1 ID: Jr2hdvMt約6時間前
イラストを描くのが好きなのに、ストレス発散になるはずが逆に描けな...
イラストを描くのが好きなのに、ストレス発散になるはずが逆に描けない自分にイライラしてストレスが溜まり、思うようにペンが進まないことが増えています。
SNSで他の人の作品を眺めていると、ファッション系のイラストや非オタ向けのおしゃれな絵柄が流行っているように感じて、自分の描くものはこれでいいのかと余計に不安になります。
特に、オタク向けのキャラクター中心のイラストと、ファッションイラストの間で方向性に迷ってしまい、完成まで辿り着かずストレスだけが積もることも…。
同じような経験のある方、イラストを描く際にストレスを減らすコツや、方向性の悩みを整理する方法があればぜひ教えてください。
1ページ目(1ページ中)
コメントする
最下部のコメントへ移動
みんなのコメント
2 ID: PF6IpoEA
約5時間前
見る目が育ったから自分の絵が下手に見え始めたんだ、今が成長期なんだ、と思おう
自分の絵が上手く見えて直すところがないって思うならもう成長できないわけで、見る目が養われて上手くなっている最中ってことでしょ
程度な病みは創作者を成長させる
満足しきってしまったらそれ以上の創作はできないから
と実際のところはわからないけど、そう自分に言い聞かせてモチベを保ってる
4 ID: 18zFUPod
約5時間前
自分を見失ってしまう状況よくわかります。
私の場合、子供のように好きなように色を置いて塗ります。好きな色を並べて混ぜて、みたいな感じでなにかの形を描くことはしません。
純粋に楽しむと、肩の力が抜けてまた自分の絵や自分の描きたいものにちゃんと向き合えるようになります。
1ページ目(1ページ中)
コメントをする