創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QoreUxKA2021/06/09

愚痴です。一般商業で読み切りを描いてデビューしましたが、挫けそう...

愚痴です。一般商業で読み切りを描いてデビューしましたが、挫けそうです。
いつも深夜の1時〜2時に担当から電話が来ます。時間を変えて欲しいと言っても他の作家もこれくらいに起きてるし、自分はこの時間が一番頭が冴えてると言ってきます。兼業してて翌朝仕事もあるのに、本当につらい。
商業だから売れる為には仕方ないとはいえ、この間は愛着の沸いたキャラを死ぬ展開にしてほしいと言われ、泣く泣くネームを変えました。
ネームを送っても2週間も返事が来ないし、ひどい編集だと音信不通になるし、出版社ってどうなってるんでしょう。
商業ってこんなに苦しい世界なんですね、過去に何人か担当がいましたが皆さんこんな感じの人ばっかりです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2DFteQ1j 2021/06/09

うわあ
そんななんですか、商業って…?こわ…それ、不躾なことを言いますけど職として続きます…?

ティアの出張編集部とか行って、そういう感じじゃない編集さんを探すとかどうでしょう。

何人かの担当さん全てそういう感じというのがひっかかりますね。明らかに心身を壊す働き方をしないと商業ってやっていけないの…?

ID: 7EbPoYls 2021/06/09

少なくとも同人活動の悩みではないでしょうね

ID: DSBZV6rv 2021/06/09

同人ではないですが気になったので書きます。
そんな編集しか付けてもらえないなら辞めた方がいいですよ。トピ主さんが死んじゃう。
そもそも編集が無能だと漫画家の腕が良くても全然売れませんから。マジで。今までいろんな元商業漫画家の方が出版社(の無能編集者)の闇を暴露してますが「こりゃ売れねぇわ」というポンコツ具合ばかりでした。(調べてみて、と言いたいけどトピ主さんは先に休んでほしい)あと某大手出版社に知人がいますが「本なんて勝手に買いたい人が現れるんだからウチは楽な仕事だよ」と自慢してます。もちろんそういう人間ばかりじゃないですけどね。

ID: RG3tsJ1L 2021/06/09

質問ですがトピ主さんが同人からデビューしたなら、その延長でもあるので別にいいんじゃないですか?

トピ主さんお疲れ様です。なんというか編集としての手腕以前に人としてどうかと思う担当さんですね。自分は素人なので出版社関連の話は全く分からないんですが、担当変えて欲しいとかは言えない感じでしょうか…?折角トピ主さんが頑張って繋いだ縁ですからやばい担当に振り回されたくないですよね…。

ID: 47fHv9Zm 2021/06/09

私はウェブ連載の方ですが、そんなことはありません…
むしろこちらが夜中にLINEして担当さんに申し訳ないくらいです。
一応、起きてからで結構ですと前置きしてますが…

疲れて寝てました、といって反応しないとか出来ないですか?

その方は自分の仕事がしやすいように貴方を振り回してるだけです。
お互い譲歩しあうならまだしも、一方的すぎると思います。

ID: S2VWyw8a 2021/06/09

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
元々同人をやっていて、そこから編集に声をかけられて商業に入りました。
同人の悩みから離れていて申し訳ございませんでした。
新人の私には担当を変えたいと編集部に言うことは厳しいです。きっと干されると思います。
辛いですが、気を病まない程度に今後もやっていきたいと思います。ありがとうございました。

ID: 2DFteQ1j 2021/06/09

トピ主さん本当に大丈夫ですか?

自分の話になっちゃいますが、無理してやる仕事って成果にならないですよ。
昼も夜もなく働いていた時期がありますが、後に繋がるからと必死でやった仕事も、そんな働き方で繋げた後なんてろくでもなかったです。自分を削って成り立つような仕事の仕方してたら、そういう仕事ばかり寄ってくるんですよ。
私は体を壊すまでは行きませんでしたが、それでも復調するまで何年間かかかりました。物凄く後悔したし、そんな働き方を選んだ自分を恨みましたよ。そうするしかない、と思い込んでいた自分はバカだったと思うし、抜け出し方はあったのにそうしなかったこともバカでした。本当に本当に人生の無駄...続きを見る

ID: s7MfrxYj 2021/06/09

まあでも、一部のよっぽど才能があって一発目から売れる作家以外はそう言うのに耐えられて、ついていける人じゃないと残れないんでしょうね
昔は新人賞とかからのデビューだったけど、今は掃いて捨てるほど絵の上手い人がいてSNSで作品を公開してますから、いわゆる買い手市場ですよね

ID: G3WKX0CB 2021/06/09

商業で色んな会社で描いてますけどそんな編集や会社あるんですか!? 電子の会社とかも多いですけどそんな扱いはされたことないです… 別のところに営業かけて新しい活動した方がいいですよ

ID: 2ph0cG8M 2021/06/09

よく作家に訴えられている有名な出版社がありますが、もしかしてそこなのかな。
編集も病んでよくやめるほど上が酷いところです。
アニメ化作品もありますが、少し調べただけでも何人もの作家をつぶしてます。
別の出版社に営業かけたほうがいいですよ。

ID: 8NfsZbJE 2021/06/24

心中お察しします。
私も過去に担当が何人もいましたが、担当運に恵まれずデビューしてもその後雑誌を変え、担当を変え、苦労し疲労しました。もう編集者という人間が信用できない所まできて、何を言われても半信半疑で聞いています。よくない姿勢ですが、これを作り上げたのも編集者という人間との付き合いからなので、どうしようもありません。
中にはきちんとされた編集さんがいらっしゃるのも重々承知していますが、どうも自分があたる担当編集は何かおかしい場合が多いです。音信不通なんてザラで、ああもう連絡来ないなってタイミングがなんとなく分かります。
しかしトピ主さんのその現担当さんは少々自分勝手さが表に出過ぎです...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...