創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AkYPy96r2021/06/18

自虐ツイートが止まりません。 初めまして。このトピをお読みくだ...

自虐ツイートが止まりません。
初めまして。このトピをお読みくださりありがとうございます。
早速なのですが、私はツイッターでの愚痴、自虐ツイートが止まらなくて困ってます。
最近まで壁打ちでいたのですが、ふと外の世界を見たくなり界隈の絵を見てみると、ネタ的な意味で素晴らしいイラストがわんさかあって、自分の絵はなんてつまらないんだろうと落ち込んでます。
愚痴というか自虐が多いです。「自分の絵はなんてつまんないんだろう、無価値だ」というようなことをたくさん呟いてしまいます。
吉牛待ちなどではなくて、心の底からの本心です。
画力にはある程度満足、というか頭打ちを感じているのでイラストの内容、ネタ的な意味での劣等感、嫉妬、自分の絵への絶望が止まりません。
自虐ツイートをするのは、多分
フォロワーや私のツイートを見ている人に、「私はちゃんと自分の絵がつまらない、素晴らしくないことをわきまえている」と主張したいからだと思います。
こんなに面白くも素晴らしくもない絵を、自信満々にあげていると思われたくないので…
でも、見ている側からしたらやっぱり愚痴ツイ、自虐ツイは不快に思われると思います。
私はどうしたらいいでしょうか。
因みに、フォロワーもいないも同然に少なく、評価も得てないので自虐風自慢には捉えられてないと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: b0zATpPD 2021/06/18

なんでそんなつまらない絵だとわかってるのにわざわざ上げてるんだろう?
つまらない絵だとわかってるなら上げなければいいのに。
トピ文を読んでそんな感想を抱きました。

どうせフォロワーも少なくてつまらない作品なら上げなければいいと思います。
それでも人に見てほしいとか自分の絵を気に入ってくれた人のために絵を上げ続けたいと思うなら愚痴や自虐はTwimemoとかそういうTwitter風メモアプリに投稿すればいいのではないかと思いますが。

ID: トピ主 2021/06/18

自分でそれをわかっていて絵をあげてしまうのは、他人と比べると稚拙ですが、私自身にとっては快挙だからだと思います。

ID: b0zATpPD 2021/06/18

快挙でも何でもいいですけど、私がトピ主さんのツイートを見たら弁えてると思うどころか誰かがそんなことないと吉牛してくれるの待ってるのかなと感じるので逆効果だと思いますよ。
自分で心からつまらないと思ってる絵をわざわざ上げてるだなんて思いませんから。

ID: JC3BXq9o 2021/06/18

私は創作に関するタイムラインはポジティブで埋めたいタイプなので創作垢でそれされちゃうと本当に困ります。度が過ぎるなと思えばフォロー外します。
とはいえ人間いつでも明るくはいられないので、ネガティブなことを言う用のアカウントは別で作るのが良いと思います。私も持ってます。
あなたのことをフォローしてる人は好きだからフォローしてるんだと思うんですが、自分の作品のことを自分で常に貶めてる人の作品を好きでいるのはしんどいですよ。

>>こんなに面白くも素晴らしくもない絵を、自信満々にあげてると思われたくないので…

不思議なんですけど、じゃあ何故ネットにあげてるんですか?自信満々では無いにし...続きを見る

ID: APX9vIhx 2021/06/18

鍵アカウントを作って吐き出してみる・言いたくなったらTwitterから離れるなどはどうでしょうか。止まらなくて困っているということは、Twitterと精神が癒着してしまっているのかもしれません。

好きな絵の方でもずっと自虐ツイートされていたらミュートかブロ解を考えてしまうと思います。
見ていて楽しいタイムラインを作りたいので。

わきまえている事を伝えたい、という意図は伝わりにくいと思いますし、好きだと思った物を作者の方に否定されると悲しくなります。

それでも自虐をどうしても呟きたくなるなら、サ◯ヤ人ばりに元気にもっと力がほしい!!!まだまだ修行が足らねえ!!という方向で呟い...続きを見る

ID: CpEMxIY5 2021/06/18

落ち込んだ時に吐き出すのは大切なことですし、他の人を羨んでしまう気持ちもわかります。

>フォロワーや私のツイートを見ている人に、「私はちゃんと自分の絵がつまらない、素晴らしくないことをわきまえている」と主張したいからだと思います。
とのことですが、それを主張して、相手がどのように受け止めたか確認する方法ってありますか?
私だったら「ネガティブなツイばっかりだから近づかないでおこう」と思ってしまいます。仮に絵がどれだけタイプでも。
少なくとも「この人は自分に実力が無いって弁えてるんだな」とは感じません。
こんな感じで、トピ主さんの配慮が悪い方に捉えられている可能性もあります。
...続きを見る

ID: r1FuPmxc 2021/06/18

とりあえず絵をあげるのを止めてみて、少しでも他人の絵よりも自分の絵に良いところが見つかるまでは紙の上で勉強、練習ですかね。。
自分はそうしてる内にだんだん絵をあげること自体のが面倒になって更新頻度も下がってきたのですが、まあまあ精神的に余裕も生まれてきました。
比較してがっかりするくらいなら自信つくまではSNSには上げないかな‥しんどいので‥

ID: TRZQf18D 2021/06/18

下手絵でも自虐ツイを頻繁にしてるより、自分では上手くかけたと思うから見て!というツイをされている人の方が好感度は高く感じますね。
私のところにも自虐するタイプの絵描きフォロワーさんがいましたが、自虐ツイにイライラしてしまい最近ミュートにしてしまいました。
自虐するくらいならネットにアップするの控えるか、自虐する時間で絵の練習でもしてればいいのに…と思ってしまいます。

ID: iDAv6uSg 2021/06/18

たとえ面白くも上手くもない作品を自信満々にあげようとも別に周りの人はなんとも思わないと思うので、弁明のように自虐ツイートしなくてもいいですよ。なのでどうしても言葉にしたいなら誰も見ないメモ帳か他のアプリかなんかで書いた方がいいと思います。フォロワーも少ない中で弁えてることを伝えたくなるのは、他の人に悪く思われる事に対して過度に敏感なのかなと思いました。
「それほど人はあなたの事を採点するかのように見てはいないし、責めてはいない」と意識したほうがいいと思います。

ID: oPE71AMt 2021/06/18

自信満々にあげていいと思いますよ!
絵の上手い下手と、自信を持つことって別だと思う字書きです。

絵が下手でも、上手くても、それがトピ主さんの現状のベストですよね?
そこに自信を持っては良いのではないでしょうか?
今できる最善は尽くした!みたいな。

また、愚痴吐きをしたい気持ちは分かりますが、アカウントを分けるとか、見えないところでやってほしいですかねえ…。
正直「下手なの分かってます」アピールは絶対しない方が良いと思います。
下手だなと思ってたら、他の方もスルーして終わりますよ。そこに当人の自覚は関係ありません。

もし、傷つきたくなくっての自衛策だと思われているよう...続きを見る

ID: vPhDFUcL 2021/06/18

めちゃくちゃ気持ちは分かりますし私もたまにやってしまいますが、
私は、あまり上手くない人が自虐してるのを見て「しっかりわきまえてるならいいか(?)」みたいな感情になったことはないです。

「自虐せずにいられないほど下手だと自分で思ってるなら、上達するまでネットにあげなければいいのに」とさえ思います。(自分でも自虐するくせに、無意識にそう思ってしまうという意味です)

しかし上のコメントを見ましたが、トピ主さんは「私自身にとっては快挙」と思ってらっしゃるんですよね?
それなのに、「自虐せずにいられないほど自分でも下手だと思ってるなら」と思われてしまったらもったいなくないですか?

...続きを見る

ID: vPhDFUcL 2021/06/18

誤:吉牛町
正:吉牛待ち

失礼しました。

ID: OzIUGlhN 2021/06/18

見ている人は面白い!好きだ!と思っているから見ているのではないですか?吉牛待ちでなくても私がフォロワーならそう感じますし作品が好きでもミュートして画像欄だけ遡るようにしますね。ネガツイが多い方にいいねやリプもつけにくいですし…。
過度に好きすぎるのも考えものですが私は自分が好きだ!いい!と思える作品を作ったから完成記念にここに置いておくから見たい人は見てね、みたいなスタンスで上げています。つまらないからだめだよね…と自戒し続けるのではなく好きなところを探してみたりはできませんか?自分で改善点を見つけることは大切なことですが漠然とつまらないと貶すのは見る側からすると悲しいです。

ID: 8B7Tsz5k 2021/06/18

うーんすでに提案されていますが、自虐する垢と創作を上げる垢を分けた方がいい気がします。
評価されてない理由も過ぎる自虐ツイートにあるかもしれないですし。
自分のツイッターを、「フォロワー数は少ないけど好きだなと思う作家さん」のものだと思った時、自虐ツイートばかりされると嫌な気分になりませんか?
自分が好きなものを否定されている気持ちになったりはしないでしょうか。
他の方が例に出してくださっているように、少し言い方を変えてみるのもいいかもしれないですね。

ID: sMitwWdl 2021/06/18

私も自分の作品に自信なんてないですし実際評価もないに等しいですが、作品を公開してる以上は自分の作品に対する自虐はしないことを心掛けています。
トピ主さんと同様に「自分の漫画つまらんし絵も下手だしダメダメだな……」とがっかりしてばかりですが、そういう気持ちが高まってしまった時は「でも自分が思いついたネタを描いてくれる人なんて自分以外いないからがんばるしかないな。そして誰かに刺さればラッキーだし」って思うようにしてます。

こいつ下手なのに自信満々にネットに作品公開してるよ、と思われたくないということですが、たとえ下手でも自信満々に公開しててもいいんじゃないかなあと思います。
じゃあどのレ...続きを見る

ID: 5qZ9gQKh 2021/06/18

以前Twitterで見かけた「自虐は何故ダメか」を解説している漫画です。
少しでも参考になれば!

https://twitter.com/itm_nlab/status/1384054220375019524?s=21

ID: トピ主 2021/06/18

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんの言葉で、私の作品を好いてくれた方にも、私自身の作品にも失礼なことをしていたとわかりました。
また、誰にとってもメリットのないことをしていたということも
わきまえていることを示したってどうしようもないし、だからといってどうなるということもないですね。
せめて自分に出来る精一杯の創作をこれからは続けていこうと思います。

ID: s7Ab4KNH 2021/06/18

すごく気持ちわかります。
むしろそういう人の方が共感できるのでフォローしたいくらいです。吉牛されたって別に気持ちは晴れないしむしろ返信の手間がかかるし、本当にただ「身の程弁えてるよ」って主張したいだけなんですよね。そんな下手な作品上げなきゃいいじゃんという人もいますが、下手でもつまらなくても人に見せなきゃ上達しないし他人の評価と自分の評価は別物ですしね。自分で自分の作品を上手い!好き!と思ってようが下手、嫌いと思ってようが他人の評価とはなんの関係もないです。

ただ見えるところで言っちゃうと不快に感じて作品まで嫌いになる人も少なくないようなので、「評価されたいなら」ツイッターでは呟かずT...続きを見る

ID: DGEs2k9A 2021/06/18

私も他人から見た自分の絵に自信がなくて、そういう予防線を張ってしまうのでお気持ちはわかります。
私の場合はそういうマイナスなことは謙遜程度にとどめるように心がけています。

「拙い絵にもかかわらず、見ていただいてありがとうございます」とか
「至らぬ点ばかりですが、今後とも頑張ります」とか

自虐をしてしまっても→だからこういうふにしていきたい
と前向きなところや向上心を見せれば大丈夫じゃないかなと個人的に思っています。

ひょっとしたらこれも周りからうざがられてるかもしれますが…

ID: uis13aLh 2021/06/18

気持ちすっごいわかりますよ私もトピ主さん側の人間です
驕ってないです上手いと思ってないですこんなもの垂れ流してすみませんと思ってます
上手くなくてすみません上手く描けないのにツイートしてすみません
悔しいです上手くなりたいです

その気持ちほんとわかります

ただですね
例えばものすご失礼な言い草ですけど明らかに自分より下手だし稚拙だし塗りもデッサンもイマイチなのに堂々と流して本を出してエアブラシボヤボヤの骨折絵なのに「新刊の表紙出来ました!!買ってねー」してる人を見たら

「よくこんな実力で本を出せるなTLに流せるな」
って意地悪く思うことは私はあるんです
なんでもそ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

ものすごく刺さりました。ありがとうございます。

ID: WOjSv8yX 2021/06/18

わかります。私も前までは自虐が止まりませんでした。
ダメだと分かっていてもやってしまうんですよね。自分に自信が無くて…しかし自虐をしたから何が変わるか?考えてみて下さい。

自虐をした所で今よりスグ絵が上手くなる訳でも無いですし、
自虐をした所でじゃあしょうがないね頑張ってるねと認められる訳でもありません。わざわざツイートしてしまうというのは吉牛でないと思っていても多少は共感して欲しいから、わかって欲しいからしてしまうんだと思います。

しかしそれは馴れ合いで本当に上手くなりたいなら、下手から脱却したいならなんの意味もない行為だと言うことは分かるはずです。私はそれに気付いてから自虐...続きを見る

ID: WOjSv8yX 2021/06/18

後すみません追記なのですが、私が自虐していた理由のもうひとつに、昔よくそんな絵書けるねとか自信満々に描いた絵を否定される時期があったからというのもありました。
それから無意識だったのですが自分の絵は卑下しなければならない、いいねされる値もない絵だとずっと思っていました。

原因がわかってからは過去の記憶の置き換え(別に自信満々に書いても何も悪くない)のセルフ認知治療によってだいぶ改善し今ではニュートラルです。
もし質問者さんにも自虐するきっかけがあったなら過去を振り返って自虐は本当に自分から生まれた感情なのか、それとも他者によって植え付けられた感情なのか考えてみるのも効くと思います。も...続きを見る

ID: vK4jxrSO 2021/07/09

自虐すると脳内物質の分泌が多くなって癖になるよ。
癖になると生活に支障出ることもあるから、できるだけ我慢した方がいいよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・