とらの通販に納品した本に原稿由来の不備があった場合の対処法が知り...
とらの通販に納品した本に原稿由来の不備があった場合の対処法が知りたいです。
実際に経験したことがないのですが、納品済み、予約済み、販売済みの本の原稿に不備があった場合、
どのようにして返金、返品対応などを実施するのか知りたく思います。(自分がいつかやらかしそうな気がしていて、不安になってしまい…)
とらのQ&Aも見てみたのですが落丁など印刷所由来の不備についての対応は記載があったものの、
データの不備が後から発覚した場合、経験者の方いらっしゃいましたらどのようにご対応をされたか教えていただけますでしょうか。
みんなのコメント
原稿由来の不備がどんなものを想定してるのかわからないけど大抵の人は自分のTwitterや支部アカで謝って正しい原稿の画像載せるだけだよ。
とらに限らずイベントで頒布し終わったあとに気付いても同じ。
返金対応なんて全員に出来るわけないしどうしようもない。
自分が見たのだと誤字やページ抜けや入れ替わり、レイヤー入れ忘れ消し忘れとか。
ものによってはそのページだけ読むのが難しいとか話が急に飛ぶなんてのもあるけど、みんな支部などに訂正データ載せてるだけだし、それで別にいいと思う。
個人の趣味でやってることでそれ以上のやりようがないし、それは買う側も同人誌として許容してると思う。
一般に流通してる書籍でも誤字脱字とか間違いあったら、出版社のサイトとかに訂正情報載せてるやん。
もし頒布前に気付いた場合は、正誤表挟んだりさ。
そんな感じでええんちゃう?
コメントをする