創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 56IzkbHB2日前

RPだけは頑なにしない理由などがあれば教えてください。 カプ天...

RPだけは頑なにしない理由などがあれば教えてください。
カプ天井で厳選フォローの絵描きです。
自分が描いたものは基本万バズしますが、同じ絵描きの相互が頑なにRPだけはしてくれません。他の相互や、あまり上手いと言えない方の作品にはRPとエアリプ感想しています。
こちらは浮上している時は相互のRPいいね、エアリプ感想は必ずしています。あまりべたべたリプするのは得意ではありませんが、交流もぼちぼちしているという感じです。匿名箱に感想を貰う方なので、とっつきにくい印象はないと思います。
厳選フォローなのでどうしても目についてしまい気になってしまいました。自分の作品が刺さらないだけかもしれませんが、なんだかあからさまに感じて少し凹んでいます。互助で反応しているつもりはありませんでしたが、あまりにも反応がないのでこちらもいいねだけにするなどしていいものでしょうか…。
頑なにRPだけしない理由などがあれば教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2ZySoJmN 2日前

申し訳ないが自分が拡散せずとも万バスするならみんな見てるだろうししなくていっかって自分なら思う。逆に埋もれてたり新規の人を応援したい気持ちのが大きいかも。

5 ID: トピ主 2日前

カプが好きでRPするというより、互助的な意味合いでのRPをする方が多いという感じですかね…。

34 ID: 1tJOHrlQ 2日前

トピ主のコメへ
2が言いたいことは逆じゃない?
主のは自分が拡散しなくても皆が見るから互助しなくていいと思われてるってことでは。この場合の互助は主と相互のことよ。

3 ID: rZ5kLX3P 2日前

そのときの気分で刺さった作品にのみRPしています

・公式からの供給があってTLがお祭り状態のネタ
・個人的な性癖に刺さったネタ
・基本的に自分がよく理解していいなと思えるネタ
上記を中心にRPさせてもらっているので特に上手い絵だからRPする!ということが個人的には少ないかなと思いました
なんだったらおすすめ欄がホーム画面状態なので繋がっていなくても気に入ったものは遠慮なくRPいいねエアリプ感想させてもらってたりもします

いいねしかしない人にはいいねしかしない!っていうの全然いいと思いますよ
自分は律儀にしてるのになとモヤモヤする気持ちもわかります...
でもX使い方は人...続きを見る

6 ID: トピ主 2日前

刺さったものだけRPする方とわかれば刺さらなかっただけかと納得できます!なぜか自分だけRPされないので少し気になってしまい…。
モヤモヤしても仕方ないので暫くいいけだけにしてみるのもありですね。やってみようと思います。ありがとうございます。

4 ID: EnAQMU3j 2日前

万バス大手絵描きの絵って皆rpするので、すでに自分のTLでも何度も見たなあおすすめにもあるなあってなると自分がしてまた流すのも邪魔になるし、相互が大体同じなら無駄だしでしないかも。

8 ID: トピ主 2日前

自分は他の相互達がすでにRPしている作品もRPしていたのですが、その度にTLに載るとは知りませんでした…。
そういうことなら控えた方がいいですね…!

7 ID: pDd0m1Ah 2日前

万バズするならわざわざ広める必要性がないからいいねで終わる。皆見てるなら改めてTL埋めたくないし。

10 ID: トピ主 2日前

やっぱりRP=互助的な意味での拡散ということになりますかね。
互助会を求めているわけではないのでいいねだけで満足できるようにします…。

9 ID: hsZ3LSVG 2日前

4に同じ。RPしたい作品って、見られてないけど良い作品(拡散したい)&親しい相互の作品(好意があるから相乗効果で萌えるし気軽に呟きやすい)ですね。界隈みんな見てそうな作品はRPしなくてもいいかな…。

12 ID: トピ主 2日前

互助会を求めているわけではないので、今反応してくれる方々に感謝しつつ、いいねだけで満足するようにします!

20 ID: hsZ3LSVG 2日前

そもそも互助会っていうのがずれてると思う。自分の作品をRPしてほしいからしてるわけじゃないよ。

11 ID: jHGdYQkz 2日前

飛び抜けて数字が高い人は自分がRPせずともみんな見てるだろうって気持ちじゃないかな?
主さんは神絵描きなのだろうし、あまり気にしなくていいと思う。嫉妬とかも多少はあるのかもしれないしね。

14 ID: トピ主 2日前

カプが好きや交流という意味合いでのRPいいねエアリプではなく、互助的な意味合いでのRPと考えている方が多いこと勉強になりました。
こちらは好きでフォロバしたので、嫉妬されるならいっそブロ解してほしいですね…。

13 ID: If40sWbk 2日前

TLがその万バズ絵で埋まってしまうのが嫌なんです。
他の方が仰っている通り、反応が少ない新規の方でいいな思った絵(話)を応援RPしています。

16 ID: トピ主 2日前

繋がっている相互がRPする度にTLに表示されるのでしょうか?それなら鬱陶しいですね。
RPが応援ならば自分も応援されて〜と思ってしまいました。

15 ID: XRYvy72o 2日前

RPは「他の人にも見てほしい」の意味が結構大きいので、万バズしてるものはわざわざしなくていいかという判断

18 ID: トピ主 2日前

そういう考えがあること、勉強になりました…。

32 ID: 6MQcbljP 2日前

ここに意見書いてる他の人たちが言ってるのも言い方は違えどこういうことで互助的なRPの話はしてないよね
相互関係じゃなくても刺さった作品が埋もれてたらRPするし、TLですでに何度もRPされてたらわざわざしない

19 ID: トピ主 2日前

返信しながら、自分は互助的な意味ではなく相手の作品とカプが好きなのでフォロバして毎回RPいいねエアリプしていましたが、相互になったからといって相手が自分と同じ考えなわけではないし、万バズしたら拡散しなくてもいいという考えの方がいることもわかりました。
相互に求めすぎでしたね!反省します。

21 ID: If40sWbk 2日前

If40sWbkです
私もこれが言いたかったんです。
RPすると自分の相互のTLに流れます。共通の相互がいるとXを開くたびにその絵が絶えず流れて来る感じになります。
お腹いっぱいになるので、いいねだけですませる事が増えてきます。

24 ID: トピ主 2日前

これは知らなかったので気をつけようと思います…。いいねだけが無難ですね…。

22 ID: nh7HJYXr 2日前

通知欄が「○○さんがあなたのRPをRPしました」だらけになってしまって虚しくなるのでやめた

25 ID: トピ主 2日前

通知来ますよね。自分は通知を切っているのであまり気にしていませんでしたが、その通知だけだと病みそうです。

23 ID: 3r2wbgdS 2日前

6の返信見てて思ったけど…好きで相互の絵をRPいいねしてたのに相互がRPしないとなると自分もいいねで済まそうかなってなるのはそれは互助的思考ちゃうの?
見返り求めてモヤモヤするならそれは好きでやってるわけじゃないのでは?

26 ID: トピ主 2日前

19にも書きましたが気づかないうちに相互に求めすぎていたのだと思います。

30 ID: 3r2wbgdS 2日前

好きでRPいいねしてるなら見返り求めるなんてのはおかしいから互助的思考なのはトピ主の方じゃない?って話

31 ID: IZqkasBz 2日前

これ
互助会互助会言うけど相互が同じように反応してくれなくて病んでトピまで立てるトピ主の方がよっぽど互助気質

27 ID: HoZm5sul 2日前

トピ主がいちいち互助ですよねとつっかかっているのが気になった。互助会って相手からの見返りを期待して相手の実力関係なくRPしあうことだと思うけど。暗に新規がRPされているのは実力ではなくてという侮りを感じた。そういうところ透けてるんじゃない?

28 ID: i2VlogH7 2日前

毎回万バズするような状況の人でも特定の相互がRPしてないってわかるもんなんですね
正直誰がRPしているかなんて把握しようがなくてこちらがRPしても気づかれないし影響ないんだろうなって思ってました

29 ID: トピ主 2日前

自分の中で答えが出たのでこれにて締めます。
ありがとうございました!

33 ID: トピ主 2日前

(好きというよりも)応援=互助と思っていましたがもしかして互助ってあまり良い意味ではなかったでしょうか…?
気に障った方がいたらすみません!
締めるのでコメントやゲスパーご遠慮ください。

35 ID: 3r2wbgdS 2日前

なぜRPしないのか?っていうゲスパートピでゲスパーご遠慮はダブスタで笑ってしまった

36 ID: IJbTrVjD 2日前

互助は悪口だよってことだけは伝えておくね。おつかれ。

38 ID: トピ主 2日前

一本取られました!ありがとうございました!

41 ID: PB1H0CuA 2日前

もう書かれてるけど万バズしてると自分のTL中で何件も相互さん達がRTしてるのもあって今更RTするのもなあってやらない時結構ある。それよりもいいねは少ないけど自分にとって良作、相互さんやROMさん達に知ってほしいって思うSSとか漫画をRTすることを優先してたりする。だからって万バズ相手に悪いイメージとか持ってないし尊敬はしてる。個々にSNSの使い方違うから気にしすぎないほうがいいよ。

42 ID: li7BdrNn 1日前

ヤダーー天然目指してる養殖~~

43 ID: b0uV5rsI 1日前

一定のクオリティが保たれ続けてるものって見慣れちゃって飽きるってのもあるよね
仲良い相互の作品でも、新鮮な気持ちでいいね!!って思ったものしかRPしなくなるわ

44 ID: 6h9n8LWb 1日前

〆たのにコメしてごめんね。
「私がRPしなくても拡散されてるし」とか「何度もTLに流すの申し訳ないし」とかって結局言い訳だと思ってるし、頑なにRPしない人は相手の人気さへの僻みや妬みだと思うよ。基本万バズしてるなら余計だと思う。
てか「RPの表示オフ」ってあるじゃん。RPされたからって全部のRPが表示されるわけないんだし。

けど結局そう言う人にRPされてもあんまり意味ない事が多いと思う(その人発信でいいね別に増えない)から気にしない方がいいよ〜RPも辞めちゃえ!!互助というより歯には歯。

45 ID: ABctrMVx 1日前

これ
ただの妬み嫉み僻みだし相互にRPされなくても万バズしてるんだから気にしなくていい
トピ主にRPされる恩恵が無くなったら焦ってRPするんじゃない?敢えて辞めるのはアリ

46 ID: Tw4DRJos 1日前

〆たのにごめんだけど「カプ名記載なし」「カプアイコン」「肌色多め」なんかが理由でRPできないっていうのはないのかなってちょっと気になった
創作する人だとそういうのすごく気にする人もいる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

知り合いから認めてもらえない悩み、他の創作者さんへの嫉妬について。 匿名でご感想をくださる方はありがたいこと...

大手に懐かれて創作意欲ゼロになってしまいました。 その人は万フォロワーの美大生です。 ただなぜか私に異常に懐い...

新刊を落としたのでJBを欠席しました 当日自ジャンルは買い専もまばらで盛況だったとは言えない状況だったようで結果...

GitHubで二次創作のデータを管理するのはいけないことですか? 無料のクラウドサービスだと思ってGitHubを...

時限頒布や煽り?について具体的にどこからがマナーとしてだめなのでしょうか? できれば今後は ・12時に頒布...

鬼が大ヒットした要因って何でしょうか? クリエイター視点で考えを聞かせてくれませんか やれアニメ会社のおかげだ...

特別おもしろくもない萌え語りツイでも、神絵師ならそれだけで伸びるのきつい 結局全部はフォロワー数なので、いくら小...

女性向けでコミケ参加された方いますか?今ってどのくらい人来るものでしょうか? 呪や🏀や👹などここ数年で流行った漫...

小説のコピ本を作る時に出来るだけ安くする方法があれば教えてください! 1万5000文字の小説。 サイズ、文...

かなり落ち込んでいるので、励ましの言葉が欲しいです。 こんにちは。一次創作で50ページ超えの漫画を描いています。...