしいですが、オンリーワンやってるとほぼ奇跡に近いですよね…。
さとてもさんこうになりましたありがとうございます!

まちがえて前トピに書き込みしてしまったのでこちら〆させていただきます。
お二方とも本当にありがとうございました!

5ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...