創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QCBEWf672021/05/19

通話で二度目の方が同人愚痴スレの話題をされた件について。 上記...

通話で二度目の方が同人愚痴スレの話題をされた件について。
上記の内容の相談となります。
とある相互フォロワーさんとお話することになりました。
一度目は楽しくお話できたのですが、二度目の通話の際、ちょっとしたことからジャンルというよりは同人全般の話となり、そこで「同人愚痴スレ」を見ているとその方に告白されました。多分あの人書き込まれてるんですよねといったお話も聞いてしまい、どう反応したらよいかわからなくなりました。
正直に言いますと、私は同人スレによい思い出がありません。過去ジャンルにて相互が炎上してしまい、その芋蔓式で晒されたことがある為です(スレの存在を知りとても後悔しました)。むしろスレを見ているということは書きこんでいるのでは……と警戒しており、なぜこんなことを話すのだろうと疑問に思いました。
ただ、自分が潔癖すぎるだけかもと思い、ここに失礼しました。

皆さんはフォロワーの方と同人スレの話などはされますか?
また、するにしてもどのぐらいの関係を築いたかたでしょうか?
よろしければご参考にお聞かせ願えれば幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8GOcWNi0 2021/05/19

私にとっては話題の1つです。
愚痴スレ、愚痴アカ、学級会など。
ただ、「人間観察や炎上観察をする」という、自分の内面的なカミングアウトにもなるので、話す相手は付き合いの長い友人、同じ内面性があると分かっているフォロワーだけです。

少なくとも通話2回目の相手にはしないかな。

今回のお相手の方は、あんまり気にせず、思いついたことをどんどん話題に出すタイプの方なのかもしれませんね。
感覚は人それぞれなので。
大事なのはトピ主様がそれをどう感じるかです。

ID: v0Gop4FA 2021/05/19

見ないので話題にもしません。
見ている、書き込んでる人とは関わりたくないです。
というのも、過去、自分が見ていて、書き込んだこともあり、書き込むような人間がどういう動機でどんな汚い感情とずるさで書き込むか知ってるからです。
とても恥ずかしい過去です。
過去の反省から、あの場所には近づかないし、あの場所を好むような人とは距離を置くことにしています。

ID: unLNFc5S 2021/05/19

愚痴垢も学級会もヲチスレも見ませんし見たり書き込んだりしてるような人と関わりたいと思いません
そういう場所は底辺の便所の落書きです
近年はツイッターの愚痴垢がフォロワー数いいね数を伸ばしていて市民権を獲得しているかのようで、若い人を中心に愚痴垢に表立って関わることが増えているように感じます
でも話題に上がることはまず普通ではありません
よっぽど信頼のおける仲の友人だったら話すことはあるかもしれませんが。

ID: p8bS9hkC 2021/05/19

愚痴スレを使うこともありますし、ジャンルのヲチスレものぞいてはいますが、自分は特殊な状況を除いては、5chを見ているとは同ジャンルの人は絶対に言いません。
「そういう存在は知っているが見たことはない、自ジャンルのスレがあるかどうかも知らない」という体を貫いています。

特殊な状況は、ジャンル内の炎上に巻き込まれてしまい、関係者と対策について話し合った時でした。
さすがにその時は「一応見ている」として話しましたが、それでもあまり詳しくないふりをしていました。
実際は、動向を見るためにスレもそこそこ見ていましたし、あまりにもひどい書き込みに対しては注意レスを書いたりしていましたが……。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...