創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年07月29日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/61749

15 ID: 9nOGdUyS 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます

上コメと重複するけど作品やキャラに対して愛がない二次創作なんて旬や配信者のせいで一瞬爆発的に盛り上がったジャンルで腐るほどみてきたから
「愛がある(感じられる)」って完全にプラスの意味で受け取ってたわ
作品が好きでキャラが好きで二次創作してる人と、売れるから流行ってるから好きな人が好きだからでとりあえず手出した人ではやっぱり出力される作品の見え方も違うよ

24 ID: wWpIniOX 約2ヶ月前

トピ立て乙!挨拶とお礼大事!

26 ID: Fx16p8Dt 約2ヶ月前

トピ立て乙です!
成長早い友人に嫉妬トピ見た。私も30超えてから創作始めたんだけど、大人になってから始めると周りの創作者が上手いことが当たり前だから嫉妬とかの感情が出にくいんだと思う。
学生の時いくら数学が得意でも数学の先生に嫉妬しなかったように、自分以外の創作者って比べる対象じゃない。分からない部分を参考にする教本くらいにしか思ってない。
でもずっと創作してる人はスタートが同じだから周りがみんな学生同士のような比べる対象になっちゃうのかも。

28 ID: 3NdmiQFy 約2ヶ月前

トピ立て感謝

昔のジャンルの話聞くの好きだからあのトピいっぱい書き込まれてほしいな―。
自分は中学生のとき稲妻にハマって父親に付き添われながらビッグサイト行ってトートバッグぱんぱんにしながら帰るのすごく楽しかった思い出…。当時好きだったカプの名前すら思い出せないけど、あの頃は本当に楽しかったし同人誌に出会ってよかった。あと父、ごめん。

29 ID: Ds2lpX3w 約2ヶ月前

トピ立てありがとう
単車のことをテレビドラマ版って表現するのなんか新鮮…確かにそうなんだけど…あの時間帯の特撮番組をドラマと捉えたことがなかった

30 ID: EOavirCI 約2ヶ月前

え、自分かも。
配信サイトでドラマにカテゴリされてたからさ…アニメもゲームもあるしわかりやすいかなと思って…

45 ID: axbSgV5u 約2ヶ月前

1日で表紙描くってそんなんできるのかな休みで丸一日とりかかるならありえるだろうけど
依頼先が学生なら可能か

46 ID: TiZEvPYt 約2ヶ月前

相互に書いてるネタ苦手って言われたみたいなトピ消えた?
トピ主はまだ仲良くしたいみたいだけどあの相互みたいな自己中な人は無理だな…

47 ID: sSlKOdZC 約2ヶ月前

学生じゃないから書き込まないけど
納期があまりに短すぎてお話にならなくないかと思っちゃった
普段1日で絵を出してるって それ一人で自己完結してるからで...
相手の意向要望聞いてラフ用意して擦り合わせてようやく本描きできるんだろうから二日は無理すぎる......
金積めばいいって話じゃなくてスケジュールが酷い
相手が人間で学生で対話が必要なことへの理解がなさすぎて
トピ主が怖いわ

60 ID: Ji0BAtC2 約2ヶ月前

そのトピさっきちらっと見たけど同意見
2日!?ってなったw
相談リテイク一切なしのskebレベルで好きに描いていいけど2日で描いてほしいとかならまあ…それで日当一万なら割り良さそうとは思うけどさ

52 ID: PbkUXf3W 約2ヶ月前

まず依頼主の希望にある程度応えられる絵を出せる学生の多くは家庭がそれなりに裕福(親がそこそこ優れているので、地頭がよく、効率よく、若い時分から上手くなれる人間)でバイトしない可能性があるのでは?と思ったが
実際のとこ知らんしな…、バイトとしてやってる人っているのかな?そういう意味では回答が付くのか気になるトピだ

57 ID: igcfbsKS 約2ヶ月前

支部のフォローしてもらえるのは普通に嬉しいけど、あげたもののブクマ数で他の人にも見てもらえる確率結構変わるから全部とはもちろん言わないけどたまにブクマもしてもらえると嬉しいな

61 ID: npzVxDr8 約2ヶ月前

カス先輩ここで垢晒されるたびにインプレ上がって嬉ションしてるからな

63 ID: bpEnCtVB 約2ヶ月前

全然頑張ってない馬って
頑張ってる方向性が違うだけで上手くなるための努力はしてるんじゃないか

65 ID: 0T64Ut8S 約2ヶ月前

交流したい人、したくない人トピ
自分がコミュ障で壁打ちなので「フォロワーー!!褒めて!かまって!よしよしして!」系の人は苦手なんだけど
自分ができないからこそ、いわゆる互助会って言われてる人達が羨ましいとも思って眺めてる

66 ID: b9FAUqja 約2ヶ月前

カスネキの今の待遇ら身から出た錆じゃん

67 ID: yzSGFoWr 約2ヶ月前

自分がクレムでチラッと見聞きしただけのカスネキ情報なんだけど
・htr壁打ちオン専でジャンル者ブロックしまくりなのに感想来ないと各所感想トピで暴言
・年齢コンプやミソジニーがひどく若年の創作者の悩みトピにに逐一乗り込んでモラハラセクハラ発言に加えて暴言
・未婚喪だから結婚や恋愛、子育てに関するトピで暴言
・自分より有能な人に嫉妬してしまうため自分の派遣先にシゴデキ新人女性社員が現れると辞めさせようとして画策
rntn予備軍みたいな人だね

81 ID: cuxZ8YVi 約2ヶ月前

ついでに暴言吐きすぎて開示請求済みも付け加えといて

154 ID: HrPactVv 約2ヶ月前

え、開示請求されてたの初耳

68 ID: vnZD2Wwx 約2ヶ月前

カスパイ晒したところで立場特になし、友人なし、ファンなしのヘタレおばだから特に失うものないの無敵の人すぎる
誰からも相手にされてないの強い

69 ID: mlpisz6S 約2ヶ月前

ハッシュタグマジギレ寸前でバカ笑う

71 ID: MdukLUI0 約2ヶ月前

界隈にいたすごく人気のある字書きを思い出した。
その人は最初は初心者で、特に上手いって感じじゃなかったのに、どんどんスキルを上げて共感を呼んで、あっという間に神字書きみたいなポジションになってた。
私はずいぶん前から字書きをしていて、その人が現れる前も後も特に目立つこともなく地味に活動してたので、一連のそれを見て嫉妬してたな……。
その人はそのうちジャンルを変えて今度は漫画を描き、こちらもあれよあれよという間に上達してて、もう感嘆しか出ない感じになってた。
ジャンルも表現方法も変わったあの人にもう嫉妬はしないけど、私は心が狭いので、どうかこのまま別ジャンル絵描きでいてくれ、こっちに字で...続きを見る

73 ID: RvhjlM9E 約2ヶ月前

成長早い友人に嫉妬トピ、
上達が早くて休日も全振りしてるってことは、裏を返せば他の機会を逃したり犠牲にしてしまうこともあるんだよ
私も過集中してしまうタイプで、一時期漫画に全振りしてたけど、友達付き合いとか出会いとかの優先順位が一時期下がってしまった
時間は平等だし、何かを得れば何か失ったりしてる
全部取りできる器用な人もいるかもだけど

74 ID: HGmIB6tV 約2ヶ月前

愛があるって感想が〜ってトピ、今上がってきたから知った
自分は字書きだけどオールキャラもの長編書いたときとかは特に結構原作愛について割とよく言われるなあ
原作が長寿ジャンルなのもあって、全部見てないと分からない小ネタの宝庫とか、全員をバランスよく活躍させるための分析力が凄いとか、そういう具体的に色々言ってくれて最終的に愛だって締めくくられる感想が割と多い傾向
だから「愛がある」って感想がhtrだからそれしか言われないのか? って内容見てびっくり

75 ID: Wn0lfmA3 約2ヶ月前

自作品を時間かけて読んだ上にわざわざ感想フォーム押してまた時間かけて色々考えながらただ描き手を喜ばそうという一心で何かの言葉を書いてくれたっていうのが感想なのに、その言葉尻捉えて「悪い意味?」って思う人被害妄想がすぎるわ
もっと人の気持ち考えろ

95 ID: pOVNagQu 約2ヶ月前

感想なんて多かれ少なかれ作家というウマにニンジンを与えたいがための行為でしょ
その意図が透けて見えて気色悪くなったり猜疑心にかられたりしても受け取る側に責任はない
そして「人の気持ち」とやらを押し付けるなよ

98 ID: rz1gIuT6 約2ヶ月前

分かる、わざわざ感想くれた人の言葉の裏の意味を考えるって発想がないからびっくりした
95みたいな人は元々そういう性格なのか自分の作品に自信がないのかそう思わせることがあったのか、どうなんだろ

174 ID: Wn0lfmA3 約2ヶ月前

95
みたいな人の作品もすごいと思って大好きな95に喜んで欲しい一心で何の見返りも求めず一生懸命書いた←これが「感想書いた人の気持ち」だよ
あなたのことを大好き!って言葉をもらったんだから喜べばいいのに
せっかくの好意を勝手に邪推してこうして関係ない私にまでカリカリして噛みついて何してんのって思う
95みたいな人の言葉をネガティブにとりがちな人いるけど、通りすがりの私含めて周りの人間はそこまで95のこと憎んでないから考え方変えた方がいいと思う

77 ID: qTgE382G 約2ヶ月前

あのトピは釣りだろうがああいうマインドの人はマジでいそう
ブロックで関わりたくないと意思表示されてるのにまだどうにかできるチャンスがあると思ってる感じ

79 ID: 5ZCJLlWP 約2ヶ月前

スタダのトピ主、みんなに言い聞かせられてちゃんとしゅんとしてて(?)好感が持てる
がんばってほしい

82 ID: zcwtlifC 約2ヶ月前

マジギレ寸前めっちゃ笑わせて貰ったわ

88 ID: N9VzhfrP 約2ヶ月前

どういう感情であれ書いてるんだろうねw
レスバするわけでもないし。アリの巣つつくみたいな感情なのかな

192 ID: Lpq4EndI 約2ヶ月前

早朝にクレムでカスや暴言書きまくる喪女さん
このトピの50くらい見て

91 ID: CXN498my 約2ヶ月前

「愛が感じられます」って原作とか作品に対する愛ってあって当たり前な人間からしたら「は?」って思うの当然だよ
愛がなくても作品は作れるけどそんなの商業でやってるとか175とかそういう特殊な例だけじゃん
大多数の人は好きでやってることなんだから愛がないのがおかしいんだよ
「愛のある二次創作してて素晴らしい!」なんて子育てしてる親御さんに向かって「虐待してないから素晴らしい!」って言うようなもん

92 ID: fNIlpayL 約2ヶ月前

悪意の無い相手の何気ない一言に突っかかってくる人に昔遭遇した。出会った頃は全くそんな事なかったのにある時から突然目につく人皆にリプ爆撃で突っかかるようになって怖かった。今までそんなの全くなかったからTLはどうしちゃったの!?って状態
結局病院へ行ったらしく、しばらくしたら元通りとはいかないまでも他人に害をなさない程度には回復したみたい。

93 ID: NCmkPpaE 約2ヶ月前

大ヒットや二次創作が盛んでないけど隠れた名作って言ってるのにアニメ化もして皆が知ってる作品ばかりしか上がってないの近年完結済みが読めないくれむらしいなって

94 ID: yIbosKeO 約2ヶ月前

隠れた名作を書く意味がわからない人が大半でスルーされてるだけじゃん

99 ID: Nf720q1I 約2ヶ月前

知られてない好きな作品をクレムになんか書かないよ…

188 ID: sVoRLe62 約2ヶ月前

トピ主ゴメン
でもこっちでそんな嫌味言うならもうコメントしないわ

96 ID: GsNWHCbi 約2ヶ月前

交流したいしたくないは普通に互助会みたいな感じの人たちはいやかな…ひとりごとでも前に言ったけど結局争いの種が多いし…
あとは単純に言葉の選び方がキツイ言い方する人 SNSなんて脊髄反射でやってるだろってのはわかってるから言葉の選び方気にする
声かけたいって思うのは先にかいたやつをクリアした上で被ってるジャンル以外で好きなものがわかる人かな

97 ID: 0pu6kfzr 約2ヶ月前

お前の性欲くらいお前でコントロールしろよ賢者タイムとか知らんがな

101 ID: A8voYmNk 約2ヶ月前

ネタバレ配慮しろって人、ネタバレした人間を無言ブロックとかするならいいと思うけど、まあまあの人数が「ネタバレに配慮してください!」ってリプやマロで凸ってくるのがダルすぎる

103 ID: 9teJDizT 約2ヶ月前

「じゃあいつになったら解禁していいの?」の答えがそいつの考えでしかないんだよな
なんでそれを他人に押し付けてきた?って思う

129 ID: elZmaWLQ 約2ヶ月前

うひゃーそんな凸するやついるんだ
自分がSNS見なきゃいいだけなのに

151 ID: HrPactVv 約2ヶ月前

原作の感想呟いてる人にアニメ派なのでネタバレやめてくださいとかマロ送ってる奴がいたときはドン引きしたよ…どういう思考回路してんだろうねああいう人って

102 ID: jLToh2B6 約2ヶ月前

「愛がある」判定が緩い人と厳しい人とですれ違ってそうだなあ
二次創作してる時点で175などの特殊な例を除いてみんな愛はある!って人は「愛がある」って褒められても当たり前の事実を言われただけと感じるだろうけど、例えば「非公式カプばっかり描いてるやつは原作じゃなくて自分の妄想が好きなだけ」とか思う人にとっては、二次創作から愛を感じられるのって当たり前のことじゃないよね
そういう人にしてみたら「愛がある」って結構な褒め言葉だと思う
二次創作の内容で愛に貴賎をつけることが正しいかどうかは置いといて

107 ID: XDrVzNB2 約2ヶ月前

みんな愛はあると思ってるけど言われたら普通に嬉しいよ
その作品に特別そう感じてくれたってことだから
あと愛の貴賤とかの話でもないんじゃない?

137 ID: o4M9nXER 約2ヶ月前

勘違いさせたっぽいけど、「愛に貴賎をつける」ってのは愛がある判定の厳しい人がたとえば「この人の二次創作は顔カプでパロばっかりだから愛がない(愛が劣ってる)」って判断することに対して言ってる
愛がありますね!ってだれかを褒めることで他の創作物の愛は劣ってると貴賎をつけることになるって意味じゃない
あと107はともかくここまでの流れで二次創作は愛があって当たり前だからそんなこと褒められても嬉しくないとか他に褒めるとこないから適当言ってるんだって人が多かったから書き込んだ

104 ID: IYh3ZEn1 約2ヶ月前

ネタバレ配慮に限らず、それぞれが親切でやってるのを見てそうするのがルールなんだと思ってしまう人いるよね
他人に押し付ける前に根拠を考えてみてほしい

105 ID: ha3FAgei 約2ヶ月前

「愛を感じる」ってたまに使うけどそんなに深く考えたことなかった
作者が考えるキャラの魅力がものすごく伝わってくる(と感じる)絵にたまに出会うとそう思う

結構な人数の全員集合絵とか、労力かかってそうな絵もよくそう言われてるけど別に違和感ないな

106 ID: 7Cy0Xujv 約2ヶ月前

「愛がある」と「愛を感じる」は違うのでは

108 ID: miORwlMz 約2ヶ月前

「愛を感じました〜」ってそんな引っかかるような感想か…?

109 ID: NqnAuIKo 約2ヶ月前

「愛を感じる」が嫌で技量や技術を褒められたいって人、例えばどんなこと言われると嬉しいんだろう

111 ID: LlGzxJZQ 約2ヶ月前

元トピにもコメントついてるけど、技量や技術があった結果読んだ人が愛を感じたんだからそれも引っくるめて褒められてるようなもんだと思うけどね
「htrにしか言われない言葉」って決めつけて認識しちゃってるともうだめなんだろうな

112 ID: YtTy5dnP 約2ヶ月前

愛を感じる、あるって1回も相手に使ったことない
それこそこの板で叩かれてるキャラ私物化してますねって言ってるみたいで相手に失礼だしざっくりまとめ過ぎの語彙なし感想の代表にも思える
作品のここが良かったこんな所が好きここのカットが表情が展開がセリフがってきちんと言うわ

114 ID: pocEsNlu 約2ヶ月前

「○○のシーンの笑顔がAの魅力に溢れていて、Aへの愛を感じました」とかもそう感じる?

117 ID: wEgdBOxp 約2ヶ月前

横だけど自分は114みたいな文脈なら嬉しいな
内容に言及せず「愛を感じました」だと読んでなくても言えるようなこと適当に言ってんなーと思ってしまう
「最高でした!」とかも同じ

118 ID: YtTy5dnP 約2ヶ月前

そうだね。そこは人の感じ方で、この掲示板でも言われて嫌な言葉嬉しい言葉が人により千差万別だから正解は無いと思ってる
悪意が無く善意なのにひねくれた受け取り方してトピ立てて文句言うトピ主の多いし私も愛がりますに関しては厄介オタクの1人だからあくまで個人的な意見として言う

私は二次創作する以上みんな愛はあると思ってるからそれはわざわざ言うことでは無いと思ってる(175や腰掛けおつまみ程度は別として)
し、愛がありますねと言われるとなんか気恥しいというか自分の一次創作みたいに感じてしまう
自分の子じゃないのに育ての親みたいな顔してる感じがして個人的にはいたたまれなくなる
実の親が手放し...続きを見る

119 ID: YtTy5dnP 約2ヶ月前

連投and誤字だらけすまん
例えば私は絵が上手いと言われると嬉しいしそのために努力してるけど、クレムでそれを上目線とか何様とか嬉しくないとか怒るとかいう人が居ることに驚いた
から、これはどちらが正しいとか論破とかディベートで勝つとかではなく結局は人それぞれに落ち着くだけだと思う
もし貴方の、私の、誰かの感想が誰かの地雷に触れたならそれはお互い不幸な出会いだっただけだと割り切るしかない長文すまん消えるね

113 ID: 6C458O7Z 約2ヶ月前

上手さを褒めるにしても「表情の描き方が上手くてAの○○な気持ちがものすごく伝わってきた」みたいな感じで、技術そのものじゃなくてそれによって表現されているものを対象にしてくれた方が嬉しいけどな…
「愛が伝わってきた」でも嬉しいし

135 ID: TCgq7owk 約2ヶ月前

むしろ「表情の書き方が上手くて」の部分がなくても、そう言われたら伝わって良かった〜上手く描けた〜って思うよね

115 ID: gXqlm6cp 約2ヶ月前

愛を込めて描いてるからそれ感じてくれたなら嬉しいけどな〜
素直じゃないキャラの素直じゃないからこその可愛さを描いたとき、愛を感じるって言われてめちゃくちゃ嬉しかったよ

116 ID: ImUkusrv 約2ヶ月前

愛を感じたんだから愛を感じたって言うわ…
そりゃみんな愛はあるけど特に感じた部分があったんだから言うよ
実際は愛がなくて的外れだったなら申し訳ないけどさ

120 ID: cJu0D3NL 約2ヶ月前

上手いって言われたい人、自分より遥かに上手い人に言われたら嬉しいんだろうか

122 ID: rJkVoLnR 約2ヶ月前

むしろ上手い人にそう言われたいよ
自分より下手な人に言われても説得力無い

125 ID: kdIPl50C 約2ヶ月前

自分は嬉しくない
絵馬大手に言われてなんかうざってなって後から落ち込んで最終的にジャンル移動したことある
自分よりちょい下手〜同レベルの人に言われたい
字書きやROMにも言われたくない

121 ID: kV1xgh6L 約2ヶ月前

なんか別のワードで賛否両論起こってたときも思ったけど、「下手な作品をどうにかして褒めなければならない状況」ってみんなそんなあるもんなの?
まずhtrをフォローしないし作品も見ない人が多いと思うんだけど…
何かでたまたま一緒になったとしても、作品に言及しなければならない状況なんてある…?

123 ID: Ymz8kSpo 約2ヶ月前

今は違うけど昔は互助会入っててあったよそんな状況
大手同士褒めあってる所に自分も褒められたいとかエアリプしててイベントで本を渡されて
仕方なく感想言わないといけなくなって

それを反省して今は一切義理付き合いはしてないし個人的に褒めるところ無い人には近寄らないようにしてる

htrだとしても相互や拡散や購買要員として飼うことは多いし飼い殺し的な意味で囲ってる人多いと思うよ

126 ID: Fwi7taMY 約2ヶ月前

互助会くらいでは
互助しないとやってられないような人が「htrに気遣ってあげてる」みたいな態度でそれ言ってるの笑える

127 ID: kCYS1pn6 約2ヶ月前

前は「独特の感性」だっけ?
自分もそんな状況なったことない
わざわざhtrと交流して「褒めるとこないからこう言ってる」って滑稽だよね

134 ID: uxVowCnY 約2ヶ月前

義理の感想言う人だけがそんな難癖つけてるんだと思ってた
ここって義理の感想言うの面倒だけど仕方なくやってるみたいな人多いみたいだし
自分ならhtrに言う言葉だから100%htrに言う言葉だみたいに断定してるよね

正直言った人にしか真意はわからないから、今回の愛のあるといいcremuで聞くのが阿呆なんだけどさ

136 ID: zd0HOncE 約2ヶ月前

htrに義理感想言わなきゃいけない環境に身を置いてるの恥ずかしくないんかな

138 ID: mHWvXtYn 約2ヶ月前

身近に自分より下手な人がいると安心するやれやれ系気取り

124 ID: Faskm3Lw 約2ヶ月前

「htrを褒めなければならないとき○○と言う人が存在する」というだけのことなのに、「○○はhtrにしか使われない言葉」と思い込んでしまう人がそこそこいるっぽくて怖い
酷いと「○○って言うなんて非常識」「嫌がらせだ」まで行く
嫌だと感じるのは仕方ないけど言った人の気持ちまで決めつけない方がいい

130 ID: DRyNKblI 約2ヶ月前

ネタバレへの配慮をルールだと思ってる人いるよな〜
ソシャゲで新ストーリーの感想呟いてたら「せめて明日まで待とうよ…」とか空リプで言ってる人がいて、逆になんで明日になったらいいんだよと言いたくなった

132 ID: FJjRe6td 約2ヶ月前

公式なんて感想は早ければ早いほど嬉しいだろうに……

133 ID: mfA6y5b0 約2ヶ月前

発売日にみんなが盛り上がってるときに単行本派の人が「みんなヤバいって言ってるけど何があったの!? いや教えなくていいけど!」とか言ってるのもネタバレ配慮しろ勢と同じくらいウザい

139 ID: n1dO3USM 約2ヶ月前

自分より上手い人に上手いと言われたらどう思うんだとか意味不な事言ってる人って添削に出して褒められる人の事ばかにしてるし上手い人は他人を貶すだけで褒めないと思ってるんだ?意識と認識低くて歪んでるな一生htrの思考だね

140 ID: n1dO3USM 約2ヶ月前

そういう人って自分より下手な人やROMや字書きからだけしかチヤホヤされた事ないからね
上手い人から見向きもされないんだよね

141 ID: v4nJK1Nu 約2ヶ月前

オタクの早口が文字でも伝わってくるなんて

143 ID: jMXSzIko 約2ヶ月前

141
創作なんて創作やってない人から見たら全員オタクだよ
ここの掲示板見てる時点でみんな早口オタクやで

144 ID: R1yWgiha 約2ヶ月前

その上で139は早口オタクを文面で表現しててすごい!って話では?
自分もなんか笑っちゃった

146 ID: IgN3risX 約2ヶ月前

確かに想像できて面白い 表現が上手い

148 ID: GyJoh9l2 約2ヶ月前

早口そうとか要らんことで揚げ足取るのもオタクっぽくて面白いw

150 ID: 5iLTwFAh 約2ヶ月前

オタクであることは貶されていないのでは

153 ID: g9oHVdGn 約2ヶ月前

早口で聞き逃しそうになったけど「認識低い」って言い方初めて聞いた
内容は同意

156 ID: Nzaxfyn9 約2ヶ月前

どうでもいいことでツリー伸びててわろた
でも確かにオタクの早口感すごい この調子でいろんなトピに物申してみてほしい

142 ID: IvtTNbnw 約2ヶ月前

絵上手いのは当たり前だからそんなこと言われてもなあ
相手が馬でも下手でもはあそうですかとしか思わない

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...