ID: xcR3ZzMJ6ヶ月前

友人の古参アピールが辛いです。 友人が過去に同人活動してい...

友人の古参アピールが辛いです。

友人が過去に同人活動していたゲームジャンルにはまりました。
シリーズが長い作品で、自分は今まで触れる機会がなかったのですが、最新作に触れる機会があり一気にハマってしまいました。
Twitterなどでも絵をかいたり、ゲームのスクショを上げたりして楽しんでいました。
ある日、友人と会う機会があり、そのゲームの話題になった途端「最新作は駄作、ファンなら〇作目をやるべき」と言われてしまいました。(続きものでは無いので何作目からプレイしようと特に問題はない作品です)
更に自分がまだ触れていない過去シリーズのマニアックな話やコアなファンの間で通じる呼び名を織り交ぜて一方的に語られ、
自分の感想は聞いてもらえず終わりました。

恐らく新参者である自分のことを面白くないと思ったのだと思いますが、
その日から友人のツイートがそのゲームの語り(俗に言う古参アピールが強めな語り方)が多くなりました。
周りを気にせず自分の好きなようにやればよいとは思うのですが、こうも向こうから圧力のようなものをかけられると辛いものがあります。

このような場合、相手にどのように接すればいいのか悩みます。

1

みんなのコメント

ID: 26eA10yI 5ヶ月前

あらまあ、文面を読んでいてもなかなか…ですね(´・ω・`) せっかく楽しくやっているのに、感想も聞いてもらえないところか駄作呼ばわりとは…

方法はいろいろ考えれますが、お相手との関係性や性格によっての探り探りになるかなと思います。
思いつく方法としては、

・相手の知識を大げさなくらい褒めて持ち上げる
多少メンタルコストを消費してしまいますが、自尊心が満たされたり、逆に自分の痛々しさに気づいてもらえる場合もあります。

・冗談ぽくクギを指す
このへんはほんとに相手との関係性によりますが、冗談通じるお相手でしたら
「もー、そんなこと言うならもう話さないよー!しょんぼりだよー!」とか、「お、おうw」とか、深刻になりすぎないトーンで伝えるのもありかなと思います。お友達が痛い人になるのを止めるのも優しさかもしれません…

こちら2つは、文面だと加減が難しいので実際に会った時がいいかなと思います…

・そこまでの関係でもないなら、しばらくミュートして見なかったことにする
でいいかなと思います。しばらく言いたいことを言えば収束するかもしれません…

楽しい気持ちで活動できる環境が戻りますように!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ