どうしても『一言物申す』トピ《275》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《275》
cremuで盛り上がっているトピや話題について直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメントでの議論も自由ですが荒れないよう心がけて下さい。
※他コメへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※荒らし行為に対しては無視推奨です。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
【トピ立て手順メモ】※コピペしながら確認
①トピ文コピペ & 《ナンバリング》修正
②[タグ](#は混ぜない) と [アイコン]セット
③トピ立てして ミス確認 →あれば削除
④[トピ一覧]で重複確認 →あれば削除
⑤次トピに総合トピ案内・注意書きコメ、前トピに誘導コメ

みんなのコメント
作画担当逃げられトピ、「コミカライズでクソ化」した結果ニ、三巻で打ち切られた作品あること知らない人ばっか
コミカライズはガチでマッチングガチャなんだよ
なろうなんてクソ化というほど面白い原作ほぼないじゃん
クソ原作にクソ作画がついて順当にクソコミカライズになってるだけだよ
作画の頑張りでクソ原作が面白いコミカライズになってるケースの方が何百倍も多い
今期アニメの水属性がコミカライズ酷かったな…
でもアニメ化の時に原作挿絵のキャラデザになってて安心した
書籍化の絵師ガチャ、コミカライズの漫画家ガチャ、アニメ化制作会社ガチャとネット発小説は大変だね…
クソ化というのは相対的な話で、原作70点でギリギリ人類が読めたのにコミカライズで40点となり完全に人類の理解を超えたものになったのとかね…あるんですよ…
もうなんか3つくらい実名出して比較を見せたいくらい。原作では少なくともこの文化説明してたろ!とかここ2年後だろ!みたいなのをコミカライズで説明カット、時系列移動カット、しかしセリフは原作時系列移動後そのまんま使ってるから9歳のキャラが14歳のキャラに「3歳差かぁ…」とか算数出来てない発言したりするとかそんなのも跋扈してるんだ
76 あれキャラ含めてクリスタで3Dレンダリングしたのをそのまま出してきたような無を感じる…
背景や小物は全部3Dでやってるそうだけど
一人で黙々と研鑽する趣味だから字書き絵描きに関わらずコミュ難タイプが多いのでは
字書きは余計なことを言ったり言い方が鼻につくケースが多くて、絵描きは「これはこういう意味に決まってるじゃん」と一方通行なやり取りをコミュニケーションと思ってるケースが多いとかの傾向はある気がする
創作してるんだから字書き絵描きともにこだわり強いでしょうよ
趣味だったらどっちも似たようなもんだけど、仕事となると絵はチーム体制で作業したりクライアントと綿密にやり取りや打ち合わせする場面が多いから絵描きの方がコミュニケーション得意な人圧倒的に多いよ
字書きは取材とかするタイプの職ならコミュ力高いし、人から話を引き出すのも上手いよ
プロの場合は絵も字も、それ自体の腕だけじゃなくてコミュ力も併せ持つバランスとれた人が仕事も取れてる印象
感想なら他ジャンルで時々何か創作してる程度の雑多ROMの人からのほうが断然嬉しい
変に布教とか気負ったり忖度したり言葉選ぶのに気を使いすぎることなく、「丁寧に作られていて素晴らしいです!感動しました!」って普通に伝えてくれるから
作画に逃げられたトピ、怒るのはわかるけれど怒り方がズレてて気持ちのやり場がなくなってる感じがした
怒るなら遅れや連絡が取れないことに絞るのがいいと思う
あと悲しいけれど、遅れた事は相手の問題でも実力があったのも相手だったのかもしれないね
トピ主はそれに気付けず相手を切ってしまったから、もう自分一人の実力では人を動かせなくなってしまったのかなと
小説のトピもう消えたんだ…
なんていうか…作品をあっさり第三者の手で消すのって創作掲示板なのにいいのかな?って気持ちに…暴力的というか…
まぁ荒らしなのかもしれないけど、純粋な人だった場合誰も注意とかしてなかったし、直書きだとバックアップとかなくて理由もわからないまま消えてたら気の毒だな…
悩んでるのは分かるけど何言ってるか分からないコメに綺麗な回答がついてて考察力すげーって感心した
読み取る力が高い人はアドバイスの精度も高いんだな
宣伝されたら読む気無くすのは立派な逆張りまたはあまのじゃくだと思うんだけど?
結局嫌いなやつがRPしてきた作品は読みたくないだけなのでは?
同い年36歳が後から二人もきて謎の親近感が沸いたけど二人とも中学生でペンタブ購入デビューしててウラヤマぐぎぎってなった、高校初バイト代デビューの私
私も同い年36歳が中学生でペンタブデビューしてたって知ってビックリしました!中学生の時はパソコンすらまともに触らせてもらえなかったのに……(親が仕事用に購入したものなので)
余談だけど私はペンタブデビュー19歳
うちの界隈も40代婆絵たちがすごい精力的で元気なんだけどまっっったく萌えないんだよな……でもそれを貶すのは違うなと思うので絶対言わないけど
結局界隈も若い層と婆層でグループ綺麗に分かれてるわ
絵柄が古いっていうのはあると思うけど、それをどうこう言うのってなんかなー……。
小学生〜高校生ぐらいで、道具も知識もあまりない中で、自分が一番一生懸命描いてた頃の絵柄が染み付いてるのはしょうがないと思うし、あの頃憧れた絵柄は永遠に憧れだし大好きだなって思うよ。
原作100点コミカライズ100点のシャンフロとかいう化け物もいるけどな
なろう
マガジンに若年層の新規読者30%ぐらい呼び込んだでしょアレ
連載から逃げ出した作画担当トピ、原作者が悪い、作画担当が悪いって言い合ってて、ほとんどの人が編集者の問題を指摘してなくて驚いた
クロスメディアや作画担当を失ったのも編集者の能力不足が大きいし、
編集者はタレントマネジメントの領域も担っているのに、プレイヤー思考しか持たない編集者が付くとこういうトラブルが起きがちだと思う
他界する いま末吉Q太朗の動画見て本当に実際に使うんだと絶句したよ。なんか、なんて言うか、悲しいね。語彙力なくて他になんて表現したら良いかわからないんだけど、ただただ悲しいね。
今時の若者はって、自分が若い頃に散々言われてたけど、言いたくなる気持ちが少しわかった気がする。
少なくとも10年前には普通にアイドル界隈で皆使ってたから今時って話でもないんだよね
今は使ってる人少なくなってるからどっちかというとちょい前の若者が使ってた、または今もアップデート出来てない人が使ってる
スラングとかミームに何も感じないんだけどコメ主みたいに気にする人も結構いるよね
変に指摘されるのもだるいからSNSでは使わないようにしてるけど、通話とかでポロッと出そうで怖い
ID変わってるけど773
>少なくとも10年前には普通にアイドル界隈で皆使ってたから今時って話でもない
そうなんだ!?ちょっと前ってことはいまの20代半ばくらいとかかな?
自分含めアイドル界隈の知人がいないから知らなかった…知ってても、さすがにもうちょい他に言葉ないのか?とは思ったかも
初代の☆矢にハマりたての30代
支部で探索してたら想像以上に古臭く感じる絵柄の創作が多くてぶっちゃけると萎えそうになったため二次小説しか読めなくなった...
でも、今風の男性向け表現満載な描写だらけのBLエ口で観たいジャンルかと言われればそうでもない
たぶん☆矢のボリューム層が好みそうな「耽美」表現が自分に合わなかっただけかもしれないと思うようになった
萌えには正義もクソも無いので、自分の好きな物を描きたいように描けばヨシ
「小説の耽美はいいのか?」と言われそうな気がするので補足すると、文字なら自分の脳みそが勝手に好みの容姿に変換するけど絵は直にインプットされるからモニョモニョ
星矢って今風の絵柄と聖衣のデザインが
大喧嘩になるから、古い絵柄でしか描けなくない?
描いた事ないけど、自分の絵柄で描いたらただの
ギャグになるなって思う。幽白とかドラゴンボールもそうだなー
ジョジョはデザインはかなり尖ってるのに
意外と幅広い絵柄と親和性があって面白い
uTmDKdfr
実はロスキャンのアニメ(2009年作とは思えない位レベチな作画)経由で初代に辿り着いたのですが、腐女子心を刺激されたのは初代なんですよね...
今の30代って今風の絵柄の人多いと思うけど早いとこの世代から婆絵と今風絵で分かれるんだよな 不思議
自分も30代後半だけど自界隈の同世代婆絵の人達見ると老けるには早すぎない!?って思う
40代後半から50代以降はもろに24年組の影響受けた世代だからわかるけどね
自分45歳だけど、今の50歳くらいの人は
星矢・トルーパー・幽白みたいな少年漫画も
バリバリ通ってるから、24年組にまとめるのは
大雑把すぎるわ。50代後半から60代で少年系に手を出さず少女漫画のみにハマってきた層ならモロに24年組だろうけど
自分20代前半だけど普通にみんな絵うまくてあの頃の作家好きだから24年組の影響受けるからババア絵になるみたいなのよして…
ごめん778は萩尾〇都系の絵柄で描く人に向けての言葉だよ
少年漫画通ってきた人はあまり婆絵と思わないんだよね、なんでだろう
私も30代後半だけど中学〜高校の時にその時ですら古い時代の作品(星矢・幽白・24何組etc)にハマって描きまくってたからその影響かなと思う
同い年の相互はその当時連載されてた作品にハマるタイプのせいか私より絵柄が若い…
女体化しか描かない人のことは夢女子にはなりきれないから受けを理想のかわいい女の子にして自己投影してかっこいい攻めくんと恋愛してる気分の人が大半なんだろうなーと思ってる
最低最悪なド偏見だしそうじゃない人も当然いるってわかってるから口が裂けても表では言わないけど
婆絵よりアラフォーの人の描く漫画の婆ノリがきつい
鼻血噴いたり吐血したり眼鏡を目玉が貫通したり受けの尻にゼリーやプリンみたいな光沢描くのやめてくれw
同世代だから、同世代の描いた漫画にその表現を見つけてしまうと共感性羞恥で死にたくなる。
若い人がキツいって思う以上に、同世代の加齢臭に死にそうになってる婆はきっといるよ。
801は20代だから一周回って古いギャグノリが新鮮なのかもしれないね。
お母さんの好きなギャグ漫画とかツボに入るかもしれないよ。
岡田あーみん、まことちゃん、パタリロ、おぼっちゃまくんあたり…
そっか一周回って面白い感覚なのか…
804が紹介してるような実際に古い時代の作品なら面白く読めるけど
今の作品で見掛けたらヤバ…キッツと思って避けるなあ
極〇街の人かなり中二系で一歩間違うと最近のキッズが好むよくある絵なんだけど画力が強さが癖を塗りつぶしてるから画力があればどんな系統の絵柄でも通用するのはそうだと思うわ
絵柄の古さが先立つ人はまず画力が足りてない
あるいはレトロ可愛いに持っていけるセンスがない…
自分がハマるカプを事前に選ぶの、普通にやることじゃね?
公式見て創作する前からこれはカプ!って一気に開眼して描いてハマる方が信じられない
描いてるうちに妄想が広がって解釈が固まってハマるタイプも往々としているし、描いて本格に沼る前にその沼の状態を確かめにいくのって変なの?
公式がストーリー要素強めの漫画やアニメならいるにはいるけど多いほうじゃないよ
物語を読んでキャラや関係性に気づいたらハマってるのが定番
ソシャゲとかストーリーを知る前からカタログみたいにキャラをよりどりみどりしやすいタイプの公式なら797みたいなハマり方はあるある
普段、何の媒体のジャンルでやってるかで感覚違ってくるよ
806
確かに
自分のはまってるカプ、キャラカタログ的側面ある
それぞれがいろんなキャラとさまざまな関係持ってるストーリーだからカプの数も多くて、マイナーカプも結構ある
それもうタ○バニの絵が古臭いというより男臭いから苦手なんじゃ…あれ元々女性向けイケメン作品がコンセプトじゃないし…バ○キとかどう思うんだろう
ええ…耽美…タ○バニのコンセプトって大人向けアメコミじゃない?女性へのときめきがコンセプトじゃないからイケメンとか目のキラキラとかまつ毛とか髪サラサラとかはそもそもデザイン段階で重視してないと思う
結果的に当時女性に大ヒットしたってだけで
nlj98JUC 耽美の理解度が低い人から見たら全部同系に見えるってこと?そんな見分け方しかできない人が雑に語るのはやめた方がいいんじゃないかな…
ビーボーイには耽美系作家がいないわけではないけど今の作家陣の作風は耽美ではないしタイバニも耽美ではない
816
それに驚いてる
う○プリや最近のBL作家の絵は今っぽい、タ○バニは古いって比べてるコメみて比較対象おかしくない?って思った。村田○介みたいなアメコミチックな作風入れてる人と比べるならわかる
怒ってるんじゃなくて斜め方向の意見言い続けてるnlj98JUCにみんな驚いてるんだよ
よく読んでみて、誰も怒ってるコメントしてないよ。
nlj98JUC
古いなと思うのは個人の自由だけど的外れなカテゴライズで雑語りしてるから突っ込まれてるんだよ… 怒ってる人なんていないよ
タイバニと花だんは年代も作風もジャンルもズレてるのに同枠は無理がある
nlj98JUCのコメ読むと耽美にもビーボーイにもアメコミにも詳しくないとわかるし多方面に失礼だからもう寝なね…
黒田◯黄とか山田◯助とか、今連載してる最新作の弐◯勉ぽい絵柄って婆絵ではないけどおじさん絵みたいに思われてるのかな
弐◯さんの最新作は今っぽくアジャストしてて作者史上一番好きな絵だと思ってるけどもうこの感覚も古いのかなあわからん
センス系同人女の絵柄じゃんとか言う人見たけど因果が逆だよね…
下まつ毛がテンテンテンって生えてる絵柄ってもう古いのかな?
若い人の真似をして涙袋を描いてみたら自分の絵に合わなすぎて誰の絵??!?!?!ってなったので
下まつ毛をチョンチョン描くことを続けたいんだけど、加齢臭する?
ブロットとネーム嫌いすぎて(というか自分の描くストーリーに限界というか、天井を感じてる)たんたんと作画だけしたくて、原作ある案件くださいって担当さんにお願いし続けるも「先生のお話が素敵なので!」と取り合ってもらえずずっとオリジナルで漫画描き続けてるんだけど、コミカライズで揉めてるの見るとやっぱりオリジナルのほうがいいのかなって思えてきた
桂氏の絵にはそう言う絵柄だなとしか思わないんだけどタイバニは初期から00年代ビーボーイあたりの古臭さを感じて苦手
睫毛より唇の感じの方が気になる
アラサーだけど絵柄のアプデって永遠の課題だと思ってるから10、20代に定期的に立てて欲しいトピだな~耳に痛い人もいるだろうけど
オジ絵はこれで育ったからこの絵柄大好き、これじゃないと抜けないみたいなコアな支持層が居るけどオバ絵はそういうのあまり聞かないよね
作家個人ではなく絵柄の傾向の話ね
売れてるコミカライズ、漫画版読んで面白!と思って原作見に行くと酷いクオリティかつ面白いと思った部分が全部漫画家の演出力や構成力オリジナル要素のおかげだったってケースばっかりなんだよな
片田舎、悪役令嬢の中の人、第七王子、チー付与とか
漫画家もピンキリだからそりゃ原作より面白くないコミカライズもあるだろうけど
そういうのは原作30点漫画版10点みたいな印象で原作と作画の能力値にそこまで差はない
売れてるコミカライズは原作10~60点くらいのやつが漫画版で100点どころかそれ以上にクオリティアップしてるので、やっぱり基本は漫画家の努力と能力の影響が大きいよね
確かに
原作20点漫画100点で原作面白くないけどコミカライズから人気になってる作品はあれど、原作100点漫画20点で原作は人気だったのにコミカライズでダメになった作品は見た事ないな
原作100点だったら大体漫画版も100点で両方面白い
コミカライズが面白くない作品は大体原作からして面白くない
直木賞に並ぶような作家作品のコミカライズは元の方が良かったなんて普通にあるよ
古典や名作のコミカライズもたくさんあるけど原作の方がいいに決まってるし
勿論上手いコミカライズの漫画家さんもいるから下げたいわけではないけどこのコメは小説をバカにしすぎ
NL警察もうざいけど未だにNLって言ってる方も私は言葉狩りには負けませんからねみたいな信念でNLって言ってそうでめんどくせ
未だに素で言ってるならあまりにオタク界の動向に鈍すぎてこれも近付きたくない人
自分の好きな絵柄が古いとかBBA絵とか言われたら怒る人が多いのにちょっと今風の絵柄の作品貼られたらそれはキッズ絵キッズ絵とバカにするダブスタおばさんが多いんだよねクレム
キッズ絵や今流行ってる絵は浅い!とか言い出したらBBA絵だって今の中年がキッズだった頃の流行を踏襲し続けてるだけなんだから浅さで言えば同じなのでは
自分が好きなものや思い出のものを大事にするのはいいけど若者文化や流行を追う事自体をバカにしだしたら本当に創作者としても人間としても終わりだよ
ただの嫌われ者時代遅れ陰険ダサおばさんにはなるな
自分より実力高い・高評価されてる創作者にヘイト向けてる人怖いの分かる
よく他の人をRPして褒めてるけど、内心見下してるから褒め言葉もスッと出るんだろうなと思うくらいには格上に高いヘイト向けてる人がフォローにいる
あれってコンプの裏返しなのかな
その人がフォロワー増えまくったタイミングに紛れてしれっとフォロー外すつもりで見てるけど中々増えてない
絵は上手いのに…そういう人は何が悪いんだろうな
バイトして学生の頃にペンタブ買ったってコメ見たけどそれって家のネット回線やパソコン自体は親に用意してもらえるの前提なんだよね…
アラサーだけど実家は子どもがPC触るの厳禁だったし自分で本体代と使用料払ってる携帯すら気まぐれに取り上げられてたから、ペンタブ買うだけで絵が描けてネットで資料収集できる環境ならイージーモードだよなって思ってしまう
親がオタク嫌いだからアナログで絵描いたり漫画読んだりアニメ見る事すら満足にできなかったし
実家出て寮付き職場で2年間働いてお金貯めて成人になってからネット回線中古安ノーパソ安ペンタブ準備してのスタートだったわ
自分の中の好きと世間の今風は別だと思うから
実年齢と現在進行形で好きな漫画(漫画家・イラストレーター)
今風だと思う漫画(漫画家・イラストレーター)
これを挙げてくのが手っ取り早い
アラフォー世代で個人的に桂氏の絵柄は昔から大好きだけど、今風かと言われるとそれは全く思わなくて
では今風とは?って聞かれると本当に困る
実際Vとかしか思い浮かばないんだよね
漫画はどれもピンとこないというか、個性があれば今風なの?とも思うし、それは単に好みの話では?と言われれば否定もできずって感じ
BLで最近好きなのは“あふたーみっどないとすきん”なんだけど、今風……?と聞かれると、昔からあるB...続きを見る
婆絵といえばレディコミよな〜と思って調べてたらスマホ操作してる時の効果音にピ…ピ…って付いてるのが出てきて笑った
絵柄もあるけど効果音とか表現がもう婆なのよ
ゲーム今でもやってる。twstは絵柄というよりストーリーに出てくるネタが昭和のノリ!?っていうときあるよ
それで古く見えるのあるしあとあの人の絵って色彩デザイン色塗りが全部足し算だからくどくて婆絵に見えやすいのもある
婆だと思うけど世代的にえーさん🎤あたりがもっと婆だから婆ランク低くなってるだけな気がする
それよりもっと古いanstは逆にそこまで婆感ない
顔の長さで婆感出てるのかもね、顔長肩幅すごくてヤオイハンドな韓国ウェブトゥーンとか昔のBL絵を今風に整えた婆絵って思うし
850 enstは大分前にリリースされたのに絵柄に古さを感じさせなくてすごいと思ってたけどprskとコラボした時には流石に世代差を感じた
でもenstユーザーからはprskの絵柄は不評だったから新しい=良い、古い=悪いと単純に言い切れるものでもなさそう
なんか全体的に重いし濃いからちょっと古く見えるんだなよねあの人の絵
塗りとか目の線画の描き方とか色が一昔前の流行って感じで
実際出世作が前期にもアニメやってたとはいえ一昔前の作品だしそのまま絵柄や特徴として維持してるから当たり前なんだけど
絵上手い友達、絵うますぎるからか周りから引くて数多どころか声すらかけられず孤高の神絵師してる
リア友で仲良い友達数人いれば十分みたいで本人はあまり気にしてない