ID: 79VdTU2q2019/05/12

同人誌通販でboothを利用されたことのある方に質問です。できれ...

同人誌通販でboothを利用されたことのある方に質問です。できれば頒布側として。

boothで同人誌を販売しているのですが、発送通知をしたら(システム上しないと売上確定にならない)、購入者から「迅速な発送ありがとうございます」とbooth経由でメッセージが来ました。
また後日「到着しました」というメッセージが来ました。
これはこちらからも何かお返事差し上げた方がいいのでしょうか?

ご好意で連絡下さっているのだと思いますが、メルカリとは違いますし、こういうメッセージがすべての方から来ると逆に煩雑になってしまったり、本当に重要な問い合わせを見逃すのではないかと思います。
問い合わせや不備があるのでなければ、どちらかといえば連絡不要と思うのですが、皆さんどんな感じで使っているのでしょうか。

みんなのコメント

ID: zF9MvVwn 2019/05/12

頒布側でbooth通販をしています。発送通知への返信や到着報告などは三割くらいいただきます。個人的には嬉しいので返信していますが、仮に返信が無くても相手は気を悪くしないだろうなと思います。メッセージに本の感想をいただくこともありますね。
このあたりは良し悪しではなくて完全に個人のスタンスでしょう。もし気になってしまうのであれば、プロフィール、あるいは紹介文のところに連絡不要の旨添えてみてはどうでしょう?

ID: トピ主 2019/05/12

トピ主です。
回答ありがとうございます。
到着連絡をくださる方は結構多いのですね。
今のところ、すごく困ったりということはないので当面このままでいこうと思います。

ID: 9WOdYucS 2019/05/13

以前トピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
「ご購入ありがとうございました。本日発送手続きが完了いたしましたのでご連絡差し上げます。お手元に届きますまで今しばらくお待ちください。お手数をお掛け致しますが、不備等があった場合のご連絡は到着後5日以内にご連絡下さい。宜しくお願い致します。。このメッセージへの返信並びに到着連絡は不要です。」
今は大体こんなような内容を発送連絡にコピペして貼り付けて毎回送っています。
この文章にしてから到着連絡は来なくなりましたし、到着後1か月も経ってから不備があったと連絡してくる人もいなくなりました。

ID: トピ主 2019/05/13

トピ主です。
回答ありがとうございます。
この文面はとても良いですね。
参考にさせていただきます。
助かりました。

今盛り上がっているトピック

二次創作漫画の発信場所を増やす(選ぶ)としたらTwitterとpixivでしょうか? ポイピクやべったーはTwi...

仲がいいけど最近合わなくなってきた嫌いな同人友達への対応について悩んでいます。 全てが嫌いなわけではないけど嫌な...

フォント、何使ってる? 本文、吹き出し、表紙、お品書き、フォントにめちゃくちゃ迷います こんなときにこんな...

色んな人のカプ傾向が知りたいです。 最近沼ったカプが逆カプの方が人気で、世間では“そう”なのか…!?と宇宙猫の顔...

好きな紙について聞きたい 表紙紙、本文用紙、遊び紙、好きな紙について聞きたい! この紙にはこの加工というのもあ...

疑問形のリプへの答え方が分からない。 上手いか下手かと言われると「個性的でいいじゃん!」と言われがちなぐらいの実...

〜いいね、リツイートありがとうございます!とかフォロワー○○人ありがとうございます!みたいなツイートを見かけるたび...

はじめての小説同人誌を出す予定です カバーをつけたいと思っているのですが、カバーを巻くにはどれくらいの厚みが必要...

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...