創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3EHecQgw2021/06/03

アンソロジー参加 残念だったこと 字書きです。初めてアンソ...

アンソロジー参加 残念だったこと

字書きです。初めてアンソロジーに参加して残念だと感じたこと。誰にも話せずもやもやを抱えています。ここで書かせてください。(フェイク入れてます)

普段はオン中心で活動しています。最近機会がありアンソロジーに参加することになりました。
初参加だったのでとにかく頑張りたいと思いましたし、何より周りの方のご迷惑にならないよう原稿規定は何度も繰り返し読み、分からないことは調べ原稿を提出しました。
完成した本を手に取った時は本当に嬉しかったです。集団で一つの作品を作ることはこんなに楽しいものなのかと気付かされました。

ただ一点。一点だけ残念だったことがありました…
それは「主催同士が仲が悪い」ということです。(主催は複数人です)
主催&希望者で企画的に通話する機会があったんですが…通話してすぐ察しました。空気で感じるギスギス感。完全に主催内でグループができている。特定の人が孤立している。その人に対する声がやけに冷たくてトゲトゲしている。
…正直全然楽しい通話じゃありませんでした。聞いててつらくて。途中で切り上げました。
アンソロを楽しむ感情が「こんな人たちが主催してるのか…」と一気に萎んでいくのを感じました。

アンソロは無事終わりました。アンソロ本にも大変満足しています。大変なご苦労をされたであろう主催の方々にも感謝しています。
ですが、私は通話で受けたショックを引きずっており、次もアンソロに参加するか?と聞かれるとかなり後ろ向きです。
楽しい思い出を上塗りするレベルの人間模様でした…。

長々と大変申し訳ありませんでした。
一人抱えていた気持ちをやっと吐き出すことができました。

もし良ければ、コメ欄でアンソロ(その他企画物etc)での楽しかった思い出など教えていただけませんか。今一度創作活動を集団で楽しむ勇気がほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iB6P7XE0 2021/06/04

まずはアンソロ参加お疲れ様です!
ギスギスしていて雰囲気の悪い通話は辛いですね…。
完全に自分語りになりますが、私が以前参加したアンソロは主催してくださった方の熱意が凄く、結果として参加者の方もモチベーションが上がり、良いアンソロが完成してとても楽しかったです。
特に、主催の方は参加者全員に長文の感想を送られていたのですが、同じカプというだけでアンソロ以前は接点が特になかった私にも長く熱い感想を送ってくれた時は感動しました。

なので同人全ての人間関係が悪いということはけしてないと思います!トピ主さんの今回のアンソロでは人間関係の悪い部分が見えてしまったかもしれませんが、あまり気に病...続きを見る

ID: 0c5i9lYO 2021/06/04

交流がなくて断ろうと思っていたアンソロの主催さんがスペースまで来てくださって、
グイグイ押し切ろうとするわけでもなく、とてもいい人で「この人のアンソロなら参加してみよう」と思い、承諾して無事に完成し、10年近く相互でジャンル移動しても交流があります
複数ジャンルで20冊ほど参加してきましたが炎上したのは2冊でした
主催さんが原因ではありませんでしたので、今も繋がっています
トピ主さんお疲れ様でした…複数人の主催だと難しい事が多いようですね
発行中止にならずよかったですね
アンソロもご縁なのできっといい主催さんに当たる日が来ます

ID: DKkXMPsx 2021/06/04

いろいろなアンソロに参加させていただいた経験がありますが、中でも印象に残っているのはとあるWEBアンソロです。
参加者だけが読むことができるというWEBアンソロで、どうしても読みたい!と思い参加させていただきました。
主催さんいわく「読みたければ描(書)いてね!」ということで、そのコンセプトも古の同人誌のようで面白かったですし、参加者がかなりの人数になってとても読み応えのあるアンソロになったことも参加者として嬉しかったです。
参加者が多かったため企画ページの内容もとても充実していて、原作に関する各種人気投票なども数字に説得力があって面白い内容になっていました。
参加者の方々はもちろん、...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

トピ主です。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。また、まとめての返信となり恐縮でございます。

書き込んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
どれも素敵な体験ばかり…、噛み締めるように読みました。自分が当事者のように幸せな気持ちになりました…。
アンソロに対して後ろ向きな気持ちを引きずっていましたが、皆さまのおかげで光の部分を思い出させてもらったように思います。

今後もしアンソロ参加の機会があれば、勇気を出して参加してみたいと思います。
コメントいただけて本当に良かったです…。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...