創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vkYx8wbH約3時間前

長編字書きが界隈に多数参入したからなのか、短編小説の投稿が減って...

長編字書きが界隈に多数参入したからなのか、短編小説の投稿が減ってしまいました。

割と規模の小さいジャンルで絵描きをやっているものなのですが、自CPの小説が大好きです。新しめのジャンルということもあり、短編やSSなど短めのほっこりする話が多かったのですが、ここ最近長編字書きが多数参入し、その人たちがブクマ天井近辺を連発している状態です。
実際読んでみると読みごたえもあって面白く、確かにこれは人気にもなるよなあ、とは思ったのですがそのせいなのかそれまで短編やSSを上げていた人たちが作品を上げなくなってしまいました……。理由としては、短編を上げても長編字書きとのブクマ数と差が開きすぎて恥ずかしくなるからだそうです。確かに長編を書く人の作品は面白いですが、短編やSSも時間がないときにほっこり萌えが接種できるので私は好きです。なので投稿が減ってしまうのは寂しいです……。

正直二次創作の小説って短めで読みやすいものが好まれると思っていたし長編を書く人はそんなに多くはないと思っていた(私が今まで通ってきたジャンルはその傾向が強かったです)ので、こんなに長編字書きの人ばかり参入していて、なおかつ人気が集中している現状に驚いています。こういった現象ってよくあることなんでしょうか?
また、短編やSSももっと投稿されてほしいなと思うのでこの状態で絵描きの私にできることがあれば教えてほしいです。(ブクマ、感想を送る、XでRP拡散などはすでにやっています)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 86ypuzcO 約2時間前

うん、長編で上手い人たちが天井取ってる。やっぱり読み応えがあるもの。
そうじゃないところは、小説があまり読まれない・あるいは深掘りした小説が書けないような設定のジャンルじゃないかな。

ブクマも感想も拡散も既にしててもそうなんだね。でも続けてあげたら、短編書きさんたちは勇気づけられるよ。
他は、ときどき短編小説っていいよね、好き、と呟くとか。

6 ID: トピ主 約2時間前

自CPも長編で読み応えある作品がブクマとってるので全員が全員ではないけど長編で面白い話を書ける=字馬なんだろうなあと思います。
確かにトピ主が今まで通ってきたところは小説があまり読まれないところだったのかもしれません。(今までのジャンルは絵や漫画のほうが圧倒的に多く、小説はめったに伸びなかったのに自ジャンルは下手したら小説の天井のほうがブクマも多いし投稿数も全然多いです)

継続して感想や拡散は続けたいと思います。
不自然でない程度に短編小説好き~~!とかもつぶやいていこうと思います!

3 ID: yfAIQNMc 約2時間前

>短編を上げても長編字書きとのブクマ数と差が開きすぎて
長編だから長編だからって言うけど、必ずしもブクマが伸びるとは限らないよ。
短編の良く分からないSSの方がブクマ伸びるなんでザラ。

長い短い関係なく、字書きが単純にうまい人に打ちのめされてるんでしょ?
個人の問題なんから、ほっとくしかなくない?と思うけど。

>短編やSSももっと投稿されてほしいなと思うのでこの状態で絵描きの私にできることがあれば教えてほしいです。
短編描く人と仲良くなってリクエストする、絶賛する、そのSSを元にした絵を描く事は効くと思うけど、
結局主も長編の人とそのうち仲良くなる可能性もあるし、変に短編...続きを見る

8 ID: トピ主 約2時間前

トピ主も今まで通ったジャンルはSSのほうが伸びる印象だったので自ジャンルの状況には「?」となっています。

実際自CPの長編小説は面白いものが多いのでみんな実力があるんだと思います。実力に打ちのめされてるなら確かに私ではどうすることもできないですね……(あなたの作品も好きです!とか感想を送ることならできそうですが)

短編書く人も長編書く人もつながってるので両者自分が「良い!」と思った作品には感想を送ったり拡散しようと思います!

短編……書ければよかったんですが私が書くとセリフと「〇〇は言った」の連続で終わってしまうので断念しました……。

4 ID: QoHk07Xz 約2時間前

トピ主の言う長編って何文字ぐらい?
数人が参入したからって、何万字もある小説が連発される状況なんて本当にあるの??

9 ID: トピ主 約2時間前

一応今pixivの「長編」の基準を調べてきたんですが8万字~で3万~8万が「中編」なんですね。
この定義で考えると自CPは5~6万字の「中編」が多く投稿され始めている印象ですが全然8万字~、10万字~も全然あります。中編・長編が得意な字書きが複数参入して、なおかつ結構みんな筆が早いので新しめマイナージャンルだとその人たちの作品で埋まりブクマもその人たちに集中している……という状態ですね。なんというか、新興マイナージャンルに急にベテランの長編慣れしている字書きの人が一気に参入した感じです……。

12 ID: QoHk07Xz 約2時間前

そっか…それは読み手側は嬉しいけど短編字書きには地獄みたいな状況だな…
個人的には、5万字超えたものに太刀打ちできないから、もう自分は書かなくていいやってなるな(自分は2万字ぐらいをよく書く字書き)
自分はブクマが全てだと思ってるタイプなので、その状況で感想もらっても(嬉しくないわけじゃないけど)、書くモチベーションにはならないかも…
感想や絵のプレゼントを喜ぶ短編書きさんがいることを願って、感想送り続けるしかないかと思う

15 ID: トピ主 約1時間前

実際に短編をメインに書いている方の意見が聞けてありがたいです。
2万字ぐらいのお話も大好きです!無駄なくコンパクトでストーリーもあって面白い話が多い印象です。
ブクマは実際5万字~の作品に集中している状態なのでブクマがモチベの人だと自CPは厳しいかもです……!
マイナージャンルなので結構みんな感想欲しがってる感じはある(匿名ツール貼ってる人がほとんど)ので感想や絵は積極的に送りたいと思います……!

5 ID: ur6IhHtM 約2時間前

上で出てるSSに絵を描かせてもらうのと、逆に絵にSSつけてもらうのもいいんじゃないかな
過去のSSで好きなやつを改めてrtするとかも

10 ID: トピ主 約2時間前

絵を描くのありですね!Xで相互の人も多いので描いてDMで送ってみようと思います!
RP複数は作者さんとしてもいやかな?と思って避けてたんですがありなんですね。相手が嫌がりそうでなければやってみようと思います!

7 ID: mGA38I1k 約2時間前

それなりに萌える短編ばかりのところにそれなりの長編がきたらやっぱりブクマ集中するよ、満足度が違うから
んでそれなりの長編ばかりのとこに神作の長編が投下されたらそれなりにうまい長編書く人たちも沈黙する現象もある
トピ主さんはもうできることしてると思うから、それを続けることが短編書きさんの力になるんじゃないかなあ
今沈黙してるだけで短編書きさんも触発されて長編に挑戦してる可能性もあるし
あと新しいジャンルならこれからまだいろんなタイプの字書きの参入は続くと思うし、それなりに人数が多くなっていけば短編長編それぞれ需要も均等化されて長編書きしかいない!なんて状況はそんなに起きないと思うよ
ま...続きを見る

11 ID: トピ主 約2時間前

まさに自CPはこの状況です。というかこの状況になりかけている?時期というか……。
キャラ萌えメインの短編の中に起承転結ある長編が複数投稿されるようになり長編にブクマが集中するようになり、なおかつ長編神もいるので頭一つ抜けたブクマ数をとっているような状態です……。(神の作品投下後は全員沈黙する流れもありました)

やっぱり感想やRPを地道に続けるぐらいしかないですよね……。確かに長編は時間かかるから今低浮上、という人もいそうですね。実際長編書きの人が来てからそれまで短編だけだった人も中編を書いたりするようになった印象です。
まさにいろんなタイプの字書きが参入している真っ只中なんだと思いま...続きを見る

13 ID: xwd0K63v 約2時間前

長編も書きますが短編も好きでよく書く字書きです。私のいるジャンルでは、一定のクオリティをクリアしているなら長編の方が圧倒的にブクマを集めやすいです。短編はどうしてもブクマがつきにくく、パッと目に入ってくる数字に気持ちを左右されたくなくて私は短編を書き溜めてオフで短編集を出すようにしています。なのでアップを控えちゃう人たちの気持ちはよくわかりますね…
感想を送るのはパワーになると思いますよ!既にやっているとのことですが、短期的な効果が出なくてももう少し続けてみてほしい

17 ID: トピ主 約1時間前

実際に短編も長編も書いている方の意見ありがたいです。
多分自CPも似たような状況です……。長編書きの方々みんな、「どう考えても今まで違うジャンルで長いこと長編小説を書いてきた方々ですよね!?」ってぐらい投稿頻度もクオリティも安定しているのでブクマはその人たちに一極集中です。
実際今まで短めの話を投稿されてきた人たちはオフに移行しているイメージはすでにあります。(長編書きの方の中にもオフで出す人はいますが)
マイナージャンルで大体みんな匿名ツールで感想募集しているので感想はこれからも積極的に送っていきます!

14 ID: 2gXjfQG7 約1時間前

ちょっと待って、イラスト送りつけるのは神絵師しか許されない所業だけど、トピ主は神絵師なん!?
ここで言う神絵師は「誰の目から見ても超絶上手くて天井爆売れ大手」もしくは「その字書きが個人的に心の底から崇め奉ってる絵師」のどちらかね
同ジャンルだからブクマしたり交流したりしてるけど、内心は別に好きな絵じゃなくてもブクマしたりイイネしたりRPしたりしてるので(あくまで私がそうなだけで、全ての字書きがそうというわけではないです、念の為)、ぶっちゃけ好みじゃない絵を貰っても嬉しくないし喜ばなきゃいけないのシンドイです

19 ID: トピ主 約1時間前

ジャンル全体で見て神ではないと思います……。が、htrでもないとは思います。(いいね数やフォロワー数などからの推測ですがいつも安定して割と多めな反応をいただいてはいるので)
少なくとも「誰の目から見ても超絶上手くて天井爆売れ大手」ではないのでそれなら絵を送るのはちょっとやめたほうがいいかもですね……早まるところでした。ご指摘ありがとうございます。

22 ID: 2gXjfQG7 約1時間前

待て待て、上に書いたけど「誰の目から見ても超絶上手くて天井爆売れ大手」じゃなくても「その字書きが個人的に心の底から崇め奉ってる絵師」ならOKだからね!?
前者なら交流なくてもたいてい喜ばれるから交流ない字書きに送りつけても大丈夫だと思う
後者なら既に字書きから熱烈なラブコール(感想)を貰ってるだろうから、送りつけても大丈夫だよ
でも、ブクマやRPぐらいしかしてくれてない相手だと、好みじゃない可能性あるよ…っていう
匿名での感想ではなく、字書きが正体明かして感想言ってきてるなら、イラスト嬉しいと思うよ

26 ID: トピ主 約1時間前

それが……匿名で感想を送りあう文化があるジャンルなので相互でも誰が私の絵を特に好いてくれているのかわかりづらい状況ではありまして……。
正体を明かして「好きです!」と言ってくれる人もいないわけではないですが少ない状態ではあります……。
下の方もおっしゃっていた通り絵は人によっては反応のハードルが高そうなので絵は正体を明かして好きだと言ってくださってる方だけにしようと思います。

16 ID: BairZJz6 約1時間前

うちのジャンルはシリーズものがブクマ低くて、胸キュンらぶらぶSSがブクマ高いけどなぁ
ジャンルによって傾向違うのね

20 ID: トピ主 約1時間前

トピ主もこれまで通ってきたジャンルはまさに胸キュンラブラブ王道少女漫画みたいな内容のSSが伸びていた印象でした。が、自ジャンルだとその作風は評価はそこそこですね……。(伸びはするけど長編字書きほどではない印象です)
やっぱりジャンルの色とかがあるのかもしれないですね。別に元ジャンルが小説とかではないんですが……。

18 ID: Ivgf0xts 約1時間前

長編が喜ばれる界隈だから長編を書く人が参入してくる、参入した人が引き続き長編を作るという循環もあると思う
自分は割とSSから長編まで何でも書くんだけど、界隈によって長編はブクマ伸びる伸びないの差があるなと感じてて
トピ主のような新興ジャンルは今まさに熱量が高いという読み手が多い割にまだ作品がそれほど多くなくて長編ニーズがあるんだと思う
長編で選ばれやすいネタがまだ界隈にないから書きがいがあるみたいな感覚もあったり
逆に古ジャンルなんかだと読み手がもうSSしか読まない程度の熱量しかなくて長編書いてもあんまり読んでもらえなかったり、たとえば二人の過去編捏造みたいなこのカプの長編ならこれだよ...続きを見る

23 ID: トピ主 約1時間前

やっぱりジャンルによって長編が伸びる伸びないって変わりますよね。自ジャンルはまさに「熱量が高いという読み手が多い割にまだ作品がそれほど多くない」、需要のわりに書き手の少ないジャンルなんだと思います。
人が少ない斜陽ジャンルだとSSのほうが人気なのもわかります。その状況で長編が伸びるのは相当な字馬ないと厳しい印象です。長寿ジャンルだともう書き尽くされてるから鉄板ネタが書きづらいのもあるかもしれませんね。
短編過去作に感想送ろうと思います!過去作への反応ってタイミングないとやりづらいんですがみんな感想を求めている界隈なので匿名で「最近はまった人」を装って送ってみます笑
長編は盛り上がってる時...続きを見る

21 ID: AQS4U7a0 約1時間前

長編も人気だし、短編も人気。界隈がでかければ、そんなに気にならないけどな。
長編で上手かったら、天井取るよね。そもそも、長編ってなかなか書けるものじゃない。30万文字以上のものをさらりと書いてくる。これってなかなかできることじゃない。そのうえで、さらに面白くて読み応えあるものだったら、そりゃ人気出るよ。
短編も短編で面白い作品は天井取るよ。その短編字書きさんたちの心の持ち方にもあると思う。いいね数が多くないとダメだじゃなくて、どれだけそのジャンル愛があるか、CPが好きかっていうのが創作の基本だよ。
トピ主にできることは、感想を送ることだと思う。絵を送りつけるのはやめておいた方がいい。とに...続きを見る

25 ID: トピ主 約1時間前

ジャンルがまだ小さいから出てくる悩みなのかもしれないですね。
私も短編ですらかけず挫折した人間なので長編をかける人たちは本当にすごいなと思います……そして長い話をさらっと書く人って大体書き慣れてるから起承転結もあって面白いですしね。実際読んでも「これは人気出るよなあ」って思いましたし。
どれだけそのジャンル愛があるか、CPが好きか、は本当にその通りですね。基本趣味の創作ですし、規模が小さいからこそ今まで短編を書いてきた人たちにも楽しんで創作をしてほしいなと思います。
絵はとりあえず送るのはやめます……。ほとんどの創作者が匿名ツールを置いていて割と感想は珍しくない界隈ではあるんですが(新興...続きを見る

24 ID: w4q8YxtG 約1時間前

うちのジャンルだとオンで長編投入するのが数人(ある程度みんな馬)、多数は短編で投稿してくるけどほぼ8割htrという状況だから、短編で投稿する=どうせhtrだから最初読まれない(ブクマ増えたら読まれる)って状況だったよ
うちのジャンルは原作終わって暫くまでは長編書きが多かったけど、一定期間を過ぎてからは燃料不足なのか、短編書きの方が多くなった
長編が伸びるのは飢えてる人や熱がある人が多い状況だから、今ジャンルとしてすごい盛り上がってるんだと思う
長編書きが多いなんて恵まれた状況、よくも悪くもたぶんそんな長くは続かないと思うな

28 ID: トピ主 約1時間前

長編書ける人はある程度実力がある、という現状ももしかしたらあるのかもしれないですね。実際長編を書くのって大変だと思いますし……。
飢えてる人や熱のある人が多い状況、というのはそうなのかもしれません。まさに今盛り上がってきている感じがあるジャンルではありますし上の型のコメントでも「長編が増えるのは人気が出てき始めているから」というのもありましたし。
ここまで長編書きが多くてなおかつブクマも一点集中、という状態に出会ったことがなかったので驚いたのですがこの状況がレアなのかもしれないですね。

27 ID: gpfLD5I4 約1時間前

長編ってパロとか特殊設定が多いとかもあるかな
原作時空はもう書き切ったとか読み飽きたとかもあるのかも

29 ID: トピ主 約1時間前

新興ジャンルなのでほとんど原作軸か原作軸に少しif要素を加えた話が多いです。逆に世界観が完全に違うようなパロ(職業パロなど)はあんまり見かけないですね。SSならたまに見かけるかも……?ぐらいです。
原作時空の需要は全然まだあるジャンルだと思います。

30 ID: iscxTYpU 25分前

あなたにできることは全てやっていると思う。むしろ頑張り過ぎてないか心配になるくらい。あなたはいい人だ。自界隈だったら好きになってしまう。

短編字書きたち、書かなくても読めるからいいか!状態になってない?隙あれば自語りするけど、前ジャンル小説ジャンルで字が強い界隈、短編書きまくってたけど、ほぼ同じ流れで消費者に転向した。
正直口開けてるだけでご馳走が飛び込んでくるから楽だし楽しかった。ご馳走たくさん食べて元気になったら戻ってくるだろうから、そっとしておいてもいいかもよ。

あなたの努力と願いが報われることを祈っている。

31 ID: トピ主 11分前

ありがたいお言葉ありがとうございます。
まあでも私も自分じゃ小説が書けないのでそれが書ける人たちの作品をたくさん見たいなという邪な思いもあるので……笑

消費者に転向する、は確かにあるかもしれませんね……!トピ主も絵ですが巨大ジャンルにハマった時は似たような状態になりROMをやっていました。

マイナージャンルは本当に感想や反応一つ一つの重みが違うとは思うのでこれからもできることは積極的にやっていこうと思います!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2年前に本を作った際、迷いに迷った末、構想にはあったものの推敲段階で削除し、本文に入れなかった一文があります。 ...

毒マロはよく聞きますが支部でアンチコメントやDMきたことありますか? コメントかDMか、なんて来たか、そのあとど...

実在するかもしれない名前への配慮について。 キラキラネームへのコンプレックスを扱った漫画を描きました。 書き終...

最近気付いて素朴な疑問なのですが… 繋がりたいタグって純粋に相互が欲しい人だけがやると思っていました。 でも神...

ここ一年で夢にハマり夢絵を描いたりしている夢女子なのですが、何故夢女子だけ「一般人に見えないようにやれ」と言われる...

ブロックしたい衝動を抑えるにはどうしたら良いと思いますか? 本当に様々な理由で界隈の色んな方のフォローを外したい...

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?