創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MAUeC0hb2021/06/05

長文です。 先日小さなジャンルでの創作を止めて作品を下げア...

長文です。

先日小さなジャンルでの創作を止めて作品を下げアカも作り直し姿を消しました。

リストROMをしていると元相互の方の新刊の内容が初めて流れてきました。
正直、内容が自分が掲載をやめた作品の影響をもろに受けて、というかガッツリ取り込まれてました。
解釈がかなり斬新だったみたいで、作品の視点がガラッと変わっており、多分今後もこの傾向は続きそうです。

ただ、自分がアカを消す前から作家さんがその作品に取り組まれてることだけは知ってました。だから、私がいきなり作品も消して消えなければお互い暗黙の了承の上でキャラファン同士、良い意味で続けられるつもりだったんだと思います。
好きな作家さんなのでその方に感想を送ったこともあります。

でも、その方が本にして販売するのかと思うと今になってモヤモヤしてきました。
自分の作品は鍵垢公開でした。なので、盗まれた気はします。ご本人が、自分がいなくなったとたん「作風、吹っ切れた」と意味深ツイートし、どんどんサンプルを上げ始めたのもモヤモヤします。
特に誇りに思ってた作品なので辛いです。

実は、宣伝苦手な自分の創作がどんどん本を出すタイプの大手の方に吸収されるのが初めてでなく(友人に検証してもらい黒確定済み)、それを垢で愚痴ってました。
今回の件、私が悲しむのはご存じだと思います。でも出すのも仕方ないと思います。

いくつか手段を考えました。

①好きな方で悪気もないので見なかったことにして忘れる。
②元ネタはこちらと示す意味で支部に作品を載せてみる
③元の作品を販売してみる(気に入って貰った人に手にとって欲しい)
④その方の作品を購入し拝読し、感想を送る

ちなみに、一瞬支部に掲載したとき、閲覧数は低かったものの、かなりの評価率でした。

そしてこうして書いてみて、結局、悩んだものの何かするなら④or②かなと思っています。出来ればそれをせずにいられたら…。

皆さんならどうされますか?

執着心の強い遅筆のネクラメンタルの自分が情けなくもあり、こうして長々と書いていると、「そもそも二次創作なんだから、どんぐりの背比べなのでは?」とも思えてきました。

…でも、あの話が他人の名前で本になるのは…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: D1vnj3eP 2021/06/05

私なら②です。居なくなったのをいいことに、自分のものにしようとしてるのは悔しいし、今後その盗作でチヤホヤされてるのを見たら怒りに変わりそうです。作風吹っ切れた、ってしっかり予防線貼ってるのも作為的で嫌だ…
去ったジャンルとはいえ盗作されるのは個人的に我慢ならないです。

ID: トピ主 2021/06/06

自分の気持ちを代弁して代わりに怒って下さったようで…!泣きそうになりました。
見方によればそうとも思えるのですが、その作家さんが好きでギリギリで耐えてます…!だから自分の代わりに怒ってくださって、スカッとしました…!
ありがとうございます…!
幸い発売前なので、②に踏みきることにしました…。
本当にこの悲しみを分かってくださってありがとうございます…。

ID: Ohq6vPu9 2021/06/05

悔しいならシレッとpixivにアップしてみるとか。でもアカウントを作って後から発表となると、逆にトピ主さんがパクリだと思われたりしませんか。
大丈夫そうなら、私ならやってしまうかも。笑
でももう、アカウント消して去った世界のことなので、忘れます。pixiv再掲した事により、またその人と何かあるとめんどくさいですし。
他人のアイディアをパクってバズったとしても、その人の次回作のハードルが無駄に上がってしまうだけで、もう傑作は続きませんよ。上手くいってもパクリ作の一発屋で終わるだけだと思います。

ID: トピ主 2021/06/06

ありがとうございます。
やっぱりそれくらいはやっちゃって良いでしょうか?去ったからこそ残した風に…。
発売前でこちらがしっかり完結していて、少ない人ながら他の二次創作の方にも見ていただいてるので、最悪、客観的にはどちらが先かは明白かなと思います…。
作風がガラッと私寄りに変わっておられて、今後もガッツリそのスタイルで書く感じで、本当に吃驚しました。
去ったジャンルでも記念に支部にあげのは悪いことではないから…。
「これが下書きになったのかな」位は閲覧者に思って貰えると思えば少しは安心です…。

そうなんですよね、パクる人の鳴かず飛ばずは本当に私も見てきました。でも、苦しくて…。
...続きを見る

ID: L8UNMrDz 2021/06/05

自分なら「20××年××月にTwitterに載せていた作品です。」と日時を記載してpixivにアップしますね。
そのままだとスルーされる可能性が高いので、パッとみて分かるようなストーリーのあらすじをキャプションにも載せます。今後更新する気がないならpixivは倉庫いう名前にしておきます。

ID: トピ主 2021/06/06

ありがとうございます!
具体的に指南までして頂けて、「大丈夫かな」と思えました。見て貰える方法も嬉しいです。何故それを書いたかと言うと数年単位で思い入れのある事情があったからだと気づき、それもキャプションにいれようと思いました…。
一朝一夕の思いつきで書ける内容でないので…。ジャンルの中でも絶対に見られなかったパターンなんです…。読みなれた方には急に出てきたら「え?」となる話なんです。
ありがとうございます…!

ID: q7GZuV5K 2021/06/05

作品があまりに酷似してるなら全くの他人のフリをして相手の方の作風を絶賛しつつ、「もしかしてトピ主さんですか!?作品読んでました!」と白々しく訊ねて反応を見てみるとか…
後からpixivに掲載したらパクリ扱いされて最悪相手に被害者ヅラされちゃわないかなーと思ってしまいます

ID: トピ主 2021/06/06

凄い!と思いました!
他の意見として投稿…。要領が悪くそんな手を全く考え付かず、書き込んで良かったです!ありがとうございます。

やはりどちらが先かは大事なんですね。
もうやるには、まだ向こうは新刊ちら見せしていて未発売状態の今しかない、と決める背中を押して頂けました。
それでも遅いかもしれませんが、万一騒動になってももう私はジャンルは止めたのでシレッとしとこうかなと思います…。
パロを良く書く方で常に新しいやり方に餓えてる方だったので、たぶん、かなり斬新だった(攻めのガチ恋敵が増えた状態で、同僚だった世界観が、一気に大河ものにまで上がった位)私の技法はかなり気に入られてると思いま...続きを見る

ID: A68fVyML 2021/06/06

お疲れ様です!なんてひどい話ですか…。

もう撤退済みなんですよね?アカウントも継続利用しないですよね?

若干捨て身タックルですが、
性格の悪いわたしならこうします!!!

「何年何月何日にTwitterアップしていたお話です。
【あらすじ】

ジャンル撤退しましたが、身内より『類似作品が販売されている』と風の噂で聞いたため、こちらに転載いたします。
当作品を同人誌にするつもりはなく、それら販売元と私は一切関係ありません。
思い入れのある作品だったので、それらの噂が事実だとしたら大変悲しいです。

転載した内容は、Twitterにアップした当時のままです。せっかく...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/06

大したことじゃないと見過ごそうと思ったのですが、やっぱりキツくて食欲なくなりました。
ありがとうございます…。

そうなんです、完全に撤退してます。
捨て身アタック、文言まで考えて下さってありがとうございます。
もう已に黒に近いのですが、耐えられなくなったらぜひその文言を掲載させてください。
お守りにします。

書きかけの本だったので完成させたい気持ちは分かります。
でも、「吹っ切れた」発言で、全部今後は私の書いた作風に行くつもりなのだと思うと、酷いなと思います。
攻め違いなので、元作品で私の選んだ攻めは多分、報われないのも見えています…。

前に黒認定して下さった方は...続きを見る

ID: wfJZiLcp 2021/06/06

悪意無しとはとえも思えませんね。
作風が~と予防線張ってる時点で確信犯だと思います。
私なら上記でみなさんが仰ってる事、すべてやりますね。

Twitterはアカウント削除して1ヶ月以内なら復活させることができますが、Twitterアップ日の証拠として復活させられそうならします。
スクショ撮っておいたらいかがでしょうか。

ID: トピ主 2021/06/06

悪意はやっぱりあると言うか、自覚は多分、お持ちですよね…。

実はその方からは前から私の直後の視覚的なワンシーンや冒頭がちょくちょく似てたんです。
でもたまたまだったか、無意識だったかで、「無意識にインパクトに残ってくれたのかな」と思ってました。

予防線で、その方が以前からコンプレックスがあり「これで掴んだ」みたいにツイートされてたので、心がえぐれています。
同僚同士飲んでその酔いに任せてエロティックにハピエン、物語のほのぼの後日談と言う二次創作王道だったのが、新攻めキャラで一気に重く出来るようになったので…。
でも、これまでずっとジャンルから捨て置かれた攻めキャラだったんです...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

その後の話です。
指摘すると否定されたのですが、無言で鍵をかけられてしまいました。

そして、先ほど購入したその人の作品を読み返していたら、他の神作家さんとキャラだけ置き換えて、書き方がぴったり一致する章がありました…。

さらに、他にも「にている」と指摘を受けてそ取り下げていた事があったようです。

この人、既に周囲から結構パクリ常連で怪しまれているのでは、と今になって思いました。

特に私の作品ではなく神作家さんの丸写しは、言い逃れできません…。
この人、真っ黒だと思います。

一番悲しいのは、私に対してはキャラ愛があると言い放ち、きっぱり否定されてあくまでオリジナ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...