創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FDPI2yqO2021/06/11

同人アカウントで割と詳しめな職業ツイートをしてる人は身バレとか気...

同人アカウントで割と詳しめな職業ツイートをしてる人は身バレとか気にならないのでしょうか?
ただ単に○○系の仕事をしているとか、残業で疲れた程度だったら特定のしようもないと思うので気にならないのですが、割と特定できてしまうんじゃないかレベルでツイートしている人を見るとヒヤヒヤします。
内容的にはコンプライアンスに触れるようなツイートをしている人は少なくとも私がフォローしている人の中にはいないのですが、とにかく身バレしないか心配になってしまって。
フォロワー数が少ない鍵垢だったらまだ分かるのですが、フォロワーが4桁5桁いる公開垢で職場であった出来事や会話を書いている人を見ると心配になります。
…というのも私が普段隠れオタクで、絶対に職場の人や友人知人に垢バレ=オタバレしたくないと思っているからなのですが、気にしない人って多いのでしょうか?
そもそも私が隠したがりなだけで実生活でもオタクであることを明かしている方が一般的なのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HUcXdSyn 2021/06/11

結構いますよね、職場で起きた会話とか出来事をツイートしてる大手作家さん。あれが真実なのか嘘なのかは分からないけど。

別にオタクとか関係なく個人特定余裕なツイートを平気でしちゃう人って世の中にいっぱいいますし、ただ単にそれなんじゃないですか?
表向きは匿名・偽名のアカウントでも平気で家族や職場、友達、その他自分の身の回りの出来事をペラペラツイートしてる人ばっかだから「ネットリテラシーないな〜」「想像力ないな〜」と思うくらいです。
なんなら「美容院いってきた!」とか「こんな髪型にしてもらった!」だけでも美容師からは特定可能ですし、同様に「〇〇(店名)でランチしてきた♡」だけでも店員側から...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
特定される内容をツイートしてること自体を問題視しているというよりは、私自身はオタクであることをひた隠しにしているタイプなので単純に知り合いにオタバレしても平気なのかな?ということだけですね。
個人的にはコンプライアンスに反することや、直接的に自分や周りの人の個人情報に繋がる内容でさえなければ本人の自由だとは思っていますよ〜。

ID: HUcXdSyn 2021/06/11

たぶん「知り合いにバレるかも」という発送がないんだと思います

ID: トピ主 2021/06/11

結局はそういうことなんでしょうね…。
再度のコメントありがとうございました。

ID: r2bPLeEI 2021/06/11

推しキャラで職場の実録漫画描いてる人もいますが本当かなと思うことが多々ありますね。

どちらにせよあまりに隠さなすぎる、会話まで出す、みたいな事が度々あると、ちょっとこの人は信用できないな…と警戒します。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。

そういえば実録漫画ありますね。
全てが本当というわけではないにしろ、まんまフィクションというわけでもないでしょうから「あれ?」と気付く人はいそう…というかちょっと前にバズった人がまさに社内の人にバレたというツイートをしてたような…。

あまりにも度が過ぎると確かに口が軽い印象はついてしまうかもしれませんね。
ただそれ以上に「この内容私が知り合いだったら特定してしまうレベルではないか?」というツイートを見ると他人事ながらドキドキしてしまいます…!

ID: LEONiItM 2021/06/11

いまや若者の5割がオタクと言われる時代ですから「気にならないのか?」というよりも、日常垢とオタク垢を一緒に使ってる人もいますし、SNSアカウントを職場の人と共有してる人もいます。

炎上リスクとかネットリテラシの問題は孕んでるのかも知れませんが、根本的にSNSへの向き合い方が違うんだと思います。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
オタクであることをあえて公言しないまでも隠そうとも思っていない層が多いのですかね?
私もオタ垢で日常のツイートや写真を投稿していますが鍵垢なので、公開垢であけすけにツイートしている人を見ると勝手にハラハラしてしまいます。

炎上リスクやネットリテラシーに抵触するレベルだとさすがにハラハラどころの話ではないですね…。
コンプライアンス研修をやってる企業は多いので業務内容や顧客情報を載せちゃう人はそうそういないと思いたいです。

ID: BTE2bUcD 2021/06/11

雑多垢だと個人的なツイする人もいるしわりと普通なのかなと思います。昔はブログなんかもありますし…
そもそも職場で同人知ってそうな人がいるかいないかにも寄るのでは?友人なんかゲームも漫画もTwitterも興味ないので情報に触れる機会もないし、職場の人も年齢層に寄りますが色んな情報がありすぎて特定しようにないのでは。というか上司なら仕事忙しくてTwitterのアカウント特定とかそんな機会もないのではと思いますが。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
通常はバレる危険性は少ないと思います。
ただ、オタクネタ関係ないツイートがバズることがないとは言えませんし(実際にバズって慌てて鍵をかけてる方も多く見ます)、公開垢だといつ誰が見てるか分からないと私なんかは考えてしまうのですが、そこまで考える人自体が少ないのかもしれませんね。

ID: o7SOchu0 2021/06/11

自ジャンルにもいますね。
マンツーマンに近い形での接客がメインのお仕事なのに、顧客の話を詳細にツイートしてしまう人。
お客さんのデリケートな話や同僚に関する詳細な愚痴をネットに書きまくってるのと自宅や勤務地のおおまかな情報も書いてるので、見る人が見たらすぐにばれると思うし職場にばれたら何らかの処分が下りそうだなと思ってますが、元から香ばしくて問題をよく起こす人ということもありFOで放置してます。
多分ですが、その本人は異常なほどの目立ちたがりなので、特定されたらむしろ喜びそう(有名人と思われてるとかストーキングされるほど執着されてると勘違いしそう)にも思います。
結婚して子供もいるアラ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
接客業で顧客の話を詳細にツイートしてしまう人はオタバレ云々通り越して社会人としてどうなんだろうという感じですね…。
あまりに情報を出し過ぎてる人は知り合いでなくともその気になれば特定できてしまうと思うのですが、それで喜べる人なら周りの人たちが大変そうです。

ID: H89S0PkI 2021/06/11

このトピへのコメントでもTwitterへ載せる情報について軽く見ている人がいますね…。
自分のFFは同世代しかいないのですが、平気で個人情報垂れ流す人もいるので年代関係なさそうです。
自分の情報だけならその人の身から出た鯖ですが、職場や家族に迷惑はかけないで欲しいなあと思います。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
オタバレというか垢バレしても平気というより、これくらいの情報で特定されないだろうという認識の人が多そうですね。
ポロッとツイートしたことが後々重大な騒動に発展して職場や家族に迷惑をかけかねないし、もう少し慎重になった方がいいんじゃないかなって人は結構多いですよね。

ID: 2bBn5Wg6 2021/06/11

他に話せる場所がないんですよ。Twitterに限った話ではなく適所で話が出来ない人って大抵そうです。それだけ気を許してるとも取れますが仕事中に趣味の話はしない、趣味が違う友達に自分の話ばかりしないと言った感じですね。勿論親しい間柄ならどんな話でもするかもしれないですが、オープンなところで何でも話してしまうのは他に適切な会話スペースを持てないからなんです。そこに依存してるとも取れますね。フォローする際はそういうところを見て判断するようにしています。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
そうなんでしょうか…。
実はこのトピを立てたのも私が知人のアカウントをたまたま見つけてしまったことに端を発しているんですよね。
その人は割と交友関係は広いっぽいので話し相手なら他にいそう…とは思うのですが、職場関係の愚痴とかは言いづらいのかもしれませんね。表向きは愚痴とか言わない親切な人なので。
それ以降、身近な人の愚痴ツイートを公開垢でしている人を見ると「せめて鍵かけて〜〜〜〜〜」と思うようになりました…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...