同人誌通販でboothを利用されたことのある方に質問です。できれ...
同人誌通販でboothを利用されたことのある方に質問です。できれば頒布側として。
boothで同人誌を販売しているのですが、発送通知をしたら(システム上しないと売上確定にならない)、購入者から「迅速な発送ありがとうございます」とbooth経由でメッセージが来ました。
また後日「到着しました」というメッセージが来ました。
これはこちらからも何かお返事差し上げた方がいいのでしょうか?
ご好意で連絡下さっているのだと思いますが、メルカリとは違いますし、こういうメッセージがすべての方から来ると逆に煩雑になってしまったり、本当に重要な問い合わせを見逃すのではないかと思います。
問い合わせや不備があるのでなければ、どちらかといえば連絡不要と思うのですが、皆さんどんな感じで使っているのでしょうか。
みんなのコメント
頒布側でbooth通販をしています。発送通知への返信や到着報告などは三割くらいいただきます。個人的には嬉しいので返信していますが、仮に返信が無くても相手は気を悪くしないだろうなと思います。メッセージに本の感想をいただくこともありますね。
このあたりは良し悪しではなくて完全に個人のスタンスでしょう。もし気になってしまうのであれば、プロフィール、あるいは紹介文のところに連絡不要の旨添えてみてはどうでしょう?
トピ主です。
回答ありがとうございます。
到着連絡をくださる方は結構多いのですね。
今のところ、すごく困ったりということはないので当面このままでいこうと思います。
以前トピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
「ご購入ありがとうございました。本日発送手続きが完了いたしましたのでご連絡差し上げます。お手元に届きますまで今しばらくお待ちください。お手数をお掛け致しますが、不備等があった場合のご連絡は到着後5日以内にご連絡下さい。宜しくお願い致します。。このメッセージへの返信並びに到着連絡は不要です。」
今は大体こんなような内容を発送連絡にコピペして貼り付けて毎回送っています。
この文章にしてから到着連絡は来なくなりましたし、到着後1か月も経ってから不備があったと連絡してくる人もいなくなりました。
トピ主です。
回答ありがとうございます。
この文面はとても良いですね。
参考にさせていただきます。
助かりました。