ID: cpYKGU2l2019/05/21

前に『コミケ・同人イベント』のカテゴリーの方で、マイナーカプでイ...

前に『コミケ・同人イベント』のカテゴリーの方で、マイナーカプでイベントに出たら同カプの方々に異常に歓待されてなんだか不安という相談をしたものです。

そちらでご回答をいただいてあんまり難しく考えなくて良いんだなと思ったのですが、そのあと本を買ってくださった同カプの書き手さんから長い丁寧な感想のメッセージをいただきました。

私の作品をものすごく絶賛してくださっていました。
最初はとても嬉しかったのですが冷静になって考えるとそこまで絶賛される内容ではないですし、単にお世辞なのでは?と思うようになりました。
買い専らしい方からも感想いただいたのですが、そちらは比較的あっさりした内容だったこともあります。

私はTwitterをやっていないので分からないんですが同カプ、特にマイナーカプの書き手さん同士だとお互いちょっと過剰に褒めあったりするのが普通なのでしょうか?
(そんな話を聞いたことがあるので)

でもTwitterやっていない人にわざわざメールで?とか、何か魂胆があるのでは?とか段々疑心暗鬼になってきてしまいました。

感想の言葉を素直に受け止めたいと思う一方で、ただ空気読めてないだけだったりすると恥ずかしいので質問させていただきました。

みんなのコメント

ID: qK7ADMi1 2019/05/22

わざわざメッセージをくれるなら、本当にあなたの作品が好きなのだと思いますよ。
自分で書いてみるとわかるのですが、感想を書くのって結構頭を使いますし時間もかかるものなので、軽い気持ちではなかなか書けないです。
買い専の方と熱量が違っているのは、書き手だからこそわかる技術だとか描写力を感じ取っているのではないでしょうか?

ID: oQzXe2Fn 2019/05/22

回答ありがとうございます。

確かにちゃんと読んでくださっている感じの丁寧な感想でした。
嬉しかったのですが、自分に自信がないあまり色々考えすぎてしまいました。
今までひっそりのんびりやってきたせいかどうも慣れなくて。

描写力、あったらいいなあと思います。
素直に喜ぶことにします。

今盛り上がっているトピック

ご自身のジャンルにおいて、あんまり絵が上手じゃないのにTwitter等に描いたイラストを載せる人をどう思いますか?...

同人やめて垢消しする時、一言挨拶しますか? (今月で辞めます、アカウントも消します、今までありがとうございました...

pixivで非公開ブクマする基準とかありますか? 私はもし誰かに私のブクマ一覧を見られたとしても困らないようなも...

3、4ヶ月前に発行した同人誌をWEBに再録するのはいくら何でも早すぎるでしょうか。 近々WEBオンリーがあり...

イラストの練習をすればするほど、自分の下手さ加減が浮き彫りになっていく気がします。 理想とする絵柄と自分の描く絵...

今まで卓上タイプのポスタースタンドを使ってましたが、スペースの背面に大きく飾るタイプのスタンドを購入しようか悩んで...

消そうと思っていた作品を残したことで何か良かった事があれば教えていただきたいです。 消して後悔したとかではなく、...

コピー本や自家製本、印刷所の本に届いた後に装丁追加など、印刷所のオプションではなく自分で装丁を盛った本を作ったこと...

分厚い同人誌のノド(見開きの中央部分)は左右それぞれどのくらい開けたら見にくくならないでしょうか? 普段出してい...

『〇〇RTされたら〇〇する 見た人も絶対やる』というタグが界隈でよく流れて来ますが、他でもよく見かけますか? ...