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1 ID: dswqZHC2約5時間前

漫画描きです。 意図や伏線が伝わらない、気づかれないのが嫌なの...

漫画描きです。
意図や伏線が伝わらない、気づかれないのが嫌なので、ついついわかりやすく表現してしまいがちです。
おかげで幅広い人に見てもらえていると感じていますが、同じ創作者から評価を得やすいのって「原作とキャラのことちゃんと理解した上で一定以上の読解力があれば理解できる」みたいな作風の人が多い気がします。
コメント欄が「素晴らしかったです!」みたいなのが8:「ここどうなったのかわかんなかった」が2ぐらいの……。

みなさんは作品をどのくらいわかりやすくしてますか? わからない人はわからないでいい、というスタンスで必要分だけに切り詰めた方が良いものができるでしょうか。
できれば「なるべく見落とされたりわかりにくかったりすることがないようにしつつ、冗長にならない」塩梅を目指したいのですが、みなさん工夫されてることはありますか?

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みんなのコメント

2 ID: jgYGTiF6 約5時間前

最大手とかの作品ってそんなイメージ
とにかーく分かりやすく,無難

3 ID: SgrqPUIV 約5時間前

界隈3番手くらいだけど、「原作とキャラのこと〜」という作風だと思う。ROMからも描き手からも「ここのコマって原作の◯◯の〜」とか「ここってもしかしてこういう意図ですか?」って感想をもらうよ。

工夫って程じゃないけど伏線とその回収のためにページ数は割いてると思う。ダラダラとならないよう起承転結は分かりやすくして、そこに意図や伏線を組み込んでる。ちなみに漫画でページ数はだいたい80〜100

5 ID: QO2q01Yt 約4時間前

私も気付かれないのが嫌で同じようにしてたけど敢えてセリフとかで説明入れないようにしたらなんかハイセンスとか勝手に解釈してくれるようになったからそれが作風なら思い切ってみるのもありかもしれない

6 ID: M8Qd0iIz 約4時間前

原作読んでこのキャラのここが良いな~と思ったポイントを書き出してみたり頭の中に入れたりする
どうしてそこが良いなと思ったのか自分なりの理由をしっかり見つける
そこを手を抜かずしっかり丁寧に漫画で説明する(説明の仕方は読みやすい商業漫画を参考にしてみるといいよ)
romや創作者に伝わると「わかります!」とか「ここ好きです」って言って貰えたりするよ
売れてる商業漫画っていうのは多くの人達に読みやすいと思ってもらえてる漫画って意味でもある
シリアスならシリアスな作風で人気の漫画、ラブコメ恋愛ならその作風で人気の漫画、とか探せばいくらでもあるよ

7 ID: O4D87qhT 約4時間前

できるだけ説明描写や台詞入れないで、読んだあとキャプションやタイトルではっとする…みたいな作風が好きで目指したいんだけど
キャプションやタイトルなしでも一番伝えたい意図が通じるかどうかで説明・台詞を取捨選択してる

8 ID: jeKOrZyF 約4時間前

商業ならモノローグ多めでなるべくわかりやすくわかりやすくって作ってるけど、二次はそこまでしないな
わかりやすくって結局読者サービスだから趣味でまで心砕くポイントじゃない気がしてる
その代わりテンポは気持ち早め、だらだらしてんなって思われないようにしてる
「原作とキャラの〜」って作風だと思うけど、創作者に好かれてるとは思ったことないな
感想リプもほぼ来ないし
でも何年も熱心に追ってくれてる人は何人かいる

9 ID: dyOGJV1D 約3時間前

自分は弱小だから、「ここはこういう意味?」みたいな考察をして貰えるような読者はついていないと自認していて、できる限り分かりやすく書くようにしています。
エヴァや水星の魔女みたいな、作品を受け止めた人の考察が広がっていく前提のものを作れるほど自分に自信が持てないからです。
けど割と原作を考察した上で書いているためか、そのことを評価して貰えることが多い感じです。

10 ID: T0gPwXSv 約3時間前

セリフ多いのが好きじゃないからカメラアングルやコマの位置、キャラクターの表情なんかで伝わるように工夫してる。上手く伝わってないようだったらその表現を見直してるかな。

11 ID: daHOkn5e 約3時間前

前作との繋がりとかオマージュとか込めてるつもりなんだけど、あんまり感想で触れてもらえないね…。いつも話が凝ってて面白くて~とかはもらうのに
「解釈や意図が違ってたら失礼かな」と考えすぎてあえて書かないって人もいるみたいだし。かといって、「ここはこう考えて描いていて~」って自作品語るのもだるいし、わかってくれたらいいなくらいで放置してる

12 ID: zk6vJC7h 約3時間前

わかりやすく描けて幅広く伝わるのも一つの技術だとは思うけどね。二次創作ならトピ主が描きたいもの描けてるのが1番じゃない?創作者に好かれるような捻った作品が描きたいならそうすればいいし
ただトピ主の言う8:2で素晴らしいとわからないの割合だと自分で思ってるよりわかりやすい表現だと思う。それぐらい意図ってみんなに正しく伝わらない

13 ID: MN3tE2zB 約3時間前

私はトピ主さんと同じでわかりやすく描く方です
説明を長々とするわけじゃないけど、描きたいテーマがちゃんと伝わるかセリフや表情で親切に表現してるつもりです
確かに二次創作って原作ありきなので「原作のこのエピソードを元に考えたら私のこの漫画の◯君のセリフの意図もわかるハズだよね?」みたいなのが多いけど
それが行き過ぎてるというか、不親切すぎると確信が持てないときがある
作者に確認して(やっぱりそういう意味か)って納得する…みたいな
あくまでも自分の場合なんだけど答えがハッキリしないのは好きじゃないんですよね
自分はめちゃくちゃ原作を読み込まなくてもわかるレベルの表現にしちゃってる

14 ID: sPA13aL4 約2時間前

わかる人だけわかればいいのマインドを持つことじゃないかな
話題の商業作品ならSNSで誰かしら解説してくれるけど二次の同人にそんなことしてくれる人はまずいないので伝わらないものと割り切って描く
それでも意外と気づいてもらえるよ
自分の場合は単に読むのが上手い人に恵まれたってところもある
たぶん高齢ジャンルは汲み取るのが上手い人多いからそういうジャンルにいるならチャレンジしてみるといいと思う

15 ID: MfcS879h 約2時間前

本にする話はあまり説明入れすぎないようにしてて、WEB用の漫画はわかりやすいギャグ中心にしてる
お金出してわざわざ読む人は伏線まで熱心に読もうとしてくれてるのを感じるから

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