ID: cpYKGU2l2019/05/21

前に『コミケ・同人イベント』のカテゴリーの方で、マイナーカプでイ...

前に『コミケ・同人イベント』のカテゴリーの方で、マイナーカプでイベントに出たら同カプの方々に異常に歓待されてなんだか不安という相談をしたものです。

そちらでご回答をいただいてあんまり難しく考えなくて良いんだなと思ったのですが、そのあと本を買ってくださった同カプの書き手さんから長い丁寧な感想のメッセージをいただきました。

私の作品をものすごく絶賛してくださっていました。
最初はとても嬉しかったのですが冷静になって考えるとそこまで絶賛される内容ではないですし、単にお世辞なのでは?と思うようになりました。
買い専らしい方からも感想いただいたのですが、そちらは比較的あっさりした内容だったこともあります。

私はTwitterをやっていないので分からないんですが同カプ、特にマイナーカプの書き手さん同士だとお互いちょっと過剰に褒めあったりするのが普通なのでしょうか?
(そんな話を聞いたことがあるので)

でもTwitterやっていない人にわざわざメールで?とか、何か魂胆があるのでは?とか段々疑心暗鬼になってきてしまいました。

感想の言葉を素直に受け止めたいと思う一方で、ただ空気読めてないだけだったりすると恥ずかしいので質問させていただきました。

みんなのコメント

ID: qK7ADMi1 2019/05/22

わざわざメッセージをくれるなら、本当にあなたの作品が好きなのだと思いますよ。
自分で書いてみるとわかるのですが、感想を書くのって結構頭を使いますし時間もかかるものなので、軽い気持ちではなかなか書けないです。
買い専の方と熱量が違っているのは、書き手だからこそわかる技術だとか描写力を感じ取っているのではないでしょうか?

ID: oQzXe2Fn 2019/05/22

回答ありがとうございます。

確かにちゃんと読んでくださっている感じの丁寧な感想でした。
嬉しかったのですが、自分に自信がないあまり色々考えすぎてしまいました。
今までひっそりのんびりやってきたせいかどうも慣れなくて。

描写力、あったらいいなあと思います。
素直に喜ぶことにします。

こちらの投稿もおすすめ