創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yqFdiRB22021/05/20

字書きさんのモチベーションをぐちゃぐちゃにしてしまいました。 ...

字書きさんのモチベーションをぐちゃぐちゃにしてしまいました。
私は二次創作をする絵描きです。

「自分の小説を絵にしてもらえたら感激する」と日頃からツイートしていた相互の字書きAさんがいました。
私は以前からAさんの作品が好きで、文章での感想は伝えていました。
先日、Aさんが発表された素晴らしい新作小説を拝読し、先述のツイートを思い出したので、小説のワンシーンを絵にしたものを添えて感想をお伝えしました。
Aさんはとても喜んでくれました。
文章で伝えたときより自分の感動をお伝えできた気がして、私も嬉しかったです。

しかし、それからAさんがことあるごとに「絵での感想」を求めるようになりました。
「モチベ上がらない」とのツイートに「頑張ってください」とリプをすれば「小説のイメージ絵もう一枚貰えたらめっちゃやる気出ます!」。
私がTLに居ると「原稿頑張れないから応援してほしいな 神イラスト降ってこないかな」みたいなことを(フェイクですがこんなかんじです)ツイートします。

はじめのうちは私もAさんの作品で描きたいと思うシーンがいくつもストックであったし、描いたんです。
そのたびにAさんは喜んで、私のためにと言って新作を書いてくれました。

しかし、だんだん「付き合ってると無限に絞られそうだ」と感じてしまいました。
作風も、あきらかに私がツイートする好みに寄せてこられています。
推しへの情熱じゃなくて、イメージ絵をもらう快感のために小説を書いているのでは?
そう思うとちょっと怖くなってしまい、距離を置くことにしました。

Aさんからの空リプは反応しない、リプも無難に返す。
「絵をくれ」と言われたら「推しへの情熱で頑張ってください」と返事をしました。
そうしているうちに距離は置けましたが、Aさんはもう小説を書いてくれなくなってしまいました。
疲れてしまったんだそうです。

喜んでほしくて描いたのに、私が彼女を焚きつけてしまったんでしょうか。
悪いことをしてしまった気もするし、でもあれ以上付き合うことは私にとって苦しかったと思います。 
私はどうしたらよかったんでしょう。

絵で感想をお伝えすることはもともとすごく好きな方法なのですが(欲しいとおっしゃる方にだけです)、今回のことで「もうしないほうがいいのかな」と思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gd3Gqnkt 2021/05/20

トピ主さんが「たまたま最初に」その人に絵を描いてしまっただけな気がします。
読んだ限りではその人は大分変な人だと思うのと、褒賞依存で作品を作り続けるというのは難しいので、トピ主さんの行動如何ではその字書きさんの機能を維持することが可能だった、と捉えるのは無理があると思います。忘れてしまっていいのでは。

小説の感想を絵で描くのは基本的に喜ばれると思うので、描きたいと思った作品と相手には引き続き描いたらお送りする、というのでよいのではないかと思います。
変な人に当たって災難でしたね。お疲れさまでした。

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます。
たまたま最初だった…もしかしたらそうなのかもしれません。
今回は残念な結果でしたが、Aさんに変わった部分があったんだと思うことにします。

労いのお言葉までありがとうございました!

ID: Dyu4S96n 2021/05/20

Aさんの小説に対する情熱がその程度だったというだけですよ。
小説を書くのが好きで書いてるというよりは本当は絵を描きたかったけど描けないから小説書いてるみたいなタイプなのかなーと勝手に想像してしまいました。
私は両刀なのでそんなに絵が欲しけりゃ自分で描けよと思ってしまいますが、描けない人は他人に縋るしかないんでしょうかね。

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます。
どちらも書けるなんてすごいですね。
友人以外から絵をあんなに欲しがられたことがなかったので、驚いてしまいました。Aさんの小説が好きだったのに、悲しいですが……

お言葉ありがとうございます。
スッキリしました。

ID: DOy54QAT 2021/05/20

子育てに「家事を手伝ったらお小遣い」の制度を導入して、良く働く場合と悪く働く場合と、まぁありますよね。
自分の行動が相手にどう影響するかは人それぞれなので、正解はないと思ってます。

特に二次創作なんて、承認欲求に代表されるような外的動機と自分の中の萌えを表現したいという内的動機とかごっちゃになりやすい活動です。

たまたまAさんは、ご褒美がないと頑張れないタイプの人だったんでしょうね。

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます。
お小遣い(報酬)の喩え、分かりやすく納得しました。
報酬と思ってAさんに絵を描いたわけではなかったので、結果的にそうなってしまったのはとても残念ですが、人それぞれですね。

たまたまそうだったと思うことにします。ありがとうございました。

ID: KUnP6HDW 2021/05/20

字書きです。
たしかに自分の小説のイラストを頂いたら嬉しいですし飛んで喜びます。
しかし、イラストを貰うために描いてる訳ではないですし、描いて頂けないからと言って書くことをやめたりしません、

たまたまその人が自分だけの絵を貰うために小説をかく賞賛主義の人だっただけなのでトピ主さんが気に病む必要はないと思います

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます。
そうですよね、これまでほかの字書きさんに絵付きの感想を送ったこともあったのですが、次作に送らないからと書かなくなってしまった方は初めてで……
私のせいかと気がかりに思っていたのですが、たまたまAさん個人にそういう部分があっただけですね。

気を取り直していこうと思います。ありがとうございました。

ID: 13vNIdm0 2021/05/20

トピ主さんがどんなに悪者なのかと思って開いたら全然悪くなくてびっくりしました。

多分その方は最初は萌えを吐き出すために書いていたけど、段々と賞賛欲しさに書くようになっていたんでしょうね。
おそらくそれだけなら近々消えていたと思います。
でもそこに主さんが絵という褒賞を与えてくれたから、ぎりぎり延命したんでしょう。つまりその方の二次字書きとしての寿命はとっくに尽きていたんです。
主さんが悪いことなんて何もないですよ。結果論でいえば「2回目からは断っていれば……」ということになりますが、そんなの後からだから言えることなので。

今後は気軽にクレクレ言ってくる人にはさくっと断る、とい...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます。
なんだか自分が原因でAさんの創作意欲を折ってしまったような気がしていたのですが、そう言っていただけて気が楽になりました。
私も絵を喜んでもらえて調子に乗った部分があると思います。
次からは要求されて描くことはしないでおきます。

労いのお言葉までありがとうございました!

ID: sxOyoGKH 2021/05/20

二次創作の字書きです。

まず、トピ主さんに非はないと思います。
フェードアウトの仕方も当たり障りなく、大人の対応だと感じました。

たぶん、その方はもうずっと前に熱が冷めていたのではないでしょうか?
他の方もおっしゃっていますが…。
トピ主さんの素敵な絵を要求するような素振りも、大元には承認欲求が見え隠れするような…(神絵師にイラスト描いてもらえるわたし!みたいな。邪推100000%ですが)

イラストや漫画にしてくださることは大変ありがたく、光栄です。
だからと言って、要求することはしません。

やっぱり「読んでて、どうしても描きたくなった!」という自然な気持ちで描...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/20

コメントありがとうございます。
そうですね、もしかすると元々原作への熱はそこまでではなかったのかもしれません。
私と原作のことを話すようになってから、作品を書かれるようになったので……
今思えば、私がAさんに絵を描く前から、Aさんの創作の動機は私が思っていたのとズレたものだったのかもしれません(それが悪いわけではないのですが)。

なんにせよAさんの作品が素晴らしく、私が「描きたい!」と感じたのは本当でした。
またそんな作品に出会い、作家さんと仲良くなれる機会に恵まれたら、自然な気持ちでお伝えしたいと思います。

労いのお言葉までありがとうございました!

ID: トピ主 2021/05/20

皆様、コメントありがとうございました。
ずっとモヤモヤしていたのですが、今回Aさん個人に少し変わった部分があるだけなのかな、と思い直しました。

とはいえ人間関係自体が繊細なものだと思います。
私も振る舞いに気をつけつつ、次また素敵な作品に出会い、作家さんとお話できる機会がありましたら、また絵での感想にも挑戦したく思いました。
お話していただき、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...