どうしても『一言物申す』トピ《199》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《199》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月01日22:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
無視されるレベル取るに足らないヘタレが目を見張るほどの神絵師に1ジャンルで成長するのみたことないな
初投稿からなんかセンスあったり光るものあるけど技術的には及ばない初心者がある程度伸びるのはわかる
ある程度描ける中級者が2、3年同じキャラ描いて目に見えて成長するのもわかる
元から神絵師が4、5年でさらにちょっとうまくなるのもわかる
創作好きな絵うまの中学生が高校大学と専門的に学んでキラキラ神絵師になるパターンぐらいしかしらん、そういう華やかな成長は
そしてその手の子は二次創作ジャンルの立ち位置気にするほどにどっぷりじゃない
デフォ絵や可愛い絵が「性格悪い」って言われるの、優しい絵柄だからこそ優しそうって思われる反動なのかな?
性格の悪さも人それぞれだし一概には言えないけど…こういう言説はあんまり広がってほしくないな〜って気持ちと、実際にそういう例もあるから困惑してる。
反動だと思うよ。イケボだから顔もイケメンと思われてて、実際顔出したら女の子がショック受けちゃったっていう声優の笑い話に似てる
私個人の偏見だと愚痴垢のアイコンにサンリオ(特にクロミ)とかセラムン、猫みたいな可愛いもの使う人多いイメージがあるからそれと似たようなもん?可愛い絵もサンリオも悪くないんだけどね
26P1000円の人、実際の印刷代も知らないくせに…とかいう以前にもっと安く作れる方法調べた方がいいんじゃないか
部数少ないとかもあるだろうけど早割りとかあるだろ…装丁盛ってるならそれやめるとかさ
値付けは自由だしスルーしたけど自分もそれ思った
多分オフセットで50部以下とかなんじゃないかな、それだと装丁盛らなくても1000円くらいするだろうし
殿堂入りしたとかわざわざ人目につくところで言わんでもなぁ…ってことなら同意するけどそうじゃなくて作品のこと考え続けられないほど好きじゃない関心がないなら飽きたって認めなさいよって言いたいのか
好きなものって普通はそのことについてずっと考えてるでしょって思考ヤバいな
そんなにヒマじゃない…
でも事実リアルの生活が立て込んでのめり込んでいた作品がどうでもよくなることって多々あるから.......
そういうのも含めて熱量がおちたって言ってもいいんじゃない?
他人にわざわざ醒めてるでしょって言われたら腹立つかもだけど
わざわざトピ立てていつも考え続けてないと「飽きた」ってことでしょって言うのも同じくらいイラッとくるけどなー
お洒落な非オタは「お洒落は自分のためにやってる趣味」って自覚があるからね
オタクに見られるのが嫌でお洒落してるオタクが他人に厳しいんじゃないかな
純粋にお洒落が好きなオタクは普通に芋と仲良かったりするし
「ダサいやつの群れに一緒にいたら自分まで同類のダサい奴に思われちゃう!」
「『同人女=芋』って見下されるキモオタイメージ通りの容姿がのさばると『オタクだけど芋ではない容姿をきちんとしている同人女の自分までまとめて芋扱いカテゴリーされるのが気に入らない!」みたいな、本人のスクールカーストとかのコンプレックスが裏返しで発動してるからだと思ってる
Xのバグのせいにしてフォロー0人の壁打ち気取りな人自カプにいるわ。
フォローできないバグです!って言ってるしちゃっかり大手との交流はしてるから見ててドン引きしてる。
長い事ジャンル掛け持ちってか交互に横飛びするみたいな感じで活動してるんだけど飽きたって言われるの本当にダルいんだよな…
その時々で描きたいネタが浮かぶ方を描いてるだけで公式とか他人の創作は見てるし勝手に飽きた飽きてない判定しないで欲しい
言わなくていい事を変に美化して言う人、確かにいるね
それ沈黙で良くない?宣言するにしても言葉選び下手すぎない?みたいな
殿堂入りトピ
このパターンに嵌るのか少し違うのか微妙なところなのでこっちで
私は超長寿ジャンルにいるんだけど、「実家」って呼ばれるのが地味にイラっとする
普段はもう別の旬ジャンルに完全移動してる人が大きな公式イベントの時だけ「実家なので絶対行きたいです!チケット取る!」って言ったり、何か話題になってバズったときだけ乗っかったり古い作品持ち出して再掲して騒いだりする
始まって20年以上経つけど原作はまだ連載が続いてるし普通に現在進行形でめちゃくちゃ動いてるジャンルだから「供給無いから普段は話すことがありませーん」ってわけでもない
それでも普段は別ジャンルの話ばかりして全く触れもしないの...続きを見る
実家という言葉自体リアルでも都合いい時に用いられがちだからかな
独立して自分の生活圏をちゃんと確立しているはずの大人がいつまでも親の家を実家と呼ぶのって日本人独自の精神構造だと思う
いやめんど!!!そんな他人の事気にしないで好きな作品の事に集中した方がいいしずっと考えられるみたいな言い分の割にクレムに来てる時点でもうね
わかる、自己顕示欲つよそーって思ったわ笑
こういうタイプがジャンルが好きな自分が好きって人なんだろうね
ずっと作品のこと考えてればいいのにクレムでポチポチトピ立てて自分の飽きた定義主張してるのがね……
一発目なんで部数表明してるんだ。そして小説40〜50部って一番多いのか少ないのか分からないゾーンな気がする…。
界隈の人数によるからあのコメ主にとってはめっちゃ出てる方なんじゃね
なんにせよ部数なんて言わない方がいいのにね
少数派だと思ってるけどここにいると壁打ちに何でそんな敵意持ってんのって人良く見かけるな
自分もそう思われてるかもなと思いつつまぁ外見てないから良いか
知らない方が幸せなこともあるよね
ただ壁打ちなだけの人にそんなに悪感情持ってる人、そう多くない気がするけど
壁打ちなのに外の様子見て反応気にしてはチラチラ、互助会では感想送り合ってるくせにこっちにはくれない、レベル低い、とか言ってる勘違い壁打ちが、壁打ちなら壁の方向いてろよって言われてるくらいで
そうかな
どっかのトピでは壁打ちなら見かけ次第ブロするとか言う人もいたよ
個人的にはそういう反応気にするなとか周り見るなとか言われがちなのも含めて言ってた
壁打ちの定義自体も曖昧だしどんな運用してても外で誰かを攻撃するわげじゃないなら別にここで弱音吐くぐらいいいじゃんて思う
壁打ち嫌いもいるし、逆に交流垢もボロカスに言われてるし、何やっても誰かに恨まれるんだな〜って思ってる。
自分はゴリゴリ交流垢だから、どこかで互助会馴れ合い相互買いで作品に実力はないとか悪口言われてんのかなアッハッハッ
SNSっていう交流ツールにいるくせに誰とも交流しません見ませんって人いたらなんでここにいんの?チラ裏に書いてろよ目障りだなと思って嫌う層は一定数いる
絵のレベルそんな高くなくて単に気の合う仲間うちの仲良し間で趣味で良いところを褒めあったりキャッキャしてるだけなのでは?みたいなの相手に
互助会、馴れ合い、お世辞、女の腐ったグループ~みたく攻撃的にくさす、意識だけ高い系の上目線ぼっち(壁打ち)みたいなのの書き込みも見るから壁打ち側ばかりが壁うちじゃない人達からいじめられてる(うっすら嫌われてる)って印象ないかも
どっちさいどにも変なやつがいるから発生するいがみあい
殿堂入りとか実家とか、飽きたけど古参顔したい、をオブラートに包んだ言い方だよなと思ってた
皆にポジティブな意味で捉えられるに違いないと思って使ってる人も割といるんだね
実家は使ってたな
pkmnとか幼少期から触れてたものは生活の一部みたいなもんだから。同人やるかはその時々っていうか
自分も新しくハマったカプ絵上げる用にアカウントつくるんだけど、推しカプマイナーで描いてくれてる人も固定じゃないからフォローは0でいこうと思ってる…見れないカプとかシチュもあるし
匿名ツール置いてくれてる方には感想も送ってるしそれぐらいの距離感でいい
ただ推しカプ検索してハマったポストに反応したり支部の好き作品の紹介したりはしたいんだけど…これって反応される側からしたら実際どんな気持ちになるのが多いんだろ
自分が逆ならフォローされなくても絵に反応してくれるのはとても嬉しい
殿堂入りの何が気持ち悪いってジャンルを都合よくキープしてる感じが気持ち悪い
本命が他にいて今はそっちとベッタリ付き合ってるのに、都合のいい時だけ呼び出して今も愛してるよ大好きだよって言う最低な二股野郎みたい
今はよく遊ぶ友達がいるけど、同窓会があって話せれば嬉しい相手って普通にいるので、恋人として見てる層と友人として見てる層の壁は厚そうだと思った。
わかる
そのジャンルで得たファン(ただのフォロワー)をキープしたい時に使う感じ
自分がどう見られるか気にして生まれた言い回しなんだろうなと思ってる
でも砂掛けよりましだよね
自分の場合まだ好きという感情自体は否定しない
理解出来ない、するつもり無いならなんで理解出来ない相手に意見を聞くんだろう
共感だけがほしいならそう言ってくれ
ぬい服作家やぬい撮りは二次創作者に入るか入らないかみたいな話題ちらちら上がってくるようになったなと思ってたらぬい文化盛んな現ジャンルにぬい撮り写真のファンアートを描いてる絵師までいて驚いた
キャラのファンアートではなく、ぬい作家の出した服を着た公式ぬいの写真のファンアート…
ここまでくるとぬいも二次創作の仲間なのかなと思ってしまう
ちょっと個性的なぬいが出てる原作漫画で
元ネタの原作もキャラも知りません
一応知ってるけど興味ありません
でもぬいの造形が可愛いから洋服着せたり旅行連れて写真上げます
ぬい写真にはRPします
…って言う人がチラホラいるんだよね
公言してない人も含めたらもっと居そう
原作エアプぬい活動が二次なのかどうか…
自サバ女が全然サバサバしてなかったり毒マロ晒して全然気にしてませーん!ってやってる人がすごい気にしてるのと同じでわざわざアピールするのは本当はそうじゃないからだと思ってる
壁打ちの定義はマジで曖昧だよな
相互多くてリプ空リプ送り合いまくりアンソロオフ会ガンガン参加してる自称壁打ちもいた
このレベルまでいくとプロフの言葉何も信じられんからミュートしたけど
殿堂入りって功績のあった人の名前を名簿に載せるってところから来てるわけだし個人の中で『一時期でも心から好きになったもの』『心の支えになったもの』的なものなら殿堂入りって言葉を使ってもいいと思うけどなー
私個人では殿堂入りっていうより好きの引き出しっていうか棚が増えただけってイメージだけど…表現なんて人それぞれだからそんなに目くじらたてんでもいいよなって思う
「好きの引き出し増える」は良いね。
「殿堂入り」とか「実家」だと特別感のある唯一無二みたいな印象なので、過去ジャンルの中でも特別な一つか二つに対して言うならわかるんだよね。
単に「今は別のものを推してるけど過去好きだったジャンルやカプ」に対して「今も好きな気持ちはあるよ」って言うだけだったら、引き出しの喩えの方がしっくりくる。
過去通り過ぎてきたジャンルに対してアレもコレも殿堂入りや実家とか言ってたら、なんか今それほど話題に出してないことについて無理やり特別感持たせる言い方して言い訳してるだけ…って感じてしまう。
536に全文同意
そもそもオタクの過大表現は今に始まったことじゃないし殿堂入り程度気にするほどのものじゃない
原作でクソデカ感情持ってる男が攻めになることが多いからかそこから転じて~が自分は多いや
自覚が遠い昔+描くのが現在の関係だから好きになった理由を掘り起こすことがない
恋愛による懊悩を見るのは好きだけど相手のどんなところが好きでどうやって恋に落ちて~って部分にさほど興味がないのも大きいかも
リポストトピ自意識過剰すぎるなと思ってしまった
そんなにリポストした人のことに関心ないから好きにやったらいいのに
直接リプくれたりしたらありがとうー!ってなるけどリポストされた先でなにか言ってるか全部追うのは難しいよ
よって見られてないから好きにしたらいい
考えすぎちゃう人なのかしら
壁打ちはどうせ交流できないし他人に興味なさそうだからこっちも興味持てないって話なら分かる(自分もわりとそうだし)
でも壁打ち転生したいトピに少なくない数の壁打ち嫌いや敵意を持つレベルまで行ってる人いて、能動的に嫌な事されたわけでもなければ作品が地雷なわけでもないのにそこまで嫌うエネルギーどこから出てくるの…?とちょっとびっくりした
特に自分にとってデメリットがあるわけではない存在をいちいち嫌ってたらSNS見るのすごく疲れそう
それとも自分に興味がない・メリットをもたらしてくれない存在自体が敵と認識してる人もいるのかな?
クレム見てるといいねしないことを無視されたって受け取る人が多いからそうかもね
同カプなら自分の作品は見られて当然いいねされて当然でそうしないのは攻撃だって考えなんじゃないかと思う
互助会意識が強烈なんだろうね
殿堂入りを使ってるオタクはジャンルに戻ってきて好き好きアピールすなって論調にしたくて必死な人達がいるのはよくわかった
離れていようがずっと好きならずっと好きって言えばいいのに殿堂入りという仰々しい表現で好きを表すオタク仕草は普通にキモいと思う
中には熱が冷めたわけじゃない人もいるのにそこを区別しないでこの言葉使う人達ってアピールしてるよな〜は暴言すぎるだろ
ジャンル残ってる自分達だけが真のファン()とでも言いたいのかよ
殿堂入りって言葉を使う人を全然見たことないんだけどそんなに主流なの?
雑食や雑多垢とも繋がってるからリメイク嬉しいや公式動いて嬉しいは聞くけど殿堂入りって言ってる人そんなにいる?一度も見た事ない…。
前提として自分が大手だとか神だとか思わないけど、それなりに話は書けるタイプってことで
自分の作品を絶賛していた人がもくりに入ってきて、おしゃべりしてみたときに相手の話が全然面白くなくて困ったことはそこそこある
こういうの見たいですねとか、こういうときどうするかなとか、原作のこのシーンって〜とか、どんなところが好きですかーとか、そんな話を振っても、すごいとか最高とか言ってくれるけど、その人の話から得られる萌えも笑いも共感もまったく無い
もともと接点なんて一方的にだったのに、共通点である原作の話もできないならしんどいなあって思った
字書きと漫画描きの人と話したい
似たような経験をしたことがあるなぁ
やっと熱心で気が合う方と出会えた!と喜んだのの、実際に話してみると口ぶりからは原作や推しに対する熱意があまり感じられなくて解釈も自分のうすい焼き増しだった。期待しすぎだったかもしれないけど正直ガッカリした
555と564の相手がどんなタイプだったかは分からないけど、言葉にすることが苦手な人って結構いるよね
映画見ても「面白かった」とは言うけど、具体的にどこがどう面白かったかを言語化できない人のほうが多い(一般人はだいたいこれ)
オタクなら言語化得意だろと思うけど、オタクにも上記のタイプはわりといる(ROMとかグッズ集めるだけ勢とか)
なら二次創作してりゃさすがに言語化得意だろと思うけど、誰かの解釈に乗っかることはできても、自分から生み出すことはできない人も多い
あとは、自分から生み出せるけど、喋るのは苦手で作品にしないと伝えられないってタイプもいる
オタクは誰でも萌え語りできるだろと思...続きを見る
565
>作品にしないと伝えられないってタイプもいる
正直これが一番かっこいいよなー
話すの苦手でもこれがいい
元コメ主の555です
いろいろコメありがとうございます!
なんとなく寂しいけど失礼な感想だからここで書いちゃったけど、同意もらえてうれしかった
共感できる仲間がほしかったんだよね
565の言葉もすんごく頷いた
作品にしないと〜って人も確かにいた!
そういう人と話した時は、つまらなくなかったし楽しかった。強いて言うなら、「この人の頭の中にある萌えをもっと知りたいのに!うわ〜〜知りたいよ〜もどかしいよ〜!」みたいな心境だった
作品も大好きだけど、推敲されていない原液の状態の語りも聞いてみたいってなる。でも語りが不得意なら、健全に応援しながら内心では飢えた獣みたいに作品を待つしかな...続きを見る
オタク、ここぞと美容ファッションの話題マウント取れそうだとくいついていくけど陰なオーラすごいんだよな..
ファッショントピで意識高いこと言ってる人たちは実物芋な気がする
初めて支部で感想もらった時のコメントが(おそらく男性からの)作品内モチーフについての蘊蓄で、当時すごく戸惑った覚えがある。というかコメント返信に悩んだ末に作品削除した。リアルでたまに自分語りしかしない人の話を聞くけど、同人界隈にも存在するんだなってびっくりした覚えが。
自分も
絵が上手い可愛いじゃなくて、そのキャラの声優がどうこう、どさくさに紛れて描いて下さいのリクエストはたまに貰うな
リポスト後の空リプ、する時もしない時もあるから期待させるなとか思われてんのかな
早めにいいね+リポストした方が伸び率良いから空リプなしでもするし、時間あるときはじっくり見て感想もつけるよーやってる方からしたらどっちも伸びて欲しい気持ちは変わらないよー!
ゲェ!企画の主催に試し行動するやついるんだ!?自信のない心理から来るんだと思うけど距離感が近すぎるな…主催頑張れ…
方言トピ
このあたりで使われる言葉だなと分かるけど分かるからこそ◯◯県人が使う方言ですと断言されるともやもやするから見るのやめた
元も子もないけどオタクっぽくない容姿とか見た目って8割くらい元の要素だと思ってる
自分が割と容姿に恵まれた方でほとんど努力してないけどオタクに見られたことないしメイクやファッション云々読んでるとそこまでせんでもええやんって思う
わかるな
高校の同級生にジャニーズみたいなイケメンいたけど体育のときにラノベ読んでるキモい男だった
本当見た目だけなら普通のかっこいい男なのに友達全員キモオタでオタクグループで浮いてた
恵まれてないから頑張るんじゃない?
でも自分も10人並みの容姿でしか無いけど、オタク以外の人からオタクっぽいって言われた事は無いな
クレムみたいなところでコソコソ言われてるかもしれないけどね
しょこ◯んは可愛くて外見に恵まれてるけど初めて見た時オタクアイドルって言われて分かるって感じに納得したんだよね
可愛いや美人とオタクっぽさはなんか別のところにありそうな気がする
あとオタク女子って全体的に小柄な子が多くない?
もちろん背が高い人もいるけど
日本人女性自体が小柄だからなんとも…
オタクは華奢な子が多いのかと言われたらそんなことはないし
ファッションが個性的で垢抜けないからオタクに見えるんだと思う。その垢抜けなさがなんか子供っぽくて幼稚。だから身長低く感じるんじゃない?
しょ○たんが見た目アイドル並みなのに、オタク臭いのわかる
ネットミーム(2ちゃん語)を織り交ぜて早口でまくし立て、無駄に奇声を上げたり
相手の目を見て話してなくて手とかソワソワしてるオタクの挙動テンプレ役満だと思う
連載中長寿ジャンルにいるんだけど、実家、殿堂入りを使ってる人のほとんどが現行の連載追ってない…単行本すら買ってない…最新話で殿堂入りのキャラに動きがあってもネタバレポストに反応するだけで原作買ってない様子…トークもあの頃の思い出ばかり、キャラは成長してるのに…悲しい
実家・殿堂入りだからこそ、その反応なんじゃない?
「現在そこまでの熱意はないけど、過去好きだった気持ちはすごく大切にしてるよ」って意味なんだと思う
私なんて……(うじうじ
してくるやつにロクな奴はいねぇ
実際、前に参加してる企画で引き止められた奴いたけど、規定無視の原稿を〆切ブッチして送ってきてウジウジしてたしロクな奴じゃねぇ
いい大人は、私なんて…と思うことがあっても、相手を困らせないようになるべく表には出さないようにするものだと思うわ
仲良しの相互ならまだしも、主催と参加者でしかない関係性で、私なんて…をやられたら、あーそうなんですかー無理せず辞退していただいていいんですよ-、って言われて終了なのは当たり前
あのトピの参加者、あの理由で辞退を申し込んだら自分が相手からどう見えるかなんて考えられてないんだろうなー
物心ついた頃からもう推しが痛めつけられるの好きで妄想してた。私も自分がなんでこんな性癖になったのか知りたい。親が変わってる人だったからか? でも関係は良好だし原因が全然わからない。
初めて見た時に強い衝撃を受けたんじゃない?
幼い頃にトラウマレベルで怖かったものが成長してフェチになることはよくあるよー
ジャンル内で立ち上がった企画
主催者が企画内容から募集要項から注意事項まで全てAIで書かれていた
企画は公募だったから企画参加の申し込みをしたら返事の文章もAIだった
「この人字書きなのに参加のお礼の文章すらAIなんだな」と思ったら参加する気が失せたのでAIで参加辞退の文章を作って送ったらその返事もAIで返ってきた
辞退して良かったと今でも思ってる
何故AIと分かったのだろうか
主催が真面目に書いたらAI風になってしまった可能性はないのだろうか
チャットGPTをそこそこ触ってる身だけどAI判定を含め諸々の判定精度は低いと感じてる
どういったプロンプトを入力してるんだろう
殿堂入りとか実家とか子供の頃からずっと好きなジャンルや10年ぐらい前から好きなジャンルに使うのは違和感が無い
ハマって2、3年程度のジャンルだと単に古参ヅラしたいだけって感じがする
殿堂入りするほど好きかどうかはある程度時間が経たないと分からないんじゃないかと思う
これ自界隈の話…?ってなったときは大体よく聞いたら自界隈の話じゃないし、大変な界隈もあるんだな〜ってトピ読んでたら某〇〇作品ですって後出しされて自界隈だ!ってなることもある
パートナーに同人カミングアウトするか悩む人定期的に出てくるけど何でもかんでも報告しないと気が済まないのかな
相手に対して何かを隠してる状態が嫌なんじゃない?
まあ、白状したところで、相手が同人趣味をオタクのいいように受け取ってくれるとは限らんし、うちの妻が違法な海賊版商品作ってるんだけど!?と離婚に行き着く可能性もあるから、黙って墓場までもってけとは思う
その精神状態が理解できない
誰でも秘密があるのは普通だし、それは悪いことではないと思う
秘密を抱えることが我慢できない人は親に同人やってることを報告して、彼氏とどんなデートをしてどういうセッをしたのかも全部報告したいんだろうか
単純に隠れて同人するのが限界な場合もあるんじゃない?共働き子持ちだと自分の時間作るのすら大変なのに、そこで自分の時間ができても隠れて絵を描くとなると無理だったりする。オフイベ出たいけど子供いたら、まず旦那に子供の世話頼まないといけないし。そこで理由は嘘をついても良いんだけどバレた場合、初めからカミングアウトしたほうがマシだと思うんだよね
こそこそ誰かと通話したり、行き先ごまかして出かけたりして、浮気を疑われたって例が出てた気がする
610
絵を描くから部屋にこもるね、友達と遊んでくるでいいのでは?
嘘つかなくても回避する方法っていくらでもあると思う。過干渉な男でもない限りこれで充分だよ
612
それは信頼関係の構築に失敗してると思う
下手で恥ずかしいから見せたくないで普通の人はいけると思う
実際健全な絵でも恥ずかしくてリアル知人には見せたくない
629
恥ずかしいから嫌だって言えばいい
普通はそれで納得する
無理やり見ようとしたり、見せないことを責める人とは付き合わないほうがいいよ
恥ずかしくて見せられないような絵を描いてると称して毎日何時間も部屋にこもったり(原稿中)、友達と会うと称して年に何回も泊まりで出かけたり(イベント遠征)…
配偶者に無関心な人ならいけるかもだけど、普通の人ならちょっと気になっちゃうかも
友達って誰?と聞かれて、嘘つかないで切り抜けるとしたらなんて答えるんだろう インターネットで知り合って…って感じ?
>絵を描くから部屋にこもるね
「アニメや漫画の絵を描く」ってことまでカミングアウトできるならそもそも悩んでないのでは?適当にファンアート書いてこんなのだよ〜って見せたら納得するだろうし
アニメを見る、グッズを買う層から創作者側に回るのって少ないと思うから、オタクはギリ言えても絵まで描いてると言うのがハードル高いのでは?
624
創作活動してることを明かすってことは広い意味で同人カミングアウトなんじゃない?ということです
同人=二次創作やBL って意味じゃなく
同人=なにかしらの絵や文章を創作する って意味で
637
会うときはネットの友達って言えばよくない?
年に何回も遠征〜は地方住みかつ本つくりまくりという限られた人の話だから分からん
638
絵を描く=二次創作してると解釈する人は同類だからバレても大丈夫定期
イベント参加のときに「友達に会う」と言って嘘にならない人と、それが嘘になる人がいる
後者(=イベントで会う友達がいない人)が嘘をつかないためには、多少のカミングアウトが必要なのでは?
好きな漫画のファンが集まるイベントがあって、それに行きたくて…みたいな…
638だけど
絵を描くって言うのが嫌なのでは?って言ってるんだけど、絵を描くって言ってそれがアニメ絵だと思う人にはバレても良いから構わず言え!ってこと?
絵を描く=アニメや漫画の絵を描くって思う人がそれに対して絶対肯定的だとは思わないんだけど…これは596さんと意見が合わないとしか言えない…
647に同意
同類にならバレても大丈夫って発想、万人には当てはまらない
むしろ、同類相手のほうが詳細を気にされてしまうこともあると思う
逆に詳細がわからない一般人相手のほうが「漫画やアニメの絵を描いてるよ」で済むこともある
645
その辺はもう自分でアレンジしてとしか言えない…
647
ちょっとパソコン使って作業するって言えば?
それすら言いたくない、言っても納得しない相手と付き合ってるなら分からないけど
648
詮索するタイプや過干渉な人間じゃなければ察するだけで終わるよ
秘密=悪だと思っていてスマホも見たがるような人は一般人だろうがオタクだろうが探ってくる
そうやって誤魔化し続けるのが大変だから最初から正直にカミングアウトした方が…って話になるんだけど、マジでわからんの?
方言トピで訊こうかと思ったけど、方言についてじゃないからこっちで訊いてみたいんだけど
数をかぞえる時 にー、しー、ろー の後が
西日本だと「はー」
東日本だと「やー」
って違うみたいなんだけど実際なんて言うの?
コメ主は九州民で「はー」って数える
東北
基本はやーなんだけど、はーもあんまり違和感がない。どっちも使われてた気がする。もしかしたら古くから関西方面と交流あった地域だからかもしれない
栃木出身
やー
はーっていうのもうっすら聞いたことあったけど、そっか、西ては はー が主力なのか。
同人活動ってやっぱり黒字ジャンルやカプ以外って散財が増えていくし自分の楽しみだけだからなぁ
もし夫が同人活動してて自分がしてなくて子どものために貯金中なら秘密はモヤる
生涯子なしならまだいいけど
え?パステルカラーの表紙なんていくらでもない?
うちもサン〇オみたいなかわいい色の表紙の本普段よりよく売れたよ
イベント会場等遠くから客が手に取るケースだとパステルカラーはボンヤリしていて視認性が低いから売れない
書店委託などのサムネイルでも同じ
売れたというのは普段100が500や800売れたということ?
普段30で50売れたならそれは誤差の範囲だよ
616はパステルカラー憎みすぎだろ
どんだけムキになってるんだ……パステルカラーの表紙で出して爆死でもしたの?
むしろ売れない確信があるなら黙ってたほうがライバルがパステルカラー表紙使って爆死するからいいじゃん
617
616が憎くて言ってるように見えてるの?マ?
柔らかさや軽さをイメージさせるパステルカラーは同人誌には向かないって昔から言われてる
絵本系?とかなら使っていいだろうけどね
商業的にもパステルカラーが使われるのは包装紙と文房具くらい
車でもパステルカラーは売れないから軽自動車くらいでしかカラー展開ないよ
視認性が低いから複数並べた中で目立たせるのは不向きだけど、二次本なんてジャンルやカプで手に取るし、見本見て買うことが多いからパステルのせいだけで売れない可能性は低いと思う。カプ買いや作家買いじゃないジャンル外の通りがかりの人相手なら弱いかもしれないけど。個人的には視認性より中身のイメージと合った表紙の色やデザインの方が印象いいな。
誤差の範囲っていうかそりゃちょい増しだけど、売れないって断言されてるから普段の本より売れたくらいだよって言った
そもそも表紙がどうとかで100が500になったりしないわ今どき
そもそもポスターの視認性とか書店の並びとかも有象無象のジャンル黎明期じゃない限りもう関係ないよね
知名度とセンスと絵アドあれば別に関係ない
一見買いが多い男性向けとか商業なら表紙で売り上げ変わるだろうけど、女性向け2次は作者買いがほとんどだから一部の大手以外は誤差だと思う
nmmn、本尊の歴史がハマったときに20年30年あったのでとてもじゃないが追いきれない
ログ全然残してくれない人なら3割も履修できてないかも
代わりに現行のものは追えるだけ追う
一通り調べて描くけど業界のことってクローズドなことも多いから結局わからんな…ってこともある
あと一般に知れてないレベルの業界用語(読む時にググる手間が発生しそうなやつ)はあえて使わなかったりする
商業の表紙でも今でも横顔NGとか目を閉じてるのNGとか色々あるんだから「売れない」にはそれなりに理由あると思うわ