新しい言葉と古い言葉について。 過去のトピック『死語につい...
新しい言葉と古い言葉について。
過去のトピック『死語について』も参考にさせていただいた上で、どうしても気になり質問させていただきました。
自分は最近、15年ぶりに書き手として復活したのですが、長い月日が経っていることもあり、言葉の変化に戸惑っています。
具体的には、『萌え』や『痛い』が古い表現であるとか、『プロフ』→『bio』になっている、などです(他にも色々ありますが……)
復活を機に支部への投稿とXを始めたのですが、先に申し上げた言葉の変化に対応できておらず、小説を書くにしても、ポストするにしても、「この言葉を使っても大丈夫かな……」「それどころか、今の若い方に意味が通じなかったらどうしよう……」と心配するあまり、文章を書くのに若干委縮しています。
皆様は言葉の表現について、どう対応されているのでしょうか?
できれば自分の好きなように、のびのびと創作したいのですが、やはり時代の変化とともに言葉はアップデートしていくべきでしょうか?
また、別件にはなるのですが、今は語尾に「。」を付けないのが主流なのでしょうか?
さすがに小説で「。」なしは無しかなと思うのですが、Xのポストなど拝見していると、「。」を書かれない方が結構いるので……。
自分は小説でもポストでも「。」をつけているので、古い人だと思われていたらどうしよう、と気になっています。
ぜひ、皆様のご意見等をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
普通に思うように書いて、良いと思った人が好きになってくれたらいいでしょ
古い人と思われたらそれはそれで仕方ないこと
結局身についた言葉じゃないと使えないよ
「最近はこう言うらしいから」程度で言葉置き換えても無理してる感が出るだけ
あとプロフかbioかって時代や世代の違いではない
句点の使われ方が感覚でわからないなら考えるだけ無駄
1行目の内容、心に刺さりました。
身についた言葉じゃないと使えない、というのもその通りですね。
無理せず、ありのままの自分でいこうと思います。
コメントどうもありがとうございました。
若い人にウケてる作品をたくさん読んで感覚身につけるとかしてみれば?
でも無理に若い人向けに書かなくていいと思うけどね
そもそも同じ世代でもコミュニティや接してる文化によって感覚違うし
コミュニティや接してる文化によって感覚が違う、確かにそうですね。
世代だけの問題でもない気がしてきました。
無理せず、身の丈にあった創作活動をしようと思います。
コメントどうもありがとうございました。
その文章の時点で既におばさん臭いので、変に若作りしない方がありのままで素敵!って言われると思うよ
もちろんトピ主が神絵師や大手の場合に限るけど
神絵師や大手ではありませんので、素敵!と言われないかもしれませんが
ありのままでいこうと思います。
コメントどうもありがとうございました。
小説は面白いかどうか。
言葉の表現に囚われるあまり、そのことを見失っていました。
気にするだけ無駄と言っていただけて、肩の荷が下りたような感じです。
コメントどうもありがとうございました。
>できれば自分の好きなように、のびのびと創作したい
答え出てるじゃん
事実古い人なんだから変に若ぶらなくてもいいよ
確かに、答え出ていますね。
変に若ぶらず、ありのままでいこうと思います。
コメントどうもありがとうございました。
文を崩しすぎると古いだなんだが浮き彫りになるけど、そこをやりすぎなきゃそんなに気にするほどではないと思ってるよ
なんならやり取りしてて私と似たような言葉選びだな?(こっち30代)と思ってたらその相手が10代だったことあるし
あと、ぶっちゃけ話が面白ければわからない単語が出てきても調べてでも読むって実際年下のフォロワーさんが言ってたので、やるなら内容にこだわったほうが良い
まぁ、加齢ゆえのギャップは多少仕方ない…馴染めるかは運次第
むしろ加齢分の経験を武器にファイトだ
年下のフォロワーさんとのやり取りやご意見、とても参考になりました。
小説は言葉選びではなく、内容が大事ですね。
そこにこだわって創作活動、頑張りたいと思います。
励ましのコメント、どうもありがとうございました。
Xに入り浸ったり、それこそインスタやtiktokなどに手を広げるしか無いと思っています。
私は現代の学生設定の話を書く時に、流石に言葉やノリが古いままだとよく無いなと思い、10代の人のやりとりなどを常日頃目に入るようにしてこっそり観察して取り入れるようにしました。
若い人の真似をしなくていいというのはそうだと思うのですが、いつ若いキャラの日常を書きたくなるかは分かりませんので、アップデートの意識は必要だと思います。
実際に行っていることを教えて下さり、ありがとうございます!
そうですね、いつ若いキャラの日常が書きたくなっても困らないよう、私も努力していこうと思います。
とても参考になるコメント、どうもありがとうございました。
コメントをする