創作は不幸な時・順風満帆な時どちらが良いものを生み出せると思いま...
創作は不幸な時・順風満帆な時どちらが良いものを生み出せると思いますか?
よく見るのは「苦労をたくさんしてきた人や悩み苦しんでいる人ほどいい作品を生み出せる」という言説ですが、その理論だと苦労をした事がなくリアルが充実している平凡で幸せな人間には素晴らしい作品は生み出せないのでしょうか?
みんなのコメント
うまく昇華させる力があれば、それぞれの方向で良いものができると思う。
個人的には、追い詰められていると集中しにくいし視野も狭くなり、創作にすがってしまうから、安定した環境でやるのが幸せだよ。お金がないとかでも、創作で目指すところが変わっていくからね。
絵本とかほのぼの日常だって良い作品だし進撃みたいなのも良い作品だし、良い作品も作風によって様々だから苦労云々は関係ないと思う。
ただ漫画見てると社会人経験ありそうとか、会社勤めと創作活動同時進行してそうとかはひしひし感じる事ある。
別に苦労してないと面白い作品が作れないわけではないけど、同じく苦労や悩みを抱えている人に寄り添える作品を作れるのは同じ経験をしてきた人間だけだろうなとは思う
現在の状況と過去の経験をイコールなものとしてトピ文に書いてるのは何故?
>創作は不幸な時・順風満帆な時どちらが良いものを生み出せると思いますか?
不幸な時はそれどころじゃないので(不幸レベルによるけど)、ある程度は生活に余裕が無いと創作なんてできないよ
生きるのに精一杯で金も時間もない、みたいな状況で創作は無理でしょ
多少、金と時間が無いと創作できるはずない
ただし、順風満帆な時である必要は無いと思う
普通の生活で創作はできる
そして、それが良いものかどうかは人によるでしょ
> 「苦労をたくさんしてきた人や悩み苦しんでいる人ほどいい作品を生み出せる」
これが...続きを見る
7
え!?
7コメには6コメが「私は順風満帆ですけど」って書いてあるように読めたってこと!?どこ!?
おちょくるのはここまでにしてマジレスするけど…
6コメが言うことはもっともだよ
トピ文は、「今」の状況が不幸か順風満帆かで創作の質が変わるのかを聞きたいのか、「過去」に不幸なことが有るか無いかで創作の質が変わるのかを聞きたいのか、ごっちゃになってるから
自分は絵のクオリティが売りの絵描きだから健康で、生活するお金に困ってなくて時間も自由にあって楽しみながら創作に取り組める時が一番いいのが描ける
順風満帆とか人から羨まれる人生っていう意味とは違うけど、とにかくすべてに余裕がないといい絵が描けない
心配事があったりお金や仕事に不安があるともう創作どころじゃないよ
そんな中すごい作品を産める人は精神力がありすぎて尊敬する
>「苦労をたくさんしてきた人や悩み苦しんでいる人ほどいい作品を生み出せる」という言説
私これが大嫌いなもんで、実生活でつらいことがあっても気持ちの整理をつけてから創作に取り組みます。怒りとか悲しみにとらわれたまま、「創作で見返してやる!自分自身の価値を上げてやる!」などと力みすぎると、作るものに変な呪力?がこもる気がして……。
私の場合、創作作品って半分は読み手のものだという信念があるので、そうしてます。
苦労をしたことない人っていうのは、そもそも存在しないと思いますね。他人から見てありふれた恋愛でも、当事者としては好きな人と別れたらめちゃくちゃつらいし、その日のご飯が喉を通らなかっ...続きを見る
>自分の人生をしっかり生きること
これは本当にそう。私も今あまりできてないけど、これが一番大事だと思う。そして意外と難しい。
私もこの言説が嫌で退けたかったので、10さんの回答にちょっと救われました。ありがとうございます。
うわ…まさに今、自分はいつか見返せるはず、見返してやるんだって力んでる側だった。自分をいじめていた同級生を見返すことばかり考えて、人生の生き甲斐それしかなかったので、このコメントでハッとさせられました。ありがとうございます。
どっちかといえば順風満帆な時だと思う。一番進むのはどっちでもない、なんか今日楽しい!とか、あーいらいらする!程度の心に創作する余裕がある時かな
家族が亡くなって不幸のどん底にいたときは他にやるべき事がありすぎて創作どころじゃなかったし、隙間時間で創作しようとしてもつらすぎて形にならなかった
順風満帆だと満たされてて創作に必要なこれが見たい、あれが欲しいって飢えがなくなるかも。だから中途半端が一番いいと思う
ブラック企業に勤めててしんどい時は創作どころじゃなかった
その環境を抜け出して、創作や他の趣味を楽しめる状況になってから、創作に当時の経験とかしんどかった思いとかを入れ込めるようになったかな
でも、その経験が作品の質を高めてくれたか?っていうと正直そうとも思えないかも、経験したことしか書けないわけじゃなくて、いかに想像力を働かせるかっていうことだと思うから
苦労というより、人生経験が豊富なら創作できるものの幅は広がるだろうけど、そうでなかったとしても取材や調査を重ねてリアリティを出せばいいのだから、結局そこは行動力と想像力で埋められる部分だと思う。
個人的には、不幸の真っ只中にいるときは、物理的にも精神的にも創作している余裕がなくなるから、順風満帆というか、自分の時間が無理なく取れるときじゃないと創作も上手くいかないかな。
絵は分からないけど、小説は日常ヒマそうで働いたことも無い主婦の作品はなんかただホワホワしてて締まりがないなぁと感じるわ。
苦労というか、社会人経験が3年くらいあれば、ある程度しっかりしたものは作れると思う
お金をもらって働くと、自分の未熟さを思い知ることは必ずあるし…
他にも出てるけど、辛いことの渦中にいるときは創作どころじゃないかなぁ
落ち着いて、時間が取れたときようやく筆を取れる
どんな生き方をしてきたとしても、大事なのは現状そこそこ余裕がある人が創作出来るんだと思う
ガチでダメな時は創作したくても出来ん 寝転がるしか出来ない
良いことも悪いことも経験は力なので、たくさんの感情を経験してる人は表現の幅が広くて創作の魅力にも繋がると思う
あんまり苦労に偏っても卑屈になっちゃうし(これは自分の場合だけど)、苦労が良いとは言いたくない
穏やかで余裕があるときしか創作ってできないと思うよ
生活が大変だとそれどころじゃなくなる
長時間、作業して道具も必要だし金と時間あればあるほどいい
苦労っていっても、現在の創作や生活に支障きたさないようなことなら題材にはなるかもだけど
創作は不幸な時・順風満帆な時どちらが良いものを生み出せると思いますか?
>>人による。
「苦労をたくさんしてきた人や悩み苦しんでいる人ほどいい作品を生み出せる」理論だと苦労をした事がなくリアルが充実している平凡で幸せな人間には素晴らしい作品は生み出せないのでしょうか?
>>生まれてからずっと平凡な幸福に浸って生きてきたとして止まった心電図みたいなフラット状態じゃないだろうし、「苦労」のキャパも人によって違うし、そうとも言い切れない
苦労をいい経験にすることができれば創作に限らず活かせると思うし、少なくともガバ理論のことフンワリ考えてるより今頑張りたいこと頑張ったほうが創作でもな...続きを見る
人によるけど、結局は技術やセンスが大きいと思う
辛い経験したからって必ずしも良い作品ができるわけでもないし
ちょっとした苦い経験や創作物から受け取ったものを膨らませられる人もいる
自分は所詮趣味なので余裕がないとそもそも取り掛かれない
スレチごめん!
良し悪しは不明だけど、私の見た範囲では
不幸・辛い時に創作したものに群がってくるROMや創作者→同じく辛い状況や不幸な状況にいる
順風満帆な時に創作したものに群がってくるROMや創作者→ある程度順風満帆な状況にいる
だったかも
どっちの状況の創作でも追ってくれてたか、創作の中の何を見てるかで相手のこと判断できる(ここの判断は人による)
👆こうして濾すために辛い時・余裕ある時の創作どっちも残しておく、消したくなっても我慢する
「あなたの大ファンです/あなたの描く絵が好きです」て言葉に騙されないようになった
まあもうここは相性だけどどっちか片方が異様に好きな人は...続きを見る
コメントをする