創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9obKPcgH2日前

AI絵や3DCGキャラは女性向けで使われるのは好まれないという謎...

AI絵や3DCGキャラは女性向けで使われるのは好まれないという謎の偏見どう思いますか?
まあ3DCGキャラは今では普通に女性向けで使われてるしAIも当たり前になっていくと思われます
なぜ女性向けだけテクノロジー黎明期にこのような偏見が生まれがちなのでしょうか?
女性向けは保守的だからというわけでもない気がします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: RmnK0boO 2日前

女のほうがコミュニケーションを大切にするからだと思う
htrの絵は見るだけで関わらないほうがいいと判断して避けられるけど
AI絵で人並みの知能があるように擬態されるとコミュニティが破壊される
女絵師と付き合いたいような男がAI絵で女絵師を装って近寄ってくるのもありそうだし

3 ID: 9HJbIhoN 2日前

あくまで自分はだけどそもそも1枚絵をあんまり見ないし、現状のAI絵の美麗な感じが自分にとって魅力的じゃないからな〜
漫画もAIで自然なものが描けるようになって、人が描いたものと遜色ないコマ割りとか適宜絵柄を崩したりとかできるようになったら変わるのかも
3DCGは動画とかその一部分を抜き出したものなら普通に受け入れてる

4 ID: wzKIgUXG 2日前

AI絵については偏見じゃなく、VのFAタグ使わないでというお願いを無視したり、支部で一定数の人はAIタグをつけないなどスムーズな検索を阻害してる事実がある
男性向けに多いのは単純に投稿する側がビュー数の多いジャンルを選んでるからじゃない?

5 ID: id7pxuYl 2日前

テクノロジーにおいて女性向けは基本男性向けの後追いだからね
ゲームとかでもそう
最初こんなものが女性向けで流行るはずもないと批判しておいて後追いするのは毎度のこと
男性向けの方である程度技術確立されたころにシレッと真似し始める

6 ID: ru9Z5zLA 2日前

3DCGはMMDとか女性向けジャンルでも活発だし好まれないってイメージなかった
AI絵はあの写実的過ぎるのが自分は苦手だな
自分は二次創作だとそもそも絵単体は興味ないから、AI絵で推しキャラ出されてもぶっちゃけどうでもいい

10 ID: id7pxuYl 2日前

MMDも男性向けの後追いだからね
色々文句言いながらAI絵も後追いするの目に見えてるよ

12 ID: F4DlyEKo 2日前

10
今回は後追いかどうかじゃなくて好まれるかどうかじゃないの?
MMDもAI絵と同じく女性向けで嫌われてたならわかるけど後追いかどうかはid7pxuYlしか話してないよ

7 ID: r7bnfHm8 2日前

単純に手が下手だからじゃない?
善悪は置いといて、AI絵とか3Dって手が下手よね。
女性向け人気って手がうまいのが前提な気がする。
男性向けだと、画集出すレベルのプロでも手が下手な人は全然いるけど人気だし

単に需要の違いかと

9 ID: Uy7zFWbc 2日前

女性向けって限定して言ってるけど、
AI絵でなりすまし嫌がらせの被害受けてるの男性絵師しかぱっと思いつかないし、AI絵のこともっとしっかり考えようぜって言ってるの男性の方が多い気がする
私は女性向け二次界隈にいるけど、AI絵使ってる人はいないぽいけど言及してる人も少ないよ
男性向け・女性向けのコンテンツの違いのことというより、男性向けの方がROM専気質のひとが多いのかなという印象
ただ消費するだけならAI絵綺麗だもんね

11 ID: 6rfDKxLm 2日前

自分に限ってだけど、AIは自然な漫画が描けるようになったら(もうなってるのかもだけど見たことない)需要あるかも
AI絵云々でよく例に挙げられるような写実的な絵や美麗系?の絵に興味がない
カラーの綺麗な絵より白黒のへろへろの線のネタ絵のが好きなので
3DCGは特に抵抗感ないよ

13 ID: LAzRFBWm 2日前

女性向けは絵に対して解釈やストーリーを求めがちなので、ただの綺麗な絵やただのエロい絵は男性向けほど需要がないんだと思います。
そしてその細かな解釈のにじみだし方はまだAIには難しい。
3DCGは静止画としては需要ないですがMMDとしては人気あるコンテンツだと思います。発表の場の違いかと。

14 ID: 02VT7OLK 2日前

そもそも女性向けではキャラ解釈や関係性について深掘りされた漫画の方が人気で、綺麗なだけの一枚絵は手書きでもあまり需要がない
手書きでもそうなのにAIが吐き出した解釈0でガワだけ同じの無味無臭な絵にはさらに需要がない
ただ女性向けでもとにかく見た目綺麗っぽければ何でも神扱いするROM専はいるので、そういうROMには需要がある
ある程度創作してる人なら本気でAIを有難がることはないと思う

15 ID: SAqJUEbf 2日前

ある程度環境整ってて外国メインのツールにわざわざ手を出す人が男性より少ないからってのもありそう
あとAIは権利とか金銭とかの意識も絡んでくる
今は前より手に取りやすくなったのと格段に上手くなってるのもあって普通に絡みエロ上手くなったAI絵ありがたがってるけどAIはダメみたいな風潮が強いから表に出してない
女性は界隈意識して空気読むから変にAIに触れたら面倒なことになりそうだなって思ってる人も多そう

16 ID: FWDPw5OA 2日前

最低装備として紙と書くもの、もしくはスマホ一台あればできるイラストや小説と違ってAIも3DCGも予備知識とそこそこのスペック持ったマシンが必要だから、一部女性が手を付け始めてもお手軽操作になるまでは皆やってるというほど普及しないと思う。
AIイラストは散々嫌われてるけどアプリDLすれば簡単に別人になれるような写真加工は普及してるあたり心から嫌ってるわけでもなく、今は操作の難しさ、有料である事、法解釈の危うさがネックになってると思う。

あとはエロの力、男性のエロへの貪欲さは文明を発展させる。

18 ID: wzTA3hPl 2日前

男女で今そこまで3DCGの普及率の差ってあるか?
男性向けも女性向けでもそこそこ使ってる人いると思うわ

20 ID: FWDPw5OA 2日前

一からモデリングするタイプやベテランモデラーやプロともなるとまだ男性の方が多いよ
女性も増えてきてるけどね
受け入れ度合いで測るならオタク向けフル3Dアニメーションはまだ美少女ものがほとんどでそれすら抵抗あるオタクも多いから3D自体が完全に受け入れられてるわけでもないと思う。不気味の谷のハードルが男性はエロ目的もあって女性より低いんじゃないかと感じてる。

21 ID: yIbGMCAD 2日前

20
受け入れ度合いはもう男女差ないでしょ
3DCGダメならソシャゲやってる女もっと減るってw
CG使わないゲームもほぼみないし、いつの時代の話なのw

17 ID: PyahYO6f 2日前

テクノロジーとか機械オンチの話にすり替えるのどうかと思うよ、3Dソフトやクリスタとかの描画ソフトの話とは全く別物だし

男性絵師でも自前で自分の絵だけ食わせて使えないかなって試行錯誤をしてる人は居るけど、基本アングラで違法な道具だから、男性向けで絵を描く人には否定的な人も多い
ただ男のが女よりPC、プログラミング周りの知識がある人が多いから、環境さえ作れば神絵師みたいになれる武器を手に入れて絵が描けないコンプレックス爆発させて「もう絵師の価値はない!コマンドを入力も技術!」とイキってるみたいのがゾロゾロ居るのと、エロなら何でも良い!AIいいじゃんどんどんエロ描いて!と称賛するタイプの消費...続きを見る

19 ID: TrI8V7Ox 2日前

14コメさんに同意
さらに女性の場合はコミュニケーションや仲間意識重視しがちだからROMでも作者さんが嫌がっているならみたいな感じで創作側の意向に添おうとするタイプも多かったと思う
これからどうなるかは分からないけど

22 ID: RVo5O7IE 2日前

単純にメリットよりデメリットがでかいから
男性向けは多少モラル的に問題のある行為をしても作品が良ければOKって人も多いから女性向けほど周りから攻撃されないし、交流より数字・金稼ぎに全振りしてる人が多いのでAIを取り入れるメリットの方が大きい
女性向けは数字・金稼ぎより交流・共感に軸を置いてる人が多くコミュニティでの評判が重視される
なのでモラル的に問題ある行為をするとすぐ要注意人物として拡散されるし、そのコミュニティにはいられなくなる
そしてコミュニティを重視する人はそういう要注意人物には反応しなくなるので、どれだけAIでクオリティが上がっても交流・数字・金稼ぎすべて上手くいかなくなる...続きを見る

23 ID: 2F8b3cSq 2日前

これかなと思った。
クレムやXでも、AI生成がよく思われないのって著作権的にどうなのっていうモラル面の話がほとんどで、そこをクリアできるならAI使いたいと言っている人も多い印象。
各自が心から「グレーなのは良くない」と思っているかどうかは、何とも言えないけど。(捏造カプ作って本を売る二次創作はみんなやってるし版権元に訴えられなければOKで、でもAI生成や電子版販売は倫理的にNGなんだ??と思わなくもない…)
今でもAI生成使ってる女性はそれなりにいると思うけど、そういう人らは「使ってます」と明言してないからカウントされてないだけじゃないかな。

24 ID: DSPmj3oM 2日前

生成AIは漫画のアタリや背景として使ってるけど、コミュニティでわざわざ対立生む火種をばらまく気はしないな
3Dモデルをアタリで使ってる人が自分から言い出さないのと似てる
それに女性は「手作り」を神聖視してるところある

25 ID: 3oXO1kIF 1日前

>女性向けは保守的だからというわけでもない気がします
保守的なんじゃなくて潔癖症なだけ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

実際に差し入れしたものを知りたいです ジュンブラ、みなさんは何を渡しましたか? トピ主は小分けの地元銘菓とちょ...

アンソロデータ受け取ったらまさかの横書きで右開き左綴じでした…。 事前に指定しなかった私が100%悪いんですが、...

無交流の字書きがアンソロジーに参加するのってどう思いますか? 参加したいと思ったはいいものの、突然知らない人...

コミケの原稿を頑張るトピ 年2回のコミックマーケットに向けて原稿を頑張る人たちのトピックです 原稿以外にも...

男性向けにおけるAI絵の流行で、男性向けの手描きの画力が女性向けより低下することを危惧しています 杞憂でしょうか...

デッサン狂いが怖いです。 絵描きです。たまに流れてくる作画崩壊の絵とか見て笑ったりしますが、ふと自分は大丈夫かな...

カプ無しキャラ単推しのオタクですが、友達が欲しいです。 フォロワー5桁、フォロー10人前後の絵描きです。 ...

初参加のアンソロ愚痴。私がおかしいのでしょうか。 リレー小説形式のアンソロ(二次創作)で違和感が酷い、話の辻...

ゆる質 二次創作でキャラを使ってのイベなどのレポは正直好きですか? 初めてイベント参加した!や初めて推しの...

推しカプが初めて行為してそのまま朝まで一緒に寝る場合、シャワーを浴びさせるのってどのタイミングですか? アンケー...