デッサンを崩さずに生き生きとしたイラストを描くにはどうすればいい...
デッサンを崩さずに生き生きとしたイラストを描くにはどうすればいいでしょうか?
BLEACHのように二次元なのに骨や筋肉が見えるような作風が好きで、デッサン練習に力を入れています。ポーマニを活用していろんなポーズを描くようにしていますが、やはりどこか固く、表情が特に難しいです。
二次創作イラストをXで投稿していますが、全体的にデッサンがおかしなイラストでも自分のイラストより伸びている作品を見て、自分のイラストに足りないものに気がつくことが出来ました。正直、自分が今まで間違った努力をしてきたことが悲しくて暫くイラストは描きたくないのですが、このまま諦めて推しを忘れるのは嫌です。
どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。
みんなのコメント
久保先生の絵柄というより、骨や筋肉にリアリティをもたせながら二次元に落とし込んだ感じが好きで、私の絵柄は残したいのでまるまる久保先生の絵柄になりたい訳では無いんです
書き方が悪くてすみません
ポーマニはどうしても3dの硬さがあるからやればやるほど理想とかけ離れていくと思う
3と同じく名指しの目標があるならそれをそのまま模写しまくる方がいいと思う
ぜんぜん無駄じゃないし悲しまないでくれー!
ポーマニいいよね
だいじな基礎をじっくりやってきたってことなんだから誇っていいんだよ
でも行き詰まってるなら、まずは超短時間の1分とか3分とかのジェスドロがオススメかも
時間が短すぎるおかげでざっくりのびのびストロークで描かざるを得ないから、線がほぐれてくれるかも
youtubeで解説付きの講座探してみるといいよ
あと表情込みで、手描きだった頃のDアニメとかトムジェリみたいなカートゥーンを模写とかも効くかもしれない
あそこらへんの動物キャラって、人間ですらないのにポーズも表情も極端に付いてちゃんと成立してるでしょ
絵だからつける嘘、み...続きを見る
お優しいお言葉と沢山のアドバイスありがとうございます。
確かに2D時代のディズニーやトムとジェリーは無機物や動物も体の動きだけで表情が分かるくらい表現が豊かですよね。家にDVDあるので参考にします。
ジェスチャードローイング用のサイトを発見したので、今日から挑戦します!
筋肉や骨を久保帯人がどうデフォルメ化して画風に落とし込んでいるのか分かってないと、いくらポーマニや模写しても意味がないのでは
映画の模写はどうかな、あと広角レンズとか使ってそうな派手な画角の多い漫画家の漫画の模写
アイシールドとかヒロアカ等々のスポーツ、バトル漫画とか、デッサンしっかり系なのに構図も大胆で参考になるのでは
というかそもそも理想の久保帯人もかなり二次元の嘘も入れてキャラは表情豊かだし迫力あるオシャレ構図作るタイプのような…
ポーマニの3Dは人体のプロポーション比率を覚えるのに適してるのでちゃんと学びになってると思う
ただカメラを寄せたり極端な広角がかけられないし
ポーズも体重の乗ってないオーバーリアクションの切り取りなので
そのまま描くと感情の乗ってない固い絵になるんだよね…
固いデッサンを脱して大胆なアングルを描けるようになるには
カメラの知識で広角パースや望遠の圧縮のしくみを理解して
ジェスドロの本とハイパーアングルポーズ集に目を通したらイメージが明確になると思うよ
ありがちなのが真面目に裸体からデッサンを取ると
筋肉構造を丁寧に構築してカチカチな仕上がりになりがちなので
デッサンよ...続きを見る
デッサンって静的な表現しか鍛えられないからあまり過信しないでね。
動的表現を伸ばすいい方法は無いんだ、クロッキーは描画時間を重視
するものなので、動的形状としてのディテール追求はできないし。
動的表現って音で言うと「ディレイ」的な感じかな。
「ブレ」とか「残像」、「歪み」などの動的表現は
デッサンからでは習得できんしクロッキーも違うね。
柔らかさを出したいならアニメーターの絵を参考にしてみては?
電脳コイルビジュアルコレクションとか教本にいいって有名だよ
描くことにこだわらず、スポーツ、格闘技、ダンス、何でもいいから動く人の動きをただひたすら観察する、という時間を作ってみたらどうかな。アウトプットじゃなくてインプットね
人体以外にも服や髪で動きをつけたり重心やくびれを少し大胆に動かして絵の中にリズムを作る
単なるデッサンより動きのある写真からそういうのを学ぶのは結構おすすめで、最近だとKポアイドルのライブ写真やMVなんかは露出ある衣装も多くてリアリティのある映えという意味で勉強になるよ
あとオタク的な資料だと刀のでじ〇ろう(〇→た)が毎回ゲネ写真を上げてくれてるけど滅茶苦茶クオリティ高くてライティングもポージングも「ワンシーンを切り取られた生の一瞬」を感じられるから方向性によっては参考になるかも
イラストってある程度のデフォルメや引き算、加えてある程度の嘘や絵作りの練習が必要になってくるものだけどト...続きを見る
既にトピ閉じられてるかもだけど、少し気になったので…
この絵を見るに、絵の描き始めはもっと単純な形で、アタリをちゃんと取るのをオススメします
手首の辺りなど、素体の段階でいきなりディティールを描こうとしてるように見えるので、その描き方だと全体のバランスを整えるのに苦労しますし、時間も掛かります
YouTubeで簡単クロッキーと検索して出てくるh○deさんのチャンネルがおすすめです
デッサン練習も捗ると思います
応援してます!
「アタリとしては複雑で、人体構造としては捉え方がシンプルすぎる」と思いました
20コメで言われているように、最初から細部のディティールを書き込むより、簡単に全体のアタリを取った方が固くない絵になると思いますよ
人体構造については、「頭の大きさ」のようなバランスの問題より、
「肩が存在していない」「腕で見えない背中の部分が絶壁」というように、人体を立体としてうまく捉えられていないように感じました
「全体像と動きを意識したアタリをとる」「人体構造を手に覚えさせる」を両立させるためとして、
ポーズマニアックスを使用して、クロッキーや○○秒ドローイングをしてみるのはどうでしょう?
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