創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8uPQ1IdY2021/06/18

自分の小説が大好きです。当たり前のことですが、この世で一番解釈が...

自分の小説が大好きです。当たり前のことですが、この世で一番解釈が合うな…お前とはうまい酒が飲めそうだ…と思うからです。
書いてる時は「やべー、これ、どこが面白いんだ?」と思うこともあるのですが、1ヶ月ぐらい経ってから読んでみると「天才がいるぞ!褒美をもて!!」と思います。
最高のタイミングでのクリティカルな台詞、心理描写、物語の展開。最高です。
「ここ、テンポ悪いな?」とか「ご都合主義だな笑」と思うところも、伸びしろじゃん!と思うと面白くて仕方ありません。

私は自分の作品が大好きなので、自分の作品をpixivなどにあげる時は「お裾分け」の気持ちで投稿します。自分の作品が愛されて評価がついたら嬉しいし、感想は貰えたらとても嬉しいけど、無くても、他人より少なくても、それで凹むことはありません。だって私にとっては既に最強で最高の作品なので。
最近よく、「他人と比べて評価が少ない自分に落ち込む」や「下手くそすぎて辛い」といった意見をよく見かけるので、自分の作品愛さないまま投稿したりするから辛くなるんじゃね?というか自分の作品愛せない理由イズ何?何かしら思うところあったから作ったんじゃないの?と首を傾げまくっています。皆さんは自分の作品好きですか?自分の作品の好きなところ、教えてくださ〜い!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bVAJzHBv 2021/06/18

両刀ですが絵も文も自分の作品が大好きです!
特に絵なんかは暇さえあればずっと見てられるくらい。
好きなところは…全部です!
推しの顔すごくいいし体もいいし、線の引き方も何もかもツボです。
完成するまでは「線画めんどくせえー!」とか「色の塗り方って全然わからん」と思いながら描いてますが、完成した絵を見ると「うっっっっっま!!!絵うっっっっっま!!!もしかして神絵師?」とめちゃくちゃ自画自賛します。そして暇さえあれば眺めるという…。
「○○さんの描く推しくんが好きです!」という感想をいただくと「わかる!!!!!!」と思ってしまうほど…。
表面上はちゃんと謙遜してますが、褒められるたびに...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

両刀さん!素晴らしいですね!私は絵が本当に得意ではないので絵が描ける方に尊敬しかないです。
顔の良い推し、サイコー!だって推し顔が良いですもんね!?空間に具現化できている!天才(ヨッ)!!
中盤辛い気持ち、めちゃめちゃわかります…気を確かにしてはいけないんですよね…でも完成したらサイコーなので何度もやってしまう…そうか…二次創作はシャブ…
好きですって本当に嬉しい褒め言葉ですよね〜!!私も好きですって言っていただけると、わかる!!って思いますし、私はやべ〜オタクなのでわかる!!って返します(やべえ)
もっと褒めてええんやで!最高すぎますwまあ私は最高だし最高な自覚があるが?もっと褒めて...続きを見る

ID: F2zbUsLW 2021/06/18

同じです〜
子供の頃から小説が好きで文章を書くのも好きだったからか、自分の好きな言い回しや表現を使いまくった小説というだけでもう完全に好きです。加えて二次創作ならキャラの解釈やストーリー解釈を小説に落とし込めるので最高ですね……正直何度でも読めるし何度読んでも「最高やな」と思います。一番の解釈一致神作家は私。

……なんて、絶対公言できないけど内心では強く思ってますよ。地の文もストーリー展開も何もかもが自分好み!最高です。

ID: トピ主 2021/06/18

私も本読むのが大好きなのでその気持ちめちゃめちゃわかります!自分の好きな感じの文章を、自分で書ける喜び…私に感謝…
何度でも読めるし何度読んでも最高なの、本当にわかります。飽きない。内容全部知ってるどころの騒ぎじゃないのに、何度読んでも同じところで頭を抱えてしまう。記憶喪失か?
公言しても良いと思いますよ〜!!私はヤバオタクなので公言してますが割とみんなそのスタンスごと好きだって言ってくれます。みんなで自分の作品愛しちゃお〜ぜ!!ハッピー創作!!

ID: CU3DJqpn 2021/06/18

絵描きです。
自分の作品めっちゃ見返しちゃいます…!

展開が萌える! エモい!
決して飛び抜けて画力が高いわけではないけれど全然見れるくらいには絵が上手い! あと絵柄が好み!
解釈が一致! 地雷配慮も完璧(あんまり地雷ないけど)!

そして一番最高なのが、何より私の推しカプを描いてくれてるということですね…!
他にコンスタントに描/書いてる人が誰もいない中でこのカプを描いてくれてるというだけで、もう100点満点大感謝!
どなたですかこの神は!?
……わ、私だ……!!

と思っています。
自分で自分の作品好きになれるまでは長かったですけどね。
今は大好きです。

ID: トピ主 2021/06/18

自分の作品、何度読んでも最高なので最高ですよね〜!?
展開が萌えるの、満点!!エモい!絵が上手い!絵柄が好み!ウーン満点!!!!!!!!!!!!!
解釈一致で地雷が無いの、本当に最高ですよね分かります…絶対に地雷展開がない…解釈純度百%の一致…最高…。

!!そうなんですね!!それは素晴らしい!!自分の見たいカプを自分の解釈で思い通りの展開で描きあげてくれる、そんな自分がいたことに大感謝ですね!!!!!!!!!!!!!
オンリーワンで自萌え出来なくて泣きながらカプを諦める方を沢山見てきたので、自分、サイコー!!なコメ主さんを見てとっても嬉しくなりました。ありがとうございます!!自分、...続きを見る

ID: q6xRS0ot 2021/06/18

私も自分の小説が至高だと思っています。
一行でも目を通せば徹夜でも読んでしまうものを書いています。
感情を揺さぶる文章は大得意。泣けと思った箇所でみなが泣く。
マイナーCPなのに、神絵師からROMのかたまで幅広くあちらからフォローしてくださり、この小説で私はこのCPに転んだと宣伝をしてくださいます。
BLでR18ばかりですが、ストーリーとエロの塩梅is絶妙
攻めも受けも棒や穴扱いではなく、平等に愛が注がれている
引っ掛かることなくさらりと、けれど夢中になる美しい表現
緻密な心理と風景描写
官能的で赤面してしまう濡れ場
キャラの立ち位置を完全に理解し、抱えるだろう葛藤をきちんと...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

まず、自分を褒める語彙力が高すぎて好きです。めちゃめちゃ良い。
1行でも…!?凄いですねもうホイホイじゃないですか…推しカプホイホイ…良いですね推しカプホイホイ…(自分で言ってツボるな)
「泣け!!」と思うのめっちゃわかりますwそんでここで泣きました、とか来ると「計画通り(某漫画顔)」ってなりますよねわかります…。
自他共に認める神じゃないですかニコニコしちゃいました…あなたの作品でこのカプに落ちましたはパワーのある言葉ですよね!!本当に凄い!!
そして頂いた言葉に「完全同意」なの、マジで強くてサイコーです!!これからも最強の名を欲しいままにしていってください!!!!!!!!!!!!!...続きを見る

ID: Uc4u87K9 2021/06/18

漫画描きですが、最近字も投稿し始めました。
絵に関してはあまり自分の作品が好きになれないんですが、字に関してはトピ主様と同じ気持ちです。
評価されなかろうが感想がなかろうが、おすそ分けのつもりで公開しているだけなので気になりません。
書いている最中は「絵なら一コマで済むのに文章だと難しいなあ」「言葉が思いつかないよ」「キャラの気持ちの明文化むっず!」と頭かきむしっていますが、いざ書き終わると「最高では?これ最高なのでは?」という気持ちになります。
当たり前ですけど、地の文のかたさや会話のテンポなど、自分が好きな要素しか入っていないので、読んでて楽だしとっても馴染むんですよね。特に、脳内...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

字書きデビュー、おめでとうございます!!小説には小説だけの表現方法があって、絵とは違う楽しみがありますよね!きっと!!
本当に…書いてる途中は「やめだやめだ!こんな駄作どうするつもりなんだ!」とやさぐれてページを閉じるのですが
書き終わればあら不思議、あんなに辛かった記憶は全て飛んで「またサイコーの小説を生み出しちゃったナ…」とニヤついてしまう…小説って…ヤバいですよね…(何年目の気づき?)
自分の小説が結局『しっくり』来ちゃうの、めちゃめちゃわかります〜!!好みの展開好みの文体好みの描写…羊水ってきっとこんな感じ…(?)
自分の小説を自分で漫画にするの、めちゃめちゃ良いじゃないですか...続きを見る

ID: cxULA02O 2021/06/18

うは~いい!!その考え好き!
私も自分の作品好きです。上げるときはどっちかっていうとこれ上げたら殺されるかもしれんごめんなさいみたいな気持ちで上げるんですがあげてしばらくして読み返すととぴぬしさんみたいに「え!?!好き~~~!!これいい~!」ってなります。もちろんほかの人の作品も大大大好きですけど、だからこそ自分の好きが自信になるというか…!

でも自分の作品が嫌いになっちゃう気持ちもわかるんですよね…とくに作品制作してるときなんかは表現がうまくいかなかったりネタがふってこなかったり上手くかけなかったりで、あんまり好きじゃない気持ちのほうが強いかも。きっとそのままの不安が大きくなってどん...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

ヤッター!!私もこの考え方大好きです!!
ちょっと時間が経ってから、っていうのがミソなんですよね〜!!わかります!
そしてコメ主さんの、『他の人の作品が大大大好きだからこそ、自分の好きに自信が持てる』っていうの、めちゃめちゃわかる〜!!ってなりました!!他の人の作品読んで、大好き!って思って、自分の作品読んでも、やっぱり大好き!って思って…上手く言えないですけど「私の『好き』に間違いはないが?」みたいな気持ちですかね!?自作だから好きなんじゃなくて、客観的に見てもやっぱり好き!みたいな!そういう感じ!!

作ってる時に好きじゃね〜!!って思う気持ちは私もめちゃめちゃわかります!!
た...続きを見る

ID: 8tAEk5Yd 2021/06/18

わたしもです!

表立って言えないけど!変な人に目をつけられてもやだし!
ぜーんぶ好きです!

常に越えるべきは過去の自分!!!

ID: トピ主 2021/06/18

表立って言っちゃお〜ゼ!!変な人に目をつけられたら、それを上回る『変な人力』、見せつけてやろ〜ゼ…☆
私は自他共に認めるヤバ・オタクなので冗談ですが
常に超えるべきは過去の自分!!サイコーの名言!!トイレの壁に貼って毎日100回声に出して読みたい日本語!!!!!!他人とか神とか関係ねーーー!!!俺が!!!俺を!!!超える!!!

ID: l2QYPMez 2021/06/18

めちゃくちゃ自作好きです!!!!!!!
2日に一度は、なんなら毎日読んでます。飽きないし、読めば読むほどあ〜好き!!!!!ってなります自分よありがとう。
こんなスタンスなのでもともとあったブクマがいくつか減った時も「お気に召さなかったか!すまんな!!私は好きだがね!!!!」ってなるのであまり気になりません。
地の文と会話の比率、台詞、風景描写、シリアス具合、ぜーんぶ好きですね!!!

ID: トピ主 2021/06/18

自作毎日読むオタク、めちゃめちゃ良い〜〜〜〜!!!!愛完凸してる!!!!!!!!サイコーーー!!!
3ヶ月の自分とか定期的に拝んじゃう気持ち、めちゃめちゃわかります。私へ、ありがとう、私より。
そうですよね!ブクマ減っても私が好きな私の作品というところでもう物語は完結してますからね!!気にならんな!!
全部好きなの、サイコー!!これからも毎日自分の作品サイコーと思ってお互い生きていきましょうね!!コメントありがとうございました!!

ID: 5ikxvmOw 2021/06/18

絵描きですが、全く同感です!

自分の絵の好きなところは、前のコメ主さんも描かれていますが全部です。
独自路線で、似ている絵を描く人があまりいない所も気に入っています。
流行を追いかけるでもなく、また大衆ウケもしないので、評価が少なくても気になりませんし、思いの外に評価を頂いた時は「ボーナスステージ」の感覚です。

何より、作品を作るが楽しいです。
描いていて楽しい上に、描けば描くほど好きな作品がたくさん生まれるので、一石二鳥だなと思います。

そして、トピ主さんの「お裾分け」や「伸びしろじゃん!」の概念がとても素敵で、私も取り入れたいと思いました。
コメ主さんたちのコメン...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

絵描きさんでも同じですよね〜〜〜!!!我らは自作愛好家!!!人類みな麺類!!!!(ハイ)
個性のある絵柄、1度刺さったらずっ刺さり続けます…!サイコ〜!!自分の好きな物貫いてるところも好き〜!!良いですねスタオベ!!
ボーナスステージの感覚、めちゃめちゃわかります…!!「オマケあるんですか!?ラッキー♪」の気持ち…!!

作品を作っていても楽しくて、出来上がっても楽しいの、最強人類じゃないですか…!!羨ましい!!私はまだ作っている時はクソ!!!と思ったりしているのでまだ"高み"へ登れるんだと思って嬉しくなりましたありがとうございます…!!

ヤッター!!こちらこそ、素敵なコメントあ...続きを見る

ID: o1PfKb9E 2021/06/18

わかります~!
書いてる時はおまえの実力こんなもんか下手くそめ!と思うんですけど、すぐ自萌えできるので三日くらい経ってから見返すと「え、凄い好き…」ってなります。
かなり昔に発行した前ジャンルの同人誌を読み返すのも好きです。
長編だと細かい内容忘れてたりするんですけど、それがまた新鮮で楽しいんですよ~。
自分の好きなものだけで出来ているから、セリフとか演出とまさに今ここでそれ欲しい!って時に来てくれて「なんだこの天才」って震えていたりします。
自作品をを好いて下さり、感想下さる方とは同志よ!とかたく握手をしたくなります。
もちろん表ではやらないいですがね。笑

ID: pKQYARkq 2021/06/18

自分の書いたものの好きなところは、微に入り細を穿つ長い18禁シーンです。
それも性癖完全一致なんだから萌えないわけがない。
なぜだか書き終わるとすっかり終わった感で他人が書いたもののように読めるのでなお楽しいです。

ID: OVgJsDTy 2021/06/18

私も天才なんですよ!!
書いてる途中から投稿した後も半年後も一年後もいつ読み返しても最高で天才のAB小説なんです。
こんなに最高なお話書けて読み返せるなんて最高だし、これを読める界隈の方々もまじでラッキーだなと思います。

話のテンポや情景の捉え方、AとBらしい言葉の選び方どれをとっても百点満点ですごいです。

皆さんのコメント見てたら自分も言いたくなっちゃいました……

ここにABを書く天才がいます、実際に同カプになった時はよろしくお願いします!!

ID: MLyTgzDC 2021/06/18

おおー!!お目にかかれる日を楽しみにしてます
こちらも天才です、よろしくお願いします!!

ID: LUfdqSbW 2021/06/18

私も自分の作品を読むと、全自分が救済されるのを感じれます!
ググってカプを探して読んでも「足りないんだよ!」となり結局自分の作品を吸引してしまいます。
「すごい作品を見つけてしまった…この人は天才か?」と自分の作品を読んでハッとすることもあります。
そして、「あーでもちょっと惜しいんだよなー早くその補完になる続きを書いて欲しいなー」って自分を批判しつつ、自作を期待して、じぶんのモチベを上げて貰おうと思って、自分に書いて欲しいシチュやプロットを書いて自分に献上してたりしますね。

好きしかなくて片想いのようでつらいくらいです。神作家です。もし自分がもう一人いたら思い切りあがめつつ、心底...続きを見る

ID: wEqGDxyt 2021/06/18

自作は地雷がないので安心して読めるのと
解釈違いの不安がないのがいいですね
普段は絵描きで実は小説も書いてるんですが
ジャンルには神字書きさんがいっぱいいるので一人でこっそり楽しんでます

ID: 13kaszwg 2021/06/18

文字書きではなく絵描きですがコメント失礼します。
iPadで描いたものをツイッターに投稿した直後にスマホに画像保存して、毎日のように見返してはニコニコしています。
画力自体は全く高くなく、初心者よりはまあ描けているかな?程度なのでそこは評価できませんが、絵柄がめちゃくちゃ自分好みだなって何を見ても思います。特に体型が良い。最高。
こういう雰囲気の絵を描く人界隈にあんまりいないよなーというのもあって、自分の次回作は常に楽しみです。
先月作った漫画同人誌はもう既に20回近く読み返している気がします。
自分は固定派な上にキャラ解釈やカプ解釈も自分の中で固まりすぎているので、刺さる二次創作の...続きを見る

ID: oEczFZuy 2021/06/18

字書きです。自分の作品大好き。
時々全作品を読み返します。何度読み返しても面白いところは笑ってしまうし、感動するところは感動するし、いい話だよな!と自画自賛。本当にこれ自分で書いたのか?よく書けたなおいっ!って思うこともしばしば。
ブクマもコメントも貰えないのは作品の魅力がないからだ!と言われようとも、自分だけは自分の作品を好きでいたーい!!!
生んだ作品は産んだ子供。かわいい子も、出来損ないの子も、優秀な子も、味があっていいと思ってる。
他人の素晴らしい作品に笑い、涙することももちろんある。それはそれ。みんな違ってみんないい!
自分の作品ももちろん、いい!!

ID: zgmxIGT2 2021/06/19

私はまだ稚拙な作品しか書けてないですが、自分の想像を文章にしたい!憧れの人みたいな想像力を掻き立てる文章が書きたい!と思って創作してます。
自作を改めて読み返した感想は「嫌いじゃない」です笑

私はどちらかというと「これだけしか評価されない」より「読んでくれて、しかも評価してくれてありがとう〜!」となるタイプなので、めちゃ自信があるタイプじゃないけど、落ち込むこともあんまり無いかな〜

まだまだ駆け出しなので自分の伸び代を信じてこれからも楽しみつつ頑張ろ〜!

ID: トピ主 2021/06/20

トピ主です!
沢山の自分天才なんですコメントありがとうございました!!
世の中にはまだまだ天才がいるんだな…ワクワクすっぜ…!!と思いました
いつかお互い天才だなおめェ!!と称えあえるようにまた楽しく創作したいなと思わせて頂きました!!
コメント全てにリプできずすみません!!ありがとうございました!!自分、サイコー!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...