創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Kn7ogVrJ2021/05/14

自分のイラストに自信が持てなくなる出来事がありました。 同...

自分のイラストに自信が持てなくなる出来事がありました。

同じようなトピックはたくさんありますが、すみません少し悩みを吐き出させてください。

わたしは今とあるジャンルで二次創作イラストをSNSに投稿しています。メジャージャンルではないBLジャンルです。
ジャンル専用垢で、3月から描き始めました。
公式CP推しなのですが、描いている人が他のCPに比べて少なかったので、同じ推しを描いているある方をフォローさせて頂きました。
その方のイラストのクオリティと自分のイラストのクオリティが似ていたというのもあり、フォロバされた時に嬉しくてお礼のDMを送ったり、イラストのRT後にエアリプで感想を送ったりしていました。
わたしとその方がイラストを上げる時間帯や、そのCPの解釈、構図が似ていたので、最初のうちはその方もわたしのイラストや感想エアリプにいいねを押してくれていました。

そのうちわたしもフォロワーさんが100人に増えて、いいねもたくさんつくようになったため、ファンが増えたのが嬉しくてタイムラインに流れてくる他の方の妄想をイラストにしたりして絶賛されていました。

一方で、その絵描きさんは交流もわたしに比べてほぼせず、一人でイラストをあげていくような方でした。
わたしと同じ推しCPの他にも1枚絵や他のCPもランダムでアップされていて、たくさんいいねを貰えているのを見て見習おうと思い、わたしもその方が描かれているCPやキャラの絵を描くようになりましたが、その辺からその方からの反応がなくなりました。
エアリプなどで悪口は言われていないようなので、気のせいかなと思っていましたが、ある日わたしと同じ時間帯に同じCPをあげていた他の方々のイラストをRTしたり、リプを送っているのを見てスルーされているのが確信に変わりました。

フォロワーがわたしより多いので見逃しも考えられるかなと思い直し、その日から自分でセルフRTをして「よかったら見てください」と呟くようになりましたが、依然として見てもらえておらず精神的に苦しい日が続きました。

わたしのイラストはどちらかというとかわいい系で、その方は色っぽいものを描かれています。

そんな日々が続き、いつもはそのCPを描かないフォロワーさんがCPのイラストをアップしたところ、その方が「素敵です、、、色っぽさが溢れていて、、、」というような感想を送っていたので、悲しくなって「色っぽい〇〇を好む方がわたしの作品に無反応なのはしかたないですよね」という呟きをしてしまいました。
それ以降、わたしのイラストに反応してくれた方へのお礼として「いつもいいねとRTしてくれる方ありがとうございます。大好きです。こらからも頑張ります」という一文を添えて投稿するようにしました。

その方はそういったこともしていませんし、相変わらず淡々として一切の反応をくれなくなりました。

そしてその方と縁が切れる決定打になる出来事が起こりました。
いつも別CPを描いているフォロワーさんが推しCPのイラストをアップした際に「〇〇さん(例の方)がいつも素敵なイラストをあげているのでわたしも描きたくなりました」と呟いており、その方も嬉しい!などとリプしていました。
正直その方はいつもそのCPをアップしているわけではないし、わたしの方がそのCPをアップする頻度、投稿数は格段に多いので、その方がそうやって言われていることがつらかったです。
そしてわたしのイラストには無反応なのにいつもそのCPを描いていない方には反応するんだ、しかもその感想リプわたしのことも巻き込んでるし、、、と思ってモヤモヤしてしまったので、おちゃらけた感じで「巻き込みだ〜でもなんかちょっと複雑(笑)」というようなエアリプをしたところ、丁寧な謝罪文が送られてきました。
気にしていないふりをしてリプして「わたしも描いているよー」というようなことをさりげなくアピールしようと思ったのですが、それ以降のリプは返ってきておらず、翌日にブロ解されていました。
そのSNSをはじめたばかりだったので、ブロ解のことを知らずにバグかと思って慌てて再フォローしたところフォロバされなかったので、ブロ解の概念を知ってリムりました。

ブロックはされておらず、その方のタイムラインは見れましたが特にその一件に触れているものはなく、なんで?と思ってそういった内容を呟いていました。
「もう〇〇描くのはやめようかな、つらい」と気持ちを呟いていただけなのに、他の方のいいねから見られたのか、いつもエアリプしてこないのに、「フォロバしたから全作品に反応しないといけないのはきついし、めんどくさくなったのでこっちの垢ではもうCPイラストはあげません」と垢移行されてしまいました。
直リプするのが怖かったので、「傷つけてしまってごめんなさい。好きな人だったのでわたしの作品も見てもらいたいと思っていただけです」と呟きましたが無反応でした(ブロ解されているので見ていないだけかもですし、他のフォロワーさんからはつぶやきに対するいいねがもらえました)。

アカウント移行したようなので、そっちではまた絡んでもらいたいと思ったところ、ブロックされていてフォローすることができませんでした。

わたしにも非があると思いますが、なんでこんなに性格の悪い人と繋がってしまったのか自分にも腹が立ちます。

イラストのクオリティはその方に劣っているとは思いませんし、交流も後から来たわたしの方が頑張っていました。
それでもいいねの数がその方の方が多かったし、そしてこんなことをされて参っているのでスレ立てしました。

まとまりのない長文になりましたが、似た経験された方いますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rKEz9IXV 2021/05/14

ツッコミどころがありすぎて一つ一つ突っ込んでられないのですがさすがに釣りですよね?
お相手の方、性格悪いどころか物凄く寛大な方ですよ。
自分の何が悪かったかトピ文読んで客観的に判断できなければあなたの方が遥かにやばいし、同じことを他の方にしたらもっと早い段階でブロ解されてると思います。

ID: 5K9TiEOR 2021/05/14

釣りではないです。
寛大ということになるんですね、確かにわたしも悪いところがあるのでこれからは気をつけます。
ご意見ありがとうございました。

ID: uC2dFPgr 2021/05/14

厳しい意見になってしまって申し訳ないのですが、トピ主さんの思い込みと空リプで元フォロワーさんを傷つけている図に見えてしまいました。

まず、Twitterで反応をもらえないからと直接的なり間接的に呟くことは好まれません。
反応してくれる方もいらっしゃいますが、フォロワーに押し付けることになるので少しずつ距離を置かれてしまいます。
特に誰かに対して当てつけるようなことを言うのはご法度です。
色んな方と平和に関わろうと思うと、スルースキルが非常に重要になります。
Twitterを見ていると過激なことを言ってる方、脳直で話してる方もいらっしゃいますが高い確率でトラブルになっています。
...続きを見る

ID: 5K9TiEOR 2021/05/14

丁寧にありがとうございます。

そういうことなのですね、、、ルールが分かっていなかったのもありムキになってしまっていました。
いいねの数も常に気にしてしまっていなと思って反省しました。
ご意見ありがとうございます。
これからは使い方をよく考えて感情的にならないようにします。

ID: DvkE5ZzF 2021/05/14

やばくて草
その人逃げられてよかったですね笑笑
トピ主さんは一回交流休んだ方がいいと思います
文章を読む限り、思い込みが激しくて、かなり自己中心的な性格に感じられたのでTwitterでのやり取りは向いてなさすぎます
第三者から見るとトピ主さんに全面的に非がありますが、それも認識していないしこのままだとまた同じ事をして界隈でやばい人扱いされちゃいますよ………

ID: lTEiCyIt 2021/05/14

トピ主です。

わかりました。しばらくTwitterはみないようにしてみます。

ID: mSKoLyfn 2021/05/14

>見習おうと思い、わたしもその方が描かれているCPやキャラの絵を描くようになりましたが、その辺からその方からの反応がなくなりました。

人は、自分に自信がないと人の真似をする。
とりわけ女性はこの傾向が強いです。

いや、真似すること自体は悪いことではないのですが…
真似する側は羨望や憧れといったポジティブな感情でやってることも多いですが、
真似される側はそれを知ると「なんで?」「気味が悪い」とネガティブな感情を抱くことが多いです。

例えば、なんでもかんでも自分の真似をしてくる友人がいたとします。
洋服のコーデも似たようなもの、同じものを買って来てくる。
クッキーを焼い...続きを見る

ID: lTEiCyIt 2021/05/14

トピ主です。

丁寧にありがとうございます。
仰るとおり、そのようなことはしていませんでした。
これからは相手への配慮を考えて行動します。

ID: 4nQlrYDI 2021/05/14

いちいち空リプでありがとうとか言わなくていいし、個人宛ならリプ付けてなるべくそっちでやって欲しい。たまになら構わないが、事ある毎に頻繁だと煩いからミュートなりしてしまいます。
フォロワー全てがあなたのファンではない……
相互だからと、作品への反応を都度求められるのも確かにしんどい。

相手の事情は片側から話を聞くだけでは知る由もないですが、トピ主の行動だけでも充分うざい。ツイへの反応が無くなった上でフォロー外されてるなら、察して。追いかけてまたフォローするとか普通に怖い。
関係が上手くいってないと感じてるにも関わらず、相手の迷惑を慮るどころか、常に自分の事しか考えてないよね。そりゃ離...続きを見る

ID: lTEiCyIt 2021/05/14

トピ主です。

ありがとうございます。
エアリプは煩く感じられてしまうのですね、知らなかったです。
SNSとの向き合い方を考えて一旦休もうと思います。

ID: YZQW6gPk 2021/05/14

釣りじゃなくて本当に本人同士だったりして…

ID: czJUHlma 2021/05/14

釣りではないとのことなので、トピ主さんご本人に問題があるということを先に伝えておきます。
怒らないで、落ち着いて読んでほしいです。

まず、トピ内容ひとつひとつ突っ込ませていただきますね。

【他の方の妄想をイラストにしたり】
→許可は取ったのでしょうか?何気ない呟きを勝手に作品にされたらネタパクと思って嫌な人もいます。 もしかしたら、メモ程度に呟いただけで今後自分の作品として発表するつもりだったかもしれませんから。本当は嫌でも、描いてくれたら絶賛するしかなくなります。(お世辞の可能性もあります)

【わたしもその方が描かれているCPやキャラの絵を描くように】
→最初は一つの...続きを見る

ID: lTEiCyIt 2021/05/14

トピ主です。

上記のリンク先も見ましたが、本当にその方かもしれません。
始めたばかりで反応が貰えるのが嬉しくてのぼせ上がっていたかもしれません。
他の方のコメントにもありましたが、SNSが向いていないのだと反省しました。
一つ一つに意見をくださり、自分が恥ずかしくなりました。
これからは気をつけていきます。

厳しいコメントもありましたが、気づくことができたので感謝しています。

ID: lTEiCyIt 2021/05/14

トピ主です。

もしかしたらあの方かも、というスレを読みましたが、それやみなさんの意見を聞いて自分のSNSでのありかたを恥ずかしくおもいました。
調子に乗っていたんだと思います。
アカウントを消して、ネットではなく一人でコツコツやっていこうと思っています。

色んな方のコメントを読んでここまで自分の行動がやばいものだという認識がなかったのは恥ずかしいことだなと思いました。

ありがとうございました。

ID: 3ZKakV58 2021/05/14

相手の方が性格悪いなと思ったポイントってどこなのでしょうか。

厳しい意見にはなりますがトピ主さんの行動で?と思ったポイントと理由を書いていきます

・タイムラインに流れてくる他の方の妄想をイラストにしたりして
→妄想された方に許可取られてますか?可能性としては低いですがそのネタがオフ本の元ネタになったりするかもしれません、しかし貴方がイラストにする事によりそれが難しくなってしまいます。ツイートされた方がフリー素材や、書いて下さい等記載していれば問題ないとは思いますが、下手したら盗作です。

・わたしもその方が描かれているCPやキャラの絵を描くようになりました
→ないわ。ポ...続きを見る

ID: AynYoxQm 2021/05/14

トピ主さん、きっと垢消ししたところで無理だと思いますよ。
承認欲求が強いですし、今までのフォロワーからの反応が完全になくなれば
物足りなくなって、またTwitterに戻ってきて
「色々あったけどやっぱり垢作りました~」ってなるところまで想像できます。

Twitterではなくpixivで壁打ちしてみてはいかがです?
pixivは交流目的というよりも作品の倉庫みたいな感じなので
純粋に貴方の絵を好きなフォロワーだけが反応してくれると思いますよ。
絵師さん同士の交流も多少はあるかもですが、Twitterよりはるかに落ち着いていると思います。

全てのSNSが向いていないのではな...続きを見る

ID: rKEz9IXV 2021/05/14

さすがに擁護のしようが全くなかったので釣りかと思ったのですが本当だったようで…相手の方には心底同情します。

コメント読んで反省されたみたいですが、私も以前トピ主さんのような方にフォローされて震え上がってた時期があります。
そのときにも不思議で不思議で仕方なくて理解できないからただただ怖かったのですが、なんで相手との関係に明らかに亀裂が入ってるのにフォローし直したり、別垢まで追いかけてフォローしようなんて考えが起こるんですか?
どう考えたってもう相手に嫌われてるじゃないですか。
気まずいとかないんでしょうか?
それとも嫌われてることに気づけていない?
嫌がらせのために追い回してた...続きを見る

ID: lTEiCyIt 2021/05/14

ブロ解された時はTwitterのことをよくわかっていなくて、単純に誤作動かと思ってしまいました…
新しいアカウントでフォローしようと思ったのは、本当にその方の作品が好きで、フォロバされなくてもいいから見たい、できれば謝って最初の頃のようにまた少しでもいいから交流したいという下心でやってしまいました。
自分がされたら嫌だな、ということが抜けていました。
コメントを読んでいたら、確かに怖いしストーカーだよな、と反省しました。これから同じようなことがあったとしても追い回すようなことはしません…

ID: rKEz9IXV 2021/05/14

答えてくださってありがとうございます。
私の相手がトピ主さんと同じ考えだだったとは限りませんが長年ずっと抱いていたモヤモヤが少し晴れました。
ネットでの繋がりは希薄なので、ほんの少しでも亀裂が入ればもう戻らないということは山ほどあります。
自分は元に戻したくても相手にその気がなければ修復はできません。
潔く諦めて身を引いた方がトピ主さんも悲しい思いをせずに済みます。

あとTwitterにはリスト機能というものがあります。
非公開リストを作ってそこに登録したらフォローしなくても相手のTL見れますよ。

ID: geYKT2RW 2021/05/14

Twitterよりpixivもしくは個人サイトが向いていると思います。
他人の動向に影響されすぎです。
自分に合った環境に身を置くというのも一つの手ですよ。

ID: yqaseh10 2021/05/14

誰とも絡まないROM垢を作って、他の方々がどのようにツイッターを使っているか1年ほど見てみてはどうですか?
それかpixivだけで活動する方が向いてるかもしれません。

Twitterは駅とか学校の教室に例えられることがあります。
教室って仲が良い人で固まったり、また別の人と仲良く話したりしますよね。
自分と相互フォローの人にもそれぞれ別の仲いい人たちがいて、それぞれ別の会話や、関係性があちこちで発生しています。
トピ主さんは自分の教室のあちこちでできているグループすべてに顔をつっこもうとして、「私を会話に入れてくれない人がいる。無視しないで!」とクラスの前で言ってしまったようなも...続きを見る

ID: T4doiRYc 2021/05/14

いましたいました、トピ主みたいな人!
もうめんどくっさくてめんどくっさくてたまらないんですよそういう行動の全てが。
媚び売ってきたり、反応しないと拗ねたりネガツイしたり。薄ら寒いったらない。
ブロックされたのに追いかけてったり、ここで性格が悪いとか言われて相手の方が本気で気の毒です。

ID: 82UkwMvN 2021/05/14

めっちゃ面白かった。釣りにしては良く練られてる。トピ主みたいな人って自分では上手いと思ってる人に多いですよね。
トピ主は考え方変えたり直したり理解するの大変だろうなぁ。ずっとこのままだろうけど

ID: JdmSk7I3 2021/05/14

このトピ、相手の人っぽい相談があるのを始めツッコミどころが多すぎてめちゃくちゃおもしろい
1番おもしろいのはタイトルと内容が全然違うじゃん!!!ってなるところだな
絵がどうこうという問題ではない
タイトルに惑わされずたくさんの人に読んでほしい
釣りだとしても許してしまうな

たくさんの人がアドバイスしてるので、相談者さんは参考にがんばってね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...