普通に中国人の子がかわいそう
難しいと思うけど徐々に距離置いていくしかないんじゃないかな…… >>私にちょこちょこついてくるような、私のいることを見計らって話題を振ってくるようなムーブ 既にしてたらごめんだけど、これに乗っからないようにしていくとか 気付いてもらえないなーと思ったら相手もやめるのでは >>本当は他の人と交流したいのに、いの一番にその人が入ってくる これはもう仕方ない気がする……それほどあなたが好きなんじゃないかな その人が入ってきたとしても程々にかわして、他の人と話を合わせていくしかないと思う。ハブにはならない程度に
>>3
とはいえそこまで無理になってしまったらここからフェードアウト狙うのも難しいよね 自分だったらその人だけが見れないようなボイチャを作ってみて様子見るかも
>>3
ありがとうございます。今もすでにその人のコメントにだけは絶対に反応しないようにしてます。 なんか、2年も同じ場所にいるのに自分以外に仲良い人がいないらしいんですよ。 私のいない別のコミュニティにも一度はいったんですけど、馴染めなかったみたいで……… それで勝手に私を窓口のような扱いをしてて、私がいると会話に入ってきやすいみたいな感じにされてて、もう2年経ちます。 自立してない感じが嫌すぎて…………やめてほしいです。 あまりに馴染めてないのが目につきすぎたので見るに見かねて手を差し伸べていただけなんですよね。周りの人たちは無関心で…………。 勝手にやってたことだけど、本人もどれほど自分が気を使っていたかに全然気づいてなくて、腹立ってきました。 可哀想だけど、これ以上優しくしてはいけないのかなと思います。何より自分がもう無理ですね。
そう思うなら関わらなければよくない?
>>6
どう関らないようにすればいいか、何かアドバイスはございますか……
勝手に私を窓口のような扱いをしてて、私がいると会話に入ってきやすいみたいな感じにされてて、もう2年経ちます。 自立してない感じが嫌すぎて…………やめてほしいです。 あまりに馴染めてないのが目につきすぎたので見るに見かねて手を差し伸べていただけなんですよね。周りの人たちは無関心で…………。 勝手にやってたことだけど、本人もどれほど自分が気を使っていたかに全然気づいてなくて、腹立ってきました。 これこのまま本人伝えてブロックして終わりでいいんじゃない 人気者ならファンネル飛んできかねないけどどうせ誰にも相手にされないからそれから発展しようもないでしょ 海外のヤバい人に日本の常識通じないからヤバいと思ったら即切りいいですよ〜 私も英語圏公式海外ジャンルで日本語学習者らしき人にドヘタクソな日本語で関係ない話されまくって、練習台にしてんじゃねーよと思ってブロックしてたんですが 2年後ジャンルの問題児(公式dis、無断転載、虚言、人の感想絵に引用で罵倒)と仲良くしてるのをログインしてない状態で見かけて やっぱ変なやつって救いようないんだな〜と思ったばかり 私以外日本人ゼロのジャンルいますけど、ストレス発生した時点で距離置いた方がいいですよ 別にストレスゼロの交流できる外国人も沢山いるのにあえてヤバい人と絡まなくてもOK
>>8
なるほど……。やっぱり外国勢って、申し訳ないけど日本の文化とも違う感じがして物凄く接しづらいですよね…… 慣れてないこっちもこっちだけど、「日本人って優しくて誰でも聖人」って思われがちなんだろうか。 なんか勝手に善意をいいように使われてもな〜とか思うし、察する文化も通じなくて胃が痛いです。 寄りかかられる側のことを考えずに向こうのテンションで接してくるからかなり辟易しますよね……… 外国人だからといって許せないものは許せないって態度で行くべきですかね〜……。 うわ〜、ご自身しか日本人いないコミュとか考えただけで疲れるな〜………お察しします。
中国人なら台湾の話振ってみるとか?
>>10
本土の人なので分かんないかもですね……。 我々から見たら正直同じ中華圏なんですけど 中国も広いので意外と自分の振った話題が「それは知らない」と言われることも多くて 絶妙に難しい………。
日常的に中国人と接する機会が多い者です ベタベタされるの負担だからもう付き合えませんとハッキリ言えば? 察する文化なんてないし、向こうからしたら黙ってる=OKで、トピ主の曖昧な態度こそ不誠実と捉えられるかもよ とはいえ距離感保って接してくる中国人もいるし、今回は引きが悪かっただけじゃない? 日本人にもいるでしょ、幼稚な構ってちゃん たまたまそれが中国人だっただけだから、普通に拒絶してブロックでいいよ
そこまでではないですが、同じような経験をしてたので失礼します。 答えが出てるので重複する気がしますが、フェードアウトして突き放すのもありかと思います。 楽しかった半面、悪い気がしてなりませんよね。一方的な被害ってわけじゃないですし…。 リアルでも同じ経験してるので何となくわかります。厳しいですが可哀そうって気持ちあまり持つべきじゃないです。 一概に言えませんが、思いやりのある人程苦労してるのに、所謂変わり者に態勢がある人に見られ押し付けられます。 他人のことに構って自分が生き辛くなるのは割に合いませんよ。 こう言っては何ですが両方経験してて、昔人(日本人)に迷惑をかけてしまったので頭が痛いです…大人になってその方の事を考えて自立を促すように切り替えてます。ハッキリ言われた方は吹っ切れてます。寧ろいい方に向かいました!
>>12
ありがとうございます。やっぱり向こうさんの文化ですかね。 正直、国民性というよりは彼女自身の性格かなぁって部分が多く、 どっちかって言うと中国人にしては珍しく、存在感が薄いんですよね…… それか逆に1人だけ中国の話題出してて空気読めておらず、誰も分からなくてスルーされてる感じ あと確かにウジウジ構ってちゃんって感じはめっちゃあります。プラスで察するとかいう文化がないって感じですかね。 うーん。仲良い人ができない訳だ………。彼女本人の問題ですね……… ここで皆さんのご意見を聞いている内に心のうちを吐き出せてきた気がします。とてもありがたいです。
>>13
ありがとうございます。分かります………! 明らかに浮いてたり、輪の中に入れてない人を見るとつい手厚く接してしまう反面、 ずっとそれに甘えられたり、それが当たり前とされて、何をやるにしてもついてこられたり ニヤニヤと後追い行動みたいなのされると、ゾッとするくらいの嫌悪感を催しますね……。赤ちゃんじゃあるまいし 周りの人は無関心というか、やっぱりその人のことスルーしがちなので、 私以外でここまで気にかけてる人がいないってのもまた不平等さを感じてしまってストレスだったりしました。
>>13
クセですね……。八方美人やってたのかもしれない。実はこないだDMで色々話したんですけど、 いや自分は気にしてないんで大丈夫っす、ご自身の気持ちを大事に、みたいな言い方をされました。 いやなんか、自覚なさすぎだろ………と思っちゃって、 いや、あなた本当に大丈夫?いまだに仲良い人もいないですよね?実はあなたと話す時結構気を使ってたんですよ。 他に仲良い人作ってくれ、自分を窓口のように使っていますよね、自分は本当はそんな優しい人間じゃないので…… と、その場で色々伝えたはずなのに、それでもやっぱりボイチャには いの一番に入ってきたので これもうダメだって思って……。どう伝えたらいいんや
自分こうして書いていると実は結構たまってたんだな………と実感しているところです。 あまりに自分で背負おうとし過ぎていたのかもしれない。 ある程度他の共通の知り合いへ吐き出すというのも必要かもしれませんね。
鯖を別で立ててトピ主さんが安心して作業できる場所をつくのはダメなの?ハブるとかそんなんじゃなくて、完全に別の自分だけの空間。そこに徐々に仲のいい人だけを招待していったらどうだろう? その中国人はしばらく放置でさ。
別に日本人だからとか海外の人だからとか関係ないんじゃないかなと思いました。 相手からしたら好意的に話しかけてきてくれた人がいたから嬉しくて懐いてる感覚じゃないでしょうか。 自分がまいた種、嫌になったなら自分で離れるしかないんじゃないでしょうか?あれこれ言っても望んでいた反応じゃなかったんなら諦めてブロックして終わり、最後までいい人でいたいみたいですけど、取り繕ったって無理だと思います。
聖人ぶった悪口トピ
>>18
ご提案ありがとうございます。 自鯖だけでいうとほんの20人弱なのですが、少しずつ知り合いを厳選して招待したりしてて また新鯖を作るとなるといささか都合が……。まぁ、極論言うと私が作業配信しなきゃいい話なんですけどね。 またはその人だけが見えないボイチャを作るかになりますね。可哀想だけど
>>21
ですね
>>19
あぁ〜、なんか結構仰ってることが的を射ていて、ありがとうございます。 本当にそうで、たまたま中国の方でしたが(海外の人だから馴染めてなさがより強いけど)、 色々なモヤモヤは彼女の性格から起因するものがほとんどなんですよね。 懐いてるってことか。うーん、確かに。いいんですかね、離れても…… 自分が蒔いた種なので、どうにも対処に困っていました。少し新しい観点を得たと思います。ありがとうございます。
>>2
ですね
ひどい言い方するけどイベントで会うとか顔バレしてるとかリア友とかではなく、リアルでもう関わることのない相手なら自分だったらブロなりkickなりしていきなりカットアウトするかも(実際やったことある) そのあと何度か伝えたけど伝わらないっぽいからもう無理とか自TLで言い訳しとくw 陰で愚痴るのも正面きって切るのもどうせ酷い行為だし相手が変わらないのならこっちが行動するしかない
その人だけハブくボイチャできるならすればいいのではと思う。相手にバレたりするのかな?虐めみたいというけどここで共感募って陰口叩くのも虐めみたいなもんだし オフ同人してないなら上記の方法で相手から何か来たときは一言二言で切り上げるか、適宜スルーするんでよくない?DM来ても義務的なテンプレ対応で切り上げたらいい。現に他の人もガン無視で人間関係構築できてないならハブったところでトピ主にダメージないと思う ただ可哀想な人に手を差し伸べる善人な自分でいられないのは相手のせいじゃないし、トピ主が撒いた種だからいきなりブロックとかは可哀想ってのは同意するんで心を無にして義務対応+ボイチャハブで透明人間化すればストレス軽減するんでは
何か野良犬が可哀想って理由でめちゃくちゃ懐かれるまで餌あげたのは自分なのに、飼う気はなくてこんなに懐かれると困る。でも冷たくして酷い人間って思われたくないって印象を受けた。 どうしても切りたいんだったら、貴方が冷たい酷い人間と思われるの覚悟で突き放さなきゃ駄目だと思う。
中国語や中華文化の先生になってもらう 一方的にトピ主が日本側のことでギブしてるだけのように感じるから不快感に繋がる トピ主がどれだけ中国側に興味あるか次第だけど、相手にも同じように中国側のことでギブして貰うようにしてバランスを取ってみる 相互交流ってそういうことだと思うけどね
空気読んで程よい距離を取らない相手のせいにしてるけど、トピ主の中途半端な態度も問題だよ 覚悟してさっさとブロックせい。どっちにしろトピ主はもういい人じゃないから
12の言う「察する文化」は、ネット上にはびこってる典型的なステレオタイプですね。 安易にブロックブロック言うような人の意見も無視したほうがいい。だいたいそういうコメントは、まじめに考えないで回答してる。
>>19
離れてもいいのか?とか思う位ならもう諦めて嫌がらずに一緒にいればいいんじゃないかな。 私が相手なら嫌々一緒にいられる方が嫌だけど。 でもでもだって、でトピ主は自分から行動起こして酷い人って思われるのが嫌なのかなと思ってしまう。
>>19
いやもうおっしゃる通りです、というかもっと言って欲しいくらいです。 言語化ありがとうございます。酷い人だと思われないか、すごく心配してる面があるなぁと思います。 いい加減色気は捨ててはっきりさせないとですね。
>>26
キックも思い切ってするのも方法としてはありですね。 個人的にはどうにかもう一度はっきり伝えるか、それでもダメなら自分の精神面を優先します。 ホント中途半端に(出来もしないのに)優しくするって良くないなぁと思った次第です。 距離感大事ですね〜〜(大の字)
>>28
ありがとうございます。切るのは良心が痛むしハブりボイチャも良心が痛むなど言いつつ、それ以前にもう耐えられなくなっちゃってる自分もいることを直視しないといけませんね。ちょっと八方美人の気質を初めて自覚したところです。八方美人なのかなこれ 誰からも良い人だと思われたいし、自分自身も良い人だと思い込んでいたいのでしょう。完全スルーの方策を検討します。。
>>29
すみません、例えと言語化が的確すぎて本当に感動しました。。。 まさに言い得て妙すぎて、自分って今こんな状況だったのか〜とかなり解像度高く納得できました…… いやホント…… 飼うつもりも飼えるキャパもないのに下手に世話してしまったんだよなぁ……マジで……… 自分の蒔いた種でもあるし、相手さんの問題は相手さんの問題でもあるから、もう友達できないのは自分で何とかしてくれ、って感じで善人ぶるのやめます……。急に切るのはあまりにも酷いとは思うのでもう一度はっきりと話そうかなって思います。
>>30
ありがとうございます。まさに最初はそういう感じで接していました。 今ではすっかりそういう話はしなくなったんですが(忙しくて語学できてない) そういう面ではありがたい存在でもありますから、今一度考えてみたいと思います。
>>31
ホントそうですね。中途半端ってこういうことよなぁ……と 自分の性質上、突然切りよりはサシでぶっちゃける方が気持ち的にラクなので、(その時に相手に送る表現があまりにきつくなることを恐れてのこういう葛藤でしたが) 言うてもっとはっきり言ってもいいのかなとも思います。自分の未熟さが招いたことですしね……。
>>32
貴重なご意見、ありがとうございます。 自分もあれだけ親切にしておいていきなりのブロは無しだろう、とは思うので、やっぱり本心は伝えなきゃなと思います。 多分はっきり言ってるつもりがはっきり言えてないんだと思います。婉曲の次が純度100の本音、みたいな極端な振り幅なので、表現がキツくなることを恐れており……。でも、あんまりな表現をしなければ結構言っちゃってもいいかもですね。うーん、自分の課題だ……。
仲良くなる前から「優しくしても節度ある距離感保ってくれる相手かどうか」なんてわからないから仕方ないよ。優しくしたらこっちの思ってた距離感と違う感じですごい懐いてきて困る…ってこと同人界隈じゃなくてもめちゃくちゃある。 だからトピ主が最初優しくしたことまで全否定したり、自分が優しくしたから悪いんだって思いつめることないと思う。 かといって向こうが悪いわけでもなく、相性とか向こうの望む距離感とかがトピ主と合わなかっただけと思うしかないんじゃないかな… まあわざわざ傷つけるのは嫌だよね。本人と話したっていうのも傷つけたくないと思って遠回しに話したりして伝わってないのかも。 傷つけたくなくて察してもらおうとすると察さない相手に腹立ってくるもんだし、そうやって察してくれないことに腹立てながら付き合ってもしんどいし、もうどこかできっぱり線引きするしかないと思う。 無理ならブロックでもいいんじゃない? その人もそれで距離感学ぶか、自分の距離感で付き合ってくれる相手探すかしてくれるよ。 やりづらかったらせめてボイチャはその人が入れないようにしてやってもいいと思う。入ってきてほしくなくてボイチャもやめちゃうの、トピ主の精神衛生に良くないよ、「あの子のせいで」と思うとその人への恨みも増しちゃうと思うし、誰も得しない…
アジア圏の別の国の方人で似たようなことあったなあ 日本語勉強中で積極的なのは尊敬するんだけど、意図が汲み取れないレベル(英語ならやり取りできるしたぶん機械翻訳のほうがずっと優秀なのに、ずっと学習中らしい日本語使ってくる) 20人くらいの作業ディスコだったけどみんなその人に気を使おうとして回らなくなり自然解散になった 二年間はほんとにお疲れ…… そこまでやり取りしたなら国とか関係ないってわかってくれると思うよ その人の問題だよ
皆様、ありがとうございます。 思ったよりもたくさんの方からコメントを頂き、大変参考になりました。話すうちに心も軽くなってきてとても助かりました。 今日、また私のつぶやきの直後に明らかに狙ってつぶやいてたので、思い切って「私の直後に書き込んだり、私のいるボイチャにすぐに入ってくるのやめてほしい。反応が欲しいのかなと思って少し嫌なんです」と伝えたところ、すぐに謝ってくれ、しかもわざわざツイートまで消してくれました。(すまない……) きちんと伝わってよかったですし、かなりはっきりとした言葉で言えたので、自分としてもすごくすっきりしました。 ブロックなどは自衛にはなるものの、どうしても心苦しさはあったのでどうしてもできず、思い切ってはっきりと伝えた方がいいのだなという学びにもなりました。 特に海外の方ですし、色々と距離感が分かっていらっしゃらないだけで元々とても良い人なので、また何かあったら伝えようと思えました。 皆様ありがとうございました!
>>41
無事に解決した後で恐縮です。コメントありがとうございます。 自分の気持ちをすごく代弁して下さっていて、とてもありがたいです………泣泣 結局ブロックはせずに直接伝えました。かなり迷いましたが、案外スッと相手に伝わり、すごく傷つけたらどうしようと思っていたのですが向こうもすぐに対応してくれ、何事もなく終えられたので本当によかったです……!
>>42
コメントありがとうございます。 やっぱり申し訳ないけどもカタコトの海外勢ってだけでこちらの労力がハンパなくなりますよね……泣 お相手は一生懸命で、悪くないだけにまた……。でも我々も日本語の先生でもないし、ワイワイ楽しい時間を過ごしたい中でそういう方がいるとどうしても抱えきれなくなりますよね。 日本人は往々にして優しいと思われがちなので、結構寄っ掛かられがちになっちゃうのかもしれませんね……。 ただただ申し訳ないけど、って感じですよね泣 すまない……。日本語も難なく意思の疎通ができるくらいになってから来てくれ……
トピ主の気持ちわかるよ。私も昔、ちょっと問題のある子とか、どこの班からもあぶれる子なんかの、あまりものグループの班長とかやらされていた。先生も大変だしな、それに自分はだれとでもそこそこ仲良くできるが、定員があるとあぶれてしまう程度の需要だし…となかば諦め、ボランティアのようなつもりでこなしていた。優しいからではなく、罪悪感にまみれるよりはまし、だと考えての行動。 短期的ならいいが、長期的だとしんどいよね。学校とかならクラス替えがあるし自然に離れられるからいいけど、そうでないなら他人に親切にするのはとても慎重になる。相手にとっては救命ボートのような存在だから、そりゃしがみつくよね。仲良くなりすぎないように調整しながら相手しないとずっと依存される。kickしたとのことで、もう終わったことは仕方ないから、これも一つの経験だと思って次がんばればいいと思うよ。
以前その後の顛末を書き込んだのになぜか消えていたので改めて……。 その後は結局自鯖からキックしました。理由は、あれからも全く言動が変わらず、また普通に不謹慎ネタ、ディスコの規約的にも危ない画像などを平気で貼り付けるなどの行為が見受けられたからです。(たとえば雑談チャンネルで日本鬼子とか言ったり……戦争に関連する文脈です。反応に困るし軽い冗談だと思って平気で使ってきます) (規約アウトで言えばだいぶまずいですけどスポなしで裸のコドモの写真貼ったり……鯖主権限で即座に削除しました。) 普通に荒らしレベルのことを無自覚にやる節もあったし、性格的にも完全に限界だったので普通にキックしました。 (今は他の鯖で元気にやってるみたいですけど、通報した方がよかったかな。。。。) ここで色々相談に乗って頂きありがとうございました。。。。今また読み返してこんなことあったなぁと懐かしんでいました。 解決後もコメント下さった方、ありがとうございました。
え???
最後まで優しくする覚悟もないのに中途半端に優しくして自己満に浸っちゃダメってことだね
え?実はマナーが悪い中国人だったってこと?
その手の反〇や不謹慎発言繰り返してる中華圏のゲ〇にフォローされて怖くてブロックしたばっかだわ