字書きの悩みを聞きたい 待ってたけど誰も立てないので立てた...
みんなのコメント
展開が思いついてガチガチに頭の中で組み上がってたら1時間で3000字近く書けるのに、思いつかないときは何ヶ月経とうが1文字も書けない。
諦めて放置して、見返したときに何か思いつけることを期待するしかない。
周りの絵描きが何人も推しカプの小説を書き始めたとき
推しカプ作品が増えるのは嬉しいし楽しんで読んでるけど、ふとした瞬間に自分の作品は要らないよなって気持ちになる
書きたいもの、書かなきゃいけないってものがあると、新規の小説が読めない
過去に読んだ他人の小説は何度も読み返せるけど新しいネタの字を読もうとしなくなる
絵は自然と見れるし漫画はまだ読める
脱稿するまで読めないかと思うとしんどい
ポメラが欲しいと丸一年悩んでいる。
出先で物書きができるのはありがたいが、六万円は自分の生活レベルだとなかなかの贅沢品…。
とても良い品らしいから無闇に高価とは言わないが、果たしてそれをどの程度活用するだろうか…でも欲しい…。
レンタルしてみるのおすすめー!
私もずっと悩んでて一ヶ月レンタルしてみたんだけど、キーボードのタッチが合わなくて購入は見送った
高いものは短期レンタルいいと思う
DM200の中古なら2万とかで買えるし同じような値段で売れるから試してみてもいいかも
最新のと見た目も同じだし大して変わらんので
PCやキーボード付きタブレット持ってるか、外でどのくらい作業するか、普段の移動手段(持ち運びやすさをどのくらい重視するか)とかでも変わってくる
自分は結局スマホで調べ物しながら書くから「強制オフラインで集中!」みたいな環境にするのは無理だった
昔持ってたけどあんまり使わなかったな…
スマホにBluetoothキーボードの方が使い勝手よかった
でもSNS断ちできるとか辞書登録はよかった
レンタルでお試し、私もおすすめ
自分は出先ではタブレットやスマホの方が圧倒的に楽だったから購入には至らなかった
悩むぐらいならポチッとレンタルしてみたらいいよ
キータッチや運用方法によって合う合わないが如実に出ると思う
269です。
みなさんアドバイスをありがとうございます!
スマホにBluetoothキーボードの発想がなかったので選択肢が増えました。レンタルも探してみますね。
表紙のセンスゼロだから毎回死ぬほど悩むこと
みんな絵師に頼んでない人とかどうやってそんなセンスいい表紙作ってんの?天才?
デザイナーさんに頼んでるとかテンプレ買ってる人も多いのでは?
Xでは言ってなくても奥付けには書いてあるとかよくある
270です!
273さんも275さんもありがとうございます!
デザイナーさんに頼んでる方や買ったりする方もいるんだなぁ…センスゼロなんで依頼(イメージとか伝えるの)難しいかなと思って躊躇してたんですが、既存のものを買うだけなら私もできそうなので、奥付けとか見て参考にしようと思います!
canvaで作成するのよく見るんですけど、テンプレートとかあるんですね!?見てみます!
「字書きの敵は字書き」みたいに対立煽りして下げてくる人がいるのがヤダ
「字書きは他の人の小説読まない」とか言われても単に「そういう字書きもいるだけ」だし絵描きの方が確実に小説読んでないし、「大手や馬以外の字書きは無視される」とか絵描きやレイヤーもそんな感じだよ
それな
実際字書きより絵描きのほうが読んでないよ
でもそれは好みの差ってことになるのに字書きが他人の小説読まないと嫉妬乙になる
意味わからん、どっちも読んでないって事実は一緒じゃん
ついでに字書きに熱い感想くれるのってだいたい字書きだし君らが勝手にバチバチやってる事にしたいだけでしょと思う
前、「他の人の小説が読めない」ってここにコメ書いたけど、それも結局幅広く読む余裕がないってだけの意味 マイ神の小説は読んでるもん
それで字書きの同担拒否みたいに言われても困る
だいたい漫画もマイ神のしか読まないし…
小説でも漫画でも好きな書き手の作品を優先して読んでるというだけの話なのに
夜、風呂に入ってる時とかそろそろ寝るかって時に脳内でキャラが動き出すのが地味に腹立つ。
我は寝るんだが??って
たまに夢に見たりして困る。映画観てた気分になる
平易な文章の方が書くのがむつかしいのに、平易なためにするする読めてしまうせいで、ヘタレ字書き呼ばわりされること😂
たいしてうまくないのに(何言ってるかわからんときあるw)特徴的な文体の書き手が人気出るよね?!
あるあるw
特徴的な文体の人って、結構絵描き人気がある気がする
特に語彙が難しくて耽美系の文体
個人的にはハ?と思いながら読んでるけど、好きな人にとっては雰囲気があるんだろうね
デッサン/デフォルメしっかりしてる絵より骨折してるけど流行りの塗りで目に留まりやすい一枚絵がバズるのと同じ原理かなと思ってる
門外漢には上手い下手が判別しづらい的な
ありますよね!
わたしのジャンルでいちばん人気の作家は純文学wっぽい作風なんですが、わたしにはほんとうにぜんぜんうまいと思えないのにウケてて謎です🤔
界隈者がフォローしてもフォロバもなく…これが高尚様ってやつなんですかね?
それは単に壁打ちなだけなのでは
フォロバなし≒交流なしで一番人気ってことは話も面白いんだろうし、wをつけて語るようなものではないよ〜多分
高尚様って主に発言の香ばしさに対して言うことが多いから、フォロバしないだけでは高尚ではない
多元視点や神視点は難しくてなかなか挑戦できないから、純粋にすごいなーと思った
下手とか視点ブレとか言う人は小説読まないか、幅広くは読めない人なんだろうな……
好きな漫画書きさんに寄稿もしくは原作をやって欲しい!ってアプローチされたけど多分背景がめちゃくちゃ書くの面倒であろう話しかかけないし漫画本に小説乗ってても絶対デバフじゃんとしか思えなくて誘ってもらったのは嬉しくても良い返事出来なかった〜〜〜
オフ本のために長い文章を書けば書くほど推敲にかかる手間も半端なく伸びていってもう嫌だ
誤字脱字や整合性のチェックがあまりにも退屈でダルすぎる
組版で改行の位置を調整している時が1番虚無
1P漫画とか台詞つきのイラストみたいな、ちょっとした萌えを表現したいときに文字だけではできない
上手い人ならできるのかもしれないけど
連載終了ジャンルにいるんだけど、ちょうど大手が抜けたタイミングだったとか神絵描きに作品が刺さったとかいろんな偶然が重なって現役の字書き最大手になってしまった
正直言って自分の作品が周りの人よりも評価されすぎていると、ヒヤヒヤするし怖い
知らない所でヘイトを買ってそう
最大手じゃないけど上位層で、大衆ウケはしないけど刺さる人にはすごく刺さって時々長文感想もらえるくらいの立ち位置が一番美味しいし楽
普段は書きたいところだけしか書かないしシリーズものも放置しがちだから、今やってる原稿がちゃんと物語になってるか要らないエピソードがないかダラダラした印象になってないか不安。
まだ2万字ちょいしか書いてないけど、最終的に4万字は行きそうだから余計不安になってる…。
よく言われるけど、細かいエピソードの起承転結を考えながら書くと冗長なところ、足りないところがわかりやすくなるよ!
他人の目で見た時どうなんだろって長編になるほど不安になるよね。
納得いくものが書けますように
自分の考えた最高の推しカプを書いてるはずなのに展開とか嫌と言うほど知ってるから読み返してもなにも萌えない
書いたこと忘れた作品だろうと誤字脱字文法気になりすぎて作品に集中できない
記憶うしなって読み返したら最高に萌える過去の私ありがとうってよく言ってる人いるけど本当にすごいなといつも思ってる
エロが得意だから、どこの界隈行っても最初歓迎されてブクマもかなり貰えるんだけど…。
元々居た創作者達がバッタバタ病んでいくのがしんどい。
完全に私に向けたような言葉とか「あの人が来てくれたから私のエロはもう必要ないよね!」とか、交流してないのに空リプされるしさー。
別に私、馬じゃないよ。
そんな警戒しないでよ。
わか…る…
エロの方が評価貰いやすい界隈だと、どう見ても自分より圧倒的に上手い人より自分の方がブクマあったりして、上手い人のやる気を削いでるんじゃないかと不安になる…
小説の人気が無い界隈だと、ROMや絵描きに存在しない者扱いされたりする。「この絡み見たいけど、何故か誰も書いてくれないんだよね」という何気ない誰かの呟きが深く刺さる。書いてるよ!
中堅の絵描きよりフォロワー多いけど、作品へのいいねは圧倒的に少ない……
あきらかにRP要員としてフォローされている
集中力切れるのが早い。てか考えてる時間のが長い。
両刀だから絵も描くけど、とりあえずで手を動かしたり下塗りしたりして考えなくて良い作業があるのは絵の方が楽だよなー長時間作業しやすいよなーと地味〜に思う。
プロットが足りなくなる時とか…設計段階の見通しが甘いのもあるんだけど、どうしても重要なエピソードが必要という時がある。プロットに戻り、設計図を作る。ぶっつけ本番で書くより目安があった方が執筆が楽だし、足りない所をどうやって埋めて肉付けするか完成予想図があった方がいい。その設計が思いつかずにさまよってきた一次字書きです
自分の文章力を客観視出来ない。
自分で書いたものに対してここが下手だなとかこう直したらいいよねとかが自分じゃ分かりづらくて中々成長に結びつかない
マ、そう言うわけで(まあ、そう言うわけで)
てこと?時代がちょっと古い作品だとあるようなないような…自分の周りは見ないから326の周辺大手が使って流行ってるとか?
普段ゆるい三人称一元視点で書いてるんだけど、今回の本は手癖を封印してちゃんとした?三人称一元視点で書こうと決めた。けど書いたものに違和感しかなくて「これって一人称の地文と三人称が混ざってるように見えない??」って混乱してる
この文すら言いたいこと伝わるかわからん
一人称の地の文がまざった三人称、商業でもよくみるよ!普通じゃないかな?ちょくちょく口語みたいに書いてる人もいるし。Aは愕然とした。のAを私や俺にすればそのまま通じるってことだよね?宮部みゆきさんがこの書き方めちゃくちゃ上手いと思うので良かったら読んでみて!
その視点の強みって、見つめ合うその2人の姿を見たものは誰もいなかった、みたいに本人が知らないこともかける所だから気にせずそのまま書いて大丈夫だよ!
いい物語、書けるといいね
>333
ID変わってるかもですがコメ主です。
めちゃくちゃ優しい返信ありがとうございます…!
宮部みゆきさん!ちゃんと読んだことないのでチェックしてみます!!
〆切がやばいのでこのまま突き進んで、違和感は今後の課題にします!
自分が文章を書く時、R18の濡れ場を書きたい時だからそれは絶対に入れたいんだけど、
濡れ場書くの難しすぎる…
しかも二次創作だから、キャラのイメージから離れる喘ぎ声は入れられないし、
前に書いた作品の喘ぎ声と同じパターンになってる気がする…
喘ぎ声同じになるのわかりすぎる~~
自分は濡れ場のパターンも固まっちゃってきてて毎回同じ流れになってる(結局自分が好きなやつを書いちゃうから)
ジャンル移動して小説書く時、「前ジャンルで似たような話とか展開書いたな…」って思っても結局書いてしまう。
書いてる人が同じだし、あくまで趣味だから…の精神で諦めてる。
長編を書き終えた後の達成感と同時に訪れる終わってしまった感。また次を考えてなければって気持ちと、同じかまたはそれ以上のものが作れる気がしないって不安が大きい
絵師の相互いっぱいいて字書きも分け隔てなく創作者!って一見和気あいあい過ごすけど、
イラスト系タグとかアンソロ企画で速攻ハブられる
字書きはお呼びじゃないんだよね~~~~~~~~知ってる~~~~~~~~~~~~
仲間じゃねえ~~~~~~~~~~~~~
新作上げたら必ず長文感想をくださる絵師さんがいる
でも表では一切RPされることはない
どう反応しようとその方の自由だし、感想いただけるだけでとてもありがたいはず
なのに他の人の絵はどんどんRPしてるのを見ると、小説だからダメなのだろうか?それとも自分の作品がまだまだだから拡散はしてもらえないのだろうか?
とか、考えても仕方のないことを考えて少し落ち込んでしまう
何がどうあろうとも書くけどね
コメ主の作品が刺さるから感想くれるんだろうけど、その話が地雷のフォロワーがいるとかで他の人に気を遣っていたりするかも
あと絵師がRPすると小説ってすごく伸びるけど、それを嫌がる字書きもいるからもそういうのも気にしてる人かもしれない
みなさんどれくらいで文体安定しましたか?
書き始めて1年くらいの初心者なんですが、いつぐらいに安定して書けるようになるのか見通しが立たず…
文体が安定した感覚はずっと無いかなぁ。
初稿は文体も内容も無茶苦茶だけど、推敲していったらいつの間にか自分っぽい作品に出来上がっている……気がする。
推敲&手直しって、してる?文体って基本的には推敲を重ねることによって形成されていくものだから。何度も読み直して、違和感のあるところを直していって、より伝わるようにと削っていって、そうして最後に残った文章が自分の文体になる。
私も文体とか描写力みたいなものは全然安定しないな…10年くらいずっと試行錯誤してる感じ
話を構成する力とか、ネタを上手く話に落とし込むやり方とかは書きはじめて一年くらいで安定したけど
分かりやすく描写するのだけはずっと難しい
AIがイラストと漫画、小説に前提として求めてる技術面、これだから仕方ないよ
・イラスト
基本的なデッサン力や線画の描き方
色塗りや陰影付けの技術(デジタル・アナログ問わず)
キャラクターや背景の表現力
・漫画
コマ割りやページ構成の基本的な理解
キャラクターの表情や動きの表現力
セリフや吹き出しの配置と読みやすさ
ストーリーテリングの基礎(短いストーリーやエピソード)
・小説
文章の構成力や表現力(比喩や感情表現)
読者の感情を引き込むストーリーテリングの技術
描写力はそろそろ頭打ちっぽい、あとは劣化しないようにいろんな本読んだり映画見たりして現状維持目標でのんびり頑張る
問題が発想力と構成力がなさすぎること…こだわって選んだお皿にスーパーの総菜乗っけてお出ししてるような感じ
スーパーの惣菜だって十分おいしいから評価はしてもらえる、でもお皿にはこだわってるのに料理がイマイチ物足りないんだよな…っていうチグハグ感が自分の中にずっとある
ここが神との違いなんだろうな、ってmy神字書きの全てのステータスがカンストしてるような作品を読み返してはちょっと凹む
私もカンストまではいかなくてももう少しレベルアップしたいよ
推敲してるときとか凄い眠くなる、思うように進まないのと、自分の文章そんなにつまらないか!?の不安に襲われる。
発想は天才だと自画自賛できるのに、文章力が追いつかない
マイナー界隈でちまちま書き続けてたらいつのまにか大手になってた
最初は嬉しかったんだけど
新規の人の作品ほとんどでキャラが自分の書き始めた独自解釈かましたAに引き摺られてる感があって複雑
原作にないセリフまで判を押したように使われてて二次だけ見て書くなってモヤモヤするし
自分の劣化みたいなセリフ回しとゆるパク話ばっか増えてきて見たくないのにすり寄りが増えてくる
私を喜ばせようとすな心に従え...
超マイナーキャラ唯一の夢字書きだからかもだけど、半ば夢絵師さん達へのネタ提供者みたいになってることかな……
SS書いてメーカーで画像化して投稿→絵師さんがRPしてからワンシーンを台詞入りでイラスト化して載せる→ファンアートだけが他の方々に拡散され絶賛されまくる(「こんなこと言われたい~!」「このシチュ最高!」等)
その前にRPされてる私の作品には反応が一切ないし、フォローされるのもその絵師さんだけ
そんな状況で「この界隈には神しかいない」って感動してるポストを見かけると、私って何なんだろ……って思う
絵師さん達の夢絵は本当に素敵だから余計に複雑
めちゃくちゃ初歩的な事なんだけど、一人称視点でしか書けない。しかもちゃんと口調をキャラクターに合わせた一人称じゃなくて文語体ぽいやつ。
だから、そんならしからぬ可愛げに免じて、本当は見て見ぬ振りをしてやるつもりだったのだ。揶揄うつもりなんてこれっぽっちも無かった。それなのに、気がつけばまるで追い詰めるように、気持ちを暴く言葉を発していた。
「俺のこと好きなんやろ?」
みたいな。キャラ的には元々関西弁で視点は一人称なのにずっとこんな感じで書いてる。一人称はキャラクターに合わせた語彙にしなきゃダメって知ってから三人称にも挑戦してるんだけど、すぐにカメラ位置がぶれる感じになって断念す...続きを見る
なろう系は一人称多いから別に一人称でも上手ければいいと思う
三人称難しいよね
三人称一元視点にまずは挑戦してみたらどうだろう
そこから徐々に三人称も書けるようになる(こともある)
ありがとう!
ぶっちゃけ二次創作にそこまで厳密にクオリティ求める必要もないかなぁとも思うけど、やっぱりこれしか書けないのは気まずい…
三人称一元視点も挑戦してるんだけど、カチカチ文体の完全な三人称よりぶれが酷くて、俯瞰してみたり心理描写してみたりで、一人称三人称のキメラみたいな文章になっちゃう。
みんなどんなところに気をつけてるんだろう…
でも挑戦しない事には克服できないもんね、コツコツ頑張ってみます!
例文ほぼ変えなくても名前を入れたら三人称いけそう
そんならしからぬBの可愛げに免じて、Aは見て見ぬ振りをしてやるつもりだった。揶揄うつもりなんてこれっぽっちも無かった。それなのに、気がつけばまるで追い詰めるように、AはBの気持ちを暴く言葉を発していた。
「俺のこと好きなんやろ?」
私こんな感じの三人称書いてる
具体的に書いてくれて嬉しい!
359さんの感じも何回か挑戦してて、3000字ぐらいまでならなんとか見れるかなって感じなんだけど、長くなると徐々に文章の距離感?視点の位置?みたいなのがブレてきて、エロになったらもう完全に一人称じゃないとおかしい感じになっちゃうんだよね。
一体どうすれば違和感なく書けるのかがわからなくて…
デモデモダッテしたいわけじゃないので、添削して貰えた感じで長く書けるよう練習します!ありがとう!
カメラ位置がぶれるのは全然いいんじゃない?
むしろ一定な作品って商業含めてあんまりないと思うよ
三人称一元視点なら情景描写や動作はカメラを引いて俯瞰の三人称で、心理描写はカメラを寄せて一人称っぽいモノローグ+「、とAは思った。」とかつけたらそれっぽくなるよ
このとき視点人物があきらかなら「Aは」は省略していいから名前の頻出も避けられる
思った。が連続するなら首傾げたり眉を寄せたり奥歯を噛みしめたりすればいいよ
なるほど、情景描写と心理描写ではっきり意識を分けるのがポイントなのかな?
気をつけて一作書ききってみます!ありがとう!
自分は小説を書くのも読むのも好きだけど、ジャンル民の9割は小説は要らない事実を自覚させられるたびに発狂しそうになる
いや発狂してるから小説なんて書いてるのか
一本満足!みたいな長編が書けないこと
同設定の短編をいくつか連作する形でしか書けない…これも長編といってもいいのかな?
「独特」と「読みやすかった」って感想は褒め言葉じゃないことが多いんだ!?
どっちもよく言われるけど素直に受け止めてたし、今もまだやっぱあれは褒め言葉として言ってくれてるよな…と思ってる
独特は使うことないから分かんないけど読みやすかったは褒め言葉に使うよ
〇〇が良くて読みやすかったとかは素直に受けとめていいと思う
感想伝える人みんなが語彙力あるわけじゃないからね
5行トピと迷ったけど、こっちに
読みやすい文章を身につけたくて商業本読み始めたんだけど商業の作家さん達ってなんで一人称ばかりなんだろ
アンソロジーためになる文章多くて良いんだけれど絶対一人称なんだよね
三人称の参考になる読みやすい作家さん誰か紹介して欲しいです
367がグロ大丈夫な人ならなんだけど、櫛木理宇先生の文章は三人称で驚くほど読みやすかった
変に凝ってなくて、でも状況がすっと頭に入ってくる
タイトルや内容が奇抜な作家さんだから正直文章力に期待して手に取ったわけではないんだけど、いい意味で裏切られたから印象深い
あとは貴志祐介先生は三人称で読みやすいし、専門知識を読者に説明するのが抜群に上手い
もう少しライトな方向性だと、ご本人が同人やってた斜線堂有紀先生の文体とかが参考になるかも?
370
アッそういうこと!?
勘違い恥ずかしいな……でも逆にBL小説で一人称って読んだことないかも
BL小説だったら凪良ゆう先生と木原音瀬先生は三人称で読みやすかった
(凪良ゆう先生は一般文芸だと一人称だけど)
rol290p8さん、ありがとうございます!
返信遅れてすみません
おすすめの作家さんの本、どんな感じか調べてみます
2YJwMSqxさん、普通の商業の本?でコメントしてました
もしかしたら私の本の選び方がよくないのかもしれないですね
おすすめしてくださったBL作家さんも読んでみます
界隈入りたての時は支部の投稿に結構ブクマつけてもらってて嬉しかったんだけど、最近はもう1桁しかつかなくなってすごく落ち込んでる
マイナーキャラだとかネタツイ読む人の方が多いとかいろいろ考えてみるけど、やっぱり自分の文章が下手になったのかな〜って落ち込む
数字気にしないように!って始めたはずなのにやっぱり気になる
「自分の文章を絵にしてくれるの大歓迎」みたいなタグ使って本当に描いてもらえた人がどのくらいいるか気になる
私はhtrだからリポストといいねがROMから少しついただけで絵師からの反応は無し!
恥を晒してしまった
それやってる字書きで絵にしてもらってる人って、普段から絵描きと仲良くしてる交流馬だから、htrとかはあまり関係ないと思うよ
交流しない字書きはたぶん分かってるからそういうタグやらない(よっぽどの馬で人気ある字書きは知らないけど)
あのタグそんな感じなんだね
相互に絵師さんいても仲良しとまではいかないし、自分は馬ではないから二度とやらんと誓う
上澄み字書きの場合ああいうタグ使わなくても日頃から三次創作描いてもらってるよね
どうしたらコンスタントに作品を書けるようになりますか?
最初はそれなりに反応があったけど最近はフォロワーは増えるだけで反応はめっきり…。
内容が良くないのかもだけどまずは遅筆で更新頻度が低すぎるのを改善したいです。
反応ないとめげそうになるよね、分かる。
1文字でいいから毎日書くのはどうかな。1文字書いて、嫌になったらやめればいい。ノッた時はそのまま書く。毎日書いてるとそれなりに速度が上がるよ。1文字なら気軽にやれる。
1文字でも毎日書くの本当に効果あるよ!
1文字でもいいし、書いた1文字を消したって良い とにかく毎日書こうとしたらそのうち習慣化して自然と今日も書けるだけ書くか~ってなる
私の場合はそうやってちょっとずつでも進めてるうちに「次は何を書こう」「今週はどれだけ進められるかな」って書くこと自体がすごい楽しくなって評価とか数字とかが気にならなくなった
自分の書いた小説を客観視出来ない
完成後のチェック含めて読んでた時、テンポ悪くてしんどい…になってしまった
投稿はしたものの、読み手側も読み進めるのきついんじゃないかな?って思ってしまう
支部ROMの人たち、早い反応してくれてありがとう…
書き終えた後すぐにチェックしてる?それだと客観視は無理だよ。自分が何書いたのか大体覚えてるし、先の展開も予想できるから読んでいて冗長に感じがち。
書き終えてから、なんなら投稿してkら一か月くらい経ってから読み直すとまた違う感覚になると思う。本当はそこから手直しをしていくともっと良くなるんだけどね。
ID変わってると思うけどコメ主です
なるほど、投稿してから読み返して手直ししたら次に活かせる可能性はあるね
ちょうどはじめてアップした作品から一か月ぐらい経ったから、読み直してみようかなあ
コメントをする