創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iS1WPhO52021/05/18

イラストに1いいねもつきません。 さすがに心が折れそうです。い...

イラストに1いいねもつきません。
さすがに心が折れそうです。いえ、ほぼ折れてます。
健全な二次創作を描いています。ワンドロでは二桁の評価でした。
真面目に時間をかけて描いたものは1でした。新作は0、0、0です。
評価が全てとは思ってませんし、自分の絵がたくさんの人に評価されるほど素晴らしいものとも思いません。
しかし、好きで楽しく描いたものに1つでも、ボタンを押してもらえないのだという事実に心が折れています。新しい絵を描く気力がないです。
どうすればいいのか分かりません。
また、次に描いても0なのか…怖いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0MHg3DS1 2021/05/18

タグ付けてますか?
ワンドロはワンドロタグを巡回してる人がいるから見てくれているんだと思います。
もしタグなし、キャラ名・作品名なしで絵だけポンとアップしているんだとしたら、そら見る人限られてきてしまうよ、と思いますが。

ID: トピ主 2021/05/18

作品名タグはつけています。

ID: 0MHg3DS1 2021/05/18

作品名タグでTwitter検索したら、他のツイートってどんな具合ですか?
ジャンルによるとは思うんですが、例えば
・そもそも作品名タグツイートが多すぎて埋もれてしまいがち
・作品名ファンアートタグが実は別にある
・作品名タグで巡回している人がそもそもいなさそう
・そもそも界隈の人と繋がってもいないし交流もしていない
とかがあるなら、まぁ絵も伸びづらいかな、と思います。

ID: トピ主 2021/05/18

新しく投稿します。
・そもそも作品名タグツイートが多すぎて埋もれてしまいがち

それはあります。1万いいねがついているものもあればノートの切れ端に描いて3いいねのものもあります。

・作品名ファンアートタグが実は別にある

別にもありますが使われていません。

・作品名タグで巡回している人がそもそもいなさそう

確実ではないのですが、
たくさんはいないのかもしれません。

・そもそも界隈の人と繋がってもいないし交流もしていない

フォローはしてますがフォロバはありません。RTはたまにします。いいねもよくします。
リプなどの交流は、以前のトラブルのトラウ...続きを見る

ID: O598rIJl 2021/05/18

トピ主さんはその状態を解決するアドバイスが欲しいのでしょうか?
それともただ同意や慰めを求めているのでしょうか?

絵そのものがアップされていない以上、技術面でのアドバイスや「この絵でいいねがつかないなんておかしいね」という意見は出ないかなと思います。

先の方もおっしゃっていますが、ワンドロにはワンドロの専用タグがあります。
「深夜の××お絵かき一時間一本勝負」みたいなやつです。
トピ主さんの文章を読む限りではそういった専用タグがあるわけではなくトピ主さんご自身の自分課題として「一時間で××を描くぞ」と決めて描いているという風にも読めました。
自分課題でも続けていれば観てくれ...続きを見る

ID: tM6XVy9i 2021/05/18

繋がりタグを駆使するとか、界隈でもフォロワー数の少ない絵描きの方をフォローすればフォロバしてくれて義理でいいね押してくれるかもしれませんが確実かはわかりません。
いろいろと閲覧者を増やす努力をしてもダメなのだとしたら練習頑張って上手くなってから上げた方が早いかもしれないですね。

閲覧者はその絵が頑張って描かれたものか手癖でさらさらっと描かれたものかは関係なくパッと見て素敵だと思ったものにいいねをする方がほとんどだと思います。
同じ描き手としては頑張って描いた絵が評価0では落ち込んでやる気がなくなってしまう気持ちはよくわかります。
何日もかけて描いた渾身のイラストよりも数十分で...続きを見る

ID: GQx0nIz5 2021/05/18

とりあえず同作品好きに見てほしい、評価がほしい、ということであればpixivにもアップしてみられるのはいかがでしょうか?
実体験としてもここのトピでも、pixiv>>SNSの評価がつくことはよくあるみたいですし。
ジャンルにもよりますがきちんとタグをつけていればある程度時間がたっても見つけてもらいやすい気がします。

ID: gQK6ZuAX 2021/05/18

ジャンルは旬ジャンルですか?それとも中堅くらいですかね?
旬ジャンルなら圧倒的に見る方が多いですが描く人も多いので
投稿時間などを考えないとすぐ流れていってしまいそうです。
CPを描いているなら、そのCP自体に人気があるかどうかにもよりますし。

>>リプなどの交流は、以前のトラブルのトラウマからあまりできなくなってしまいました。

交流をしないのであればTwitterよりもpixivの方が向いている気がします。
時間が経っても作品を見つけてもらいやすいですし。

あと、二次創作の健全はよほど絵がうまいか、ネタが面白いか、ストーリー性があるか、など
何かひとつ秀でたも...続きを見る

ID: dbHBXSEv 2021/05/18

確かに下手ではないと思います。でも、これだけ見てじゃあ下手じゃないしいいねをつけよう!とは思えないというか‥‥
絵のプロじゃないので、正当な評価はできません、あくまでROMとしての見方になってしまいますが。。
Twitterだと絵があっというまに流されていきます。画力が下〜普通レベルだと、評価されにくいSNSだと思います。
その中で人のパッと目を引いてスクロールが止まるような、構図や塗り方にちゃんと拘りはありますか?ただ下手ではない、だけだと評価を多くもらうのは厳しいかもしれません‥。
上の方もおっしゃられていますがpixiv等も併用するといいかもしれません。

ID: dbHBXSEv 2021/05/18

確かに言い方がキツくなってしまいました。ごめんなさい。後ほど消します・・。

ID: トピ主 2021/05/18

いえ、正直な感想なので受け止めようと思います。
消されなくて大丈夫です。

ID: トピ主 2021/05/18

もうすでに心がボロボロなのであまり厳しい評価はご遠慮いただけると大変ありがたいです…
褒めてもらえなくても結構なのですが、あくまで練習で参考までにということなので…
すみません、あまりにきつかったらしばらくしたら消します。

ID: J5deaz8c 2021/05/18

絵の感じ、私は好きです!
写真の模写ということで本来の絵柄とは違うのでしょうが、タッチも安定していてスッと見られます。

元の絵柄が分からないので華があるかはわかりませんが、味のある線を書かれるんだなと思いました。
ほかの方もおっしゃってる「ストーリー性」が絡めば伸びるんじゃないかと思います。

一枚絵だけでなく、漫画にも挑戦してみては?

ID: zlYw516D 2021/05/18

絵うっっっまっっっ!!!!!と思いました
と言うか皆さん言ってますがTwitterでの評価はジャンル、カプ、交流がほぼなのでpixivの方がいいと思います。
pixivのキャプションに「Twitter(TwitterのURLへのリンク)の方が更新早いです」と書いてみてください。

ID: SsR5chH6 2021/05/18

イラスト拝見しました。(勇気に拍手です)
他の方がおっしゃっているように決して下手ではないと思います。
ただ、こういった写実的?なイラストはいいねがつきにくいと思います。(顔だけですしなにより皆さん無表情なので見る側としても何も感じられないというか…。全身だとまた変わるかもしれません)
いいねやブクマは、わかりやすい萌えだったりストーリー性があるものにつきやすいと思います。
お描きになるイラストが全てこういう傾向かはわかりませんが、いいねの有無や数にこだわるのであれば傾向を変えてみては?と思いました。
個人的には、自分が好きな路線はこういう感じなのだ!というこだわりがおありになるので...続きを見る

ID: gQK6ZuAX 2021/05/18

ID: gQK6ZuAXです。

>>厳しい意見で申し訳ないですが、おそらく自己評価が少し高いのではないでしょうか?

先程このような意見を申しましたが訂正します。
トピ主さん、下手なんてとんでもない。
充分勝負できる画力はお持ちだと思いますよ。

目鼻のバランスや骨格もきちんととらえているし
写真を見ただけでこれが描けるなら素晴らしいです。
左上の顔すごくいいですね。シンプルな線ながら人物の雰囲気が伝わってきます。
他の顔も、影の付け方など味があります。

上記の方のおっしゃるとおり、これは多分漫画向きの描き方、
人間の内面を深く表現できるシリアス系のストーリーに...続きを見る

ID: YNJT8jLZ 2021/05/18

拝見した限り、絵の技術は高いように感じます。
全身絵ではないので、パッと見の印象ですが……。

ただ、二次創作の場合、原作と絵柄の相性も大きいので、もしかするとトピ主様の作風と原作があまり合っていない可能性もあるかな……と思いました。
例えば、洋画系やジョジョのようなリアル系が合いやすいジャンルと、アイマスのようなデフォルメ系が合いやすいジャンルがあると思います。
(もしトピ主様が前者のジャンルだったら失礼しました……!)

また、イラストの場合、どういう場面かをイメージしやすい絵が評価を集めやすいと思います。
キャラが何をしていてどういう感情を抱いているか、というのが見た瞬間...続きを見る

ID: tM6XVy9i 2021/05/18

絵を拝見させていただいたのですが全く評価されないほど下手ではないです。
バランスも悪くないと思いますし、横顔の描き方なんかは私の好みです。 (私の好みはどうでもいいですが…)
顔がこれくらい描けるのであれば少なくとも体のデッサンが壊滅的ということはないとは思いますし、全然普通に上手いと思います。
ただ練習用のクロッキーとのことなので二次創作でのイラストとは絵柄やタッチが違うとは思うのですが、この絵だけを拝見すると好みが分かれそうではありますね。
これくらい描ければ数百〜数千いいねは難しいにしても、最低でもいいねの一つや二つくらいはついていたっておかしくないと思うので絵柄とジャンル...続きを見る

ID: tM6XVy9i 2021/05/18

私は丁寧に仕上げた絵よりもらくがきの方がだいぶ受けがいいんですが、ラフ画に色つけただけで4桁いいねもらえたネタはパッと見てわかりやすい萌えネタでした。
誰でも思いつきそうではあるんだけどまだ誰も描いてないネタとかはかなり評価されます。

ID: KkBQ6i8N 2021/05/18

こんにちは。
絵描きではない人間から見ると、とてもお上手だと思います。
あとは売り込み方というか、自分の良さをどう活かすかですね。

ワンドロなんかだと皆1枚絵がせいぜいなので、わかりやすいネタ・いちゃラブものにイイネがつきやすいと思います。
ただ主さんの絵はいちゃラブよりはシリアスなストーリー物に向いているのでは?と感じます。

例えば
・pixivに漫画を上げる。連載物にすればブクマも伸びやすいし固定の読み手さんもつきます。ツイッターで評価されたいのであれば、まずpixivで「こういう絵描きがいるんだ」ということを認知してもらって、それから「ツイッター始めました」という風に...続きを見る

ID: xIQzET59 2021/05/18

Twitterでウケるのは
・カラーで書き込んだイラスト
・ストーリー性のあるモノクロ(漫画や、シチュエーションを切り取った台詞付きのイラスト)
になると思います。

あと、トピ主さんが上げているのがクロッキーなのでなんとも言えませんが、バストアップだけのイラストは落書き的な扱いを受けるので、描くなら動きのある全身イラストの方がいいと思います。
頑張って下さい〜

ID: トピ主 2021/05/18

とりあえず画像を消しました。
皆さん、具体的なアドバイスをたくさんありがとうございました。とても為になるものばかりで、勇気を出して載せてみてよかったと思いました。
保存して読み返しつつ、これからの絵づくりに活かしていこうと思います。

まとめての返信になってしまい大変申し訳ありませんが、
本当にありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...