夢小説を書きはじめていますが、上手くいかないのでアドバイス下さい...
夢小説を書きはじめていますが、上手くいかないのでアドバイス下さい。
私はAというキャラが好きで、Aには公式でBという異性の相手がいます。
AとBは多少の恋愛描写があるくらいですが、小説を書いている最中にどうしてもBの存在が頭に浮かび、筆が進みません。
Bが頭に浮かぶと気分が悪くなり、Bが嫌いになりそうです。
皆さんは自身の推しキャラに異性の恋人がいる場合、どうやって対処してますか?
公式は公式として割り切って、夢小説はまた別物として受け入れるしかないですか?
みんなのコメント
推しキャラが公式で結婚しており、孫と浮気による隠し子がいます。
トピ主さまとは少しズレるかもしれませんが、浮気するタイプの推しキャラなので、古い言い方ですがひと夏のアバンチュール的な感じで書いています。
奥さま登場の時間軸より前に知り合ってイチャつくとか、夢キャラと奥さまとの間で揺れ動く推しキャラもまたおかし……。
いっそ割り切って迷いながらも惹かれる推しキャラを書くのはどうでしょうか。
また推しキャラの1番にこだわらずに、ちょっとした現地妻的なノリで書くのも切なくてアリだと思います。
これだから夢女は害悪
公式と創作を切り分けて考えられない奴は二次創作すんなよ
2コメも不倫推奨とか最悪
>公式と創作を切り分けて考えられない奴は二次創作すんなよ
>2コメも不倫推奨とか最悪
現実と創作切り分けられてなくて草
Bという恋人の存在がAの人生の根っこにかかわるなら厳しいけど、そうでもないなら普通に恋愛の要素をなかったことにしてる。
二次創作の中ではAとBは友達。
>Bが頭に浮かぶと気分が悪くなり、Bが嫌いになりそうです。
これが進むと公式にモヤモヤするから、自分なら新しい推しが見つかるまでは創作お休みしてる
公式は公式、夢は別物って割り切れる人ならBが嫌いになりそうってこともないんだと思う
自分はそこの割り切り下手だから、創作は諦めちゃうな
今いる界隈で「Bと駆け落ちする約束をしていたけど、時代的に色々あってBが死んだと人づてに聞いてから諦めながらもずっと心の中にBがいるA」って人気キャラがいるんだけど、見た感じ周りは気にせず夢創作してるかな
自分も推しに好いてる相手がいたとしてもそこは別!と割り切って創作しちゃう
別れた前提にしたり、まだ付き合ってないなら色々とすれ違って友愛に落ち着くパターンにするのとかどうかな
そもそも付き合ってそのまま死ぬまで一緒とは限らないし…
私も同じような状況で、公式カプ(ここでいうAB)について葛藤&考察してるうちにいつの間にかBもAと同じくらい好きになったことある
だからあまり見ないけど三つ巴夢とか書いてる人いるとものすごく嬉しい……こういうこともあるので参考までに!
私は失恋夢が好きだから夢→A→Bやるけどトピ主はそういうのは無理なんだよね?たぶん…
バディ組んでるような感じじゃなくて両片思いみたいな感じだったらBをいないものとして書こう。バディとか夫婦くらいガッツリした絡みがあるなら諦めて他のキャラに目を向けたほうがいいかも
私の推しキャラには一応、公式でフィアンセがいますね。
ただ作品自体がなんというか幅が広いので、「あれはああいうエピソードの一つ」「あの時空ではあのキャラと夫婦」として割り切ってるファンも多いみたいです。
Bの存在がチラついて仕方ないなら、ABのカプで書いてみてはいかが?とアドバイスしたいんですけど
それはいやだと言うのでしたら、いっそBへの嫌悪感をそのまま活かして、Aを奪う夢主、みたいな路線にすればいいのではないでしょうか。
というのも私の推しキャラの二次創作にも、先述のフィアンセから寝取る話を夢小説で書いてた方がいたので。
同じようなポジションのキャラを好きになったことがありますが、Bも夢主人公のことを恋愛感情で好きにさせて、A→夢←Bという取り合い。
恋愛感情までいかなくても、Bを夢主人公が大好きな子で大切な親友ポジにした上でAの夢を書いてました。
公式で相手がいるなら書かないことがほとんどだけど、それでも書きたくなったら別の時間軸にするかもしれない
生まれてこの方相手はB一人だけってこともないと思うので
Bが幼馴染でずっと想いを寄せていたとか入り込む余地がないならもうあきらめる
コメントをする