創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Aj4HzRTg2021/05/18

なんでジャンル移動する際に砂かけしていくんでしょうね。 他のジ...

なんでジャンル移動する際に砂かけしていくんでしょうね。
他のジャンルの話するようになったから、ジャンル移動すんだろうなーと思ってたら砂かけて移動。
運営が嫌いになったとかファンのせいでジャンル自体嫌いになったとか、移動先のジャンル見習ってとか。
別に言わなくて良いよと思ってしまう。
運営がやらかしたとかなら分かるけど、やらかしてないのに砂かけていくー?
自分が移動するのは運営のせいだから、私は悪くないからってことですか?
誰も私を責めないでねってことですか??

愚痴ですみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: q8vM9cUh 2021/05/18

意識的にしろ無意識にしろ

>自分が移動するのは運営のせいだから、私は悪くないからってことですか?
誰も私を責めないでねってことですか??

これだと思いますね。本当はジャンル移行なんて自分の勝手にすればいいので、そんな言い訳する必要はないんですけどね。

じゃあなんでそんなこと言うかというと、「ジャンル移行するなんて所詮その程度の愛だったんですね」などと責められる/批判されるのが怖いからです。実際、他人のジャンル移行にいちいち文句言う人はいます。
なのでそういう言い訳をする人を見ると、過去にジャンル移行で文句言われたことがあるのなあ、とちょっと思いを馳せてしまいます。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
なるほどそうですね、過去に責められたことがあるから怖くなって言い訳しているかもしれませんね。
ジャンル移行は自由ですもんね。言い訳しなくてもいいんだよと思ってしまいます。

ID: Veg9BEIn 2021/05/18

責任転嫁というか、トピ主様がおっしゃってるように被害者を演じることで保身してるつもりなのかもしれませんね。
私が尻軽なわけではない、みたいな……………
ジャンル移動なんか自由にすれば良いのに。
でも、その人も過去にジャンル移動が原因で責められたことがあったのかもしれません。
私も言われたことがあるので、ジャンル移動の際後ろめたくて言い訳したくなる気持ちも分かります。

それにしても、現状で作品を好きなこっちからしたら完全な「砂かけ」ですよね。
お気持ちお察しします。嫌ですよね。
そんな言葉は早く忘れて、愛するご作品を楽しめますように。

ID: トピ主 2021/05/18

責められた経験があると怖くなってしまいますよね。
言い訳したくなる気持ちも分かるんですが、砂かけだけはモヤモヤするからやめてくれーって思ってしまいます。
早く忘れて楽しみます!
コメントありがとうございました。

ID: AMniNVro 2021/05/18

トピずれですが砂かけして別のジャンル行ったのにあっちで全然チヤホヤしてもらえなかったから元のジャンルに戻ってきた人たち何人も見てプライドないんだなって思ってます。

ID: a7cBDLoH 2021/05/18

砂かけしていった人に嫌なことするなあと思ったことがあります。その人の印象がガタ落ちしました。
でも月日が経って、その人がカプ内の人に酷い仕打ちを受けていたこと、アンソロ絡みで負担を背負わされまくって仕事にも支障が出て同人自体を辞めざるを得なくなったことが分かりました。
あまりにひどい件だった為「そりゃ、砂かけしたくもなるわ」と同情すると共に表面だけで判断しちゃいけないのかもしれないと反省しましたよ。

色々事情ってあるものですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...