創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Mm8SfBpY2021/06/08

フォロバされなかったからフォロー外すのってそんなに罪ですか? ...

フォロバされなかったからフォロー外すのってそんなに罪ですか?

昔から気まぐれでフォローしてます。
別に繋がり目的じゃなくて見ていたいだけってアカウントもあります。引き続きフォローしてます。

ですが、フォローしたものの何となく合わなくて繋がる前、気付かれる前ににフォロー外しときたいアカウント、
交流してみたかったけどフォロバされなかったからいいかって思ってフォロー解除するアカウントなどもあります。

特に後者のフォロバ目的でフォローして、フォロバされなかったら飽きちゃったり、なんとなくモヤったり…。
TLに出てきてモヤモヤっときた時が潮時と思っていつもフォロー解除してます。

例えて言うなら叶わない恋に時間を割く意味あるのだろうか…なぜ片想いし続ける意味があるのか…といった気分といいますか。
他にも素敵なアカウントはたくさんあるし、いいや〜ってなってしまうのです。

ほとんどの方がフォロバしないからフォロー解除してきた奴、繋がり厨って批判しますよね。
見たいならリストで見ればいいのもわかりますが、単純にめんどくさい人間です。
見たいものを見て、見たくないものを見ないの選択を自由にするのがSNSだと思っていたので、なんだかよくわからなくなってしまいました。

私が好き勝手してるので、好き勝手言われるのは諦めましたし、私のようなSNSの使い方は角が立つのはわかるのですが、皆さんも同じように思う事はないですか?
フォロバされないならフォローしとく意味ないな〜って。
交流してみたかっただけだけど、それが叶わないなら片道フォローしとかなくてもいいか〜って。

フォローした当初は好きでしたのに、見続けたりフォロバされない事が原因でモヤモヤっとしたとき、皆さんはその後そのアカウントのフォローをどうしてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Eyj709og 2021/06/08

その人自身のコンテンツに魅力がある場合は、片思いでもフォローし続けます。
絵が素敵とか、洞察力のある考察をするとか、RTする絵の好みが自分と似てるとか、とにかく情報が早くて正確だとか。

そういうのがない人、言っちゃ悪いですが「路傍の石」であればフォロー外しちゃいます。
他にも上手い絵描きさんはいっぱいいるし、わざわざこの人をフォローし続ける理由もないな、とか。

ID: SnsbNKiy 2021/06/08

こちらからフォローしてフォロバされなかったことはないのでわからないですが、多分フォロバされなくてもフォローはし続けると思います。
フォロバされない程度でフォロー外したくなるような相手なら最初からフォローしませんので。
逆にフォロバしなかったからフォロー外したんだろうなって人に対して何か思うこともありません。

ID: uF9aChXH 2021/06/08

私もフォローした時は好きでも発言が合わなくなったと感じたら相互になる前にリムりますし、片道で見続けたいと思う人しか残しません。
交流したくてフォローしたのにフォロバされないからリムることもあります。公言はしませんが。

ID: OyWl8sfH 2021/06/08

特に交流がない状態なら気にする必要はないのではないかと思います。別に義理も何もないですし、SNSってそういうものなんじゃないかな…と。例えば、SNS始めたときって誰も知り合いがいない状態でどんな人と巡り合えるかも手探りだったりしますし、そのなかでフォローしたり外したりはあることだとおもいます。あと、フォロバされないということはフォローした相手に交流相手として選ばれなかったということなので、まあ、お互いさまとも言えるのかなともおもいます。フォローされても価値観の違いそうな相手はフォロバするにも慎重になります。

ID: 5eq8UIlX 2021/06/08

フォロー外された側です。
一度だけRT &感想の空リプを頂き、しばらく反応しなかったらフォローを外されました。その前後で私はツイートをしていないので(Twitter自体は見ていましたが)、何か不手際があったというよりは、反応が無かったために外されたのだろうと思います。主さんの手法とは違うかもしれませんが、交流目的のフォローだったのかなと…。
もちろん、私の作品やツイートにそれだけの魅力が無かったと言われたら致し方ありません。
ただ、反対にお相手に魅力があれば私もフォロバしますし、片道フォローも沢山しています。
どのような基準でフォローし、そのフォローを解除するかはその人次第ですよね。無...続きを見る

ID: ivT4JKB8 2021/06/08

自分はフォローする相手は交流目的ではなく一ファンとして見て居たいアカウントだけを厳選するのでフォロバされなくても外す事は今のところないですけど
フォロー後しばらくして合わないなと思って外す事や、そもそも最初から交流目的でフォロバがなかったら外す事をそんな悪いとは思っていないです。

わざわざフォロー時に「○○さんの作品が前から素敵だなと気になっていたのでフォローしました!これからよろしくお願いします!」等と挨拶をしてきてフォロバが無かったらリム、もしかしてフォローに気づいてない?みたいな感じでフォローとリムを何度も何度も繰り返す……みたいな人だと、めんどくせ~~~と思いますが、無言でフォ...続きを見る

ID: GpEkYnVQ 2021/06/08

分かりますその気持ち!

私はガンガンフォロー解除しちゃいますよ。
作品や考察が好きな方はフォローし続けます。

それ以外の「話してみたい」でフォローした方にフォロバされなかったら、「ざんねーん、解除しちゃお〜」ってなります!
時間が経つと「フォローし続ける理由がないな」って思うことがあります。

フォロバも自由なら、解除も自由ですよ。
好きな人をフォローし、好きになれない人は解除していけば良いと思ってます。

つながり厨かもしれませんけど、たかだかSNSの希薄な関係性に何を求めて依存しとるんじゃいって内心思ってます。
また、このスタンスで長年やってますが、咎められたこ...続きを見る

ID: zNhVW43l 2021/06/08

すごく分かります…。

仲良くしている相互フォロワーが鍵垢で「フォロバしないとリムる人ってどうせフォロバ目的なんだろうな」「フォローしないでほしい」と言っていて、でも実を言うと、私がその人を最初にフォローした理由は「気が合いそう、お話しして仲良くなりたいな」だったので、もしフォロバをくれてなかったら早々にリムってたかもしれません。「フォローしないでほしい」なら私とも出会えてないと思いますがそこら辺は…?と思いましたね…。

フォローの持つ意味って人それぞれでいいと思ってるんですよね、個人の意見ですが。
「仲良くなりたい」でフォローする人もいる。「この人の絵やツイートが見たい」でフ...続きを見る

ID: yEdWQOg8 2021/06/08

そういったことが全部面倒臭いのでリストで見ています。

フォローに価値がないと思ってるタイプだと私のような使い方になり、フォローにある程度価値があると思っているとトピ主さんのような使い方になるのかなと思いますが、特にルールもないわけですし、好きに使っていいんじゃないかと思います。

私個人としては「フォロバされなかったからフォローを切るのは罪か?」の答えはNO、「印象が悪いか?」ならYESですが、「フォロバしてこない人がフォロー切られたからって不機嫌になるのは、それは自分に都合が良くないか?」とも思いますね。自由にやりましょう。

ID: Ubu9FRvg 2021/06/08

フォロバがないからフォローを外すというのは全然悪いことじゃないと思います。
インフルエンサーになりたくてフォロワー稼ぎ目的で手当たり次第にフォローしまくって、フォロバされなかったらリムブロするみたいなのはちょっと……と思いますが、そうではないなら別に普通だと思います。

それとは別に、「フォロバしてくれないならフォローしておく意味がない」と思われるのは正直少しモヤモヤしますし、ましてや路傍の石扱いはかなりイラっと来ます。でもこれはこれで自己中心的な感情なので、そういうフォローを絶対されたくないならはっきり「壁打ちです」とか「フォロバしません」と書いて交流目的のフォローを排除する努力が必要...続きを見る

ID: T4CqY5tb 2021/06/08

フォロバ無くてリムられるのは別にご自由にどうぞ派です。
ちなみにフォローしたときに挨拶ってされてるのでしょうか?

私は交流というよりかは作品を見たいに重きを置いていてその延長線に交流があるタイプです。
理由としてはあまりコミュニケーションが得意では無く人に対して自らリプを送ることがしにくいからです、なのでご挨拶頂ければ地雷カプの作者をフォローしてない限りはフォロバは行きます。
そういう事もなく、ただフォロバして貰えなかった相手を交流目的(作品はどうでも良いと取れる発言)をされるのはモヤっとはします。作品だけでもみたいなものを生み出せていないのが悪いのですが……

ID: 7J8eWRLN 2021/06/08

本来Twitterってそういぅのだけど、最近Twitterのつながりに重きを置きすぎる人間が増えましたよね

ID: PJyr7YTZ 2021/06/08

フォローされる側です。
フォロバされないのが不満で外されるのはいっこうにかまいません。
私は地雷持ちでおいそれと他の人のtlを見ることもできないため、フォローされたのを理由にフォローすることはまずないからです。
ただ、同じ人が何回もフォローしては外しフォローしては外すを繰り返していて、何アピールなんだと正直イラっとしまています。
ブロックしてしまいたいくらいです。

ID: kMAC0Ixn 2021/06/09

自分からフォローはしないタイプの運用をしている人間ですが、フォロバしないでいたらリムられたところで特に気にならないです
その方のツイートを見たいとは思わないからフォロバしないので、そういう方から離れられたところで何も問題ないというか……
むしろリムった後なのに自分のツイートにすごいスピードでいいねしてくる人の方が怖いですね
リストで見ているのだろうと思いますが、その速度で反応するくらいリスト見てるんならフォローしても同じでは…?とちょっと気持ち悪く感じてしまいます
とはいえtwitterの使い方なんて人それぞれですから文句を言う気は一切ないですけど…

ID: jHk7GV3B 2021/06/09

「フォローもリムも本人の好きで良い」というのが本来の使い方ですし、「君子の交わりは淡きこと水の如し」なんて言葉もありますしね。Twitterの関係というのは、つかず離れず見ないフリ、くらいが丁度良いのでしょう。

ただ、それを承知の上で本音で書かせて頂きますが、「フォロバされたいならアカウントのホームを見にいった時点で『何ジャンルをメインに活動している人』だか分かるようにしてくれ!」といつも思う…ほとんどの人のアカウントは雑談+多趣味で、ちょっと記事を遡ったくらいじゃ何アカウントだか全然わからねえ…メディア欄を見てもガチャの結果と飯の写真ばっかりだし…!!
創作する人の場合は作品をきっか...続きを見る

ID: plkwZtrG 2021/06/09

フォローされても暫くフォロバしないタイプです。
旬ジャンルということもあり、フォローはかなり厳選しています。なので、「ちょっと気になるな」という人からフォローしていただいてもフォロバに迷っているうちにリムられたりすることが多いです。因みに全く不快になることはありませんし、なんならリムられたあとも私はリストからその方のツイートを見ていたりします。フォローする決心がついたら、勿論上記の経緯があってもフォローします。
そもそも「交流する為には相互であることが最低条件」という価値観に共感出来ません。「相互」というラベリングがあるかないかというだけで、片道でもお互いにフォローしていなくても交流(リプ...続きを見る

ID: 1b7jQEah 2021/06/09

フォロバされないから外す

全然OKです。どうぞ外してください!

全然知らない人に「フォロバ目的でフォローしたのに返してくれないじゃん」と思われましても、向こうの気持ちなんて知ったことじゃないです。

フォロバされたいなら、いっそリプで「フォロバ目的です!交流したいからフォローしてください」って直接言ってくれた方が潔いです。

無言フォローでリアクションもなしに「フォロバしてくれない無価値」と思われましてもね...って感じですね。

ID: IZDwUkTv 2021/06/28

フォローするのも外すのも自由だよ、気にする必要は無いと思う

ID: oOh6kfqG 2021/06/29

フォローされたけどフォロバしない自由は向こうにあるし、同様に自分からフォローしてもいつ解除しようがこっちの自由。

ID: YNsJxLCo 2021/06/30

私も数ヶ月フォロー続けてフォロバが返らなかったので解除した事があります。
「叶わない恋に時間を割く意味あるのだろうか…なぜ片想いし続ける意味があるのか…」まさにこれです。
いいねやRTもして、時々リプもしてました。
でもそれに対する返信はくれましたが私の方へ何かしらのアクションをくれたことはありませんでした。
同カプでしたが作風が合わなかったり、そもそも字書きは眼中に無い方だったのかも分かりません。

他に一瞬だけ(というのはその後の活動を見ていて知りましたが)そのカプを描いて無言フォロー爆撃してた方がいて、私は同カプだったのでその方をフォロバしたんですけど、Twitterって自分...続きを見る

ID: Eyj709og 2021/06/30

恋愛にも友情にも人付き合いにも「片思い」がある…
どうせなら両思いの友情や人付き合いをしたいもんなぁ。

自分に対して無関心な相手に振り向いてもらうようにするよりも、自分に関心を向けてくれる人を探すことが出来るのがSNSやもんな。
なんかスッキリしたわ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...