創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2cE9k8BJ4ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《47》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《47》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月29日19:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

558 ID: 5YpFXefn 3ヶ月前

絵チャで匿名見学の人と話しますか?
先日カプ縛り絵チャに匿名見学で参加したのですが、全体へ向けて話題を振っても主催さん以外から反応がなく、また気づけば他の匿名見学の人も一言も発していませんでした
絵チャでは普通、匿名見学者は発言しないものなのでしょうか
それとも単に私の話の振り方が下手だったのでしょうか…

568 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

ボイスチャットの有無にもよりますが、
まず参加者の人は絵を描いてるんですよね?
絵に集中しているのでわざわざ匿名の人には反応する余裕はないと思いますよ。

感じのいい匿名は「皆さんの〇〇とってもかわいいです!」「皆さんお上手すぎます!」とかたまに発する程度かな。

625 ID: prtKuvJG 3ヶ月前

>568
返信ありがとうございます
自分が描き手参加の時、匿名見学者さんがシーンとしてらっしゃると無言で見られている感じがして少し怖いというか…せっかくチャットなんですしもっとワイワイ推しカプの話をしながら描きたいなと思っていたので自分が匿名見学の時も喋るようにしていたのですが、でも確かに皆さん手を止めて文字を打ち込んで…って大変かもと思いました
今度からたまに568さんのようなコメントを投げるだけにしようと思います
すみません ありがとうございました

562 ID: 8sJlVFwp 3ヶ月前

ちょっと気になってるんですけど、字書きの方は二次創作してることをつきあってる人などにカミングアウトするときどんなふうに言いますか?
絵描きの友人は「マンガやアニメが好きで自分でも絵を描いたりする」と言ってるそうで自然で良いなと思ったのですが、自分は字書きでしかもhnnmジャンルなので「ドラマや映画が好きで小説書いてる」で言うと理由と結果に繋がりがなく意味不明だなと思いました。
全然この先カミングアウトの予定もありませんが、皆さんどうされてるのか良かったら教えてください。

563 ID: 9OhEiMzj 3ヶ月前

本気でカミングアウトしたいなら「ドラマや映画を見て、その後のストーリーを自分なりに考えて小説書いてる」かな
二次創作の小説書いてることは隠したいけど、文字を大量に打ってることの説明をしなくてはならなくて、嘘はつきたくない場合は「ドラマや映画を見て、考察や感想を書いてる」かな
嘘ではない…自分なりに考察した上で妄想してるわけで…良かったという感想も作品に練り込んでるから…
私は隠したいタイプなので、後者の戦法でやりすごしました

570 ID: oJxWUIRC 3ヶ月前

ID変わってるかもしれませんが562です。
丁寧な回答をありがとうございます。
妄想するのはあくまでもストーリーの部分だから見るものと出力するものが違っていても良いんですね。
インプットするものとアウトプットするものの形式が違うと変では?という思考に陥っていました。
実際以前はドラマの感想ブログなどもやっていたので、後者もありだなと思いました。
ありがとうございました。

569 ID: 6iS1oA0C 3ヶ月前

終わりゆくコンテンツを見ているのが辛い気持ちをどう消化するべきでしょうか?
音楽系の最推しジャンルが随分前から風前の灯火です。この前数年ぶりにライブがあったのですがチケットは完売しなかったようです。言い方は悪いですが死にゆく愛しているコンテンツを見ているのが苦しいです。音楽もキャラも大好きなので勿論最後まで推すつもりですが、苦しい気持ちを割り切れません。
経験がある方、どう現実と向き合ったのかアドバイスをよろしくお願いします。

648 ID: RE6ph2T5 3ヶ月前

数年後とか、ほんとうにそのコンテンツが終わってしまった後、大好きで最後の最後まで推していたと胸を張れる自分を目指して欲しいなと思いました。コンテンツがなくなっても、コンテンツからもらった好きの気持ちはなくなったりしません。自分が生かす!くらいの気持ちで頑張ってください。

662 ID: 6iS1oA0C 3ヶ月前

コメントありがとうございます。
胸を張れる自分を目指すという言葉に凄く励まされました。私が生かす!の気持ち凄く大事ですね!その意思で頑張ります。
コンテンツから貰った好きを大事に、前向いて推していこうと思いました。悔いのないように全力で頑張って楽しみます。本当にありがとうございます!

578 ID: x10lPqRo 3ヶ月前

ブロスで印刷するか検討中なんだけど遊び紙の一覧って自動見積もりに出てくる以外で確認する場所ある?
用語単語が多くて難しい

606 ID: YMNc6XwK 3ヶ月前

手数料と用紙代が必要ですって書いてあるから、洋紙一覧を確認するしかないんじゃないかな
厚みによって使える使えないはありそうだから、自動見積もりに出てくるもの以外は問い合わせして確認するしかなさそう。

580 ID: 1nzCdFtv 3ヶ月前

バドエンが苦手です
特に最初幸せそうに結婚やお出かけの準備を進めていると見せかけて二人で○体で見つかってニュースになるような 転落の激しい展開が本当に苦手です(流行ってるのか直近で連続で踏んでしまい地雷と気づきました)

一次ではさほど気にならないのですが二次だと無性に嫌悪してしまいます
同じような方いませんか

583 ID: wKsMo3qU 3ヶ月前

バトエン大嫌い
推しの幸せな姿が見たいのに、推しに酷いことして萌えてるのが神経を疑う
性癖は自由だと思うけど、絶対に相容れない

586 ID: 1nzCdFtv 3ヶ月前

583
完全に同じ気持ちでした 何のために不幸にしとるんやと
「ずっと一緒にいられる二人は幸せなのでメリバだけど最高のハッピーエンドです」って語ってる方がいてハァ??になりました
推し二人がその結末選ばざるを得なかった理由はなんだと
明かされもせず雰囲気だけで○される展開は最悪だと思ってます
少しスッキリしました

582 ID: QYAhoBnG 3ヶ月前

次回のオマケ本で短編のホラー小説を付けようと思っています。表紙込みで12Pくらいの折本です。しかし「ホラーは苦手」という声をよく聞きます。

ぶっちゃけた話、同人のホラー小説は需要ありますか?読んだこと、書いたことのある経験者含めて、意見を承りたいです。

585 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

サイコスリラーは面白かった。人気は低いみたいだったけど。
自分はホラーギャグ描いたけど、ホラー要素しかない怖い話なら読まないかなー
お化け苦手だし

595 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

CP? それなら求めているものとは違うから需要は低そう
普段の作風次第じゃないかな
普段からホラーばかり書いている人ならホラー好きが集まりそう

603 ID: QYAhoBnG 3ヶ月前

やはりホラーは苦手or興味のない方の割合が多いようなので、発表は別の機会を考えます。モヤモヤが晴れました。返答ありがとうございました。

604 ID: PpntalBq 3ヶ月前

うちの界隈ではホラー企画たってたけど、人気があるっていうより好きな人が少ないから集まって盛り上がろ!って感じだったよ。
おまけ冊子なら部数とかには響かない気がするけど、本編からは独立させた話がいいと思う。ホラーじゃない本編の結末を上書きしてホラーオチにするような後日談は嫌われるので…

588 ID: T0WaElBf 3ヶ月前

相互のアイコンが苦手。
相互のアイコンが2.5の俳優さんの口元なのですが、それが苦手で目に入れたくないです。2.5が嫌いというよりその俳優さんが個人的に苦手でウッとなってしまいます。
ツイート内容・作品・人柄は好きなのですが、対処法はその相互をミュートするしかないですか?
こう考えたら見ても平気になったよというご意見もお待ちしています。

591 ID: da8IOrQS 3ヶ月前

その俳優さんの肖像権を侵害して無い?使用許可は出てるのかな
そうでないならそういう人とは別れた方がいいかも

605 ID: TlQa0tWs 3ヶ月前

もし591の通り肖像権侵害の疑いがあるなら匿名ツールがあれば感じ悪くない程度にそっと指摘してみては
それで規約違反とかでなければ自分だったらミュートかな…アイコン非表示の拡張機能は特になさそうだもんね…

671 ID: miYgZsCz 3ヶ月前

605
だから匿名ツールでしかコソコソ言えないような悪口は相手に言うなって
言いたいなら表でどうどう言うべき

848 ID: KHTMRtVe 3ヶ月前

588です。回答ありがとうございます。
アイコンにしているのはポスターの一部であり、鍵垢のアイコンなので、規約に明記はありませんが恐らくセーフの範疇ではないかと思います。
アイコンが苦手という件について、再度このトピに質問させていただきます。宜しければまたご回答くださると嬉しいです。

592 ID: TxSLH2Fa 3ヶ月前

字書きのツイートでネタツイではないもので見てて好き楽しいと思うツイートはなんでしょうか?
作品になりそうなツイート以外のものってなんだろうとずっと考えてしまって何も呟けなくなりました。

593 ID: wkEqtjdf 3ヶ月前

無理に呟く必要ある?無理は良くない
二次創作だったら、原作の良いところとか好きなところとかを書くとかね
解釈とか考察とかネタとか入れずに、「あの試合のシーンは白熱してて好き」みたいな
あとは、原作関係なく、最近のインプット系
高尚なやつとか資料とかじゃなくて、映画見たとかアニメ見たとかそういうのも楽しそうだと思う

600 ID: PpntalBq 3ヶ月前

原作の感想とかかなぁ。一次だと普通に日々楽しそうに生きてるの見るとほっこりするよ(アイス食べてる報告とか)

597 ID: LN50dGki 3ヶ月前

企画に直接誘われないのがすごくモヤモヤするんだけど、これって老害思考だと思う?
ご新規さんが企画始めてて参加者を募集してるんだけど
すごく人が少ない界隈で、ちゃんと活動してるのは自分しかいない(他の人は萌え語りが中心)
主催じゃない人からこういう企画興味ある?って聞かれたことあるんだけど本人からは聞かれてない
正直直接声かけてこいよって思ってる…

599 ID: PpntalBq 3ヶ月前

公募企画?主催とは相互?OKする確率が低そうな人(自分が一方的に好きな人)は仲良い人から声かけてもらうのは、むしろ気を遣われてると思うけど…。

602 ID: cKxbXVLZ 3ヶ月前

他の人と条件を平等にしたいって思ってる可能性はないの?
どんな企画かわからないから何とも言えないけど、主催の人は新規だし他の人と差を付けるのが良くないって考えてるとかは?
公募制って最初から言ってるなら、裏で声かけるの印象悪いかもって心配になる気持ちはわかる。

企画興味ある?って聞いてきた主催じゃない人も、主催から聞いてみてって頼まれたって言ってるの?
そうじゃないなら企画興味ある?って聞いて来た人もコメ主と同じで様子見してる、盛り上がって欲しいから参加しそうな人に主催とは関係なく聞いてるって可能性はない?

外堀埋めてチラチラしてるだけなら正直直接声かけてこいよって思う気持ち...続きを見る

610 ID: LN50dGki 3ヶ月前

コメントありがたい…
>599
公募企画です。主催とは相互だけど全く絡んだことない。自分は自サイトメインだからXでそんなに交流するタイプじゃない
仲良い人から言われたのはもしこんな企画があったら参加する?って感じで、誘われたって感じじゃないんだよね
その二人が仲良しだから、遠回しにリサーチしてきたって感じちゃってるかも
でも私に気を遣ってふんわり声かけてる感じかもしれないよね…だったらありがたいのかも
>602
確かに平等にしようとしてるならちょっと分かるかも…?
私に聞いてきた人は頼まれて聞いた感じじゃないと思う
主催と話してて、私(コメ主)は参加してくるかな?って話になっ...続きを見る

613 ID: cKxbXVLZ 3ヶ月前

・参加したら企画が成功するかも、でも嫌な気持ちを我慢して声かけなきゃいけない
・声かけずにいたら企画は成り立たないかも、でも嫌な気持ちを我慢しなくて済む
他人は動かせないからどっちが良いかだよ。
明確に参加してほしい人がいるなら声かけてきたらいいのに…ってXで呟いて圧かけるのもアリかもしれないけど、それこそ老害仕草だと思うし、そこまでして声かけられなかったら惨めじゃない?

あと「この企画私が入らないと成立しない」ってくらい思ってるところで「私が入らなくても成立した」結果を見るの結構キツイと思うよ。キツイ言い方するけどプライド高そうだし。
企画内容も知らないし、結果がどうなるかなん...続きを見る

618 ID: Yu1hjcDW 3ヶ月前

公募でも裏で根回しは必須だと思ってるから、根回しできないような主催の企画に参加するような迂闊なことは自分だったらしたくないな
もし誰かに興味あるか聞かれたら「うーん、主催の人から直接声かけられたら検討するかもしれないけど、声かけられてない企画のことは興味あるとかないとかじゃないな」って答えるわ

626 ID: SlHNC1aY 3ヶ月前

597ですコメントほんとにありがとう!色々考える切っ掛けになってほんとに助かる!
>613
そこまで嫌って気持ちがあるわけじゃないんだけど、それって常識的にどうなの〜?みたいな御局っぽい思考があって自分で持て余してるんだよ〜
圧かけはやらないよ!
ただ企画が成立しないは本当なんだよ、今後他のご新規さんが入ってくるなら別だけど…
でも私のプライドが高いのは本当かも、、こういうの何も気にせず乗っかってくれる人の方が多そうだしね
でも私なら、企画に不可欠な人ならあらかじめ声かけるのにな〜とか思っちゃう…
>618
すごくわかる…
参加するなら自分もある程度労力かけるわけで、勝算なく...続きを見る

634 ID: whWH1lnU 3ヶ月前

興味ある?って聞かれたときは何て答えたんだろう
声かけてきた人とご新規さんの間で「コメ主さん参加してくれるみたいだよー」とか楽観的な話になっちゃってる可能性ない?

状況を正確に把握できるわけじゃないからあれだけど、確かに根回しすればいいのにとは思っちゃうかな
ほんとにコメ主さんの参加が必須の企画なら、無言で参加を期待してくるの失礼だし
でもわかんないな、ご新規さんが今は企画に全振りしてるだけで、実はめっちゃ創作する人って可能性もあるし

643 ID: SlHNC1aY 3ヶ月前

>635
たしかに二人の間で決定事項みたいになってる可能性はあるかも
なんて返したかはっきりとは覚えてないけど、界隈で企画が立ち上がるときは毎回参加してるし
タイミング的に忙しかったからやりたいとはっきりとは言わなかったけど、肯定的には返したはず
今まで参加した企画でこんなにモヤついたことないんだけど、
もしかして今回は主催がご新規さんだからなのかなーと思うといかにも老害思考で鬱
でも今までそんなに自分がいなきゃ難しいみたいな企画立ったことないしな…
>実はめっちゃ創作する人って可能性もあるし
これなら平和に見守れるんだけど…!

693 ID: HyrNIext 3ヶ月前

どんな企画かわからないけど、例えばほとんど活動してる人がいないドマイナーカプのアンソロでも主催の人脈で他ジャンルや他カプから描き手を引っ張ってきて無事成立した例を何度か見たことあるので、もしかしてその主催は裏で人脈がめちゃくちゃあるのかもしれないし「私がいないと成立しない、どうしよう」は余計な心配だと思う。
まともな主催なら、公募でもある程度裏で描き手を確保してるのは当然でしょ。もしも想像通りそれをやってなくて質問主頼みならまともな主催じゃないわけだから、どっちみちほっとけばいい。
声かけてこいや、は気持ちとしてはわかるけど、その状況で声かけてこないのは、むしろトピ主頼みというよりその逆で...続きを見る

609 ID: t6NpCXMD 3ヶ月前

ちいかわが嫌いなのですが、仲の良い相互がちいかわのLINEスタンプをよく使ってきます
正直スタンプで見るのも嫌ですが、それは個人の自由なので仕方ないと思ってます
ただ、スタンプを使ってるということは少なくともその人はちいかわが好きなんだろうな〜と思っていて、ちいかわの話題が出た時にも適当に濁すことしかできません
苦手とかじゃなくて、見たくないし聞きたくもないレベルで嫌いなのですが、今から「実は私ちいかわ苦手でさ〜」ってカミングアウトするのはありでしょうか?

612 ID: LQRXPEq3 3ヶ月前

タイミングによる、私の場合になっちゃうけど
向こうがちいかわ大好き~!って感じの時に言うのは良くないし、否定する感じで伝えるのは良くないと思うと言う
タイミングみて、できればちいかわの話題関係ない時に、ごめんなさい言い辛かったけれどどうしても苦手で…って正直に伝えてほしい、相手が「そうなんだごめんね!」って素直に思えるぐらいのタイミング
そこまで気を使わなきゃだめなのかってなると思うけど、言い方とタイミングだけはお互いのためにも考えた方が良いよってことで…

629 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

ちいかわ全部否定だとキツく感じるかも。
「動物が好きで、小さい動物が悲しんでるの見てるとつらくなっちゃってさ……。前に知らずにちいかわ見ちゃってグロかったの思い出すのがトラウマでごめんね」とか?
結構「話の中で動物が死ぬのが地雷だから記載して欲しい」みたいなのは見るし、アプローチ次第では理解されそう。

614 ID: 4aZgCnIH 3ヶ月前

アンソロの執筆者を公募にしたくなく相互のみ誘った結果、比率が漫画:9小説:1になってしまいましたが駄目でしょうか…
比率気にされる方います?

615 ID: 1aLWSudG 3ヶ月前

全く同じ立場です。
相互のみですが、元々界隈に字書きが少ないのでその点はちょっと違うかもしれませんが…
自分も気になってここで聞きましたが、あまり気にならないというような回答でした。
1割の小説側の人の意見じゃなく申し訳ないですが参考までに…

617 ID: PpntalBq 3ヶ月前

小説が一人、だと参加する方なら「お、おぉ……」と怯むけど、二人以上いて割合が少ない、なら気にならないよ〜

619 ID: Yu1hjcDW 3ヶ月前

気になるなら小説側の人に事前にお知らせしたら?
「小説の人が少ないんですけど、私の好きな人を集めた結果そうなってしまった」って言われたら「小説界隈の中でコメ主に選ばれた」感が出る気がする

621 ID: whWH1lnU 3ヶ月前

読む側なら気にならない
書く側なら、上の人が言ってるように二人以上なら気にならない。
字書きが自分だけなら辞退したいな……事前に確認してくれると助かります

623 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

トピ主が絵描きか字書きかによる
読む側としては気にならないけど、主催が絵描きで小説1人だったら自分は辞退する
その時は無理に誰か増やしたりしないで素直に辞退させてあげてほしい……

620 ID: u28VHEAR 3ヶ月前

月末のイベントで初めて壁配置になりポスターサイズで悩んでいます。
普段は島角〜誕席でB2〜A1の背面ポスターを出しています。過去トピなども見たのですが、A1〜A0とばらつきがあり情報も古いため最近の傾向が知りたいです。
お隣が数万フォロワーの大手さんなので見劣りしないように大きめのA0サイズを検討していますが、逆に大きすぎて悪目立ちしないか若干不安です…普段壁の方、おすすめのポスターサイズを教えてください。

632 ID: yXbr7DV2 3ヶ月前

数回ですが壁になったことがあります。
壁のあたりは人が多くてスペース番号の確認が難しいこともあるので、できればA0で分かりやすくしてもらえると嬉しいです!
大きすぎて不安に思うかもしれないけど壁に貼ると意外と気にならないと思います。壁から机までも距離がありますし…。

637 ID: GHmuvZ50 3ヶ月前

自ジャンルは私も含めて壁はみんなB1です。
A0はシャッター前くらいしか居ないけどどのサイズでもサークル主の自由だよ〜

658 ID: u28VHEAR 3ヶ月前

お二人とも詳しくありがとうございます!
A0でも浮くほどではなさそうだと知れてよかったです。
今後壁になることはないと思うので記念にA0ポスターを刷りたいと思います!!

622 ID: VA9PyC2w 3ヶ月前

とある漫画ジャンルを撤退してVジャンルに参入しました。
漫画ジャンルの方に「新しいアカを教えて欲しい」と言われたのですが、創作上でのルールがあまりにも違い過ぎて相容れない気がしています。
具体的に言うと公式スクショが許されている界隈でそこから派生しグレーゾーンなコラも許されてる雰囲気。(厳密にいえばグレーゾーン部分は人によっては嫌いだと思います)
以前のジャンルではありえないし注意喚起が回るレベルです。そしてご本人はかなりルールに厳しい性格の方でした。
垢を教える際には違いを軽く添えるつもりなのですが、そもそも難しい体質っぽい場合教えない方が無難でしょうか?

624 ID: 1IuFCsXW 3ヶ月前

うーん…ルールに厳しいタイプなら、教えないほうが無難かも
まずは相手にルールの違いを理解してもらわないとだから「新ジャンルは新ジャンルの人としか繋がる予定ないので、新ジャンルでまた会えたら、その時はよろしくお願いしますね」って断るかなぁ
相手が新ジャンルに参入してくるほどこちらへの熱意を向けてくれていて、問題起こさなければ繋がればいいしね

627 ID: SlHNC1aY 3ヶ月前

もしかしたら自分が活動しにくくなるかもしれないよね…
説明すれば分かってくれるかもしれないけど、それで相手の性格が変わるわけじゃないし
見られてると思うと622の方が負担になってくるかも
自分ならはしゃいでるから恥ずかしいとか言って濁しちゃうかも

630 ID: VA9PyC2w 3ヶ月前

お二方ご意見ありがとうございます。とても参考になる・・・

627さんの見られてると思うと負担になるが刺さりました。確かに気になって楽しめなくなります・・・!

そして624さんの言うように熱意があれば自ら知ろうと思うので、新ジャンルの雰囲気をご本人から意欲的に吸収する見込みがない限り教えないようにしようと思います。

断り方までご教授いただきありがたかったです、参考にさせていただきます!

631 ID: 70nPTdJI 3ヶ月前

627
漫画ジャンルで既にはしゃいでたら「Vジャンルではしゃいでる姿も見たいです」とか言われそう…

628 ID: pqsnvSVE 3ヶ月前

Googleフォームを感想箱にしていて、いわゆる毒マロがきた人いますか?
自分はもう何年も使っているのですが、毒マロ系はきたことがありません。(本人には悪意がないが、モヤっとした系はあります)
Googleフォームはそういったものが来にくいと聞いたことがあり、実際どうなのか気になりました

690 ID: ilDW5yjI 3ヶ月前

3年くらいそうしてますが、全くないですね。でも私が支部専でお返事が基本的にできないものだからかも…(返事が欲しい場合はコメント欄かメッセージ欄へどうぞって言ってる)。

633 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

小さい規模のwebオンリーに参加します。
自分は浮上せず原稿を書き1000円以上する成人向け小説本を用意していたのですが、周りはネップリ、スケブ、手製レジングッズの用意でワイワイしていて、同人誌は浮くのだと気づきました。

正直浮くのが怖いというか、自分だけ本気で恥ずかしい、他と比べたら値段が高すぎて困惑されそうという気持ちがあるのですが、
こういう状況になった方はどういった心持で当日を過ごされるのでしょうか。

良い話も悪い話も、あれば聞きたいです。

640 ID: puTkxXlf 3ヶ月前

自分もWebオンリーのために新刊を用意しましたが浮いてました(同じく成人向けの値段高め)
それでも当日は意外と購入されたのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

652 ID: PpntalBq 3ヶ月前

うちのジャンルも殆どが展示やネップリで本出たのは2-3人だったけど、とても有り難がられてたよ。オフイベの原稿スケジュールや本人のスキルで本を出す余裕がない人が多いだけで、本出してる人が少なくても悪目立ちではないと思うよ〜。

749 ID: CARvkV8x 3ヶ月前

633です。
ありがとうございます。
意外と受け入れられる例が聞けて良かったです。
過度な期待はしないようにしながらも、予定通りに刷って堂々としていようと思います!

644 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

待ってくれてるフォロワーや読者の人に申し訳ないから「一カ月間位何も書けないかも」ってXで呟いても大丈夫かな…今のジャンルが公式最終回から数カ月経ってて、元が大きいから斜陽って程落ちぶれてはいないけど、人口減少気味だから、人が減るかもって気配(発言)をしない方がいいのかなって…

650 ID: PpntalBq 3ヶ月前

その言い方だとジャンル移動の匂わせには見えちゃうと思う。忙しくて創作する時間ないよ!みたいな言い方の方がいんじゃないかな。

646 ID: iPLvRt6m 3ヶ月前

マイナーCP界隈(創作側が5〜6人、ROMが10〜人程度)で細々と活動している者なのですが、先日新規で同CPの方を見つけました。
創作と解釈も物凄く好みで、是非いいねもRPもしたいしフォローもしたい!!と思ったのですが、FF0で完全壁打ちで活動されているようです。
この場合壁打ち側の方からしたら反応されるのは迷惑でしょうか……?
個人的にはフォロワーさん達に「こんな素敵なABをかかれてる方がいます!!」とお伝えしたい気持ちでいっぱいなのですが、よければご意見ききたいです。
(どう思うかなんて本人しか分からない、というのはもっともなのですが…)

647 ID: J8LgVFXD 3ヶ月前

その人に交流を求めなければOKじゃない?
人に見られたくない反応されたくないなら鍵でやるだろうし

649 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

RPくらいはいいのでは?普段全くRPしてないなら、他の人の良いと思った投稿と合わせてRPしたらどうだろう?

651 ID: 5csfIUFQ 3ヶ月前

大手の本でもないそんなに知名度ないhtrの本の内容がいいとイベント後に話題になって売れるということはあるのでしょうか?

653 ID: i1ONBEcG 3ヶ月前

htrの本の内容が良いわけなくない?

654 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

htrの本はむしろイベントの方が売れる。ローラー買いする人いるし。

667 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

内容がいいならもうそれはhtrではないのでは?
絵が下手なだけで漫画としては面白い

668 ID: PpntalBq 3ヶ月前

大手がベタ褒めRTしたらワンチャンある。ただhtrの本を買って読むアクションを起こす大手、という存在自体がかなりレアだから現実ほとんどない。

708 ID: l5jiZxTP 3ヶ月前

知名度なくて全然売れなかったけど知らない大手の人が宣伝してくれてやたら捌けたことならある

722 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

知名度ないだけでいい本ならありうる
知名度ない上にhtrならまずない

655 ID: dDkjXc5w 3ヶ月前

「言われて初めて気づいた」ではなく、「前から考えていたことに、言われた言葉がぴったり重なった」のニュアンスを出したいのですが、適切な表現があるでしょうか?膝を打った、だと前者のニュアンスになるでしょうか。共感した、が近いのですが、もう少し何かないかと悩んでいます。

657 ID: GZAasTnP 3ヶ月前

コメとかだと「言語化された」とかかなと思うけど、小説とかで表現したい感じ?

659 ID: dDkjXc5w 3ヶ月前

「言語化された」!なるほどです!
小説の中で使いたいのですが、AがBにメッセージを送信する場面なので、コメの感覚の方が近いかも…。Aの中にもBの中にももともと同じ考えがあった、先にBによって言葉にされるけど、言葉にされてゼロから気づいたのではなく、Aもまさに同じこと思ってた!というニュアンスを出したいのですが、「膝を打ちました」だと後出し感がある気がして…。

660 ID: Ugsm74ax 3ヶ月前

「まさに同じこと思ってた!」で良いのでは…?

664 ID: dDkjXc5w 3ヶ月前

Ugsm74axさん

感覚的には「まさに同じこと思ってた!」なのですが、AはBより歳下なので、何というか畏まった感じも出したくて……。

665 ID: KZLp3SeG 3ヶ月前

「考えがシンクロして嬉しいです」とか?

673 ID: dDkjXc5w 3ヶ月前

KZLp3SeGさん

なるほど! 定型句的なことで考えていたのすが、表現の角度を変えてみようというヒントになりました。もう少し考えてみます、有難うございました!

656 ID: ZeVARd2w 3ヶ月前

地雷サークルとサークル名が微妙に被ってる…
フェイク入れるけど、地雷の方が「焼肉定食」でこっちが「BBQ」みたいな
元々自分のサークル名適当に付けてて愛着もないし、変えてもいいかな?
1年オフイベの活動してたけどその後サークル名が変わったら、どんな印象になるか聞きたいです

670 ID: AbsV24Xi 3ヶ月前

ハンドルネームが変わるとどうしたんだろうってなるけど、サークル名は特に気にしないというか変わったこと自体気付かない人の方が多そう

676 ID: ZeVARd2w 3ヶ月前

670
ありがとう!
確かによそのサークル名覚えてないかも…
好きに変えようと思います

661 ID: 4gUFTJx9 3ヶ月前

R18な質問です
BLで挿入されている状態の受けがフィニッシュで、前を擦らずに(擦られずに)射◯するのを、中でイけたと表現することはおかしいですか?
もし間違っていたら、何て言えばいいか教えてください

663 ID: cpWPIrvQ 3ヶ月前

BLなら、中でイけたでOKだと思う
ゲ◯向けアダルト用語なら「ところてん」だけど、BL読者には伝わらないかも

666 ID: 4gUFTJx9 3ヶ月前

ありがとうございます!
受けに、攻めに触られなくても中でイけた!って喜ばせたかったので、よかったです

672 ID: OnAVQZb7 3ヶ月前

初めてサークル参加します。その際に出す本の内容について悩んでます。

とあるソシャゲジャンルのマイナーCPで字を書いてます。(支部専)
ここ数年イベントでも自カプのサークルがなく1スペースでも増やしたい思いと、ずっとROM専だったのがこのCPで字を書くことになったので最初のサークル参加はこのCPがいい!という思いで参加します。
支部でのブクマ数は2桁いくかどうかです。(他の人のブクマ数も似たり寄ったり)
サークル参加するからには1冊でもいいから誰かが手に取って欲しい、こんなCPあるんだ!って界隈外の人に認知されてほしいという気持ちがあります。その一方で、本にして読むのにハードルが生ま...続きを見る

675 ID: ZeVARd2w 3ヶ月前

気持ちはよくわかるんですが、正直全年齢ほのぼのの方が手に取りやすい…
おそらく買う人はそのCP初めてのオフ本って場合がほとんどかなと思うし、初っ端特殊性癖年齢指定だとハードルが高いかなあ
でも好き作家ならなんでも嬉しいので、とっつきやすいやつ&自分のやりたいようにやる本で2冊にしてもアリだと思います
新刊2冊どうですか?!

678 ID: k8HiSjf0 3ヶ月前

普通のR-18なら喜んで読む人もいると思うけど、Gが入るとなると途端にハードルあがる
自分もそれならほのぼのがいいし、普段ほのぼの書いてる人の新刊がG入りなら買わない、ごめん

目的として自分がどっちを満たしたいかだと思う
とにかく特殊性癖話を書きたい あるいは CPを知らない人向けにCPの入り口になるような本を作りたい
前者であれば今からでも特殊性癖の話を支部に計画的に載せていって、同好の士が買ってくれるよう撒き餌にする
後者であれば、もう少し一般ウケしやすい、いちゃ甘エロとかの方がエロ目当ての人が買ってくれてCP周知には役立つんじゃないかな
675さんが言うようにいっそ2冊頑...続きを見る

700 ID: OnAVQZb7 3ヶ月前

672です、お二方ありがとうございます。
新刊2冊にしてどっちも出すっていう発想はなくて目から鱗でした。
イベントまでまだ時間があるので、全年齢本とR-18G本どちらも出せるよう頑張ります!

674 ID: Eub1xgeX 3ヶ月前

二次創作での本の頒布価格についてです。
同じページ数で仕様に差があまりないとしても、印刷価格によって頒布価格を変えますか?
イラスト本を作りましたが激安印刷所を利用したため、思ったほど印刷代はかかっていません。
相場よりだいぶ安く頒布だと周りのサークルに怒られそうな気がしています。
ただ、世間の相場に合わせても、奥付けを見て儲けてるなと思う人がいるかもと思うと悩んでしまいます…。

679 ID: RE6ph2T5 3ヶ月前

同じボリュームで500円と1000円とかだとなんで!?にはなるかもしれないけど、±200円くらいなら大丈夫では?ただ、わざわざ印刷所見て儲けてるかどうか気にする人に気遣うのも変な気がするので、ちょっと黒字になるくらいなら相場で良いような気もします。

681 ID: Eub1xgeX 3ヶ月前

679さんありがとうございます。
1冊単価が300円くらいなので500円で頒布したいのですが、周りは同ボリュームだと1000円くらいの設定にしていて…
679さんを参考にすると700円くらいの方がいいのかなと感じました。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

680 ID: escoZIp3 3ヶ月前

アンソロ誘われて快諾した後にそのジャンルに冷めたのでやっぱり今のうちに辞退しときたい時、どんな理由を使ったことがありますか?

692 ID: ZeVARd2w 3ヶ月前

転職して思うように創作に時間取れなくなった、締め切りが厳しいので本当に申し訳ないのですが辞退します
って実際に使った言い訳だったよ
転職はしてない…

701 ID: escoZIp3 3ヶ月前

やっぱり私生活が忙しくなっちゃった系ですかね…
心苦しいけど冷めた自分が悪い……ありがとうございます!

682 ID: Qwo4tskT 3ヶ月前

Xにマンガを投稿する際9ページ以上(ツリーが3つ以上)になる場合ツリーでの投稿とポイピクでの投稿どちらが読みやすいですか?

684 ID: FqxAgXph 3ヶ月前

ツリー投稿は無課金垢だとシャドバンされるってここで言われてる

694 ID: AqhQ2DSB 3ヶ月前

仕様変更ひどすぎますね
ポイピクにします!
回答ありがとうございました。

683 ID: m4LEDCgn 3ヶ月前

12月のDOZENROSE2024にて赤ブーのイベントに初めて参加する者なのですが
同じイベント参加予定者が「敷き布は防炎加工じゃないとダメって書いてあるなあ」と言っているものの、どこに書いてあるのか見つけられません…
赤ブーの敷布って防炎加工がマストですか?そうなのだとしたらその記載はどこにあるのでしょうか?

685 ID: gnrYJFD2 3ヶ月前

春コミのサークル用の注意事項読んできたら、頒布にあたっての注意のところに「スペースの装飾は難燃性または~」ってあるね
敷布もいってみれば装飾かな?
気にしたことなかったな

696 ID: 462O7Rl8 3ヶ月前

赤ブーというか会場のほうじゃないかな?

697 ID: LN50dGki 3ヶ月前

ワンフェスは防火布必須だったよね
赤ブーとコミケは必須じゃないような気がするけど?

707 ID: fbx5elTp 3ヶ月前

うろ覚えだけど赤ブーやコミケは防炎加工は必須じゃなく推奨、テーブルクロスを机前後に垂らす場合は床から10センチ以上?空ける、だった気がする
会場のルールだから何か指導が入ってこの先変わる可能性もある

686 ID: X4t5AC6J 3ヶ月前

支部の短編がたまってきたので、はじめてWeb再録本を作ろうかと思っています。
この場合、短編全て収録するか選んで収録するかで悩んでいます。全て収録の場合はハッピーエンドからバッドエンドまでごった煮状態になります。皆さんならどちらにしますか?選ぶ場合は選定基準が知りたいです。
また、本にまとめる際に、書いた順にするか時系列にするか、など教えてください。よろしくお願いします。

698 ID: ZeVARd2w 3ヶ月前

スパコミで再録短編集作ったんだけど、全部収録はしなかった
選定方法は自分が気に入ったもの、そこまで古くなくて恥ずかしくないものを選んだよ
掲載順は内容見て「受け視点が続くからここで攻め視点の話挟もう」「ラストは読了感がいいって褒められたこの話にしよう」みたいな感じで自分の好きなように組んだ
バッドエンドは書かない主義だから内容の傾向に違いはないけど、もし今後も本を出す予定があるなら薄暗い話と明るい話で分けて本作りするのもコンセプトがあっていいと思う

716 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

雰囲気が似てる話を3つ選んで再録本だしたことある。再録だけだとアレだから短い短編も入れて。
再録入れすぎるとページ増えて価格も大変になるしね。

725 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

再録短編集作りました。最初は記念だし自分用だけでいいかなと思ったけど、どうせ作るなら頒布もするか〜と多めに刷った
自分の気に入った話だけのベスト版、掲載順は書いた順。見返したときに自分の歴史がわかるといいなあと
ハピエンじゃないのも混ざったけど、目次に注意書きやあらすじをまとめて、どんな話か読む前にわかるようにした
二冊目の短編再録は、とにかく本が作りたい!が先だったので、ページ数と値段、テーマをざっくり決めて、そこからそれに沿う話を集めて作った
どっちも楽しかったので色々やってみたらいいと思うよ

687 ID: dXG8ZsTn 3ヶ月前

会社の同僚AとBがお試し同棲する話を書こうと思っています。
数日単位でAがBの家に暮らしてみるのですが、これって通勤手当に引っかかったりするのでしょうか。作中描写は数日のお試し同棲が一回限りのつもりです。
ABの業種は決まっていませんし、調べると会社によって違うようですが、こちらまだ学生でして不安です。
うちはこんな感じ、という体験談でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

689 ID: CARvkV8x 3ヶ月前

通勤手当って交通費の話?
引っ越した届を役所に届けない限りは関係ない。
というか同棲って普通はそうやってちゃんと引っ越す事を言うから、元の家はそのままで1週間にも満たなそうな数日泊まるだけを同棲って言ってるのが気になった…。

691 ID: HyrNIext 3ヶ月前

確かにBの家がAの家より会社に近かった場合、実際に通勤で払っている交通費よりも多い通勤手当を会社からもらっていることになる。そういうパターンで悪質なケースだと減給とか処分になることもあるよ。
ただ、たった数日なら会社に言う必要ないと思うなあ。同僚の家に泊まるとか、数日実家に帰るとか、それは現実にもあることなのでみんないちいちその時に会社に言ってないと思う。まあ同僚と内緒の同棲……なんてBLでよくあるシチュだし、通勤手当が気になって怒る読者はそんなにいないと思うけど。

712 ID: 1oPxfeKZ 3ヶ月前

会社によるからなんとも言えない
前の会社は毎日出社だったので事前に申請した通勤手段に合わせてまとめて支給、今の会社はリモートワークが多いから出社した日だけ経路を記入して申請、転職予定の次の会社はSuicaを会社の端末にかざすと勝手に経路を読み取って支給らしい
一番最初のパターンだと確かに虚偽の申請?になりそうだなって思ったけど、とんでもなく家が離れてて交通費がかなり違うとかじゃない限り問題にはならないんじゃないかな

713 ID: j2mA5vqz 3ヶ月前

689と同意見
それは同棲ではなく、単なるちょっと長めのお泊まりですね
でも作品の中で「数日間のお試し同棲」って表現するのはいいと思いますよ
数日間って書いてあれば、気持ち的には同棲、実質は単なるお泊まり、って分かるし

717 ID: DIsAvmKn 3ヶ月前

厳密に言うと通勤手当より通勤災害が起こったときの方が問題になったりはある
ただ、ABどちらかが人事担当だった場合以外は、本人達もあんまりよくわかってない、みたいなことは割とあるし、そんなところでリアリティを追求しなくてもいいんじゃないかとは思う
コメ主がそのへんの制度に詳しいなら、会社の手続きが!とか通勤災害とかあったらまずいだろ!みたいなことでABがひともめするという展開を書くのも面白いけど、詳しくないならそのあたりは全く触れないのがいいんじゃないかな
交通費が浮いていいよね!とかの発言があったら、通勤手当気にする読み手も出そうだけど、全く触れなければ多分誰も気にしないよ

723 ID: RDjYTy8I 3ヶ月前

コメ主です。返信ありがとうございました。
支給形態などとても参考になりました。
数日間では単なるお泊まりでは、という意見も確かに!と思ったので、書くときに使いたいと思います。

688 ID: uYcKSHem 3ヶ月前

Xではジャンル者のフォローフォロバ等一切しない、支部ではブクマする絵馬ってどういう心理なんでしょうか?ヲチにならないようフェイク入れてます
失礼ながらドマイナージャンルで下手な方が多いですが絵も小説も全部ブクマしているようです
馬はXでは低浮上、数年ほどジャンル者に対していいねもゼロだったので外を見ないタイプなんだろうと思ってましたが最近タグに引っかかる作品に反応していました
最初はマイナーに来る馬にありがちなhtrしかいないから人と関わらないタイプなのかなと思ってましたが馬には他ジャンルの相互がいて、その方たちがRTしている失礼ながらhtrな作品にもいいねしていたので単純に人の絵の巧拙...続きを見る

699 ID: DIfL9qlg 3ヶ月前

そのタイプですが交流が面倒・TLを追うのが面倒・日常ツイやネタツイは特に見たくないなどの理由でそうしてます

714 ID: AbsV24Xi 3ヶ月前

長い付き合いの絵馬の知り合いがいる立場ですが、交流が苦手・新しいジャンルでの交流が面倒くさいと鍵垢ではギャーギャー騒いでるタイプの絵馬もいます
ジャンルのTLもあまり見ないらしく、本当に気まぐれに見た瞬間に目についた作品ポストをRTいいねしてるみたいです

764 ID: uYcKSHem 3ヶ月前

確かに頻繁にネタツイする方がいるのでTLが埋め尽くされる&追うのが面倒で見たくもない可能性はありそうです
小さいジャンルなので行動したらちょっと目立つのとマイナージャンルは人間関係が密ですし交流も苦手なのかもしれません
回答ありがとうございました

695 ID: wCobSI1v 3ヶ月前

オタクの容姿を気にする感覚があまり分かりません。同人イベントに出る時って大体ボロボロだし、個人的にはダサいと言われるような人の方がオタク以外のあれこれにとやかく言われる事がなさそう・ジャンルに長く居てくれそうで好きです。
自分は特に可もなく不可もなく、髪だけは頻繁に整えるようにし、服はコスプレするオタクなので適当にインスタ等を検索してコスプレの要領で選んでいます。凝った柄やデザインは合わせるのが面倒・オタクの悪い癖でゴテゴテになりがちなので選ばず、テーマを主張せずとにかく薄ーくを心がけているので良くも悪くも無難な印象だと思っています(実際は分かりません)
自分が面倒なので仲良くなった人がオ...続きを見る

709 ID: j2mA5vqz 3ヶ月前

無難なら良いと思う
辛い目かどうか分からないけど、オフ会に呼ばれないとかかな
自分はちょっとぽっちゃりとかではなく、巨漢って感じの1.5人分幅をとるみたいなデブが本当に無理
理由は下記のトピを見てね
https://cremu.jp/topics/59940

711 ID: R4wyUu0Q 3ヶ月前

オタクであると同時に、ファッションやメイクも趣味な人もいるからなあ 
(自分で思うところの)オシャレをしないで人目に触れるところに出るのは恥ずかしいという感覚みたいよ 
そういう意味では、容姿や服装に気を配らないことは自分の心に沿わないから辛いんじゃない?

745 ID: wCobSI1v 3ヶ月前

ありがとうございます。オフ会に呼ばれなかったりするんですね。それは確かに悲しい…

気をつけないと辛い目に…はオシャレは分からないけど整えないといけない!の雰囲気をオタク全体から感じるのが不思議で。自分がオシャレにこだわるタイプでも周りの人はどうでもいい気がする(私も着飾るではなく面倒でも最低限の身だしなみとしては整えるのですが、関わる人によって同じ自分の容姿が左右されるとは思わないので)
オシャレな方は周りもオシャレじゃないと嫌なんですかね…?それを強いる感じが苦手なんですよね…

803 ID: dGmZ3fzR 3ヶ月前

オシャレ気にしてる人間だけど、出来れば周りも自分と同じレベルで気にしてそうな人で固めたい。強いてるわけじゃないよ。オシャレなカフェ行きたい時は誘わないし合同サークルもこちらからは誘わない。美容やファッションの話も絶対振らない。それだけ。通話とかイベント会場では仲良く楽しくさせてもらってるし、 オタク仲間に容姿は最重要じゃないと思ってます。ただ、側から見た時に友達と思われるような場所に行く時は他の人誘うかなって感じです。

703 ID: bUnkEJCs 3ヶ月前

家族と相互なのですが、私のRPしたものが一つも表示されないと言っています。
確認したら確かに家族のTLには表示されてなかったです。
センシティブ設定やリポストをオフにもされていなくて不思議です。
解決方法はありますか?

720 ID: PpntalBq 3ヶ月前

その現象聞いたことないし解決するか分からないけど、今TLとリストだとかなり挙動が違うから、家族にコメ主をリストに入れてもらってそっちで見る、とかは試してみたら違うかも……
逆にリポストオフにしてるのにリストで見てるから出ちゃう!って愚痴はよく聞くから。

764 ID: bUnkEJCs 3ヶ月前

ありがとうございます!

本当に不思議ですよね…
家族は良いんですが、フォロワーさんにも見えてなかったら虚空に向かって感想を言い続ける変な人や物凄いtwitterの初心者とかに認識されそうで怖いです。

704 ID: wtnEb2gj 3ヶ月前

率直なご意見お願いします。男女描いています。
32Pの本ですが行為のシーンは4Pほど、シリアスで行為自体は削ることが出来ないのですがえろ目的だとがっかりレベルだと思います。
元々そういうシーンが下手な為大きく増やすことはないのですがR18表記でこれはがっかりしますか?
せめて6Pくらい頑張るか、極力削ってバストアップだけならR無しでいけるか。
参考にしたいのでご意見お願いします。

710 ID: gmptyT4E 3ヶ月前

注意書きにストーリー重視と記載する
でも自分だったらR無しで作るかな

715 ID: l0EBOHIk 3ヶ月前

注意書きにシリアスがメインでエロ少ないことが書いてあればがっかりしない
サンプルにエロぬるめ、4Pだけですって描いてあれば大体想像つくしもっと親切かなと思う
挿入アリでバストアップ駆使して無理やり全年齢にするやり方は全年齢のギリギリ攻めてる感じがして個人的にはエロ少なくてがっかりよりウワっ…っていうドン引きの気持ちの方が強くなる
それならもういっそR18シーン全カット朝チュンで事実の匂わせ程度の方が良いって感じる
R18部分既にある程度描いてあるなら別でおまけとして見れたりすると4Pでもお得感感じる

729 ID: wtnEb2gj 3ヶ月前

ストーリー上全て無しにするのは厳しいのですが、サンプルにも価格の横にもしっかり記載、そして番外編でイチャらぶのRのおまけがつけれないか考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

718 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

新規さんで長めの漫画をXに投げてる方いて、漫画自体は面白いんだけど、このジャンルで創作してる人ならすぐ分かる程度の設定が間違ってて、申し訳ないけど内容が頭に入らず…。設定上の間違いの内容は、公式には明確に描かれていないけどキャラクターの職業(現実)の事で、そのキャラを描いてる人は基本知っていることです(現実の職業の事実なので)。
漫画自体は上手いしジャンルに定着して欲しいんですけど、設定違う事を教えたら面倒くさい界隈だと思われないか不安で…。今のところ黙ってるけどそれもモヤモヤして。皆さんならどうします?

719 ID: PpntalBq 3ヶ月前

仲良くなって通話とか雑談できるタイミングがあればそっと教えてあげるかもしれないけど、基本は突っ込まないかな。
歴史ジャンルでよくある葛藤な気がするけど、やっぱり正しい知識以外を指摘する人が多い界隈は先細りしてるなって思う。
原作コンテンツもあくまでフィクションで、現実世界と100%イコールではないし、ってことで目を瞑れないかな。現実の知識でディティールを補完するのは自分も好きだし、原作が精密な取材で作られてるほど気になるので、気持ちはわかるけど。

724 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

やっぱり教えない方がいいですよね…モヤモヤするけど書き手が増えてほしいので、見守ることにします
ジャンルに長くいたら自分で気づくかもしれないので…

721 ID: 6GW8Q7U2 3ヶ月前

箔押しを今度始めてします、ポストカードサイズです
印刷会社の規定は読んでいますが、皆さんの所感をお聞きしたいです
ベタ塗りの面積(箔の部分)が多いと、やはり剥がれなどが起きるでしょうか?
案外そうでもなかったりしますか?
手元にある本の箔押しがは文字が多いので、もしベタ部分箔押しされた方いたら感想をお聞かせください

726 ID: asZy2H4F 3ヶ月前

よくネタパクという言葉を見るのですが、どのあたりからがネタパクになりますでしょうか。
TLなどで見かけてそのネタ良いね!という感覚でこちらもそのネタを拝借して絵を描いたりツイートしたり、前にフォロワーさんが言ってたネタが好きでそのネタを拝借したツイートをすることがあります。
絵の作品ですと、良いと思った構図を参考に似た構図を描くこともあります。
指摘を受けたこと等はなく、悪意を持って拝借しているわけでもないのですが、上記はネタパクのように位置されてしまうことがあるでしょうか。

727 ID: 7sRyqxWH 3ヶ月前

ネタパク元にも自分のフォロワーにも、堂々と参考にさせて貰ってる事を言えるなら良いんじゃない?
絶対言えないだろうけど

746 ID: asZy2H4F 3ヶ月前

726です。これらはネタパクの域になってしまう可能性がありそうですね。長らくSNSをやっていて最近聞きはじめた言葉だったのであまり理解ができていなかったことを反省します。
コメントありがとうございました。

728 ID: l0EBOHIk 3ヶ月前

仰け反り絶頂って特殊性癖ですか?
めちゃくちゃ好きで普通に何も意識せずに描いてたんですが…
流石に注意書きはいらないよね?(見たことないので)と思いつつも、特殊性癖ではあるのかな?と少し不安です

730 ID: 6GW8Q7U2 3ヶ月前

仰け反り絶頂だけじゃ要らないとは思うんですが

仮に二次創作綺麗めな原作の綺麗めカプを前提として
仰け反りアヘオホ顔ハート喘ぎ絶頂汁多めまでいったら
過激な性描写があります…ぐらいは要る…のかなあ……

731 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

それだけだと特殊性癖じゃないけど、一緒に濁点喘ぎとかハート喘ぎがセットになると注意書きしてる人多いイメージ。あんまり書くとネタバレになるから、過激なエロ表現とか包括的な注意書きにしたらどうだろう?

733 ID: 6GW8Q7U2 3ヶ月前

730だけど追記
言い方悪いけど今まで見てきたガチムチ系や男性向けだと、あげた例でも注意書きとかなかったから…
731さんのとおり、仰け反りに要素足されるなら、包括的な注意書きぐらいが良いと思う

736 ID: eXjnHWEu 3ヶ月前

IDかわってすみません、728です
全体の要素とセットで注意書きが必要かも…ってことですね!?ありがとうございます…。
まさに綺麗めな原作の綺麗めカプ、自分自身の絵柄も綺麗めBL寄りでアヘオホ顔汁多めとかではないんですが、仰け反り絶頂とか足ピンとか変なところフェチで…
過激な性描写の部類に入るって意識が薄くてハッとしたので、注意書き見直してみようと思います
ありがとうございます!

732 ID: Ueha5H2S 3ヶ月前

発行100↓のdpkなのでオフセット印刷とは無縁なんですけど、オフセットとオンデマンドでそんなに印刷の感じが違うものなんですかね?
実際大手の人の本と、恐らくオンデマだろうな〜って人の本を読んでいても全く違和感ないですが…

734 ID: 2F3ouzPi 3ヶ月前

印刷所によるだろうし、人にもよる
気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない
印刷所の印刷見本を見比べると確かにオフセとオンデマやっぱり違うよなって思うけど、自分なんかは比べない限りは気にならないわ

735 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

作風とか絵柄による…黒ベタとか繊細な線による影の書き込みとか、細かくて暗めの表現はたしかにオフセットとオンデマは結構分かる気がする。

737 ID: sh5cYF2S 3ヶ月前

旧来のオンデマンドだとオフセットとはぜんっぜん違う。インク部分が触ったらわかるくらいに出っ張ってたし、ピッカピカに光ってた。
今でも旧来のオンデマのままの印刷所もあって、そういうところだとすぐわかるよ。
ベタ塗りつぶしがコミック紙でも光を反射してピカピカ、70線以上のトーンやグレスケはグレーの塗りつぶし部分がムラに見えるし、トーンに文字を重ねたら文字回りにムラが出て文字が浮く。あと細かい表現が苦手なのか線画が太ってる。

でもオンデマメインのところは旧来のオンデマとは印刷形式の違うデジオフを導入したり、技術の進んだ最新機材に入れ替えたりしてるから、そういう印刷所で刷られた本の場合は昔ほ...続きを見る

738 ID: 9ikqNIHc 3ヶ月前

同じ印刷所でオンデモ・オフセ両方お願いしてるんだけど、それならさすがにわかる。
でも店頭入稿で印刷の違いを見せてもらったときにはやっぱりオフセットのほうがいいな~と思った。
んで、実は私は字書きなんですけど、意外なことに小説本の本文は(フォントにもよるけど)オンデマのほうが読みやすいんですよね。印刷所の方に聞いたとこと、本文に限らず表紙や遊び紙印刷でも、明朝体を黒字で印刷するときにはオンデマのほうがクッキリしていいんだとか。

742 ID: SlHNC1aY 3ヶ月前

オンデマンドはほとんどコンビニのコピーだね〜

748 ID: wtnEb2gj 3ヶ月前

今時のよく使われてる印刷所のオンデマって本当にテカらないのでコミック系のペーパー使ってベタが少なければわからないと思う。
こだわってるってオフにしてる人が同じ印刷所でオンデマンド印刷した時正直別にわからないな、気になるのは自分だけだなって思った。
ただ遊び紙の畝りがオンデマンドは酷いので、オンデマンドにするなら遊び紙は無しがいいと思う。
あまり有名どころじゃない?前日とかの特急仕上げの印刷所の本を買った事あるけど、びっくりするほどペカペカだったよ。ツヤベタ並みに光ってた。
それでも落とすよりは読めてありがたい。

751 ID: CARvkV8x 3ヶ月前

オンデマとオフセ見比べられる印刷見本貰えるところあるよ、一度取り寄せて見るといいかも。

766 ID: 9Nb71j32 3ヶ月前

読んでるだけでは全然わからない
自分が印刷所のこと知ってて、ここはオフセしかしてないとかここはオンデマしかしてないとかそういうのなら見分けがつくけど、そうでない印刷所についてはどっちかすらわからない
さすがに同じ原稿を刷って比べてみたら違いがわかるけど、オフセの方がすごく綺麗という訳でもなくああ言われてみれば、違うなのレベル

740 ID: F3tpWJj7 3ヶ月前

6月末のイベントに参加します。当方は2つのカップリングを掛け持ちしています。スペースはメインカプで取っているのですが、もう1つのカップリングオンリーも開催されているため、他カプの本も持っていこうと思っています。机上に他カプを置くのはマナー違反なのかご意見ききたいです。

741 ID: Hfu8R0Xx 3ヶ月前

机上に他カプを置いちゃダメなんてマナーは存在しないけど、一部の過激な人を刺激してしまう可能性はある

747 ID: 39pDoMK6 3ヶ月前

両方買う人いたらCP違いますけど大丈夫ですか、って一言声かけたらどうだろう
プラスで卓上のお品書きやポスターに分かるように書いておくとか

750 ID: F3tpWJj7 3ヶ月前

ありがとうございます。おしながきに記載して声かけもしようと思います。

756 ID: xPlh8DkY 3ヶ月前

短時間で感想(100~500字)(奇声、感嘆符除く)を書けるようになるには、どうしたらいいでしょうか?
長文感想の書き方、不快にならない感想文の作り方等、cremuを含む各種サイトで調べていますが、感想の時短術は見つからなかったため、質問をさせて頂きます。
匿名感想は500字を大体30~40分(+誤字脱字チェック)で書けるようになりましたが、DMや手紙で相互さんに送る感想は未だに半日かかってしまいます(前に送った内容との被り、距離感の調整等気を遣ってしまうためだと思います)。
今の所実践している練習は、ROMジャンルの創作者(マロorウェブボ設置)を何十人かリスインし、制限時間を決めて1...続きを見る

759 ID: jLknHFhe 3ヶ月前

創作はしてる?イラスト?漫画?小説?
送り先はイラスト?漫画?小説?
あと、どんな感想書いてるの?500字ぐらいで送ったやつを載せてみて(フェイクや伏せ字を適当に入れて)

760 ID: jLknHFhe 3ヶ月前

「cremuを含む各種サイトで調べていますが」ってことは
このトピと、トピ文の参考リンクは全部読んだってことでOK?
https://cremu.jp/topics/52252

763 ID: xPlh8DkY 3ヶ月前

jLknHFhe様(759、760コメ)
早速のコメントありがとうございます!
コメ主は漫画描きです。
送り先は現在イラスト:漫画:小説=3:5:2くらいで、多少人数の増減はありますが、大体2ヶ月でローテーションできるようにしています。
質問文に書いておくべき情報でした。申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

貼って頂いたトピですが、私がブクマして度々開いているやつだったので驚きました……良トピがまとまっててよく助けられてます。送らない方がいい感想(義理っぽい、テンプレ)についてのトピもよく検索してます。QAトピ、愚痴トピからは探しきれてないかもしれないです。

感想...続きを見る

767 ID: SGkLvux0 3ヶ月前

ChatGPTに言いたいことを箇条書きにして、あとは文字数を指定して頼む
出てきたものを推敲する

768 ID: cM2kQnAm 3ヶ月前

ID変わっているかもしれませんが、759-760です。

詳しくありがとうございます。
この質問は、もしかしたらQAではなく、個別にトピ立てしたほうが良いかもしれません。

トピ立ての前に、私が理解しきれてないところがあるので質問させてください(このままQAで回答ください)。

感想が思い浮かばなくて、500字を書くのに時間がかかってしまう?
それとも
感想言いたい箇所は自分では分かっているけど、伝え方に迷ってしまって時間がかかる?(語彙力や文章力の問題?)

ざっくり書いてもらった感想の流れも良いと思うし、「作品の具体的な内容にそのまま言及している」とのことなので、どこ...続きを見る

769 ID: cM2kQnAm 3ヶ月前

767コメのAIに助けてもらう戦法もありかもしれませんね
でもそもそも、箇条書きを文章化しているようですが、箇条書きのままでいいんですよ
ご存知のトピかも知れませんがどうぞ
https://cremu.jp/topics/59774

770 ID: xPlh8DkY 3ヶ月前

SGkLvux0様
コメントありがとうございます!
ChatGPTは無料版を使っており、自ジャンルの創作者相手に使う最終手段にしています。
送りたい感想の2~3倍の字数を指定し、余計だと思う文章を削る方法で使っています(cremuで嫌われる、義理感想っぽいとされるワードが普通に出てくるので)。
ROMジャンルへの感想は練習目的なので、そちらには使っていませんが、今現在のテンプレはChatGPTで生成した感想文にかなり影響を受けていると思います。

774 ID: xPlh8DkY 3ヶ月前

cM2kQnAm様(jLknHFhe様)(768、769コメ)
コメントありがとうございます。入れ違いになってしまい、回答が遅れました。申し訳ございません。

また、個別トピ立ての提案もありがとうございます。
他の利用者さんに過去の感想トピと内容が被っていると判断された場合、類似トピとして指摘される可能性もありますので、こちらで回答を頂けたらトピ立てはしないつもりです。

感想が思い浮かばないor文章力・語彙力に問題がある、については、自ジャンルの作品に対してはどちらもあります。7:3くらいで感想が思いつかない方が大きいです。

「作品の具体的な内容にそのまま言及している」とい...続きを見る

786 ID: 729GeaYk 3ヶ月前

またID変わっているかもしれませんが、759、760、768、769コメです。

・感想が思い浮かばないのに感想を送る必要なくない?
・なぜ感想を書きたいのか?(自ジャンルの創作者に筆を折ってほしくないから無理矢理感想を書いている?)
・クレムの意見を間に受けすぎではないか?(クレムの意見が間違っているということではなく、別に必須ではないのに全部採用しようとしてないか?)
・感想を書くために練習の感想を書いてるなら、練習の時間を本番の感想を書く時間にあてたら良いのでは?
・同じポイントを褒めるのは悪いことではない(これはトピ立てされたら詳細書きます)
・粘着についてはトピ文に書い...続きを見る

787 ID: 729GeaYk 3ヶ月前

類似トピへ誘導が貼られるのは
・1〜5行の短いトピ文
・質問でもない愚痴
・適切なトピが既にある(部数など)
・過去トピとの差異が書いていない
が主な理由だと思います

今回の懸念は4つ目かと思いますが「時短」が過去トピには無い視点と思われるので、大丈夫かと

あと、QAトピにも他の利用者がいます
あまりに1つの質問のツリーが長いと、他の利用者も使いにくいかと思いますので…
もちろん長いツリーが禁止というルールは無いですけどね

793 ID: 729GeaYk 3ヶ月前

トピ文叩き台
質問文などをコピペして、私の疑問点も書いておきました。仮の文も多々あります。
私が書いた部分は語尾とか言い方とか適当になってるので、適宜変更したり、順番入れ替えたり、加筆削除したり、この叩き台丸ごと使わなかったりして、トピ立てしてもらえると、回答しやすいです。
もう少し簡潔に書かれているほうが良いトピ文になりそうだなとも思っています。

〜〜〜

感想を短時間で書けるようになりたいです。(←仮の冒頭)

長文感想の書き方、不快にならない感想文の作り方等、cremuを含む各種サイトで調べていますが、感想の時短術は見つからなかったため、質問をさせて頂きます。

...続きを見る

797 ID: 8jHQeUuo 3ヶ月前

ぜひ個別にトピ建てしてほしい
色々な意見見たい

844 ID: xPlh8DkY 3ヶ月前

729GeaYk様
何度もコメントありがとうございます。
質問文から私の悩みの本質を見出そうとしてくださり、優しさが身に染みます。
原因がどこにあるか候補も出して頂いたので、時短方法もいつか見つかりそうです。本当にありがとうございました。

個人の都合で申し訳ないのですが、しばらくまとまった時間がとれないので、トピ立てはしない事にしました。今回のように素晴らしいコメントを頂いておきながら何時間もcremuを開けないとなると、トピの立て逃げを疑われそうなので……

いつかトピ立てできる日が来たら、作って頂いたタタキ台を元にトピ立てして、必ず良トピになるよう努めます。

重ねてに...続きを見る

850 ID: z9dHQ0ZN 3ヶ月前

またID変わっているかもしれませんが、何度かコメしている者です。
締めてるのにコメして申し訳ない。

私も私以外の意見が聞きたかったのでトピ立てを要望したのですが、ご都合悪いとのことなので、いつかを楽しみにしています。

トピにコメしようとしてたことを書いておきますね。

漫画描きさんですと、やはり日常的に文章を書くことが字書きより少ないかと思いますので、小説を書いてみることをオススメします。語彙も増えますし。
一番のメリットは、小説を書くことによって字書きの目線を得られること。
伝えたい感想の量が変わると思います。気付けることが増えるので。

同じ創作者に同じ感想になる...続きを見る

773 ID: 5CJyShTA 3ヶ月前

公式のイベント日と被るのが怖くて、ギリギリまで同人イベントにサークル申込み出来ません。
そこで他の方はどうなのかなーと気になりました。
同じような方はいますか?
また、サークル申込みした後にもしも公式イベントとイベント日時被ってしまった場合、どうしますか?

777 ID: PpntalBq 3ヶ月前

自分は赤ブーのイベントばかりなので、腹を括ってb2カード作ってキャンセル出来るようにした。期日を過ぎちゃった場合は仕方ないので公式優先してスペースは欠席にするな。本当に公式は早く告知してほしいよね。

829 ID: 62mEWR9p 3ヶ月前

IP変わってるかも、コメ主です。

777さん(良い数字だ)
コメントありがとう!b2カード、気になってたのでそこも踏まえて検討してみます。
おっしゃる通り、公式からなるべく早めに告知出ると嬉しいね。安心したい‥‥

775 ID: i1bL32eY 3ヶ月前

特定の受けオンリーイベントで、リバ作品って出していいものでしょうか?
(B受けオンリーでABAの本出す。みたいなこと)

776 ID: PpntalBq 3ヶ月前

個人主催なら主催によってルールが違う。あかぶー主催ならルール上は問題ないけど嫌われる行為ではある。

778 ID: wCobSI1v 3ヶ月前

X、自分のポストでもいいね一覧確認出来なくなった…?通知切ってたら誰が反応したか分からないもしや…?接続悪いだけか?

780 ID: 6iS1oA0C 3ヶ月前

iOSとWebでは見られるけど、Androidのアプリだと見られないってツイ見かけたけどどうなんだろ。iOSの自分は自分の過去ツイのいいねは見られるよ。

782 ID: AmxH1L3d 3ヶ月前

Androidアプリですが、自分のポストのいいね詳細見えなくなってます…

784 ID: 9fjl74Ho 3ヶ月前

iOSだけど自分のポストのいいね欄は見れるよ。
過去のも朝ポストした分も問題なく確認できた。(アプリ版)
他の人はちゃんと見れない。

781 ID: AmxH1L3d 3ヶ月前

神でもhtrでもないレベルの壁打ち同担もしくは同カプの作品って見ますか?
またそれに反応しますか?

783 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

解釈一致ならめちゃくちゃする
神だから解釈一致とは限らないし、むしろ地雷踏む率の方が高い

794 ID: IPmF9JWj 3ヶ月前

検索で当たることあるので見たり見なかったり。
作品が良ければごくたまーに見るかも。
検索の邪魔なのでミュートして存在消すこともある。

846 ID: AmxH1L3d 3ヶ月前

ありがとうございます
見る人も見ない人もいるって感じですね

785 ID: QMB0Wf2w 3ヶ月前

赤ブーのイベントで、出たいジャンルオンリーが2つあります。
2つのジャンルオンリーは同日開催です。
Aジャンルで申し込んで、Aジャンルの新刊もBジャンルの新刊も両方置くのはマナー違反でしょうか?

どちらも旬ではありませんが、規模はBジャンルの方が圧倒的に大きいです。
私は普段Bジャンルで活動していて、Bでは中堅くらいです。
Aジャンルは再燃で、10年くらい前に本を出したこともあるのですが、もう知り合いは誰もいません。最近公式に動きがあったのをきっかけに再燃し、記念に一冊だけ本が出したくて、次回はBジャンルに戻るつもりです。
Aジャンルは10年前に比べてサークルがとても減っていて...続きを見る

790 ID: ydhc5ebH 3ヶ月前

ジャンルオンリーってことはオールジャンルイベントも同時開催でしょ?全然問題ない。

赤ブーなら例えジャンルオンリー、カプオンリーでも他ジャンル他カプ持ち込みはルール違反じゃない
ルール違反というか推奨されない、嫌がられるのは「Aジャンルで申し込みして当日Bジャンルの本しかない」とかくらいじゃないかな
コメ主の場合とは違うけど「Bジャンルで申し込みして当日新刊がAジャンルしかない」も自分がBジャンルの人だったらAジャンルで申し込みすればいいのにと思ってしまうかも

個人的にはAジャンルの新刊もBジャンルの新刊も両方出すならBジャンルで申し込みしてAジャンルの新刊も置く、の方が人来てく...続きを見る

802 ID: QMB0Wf2w 3ヶ月前

ありがとうございます!
別ジャンルの本を置くこと自体は問題なさそうで安心しました。
ABどちらにしても、申し込んだ方のジャンルの新刊から手を付けて、申し込みジャンルの新刊が必ずあるようにしようと思います。

今後もBジャンルで申し込むつもりなので、Bの新刊は既刊としてじわじわ売ればいいやと思ったのですが、Aジャンルとは元々オンリーの日程が滅多に被らない&通販している方も少ないジャンルなので、今回を逃すとAジャンルの方に手にとって貰える機会がなさそうなので、Aで申し込みたいと思った次第です。
でも確かに、Aジャンルの方のほうがBのホールまで探しに来てくれそうですね…。
申し込みをどち...続きを見る

812 ID: NA8QBP7W 3ヶ月前

横だけど全く同じ状況で悩んでたから参考になった
私はAで申し込んでいいと思う派
Bには次もあるからここはジャンルの盛り上がりも兼ねてAでやったほうが後悔しないと思う

893 ID: QMB0Wf2w 3ヶ月前

ありがとうございます!
そうなんですよね、Aは普段あまり公式にも動きのないジャンルなので、この機会に盛り上がるといいなという気持ちもあります。
やっぱりAで出ておけばよかったと思っても今回を逃すとタイミング的に難しいので、後悔しないよう考えてみます!

788 ID: TczPC9VA 3ヶ月前

初めて同人誌をやってみようと意気込む者です
やろうと思い立って「このストーリーを漫画にしよう」という所までいったのですが、いつまでも多忙を理由に着手できずにいます…
皆さんもお忙しいとは思うのですが、どうすれば完成まで駆け抜けることが出来るのでしょうか
やっぱりイベント申し込むのがいいのかな?同人垢作って友達作って周りを同人一色にしたら焦って完成するのかな…

789 ID: 9ikqNIHc 3ヶ月前

気合入れてやるしかない。
自分の敵は自分っていうのは何事もそうだから。多忙といっても空き時間がまったく無いわけではないでしょう。線一本でもいいから毎日こつこつ進めるしかない。
イベント申し込んでしまうのも手ではあるけど、焦って完成させた本のクオリティが満足できなものだったら余計に心折れるよ。

792 ID: TczPC9VA 3ヶ月前

789
うーん!気合いしかないのか…
普段仕事と個人コミッション、案件を抱えているので空き時間は金銭の絡むものを優先してるんだよね
受けすぎなのかもしれない。趣味は後回しでいいやなこの状況を変えたくて、背中を押してくれる何かを見付けたかったんだけど…
まだ気合いが足りなかったのかもしれない押忍

798 ID: 5zovGf8d 3ヶ月前

[完成した同人誌]の、報酬としての魅力が足りないのかなーって感じました。

ちょっと同人誌の画像を検索してみて、表紙や中の紙やあれこれ、空想を巡らせて具体的に思い描いてみたら、作りたい欲が膨らんでくるかも。

自分もオン専でのろのろやってきたけど、ちょっと自分用に一冊だけでも作って区切りにしようかな。なんて思ってる。

一冊も作ったことがないから詳しくないんだけど、しまや印刷さんの作例紹介ブログが見ていてわくわくします。

799 ID: 6N54Se7D 3ヶ月前

コミッションしながら本も出してるけど本を出す時は一ヶ月間コミッション受付停止にしてる
集中しないと難しいと思う

807 ID: TczPC9VA 3ヶ月前

798
た、たしかに…!初心者ゆえ調べまくったからか、楽しさよりも作るって大変だなという所ばかり吸収しちゃったのかもしれない…わくわくって大事だね
ありがとう!大変…は変えられないけど、もっと楽しみを見い出すやり方考えてみようと思う

799
やっぱそうだよね、、
同人が出来るスケジュールを確保しようかな
ありがとう!

791 ID: Ueha5H2S 3ヶ月前

cremuに立てた過去トピを削除したいのですが、プレミアム会員になった後で会員になる前に立てたトピックって削除出来ますか?

796 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

できないと思う
通報しまくったら削除してもらえるんじゃない?

861 ID: OUaDBKGN 3ヶ月前

WiFi切り替えたとかで履歴消えてなければできるよ
やったことある

899 ID: Ueha5H2S 3ヶ月前

実際会員になってやってみました。
過去のトピも削除出来ました。

795 ID: wC5frWu9 3ヶ月前

受け推しか攻め推しか作品みてればわかるって人がたまにいるんですがどういうところでそれを感じますか?
またわたしは攻め推しがおおいのですが、攻めの棒扱いってのが度々愚痴にあがってて、棒扱いされてるなーという作品に出会ったことないんですがどういう扱いされてるとそうおもいますか?

805 ID: dGmZ3fzR 3ヶ月前

片方だけ解釈浅いというか、公式とちょっとズレた性格や口調してると最推しじゃないんだろうなーって感じる。攻めがスパダリにされてたり受けが乙女化されてたりとか、最推しを作品内で自由に動かすために片方を都合のいい性格に改変してる感じ…?
棒扱いだと感じたのは最近だとエロで攻めの顔が一切出てこないのにカプ漫画といってアップされてたやつかな

804 ID: tcsm1AwZ 3ヶ月前

今、ワンドロに参加してたり運営してるって人いる?
企画してみようか悩んでるんだけど、もう遅れた企画なのかな。。。

806 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

成人向け小説本の全年齢版を別に作ったことがある方はいますか?
需要はありましたでしょうか?
事前アンケートなども行いましたか?

ジャンル内に結構未成年がいるので、全年齢版総集編を作ったら需要があるのかで悩んでいます。

841 ID: PpntalBq 3ヶ月前

作ったことないし見たこともないな。そういう時は、R18を分冊にして別売りするパターンが多い気がする。

931 ID: lp9r4tvz 3ヶ月前

806です。
なるほど分冊も考えてみます、有難うございます!

808 ID: 5eutpjVi 3ヶ月前

文庫の用紙変更について
同カプで4冊既刊があるのですが、ページが増えたので用紙の変更を考えてます。
今までキンマリ72.5だったのを65か57かにしようと考えてるのですが、急に57は薄すぎて驚かせてしまいますか?
次は300ページくらいの予定です

813 ID: ZNrycFUd 3ヶ月前

キンマリの50と55使ったことあるけど、300pあるなら57kgがいいと思う。そんなに裏映りしないし、捲りやすい。
背幅も薄くなるから、オフイベの場合冊数積めるのもポイント高い。
表紙の紙もそれに合わせて柔らかめにするといいと思う。固いとせっかく本文用紙薄いのにまくりにくくなるので。

830 ID: 5eutpjVi 3ヶ月前

57の想像がつかなかったので参考になります
表紙の紙は盲点でした
回答ありがとうございました!

4ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...