創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XHA6y9Kn2021/05/15

愚痴です。 推しキャラを自分の代理にして日記を書いてしまう人、...

愚痴です。
推しキャラを自分の代理にして日記を書いてしまう人、いますよね…時々、ネタ的ならいいんです。面白く読めるものもあります。
でもそれをシリーズ化してしまう方…しかもそれが〇〇を買った話、仕事の実録忙しさアピール、育児日記を描く人も。キツい、キツいです。
その方の作品自体は好きなのです。だからこそ辛い。
ツイートもお金の話と自分の仕事自慢、そして忙しさの話、推しに金を使え(何故人に押し付ける?)等々なぜそこまで自己顕示欲に走るのかと不思議にさえなります。

やはり私生活の話はしないに越したことはないなと思いました。残念ですが精神衛生上良く無いので見ないようにしようと思います。
かなり頭が良くないとつけない職業らしいのですが、色々な人がいるものだとしみじみしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 28h3bHlc 2021/05/15

キャラに当てはめて漫画にするのは10年20年前からよくあるし雑誌でもコーナーがあったくらいなのでなんとも思いませんね
頭が良くないとつけない職業っていきなり何の話ですか?イラストレーター?漫画家?
二次創作アカウントの話ですよね?
私の読解力が低いのでしょうか。
本当にいろんな人が世の中にいるなと思いました。

ID: トピ主 2021/05/15

10年20年前のことを今もやってるってことなんですね。

職業は例に出した方のついてるものです。
誰かというのとどういう職業なのかはぼかしたかったので詳しく書かずにおきました。
失礼しました。

ID: HwBAkI09 2021/05/15

キャラを自分や友達の代理にしてレポ?というかエッセイ漫画描く人は確かにいますね〜。
自分より上の世代の方が昔からそういうのよくやってた印象があります。
作品を使ってそれやられたら嫌なんですがあくまでも日記として流れてくる分には私は別に目に入ってきてもスルーしてます。
興味はないですがことさら嫌だとも感じません。
自己顕示欲と言われればそうかもしれませんが、トピ主さんがそこまで過剰に嫌悪感を示すのも不思議です。

ID: トピ主 2021/05/15

書いた通り気にならないものもあるし、
スルーできるものもあるんです。それは分かります。
でも最近かなり「これはなあ…」というのを見てしまって愚痴りたかったんです。
お気に障ったのならすみません。

ID: cj8xOhgN 2021/05/15

わかりますわかります!
いますよね〜年配の方がよくやってるイメージで、キャラクターの私物化が凄まじくて無茶苦茶嫌な印象があります。

私見ですがそういったキャラクターを自分の口にしている作品、要するに自分の行為の責任をキャラクターへ代弁させる行為と思うのです。なので凄まじく同意です。
なんというかジュネレーションギャップなのかな、と思います。それならもう価値観の違いは埋まらないのかなと…

ID: 28h3bHlc 2021/05/15

キャラを勝手にBLカプにして性行為させることは私物化にならないのでしょうか?
キャラが原作で思ってもいない事を言わせて同性愛者にすること、
夢漫画でヒロインに恋愛感情を抱かせる事、
それと作者私生活をかくこととどう違うのでしょうか?

トピ主さん含めご回答いただけると幸いです

ID: HwBAkI09 2021/05/15

28h3bHlcさんは現実と創作の区別がつかない方ですか?

ID: cj8xOhgN 2021/05/15

このトピックではBL話してないし夢の話もしてないしあなたは一体何の話してるんですか?

ID: GgOHJQcV 2021/05/15

トピ主さんがモヤモヤするお気持ちもなんとなくわかります!
私はお菓子を買っただとかイベントレポートだとか軽くて明るい内容のものだと楽しく読めますが育児日記だとか仕事の実録だとかあまりにも生々しい私生活の話しになってしまうと日記にせよ呟きにせよやはり引いちゃいますね。
むしろキャラクターを使わないでくれとさえ思います。

というか、かなり頭が良くないとつけない職業を自称されている方がそんな職場バレするかもしれないような内容の日記あげてたら嘘っぽいな〜と感じてしまいます笑

私自身もたまにではありますが推しキャラを代理にして日記を描くので、あまりドン引きされないように気を付けたいところ...続きを見る

ID: FwgZ7GiS 2021/05/15

お気持ちすごくわかります!
私は自分の愚痴や主張、日常を推しキャラに言わせてる感じが嫌だなと思います。
そこに共通点やそのキャラクターだからこそのものがあればまだしも、そのエピソードをそのキャラクターで描く必要あります?っていう。
キャラクター=描き手に擬態されてることに引いてしまいます。
好きなキャラクターを使って政治的主張されることと同じくらい嫌ですね。

ID: yg39aEX2 2021/05/15

めちゃめちゃわかります。日記とか個人的なことを話されるのは私は嫌じゃないんですが、それをキャラで代理にするのは本当にやめてほしい…。
これやる人ってよく「生々しさを軽減させるためにキャラ使わせてもらってます」みたいなこと言いますけど、それならべつにキャラじゃなくていいじゃんて思います。丸でも四角でも白ハゲでもいいのに、なんで推しを使うんだろうって。
こういうのって行きすぎると自分の主張をキャラに言わせるみたいになるし、自分の話したいならちゃんと自分の姿で責任引き受けくれよって思います。推しに対する好感度を自分のために使わないでほしい。

ID: u8x7c01B 2021/05/15

うわーめちゃくちゃ同意です…

成り代わりが苦手なのもあり、キャラ成り代わりっぽく日記をやられると即サヨナラです

推しの外側だけ皮のようにかぶって他キャラを下げたりdisする人が界隈に居てめちゃくちゃ嫌だったのでブロックしたのを思い出しました

ID: dkWyS4a8 2021/05/15

キャラを使って日記なりレポなりをするのは全然気になりません。むしろ創作者の外見特徴的なものを知りたくないのでキャラを使ってくれた方が入りやすいです。
でも強すぎる自己顕示欲の内容は嫌だなぁ…。
キャラ使う云々というよりその方の性格の問題ですね。

ID: yYRp4OVo 2021/05/15

二次創作なら、「作者のキャラ」みたいなのが出てきた方が自己顕示欲?承認欲求?みたいな、なんか自我を強く感じるので嫌ですね…。

「日常であったことをそのキャラで説明したかったんだな」くらいにしか思ってませんでした。
ジャンルがゲームなので、その形式のプレイ日記とかが多いからかもしれません。

日常をしゃべる方のほうが人間味を感じてわたしは好きなんですが、かえって相性の良い悪いもそこで見えてきますよね。
自慢とかマウントっぽい人、いますいます。
言い方悪いですけど、鼻につくなぁ…みたいな。
相性が悪いことは仕方がないことです。

作品は好きとのとことなので、作品だけ上手く追い...続きを見る

ID: TuYnCptB 2021/05/15

全然違う所に共感で申し訳ないのですが、お金を使うようにファンに訴える、と言うのがかなり苦手です…。
キャラがその人の代理で「みんな好きならもっと買おう!課金しよう!好きなんだろ!」とか言わされていたら、本当に無理ですね。

あと、毒舌キャラに仕立てて突っ込み風に感想をいれたり、感動した顔を書かれるのも本当に苦手です…。
なぜか人気があるのですが、「テンション高いなぁ、原作のキャラは絶対にそんな風に叫ばないだろうな」「批判的な事を言わせて醜い真似をさせるなぁ」と思ってしまいます。
最後に「みんな!やって!」みたいに書かれていても「ごめん、貴方の萌え語りなのは分かるけど、貴方と同じように...続きを見る

ID: GdjTfNbK 2021/05/16

激しく共感です。
自分を推しキャラに据えて日常レポ…推しそんなことしないし言わないよ…と見かけたら思います。たしかにおもしろく読めるものもありますが、基本的にキャラと自分同一化しないで欲しいな〜と思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...