創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vf6RY0hp約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《184》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《184》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月24日07:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

147 ID: 4bWfnu0q 約2ヶ月前

オーストラリアだと看護師のアルバイトが時給4,000〜6,000円位で割の良いバイトと言っていたから、「割の良いバイト」と聞くとそれを思い出す。

149 ID: nKINvEcD 約2ヶ月前

ネタバレトピのレトロ婆とか言ってる人、コメントの雰囲気が一番BBAで笑う
どういう感覚で書いてるんだろ

152 ID: PBWVS9yw 約2ヶ月前

レスついてるけど自分も高齢男性オタク想像した
というかトピ主は配慮しろって言ってるわけでもないのになんであんなに怒れるんだろう

155 ID: mU6vC4R5 約2ヶ月前

ネタバレ配慮トピ、公式が禁止してるのに無視してる人いて怖い

157 ID: N3pLvJ7j 約2ヶ月前

発売や配信と同時にネタバレ解禁でいいんだけど、日付変わって1分も経ってないのにその回最後まで読んでないと言えないような感想呟いてる人見ると絶対早バレ読んでるじゃん…ってなる

161 ID: bkpM0cxO 約2ヶ月前

いるねーー
そこまで確定的じゃないけど、イラストとかもそんなすぐ描けるか〜?と思うときある

160 ID: XNFxdiKy 約2ヶ月前

〇〇攻め、□□受けみたいな傾向は時代によって変わってきてると感じるけど、「主人公受け」だけは常に覇権を陣取ってると思う

163 ID: 3NxILmrn 約2ヶ月前

自分はむしろ昔も今も主人公攻めが一大派閥のイメージだった
主人公攻めというか主人公×二番手キャラorライバル

165 ID: bW1ZSUrz 約2ヶ月前

自分も「主人公受け」は常に覇権だと思う
主人公辺りのカプはやっぱ人気だよね

209 ID: P2IXnTjl 約2ヶ月前

旬ジャンルだと全く絡みもなく会話もない攻めとくっつけられてる主人公受けが壁にいたりするから主人公受けってやっぱ強いなって思う

162 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

どんな感想言われても一定数難癖つけたい人っているんだね
そういう穿った見方する人ってやっぱ過去になんかあったんだろうか
自分は素人なんかにいちいち嫌味感想を言ってくるアンチなんかおらんやろで大概好意的に受け取ってるけど、商業行くような人は嫌がらせでも受けてたのかな

164 ID: dI0bcJN4 約2ヶ月前

なんとなく自分を嫌ってそうな人とか普段から性格悪い人からのメッセージならもしかして嫌味かな…とか疑うのはわかるんだけどね
匿名の知らん人というフラットな相手でもそう思ってしまうのは思い込みが激しすぎるように思う

166 ID: OW6oC7jB 約2ヶ月前

感想どころか「いつも楽しく見てます」に引っかかる人がいるんだからもう…感覚が違いすぎる人に当たらないよう祈るしかない…

167 ID: jBI7FGuh 約2ヶ月前

やっぱり文字ってどんなに気を遣った書き方しても、読む人の読解力で内容が左右されるものだから
感想を文字で残すのすら危険な時代なのかもしれない
何かを伝えるなら直接声で届けるのが1番や

169 ID: uragpxWG 約2ヶ月前

どうかな〜変な受け取り方する人はその場でほんの少し引っかかったことを後から「○○って言われた!」とか誇張して記憶捏造しそう

172 ID: jBI7FGuh 約2ヶ月前

そうだね…
だから声で伝える場合は喋りも上手くならないといけないなとは思う
何かを伝えたい時に誤解を産まないためには受け手がどう受信してるのか理解して、誤解があるなら即それを解くのが必要で、喋りはそこが早く出来るのがいい
文字は推敲可能だけどレスポンスは遅くなりがちで、この点で不幸が生まれてる気がするんだな

168 ID: NbVtaWir 約2ヶ月前

なんでそうなる!?って受け取り方する人いるよね
「○○のシーンのBの表情、Aを大好きなのが伝わってきて〜」みたいな感想に「逆っぽいってことですか?」って返してた人見たことある
最初冗談かと思ったらしばらく「逆に見えるなら消そうかな…」とか愚痴ってて怖かった

187 ID: IxKj0BWq 約2ヶ月前

それ、似たようなの言ってた相互がいたんだけど、AB左右固定って言ってて実は別垢でBAやってるの後々バレてた
バレないか不安だからそういう穿った見方してたんだなって納得したよ

170 ID: 2CLUSauO 約2ヶ月前

感想を言うことで相手を喜ばせる→裏でそれを皮肉って嘲笑うしぐさはどこにでもあるからなあ
京ことばみたく「あいつこんなこと言われてるのにも気づかないなんてマヌケだよな」って界隈でバカにすることくらい普通にやるよ

178 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

それは170の界隈とその周りがやばいだけだからどこにでもあるとか大きい言葉で括らないで欲しい
少なくとも私は見たことない
けどそういうことやってる人が人の言葉を疑ってるんだね
それはわかったよ

180 ID: jDLZsBcJ 約2ヶ月前

173は「蠱毒」をなんだと思ってるんだろ」

181 ID: dfnsgMcW 約2ヶ月前

喜ばせといて影で貶すって自分も同じことされるかもしれないのに疑心暗鬼にならないのかな
やばい人だから近寄らんとこってなりやすくて良いのかもしれないけど

182 ID: K3gvlUpO 約2ヶ月前

その可能性に気づかないんだよ
裏垢からユダが出てやっと気づく

184 ID: qZRdH3A6 約2ヶ月前

ヲチスレとか見てるような人間と
そんなもん人生に無駄だから見ない人間の差だよ

171 ID: MvWysXZH 約2ヶ月前

愛が感じられるトピもう締めてるのになんでこんなに盛り上がってるの?
夏休みだから?

177 ID: iukZIjJT 約2ヶ月前

今はキッズも夏休みしかネットできない時代じゃないんやで

186 ID: uVPO80kZ 約2ヶ月前

177
スマホ触る時間は増えるじゃん
学校生活は忙しいんやで

175 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

いちゃ甘書いたら「甘ったるいですね!」て言われて甘ったるいって褒め言葉なのか…????と一瞬なったけど、ひとことくれてるありがて〜が強いからそんな気にしないようにした
それより送ろうとしてくれた事の方が嬉しいしね

183 ID: CoLNnHTF 約2ヶ月前

優しいなあ
そういう褒め言葉かどうか迷う感想だと普通に困惑するわ
せめて「こういう甘ったるいの求めてました!」とかなら喜んでもらえて良かった〜ってなるのに

196 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

優しいのかなあ
正直困惑は一瞬するんだけど、でも送ってくれた人ってそこまで悪意に満ちてないというか良い意味で送ってくれたんだろうなってのが前後の文にはあると思ったから、その単語だけに焦点当てて不快だ!ってなっても双方いい事ないよなって思って…
自分はそういうの言わないようにしよう〜でおしまい!て感じにしてるつもりだけど明らかな悪意は許さん

202 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

私も175さんと同じ感じ
ROMさんなのか若いのか時々日本語おかしくない?って感想も来るけど送り慣れてない人とか文章苦手な人がそれでも一生懸命送ってくれたんだなと思うと素直に嬉しい

320 ID: w25KPmXr 約2ヶ月前

同じ人いてうれしー!
クレム見てたら感想についてこんなに嫌になることないんだが…てびっくりしてたからむしろなんでもありがたい〜て思うのが変なのか?て思っちゃった
そうなんだよねその送ろうとしてくれる気持ちを無視したくないよね自分だってその気持ちの部分無いことにされたら悲しいし

179 ID: BgoSCPuQ 約2ヶ月前

地雷描いてる人の本読めるかのトピ、「Cをキャラ個人として好きだからCDが地雷」ってどういう意味なんだろ
ABが好きだけどAとBは個人としては好きじゃないのかな

245 ID: mM8uW94F 約2ヶ月前

好きなキャラでもカップリングとかエロは見たくない、みたいなの無い?
原作で描写されてるキャラクターのイメージ壊したくないから原作寄りオールキャラ二次しか読めないキャラいるからそんな感じなのかも トピ見てないから分かんないけど

185 ID: lap5rwGS 約2ヶ月前

マイノリティな本音意見書き込んで怒涛の突っ込み入れられるのって分類として釣りとは言えないのでは
かまちょであるだけで、本心吐露してたら釣り人のそれじゃなく、紛れもない「思想の物申し」だし
病みすぎ

190 ID: 9RQY2f7D 約2ヶ月前

旬でスタダの波乗った事あるけど絵が下手過ぎてあんまり波乗りこなせなかったな…って思いながらトピ開いたら言いたい事全部言われてて分かるってなった
でも推しが好きだったから絵馬商業プロ超神絵師の影に隠れてコソコソ描いて画力上げも頑張ったら半年くらい旬も落ち着いた頃にやっと人生で一番評価貰えるようになった
いきなりバズったり数日で一気に4桁フォロワー!5桁フォロワー!みたいな派手さはないけど(フォロワーの増え方もゆっくりゆっくり)そういう星の元に生まれたんだろうな~これからもマイペースにゆっくりやってこ

191 ID: H7WOBeu8 約2ヶ月前

あのトピ主がどういう運用をしているのかは分からないけど、ネガティブだったり何のことを言ってるのか分からないような空リプは苦手。
相互でよく「あーはいはい…そういうこと……」とか「自制心自制心……」とか「まじかー……」とか言う人がいるんだけど、なんかそのたびになんかザワザワするからミュートしてる。
作品の感想とかごはん何食べよーとか、かわいい空リプだったら全然OKなんだけどね。

197 ID: IVBerKNa 約2ヶ月前

RP連投があまりにうるさすぎて切ってる人いるんだけどその人もRPに「あ〜…」とか「まじか…」とか一言がうるさすぎて何言ってるのかわからないしほんとうざいの思い出したわ

194 ID: mo7O0CgM 約2ヶ月前

オフに興味無しで生きてきたから2010年代の同人事情面白いわ
オンはなんとなくは把握してたけどオフ未知だったから景気のいい話多くてびっくり

198 ID: GMrKtPER 約2ヶ月前

マイナージャンルにhtrが来ても妥協で喜んでるだけで別に嬉しくない
しかし絵馬だと皆心がかき乱される

199 ID: Za79Dmz8 約2ヶ月前

AIトピいつも同じ奴が立ててない?批判コメすると必ず肯定コメあげるのも自演くさいしいちいちウザいな

200 ID: pGLeYHqm 約2ヶ月前

AIって昔で言う政治宗教野球みたいな触れちゃいけない話題になってると感じる
ちょっとでも思想が違うと総攻撃されるというか

201 ID: XKTS0qtz 約2ヶ月前

前「AI使ってるんですか? ブクマ外すのでどの作品か教えてくださいありえないです」とか言われて何の話かわからなかったんだけど、どうやらフィルターすり抜けて毒マロ届いたときの「おいAIこのくらい判別してくれ〜」みたいな呟きに対して言ってるっぽかった
文脈無視して単語に飛びついてブチ切れてんのAI以下やぞ

203 ID: vzPFqBsr 約2ヶ月前

理性があるなら何度アンチに垢晒されても何度も戻って来ないと思うんだ
私の中で早くも令和最大のギャグに決定

204 ID: Fx16p8Dt 約2ヶ月前

htrがフォロワーやいいねを獲得する方法って上手くなるしかないんよな……
どんなにきれいごと言っても創作において画力は一番説得力があるんだから、一番の近道は絵の練習だと思うわ

205 ID: G1klm8vK 約2ヶ月前

キッズが立てたトピ増えてて、夏休みだな~って感じ
未成年とは関わりたくないから全部非表示だ

206 ID: vzPFqBsr 約2ヶ月前

夏休みだな~構文は理由も含めて前トピで散々嘲われてたから見返してみたら?w

220 ID: 2NRQCmhn 約2ヶ月前

どうでもいいんだけど206がその「嘲われ」を何て読んでるのか気になる
あざけわれる?
それとも自分の小説とかで「嘲われる」を「わらわれる」と読ませてるの?

246 ID: 4bWfnu0q 約2ヶ月前

ほんとにどうでもいいんだけど、嘲(わら)うって読むんだね。
それに、嘲(せせ)ら笑うとも言うんだね。
なんか勉強なった。

207 ID: 3NAEv0Hr 約2ヶ月前

最近QAに「好きすればいい話なのは承知ですが、皆さんの意見も聞いてみたくて」みたいな質問が出た時に、ちょっと否定的な意見を書くと「そんなことを嫌だ感じるのおかしくないですか、コメ主さん好きにしていいんですよ」みたいに割り込んでくる人いない?
好きにすればいい(それはコメ主も分かってる)けど、好きか嫌いか言われたら自分は嫌いだって答えただけで別にやるなとか言ってないし……。自分はそう思わない!ってことなら私は好きだよ、って答えればいいだけじゃん……
回答者同士でQAのツリー伸ばすのもなーと思ってその場で言い返したりはしてないけどさ。

211 ID: MzGyxjH5 約2ヶ月前

いるいる、たぶんQAと井戸端でよく見る
個人の意見を聞かれて個人の意見を答えてるだけで、別になにも否定してないのにね
「嫌だと感じるのおかしい」の方が意見の押しつけで他人を否定してるから、はたから見ててももやっとするよ

208 ID: cxwPN2nk 約2ヶ月前

字書きが職業にしてますとか大手ですって言うと「トピ文の文章下手なのに?」とシュバってくる人が現れて大変だな
文の特徴を消すためかもしれないし、そもそも自分は下手だと思わなかった絵描きなのでどの辺が草生えるのかよかったら巧みな文章表現で教えて欲しい

210 ID: JRf8FcY0 約2ヶ月前

あれ感じ悪いよね
トピ文も別に悪文ってわけではないから判断も謎だし
てか質問に答える気もないし、トピ文ちゃんと読めてるのかも謎

212 ID: EPKnrfB0 約2ヶ月前

ネタバレ、圧倒的に伏せしなくていいって意見が多くて意外だったな
うちの界隈は割とみんな伏せてくれてて本当に助かる
まあ、伏せてくれない人をブロ解して快適なTLを作ったってのが正しいけど

213 ID: KIszXtQr 約2ヶ月前

愛があるもいつも作品を楽しく見てますも感想はなんでも嬉しい
けど今ジャンルになって「影ながら応援しています」という一文をちょくちょく見るようになって、何故影、日向で応援してくれてもいいのに…と不思議に思うようになったな
定型文を使っているだけで深く考えてないないんだろうけど

215 ID: w6Y9Qa2X 約2ヶ月前

自分の今ジャンルnmだから、みんな陰から応援してくれる
日向に出られるジャンルなら日向で応援してほしいね笑

219 ID: KIszXtQr 約2ヶ月前

陰だったわ

215 nmは確かに陰からで違和感ないね
自ジャンルはオープンでやってる人が多いとはいえ少年誌の二次だからそういう意図なのかなと納得した、ありがと

214 ID: WULg0zuw 約2ヶ月前

小さい界隈で神やってるからhtrの本も買うし褒めるよ
全部買っても2万円くらいだし経費みたいなもんだと思ってる
感想も送るけど本読んでないから「独特な世界観が好きです!」「愛を感じますね!」「一次としても読めますね!」とか適当に言ってる
そしたら「あのコメ主さんにお褒めの言葉を頂いちゃった〜はわわ〜」って喜んでくれて更に私のことをチヤホヤしてくれるしなによりアンソロ企画やらぷち開催やらで界隈を盛り上げてくれる
win-winな関係を築くための方便として「愛が感じられますね」って便利なんだよね

221 ID: JwjMDEYf 約2ヶ月前

文章だけ見たらひどいけど界隈にいたら神対応の神なんだろうなあ…

222 ID: WXOUBCDJ 約2ヶ月前

なんか呼ばれてもないのに小学生の集まりに混じって「これだから小学生は…」ってイキってる中学生みたいで痛々しく感じる…

223 ID: Bq1EROQl 約2ヶ月前

この手のコメント見るといつも思うけど、どうせ適当なこと言うなら「最高でした!」「○○さんのAB好きです!」とかじゃだめなの?
なんか専用ワード用意して「htrを褒めてあげてる私」みたいな感じで見てて恥ずかしい

224 ID: AnTdU2OV 約2ヶ月前

神じゃなくてただの村長やん恥ずかしい

225 ID: 3Ef1nPUz 約2ヶ月前

コメ主がここでそうやって吐露したことによって「独特な世界観が好きです!」「愛を感じますね!」「一次としても読めますね!」がもうお世辞として通用しなくなることは危惧しないの?
「界隈の神に愛を感じますねって褒められたけど、あれは方便だっていうのをネットで見たわ…無理矢理褒めるためのキーワード言われてるだけなのかも」って引かれるようになるかもしれないのに、こんなところで自慢して一時のドヤ気分を得るために手の内明かして愚かだなあと思ってしまった

226 ID: dfUKWZ3A 約2ヶ月前

前「天井字書きが他人の作品をブクマしない。人気がある人は界隈を盛り上げる使命があるのに!」みたいなこと言ってた人いたけど、そういう人たちの理想の「神」だね
本当にダサい人同士のwin-winって感じだ

228 ID: 0xyTvbNd 約2ヶ月前

それただの互助会じゃん
htrに施したつもりになって良い気分になってる話を得意げにして恥ずかしくないんか…

216 ID: 0kyeOYZL 約2ヶ月前

パクラーに関しては過去トピ見ろよ

217 ID: Fx16p8Dt 約2ヶ月前

2010年代トピ見て、今って本当に景気悪くなっちゃったなって悲しくなった

218 ID: 165OiUAe 約2ヶ月前

「フォロバしなかったからリムられた」「フォロバしなかったからその周辺の人たちに無視されてる」って見るたび不思議に思うわ。
自分なら普通に創作物があんまり刺さらなかったからもう見なくていいやってリムられちゃったんだな、刺さらないから(見られてないから)無反応なんだなって思うんだけど。
フォロバない人はリムして無視しますって宣言してる相手なんだろうか。そうじゃないなら自分のフォローに価値を見出しすぎでは

251 ID: G8k5mICW 約2ヶ月前

私も最初はそう思ってたけど、意外と「交流できないならリムる」「相互にしか反応しない」って互助会気質の人も多いんだよね~
そういう人って作品の良し悪しじゃなくて、反応あるかないかだけで判断してるよ
反応ないから作品にも飽きるんだろうけど、反応したら多分飽きないんだろうね

227 ID: B7VMowCa 約2ヶ月前

これはhnnmか?って質問している人たち全員「原作ジャンルの方が目立つし売れるから原作ジャンルで参加したい」が透けて見えるな…

229 ID: HeFtR1Xn 約2ヶ月前

「絵が上手い」って言うのが失礼ってことあるの?!
って思ったけど、上から目線みたいに聞こえることあるのか
たしかに「上手いですね。」みたいに熱意とか無い一言だと上からっぽく見える
いうても言い方も問題だな
「絵が上手すぎ!!!!」みたいな言い方なら上からっぽさは消えるし
歌手に「歌が上手い」って言うのは失礼と聞いたことがあるけど
絵描きに「絵が上手い」っていうのは基本的に誉め言葉だと思うよ

230 ID: UAwC1qfN 約2ヶ月前

「愛を感じる」はともかく「独特の世界観」なんて「読んでなくても言える感想」としてはピーキーすぎないか…?
もっと無難な感想ありそうなのに
「こう言っとけばhtrは喜ぶから」とか言ってる方もあほっぽく見える

234 ID: Vvw3bUZs 約2ヶ月前

っぽいじゃなくてあほだから

235 ID: wU5TKebS 約2ヶ月前

あれは釣り用のデラックスセットでしょ
無難で適当に感想言いたい時の常套句はかわいいABですねとか素敵でしたとかだけど、これは本心で言ってる時もあるから正直本人にしかわからない
ついでに読みたくもない本の感想を送ることはない

231 ID: i5q4cQDe 約2ヶ月前

htrと交流しないとやってられない状況なのに上に立とうとしてる感じ見てて恥ずかしい
経費だと思ってとかマジで恥ずかしい
逆に同レベルの描き手からは相手にされてないのかなと思っちゃう

232 ID: mR65ZbaG 約2ヶ月前

まさに友達できなくて小学生に混じる中学生よな
普通匿名でも恥ずかしくて言えない

233 ID: oMIJe6zc 約2ヶ月前

釣りだからわざとだろうけど「マジギレ寸前」ってワードチョイスがすごい平成
あと前に見た威嚇トピ主と同じにおいがする

236 ID: UdheAnf6 約2ヶ月前

お山の大将になるためにhtrに媚び売ったり金かけたりしてしかもそれを言えてしまうのすごいな
自分なら惨めで言えない

238 ID: k4dVUE6X 約2ヶ月前

ああいう下々にも反応してあげる優しい大手様を装って周囲を自分の太鼓持ちにしようとする人、魂胆が透けて見えて苦手なんだよな
反応されると、うわってなる

239 ID: S9EIQuCh 約2ヶ月前

htr側も読んでないんだろうな〜と思いながら適当な感想でも喜ぶフリして持ち上げてあげてる場合もあるよね
気分良く「神」をやってもらえて企画にも参加してもらえて、そういう意味でもまさにwin-winなんだろうけど

240 ID: crfL4p8J 約2ヶ月前

そうそう
むしろhtrに踊らされてる場合ある

257 ID: Y2R6WQwv 約2ヶ月前

あるよね
そもそもhtrってのは作品がどう良いのか理解してないか説明できないから、
おだてたら機嫌取れそうな相手を持ち上げておこうって感覚で持ち上げてるからこそのhtrなわけで…
htrのお世辞を真に受けてたら自分の作品は向上しないって意味で結構毒なんだよね。
相手からの純粋な好意を無下にするのも良くないけど、実際は同人って損得勘定込みのお世辞が多いからね

241 ID: Pajvn7pH 約2ヶ月前

よくよく考えたら原作への愛があったらひたすら原作や公式の販売商品買って毎回毎回原作者に感謝のファンレター書いてるんじゃ無いか…?
二次創作って原作への愛情表現というより自己満足に近い

242 ID: 6HvnmRgb 約2ヶ月前

ピクブラはいいねじゃなくてステキだし(トピ文中では直ってるけど)ブクマはそもそも全部非公開で個人特定できないのに、なんかサイト使ってる割に仕様のことさらっとしか理解してないトピ主かもしれないと思ってこっちに書きにきた
ブクマが動かなきゃ、そりゃ誰もブクマしないなーくらいは思うけど、ピクブラのブクマはランキング関係ないし上限もあるから厳選お気に入りの意味しかないじゃん
無反応ROMが嫌なのはわかるけど、それなら公開ステキしてくれとプロフに書いて無反応者の再申請弾けばいいのに

253 ID: kN7lazpT 約2ヶ月前

ほんと嫌なら書けばいいのにね。
「フォローが最大の好きという現れ」って考えの人がいるって知ってるのに納得してないからお気持ちしたいだけなんだろうなって思って読んでた。

291 ID: 6HvnmRgb 約2ヶ月前

本当そうだよね
納得してないけどそれを気取られたくないから、やってる本人に直接聞いたらいい内容でトピ立ててお気持ちしてる…
スタンス表明しない創作者と無反応ROM、お似合いかも

243 ID: dEPpje5q 約2ヶ月前

似たような経験あるけど没入モードに戻りたいと思ってる時点でもう若干冷めてるんだよね…
それを乗り越えられるような公式燃料がなる早で来ないと難しいと思うし私も知りたい

244 ID: fX3iAplz 約2ヶ月前

公式を完トレして色塗ってFAだの模写だの言い張る奴なら居たな指摘されても無視して今も違うジャンルで同じことしてる
この手の奴多いけど何が楽しいんだ

261 ID: IxKj0BWq 約2ヶ月前

TikTokとかにいる模写界隈からきた人なんじゃない
そっくりに描く事に価値がある感じで見てる世界が違う。昔話題になった消しゴムハンコとかと同じような界隈

247 ID: IFidfN9s 約2ヶ月前

4の言う通りhトピまずだれだよお前は知らねーよ
どんな奴かも知らないのにそういう所だぞとか知らんわそういう所やぞ

248 ID: cVLS720U 約2ヶ月前

一主催としては何も置けないからとキャンセルされるよりは居残り続けてくれる方がよほど有難い
もちろん場合によるけど

249 ID: KmzbYEdf 約2ヶ月前

htrに対してなんの感情もないということがhtrには理解できでないという事実が知れて良かった

250 ID: cxwPN2nk 約2ヶ月前

5万ブクマってどこから出た数字だ
昔のことを語りたくて仕方ない老人って面倒だな

252 ID: 5F0nqdfv 約2ヶ月前

ゲームジャンルはほぼパクラーしかいない説新すぎる

254 ID: YHswJuqj 約2ヶ月前

小さいジャンルでちょっと描ける絵描きが参入すると唯一神化するよソースは自分
20もないサークルの中で買い合いして適当な感想送ってチヤホヤされるの最高に気分が良い
自分は何もしないのにカプぷちとかアンソロに乗っかってればお祭り気分味わえるし最高の環境だよ
自分より断然絵馬な人が来てくれたときはもちろん歓迎してる
天井が低くてどうせすぐどっか行っちゃうから嫉妬もしないんだよね

260 ID: mCbGfeAB 約2ヶ月前

これ村としては最高の環境だよね
交流活発な神(大手)がいて買ってくれて褒めてくれてたまに村外から絵馬がくる
定期的に企画が立ち上がるからROMも見てるだけで楽しい
内心は誰にもわからないんだから褒め言葉も素直に受け取って喜んでおけば皆ハッピーだもんね

255 ID: z1q2mShk 約2ヶ月前

夢女の嫌いな言動トピ
夢女の自分でもゴリゴリな設定のオリ夢主をひたすら投稿してる人いてあれは苦痛だったな
個人で楽しむなら良いんだけど、鍵してるからなのかTLがひたすらオリ夢主の話ばっかり…
しかもそんなキャラが複数人いるわけで、もう推しが霞むからミュートした

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...