創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yvW6w3q02021/05/14

マイナーカプを広めたい。私以外に好きな人がいるならお近づきになり...

マイナーカプを広めたい。私以外に好きな人がいるならお近づきになりたい。

旬は過ぎ去ったジャンル(今でも新規さん再燃さんはちょこちょこ来ます)でマイナーカプで活動しています。字書きです。
「A受け」というくくりで見れば、それなりに人気はありますが私の好きなEAというカプはあまり人気がありません。
総受けではありませんが、攻めが……F→E→D→C→Bという順で人気が高いです。
感触としては、BA、CAで75パーセントくらいを占めていると思います。

最近、「A受け」で新規さんが入ってくるようになりました。
まだ特定のカプを決めていないようで、色んな組み合わせで描かれています。
もちろんEAも描いてくださることがありました。
本心は「EA好きになってくれないかな~」なんですが、上手くEAを好きになってもらう・広める方法はありませんか?

変に絡んだり、押し付けたりして「このカプは面倒くさいな」と思われてしまうのは悲しいです。
作品をあげることで人権が得られる……と聞いたことがあります。
この場合は作品の質よりも、量(数)の方がいいのでしょうか?
小説の場合は10000文字越えのものより、SS(3000字くらい)が複数…のイメージです。

同じようにマイナーカプで活動していて広めている(広報活動?)している方、最初は気になっていなかったカプに何かのきっかけ(これが知りたい!)でハマった方がいらっしゃればお話お聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dRcgipzD 2021/05/14

このカプ良いな!と思わせる作品を作り続けるのが、一番無難かと思います。
ジャンルを移られたフォロワーさんが新しくハマったキャラの萌え語りツイをしていると、微笑ましくも気になったりもしますが…ハマったばかりだからか、大抵が熱量過多で、覗いてみる間もなく推しカプへの鬱陶しいイメージが付く事が多いので…語るより作品で殴れ、ここで時々見ますが、確かに程よく熱意と愛が伝わる布教方法だと思います。

以下トピックの主旨とは関係ない余談ですが、マイナーカプの同志を強く欲してる方がいたり、斜陽ジャンルに突如神が降臨してきて喜んだのもつかの間、皆が神の作品に靡いてしまい嫉妬してるトピがあったり。
人間と...続きを見る

ID: KqkcoMJ8 2021/05/14

以前、マイナーカプ(ABとする)にある日突然ハマり、暫くそこで活動していました。
ハマったきっかけはまさに「B受け」をさまよっていた時に、これは…!!という小説を目にしたからです。
SSではなく10000字は超えているしっかりとした読み物でした。
その方の作品(1~30000字程度のそこそこの長さの物がメイン)を全て読み漁り、タグ検索で他の方の評価の高い長めの作品も読み漁り、気づけば落ちていました。

やっぱり短編SSより、原作からのキャラ2人の関係性を掘り下げた作品の方がガツンと来て、目覚めます。
ご自分で書くのも良いですし、ご新規さんがさまよってるな…というタイミングで、トピ主...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...