創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zysjCtkH2021/05/25

イベント会場でロリィタや派手目のファッションの売り子や買い手を見...

イベント会場でロリィタや派手目のファッションの売り子や買い手を見てどう思われますか。

私はロリィタファッションや古着などが好きな腐女子です。
ファッション用のアカウントを別に設けておりオタク垢ではファッションの話はたまにだけです。
また、ファッションのアカウントをメインにしていた時は二次創作からは遠のいていましたのでそういう格好でイベントに行くこともありませんでした。
ですが、最近になってとある作品にハマり同人誌を発行するまでになりました。現在はコロナ禍ということもあり、通販がメインで人に会うこともありませんでしたが、今後はリアルイベントにも参加していく予定です。その場合イベント会場では買い物もするし売り子もすると思います。
普段の休日はファッションをTPOや一緒に遊ぶ友人に合わせて変更しますが、イベントはある程度好きな格好をしていきたいと思っています。
ですが界隈が違いすぎるため実際どう思われているのか気になっています。

長くなってしまい申し訳ありません。
質問は冒頭の通りイベント会場での派手なファッションの人についてどう思うかです。
合わせて、初対面の相互フォロワーが派手なファッションで現れたらどう思うかも知りたいです。
特段気にしない見ていない、昔こういう人が買いに来て印象深かった、派手ファッションの売り子は近寄り難いなど、主観や思い出、実際あったトラブルなどを教えて頂けると嬉しいです。
見た側だけでなく着る側でも何かあればぜひコメントください。

こちらの回答でファッションを改めようというよりは今後イベント会場でどう思われる可能性があるのかを事前に把握したいという気持ちです。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UOZ8QG1I 2021/05/25

私にとっての同人誌即売会は本を買いに行くのが第一目的なので、売り子さんの服装は全く気にしてません。
ただ、私の友人には「どこそこのサークルさんがオシャレだった」と話す人もいるので、どう思うかは人それぞれだと思います。
個人的には清潔感さえあればなんでもいいと思います。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。
同人誌即売会は本を買うのが第一目的、まさにおっしゃる通りだと思います。
たしかに私もこういった服を着る前の買い専だった頃は売り子さんの格好を気にしたことは一度もありませんでした。
しかし、人によりけりはそうですね。見ている方もいると心に留め置こうと思います。ありがとうございました!

ID: RTEDBK4z 2021/05/25

私は同人誌即売会にお祭りや仮装大会の雰囲気もあると感じていて、好きなものを好きと表現できる非日常感が好きなので、どんな格好の方がいても「気合入ってるなー!」ってわくわくを感じるくらいです。
着物の方もロリィタの方もパンクの方もいらっしゃいますが、コロナ前はコスプレの方が溢れてたわけですから、特段悪目立ちするとか、そんな印象もないです。

好きな格好で来たんだなと思います。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。
イベントの非日常感はたしかにお祭りに似ていますね。例えばお祭りで浴衣の方が多ければ場の雰囲気も盛り上がり、見ていて楽しいと思いますので、それに近いのかなと思いました。
格好だけでは悪目立ちではないと思ってもらえるのもとても助かります。しかし素行が悪ければ目立つのは当然なので、そこは気をつけてはいきたいと思います。
ありがとうございました!

ID: 3Kje0OsQ 2021/05/25

肯定的な意見が出ている中申し訳ありません。
私は派手な服装の売り子さん自体は気にならないし、コスプレもジャンルに関係あるコスプレなら気にならないですが、
ジャンルの雰囲気と合わない個性的なファッションやジャンルに関係ないコスプレの売り子さんがいたら避けてしまいます。
売り子さんや書き手を見に行ってるのではなく本を買いに行っているからこそ気になってしまいます。
おしゃれだとかセンスがどうこうとかは何も気にならないです。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。
とんでもございません、むしろご意見いただけて嬉しいです。
あくまで本を買いに行っている以上気になるものは気になりますよね。
私も全ジャンルイベントだとしてもジャンル違いのコスプレ売り子はちょっと近寄りがたいなと思いました。
ロリィタはコスプレではないとはいえ見ている方からすれば大差がないのは重々承知しているので、ジャンルの雰囲気を阻害しない努力はしていきたいと思いました。
ありがとうございました!

ID: JRdCmW7T 2021/05/25

もともとゴスロリやロリータファッションの方々はイベントでよくお見掛けしましたし、自分は特に気にならないです。
全身きちんとコーディネートされている方を見ると「おっ ビシッとしてるな~!すごいな!」と感動します。
ただ、相互の方とお会いした時にファッションにとても凝っていらっしゃる様子だと、自分があまりにも適当な恰好ばかりしているので気後れしちゃって今後は直接お会いしてのお付き合いは難しいかな……と思ってしまいます。
自分が嫌だというわけではなく、服装に気を使っていらっしゃる方は自分みたいなだらしない服装の人間と一緒に歩くのは嫌だろうな……と思ってしまうので……。

ID: afFMVUoX 2021/05/25

横ですが、私も服装てきとうなのですごい共感します…!
ロリィタファッションの売り子さんなんかも、見る分には全然嫌じゃないけど自分のようなさえない人間をどう思ってるだろう…とか思って少し委縮してしまう部分はあるかも…
態度が分け隔てなかったり、優しそうならあまり気にならないですが。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。
気にならず、場合によっては好感をもっていただけるのはとても嬉しいですね。

付き合いをする上では言い方が悪いですが気後れしてしまうということでしょうか。
一ロリィタとしての意見ではありますが、違う服装の方とお会いする時は、外見で圧を与えてしまっているのではないか?と心配することはあれど相手のファッションで心象を悪くすることはありません。私の場合こういった時は着たいファッションを着ていいか事前に聞きますが、快くOKしてくれる方には感謝こそすれ、とやかく思うことはないです。
まず派手服やロリィタ側の方が変なファッションであるというのが客観的な意見だと思いま...続きを見る

ID: ZucJGt5n 2021/05/25

売り子さんのコスプレとか派手な格好を見たときの感想ですが本人の自由なので特になにも思いません。普通に、あ、かわいいねとか、ゴスロリかー、等見たままの印象です。楽しそうね、とか、微笑ましいなーとかです。ただしイベント会場で自分の目当てのサークルの売り子さんの場合、動きにくい服装でトロトロ対応されてるとちゃんと売り子してくれ!と思いますね。たまにコスプレキャラになりきって、おっとりのんびり演技してる売り子さんがいて勘弁です。テキパキ朗らかに対応してくれたら嬉しいです。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。
確かに、見ているだけでは問題がなくとも、本を買いに来ている以上本の頒布に支障があるのは問題ですね。
対応に支障が出ることは私としても避けたいことですので、事前にお話を聞けて良かったです。
イベント前は着ていきたい服でしっかり動けるか事前に確認しておこうと思います。
ありがとうございました!

ID: CqA9dGM7 2021/05/25

ロリィタファッションをたまに着る者です。
自分が着ていることもあり、会場でお見かけしてもマイナスな印象は持ちません!むしろ華やかで嬉しいです!

上の方も仰ってますが即売会はコスプレイヤーさんも多いことですし、悪目立ちすることはないと思います。

トラブル…というほとではないかもしれませんがサークルや売り子として参加する場合は、サークルスペースが狭いがためにパニエの入ったスカートが頒布物に当たったりスペース裏を通りぬける際に近隣のサークルさんにぶつかったりという可能性もあるため、その辺りはケースバイケースかな?と言う感じです。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。
着ている側のお話聞けて嬉しいです。
たしかに同志の方をお見かけすると私も嬉しい気持ちになります。
同じ趣味の方から見ても悪目立ちしなさそうとのことで少し安心いたしました。

対策も教えていただきありがとうございます。
たしかにスペース内は狭いのでパニエは邪魔になりそうですね。サークル側の場合はパニエを減らしたり出入りを減らしたりして対策を考えたいと思います。
ありがとうございました!

ID: 5DB70nhY 2021/05/25

即売会ってオタクにとっての「晴レノ日」なので、思い切った服装で行く人も結構いますよね。
痛Tシャツだとかゴスロリ衣装とか。
友人がパンク衣装で売り子してたのを見た時は「あー、好きって言ってたもんなぁ」と思い出したように頷いてしまった。
ロリータ衣装もその類のもんだと思ってるので、着ているのを見ても「今日はそういう日で、ここはそういう場所だからな」って思います。

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
イベントがオタクの晴れの日、確かにそうですね。晴れの日におしゃれしたいと思うのは心理としてあると思いました。
パンクで売り子していたご友人かっこいいですね。私も会う予定の方がいる場合は事前に伝えつつ自分の格好を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

ID: TrDtJPqV 2021/05/25

私は昔から、ロリィタや派手目ファッションの友人が身近にいたので、イベント会場で見かけても嫌悪感などはないです。
ただ本音を言わせてもらうと、初対面とか人柄のわかっていない相手だと「服を見せびらかしたいだけなのでは?」「目立ちたいだけなのでは?」と疑って、少し警戒してしまいます。派手ファッションはウェルカムなんですが、そこにちょっとした気遣いとか、サービス精神のようなものが感じられると誤解なく受け入れやすいです。

例えば推しの好物がスイーツだったら、スイーツのブローチやスイーツ柄のロリィタ服にするとか。推しカラーでもいいし、何か作品イメージと関連するような要素があると、サービス精神を感じ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
たしかに初対面でいきなりこの手のファッションの人がきたら驚きますし配慮が足りないと警戒しますよね。
あくまでオタクとして参加している、そのことをわかる形でアピールするのは大事なのだなあと思いました。
ワンポイントに推し要素を入れたり、自分なりのオタクファッションとしてロリィタを楽しみたいと思います。
事前に告知すると相手を驚かせることがないだけでなく目印になるというメリットもあるのですね。
現地で着替えるコスプレと違い家からずっと着ていくので防犯上完全一致でこの服です!とネット上で事前にお伝えすることは難しいですが、傾向などは積極的にお知らせしていこう...続きを見る

ID: x6PDj2L1 2021/05/25

どうも思いませんね。
すごく自分の好みの格好をされている方もいれば、この人はおしゃれに興味なさそうだなと思う人も見かけます。
コスプレをしている人もいれば、推し色で全身を固めている人もいます。
イベント会場は多様性が多分に表れる場だと思いますので、自分が買いに行ったスペースの売り子さんがロリィタ服を着ていても、「この人はこういう趣味の方なんだなあ」と思うだけです。
ただ、人より目立つ格好で他の方の目を引きやすいので、もしイベントの後アフターなど一緒にする相手だったら、ぐっと構えてしまうかもしれません。

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
イベントには色々な方がいらっしゃいますね。ロリィタが目立つとはいえ紛れてしまうので行動以外で悪目立ちすることはないのかなと少し安心しました。
しかし隣に並ぶとなるとまた話は変わってきてしまいますよね。万一アフターなどがある場合は参加する前に問題ないか確認したいと思います。
ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/05/25

トピ主です。コメント誠にありがとうございます。
後ほど個別に返信したいと思っていますがまずは全体で失礼します。
色々な意見を聞くことができ大変嬉しいです。またとても新鮮な気持ちになりました。

雑観ですが、見ている分には概ね良好〜無関心程度の方が多いが、実際にコミュニケーションを取る範囲だと多少の色眼鏡はやむなしという印象を受けました。
また、トラブル対策として、場所の狭さなど物理的にも配慮しつつ、推しコーデなどオタク感のアプローチが親近感を生むのだなと思いました。
ロリィタを着てもオタクでもあるというところを忘れずに、歩み寄りの気持ちを持って参加していきたいと思います。

今...続きを見る

ID: CQv8MZRV 2021/05/25

私はイベントに来たなーっという実感が湧いてきますので概ね好意的かと思います
売り子さんの服装も不潔っぽいなら避けますが、そうでないのなら購入を躊躇う理由にはなりません
ただロリィタなどのお洋服は完璧なコーディネートをしてこそだとも思っているので、顔の美醜ではなく、きちんとメイクをしているか、髪の毛にもぬかりはないか、靴にも気を払っているかなど無意識に視線を向けてしまっています
目立つ服であると自覚したうえでその世界観を壊さないように着て欲しいなぁと…
そのうえで年齢にもよりますが、ポリエステルなどではない素材感もきちんとしたものをお召しになっていたら、おおっと喜んでしまいます

ID: 1OAbLJaQ 2021/05/26

こういう意見見ると不思議に思うのですが、ロリィタ以外の服の場合はメイクしているか、髪や靴に気をつかっているか、ぬかりはないか気にされないのですか?
私はどんな服装でもメイクや髪、靴に清潔感がない方は嫌悪感があります

ID: ygZO2Ywx 2021/05/26

二行目に「不潔っぽいなら避けます」と書いてあり、あなたの「ロリィタ以外の服の場合はメイクしているか、髪や靴に気をつかっているか、ぬかりはないか気にされないのですか?」に対しての回答になります。要するに清潔感で見ています、と。
ロリィタはよりデコラティブな服であり世界観が強いため、特にヘアメイクや小物に目が行きますという意です。完成度によって購買意欲は左右されません。

ID: トピ主 2021/05/26

コメントありがとうございます。
好意的に見てもらえるのは嬉しいですね。購入の可否には関係ないとのことで少し安心しました。
たしかに、ロリィタファッションの界隈でも着ただけの方は忌避される傾向にありますし、私も苦手です。
見せるために着ているわけではないとはいえ目立つ格好である以上、見られているという意識を持って自分で自信の持てる格好をしていきたいですね。
ありがとうございました!

ID: q9wSQklt 2021/05/26

ロリィタではないのですが、一度サークル参加をしたときに隣のスペースの方にうーんと思ったことがあります。その方は着物だったんですが、あまり着慣れていないのか身動きしづらそうだったこともあり、やたらこちらのスペースが圧迫されて(どちらのスペースも二人体制だったこともあり)狭かったです。
そのこと自体はよくあることだと思うのですが、やはり印象的な分その服装ごと記憶に焼き付いています。

買い手としては、イベント開始からしばらくは本しか見てないので笑、売り子さんの外見はほぼ記憶にありません。会場内が落ち着いてきてふらふら回っている時なんとなく見るくらいです。
今ふと思ったのは、服装自体というよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうございます。
実体験も教えていただき嬉しいです。
それは大変でしたね……お隣さんに迷惑がかかるのはなんとしても避けたいので大変参考になりました!気をつけます。
Twitterとのギャップで覚えるというのもなるほど!と思いました。たしかに思ってたのと違う時っていい意味とか悪い意味とか関係なく覚えている気がしますね。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...