自分が抜かされる人、わかりますか? 変な質問ですが自分より...
みんなのコメント
htrでも才能ありそうな人ってなんかわかるよね それを言語化してってことだろうけど…
絵の話だけど、下手でもすごく実物を観察してこだわって描いてるとか、あと色遣いはもう最初から上手い子は上手いよね
分かるよ。その人にしか出せない魅力みたいなものがあったり、才能あるな、上手いなと思う人は分かる。
今、五番のかたまで表示されているみたいです。
ありがとうございます。
上手いとは言えない人の絵を見た時に友達に聞いたことがありました。
でも、ああいうのが化けるんだよ!と言っていたのはその子だけでした。
見る見るうちに上手くなっていきました。
何でわかるんだろう?数ヶ月後や数年後がわかるんでしょうかね?
そりゃわかる友達一人にわかんないことの教えを乞うよりここで自分を匿名の安全圏において、自分の話を話題の中心に沢山の人に構って貰う方が楽しいからに決まってんじゃん。
みる目のある友達にみる目がないこと、教えてもわからないみる目のないやつなんだなって思われてプライド傷つかないから。友達(友達か?)に訊くよりデメリットない。
その時点の技術じゃなくて作品で表現したいものがあるかどうかを判断してるとか?
技術はやる気が続けばいずれ上がっていくけど、表現したいものの核って
その人の人生観みたいなものが出るから
最初からけっこう格差あるよね
で、表現したいものがある人はやる気も続きやすい→上手くなるのがわかる、とか
絵が下手でも魅力がある絵描く人ってこういうことが最初から出来てる人だと思うし、最終的に腕も磨いてカルト的人気絵描きになる人多いと思う
一貫して表現したいテーマがある人の絵ってただ惰性で描いてる人のソレとは全然違うの初っ端から分かるし
下手でも作品が気づきに満ちてる人は伸びるしわかる
たとえばただ手を前につき出すポーズでも、わざと手をやたら大きく描いてみたり、遠くなる部分を小さくデフォルメしたり歪めてみたり、試行錯誤のある絵を描く人
何故そうなるのか、描きたい絵を表現するためにはどうしたらいいのかってのを考えて工夫してるってことだから 技術が伴えば上手くなる
難しい構図や背景などを諦めずに挑戦してるなーって感じる人は伸びると思ってる!
自分のできる精一杯で描いてる人、手癖で描いてるなって感じない人
なにがしかの試行錯誤の意図が作中に見えるタイプがそれかな?
たまたま創作を始めたのが最近だったというだけで
意識的にでも無意識にでもPDCA回しまくってるタイプは何事も伸びるし
逆に何も考えず惰性でやってると数重ねたところで1ミリも成長しないのはあるあるよね
描くこと自体が大好きで観察や研究を怠らない人は一生伸びるよ
下手な期間を辛いと感じないタイプとかも
トピ主みたいに立ち止まるタイプは適正ないかもね
アニメ私塾の室井康雄さんがすぐ上手くなる人下手のままの人の話よくしてるから、アニメ私塾 下手とかでYouTube検索したらいいよ
たぶん初心者~中級者の話だと思うけど、
すぐうまくなる人→好きなものや好きなクリエイターがハッキリしている→その方向を真似して描きまくるから(真似して描くことに抵抗がないからすぐ技術を吸収)
下手なままな人→あれこれ手を出して一貫性がない、模写したり見て描くことをダメなことと思い込んでるから上手い人から吸収できない
みたいな感じだった気が 違ったらゴメン
字でもいるよね。最初から「おっ」て思う人。何が違うと言われたら表現されてる視点がオンリーワン。微妙に角度変えてる王道ストーリーとかまさにそれ
基礎となる土台の上に個性が乗っかってるイメージ
絵に対する執着心を絵から感じられる人とか
他のとこ全然描けてないのに手だけ異様にリアルだったり、何かしらのフェチがある人
下手でも服のしわをいっぱい描く人
描いときゃいいんでしょってなげやりな直線ばっかの適当に入れた皴じゃなくて、写真見ながら描いたのかな?って感じの皴
伝わるかな…
多分写真とか参考にしてて取捨選択がまだできてないんだと思うけど、
見て描くことができる人はぐんぐん伸びる
服の皺をがんばって描いてる人で何年経っても上手くならない人がすぐに複数思い浮かぶので賛同しがたいな
身体は骨折絵だけど服の皺だけは妙にリアル、という感じのままで上手くなるどころかむしろ変な手癖も加わってきて下手さが加速してる
人物の顔や身体は脳内のイメージだけで形にできてる(つもりになってる)けど服の皺だけはどうしても法則性がわからなくて資料見たり他人の真似したりして描いてるんだと思う
上手くなる人は観察も上手いけど、下手な人は観察も下手なんじゃないかな
22
そうなんだ
私の周りの上手くなった人はそういう人ばかりだったから、逆に22の言うことあんまりしっくりこないなぁ
思い浮かべてる絵が違うのかもしれないね
上手くなる人って拙い頃からセンスはあるなって思うこと多い
線引き馴れてなくてガタガタでも物の配置が上手かったり、色塗りまだ馴れてなくて技術はなくても色の組み合わせ自体は既に見てて気持ちよかったり格好良い事多い
あと下手は下手でもその絵で何を伝えようとしてるかぱっと見で分かりやすい。キャラの格好良さなのか可愛さなのか美しさなのか
センスない人はたとえ素材使ってデッサン的に正しい絵描いても何かキャラのポーズに拘りなく硬く見えるし、色も見えたままの原色塗り、表情もただうっすら微笑んでるみたいな絵ばかりになりがちな気がする
下手でも表現したいものに拘りがあったり構図が工夫されてたり細部まで細かく描いてたりするとああこの人上手くなるなって思いますね。仮に上手くはならなかったとしても独特な魅力で人を惹きつける絵描きになる。
逆に人体とかまぁまぁ描けてるのにいつも真正面定点カメラでバストアップの絵とかだとこれ以上もう伸びなさそーって思います。
SNS投稿にハングリー精神がある人、創作が楽しそうな人、実験的な作品をよく投稿する人、自分より上手い創作者にコンタクトを取る人、自分の癖を隠さない人。こういう条件が複合的に絡んでると伸びそうだと思うし、相手が年下だったり歴が短い場合は時間経過で追い抜かされるかもと予感する。学生時代から見ててプロになった人はそういう人が多かった。
全文同意
自分が今のジャンルでスタダ成功してて後発の人にフォロワー数抜かされる事は多分ないけど、
次のジャンルでは抜かされそうっていうのあるし
わかるわかる。デッサンめちゃくちゃでもカメラワークとかキャラクターの小物とか色塗りの模索とか、何か小さな所も噛り付いてこだわって描こうとしてるなっていうのが伝わってくる感じ。
例えばこの3年の間で見てても上みたいな人はやっぱりうまくなってるよ。
逆に色塗りや顔が上手くても毎回似たような構図、アイデアがずっと同じの人はもう描き方が固定されちゃってるのか全然変わってない。
ヘタな時から線に味がある人
自分なりに強弱つけてたりね
あと、稚拙でも顔のバランスがキャッチーな人はイラストを描くセンスが備わってるので伸びる
上手くなる人は結構わかるよね
でも自分が抜かされるかは分からない
途中で見なくなると残念に思う
コメントをする