創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zkPxDMio16日前

正直皆さんは生成AIをどう思っていますか?生成AIについてオタク...

正直皆さんは生成AIをどう思っていますか?生成AIについてオタク同士で話し合ってみたくて投稿します。

自分は支部に作品を投稿していたのですが、昨今の生成AI事情を鑑みてクロスフォリオに移動したものです。支部投稿をやめた理由としては、

・支部の社員が支部に投稿された作品のデータセットを使って遊んでいた
・支部は本気で生成AIを締め出す気がない(ファンボでは禁止にしているが投稿はOK、取り締まり一切なし)
・イラストだけでなく小説も既に支部作品のデータセットが完成しており使われている

などがありました。自分は字書きでしたが、自分の書いた小説が他の方達の書かれた小説と共に雑に継ぎ接ぎされた上、作品ではなくただの素材として扱われることは絶対嫌ですし、仮に小説の被害が小さいとしても、あれだけ絵描きの方たちが激しい被害に遭っているのは見過ごせないです。生成AIを拒否しきれず結局温床と化している支部を利用し続けるのは、被害に遭われた人々を更に被害に晒す援助にあたると感じてやめました。

また、自分が見聞きした範囲では
・海外では既に生成AI規制にまつわる法律ができている所もある(テネシー州など)
・実在する子どもの写真と成人指定イラストを混ぜて、実在する子どもの顔をした児童ポルノが作られている
・そうした被害に遭った未成年者が自ら世を去ってしまったケースも発生している
・生成AIに反対の声を上げたイラストレーターは生成AI絵師を名乗る人々に標的にされ、集中的に作品をデータセットに使われ模倣・盗用される

などの問題も生じています。正直、オタクの人々がもっともっと声を上げないと、結局自分たちが伸び伸び一次&二次創作する場所がどんどんなくなっていってしまう……とも思っています。パブコメなどに意見を出すなどの活動をし支部の利用を止めるなど、個人的には活動しているのですが、周りではそんな人は殆ど見かけません。

自分が気にし過ぎなのでしょうか?皆さんがどれだけ生成AIに関心を持っているか、またどのように考えているかお話を聞いて、話し合ってみたいです。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: R5ZtTI0N 16日前

いかにもなAI絵とか、今やAI絵だらけになってるPIXIVは好きじゃないけど正直こういう技術って一度世に出たらもう止められないしどうにもならないって思いが強い。選挙と似たようなもんかな。世の中変えたいなら選挙に行こうって言われて投票は毎回してても実際大して世の中変わらないし変わったと思えた試しがないもん。

止められない流れならばいっそ自分も上手く利用する側に回ろうと利用してみたらなかなかいいです。素体としてだけ使って描いたりchatGPTに作品の感想を聞いたり。政治と違ってAIは自分でも利用出来るので。AI関係なく無断転載とかはされた事あるし、創作に関してはAIが増えたからってやり辛くな...続きを見る

5 ID: トピ主 16日前

ご意見ありがとうございます!なかなか自分の中で生成AIへの忌避感、拒否反応が消せないのですが、コメ主さんはもし自分の作風そっくりなAI作品とか、あるいは自分が尊敬していた人の作品そっくりなAI作品がたくさん出回るようになっても気にならない、ということでしょうか?自分はきっとどっちも気にしてしまいそうです。マスピ顔などといった言葉も定着して久しいですが、元々はあの画風も誰かの個性だったのに、大量生産によってチープ化されてしまったのが心苦しいです……

3 ID: heIUo4JO 16日前

私も2コメさんに近いかな
技術の発展は法で禁止されない限り止まらないと思う
いつか人のものをつぎはぎしてない、あるいは100%自分の絵だけで作れる物があれば制作補助には使えるかなって考えてる。
絵を描くのは結局自分が好きでやってることだからこの先もやめないし。
今のAIを悪用したり自分で一からやりましたって発表してる人は好きになれない。AI云々より人間に嫌悪する。

8 ID: トピ主 16日前

コメントありがとうございます。これまでの人類の技術って、きちんと法整備して「こういう使い方は駄目だよ」ってことを決める前にどんどん出てきて広がってしまってることが多いですよね。

生成AIという技術も、著作権について度外視していて「一枚だけ盗んだら盗作だけど何億枚も盗んでごちゃ混ぜにすれば盗作じゃない」みたいな理屈でこの世に飛び出てきてしまった感じがあります。個人的には、技術の発展を止めるために法で禁止するというより、人々の権利を十分に守れる形での運用・発展が可能になるよう、法でコレは禁止アレは禁止と定めてから世に出てほしい技術でした。もちろん、コメ主さんの意見と同様AIを使って詐称する人...続きを見る

4 ID: o9UgpY4n 16日前

どんな形であろうと現行の問題点知ってて使ってるって言ってるやつ、ここの大勢、創作者だと思ってない
生成結果そのままは使ってないとか参考だ色スポだ感想だってごまかしてるけどksとしか思わない
まだ人力でトレパクしてるやつのほうがマシ
クリアなものができればとか夢物語語るやつもあhすぎる
56億盗んで髪の毛溶けてんのにクリアなもんだけで動くわけない
時代だからしょうがないとか言ってるやつも謎なんだけど、時代だからなにげなくクラウドに預けた自分の子供の写真でジポ画像作られてばらまかれても時代だから許すの?

11 ID: トピ主 16日前

コメントありがとうございます。56億枚ものイラストを盗んで出力されるイラストがところどころ不自然になっているの、機械の限界を感じますね。一方でそれ以上精巧になり人の手による作品と見分けがつかなくなっても困るのですが……

自分の現時点での感覚はコメ主さんに近いです。実在する人の写真が使われなければOKと思っている人でも、その人がもし生成AIとそのデータセットを利用した場合、自分できちんと実在する人の写真が混じっていないか確認することは難しいし、仮に入っていなかったとしても、全てのデータはどこかの誰かが頭と手を動かして生み出した知的な財産だと思っています。

自分の子供の写真でジポ画像が...続きを見る

6 ID: ZwAVgQNb 16日前

企業が積極的に生成系AIを導入していくことに、データセットの問題で気持ち悪さを感じています
でも今は導入に前向きにならない方がおかしいくらいの論調が目立つ
書店に技術テキストが積まれ、生成系AIの活用の講演があり…
なので残念ながらオタクの動きより、外国で禁止の決定か何かが出ないと変わらないと予想
それまでパブコメとかで協力はしていこうと思います

30 ID: トピ主 15日前

コメントありがとうございます。
日本は社会問題について議論する力が脆弱だし、声を上げても殆どまともに取り合ってくれませんもんね。五十万人以上の署名を集めたインボイスも結局無視され、いやでも無力感を味あわされてしまいます。

海外から圧力がかかってくれるかどうかが一番の希望ですかね……私も引き続きパブコメで頑張ろうかと思います。

7 ID: A8wj0Ltd 16日前

トピ文だけでもオタクは感情的すぎて話し合いにならないと思ってしまった
お気持ち学級会じゃなくて話し合いがしたい

9 ID: g5ufJX1D 16日前

これをお気持ち問題だと思うなら幼稚園からやり直した方がいい
社会問題だよ

31 ID: トピ主 15日前

トピ主です。ぜひ、話し合いたいです。トピックを立てていただけると助かります……!
私が感情的ということであれば、トピックを立てられる際に建設的な議論になるようルールなど設けていただけますか?

10 ID: t3Wv4Rze 16日前

関心はあるしトピ主があげてることも知ってるけど自分が直接被害に遭わない限り表立って声を上げようとは思わないな。
反対って軽く表明したり学習禁止って明言するのはわかるけど、"活動"ってほど動くと自分の一票で整備される確率より変なのに目をつけられる確率の方が高そうだし個人でそんな大きなデメリット背負いたくない。
あと生成AI自体の良し悪しより使う人のモラルの問題だとも思うから一方的に禁止しろ!という気もない。

32 ID: トピ主 15日前

コメントありがとうございます。生成AI推進派の方たちが、これまでも多くのクリエイターを攻撃して活動妨害していますね。コメ主さんの仰る通り警戒すべきだと思います。

しかしこのまま殆どのひとが「自分が被害に遭わない限りは無視しよう」と判断すると、いつか自分が困る状況に陥ったときにはもう遅かった、という未来が待っている気もします。それはこれまで生成AIの被害に遭ってきた、「創作が好き」という同じ気持ちを持ったひとびとを見捨ててきた報いでもある気がして、もし自分がそうなったら私は私を許せるかな?とも思っています。

また、私は技術に罪はなく、罪があるのは人だけという考えとは違った立場を今のと...続きを見る

13 ID: gIocB4fA 16日前

私はまだ法整備されてないから取り締まられていないだけで、モラル的にはアウトなことをしているという認識です。
著作権で創作物の独自性が守られている中でAI生成ですの一言で著作権の網を抜け出せるのはおかしいと思っていますし、AIに取り込ませるのは無許可無断でやっている点もおかしいと思っています。AIに取り込ませて、しかもそのAIを販売するのって確実に個人利用の範疇を超えてますよね。
もし、AI生成で誰かとそっくりの瓜二つの絵やまんまの文章が生成された時、はたして責任は誰が取るのかという問題もあると思います。
そこら辺の問題がクリアにならない限り、私はAIは使わないですし、使っている人とは距離...続きを見る

44 ID: トピ主 15日前

コメントありがとうございます。やはり、全くクリアでない技術だと私も思っています。
まだ全てのコメントに返信できていませんが、現時点ではコメ主さんと同様、法整備が遅れているだけで本来はアウト、という認識です。そして創作をしている(芸術を作っている、と言ったほうがいいのか……)という誇りはそこに生まれ得るのか?という疑問が根本にあります。それはコメ主さんの指摘された「責任を取れるのか」という点に起因します。

数々の作品を咀嚼して自分の中でアートギャラリーを作るとき、それは独自のネットワークになると思います。そしてそこに自分の個人的な経験や価値観も反映されることで、先行作品の猿真似ではない、...続きを見る

14 ID: lADRj5Ls 16日前

生成AI問題って「生成AIの発展によりイラストレーターの希少性や仕事が減る事への危惧」と「生成AIを悪用して特定のイラストレーターや個人に迷惑行為や危害を加える事」がごちゃまぜになってるから賛成派と反対派の意見がいつまでも平行線になってるんだと思う
前者に関しては技術発展は避けられないので(クリーンな状況で提供されてるなら)順応していくしかないと思っているけど、後者に関しては例え現行の法をかい潜れても肯定できる行為ではない
そして現状流通しているデータセットが無許可で学習されたイラスト・写真・音声で構成されていること、そのデータセットで出力されたものが現実的に誰かに損害を与えているという事...続きを見る

15 ID: k6HDi8G2 16日前

自分自身は便利なツールとして使ってる。
仕事の資料用画像を出力したり、自分の漫画で使う背景素材を出力したりしてる。
トピ主や他の人が書いてるような問題もあるのは認識してるけど、今のところ自分自身や身の回りの人物が何か脅かされるような問題も無いし法的にも規制されてるものではないので、使えるうちは使っとこうという感じ。
支部でも、単純に綺麗な絵がたくさん見たいので、AIで綺麗な風景や可愛い女性イラストを生成してアップしてる人を何人かフォローして見てる。

21 ID: k6HDi8G2 15日前

追記
生成AI使ってるしいわゆるAI絵師の作品も見てるけど、生成AI全てについて手放しで賞賛してるわけではない。
フェイク画像やフェイク音声やAI生成による実在人物のフェイクポルノとかについてはもちろん反対の気持ち。
ほかにも他人の画風を勝手に借りて模造品を作ってるとか、要はAI生成であることを隠して本物であるかのように偽装するような使い方は悪質なので取締りが進めばいいと思ってる。
ちなみに上でちょっと書かれてた、もし他人が自分の画風そっくりな絵を生成して上げてたとしたら…については、AI生成であることを明かしてるなら特に何も思わない。むしろ自分の絵柄を必ず生成できるならめっちゃ便利じ...続きを見る

16 ID: D1tGOZsB 16日前

字書きです、字に関しての生成について。AIには感心と興味があってchatGPTはよく利用しています。小説の公開になろう系を利用していて、なろうの言葉をデータベースにしたLLM(大規模言語モデル)が複数あることは知っています。でもだからといって30万するPCにパイソンだのなんだのを導入して小説を生成するか?というと、しないです。自分の能力を使って書くのが好きなので。いえ、生成に切り替える人はいるんです。
海外の小説賞が、作品を書いたのがAIか人間か判別つかなくなり、賞が成立しなくなった、的な話がありました。2023年にchatGPTを対象にしてハリウッドでストライキが起きました。プロットをch...続きを見る

17 ID: r5knLv2J 16日前

正直、面倒なもの出してくれたな…と思っています。今年はじめぐらいまではあまり気にしていなかったけれど、ネット上の画像を集めて作られたというデータセットにプロでもなんでもない自分の趣味絵も当たり前に入っていたことを確認してから嫌悪するようになりました。対策のためにノイズをかけなくてはいけなくなって今までより作品アップに手間がかかる。(SNSでの作品投稿はやめました)自分は必要ないので使わない。使っている人に何か言ったりはしないけど、静かに距離をとります。

18 ID: bfzHPoBn 16日前

奥さんの、旦那さんの、お子さんの、恋人の、友達の顔をしたゑ口画像や動画を知らん間に売られデジタルタトゥーが残り続ける
政治家のフェイクニュースが流されて市場などが混乱する
PCウイルスの乱造、感染、さらに手軽になるスパム
検索結果が汚染されオンライン上にあった貴重で便利な情報が役に立たなくなる
使うだけで手軽に大勢の著作権をないがしろに侵害する
使えば使うだけ学習させ結果的に余計なハンサ"イへ間接的に荷担することになる
いとも簡単に無知な素人がこれらのことをできてしまう
クリエイターの権利侵害はあくまでも氷山の一角で問題点のほとんどはそこじゃない
個人のモラルでどうにかなるなら...続きを見る

19 ID: ep9GdH57 15日前

トピ主さんと同じく、クロスフォリオ等に移行した字書きです。
支部にはもう作品はあげません。閲覧はするし、何かの告知には使いますけど。前から経営姿勢に疑問は感じてましたが、生成AIのことで決断しました。
イラスト系の生成AIはもちろん、chatGPI使う人にも嫌悪感があります。ほんの数年で黒歴史になりかねないのによく使うな、という感じです。一般の方にも生成AIの問題は広まってきていて、忌避感を抱いてる人が増えてます。
出てきた技術は仕方ないと嘯いてる方、漫画村も規制されたのをお忘れでしょうか。
現行の生成AIは、創作文化に対しての癌だと思います。生成AIは、集めた絵をつぎはぎしただけで、...続きを見る

20 ID: 82spOQAB 15日前

今に、『昔は小説って自分で書いてたらしいよ』『えーだるそ』
みたいになるんだろうから、この十年さっさと出力してしまえてよかったくらいの気持ち
自カプにSSのAIエロを鍵でポイピクに載せてる人がいるけど、公言してるだけましだし、その辺のhtrよりちゃんとしてて早い早い
こそこそ使ってるうちにAIなしでは簡単な小節の出て来なくなるのなんてあっという間だと思う
htrが努力もせずインスタント神になれれば馬ほど虚しくなって筆折りそう

22 ID: ZsK5phbW 15日前

生成AIに関連する問題に関して、著作権の保護の範囲と、生成AI技術の成り立ちや仕組み、「学習」とは何か、辺りが押さえられてないとそもそも同じ前提条件で議論できない気がする。

23 ID: ZtbYcM4q 15日前

生成AIに拒否反応あって支部利用するのやめたならXも利用するのやめたんだろうか
プロフィールに無断学習禁止って書いてる人いるけどXに投稿した時点で学習されるよね

69 ID: 1TYQeyMK 15日前

推進派の絵描きさんはみんなクリスタ使っておられないんですか?

24 ID: gLxO1ykY 15日前

人口が今後も減少確定している日本で、生成AI反対を訴えるのは現実的じゃないなって感じ
一度開いたパンドラの箱を閉じられるはずもないし

動画や音声、写真は肖像権や大きな社会混乱を引き起こす可能性高いから今よりも規制が強まることは確実だけど、二次元のイラストに強い規制をかけられるとは思えない

反対したいなら反対の姿勢を貫けばいいんじゃないの?
私は今よりも創作を便利にしてくれる物はどんどん使いたいし、合法なツールだから今後も使い続ける

25 ID: Et97rm0V 15日前

相互にあなたの新作AIに読ませたら絶賛してたよ、と言われた時なんとも言えないいやな気持ちになりました。
間に合わなかったらAI使う!と軽く冗談で言っているから、彼女の作品をつい色眼鏡で見てしまう。
クレムでも神になりたい願望は凄いなと感じるので、これからはスマホにも搭載され、皆さんどんどん使って行くのでしょう。
その中で個性や価値を自作に見出せればいいのだけど。作品消してこようかな笑

26 ID: NKTucYrG 15日前

ttps://x.com/DragonsofWales/status/1839190590480638238
これ読んで腹立たないなら創作者じゃないでしょ
生成AIの開発側はみんなこれだよ
こっちのことを無価値と言いながら利用してくる
少なくとも今は使わない

34 ID: A0VHde4L 15日前

そんな切りとり画像じゃなく、元記事くらいきちんと探して貼りなよ
https://www.theverge.com/2024/9/25/24254042/mark-zuckerberg-creators-value-ai-meta
だから感情的って言われるんだよ

35 ID: ubj7DpF1 15日前

元記事じゃ一番重要な部分に赤線引いてないからなあ

27 ID: RT7CvwhD 15日前

問題があったときの責任の所在の曖昧さや権利侵害だらけのデータセットもそうだし、成り立ちからして問題なので悪用する人が悪いで片付けられる話ではもはやないと思う
諸々の法整備が進むまでは触れたくない

28 ID: 24oMc1Ev 15日前

Google翻訳とか自分が利用しているあらゆるものにAIが使われているのにイラストや小説のときだけ反対するのもなーって感じ
迂闊に発言したら矛盾しそうだし未だに自分の立ち位置を決めきれていない

29 ID: Dwhpao2r 15日前

AIと生成AIの違いを調べてからおいで…

33 ID: トピ主 15日前

コメ主です。すみません、おひとりおひとりに対しなかなか長文の返信をしてしまっていますが、それだけ真剣に悩んでいる問題であり、深刻に捉えているということだと思っていただければ幸いです。

喧嘩しよう、言い負かそうという気はありません!悩んでいるから意見をくださった方に更に意見を返して、自分が気になっている点についてどう思うか更に詳しく聞きたい、そういうつもりで返信しています。お付き合いいただきありがとうございます!

36 ID: QqVHsJE6 15日前

クレムは民度低いし自称創作者ばっかりだからまともに情報追ってる人自体がほとんど居なさそう

37 ID: edVXAMQu 15日前

ちょこっと絵も描く字書きです
ライターとして文章を書く仕事もしています

たぶん私はここにいる大多数の人と意見が合わない
スタンスとしては「生成AIは上手く活用していくべき」派

・データセットの構築方法
比較しようがないほどのスピード差があるだけで、構造的には人間が他人の絵や文章を見て学ぶのも生成AIが学習するのも同じだと思ってる
だから学習の際に許可を取る必要性も感じないし、自分の作品が生成AIの学習に使われていることを権利侵害だとも全く考えていない
むしろ「自分の絵や文章は学習素材として低質すぎるのでは?もっと良い物だけ食わせて精度を上げてくれよ」と思ってるくらい

...続きを見る

40 ID: Ykm5JEju 15日前

まーたこれだよ…
学習という語句が諸悪の根源
人間の学習と生成AIの収集・合成はまるで違う
Xで言われてたことだけど、人間は房のバナナを見れば一本のバナナが描ける
生成AIは房のバナナの画像から1本のバナナの画像は合成出力できない

41 ID: Ykm5JEju 15日前

悪さをするには便利過ぎるがいいことをするにはポンコツすぎて困るわな

42 ID: k6HDi8G2 15日前

15コメ書いた者だけど、私もこのコメと概ね同意見。
項目ごとにまとめてあってわかりやすい!
私も、悪用する人間が悪いのであって、道具が問題なのではないという認識。(悪用されづらい工夫や悪用を見破れるような技術は今後必要になりそうだけど)

48 ID: pauAOtyg 15日前

仕事で生成AI取り扱ってるプログラマー兼二次絵描きだけど、私もこの意見に概ね同意。
生成AIはあくまで道具だからAI絵師の自作発言やフェイク画像等は悪用する人間が悪いと思う。刃物で人を刺したからと言って刃物が悪い訳では無い。
学習データをそのまま出力してしまうのであればそれはまだまだ学習データが足りてなくて、人間が一人の絵師だけの絵柄を参考にしたらパクリになるのと同じだと思ってる。
生成AI開発者側にも確かに創作者への敬意が欠ける(ただのデータとしか見ていない)人はいるしそこは絵描きとしては不快だけど……実際、外国の画像生成AIの開発側は訴えられてるし。
かといって、外国語が書かれた画...続きを見る

49 ID: rNvHQXGF 15日前

>むしろ「自分の絵や文章は学習素材として低質すぎるのでは?もっと良い物だけ食わせて精度を上げてくれよ」と思ってるくらい
じゃあもう創作やめなよ

56 ID: gMvJZxW2 15日前

自分もこの意見にほぼ同意の両刀です。
ツールはツール。
なので上手く使っていければいいなと。

そもそも著作物って「思想又は感情を創作的に表現したもの」って定義がまずあるので、文体や絵柄の技術部分のみを学習して真似されても自分は「自分の絵の盗用」とか「自分が考えた物語が盗まれた」とは思わないでしょう。
物語の展開を盗まれた!みたいに思う人もいるかもしれないけど、自分の場合はそもそも王道パターンしか書けん。。

ただ、自分は二次創作者だからこういう意識なのかもしれません。
完全オリジナルな世界を創り出す(それこそ異世界の設定から何から)一次創作を自分がやっていたとしたら。
キャ...続きを見る

75 ID: edVXAMQu 15日前

37です
気にかかった所だけ

>人間は房のバナナを見れば一本のバナナが描ける、生成AIは房のバナナの画像から1本のバナナの画像は合成出力できない

人間が房を見てバナナ単体を描けるのも、一本だけの状態のバナナを大量に「学習」してきたからです
写実的に描くならバナナの実物・写真・写実的な絵を、デフォルメして描くならデフォルメされたバナナの絵を、必ず無意識に参考にしています
スーパーに売ってる鮭の切り身しか見たことない人間が魚の形をした鮭を描けるか?と考えれば分かると思う

人間は目にする全ての物を無意識に「学習」しており、生成AIはそれをすごい速さで模倣しているに過ぎません
...続きを見る

38 ID: JdMjlHvP 15日前

生成AIの内容による
としか

43 ID: bqPXDvx5 15日前

誰か人間が閃いたものを1から形にしようとした結果として生まれるのが作品であって、生成AIから出力されるのは作品というよりデータだと思う。データにはデータの使い方があるから生成AI自体は(他人の権利を侵害したり誰かを傷つけたり価値を奪ったりしない限り)使える道具なんだと思うけど、生成AIで出力されたイラストや文章で満足しちゃうような感性のまま死にたくないから見分ける能力磨きたいなと思う。

45 ID: MURKaTnb 15日前

なぜ生成AIが持て囃されているかというと、これまでのAIは、人間の指示したことに対しての答えのレパートリーが貧困で、柔軟な対応をするのが難しかったからです
生成AIによって、人間の要求に対して柔軟に対応できるAIの可能性が出てきました
日本が生成AI推しなのは労働人口が激減するのが絶対的な将来として確定しており、その代わりは外国人を呼んで労働人口にするか、機械(AIを積んだロボット)に労働してもらうか、この二択しかないからです
画像生成AIにしたって、そもそも労働として絵を描ける人ももちろん減少しますので同じ話です
というので生成AIを拒絶したい人は冗談抜きで日本人の就労人口が増えるよ...続きを見る

46 ID: W56o1EAT 15日前

少子化対策をすればいいだけの話であって他人の知財を盗んでいい理由にはなりません
また、あなたの想定する機械に搭載されるAIと生成AIはほとんど別物です

47 ID: BRCJ0mwv 15日前

>あなたの想定する機械に搭載されるAIと生成AIはほとんど別物です
IPSJの研究会で聞いた話なんで申し訳ないけど素人は黙っててください

54 ID: nXfaSvpI 15日前

これってすごく電気を使うと紹介されていました
電気代で家計を圧迫したら余計に少子化が進みませんか?

55 ID: jwuYlIkN 15日前

生成AIの電力消費のせいで少子化が進むという主張をなさりたいのならご自由にどうぞ
皆さんAIを拒否するためにいろいろ個性的な意見を考えられますね

57 ID: B4dUsg3u 15日前

すごくAIくさい文章運びだなと感じた
自力で書いたとしても、なんか個人の感情が感じられないというか…

これだと今後もっと技術が進めば、AIか人が自分で書いたものか全く分からなくなるかもなと思った
返信をAIに書かせているトピ読んで衝撃を受けたんだけど、時短を考えるとそれくらいならどんどん活用するのもアリなのかもしれない

61 ID: 8z7K56M9 15日前

面白いからID固定するか

>すごくAIくさい文章運びだなと感じた
>自力で書いたとしても、なんか個人の感情が感じられないというか…

さすがにこれは面白すぎるわ
早朝覚醒してだらだらしていたけど朝からこんな楽しいレス見れてホント幸せ
今日一日とても頑張れそう、ありがとう

63 ID: J5ghksHd 15日前

生成AIは絵を描いたり小説書いたり声優の真似事したり、そんな風に生産にかかわらない、いわばあってもなくても生けていける仕事しか現状出来ないから少子化の人口減少にどう対応できるのか全くわからないし理解できない
人口減少で困る仕事ってインフラ整備とか、警察消防とか医療、介護とか運搬、製造、農業とかじゃないの?
そういう仕事は生成AIでどう解決するつもりなんだろう

64 ID: B4dUsg3u 15日前

幸せに出来て嬉しいよ
今日も一日頑張ろう!

66 ID: 8z7K56M9 15日前

そうそう、こういうのがチューリングテストだなぁと言おうと思って帰ってきたわ
この流れ見てると職場の業務で生成AI使う経験している人がそもそも少ないのかな
だから生成AIに仕事を肩代わりしてもらえるイメージも湧かないのかもね

68 ID: 1TYQeyMK 15日前

53です
55
疑問に思っただけで主張しようとは思いません
45さんの主張では少子化に焦点を当てながらも対症療法でしかないので、対策にはならないまでも現状維持で電気代上げない方がよくないかな、と不思議だっただけです
ご回答はいただけないんですね
残念です

63
横ですが具体的な職業ありがとうございます!私も思い付かなかったので参考になります
その中だと介護ロボットにならこれまでよりスムーズな受け答えが期待できそうな気はしますね
ただ想像力が足りず見守り機能とかお喋り癒し機能みたいな代替できる機能しか私には想像できませんが…

84 ID: 8z7K56M9 15日前

絡み・レスバの『表出ろオラ』トピ《2》
https://cremu.jp/topics/63743
こっちで答えておきました

50 ID: aKdPYMuD 15日前

Pixiv歴10年ぐらいの絵描きですが、気持ち的には不快だけど世間では受け入れられ始めてる以上こっちも順応するしかないだろうなという感じです。
絵描き界隈以外に目を向ければ、多くの自治体のチラシや大企業の広告、プロダクトデザイン業界などで生成AIが活用され始めているようですし(海外でさえ)、世間的には受け入れ始めている考えが多数派のように思います。
歴史を見ても、モラル的なデメリットを黙認してでも利便性が優先されて実用化された事例は数多いですし、仮に将来的にクリエイターがAIを使って作品効率を上げることが多数派となる時代が来ようものなら私も遠慮なく(参考資料やラフの修正などに留めるとは思い...続きを見る

53 ID: nXfaSvpI 15日前

反対派の感情論てどんな論だか教えてもらえないでしょうか?
Xが偏ってるのかあんまり感情論ぽいのを見かけなかったです(私の読み方が甘いのかもしれませんが)
このトピ内にも出てますか?

58 ID: aKdPYMuD 15日前

正直、このトピ内では方が冷静に話されている方も多く、露骨な感情論はあまりないと感じましたが「生成AIを否定しない人間は創作者じゃない」的なワードは少々チラついている気が…
Xだと「絵描きの絵は努力の結晶だからそれを踏みにじるAIイラストは悪」とか、「生成AI使ってるやつは問答無用で盗人」のような短絡的なワードはかなり目にします。
あとAIイラストついては声を上げても、文章生成など他界隈についてはだんまりなことも多いよなと…

ここまで書いておいてなんですが賛成派の過激派にも当てはまることではあるので、第三者からは両方同じ穴の狢に見えてくるのではというのが正直なところです

59 ID: ZtbYcM4q 15日前

53
横ですけどつい先日も他国の観光局のX垢に誹謗中傷する反AIの人がいてYahoo!ニュースになってましたよ

71 ID: 1TYQeyMK 15日前

53です
58
ありがとうございます
このトピ内にはあまりないとのことなので、私の読み違いでなくて良かったです

59
ちょっと前なんですが、反AIという語句について、悪意ある推進派が反対派ではない規制派を巻き込むために貼ったレッテルである、というような感じの注意喚起がいくつも回ってきたので、一部では誤解される言い方のようです
ニュースを探して自分でどういうことなのか考えてみようと思います
教えてくれてありがとうございます

60 ID: Tlj4ZuYJ 15日前

自分の絵だけで生成していれば問題無いんですけどね。それもわかりませんから…。
でも若い世代や最先端の企業はどんどん生成AIを利用してのし上がってきています。謎の嫌悪感を抱くのは良いですが、利用できるものは利用していかないと、時代に淘汰されるかと。

62 ID: jUo3O4Rx 15日前

同人漫画描きです。テキスト系AIをネタ出しやプロットのチェックに使ってます
自分一人だと論理的に破綻した話を書いてしまうことがあるので、その確認に。
現時点でそのまま使えるプロットなりシナリオなりを吐き出させることはできないし、そもそもストーリー作りが好きで創作してるので、そこをやらせる気はないです。今後そのあたりが進化していったとしても、あくまで補助ツールとしての使い方を続けるつもりです
文章って古代から本歌取とかパロディとかオマージュで発展してきたものですし、どんな物語も結局は様々な記号の組み合わせだと思うので、生成AIはぜんぜんありだと思ってます
画像生成についてはよく分かりませ...続きを見る

65 ID: C4dHvgDx 15日前

ラーメン素手で食べてるの流行ってた時はへーぐらいでみてたけど今脅威になるぐらいのものぽんぽん出てるから怖いなと思う、CMとかでもAIに作ってもらったんだ!とかあるしどんどん浸透していってどうなるんだろうと思ってます…

67 ID: zxyeNZHB 15日前

車やスマホみたいに便利なら世界的に普及するだろうな
勿論同人世界でも

73 ID: sSg7oYFQ 15日前

文字系の創作と生成AIのこと考えると現状では時短ツールなのかなあと思ってる。それと技術の提供。ハリウッドの脚本術の本が流行ったのと同じようなことではと思うこともある。決まった型や構造、蓄積されたノウハウにのっとった叩き台を生成AIが出してきて、それをどう料理するかが人間の腕。生成物みてこれでいいと思うか全然駄目だなと思うか、そこ判断する感性はまだ人間のものだと思う。
こういう手法や書き方がありますよと教えられて、じゃあその手法使って何書く?ってなった時に、書きたいものがある人が創作者(教えられなくてもバンバン書ける人も勿論いる)で、ない人がバズりとかそっち方面求めてる人。インスタントコーヒー...続きを見る

74 ID: hpClBGXS 15日前

「一枚だけ盗んだら盗作だけど何億枚も盗んでごちゃ混ぜにすれば盗作じゃない」のは人間も同じだろって思ってる。生成AIが出てくるずっと前からイラストレーターがそういうこと言ってるの何度かバズってるよね

76 ID: YwcKLpIE 15日前

ここ見る限り感情論なのは使ってる側だなあ…

77 ID: JEvy8pYk 15日前

現時点で肯定している人には37の↓の発言からも分かる通り敬意を感じない。

【・生成AI信者は創作者への敬意がない
趣味の物に関しては自分が書きたいから書いて出したいから出しているだけで、刺さればいいな~と思ってる相手は同好の士、要は作品を作品として見てくれる「人」なのだし、仕事で書いている物はクライアントの要求に沿える物に仕上がっているかどうかが全て
なので、それ以外の人間がどう考えていようが正直どうでもいい】

たとえ趣味の範囲でも創作している身としては、感情論だと言われようと嫌悪感が先に出てしまう。パクリを肯定しているように聞こえるから。法の整備が趣味の範囲まで行き届かないの...続きを見る

78 ID: QM1HuYec 15日前

自分は便利なツールとして良識を持って使っていると言ってる人もいるけど画像生成AI使ってる時点で「私は公式画像や有料素材や他人の作品や写真画像を大量に無断学習した問題視されているツールを使っています」ということに変わりないと思う
割れや漫画村と同じで使ってる時点で使い方の問題ではないし
もっともらしくネタ出しや背景や一部分だけとか言ってるけどポン出しも加筆修正も変わんないよ

79 ID: VWPRzFcs 15日前

線画にトーン貼ってくれないかなって思って頑張ったけど時間かかった割には思ったようにはならなかった
補助ツールとしてうまく使えてる人いるのかな

80 ID: 3DtYdkNv 15日前

カメラという機械が、写実主義を衰退させたこととか、デジタル印刷が手書き看板を衰退させたことと、市場原理的には同じなのかなと思いつつ、カメラやデジタル印刷は、人間の技術を取り込んだというより完全に新しい技術だったので、「人間の技術を盗用した」とは言われなかった。生成AIは人間の所作を学習して「真似る」ため、それを「技術」と認識するか「盗用」と認識するかで、感じ方が違うのかなと思う。

ただ、責任の所在が曖昧で一度学習されたデータを抜き出して消すような対応をしない運営者の態度はかなり問題だと思う(そういう問題を想定せずキャンセル機能を作っていないのだとしたらなおのこと)。カメラによる盗撮被害は...続きを見る

81 ID: IJUTv56h 15日前

極端な話だけどさ「大量のDズニー作品を学習してから出力して、Dズニー風作品が出来上がりました。でもこれは生成AIを通しているので問題はありません」とか言われたら、直感的にそんなことなくないか?って思ってしまうよね
後は嫌がらせで悪用する人間もたくさんいるし、便利なツールだなって思う前に感情的な忌避感の方が勝ってしまうなぁ

82 ID: eMwb4PJB 15日前

データセットに児ポ画像や◯体画像が大量に入ってる時点でそんなもんを嬉々として使うなんて論外でしかない

83 ID: 451AM3es 15日前

表立って批判はしてないけど(攻撃されるから)、はっきり言って生成AI製のイラストも小説も不快ですし、利用者のことは嫌悪してます。支部の自ジャンルの新着はかなり原作に寄せたキャラたちのエロ画像で埋め尽くされています。さらにはCG集を発売しマネタイズしている人も相当数います。
生成AIによる創作は、現状は法が追い付いていないだけで決してクリーンと言える代物ではないにもかかわらず、彼らは法を盾にやりたい放題。原作へのリスペクトのかけらもない。
生成AI利用者たちの多くは創作者ではない、もしくは挫折をした人であるため、創作者としての感覚が違いすぎて分かり合えそうにもないと思っています。

85 ID: i8EvAbXy 15日前

htr絵師だけど界隈で自分の作品はフル無視されてあからさまなAIイラストが絶賛されてるのを見ると、結局顔が綺麗な絵なら指が4本しかなかろうが腹筋が乳首より上にあろうがなんでもいいんだとやる気がなくなっちゃった

86 ID: fOTI6vir 15日前

マフラーにラーメンぶちこんでおもしろがってる層だからなあ…
ドンマイがんばれ

87 ID: VSH0qvKr 15日前

ぶっちゃけks
自分で何も生み出せないやつが使ってるんだな〜と思ってる

88 ID: 2WdkRLTr 15日前

まずモラルとしてアウトだとは思っているけど、現状自分のようないち個人にできることなどあるのだろうか…と思って活動的なことは何もしてない
ただ生成AIを使っている人とは距離を置いている
そもそも、自分で描く/書くという工程が楽しいから創作活動をしているのに、それをショートカットして結果だけを求めている人は創作者とは言えないと思うので、AIを有り難がっている人とは根本的に分かり合えないと思っている

89 ID: lRVnWjAT 15日前

どう思うかというと「技術としてはすごい」とは思ってる
ただ技術がすごいからと言って手放しで使いたいとは思ってない
ただ、これ言うとお前ほんと創作者か?絵描いたことあるやつか?て言われると思うからここでだけ言うと
画像生成AIで画像が出力されることと、人間が絵を描きあげるということは構造としては同じだなと思う
生成AIと私では、絵を見れる(学習する・吸収する)・出力できる(描き出す・描きあげる)量は違うかもしれないけど
私だって誰かの描いた絵を見て吸収して学習してそれを自分の絵として描きあげてる
と思うと自分にだって著作権うんぬんが言われたって仕方ないのではと思える
それで言うと生...続きを見る

90 ID: PhuLZ9r0 14日前

いい気はしないけど、使いました!って書く人が叩かれて黙って使ってる人がお咎めなしの今の状況はやるせないなー

93 ID: rIkb9xMD 14日前

使ってる時点で等しくksだから大丈夫だ気にすんな

91 ID: noZ8xeCV 14日前

最初は忌避感が強かったけど、今は使い方次第かなと思ってます
便利なものはあっという間に普及していくのが世の常だから
創作の生成AIではありませんが、会社では議事録の草案はAIに書かせてます
「やりたくないダルい作業」についてはどんどんAIに任せていきたい

92 ID: YZetJFBC 14日前

AIが仕事を奪うっていうけど、その分「AIを操作する」って仕事を誰かがやらされるんだな〜って思った

95 ID: lADRj5Ls 14日前

AIを操作するコストが増えたとしても全体見れば効率良くなるからAIを導入するんでしょ
電卓を打ったり書類に手書きする人員を削減して代わりにエクセルやワードを導入するのと一緒
だからAIで効率良くなる分新たに「AIを操作するための人」の働き口が増えるわけではない
AIを開発する側の働き口は増えるかもしれないけど

97 ID: YZetJFBC 14日前

>95
そうだよ〜それで別に使われる側の働き口が増えるわけじゃない
自語でごめんけど、前まで上がコストかけて外注してた仕事をAIで内製するように体制が変わってからその対応を自分がやる羽目になってめんどくせーって愚痴だった
でも働き口がまだあるだけ幸運とも言えるね

94 ID: yk9RWXMY 14日前

ネット上にある画像を全て無料の素材だと思っていないと、こんなシステム作らないだろって思う。

絵で生活してる人、自分の作品に責任を持っている人こそ使えない機能だね。使うデメリットがでかすぎる。
逆に、自分の行いに責任をもってない(持たなくていい)層が使ってるイメージだな。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここ一年で夢にハマり夢絵を描いたりしている夢女子なのですが、何故夢女子だけ「一般人に見えないようにやれ」と言われる...

ブロックしたい衝動を抑えるにはどうしたら良いと思いますか? 本当に様々な理由で界隈の色んな方のフォローを外したい...

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...