創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gIbjVm0a2021/05/19

ジャンル者全体に嫌悪感を抱くようになってしまいました。皆さんだっ...

ジャンル者全体に嫌悪感を抱くようになってしまいました。皆さんだったらどう対応しますか?※愚痴含みます。

 規模の小さなマイナージャンルで活動しています。
 交流大手、悪く言えば村長的立場の方(以下Aさん)の鍵垢でのネガ愚痴陰口発言がすごくてブロってしまおうかと考えているのですが、Aさんの発言を見ているうちにジャンル者全員に嫌悪感に抱くようになってきました。

 具体的に言うと、どうにもAさんが以前に仲違いした方(※ジャンル・垢移動済み、以下Bさん)の移動先垢での発言内容をわざわざAさんに告げ口する方がいるようなんです。
「フォロワーさんが教えてくれたんだけど~」とBさんの陰口を何度もツイートしていました。
 割と年齢層高めの(お子さんが居ることを公表している人が多い)ジャンルなのに、そんな中学生みたいな事してるの!?と正直思ってしまい、AさんだけでなくAさんのフォロワー全員に対しても徐々にモヤモヤするようになりました。
 件のフォロワーさんが分からないだけに、もしかして私と普段よく会話してくれるあの人かも…?と疑心暗鬼状態です。

 また、Aさんは気に食わなかったツイートをスクショして保存しているようで「こういうこと言うやつコ〇ス」と、名前こそ伏せながらスクショを添付して発言することがあります。(Bさんのものと、別の方らしきツイートを見ました)
 その発言に対していいねやAさんを応援するようなリプが…。
 本気で殺意を抱いているわけでもなくそういうノリというのは分かるんですけど、いい大人のすることとは思えずAさんにもそれに同意した方たちにもドン引きしました。

 共通のフォロワーが多いこともあり、Aさん一人をブロックしても私の発言はAさんに筒抜けなんだろうな…と思うとなんだか気持ち悪いです。
 Aさん一人と距離をとったところで、界隈全体にモヤモヤしてしまったものが簡単に払拭できるとも思えず、もうジャンル撤退しかないのかな…としんどいです。でも推しについてお喋りする楽しさを諦めきれません。
 最近はAさんの推しを見るだけでモヤモヤしてしまい、原作も薄目で見ています。キャラに罪はないんですけどね!?

 こんな風に一人が切欠で界隈全体に対して嫌悪感を抱くようになった経験はありますか?
 またこんな状況になった場合に皆さんだったらどんな風に対応しますか?
 まとまってなくてごめんなさい!割と落ち込んでいるので厳しい意見はご遠慮くださると嬉しいです。

 ちなみにAさんの鍵垢をフォローした理由は、R-18作品は鍵垢であげているとおっしゃってたからです!!!!まさかあんなにネガ愚痴陰口ばっかりとは思わなかった!!!!!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ksThVHZy 2021/05/19

個人的になんですけど、そういういかにも村っぽいことするのって比較的年齢が高い方に多いと思います。
年齢層が幅広く、上は五十か六十くらいいってるのかな?というようなジャンルに新規参入したとき、結構やってることが陰湿で痛いなと感じた人は年長者だったので…。
私は一人すごい粘着してくるフォロワーがいて、推しが同じだったんですけどそいつのせいで一時期自分の推しでもあるのにそのキャラを目に入れるとおぞましく感じていた時期がありました。
幸いにもその人はジャンルでは全く影響力がなく、ブロックして騒いでてもみんなスルーというような感じでしたので私はブロックで対応しましたが界隈大手で影響力が強い方が相手...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

 活動期間が長いと身内感覚が強くなって本性が出てきてしまうんでしょうか…。
 今まで仲良くさせていただいた年上の方は発言や振る舞いがスマートな方が多かったのですっごく驚きました。

 推しが被っている方に粘着されるのはお辛いですね…。Aさんが描く推しを見るたびに穏やかじゃなくなるので、お気持ちお察しします。
 今は無事に縁が切れたようで良かったです!ksThVHZyさんもお疲れさまでした!

 やっぱり距離を置いた方が穏やかに推しを愛でられそうだな、とは思いつつ垢消しする決心がまだ出来ないので、ひとまずFF0の鍵垢を作成してみました!誰にも見られていない事ってこんなに安心するんです...続きを見る

ID: mEsklpoM 2021/05/19

ああ~~お疲れ様です。残念ながら真理を見つけてしまったのですね…

いままでそういうのめちゃくちゃよくありました~たぶん通ってきたジャンル、ほぼそれ(ジャンル内陰口)で嫌になってると思います。
完全に私的な意見ですが、お立場によりますが
Aさんの鍵垢(場合によっては本アカも)はミュート、関連して同調されていた方々もミュート、
見た目は平和なタイムラインを築き上げて、それで大丈夫そうなら活動継続しますが、
だいたい私の場合そういうのを見かけてしまった時点で因縁がついてしまい、
火の粉が己に降りかかってくるので、本の一冊も出したらジャンルを撤退しますね…

いろんなジャンルでそう...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

 真理!?とめちゃくちゃ驚きました。ああ、こんな真理は見つけたくなかったです…。
 mEsklpoMさんが何度も体験されたということは、逆に今まで私が運よくそういう状況に出会わなかっただけっぽいですね…。mEsklpoMさんもお疲れ様です。
 
 あまりAさんに同調していなそうな方だけのリストを作って少し眺めていたのですが、Aさんの存在を薄っすら感じてしまい、自覚以上にAさんのことを苦手に思ってしまっていることに気付きました…。
 それでもまだ未練が捨てきれないので今すぐジャンルから撤退!…は難しいですが、もうしばらく慎重にどう行動するか考えてみようと思います!

 今回のことは教...続きを見る

ID: qE5VOuvT 2021/05/19

そういうことありましたよ。年齢層はそこそこです。(交流大手さんご本人はおそらく30代です。)
すごくつらいですよね。なにやってんだか…ってあほらしくもなりますし、うんざりします。
他のジャンルに行ったBさんのことまで粘着質に書いてるような人だと、「Aさんに告げ口する方」なんて存在しなくて、Aさんが直接Bさんのアカウントを見てる線もありそうですね。ブロックされてても別のアカウントつくれば見れますし。
いいねをつけてる人の中にもAさんを刺激したくないからハイハイって適当に押してる人もいると思います。
まあ何歳になっても小中学生の女の子みたいな精神で群れるタイプの人たちはいるので……...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

 なんだか年上の方が多く、勝手に大人の振る舞いをしてくれると期待しすぎていたようです…。
 確かにAさんは発言力が強いので付き合いでいいねを押している方もいるかもしれませんし、Aさん自身がBさんの垢を監視している可能性もありますね。ちょっと必要以上にAさんのフォロワーをAさんの味方、のように感じていたようです。
 ただ、この人はこういう発言もスルーして付き合えるのか、と思ってしまった嫌悪感がなかなか拭えそうもないです…。

 Aさんも傷ついたり困っていたり、というのは本当にそうだと思います。プライベートの愚痴もたくさん呟かれるので、それこそ最初は「Aさんは大変な中で精力的に創作活動され...続きを見る

ID: 4QkKgASe 2021/05/19

自ジャンルも30~40代の独身の方と子持ち主婦人がそういうの多いです。なぜだか。20代はいませんね
自分ならどうするかと言うと無視します。全員ブロ解して1人でやってます。関わり合いたくないので。陰で悪口言われたりブロックされまくってますが気にしてません

ID: トピ主 2021/05/20

 陰口やブロックを気にせず活動されている4QkKgASeさん、素直にかっこよくて憧れます…!!
 他の方もおっしゃっているように、自分の創作に集中するのがコツなんでしょうか!?
 推しのR-18は自分で描くぞという目標が生まれたので、とりあえずAさんと繋がっている垢はログアウトして創作に集中してみようと思います!
 コメント有り難うございました!

ID: fN6vM15w 2021/05/19

一度だけそういう人に遭遇したことがあります。
やはり「大人向けの話は鍵で」と誘導されてフォローしたら……というパターンでした。
その人は若くて、まだ新卒そこそこのようでしたが、表向きはバイタリティ溢れる明るい人だったので、裏の顔を知って愕然としました。
なので年齢は関係ないのかなあと思います。むしろ、他の人もコメントしてますが、そういう性質の人の周りには似たような人が集まってくることに注意を向けたほうがいいかもです。
あと鍵を掛けるなどの閉鎖的な環境に長くいると、ネガティブなことを言わなかった人も悪口を言う習慣がつきやすくなってしまうという研究結果を読んだこともあります。
私は、誰か...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

 パターンも表向きは明るい方というのも同じで、そういうマニュアルがあるのか?と思ってしまいました!
 公開垢ではAさんも他のフォロワーさん達も気さくで楽しく活動されている印象だったので、確かにAさんが、というより場所が良くないのかもですね…。そんな土地にうっかり足を踏み入れてしまったこと反省です。

 fN6vM15wさんの行動、うまく陰口をスルーしつつ積極的ですごく理想的です。
 今回はちょっと、特に今はまだAさんの気配を察知するとモヤモヤしてしまうので見極めるのは難しそうですが、受け身がち消極的な行動しがちなので参考にさせていただきます!
 文句ばっかりじゃダメですね。自分の理想...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...