ID: 3ReyoxQd3ヶ月前

ところ構わずぬいぐるみ撮影をする友人が苦手です。 好きなキ...

ところ構わずぬいぐるみ撮影をする友人が苦手です。

好きなキャラクターのぬいぐるみを撮影するぬい撮りが流行り、私の友人も遊ぶ時に必ず推しのぬいぐるみを連れてきます。
はじめはアニメのコラボカフェだったので特に気にはしていなかったのですが、オタクとは無縁のカフェやレストラン、テーマパークなどでも平気で取り出して何枚も撮影をしていて、周りの視線も痛く一緒にいてとても恥ずかしいです。
本人はとても楽しそうですし、具体的に何故ぬいぐるみを連れることがダメなのかハッキリ言えずにただモヤモヤしたまま遊んでいます。
いい歳してお人形遊びかよ・・と思ってしまう心の狭い自分が情けないです。
どのように相手に上手く伝えればよいでしょうか。

5

みんなのコメント

ID: U3aorsTB 3ヶ月前

そのまま言いたいことを言えばいいと思いますよ。ただ貴方の個人的な意見だと頭に付けて。私としてはSNS用の写真を撮ってる人なんてそこらじゅうにいるし、世間の目を気にしてるほうがつまらなくて恥ずかしいです。あとアニメに興味ないひとからすればコラボカフェ行ってる時点で目くそ鼻くそです。

ID: IzngyLGW 3ヶ月前

「あなたは私と遊びに来ているのではないのか。ぬいぐるみと写真を撮るのにばかり熱中しているのは私を蔑ろにしているように感じる」
とか。
あとはおっしゃっているテーマパークが〇ィズニーとかじゃないと使えない手ですが、
「あなたが今写真を撮っているそのぬいぐるみの作品のイベントに、全く無関係な他作品のぬいぐるみを持ち込んでひたすら写真を撮っている人を見たらどう思う? ここは〇〇っていうキャラクター作品のテーマパークで、その作品の世界観を大切にしている場所だと思うのだけれど」
という言い方をしたら、角をそこまで立てずに嫌悪感を表現できるかなぁ……と思います。

ですが、ぬい撮りが流行っている=ぬい撮りが好きでその行動に違和感を感じない人が一定数いるということだと思うので、あなたの感覚が正しいと相手の方は思ってくれないかもしれません。
その場合は「あなたは好きかもしれないが私は苦手なので一緒にいる時はやめてほしい」という伝え方をするよりほかないと思います。
そこであなたを優先してくれるかぬいぐるみを優先するかで今後のお付き合いのしかたを考えてみては?

ID: noU7Aglx 3ヶ月前

私の友人もぬい撮影をするタイプの人でした。
周りの視線も気になるし、近くにいた人に「オタクキモい」と聞こえるように言われたり…
「周りの目とか気にならない?」と聞いてみたところ、
全然気にならない、他人の行動にとやかく言いたい人には言わせておけばいい。
そもそも人に迷惑をかけているわけでもない行動を周りが勝手に評価すること自体がおかしい。
と言われて、確かにそうかもしれないと、自分が周りのことを気にしすぎなのかなと思いました。
それでもやっぱり一緒にいて恥ずかしいなと思ってしまって、徐々に誘いも断るようになって、今ではすっかり疎遠になってしまいました。
根本的な考え方が合わなかったんだろうなと思います。
無理に相手に合わせる必要もないですし、それと同じように、相手もあなたに合わせる必要はありません。どちらかが自分の行動や考え方を抑制する必要のある友人関係は対等な友人関係とはいえないと思います。
自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも考えながら、今後の付き合いを考えていくと良いのではないでしょうか。

ID: 5yF9EDw0 3ヶ月前

私もオタク趣味自体を否定するつもりはありませんが、
「TPOはわきまえて欲しい」と伝えれば良いのではないでしょうか。

「誰にも迷惑をかけていない!」「恥ずかしいことなんてない!」という理由ならば、
同じ電車に女装したオジサンが乗っていても問題ないですし、
街中で「ナチス万歳!」というプラカードを掲げていても問題ないということになります。
しかし実際には、周りから奇異なものを見る目で見られているわけです。
程度の問題はあれど、ご友人のされている「どこでもぬいぐるみ撮影」も
同じ問題を内包していると気づかせて挙げて下さい。

人としての考え方に違いがあることは仕方がないですが、
考え方に隔たりがあればあるほど、両者の付き合いというのはしづらくなるものです。

ご友人の「ぬいぐるみと写真を撮りたい」という意見はもちろん尊重しても良いですが、
トピ主さんの「時と場所をわきまえて、オタク趣味とは関係のない場所での撮影は控えて欲しい」という考え方も尊重されるべきです。
考え方に隔たりがある場合は、お互いに歩み寄ることが大事ですが、もしご友人が断固として譲らないのであれば、
トピ主さんが折れるか、付き合いを考え直したほうが良いでしょう。

ID: XrAijCay 3ヶ月前

あ〜……わかります。いますいます、私のハマってるジャンルにもいます。しかも、けっこうな大手です。ふつーに恥ずかしいし、異常だと思います。流行ってて、うpればいいねが来るから恥ずかしいという感覚がないんでしょうねえ……
けど、私はレストランでぬい撮りするような人と飯を食いに行くのはまっぴらですね!!

いい歳してお人形遊びかよ・・ それが普通です!心狭くないですよ。まったく普通のまともな感覚の持ち主です。誰だってツレにんなことされたら恥ずかしいし不愉快です笑。私なら、もう飯には誘いませんね。ストレートに、飯の時ぬいぐるみなんて持ち出すな!!って言います。離れるならそれまでです。仕事は選べませんが、友人は選べます!!そんな相手と一緒にいると、周りからあなたまで同類だって思われますよ。

感覚の合わない友人と一緒にいても正直不愉快でしょう?新しい友達見つけましょう。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ