創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ucTPOMBI2021/06/17

自分の同坦拒否体質がつらいです。 元々独占欲が強いのか、自分の...

自分の同坦拒否体質がつらいです。
元々独占欲が強いのか、自分の推しを好きな人の事が嫌いな傾向がありましたが、今のジャンルにきてますますその傾向が強くなっています。というか最大限に高まっています。
推しを好きな人がいるという事実だけで気が狂いそうなほと嫌です。推しを描いてキャッキャしてる人を見ると殺意がわきます。
そのため、余儀なくというか壁打ちをしているのですが、それでもたまに刺激を受けるために自タグを巡回していました。
ですが、それが本当に辛いです。拙い作品を見るのも、こんな風に推しを描くなんて、そしてそれで評価されるなんて描く方も見る方も分かってない!と憤りの感情が湧きますし、ものすごく好きな作品を見るとなぜその作品を私は産み出せなかったんだろう、私がこの作品の作者になりたかったと頭がおかしくなりそうになります。ひどく打ちのめされます
そんなにツラいなら他人の作品を見るのを止めればいいのですが、どうしようもないほど怒りと嫉妬で苦しいのと同時に、素敵な作品を目が求めます。
それに、他人の作品から刺激を受けることも必要だと思っています。
私がこんなに辛いのは、
一つは稚拙な作品を見て、「全然分かっていない!これで推しを好きだと豪語しているなんて…」と思ったり「こんなので評価してるなんて、皆見る目がない」と思うからです。
二つ目は、あまりに最高な作品を見るとその絵を気に入るあまり、「自分で描きたかった」=「自分のものにしたい」と思うからです。しかし、既に当然ですが他の人が描いて世に出しているので自分のものにすることが出来ません。
推しが好きでしかたがないこそ、自分が一番魅力的に描きたいし、この情熱を絵に表して分かってもらいたいのです。
画力には嫉妬しませんが、特にネタ、漫画のストーリー、シチュエーション、構図に嫉妬してしまいます。
それが最高で非の打ち所がないほど、それで完成されているので自分の創作に取り入れることも出来ないからです。
もちろんついてる数字にも嫉妬します。クオリティに見合っていると思う評価でも、過剰だと思う評価でもです。

うまくまとめられなかったのですが、とにかく本当につらいです。私の心の方が問題だということは分かっています。
何かこれを収める気の持ち用、考え方はないでしょうか。
また、私の分に対して思ったこと、ご自身の体験などもコメントしていただけたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zC4UXrQ7 2021/06/17

いやー同担の作品見られないの辛いですよね…!
私は、少し方向性は異なりますが、推しを崇拝してしまう上に解釈がごりごりに固まりすぎるタイプなので、同担どころか同作品好きさんの作品ほぼ見てないです。公式だけで萌えてます。繋がってる方も雑多アカなので、そこそこ規模のジャンルですが話題に上ることも少ないです。語り合いができず寂しいけどそこは自分が難儀なせいなので…気持ちは楽です。ですので、巡回あきらめて公式と自作しか見ない純粋な壁打ちになったら、楽になると思います。
あと、最近「解釈違いより解釈一致の上位互換の方がしんどい」というトピを拝見した記憶があって、参考になるかなと思って探したのですがちょ...続きを見る

ID: zC4UXrQ7 2021/06/17

そちらのトピです、ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/06/17

巡回は諦めますかね…
自分の創作に取り入れることも多いので考えが難しいところです…

ID: kxNXY2mG 2021/06/17

まったく別ジャンルの作品で目を養ったり参考にすると良いですよ。

ID: NJha9Cvg 2021/06/17

逆に聞きますけどなんで同担拒否だったり他人を否定したり蔑んだり嫉妬したり煩悶したりがダメだと思うんですか?
良いじゃないですかそのままで
悪いことだと思うなら悪いことだと思わなきゃ良いし悩むことが辛いならその悩むこと自体が良い事だと思いましょうよ
実際別に悪くないですし

ID: トピ主 2021/06/17

皆さんは楽しそうにお互い交流しているので…
それにこんな性格が悪い自分が嫌なんです。
一番辛いのは人の絵を見ること、そして辛いそれが創作をより良くするために必要だと思っているからしなければいけないことです。

ID: N8cUGJs1 2021/06/17

お気持ち、わかる部分もあって頷きながら読んでおりました…!同担拒否を収める気の持ち用、考え方とのことですが、二つあるかなと思いました。
一つは、ご自分の気持ちを吐き出すことです。特にネガティブで身内にも言いづらいことこそ、内に留めておくと辛いものです……。こうしてトピを立てられたことが、お気持ちを落ち着かせるための大切な一歩ではないでしょうか。今後ともこのサイトでもいいですし、日記帳でもどこでも、トピ主さんが気持ちを吐き出せる場所を設けてくださいね。それだけで多少はすっきりしますし、冷静になれると思いますので。
そしてもう一つは、区別をすることです。ご自身もお気づきかとは思いますが、トピ主...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

コメントありがとうございます。
一つ目の解決法は、今正に実感しています…このトピを書き込んだあと、心が落ち着いていました
二つ目の推しを別人だと思う、についてですが…
実は実際に別人なのです。私の界隈は、違いますが例えとして出すと獣人、ケモナー界隈のようなもので、人によって、または描く絵毎にオリジナルキャラクターなのですが、「獣人」という概念ごと推しで愛してるので、この属性全てを持ったものに一般的に言う「推し」に向けるようなクソデカ感情を抱いてしまうという感じです。

ID: 07LRmlYM 2021/06/17

トピ主さんの心の問題だと書かれていますが、誰が悪いということではないと先に言わせてください。
まずは、ご自身の気持ちを認めてあげられたらいいのかなと思いました。
自分語りで恐縮ですが、私も数年前トピ主さんのような気持ちを抱えたことがあり、自分を責めました。そのときに友人に言われたのが、「そういった気持ちも含めて人の「感情」だから、自分でそれを認めてあげてもいいんじゃない?」という言葉でした。私はその言葉でかなり吹っ切れて以前ほど悩まなくなっています。

それと、吹っ切れたとはいえ今でもトピ主さんと同じ気持ちに苛まれることはあります。そんなときは、自分だけが見れるメモアプリやノートに感情...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

コメントありがとうございます。
自分を責めないのはなんとか出来そうです。
どちらかというと問題は他人の絵を見るのが辛いこと、そしてそれが自分の創作を成長させるために必要だと思っていることです…

ID: EilCeBLT 2021/06/17

初めまして。
私は数あるハマった全ジャンルの中でたった一人だけ同担拒否しています。
相手のプロフ等に推しの名前があるだけでもブロック対象な程です。
推しの人気が上がってきた気配を感じるだけでも心臓がもやもやして、怒りのような悲しみのようなでも少し嬉しいような感情が入り交じって心がぐずぐずになります。
トピ主様のお気持ちもわかります。

私の場合ですが、どう足掻いても自分の主観でしか生きられないので『私の世界では私が推しのことを一番理解している』ともう心中で開き直っています。
例え多数の人に評価されている解釈違いの内容を見たとしてもあなたの推しへの理解はその程度なのね、と勝手に思う...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

初めまして。プロフィールに推しの名前があるだけできついの、すごくをわかります…
開き直るの、良いですね。実際分かってないなあと思うことも多々あったので…
細かく触れられなくて申し訳ないのですが、全文すごく参考になりました。ありがとうございます

ID: kCMDP8Xx 2021/06/17

たとえば今いる界隈がケモナー界隈であれば、それとは違う漫画の二次創作だったり、映画のファンアートだったり…という別ジャンルの作品であれば見ることができるんでしょうか?
「自ジャンルの作品を純粋に楽しみたい」ではなく、「自分の創作を成長させる」が目的でしたら、自ジャンルの作品を見ることにこだわらなくてもいいような気がします。

私も同じく同担拒否気味で、自ジャンル作品を見るのは避けています。が、全く別ジャンルの作品や一次創作の作品はインプットとして良く見ますので、そういう解決方法もあるのかなと思いました。

ID: トピ主 2021/06/18

違う界隈のものなら問題なく見られます。
他界隈の作品から刺激を受けるのは目から鱗でした…早速試してみたいと思います。
コメントありがとうございます

ID: tLfqapdg 2021/06/18

主さん、オリジナルはどうですか?
オリジナルなら多分神創作者さんも沢山いますし
主さんが二次創作の方であれば同担拒否も発生しないと思います

ID: トピ主 2021/06/18

実は便宜上推しといいましたが、半オリジナル界隈です。
ですが例えをまたケモナーで出しますが、獣人という存在そのものが好きすぎて、ジャンル自体で同坦拒否という感じです。
完全に一般的なオリジナルの方なら、見られるかもしれません。検討してみます。

ID: 72aSXOTh 2021/06/18

それだけ相手に対して許せないって思っているのは他人に関心が強くなりすぎているんだと思います。
質問者さんは自分に対してこうでなければいけない〜というのを縛り付けて考えることはありませんか?
例えば拙い作品は生み出してはいけない、完璧な素晴らしい作品でなければ誰にも認められない。など、

このように自分に枷を付けると、枷を付けずに純粋に楽しんでいる人を羨んだりしてしまう所が生まれると思います。

そもそも二次創作に優劣はなく推しが好きだから描いてるのが1番健全なあり方だと思います。一度そこに戻って周りの反応はきにしないし見ない。ただ、目の前のを活動に専念する。
これだけでかなり同担...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...