創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: plnCuFZw2021/06/20

自分の漫画の良さって、どうやったら分かるんでしょうか。 い...

自分の漫画の良さって、どうやったら分かるんでしょうか。

いくつかジャンルを経験しましたが、どこを伸ばしていけばいいのか、どうすれば受けるのか全然分かりません。オタクの友人はおらず、描き手同士の交流もなかなか着いていけなくて(仕事と自分の創作で手一杯でツイッターは低浮上です)腹を割って話せる人がいないので、自分の作品を客観的に見たらどうなのかの手がかりが掴めず悩んでいます。

どのジャンルでも一定の評価をされ、本も出る方ですが、いつもせいぜい中堅止まりです。大きめのジャンルだと島中です。評価されているのは定期的に尺のあるストーリー漫画を描くので、存在として貴重なのではないかと思っています。
また、頂く感想は熱量がある長文が多く、共通して読み応えがある、リアリティがある、映画を観ているよう、など言われることが多いです。多分通好みと言われるタイプに当たると思います。

私は私の作品が好きです。だからもっと沢山の人に良いと思って欲しいです。でも、今のままだと自分の天井はここだという感じがして、不安です。
ツイッターをやっていて全然伸びないのも不安の1つです。交流が大事だから低浮上だと相当の神でもなければ…というのは理解していますが、作品を上げても拡散されずフォロワーも増えないので、刺さるものが描けていないことに焦りを感じています。

どこを変えていけばいいんだろう。そう悩んだ時突破口になったのはこれだった、という経験がある方にご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: GB3YDagL 2021/06/21

Twitterで評価が高く付くものと同人誌で評価が高く付くものは異なります。
Twitterは一発ネタ、あまり元の作品に詳しくない人でも(アニメだけ見て原作漫画は買ってないタイプとか)読んで面白いわかりやすいものが好まれます。
一方でキャラや設定を掘り下げたコアな作品、長編で魅力が活かせる作品などは同人誌では好まれたりしますがTwitterでは伸びにくいです。
なのでその二つは切り離して考えるか、Twitterには Twitter向けのライトでキャッチーな漫画を、同人誌にはコアでボリューミーな漫画をそれぞれ描いていくことができるなら効果的かもしれません。

それと中堅止まりとのことで...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

コメントをいただいて、自分ではそんなことはないと思っていたのですが違ったんだと思ったことがありました。
おっしゃる通り、Twitterと同人誌は切り分けて考えるべきと分かっていたつもりでしたが、同人誌で受ける作品もTwitterでも受けて欲しいと思っていたようです。
Twitterより同人誌の方が手間がかかるのだから、同人誌であんな風に好意的に読んでもらえるよりもっとTwitterでは受けていいはずだという、おごりもあると気づきました。
極論、自分の好みに合わせて描いた作品全て評価して欲しいという気持ちがありました。自分の作品に自信はあるけど、その分とても傲慢になっているようです。とても...続きを見る

ID: UL0wWqDe 2021/06/21

スレ主さん、こんばんは!
スレ主さんはきっとものすごく向上心のある人で、人柄というか言葉の選び方一つ一つに作品の完成度の高さが伺えます…。
自作品が大好きだという気持ち、もっと読んでほしいという気持ち、とても正直で素敵です。

どこを変えていけばいいんだろう…とスレ主さんはおっしゃいますが、スレ主さん自身がゴールが定まっていない印象を受けました。
スレ主さんのおっしゃる「天井」とは「他人からの評価の天井」ですか?それとも「自分の技術や表現力」の天井ですか?
他人からの評価の天井はジャンルによっても変わってくると思います。それはスレ主さんも経験されてらっしゃると思いますが、他人からの...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

ありがとうございます。きっと向上心が自分を縛ってしまってる気がします…。それと、向上心が正しい方向を向いているのかが分からない不安がとても大きいようです。

「天井」とは「他人からの評価の天井」ですか?それとも「自分の技術や表現力」の天井ですか?
と書いて下さっていたのですが、自分のやりたいことを突き詰めたい、けどそうすると他人からの評価が得られない方向なのではないか?そちらへ行くと見向きもされなくなって辛いのではないか?と揺れている感じです。どちらも欲しがっている状態ですね…。混乱してる感じはします。

他人の評価、という言葉を拝見して考えてみたのですが、自分の中にある人気になりた...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...