ID: 0JBEhMk519日前

描きたいものが多い時ってみなさまどうやって絞っていますか? ...

描きたいものが多い時ってみなさまどうやって絞っていますか?

次のイベントまでそこそこ時間があるので、2冊は最低、可能なら3冊出したいなと思ってはいるのですが、描きたいものが多くて困っています。ネタというよりはジャンル内に好きなキャラ、CPが多いのです。

①A×B本(一番描きやすい、既刊あり)
②B×A本(描きにくいけどジャンル内最大手カプ、周りから描いてほしいと言われている)
③A×C本(そこそこ描きやすい。需要はほぼなし)
④C中心本(描きやすい。重要はない)
⑤D中心本(そこそこ描きやすい。需要は未知数)

ここから絞りたいのですが、落としどころが分からなくて…。
ここで言う描きにくいというのは、元々の絵柄を少し崩さないとキャラに似なかったり、そのキャラを動かし辛い等の意味です。
そのくらい自分で考えろよと言われてしまいそうですが、1カ月考えた末に未だ悩み続けており、そろそろ原稿に取り掛かりたいし埒が明かないので相談させていただきました。
よろしければ知恵をお貸しください…。

個人的には①②③を並べるのは避けたほうがいいのかなとは思っていますが、やはり止めたほうがいいでしょうか?
また、色んなキャラの本が1つのサークルに並んでいるというのは無節操なやつだと感じますか?

1

みんなのコメント

ID: CyIcLQu8 19日前

意欲的でとっても素敵ですね!応援します!!

とはいえ… これはかなりケースバイケースという気もしますので、直接の回答ではなくて恐縮ですが自分からは判断基準のご提案を載せておきます!

1,人生で生涯あと1冊しか作れないとなったら何を作るか で考える
トピ主さんはもう既に1ヶ月ずっとお悩み続けてきたということで、どのご本も甲乙つけがたいのだとは重々承知ですが…
やはり、同人活動は本人の作りたい気持ちに正直であることが一番大切だと自分は思います。情熱の源泉もそこだと思いますので…
なので、荒っぽい方法ではありますが、もし仮に何かの原因で人生であと1冊しか作れないとしたらどれを選ぶか、と考えてみると少し見えてくるものがあるかもしれません。
(実際のところ、二次創作だと有名作家さんとネタが被ってしまったり、公式の展開如何で予期せずお蔵入りにせざるを得なくなるという状況もあり得たりしますので…)

2,早く作れそうなものから先に作る
絶対に3冊並べたい!という気持ちを優先するのであれば、早く作れるものから着手するのもいいと思います。おっしゃるように描きやすいキャラクターだったり、短めで収めやすいストーリーだったり。
実際に手を動かして原稿が完成していけば、早く決めなきゃ!という焦りも減って、安心して取り組めるようになる効果もある気がします。

3,とりあえず全部ネームまでやってみる
もう進めていらっしゃったらすみません。「描く」とおっしゃってるので漫画描きさんかなと想定しましたが、とりあえず今作ろうと考えているものを一度ざっくりネーム(またはプロット)までやってみて、その手応えというか、心の動き具合で決めるのもいいと思います。

色んなキャラが卓上に並んでいるのは自分はぜんぜん気にしません。好きなんだなーというくらいで。
CPの被りについては、ジャンル内での温度感と言うか、逆CP過激派みたいな方がもし多いようでしたらアレかなと思いますが、これもケースバイケースかもしれません…

あまり参考にならずすみません、頑張ってください!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。