ID: 3ReyoxQd9ヶ月前

ところ構わずぬいぐるみ撮影をする友人が苦手です。 好きなキ...

ところ構わずぬいぐるみ撮影をする友人が苦手です。

好きなキャラクターのぬいぐるみを撮影するぬい撮りが流行り、私の友人も遊ぶ時に必ず推しのぬいぐるみを連れてきます。
はじめはアニメのコラボカフェだったので特に気にはしていなかったのですが、オタクとは無縁のカフェやレストラン、テーマパークなどでも平気で取り出して何枚も撮影をしていて、周りの視線も痛く一緒にいてとても恥ずかしいです。
本人はとても楽しそうですし、具体的に何故ぬいぐるみを連れることがダメなのかハッキリ言えずにただモヤモヤしたまま遊んでいます。
いい歳してお人形遊びかよ・・と思ってしまう心の狭い自分が情けないです。
どのように相手に上手く伝えればよいでしょうか。

みんなのコメント

ID: U3aorsTB 8ヶ月前

そのまま言いたいことを言えばいいと思いますよ。ただ貴方の個人的な意見だと頭に付けて。私としてはSNS用の写真を撮ってる人なんてそこらじゅうにいるし、世間の目を気にしてるほうがつまらなくて恥ずかしいです。あとアニメに興味ないひとからすればコラボカフェ行ってる時点で目くそ鼻くそです。

ID: IzngyLGW 8ヶ月前

「あなたは私と遊びに来ているのではないのか。ぬいぐるみと写真を撮るのにばかり熱中しているのは私を蔑ろにしているように感じる」
とか。
あとはおっしゃっているテーマパークが〇ィズニーとかじゃないと使えない手ですが、
「あなたが今写真を撮っているそのぬいぐるみの作品のイベントに、全く無関係な他作品のぬいぐるみを持ち込んでひたすら写真を撮っている人を見たらどう思う? ここは〇〇っていうキャラクター作品のテーマパークで、その作品の世界観を大切にしている場所だと思うのだけれど」
という言い方をしたら、角をそこまで立てずに嫌悪感を表現できるかなぁ……と思います。

ですが、ぬい撮りが流行っている=ぬい撮りが好きでその行動に違和感を感じない人が一定数いるということだと思うので、あなたの感覚が正しいと相手の方は思ってくれないかもしれません。
その場合は「あなたは好きかもしれないが私は苦手なので一緒にいる時はやめてほしい」という伝え方をするよりほかないと思います。
そこであなたを優先してくれるかぬいぐるみを優先するかで今後のお付き合いのしかたを考えてみては?

ID: noU7Aglx 8ヶ月前

私の友人もぬい撮影をするタイプの人でした。
周りの視線も気になるし、近くにいた人に「オタクキモい」と聞こえるように言われたり…
「周りの目とか気にならない?」と聞いてみたところ、
全然気にならない、他人の行動にとやかく言いたい人には言わせておけばいい。
そもそも人に迷惑をかけているわけでもない行動を周りが勝手に評価すること自体がおかしい。
と言われて、確かにそうかもしれないと、自分が周りのことを気にしすぎなのかなと思いました。
それでもやっぱり一緒にいて恥ずかしいなと思ってしまって、徐々に誘いも断るようになって、今ではすっかり疎遠になってしまいました。
根本的な考え方が合わなかったんだろうなと思います。
無理に相手に合わせる必要もないですし、それと同じように、相手もあなたに合わせる必要はありません。どちらかが自分の行動や考え方を抑制する必要のある友人関係は対等な友人関係とはいえないと思います。
自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも考えながら、今後の付き合いを考えていくと良いのではないでしょうか。

ID: 5yF9EDw0 8ヶ月前

私もオタク趣味自体を否定するつもりはありませんが、
「TPOはわきまえて欲しい」と伝えれば良いのではないでしょうか。

「誰にも迷惑をかけていない!」「恥ずかしいことなんてない!」という理由ならば、
同じ電車に女装したオジサンが乗っていても問題ないですし、
街中で「ナチス万歳!」というプラカードを掲げていても問題ないということになります。
しかし実際には、周りから奇異なものを見る目で見られているわけです。
程度の問題はあれど、ご友人のされている「どこでもぬいぐるみ撮影」も
同じ問題を内包していると気づかせて挙げて下さい。

人としての考え方に違いがあることは仕方がないですが、
考え方に隔たりがあればあるほど、両者の付き合いというのはしづらくなるものです。

ご友人の「ぬいぐるみと写真を撮りたい」という意見はもちろん尊重しても良いですが、
トピ主さんの「時と場所をわきまえて、オタク趣味とは関係のない場所での撮影は控えて欲しい」という考え方も尊重されるべきです。
考え方に隔たりがある場合は、お互いに歩み寄ることが大事ですが、もしご友人が断固として譲らないのであれば、
トピ主さんが折れるか、付き合いを考え直したほうが良いでしょう。

ID: XrAijCay 8ヶ月前

あ〜……わかります。いますいます、私のハマってるジャンルにもいます。しかも、けっこうな大手です。ふつーに恥ずかしいし、異常だと思います。流行ってて、うpればいいねが来るから恥ずかしいという感覚がないんでしょうねえ……
けど、私はレストランでぬい撮りするような人と飯を食いに行くのはまっぴらですね!!

いい歳してお人形遊びかよ・・ それが普通です!心狭くないですよ。まったく普通のまともな感覚の持ち主です。誰だってツレにんなことされたら恥ずかしいし不愉快です笑。私なら、もう飯には誘いませんね。ストレートに、飯の時ぬいぐるみなんて持ち出すな!!って言います。離れるならそれまでです。仕事は選べませんが、友人は選べます!!そんな相手と一緒にいると、周りからあなたまで同類だって思われますよ。

感覚の合わない友人と一緒にいても正直不愉快でしょう?新しい友達見つけましょう。

ID: WOf1JQkr 4ヶ月前

先日彼氏と雰囲気のいいお店でご飯してたら
隣のグループがまさにソレでした。
私も友人達に同人活動してる子やコスプレの子とかいるので、オタクに偏見はありません。
…ありませんがあくまで私の周りのオタクの子達はTPOを弁えたちゃんと周りが見える子なんだなと思いました。
隣のくグループの人達、公共の場というのにBL?のHな話とか大声で話すわ、人形を写真で撮るのすら、え?と思うけど、まあ、さらっと撮るなら気にもしません。
ただ男同士のキャラをキスさせたり
それ以上のことをさせたりで…
流石に雰囲気が悪いので席を変えてもらい離れました。
アニメや漫画やBLなどのオタク趣味に関しては
苦情はいいません。好きなものがあるって
いい事だと思います
しかし、性的な話を大声でキャアキャア話すって
どんな趣味の人でもないですよね…
非常識です。
周りの目と一般常識を持ってほしいですね。

ID: EM9YPOhJ 4ヶ月前

いい歳して…と思いながら何も言えないです。
遠征先で出会うフォロワーしかそんな事しないし、地元じゃないから我慢と言い聞かせてます。
ちょっとしたぬいを置いて、ひっそり簡単に撮るくらいなら良いんですけど、良い歳した大人がぞろぞろ並べて恥ずかしいなぁと思ってしまいます。
誰に迷惑をかけているわけでもない、確かにそうかもしれませんが、常識的に考えてアウトだよなと思っています。自称ぬいままさんたち、もう少し場を弁えて欲しい…ぬいと写真撮りたいなら個室を選ぶとかできないのでしょうか…オープンスペースでうちの子可愛い!などと大声で叫び、席を移動しながらの撮影。カプ名やBLシチュに見立てての撮影…ちょっとどうにかして頂きたいです…

ID: SeEj1aoh 4ヶ月前

そういう人とおつき合いしなればいいだけの話ではないでしょうか。
私はぬい撮りをする方の人間ではないですが
今時少し考えが古いのかなと私は文面を見て思いました。都会ならさほど他人の行動を気にしてる人はいないと思います。いたとしても、一瞬で忘れるようなものです。
地方にお住まいなら、自分といるときはやめてほしいと伝えて、それでもだめなら価値観が違う。ということで片付ければいいのでは?
常識がない、TPOがどうのという話にまで発展することなのか私には理解できませんでした。(場所がドレスコードのある高級レストランなどなら分かりますが…)

ID: jtnM0zYR 3ヶ月前

わたしの友人もそうです。
ぬい撮り趣味の友人、わたし、わたしのフォロワーの3人で遊びに行った時にぬい撮り披露されて空気凍るしめちゃくちゃしんどかった……
おかしいと思うのが普通です。「今日のぬいちゃんすっごいご機嫌だ〜」と言われてドン引きしたし、側から見たら正直障害持ちに見えてそうだな…と思いました。
わたしはもう普通に「あなたの周りに撮ってる人は沢山いると思うけど、わたしの周りにはいないから正直引いちゃう。恥ずかしいから一緒にいるときはやめて」って言いました。

ID: 30UlNXFR 3ヶ月前

アニメのぬい撮り文化に理解がないなら付き合わなければいいのです。あなたは常識人を気取りながら友人を批判したいだけですね。いい歳して・・・とか言ってる時点であなたの偏見をその友人に押し付けているだけです。具体的になんでぬいぐるみを連れてきてはダメなのか言えない?それはダメではないからです。あなたが勝手に恥ずかしいと思っているだけですね。あなたはその友人とつき合う権利がないのでとっとと離れてください。

ID: i0amZndh 2ヶ月前

恥ずかしいお気持ち凄く分かります。無理に付き合わ
ない方がお互い良いですよね。

ぬい撮り、特にご飯との接写写真が多くて汚れそうだしきたないしホコリ舞いそうじゃないですか…?
TPO軽視してる時点で奇異の目で見られていることに気がつかないオープンなオタク像丸見えで、
いくら絵がマシでも薄ら寒い開き直りの態度がキモくて仕方が無かったので同じ意見の人を見かけてほっとしています。即ブロックミュート対照。無くなって欲しい文化ですね。

ID: lxJ5VGLi 約2ヶ月前

きっとあなたたちに人形に癒される気持ちなんて一生わからない幸せなんだね後年齢とかぶっちゃけ関係ないから後こう言われると不快と思うならこっちだって人形とかのこと言われて不快です

ID: R7Faq3hP 約1ヶ月前

それな!

ID: lxJ5VGLi 約2ヶ月前

私の意見だけど異常?って言うけど私にはそれしかないの後自分じゃないんだし口出しは無用かと

ID: ySTvRfUH 約2ヶ月前

はじめまして。
まずオタクである事をどこまで隠すか、という考えが根本的に合わないのだと思います。
距離を置かれてみてはどうでしょう?
私はクリスマスに旦那からディズ〇ーのぬいぐるみを貰い、突然写真を撮る事に目覚めました。
ですが旦那が「え!?ここで撮るの!?」と言ってくれたので、嫌なのだと察し、旦那といる時は撮影していません。
まずは「ここでも撮るんだ…」等、あなたが嫌がっている事をそれとなく伝えてみてはどうでしょう?
相手が変わらなければ、そこまでかと…。
お友達にはインスタをオススメします…ぬいぐるみを撮ることが流行っているので、オシャレな写真も沢山ありますし、ぬい撮り仲間が出来ればあなたの前で撮る回数も減っていくかも知れません。
何にしろ撮影で周りに迷惑が掛からないよう…(周りの一般人に見つからないように、こっそり撮ってくれるようになるとベストかなって思います!)

ID: VfAIK6i2 約2ヶ月前

価値観がスレ違わないように、擦り合わせていく「何気ない一言」は大事ですね。

ID: R7Faq3hP 約1ヶ月前

マナーを破ってないのにとやかく言うって言うのは違うと思う撮影を禁止しているとこもあるしそこならぬい撮りする人は見かけないと思うもし友達ならやめたらいいと思う?きっぱりいってやめないならそこまでの関係でいいと思うぬい撮りを他人がとやかく言うことじゃないしやなら関係しなきゃいいし僕個人は人形しかいないんだよ!お前たちに俺とぬいの何がわかるって言うんだよ!いろんな事情でぬいが支えになってるんだよ俺は!やなら関わらず無視してろ。ぬいの事なんてお前にはわからない。以上。

ID: VfAIK6i2 約1ヶ月前

飯の写メが流行った頃、
とある男が彼女とのデートの際、レストランで「食べる前にご飯の写真を撮りたい」と言った。
彼は料理が出されてから自慢のカメラを出し、写真を撮った。
しかし、美味しそうに写っていない、構図が難しい、と何度も撮り直した。
結局、料理が出されてから彼は30分も飯の写真を撮っていた。
待たされていた料理と彼女は、どちらも冷めていた。

男が一人で出掛けているのなら、飯写メに30分かけようが文句を言うのは店の回転率を気にする店主くらいでしょう。
ただ男には彼女がいて、その彼女の気持ちをまったく考えてなかったことが問題なんです。
言わなかった?言えなかっただけ。

ぬい撮りだって同じ。
自分ひとりでお出掛けになるのなら、どうぞご自由に。
ただ、誰かと一緒に出掛けるのならば、その相手も尊重すべきだという話ですよ。

私も写真が好きで、ぬい撮りは肯定的です。
ただ、その肯定感と他人の尊重は分けて考えるべきだと思っています。

こちらの投稿もおすすめ