どうしても『一言物申す』トピ《226》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《226》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月14日11:40》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

みんなのコメント
自分が漫画描きだから一枚絵を出力するときってすでにシチュエーションとかセリフとか頭に浮かんでいるものを描いている
ストーリーがあって絵描いてるから、絵に対してストーリー書いてくださいとか無い
相互に勝手にSS書かれて意図とまったく違うものだったので大人げないけどやめてほしいと思わず伝えたことある
わかる
想像するのはもちろん好きにしてくれて構わないけど、こっちに見せないでほしい
ストーリーがいくらでも浮かんできて困ってるくらいだから、この上他人の妄想まで乗っけられたらしんどい
成人向け申請トピ
そっちにも書き込んだけど10年以上前の初サークル参加以来チェックに来たこと無いんだけど
今のジャンルでR18頒布するようになってから右か左どっちかの隣が島中でもけっこう人気があるサークルで緩衝材っぽくなってしんどい
全年齢だけの時はそうでもなかった気がする
わかる…
18禁扱うようになって人気サークルorカプ間の緩衝材な配置になってる
全年齢のときはそうでもなかった気も同意
何でだ
825です。
同じ状況の人がいて嬉しい!
次は星願に参加するつもりなんだけどR18(既刊1種類がまだ少しだけあるんだけど)なしで申請してみようかな
緩衝材つらい
とりあえず鍵垢作って繋がってたまに浮上、ってやってたけど自分が見てない間に仲良く盛り上がってるのにあとから気づくとか作品見たくていちいち遡るとか面倒で辞めちゃった
二次小説に情景描写を求めてない人たちってめっちゃ上手い人の作品に含まれる情景描写にも邪魔だと感じるのかな 上手い人のは別ってことなら要らないのは情景描写ではなくhtrの作品そのものなのでは?と思う
上手い人なら別、というよりも適量かどうかだと思う……ちょっと入ってる分にはいいけど過多にはいらん、という意味で求めてない。ピクルス的な存在。
物語と関係ないのに「攻めと受けの通う学校の壁は雨風に晒されたせいでかすかにひび割れていた。長い歴史を感じさせるうんぬん…」って情景(笑)を書き連ねたり「玉ねぎをきつね色になるまで炒め、そこに真っ黒な胡椒をまぶしてまた炒めてうんぬん…隠し味のスパイスがうんぬん…」ってレシピ書いたりする人に対して「情景描写いらない」って言ってるだけだと思う
あのトピで情景描写なくしたらブクマ伸びたって言ってる人たちの情景描写はまさに857みたいなことしてるんだろうなと思った
だから省くと数字が増える
馬ならむしろ減りそうだし
870
そういうことではないと思うよー
例えば上の例だと
>「玉ねぎをきつね色になるまで炒め、そこに真っ黒な胡椒をまぶしてまた炒めてうんぬん…隠し味のスパイスがうんぬん…」
この文のそもそも冗長すぎる所はさておいて、表現したいのは「料理に対する調理人のこだわり」でしょ?
でもソコを読み取れない人、もしくは読みたくない人のために「じっくりと手間を掛けて作った」みたいに直接的に書いてあげれば、分かりやすい、読みやすいのにね、ということ
相互の創作者なのに創作ポストはスルーして義理で他のポストにはいいねする存在よりも
本能に任せて創作ポストにいいねしてくれるROM専達の方が私にとっては大事な常客なんだけど
どうしても界隈の創作者に認められたい人っているよね。相手は屁としか思ってないのに
別にそれでも構わないんだけど、いつか神経擦り切れるよ?
相互の創作者、創作以外のポストにいいねするのは義理じゃなく本能じゃない?
創作ポストはいいと思ってない、日常ポストでいいと思うものはいいねするってことじゃん
創作ポストだけ選んでいいねするほうが義理っぽい
dePAoHQm
「応援したら次回作書いてくれるかも」
それって創作に期待してくれてるって事でしょ?そこは義理いいねでも構わないんだよ
創作欲に繋がる評価が欲しいから
「本能に任せて」よりも「いつも反応をくれる」ROMって書いた方が良かったかもしれない
私の方が本能に任せて感情的になってる
相互だと(私が勝手に)交流しなきゃ!ってなるし、本トピのコメにも多数あるように「じゃあなんでフォローした?」ってなる事が多いので、ある時からとにかくいいねくれる人の方を記憶に残す事が良いと思った
「応援したら次回作書いてくれるかもしれないから、この作品好きじゃないけど一応いいねしとくか」 っていう打算は全然本能じゃないもんね
いらなくなった同人誌は燃えるゴミに捨てて~というけど
地域によってはPP貼ってあると可燃ゴミに出せないんじゃなかったっけ
昔実家の隣に住んでた叔母が、何でもゴミを集めてくる系の人で、私が中身分からないように捨てた同人誌もみてたっぽくて凄く嫌だったの思い出した
成人向けではなかったけどまさかこんな身近にゴミ袋開けてくる人いるとは思ってなかったからびっくりした
情景描写ってよくわかってないんだけど攻め目線で受けがどんだけえろいことしてるか描写するのも情景描写ってこと?
つまり攻め目線より受け目線の方がウケるってこと?
どのトピの話?今ホットな情景描写は攻めの部屋の間取りとかをダラダラ書く系のこと言ってる(から不評)
攻め推しの潜在的夢女が多い界隈だったら受け目線のがウケると思うけど、そうじゃないなら受けちゃん可愛いを延々描写するほうがウケると思うな
評価が変わったきっかけなどありますか?トピです
他に情景描写の話してるトピあるのかな?
攻め推しだと受け目線の方がウケるのか!逆だと思ってました
ありがとう
ぶっちゃけ支部の二次小説は好きなキャラのやり取り求めてるわけだし、寝る前にスマホで読むって人が多いから軽くてサクッと読めるほうがいいの当たり前
本当に文章上手くて情景描写が素敵な人の作品はブクマいっぱいついてる
ロムの読解力が〜とか言って読者のせいにしてる人の情景描写はダラダラ書いてるだけでつまんなさそう
Aを受けにさせることが目的なのに、ABにもしたい
って考えるのすごいな!頭おかしくなりそう!!
トピ主とは状況違うけど私それ
夢女だからA×女でカプは確定なんだけど、受け推しの腐女子も兼任してるからAは絶対に受けだと思ってるしモブAもやりたい
BL萌えと男女CP兼任させたい気持ちはまだ分かる
うちのジャンルにいる「本命はABだけど書くのはBC」とBIОに書きながらDAやACやEBの創作者達とも盛んに交流して「TLに流れてきたCB見てたら自分のBC観が分からなくなったので作品消します!」とか宣ってたファッキソ雑食より遥かにマシ
ID変わってるかも867です!
>871
それぞれのカプはわかるし、見たいって気持ちもわかる!
けど同軸で全てをクリアさせようとすると頭が爆発しそうになる笑
考えられる人すげー!
>873
草
ABどっかいっちゃった…
情景描写がうまくて美しい文書く書き手さん、憧れるし好きなんだけどそういう人って語彙力Sなのにストーリーに起伏がなくてB〜Cな感じ
ストーリーSクラスで情景描写は間違いがない程度のBくらいの人が人気
個人的にはストーリーがB〜Cだとしても美しい文で脳汁出るし推しカプの存在をありありと感じるから好きなんだけど…わかりやすい起承転結が受けるのはまあそうだよね
でも圧倒的人気なのはエロ
わかりみ。
自神がそんな感じだ。
自分的には好みの文章なんだけど、
普通のROMにとっては不必要すぎる部分が多い。
読者を選んでるのかと思えば天然らしく、
自神はブクマが多い作品に憧れてるようなことを言う。
だからそういう箇所を読むたびに「くぁ〜〜今回も最高にマニアックで美味しいですありがとうございます」と悶絶すると同時に「マイ神ぃぃぃぃこういうとこでROMが脱落してくんすよぉぉぉぉ」と心苦しくなってくる。
ただ自分的にはご褒美なのでもちろん何も言わない。
同カプ書き手なら同級生や同僚って距離感近すぎない?
ものすごい狭い界隈にいるのかな
旬ジャンならとんでもない同クラ、巨大部署になっちゃうけどw
そもそもリプとかで話しかけて無視されるなら感じ悪いとかも分かるけど
無反応なだけで何でそんなガン無視してるって思うんだろね
壁打ちが最初から無反応なだけで「同カプ者を無視してる!」って悪く受け取る人、たまに見かけるけど何でなんだろうね
SNS上の交流が大好きならそういう運用のアカウントも当然あるって理解できそうなものだけど
>ものすごい狭い界隈にいるのかな
そのコメ主と別人だけど↑これだと思うんだよな
旬の人口多いのがデフォ思考の人と感覚差は埋まらないから定期的にこのテの話題になるけど。
人口やスペ数0~4がデフォ、多くて最大5人でスペ数並ぶの見るとこんなにいっぱい自カプが!!!!みたいな規模ばかり自分もハマるから
プラベ共有する距離でなく友達じゃないけど所属や部署が同じって感覚は持つ
同僚との交流も楽しみにバイトしてる学生とバ先コミュで別に交流したくない報酬メリットのために働く短期契約社員くらいの温度差あるのも仕方ないことでどっちが悪いとか無いし
アットホームな職場を自称するとこが実はブラックだったりするのと同じで、互助会極まる激狭界隈は距離梨オタクや当てこすりお局や声でか村長が生息する確率が高いと思う
面倒な互助会がある界隈で新規が壁打ちを選ぶのは正解っちゃ正解だけど、「うちらにあいさつしないのかよ」って互助会員からは陰口叩かれがち
なんかここってちょっとマイナスな言い方するとゼロ100で捉えて極端なこと言い出す人いるよね
どこにもそんな文書いてないのに
サクッと読めるのがいい!って人は旬か王道なんだろうな。マイナーだと更新が全くないから1つの小説をゆっくり何回か読む。情景描写とか細かい所まであってもそこまで気にならないかも。中学生並のあまりのhtrは嫌だけど、確実にハードルは下がってる。
わかる
期間を開けて細部がうろ覚えになった頃に延々と同じの読んでる
絶対数と更新があまりに少ないから何度も読むことになるので読み応えあるやつが嬉しいんだよね
他人の創作に文句言えるほど作品が溢れてて羨ましいって思っちゃった。去年自カプの小説が2件しか更新されなかった界隈だからどんな小説でも嬉しいよ。
作品をいいと思ってなくても、応援の意味でいいね押されてた方が(日常ポス以外に)何も反応ないよりはまだ嬉しいって人が少なくない数いることを知ってびっくりした。
向こうからフォローされてそれなりに気が合ってイベントやオフでもたまに遊んだりするのにフォロバしないのもな、と繋がった相手がいて、推しの話をする分には解釈は合うんだけど、絵柄だけがどうしても好きになれなくて作品に毎回はいいねは押せてない相手がいる。
自分は、義理いいねや応援いいねは要らないし、ほんとに刺さった、いいと思ったやつにだけ欲しい、ないなら別に何も貰えなくても気にならないタイプ。それでも繋がってくれてるのは、作品は肌に合わな...続きを見る
いいねをフォローに置きかえればいいだけの話じゃないの?
コメ主がそう思うのと同じように「本当に作品がいいと思った人だけフォローしてほしい」も普通に成り立つでしょ
こちらも実は日常いいねにはポンといいねを押し、刺さったものには感謝と尊敬をこめて丁寧にいいね押してるんだよ。応援にはがんばれの気持ちをこめて押してる。すべて真のいいねのつもりなんだよ
SNSの系統によるかなー
やっぱりXは挨拶や顔見せ、日常会話ぽい意味合いが入る
ただ支部とか?に行くと作品探しモードで刺さるからブクマいいねしようとなる
それぞれで、いいねボタンに対する使い方や感情の動きが違うんだよね…
個人的な萎えシチュトピ、分かる!と思うのもあれば全然わからんのもあるし毎回小洒落たバーで笑ってしまう
どのトピかわからんけどこれは本当にそうなんだとおもう〜ゲストで小説書いてもらった謝礼にアマギフとお菓子送ったら高確率で初めてしてここまでもらったってめちゃくちゃ喜ばれる
小説の寄稿の謝礼についてトピだよね
自分のために何かしてもらうって点では絵も字も変わらないと思うんだけどなぁ…
それね〜
絵のときは拘束時間とか技術料とかいうけど
2コメみたいに「2万字くらい人によってはささっと書ける」だしそういうのがないんだな
まあ文章書く技術と言われるとピンと来ないけど
何かしてもらうんなら時間と労力使ってもらってるんだし
それに対してのお礼はしていいと思うけど
ネップリで作品配るのとリアイベで作品配るのの何が違うんだろ
ネップリのが遠征費もいらないし在庫も抱えないのに
イベントスペースなら自分の目の前、書店なら書店の管轄内
グレーな二次創作を出すのに、どういう相手か場所かわからないなんて普通に苦手だ
置き忘れなんかも時々あるし
紙詰まりや置き忘れで他人の目に触れる可能性を考えると、R18は無理だなぁ。あと普通に長いページ数には向かない。全年齢ポストカードくらいなら別にネップリもつかう。
908
そういうタイプの作品はネップリ不向きだね確かに
ファンアート程度のイラストさえネップリ嫌われてるみたいだからほんと謎だな〜と思った
あれネップリ嫌いって言うよりはこぞって報告しあって宝物です〜ってやられる空気が嫌なんじゃないの
そういうのなければ別になんの害もないよ
基本的に分厚いオフの本がバンバン出ててたまーにWebイベントでネップリもあるよ、みたいなとこにいるけど別になんとも、って感じ
相互がネップリ出したとき、無許可でコラージュの材料にされたってことがあったから、やらない方がいいなって思った。
誤タップで美容トピ触っちゃったから初めて見てみたけど23がめちゃくちゃ当て擦りしてて最近そういうトピあったのもあって笑っちゃった
旬ジャンルってことかな
人多いのは羨ましい
人が増えるってことは上手い人も神もやって来るじゃん
1~2万字のおもしろい小説書けるようになるまで注いだ時間って、絵や漫画より無視されがちよな
両刀やってる人でさえ、そういう考え方なのこえーよ
定期的にクレムでも「毎日投稿する絵馬が…」って愚痴トピ見るからイラストならささっと描ける人いるのに何で絵は手間暇かかってる〜って論調で「小説より大変!」って言われがちなんだろ
そりゃ小説だってささっと書ける人いるけど、普通の字書きは毎日投稿できないしイラストと同じように手間暇かけてるんだけどな
字書きを見下しすぎだよね
漫画とイラストは別だけどイラストと小説で比べての話でも同じように言われちゃうのはなんだかなって思うよね
本当に字はささっと書けるならイラストみたいに毎日SSSとかを連投する字書きがもっといてもおかしくないのに実際はそうそう居ないのが実情だよ(字寄りの両刀です)
絵は手で描く工数の肉体労働が必ずあるから単純に字よりも手間暇かかるのでは
小説で紙の原稿用紙に書くタイプなら似たような感じだろうけど
そもそも字と絵の労力を比べる事自体土俵違いお門違いだし
ささっと描けると言われるとなんだかなってなる
両方やってるけど作業の種類が違うって感じる
絵は時間かかるけどだらだら長時間やりやすくて、小説はトータル時間は短いけど集中力をごっそり削られる気がする
スキマ時間にやるなら小説の方が融通はききやすいかな
ただ小説を書いたことないのに絵のが大変って息巻いてるやつは滅びて欲しい
小説より大変って、ぶっちゃけ絵描きをキレさせる「絵が得意なんでしょ、何でもいいからパパっと描いて」と同じ方向の地雷発言だと思うよ。普通に。
毎日投稿してる字書きも居るよ、300~3000字位だけど
自分は両刀だけど、作業量としては段違いでカラー絵や漫画のが大変だよ
落書きは確かにパパっと描いて真面目な絵より何倍もいいね伸びる事も有るけど、それはネタと速さが受けてる訳だからそこまで絵の出来は関係ないこと多いし、そんなの簡単じゃんと思うのなら描いてみれば良いのでは
小説はどんなに上手くても読む人の分母自体が違うし、絵や漫画だって作業量や作業時間とツイのいいね数はほとんど相関性ないんだから、比べてもしょうがないと思うけど…
941 横失だけど、そりゃいるにはいるけどイラストほどいないよねって事じゃないの?919だって「そうそう」いないだし
あとだれも評価の差には触れてなくて「手間暇かけてるのに楽に書けると思われがちなこと」に対して下に見られてるって話なのにコメントズレてると思う
924
かかる労力が違うのは分かってるよ
「絵は手間かかるから依頼料1〜2万当たり前!でも字はささっと書けるから依頼料5000円が妥当」って論調に怒ってる
じゃあ原稿用紙に手書きするので字書きへの依頼料も1〜2万くださいって話よ
945
字のがいいねとかの数字で評価されづらいから見下されてるという発想になるのかなと思ったけど、ズレてるというならそもそも毎日投稿する絵馬の速度への嫉妬のトピに絡んで「絵は大勢がささっと描けるくせに、字は手間暇かからないと思われて見下されてる」という発想の917からしてそもそもズレまくりでは…と思うけど
あと946は更にズレ過ぎてない?表紙の依頼料の話題とごっちゃになってる?字書きへの依頼は作業が楽だから5千円って論調に怒ってるって、その例えいったいどっから湧いて出てきたの
957
917は895とかの小説への謝礼について、字は絵より楽だから謝礼は低くていいって風潮について「定期的にクレムでも『毎日投稿する絵馬が…』って愚痴トピ見るくらいイラストだってさっと描ける人がいるのに」って流れじゃないの
だから評価についてはズレてる
トピからズレるからこっちに書くけど
nmの記入システムって全然当たり前じゃないし浸透もしてないよね一部がやってるだけ
しかも転売禁止の理由の中でジャンル存続の為に、が常套句になってるけどならお前が本出さなければいいだろって思う
ほしい
てか本にするならそれくらい当たり前では
時給換算したらと思うと余計に、双方思い入れのある作品に対して謝礼なしとか500円とか有り得ん
955
だよね
人の本に載せるものなのに数日寝かせて見直したりしないんだ!?って驚いた
まあ自分は労力関係なく謝礼いらない派なんだけどね
ネットプリントを所詮二次創作とか原作じゃないのにとか言い出すと同人誌に対してブーメランなんだけど
結局根暗のひがみだな
ひがみがある人もいれば、本気でいらないって言ってる人もいて、
本気でいらないって言ってる人は同人誌についてくるおまけグッズがいらないって言ってる層と被ってる印象
ネップリって印刷するのもかなり能動的だから気に食わなきゃ眺めてりゃいいだけなのにな
自分はこの人の絵欲しいけどコンビニ行くのだるいでプリントしてない
ひがみもあるし、義理で嫌々ネップリしてる人の恨みもありそう。
まあそれも別にネップリ自体に罪は無いけど。
リアイベ行かない勢が周りがリアイベで盛り上がってるの見て「リアイベ嫌い!むかつく!」って言ってるのと同じだよね〜
義理で嫌々ネップリして恨みをつのらせる人、本当にそんな人がいるなら大変だね。
何もないところからストレスを錬成してることに気づけると良いね。
過去にネップリで紙詰まりが起こってトラウマがあるとかなんとか言えば回避できそうなものを。
字書きだけど見下されるのは仕方ないなと思いながら書いてる
どんな字馬でも絵漫画と比較すれば評価数が絶対的に違うんだから当たり前
というか小説なんか極論日本語読み書きできればもうスタートラインだし
A「好きだ…」
B「ちょ、照れるよ///」
みたいな台本書きなら見下されるの分かるけど字書き全体を見下すのは違くない?
字馬とhtr絵師なら評価の桁違う(字馬が圧倒的に上な)こともあるじゃん
931の自己評価が低いのは別にいいけどこういう場所で表に出すと
同じ字書きやけどワシとお前は同類とちがうで
と言いたくなるねん
商業プロもやってる字書きです。自分は文章を書くのが大好きなので、「見下される」も「評価」も周囲の物差しを気にしすぎでは、と少しもったいなく思いました(勝手にごめんね)
コメ主さんは読書は好きですか?文章の持つ力をもっと信じてほしいな
同人女の〇〇なんて、主人公は全員字書きじゃん、全然見下されてなんかないとおもう
萌えが小説と絵では違うよなーとは思うけど。ちなみに自分は夢で両刀です、小説書くのってすごい楽しいよね!
ここって表紙絵は2万から3万が妥当って言うけど、実際に依頼受けるにあたってそんなに貰っている人、すごくレアだと思う
実際は献本のみとか、献本+5000円くらいの人がかなり多いんじゃないかな
私もここを真に受けて表紙依頼で2万円って提示したけど、そんなに貰えない、5000円くらいにしてくれって遠回しに言われたよ
絵寄り両刀だけど、小説は読める日本語書けたらネタで勝負できるし、同じ時間で漫画よりボリューム出るので、体感でページ単価5倍位違う
日本語話者と日本語使いこなすは全然違うんだけど、そこは特に2次創作は求められ無くない?
絵が下手でもネタ良ければ伸びるのと一緒でしょ
ちくまとか文春文庫レベルのがあったらそりゃ嬉しいけどニーズに合ってないし
それは936が書けるからそう思うだけで、世の中には文章で状況をうまく説明できないって人が結構いるのよ
そもそもみんな一定レベル書けるのならhtr字書きは生まれないわけで…
小説は日本語が書ければいいみたいなこという人いるけど、誤用や説明不足が原因で伝わってないケースなんてしょっちゅう見かけるし、日本語を書くことは割りと難しいように思う
二次創作だから流してるだけで、説明不足や何を描写したいか分からなくなったりしてる作品も結構あるよね
キーワードだったりすると選ぶ単語一つで台無しになったりもするし、きちんと書こうとしたら簡単ではないと思う
2~3万での同人誌表紙依頼ってプロ視点からすると実績にもならないしむしろリスクになる二次創作の仕事にしちゃ安すぎて受ける得ないんだよね…
ジャンル内の知り合いでもないなら義理もないし
その2~3万の実績にならない依頼やってる間に他の仕事ねじ込めると思ったら相場より高い報酬じゃないと受けづらい
まだプロ志望でSkeb中心にやってる人とかなら喜んで受けるかもだけど
謝礼って描いてor書いてくれた人に対するお礼の気持ちも込みで渡すものだと思ってたから、たとえ小説でも謝礼があるのが当たり前だと思った
もし本当に短い時間でササッと書けとしてもその人の時間を拘束してることには変わりないのにね
字書きは創作者として認められてないんだろうなぁ
自カプにいるやつは、公式をゴミカス呼ばわり、ほぼ全部のシナリオや運営方法やキャラやライターへのdis、他キャラsageながら推しキャラage、倫理・キャラ崩壊&グ口リョナ&ずれまくってるカプ語りをしてる
こいつは反転アンチとも違って、自己投影精神疾患持ち厨二おばだから公式愛とかはないだろうな
その割に自ジャンルとの付き合いは長いらしいが
情景描写についてみんな色々思ったことを述べているけど、そもそも「情景描写」についての理解が個々に違うような気がするのは自分だけ?
小説について深く探求して専門用語を解説できるほどの知識を持っている人と、小説は二次創作しか読まないけど破綻なく物語は綴れるし数字はたくさん取れてる…という人では、見えて認識しているものが違うくない?
同じものを指差して、違うものについて語っている感じ……
アンソロの表紙&中身4P描いた時の謝礼、1000円程度のお菓子と献本3冊(そんなにいらない)だったなぁ…
ここ見てると謝礼ってこんなにもらえるんだって思った。その人とは色々あって切ったけど切って正解だったかも。
その人の人となりは知らないけど、女性向け2次だとそれくらいのお礼が普通だから特別安いってことはないよ
アンソロなら特に全員にお礼するから一人一人が安くなったりするし
アンソロで万貰った人とか実際には見たことない
旬巨大ジャンルならありえるかも
本当に依頼で数万もらえるケースなんてあるのかな?
旬ジャンルだとある話なのかな 自分はアンソロとか寄稿で貰う側・渡す側どっちも献本+いいお菓子+1000〜5000円とかしか経験ないや
自ジャンルが旬だった時は本出したら利益も出るし、1、2万とかの謝礼はあったよ
旬落ちして部数が落ちた今はコメ主の言う通りくらい
アンソロの謝礼
依頼が来ること自体が光栄と言うか選ばれたわけだから、もっとみんな「喜んでします!謝礼なんかいらないですよ!」って感じなのかと思ってた
結構な人が「少なくとも万ないと…ねぇ?」って感じなのが自分的には引いた
みんな趣味でやってるんじゃないのか…そのお金、原作者にあげなよ…
1次のアンソロならまだしも
プロに頼もうが何だろうか関係ないくないって思った
そんなん言い出したら同人誌刷るお金や同人誌買うお金も原作に繋いなよって話にならない?
自分は原作に既にウン百万使ってるからええやろって割り切って謝礼は惜しまないようにしてる
972 そもそも2次創作するなって話は置いといて欲しいわ
自分はあそこで万無いとか信じられない!とか言ってる人達が厚かましく感じたってだけの話
972が原作にいくらつぎ込もうが関係ないのよ
その972からお高い謝礼をもらった人が、「これくらいやったんだからこのお金はもらって当然」って思うような人だったら、私はいくら上手い人でも軽蔑するって話
質問トピと迷ったんだけど、該当トピが上がってたので便乗させてください
「ネップリしてください!」ってお願いされた時どうやって断ってる?
自分もネップリ苦手トピで否定派が書き込んでるような理由でネップリ一切興味ないんだけど、定期的にお願いされる
今まで匿名メッセージで来てたからスルーしてたんだけどリプライで届いちゃったからいよいよ言葉にしないとなーって思って
そういうのはやってなくて…とか、お手元におきたいと言うお気持ちは嬉しいですが、諸事情で一律お断りさせてもらってます。で良いと思う
それでも食い下がるなら自己中なだけでトラブルメーカーだからスルーかミュートかブロックで良い
通話で言われたとき、仕事とかが忙しい時期が不定期で二次はオンでマイペースにやるのが性に合ってるんですみませんみたいなこと言った。リプならついたとしてもF外ROMの唐突凸は無視する。
今はオン専だからオフ本作らないんですか読みたいです!って言われたときも断ってる
自己都合でやってるからやりたいことしかしたくない。シンプルにめんどい。ってのをもう少しオブラートに包んでる
ネップリやったことも誰かのをプリントしたことも一度もないけど、最近はここまで手軽にオフっぽいことできて便利な世の中になったもんやね〜くらいしか思ってなかったから、憎悪渦巻いてるコメ見て驚いた
何がそんなに気に入らんのや…
すでに誰かも書いてたけどネップリそのものより付随する人間の感情がめんどくさい勢が多いと思う
交流や承認欲求やらに絡んでくるし、コンビニさえあればできるから要らなくてもスルーしづらいみたいな
アンソロの表紙って趣味というより労力だと思ってた…絵を描くのが得意という気持ちがないせいかもしれない。
ソシャゲ売れないスレ見てるとイベントで10部くらいしか売れない自分ほんとhtrなんだなって実感しちゃうわ
もしかして字書き、謝礼いらないという人が多い?絵よりもマネタイズしづらいからみたいな理由?
いいね数ブクマ数とかで卑屈になる必要ないよ…需要あるんだから、謝礼は貰っといた方がいいよ
小説くらいで〜とか書き手側が言ってちゃダメだと思う
違うくないとか関係ないくないとか見るたびにそこに「く」はおかしいんじゃない?と思っちゃう
標準語なの?
若い人語なんじゃない
初めて耳にした頃は違和感感じたけど、もう結構前から耳にしてたから、おかしいんじゃない?と突っ込むには遅過ぎるんじゃない?って思う
次トピ:https://cremu.jp/topics/67504
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
表紙絵の報酬の税金~とか売り子の報酬の税金~とかの話題増えてきて確定申告のシーズンを感じる
頓珍漢な理屈見るの楽しいからもっとやって欲しい